Top page へ

2017年12月
曜日
日            記
1 夾雑物を分離する手動式扇風機を修理、好天なので西山で収穫した玄蕎麦を天日干し。政雄さんを頼んで猪に荒らされた竹林へ箱罠を掛けた。エサは米糠。
2 シイタケを採って箱罠を見に行く。馨子叔母と里香の舅さんに線香をあげに行き暫く話してきた。軽トラのオイル交換中、大城で林檎を持って来てくれた。
3 防災訓練が終わってから石川夫妻に手伝って貰い蕎麦を挽いた。長男の家族が来たが一緒に昼飯を食べただけ、暗くなるまで掛かって蕎麦粉が16s出来た。
4 西山の玄蕎麦を天日干しして古い篩を修理、ドリルで穴を開け銅線でかがったので半日以上掛かる。曇ったので玄蕎麦を取り込もうとして溢してしまった
5 寄席のチケットを取りに自転車で富士川交流会館まで往復28q走った。劣化した人工芝の毛足が折れてビリに混じってしまったので水で洗い浮かせて分離。
6 釜締め経。自転車で葉書を買いに郵便局へ、途中で同級生に会って長話。「新そばを食う会」の案内をプリントして投函し忘れ、太極拳から帰って出直した。
7 ウッドデッキの塗装が剥げてきたのでケレン、一部に腐りがあったので手当、明日雨の予報なので先に床板の上面を塗装した。赤池さんがカンボジアの土産。
8 雨の予報だったが降らないのでウッドデッキの根太を防水処理。途中で有さんが「そば粉を欲しい」と来たので七輪で火を起こし半日喋る。夕方食料の買物。
9 ウッドデッキ根太の防水処理続きと下面のケレンを始めた。傷んだ箇所があちこちに見つかり手当に手間が掛かる。散歩してから「さわの」で太極拳忘年会。
10 朝霧蕎麦の会の蕎麦打ち教室を忘れて会場から電話、1時間程遅刻したが参考になることが多々あり参加して良かった。散歩がてらビリを運搬車2台運んだ。
11 妹の姑さんの葬儀で田原市へ、菩提寺が浄土宗という事もあり初めての葬式の形。斎場にいたのは2時間だが往復が8時間。帰りにニッショクで虹鱒を買う。
12 昨夜作ったソミュール液に虹鱒を浸込む。ウッドデッキの下面をケレン、塗装していると渡辺夫妻が見えた。スズキクニオ氏の通夜、帰りに塗料を買って帰る。
13 自転車で郵便局まで往復、7q走った。ウッドデッキの下面の塗装続き、高さがないので動きが取れず塗り難い。太極拳の帰りに赤池さん宅へそば粉を届けた。
14 太陽電池のモジュールを掃除。2階のデッキに脚立を立てて長柄のブラシを竹で更に長くしての作業で力が入らず、上手く洗えたかどうか。虹鱒の乾燥開始。
15 曇天で動かないと寒いので竹林へ猪の箱罠を見に行き椎茸を採って来る。その後、家の南側荒地の雑木を片付けながら薪作り。15時頃から虹鱒のスモーク。
16 ウッドデッキ下面の補修と塗装続き、狭い所の作業でペンキを入れたバケットをひっくり返してしまった。日が沈んでから家の南側荒地を片付けながら薪作り。
17 スモークサーモントラウトを真空パックして父と義父の墓参りへ。チェーンソーが上手く砥げないのでベニヤ板でヤスリの角度を決めるゲージを作ってみた。
18 牡蠣をボイルしてホタテと一緒に浸け込む。隣地と道路へ食み出した栗の枝を伐採した。太い物は薪に細い枝は細かくして山へ捨てた。途中、博さんと立ち話。
19 牡蠣とホタテ、それと茹で卵をソミュール液から出して水切り、扇風機で乾燥した。新そばを食う会に備えて蕎麦を挽いて夕方からスモーク、栗の枝の片付け。
20 石川に手伝って貰い椎茸の榾木用にクヌギを切る。大きくなりすぎて狙った方向に倒すのが難しく梅を1本折ってしまった。午後は大城のクヌギを切りに行く。
21 燻製の牡蠣とホタテをオイル漬け、牡蠣の茹で汁が勿体ないので昼食にオイスターチャウダーを作る。午後は遠輪さんと市民文化会館での暴力追放集会へ参加。
22 遠忠さんが亡くなったのを知らずにいて香典を届ける。こね鉢を乗せる台を作ったが失敗、脚が短か過ぎて腰痛になりそう。買い物に行き夕飯を済ませて帰宅。
23 夜は秋鹿さん主催のX'masコンサートで蕎麦打ちが出来ない。なので、朝からダシを取って蕎麦ツユを作り蕎麦打ち。久しぶりで手が水の加減を忘れている。
24 朝から薪集めして焚火、「新蕎麦を食う会」の参加者を迎えた。千田・進夫妻が仕事で欠席、天気予報が外れ屋外のテーブルで、友人達と久しぶりに顔合わせ。
25 友人の会社に茶を届け珈琲を頂いてから床屋、年末で混んでいた。荒地を片付けながらの薪作り、チェーンソーを砥ぐのに先日作ったゲージを使うと効果あり。
26 こね鉢を乗せる台の脚を付け直して蕎麦打ち、台が高過ぎて背伸びして打つ。4本の脚の長さを揃えるのは難しいので高さを下げるのを躊躇う。妹夫婦と大城へ。
27 朝から強風、妹夫婦を見送ってからこね鉢の台を塗装した。午後は清さん宅へそば粉と小麦粉を貰いに行く。その後、家の南側の荒地を片付けながら薪を作った。
28 今まで警察から貰ったものと言えば交通違反の切符くらい、それが感謝状をくれるというので喜んで警察署へ行った。が、場違いな所に来てしまったという感じ。
29 餅搗きの準備。臼や杵、伸し板等を出してスチーム洗浄、アルコールで消毒した。昨日買って来たミカンに傷んでいる物が混じっていたのでクレーム、交換に行く。
30 長男家族が来て餅搗き、搗きながら食べる餅が一番旨い。大城の分も含め6臼だが長男が搗いてくれるので私は火の番。夕食はダシを取ってうどんを打って鍋。
31 細く長く長寿を願って年越蕎麦を打つ。今年は秀さんと佐田君、それと自宅分で蕎麦粉3.5s、10日の蕎麦打ち教室で習った事を意識しながら打った。1年が速い。


2017年11月
曜日
日            記
1 筍を出すには6・7年経った竹を順に切り倒し来春新たに親を残す。竹林へ行き昨年切った竹を運び出して間伐を始めた。今春は不作だったので来春に期待。
2 竹を間伐して古い竹を氏神様の横まで運び出す。午後は西山へ行って蕎麦の周りを草刈り、利男さん・文子さんと駄弁って来る。バラ肉と猪腿肉を漬け込み。
3 シイタケを採って竹林の間伐続き。猿が数匹見えたので石を投げて追い払う。今年も何本かの桜の苗が鹿に食われてしまった。買い物から帰ってパンを焼く。
4 シイタケ採りと竹林の間伐。午後から三島へツケメンコンサート、久しぶりに生の音楽を聴く。ここでも客の9割以上が女性、1割未満の男性は大半が中高年。
5 椎茸を採って野良着を洗濯。少し早めに出掛け"たつみ庵”で昼食を取る。ラホール寄席は石川・進夫妻・秀さんと友紀の8人、遊之介・遊喜2人の噺を聴いた。
6 籾摺機のライナーが擦り減り穴が開いてしまったのを修理、米の乾燥機・コンバインと物置を掃除。松野のラーメン店へ行き午後から稲刈り後の田んぼ耕耘。
7 少し風邪気味、オーナー代表者会で森町へ日帰り。新東名で110q/h試行区間を走るも帰りは工事渋滞で100km/h時より時間が掛かり何だかなぁという感じ。
8 留守の石川宅へシイタケの榾木を持って行き伏せる。パンを焼いて友紀の自転車のタイヤ振れ取り、雨が上がったので瓜島方面へサイクリング、14q走った。
9 今春植菌したシイタケの榾木を少し明るい所へ伏せ直し、猿除けの囲いの傷んだ箇所を手直しした。その後、牛糞を運搬車3台家に運ぶ。咳が出て熱っぽい。
10 57 妻・友紀の3人で新富士川橋から沼津港まで防波堤をサイクリング。沼津港のカネハチでランチ、帰りには尻が痛くなったが久しぶりの自転車で気分良かった。
11 軽トラの自転車キャリアのタイヤ横ずれ防止具を作る。公民館祭りへ友人が習っている社交ダンスの発表を見に行った。ボケ防止に最適というが私には無理。
12 蕎麦教室の申し込み。その後、公民館まつりへ。午前中は友人の、午後は天・地・球の太極拳の発表を見学した。先生によって生徒の演武に差が生じてしまう。
13 4人で田んぼ、稲刈り後の藁屑を燃しながら蕎麦のハザ掛け用ウシの組立て。昭夫さんが来て「もう刈り頃だな」 文子さん達が作ってくれた弁当を食べて解散。
14 漬け込み期間が短いが、山を延期したので豚バラ肉のスモークを始めた。90分間80℃の温度調節を友紀に交代で見て貰う。食パンを焼いて杏仁豆腐を作った。
15 昨日から17時間のスモークでベーコンが完成、今回は温度管理が上手く出来たのでイイ感じの仕上がり。午後は4人で蕎麦拾い、バインダーで刈れたので捗る。
16 芝川じゃんの女性4人が手伝ってくれ7人で、午後は4人で蕎麦拾い。育夫さんの畑は丈が低くバインダーに掛からず手刈り、実の付きも悪い。天候不順が響く?
17 利男・中村・石川と4人で蕎麦拾い、文子さんが膝を痛め昼食は黒門で食べる。刈り取りは女性の方が速いかも、ハザ掛けしてビニールで覆って一日掛かった。
18 雨の降り始めにシイタケ採り、その後、風呂場のアルコール滅菌。パンを焼く準備をしてから妻の買い物に付き合う。帰りに楽座へネットの仲間展を観に行った。
19 コイン精米している所へ長男家族が来る。バドミントンで遊んで一緒に昼食、夕方帰ってから散歩で1万歩。昨晩2時近くまで喪中欠礼の葉書を作ったので眠い。
20 政雄さんから貰って浸け込んでおいた猪の腿肉4本をスモークした。夕飯用に切ってみると未だ少し赤い、ストーブで炙って食べた。午後、母を池谷医院へ送迎。
21 保健所に行きその足で床屋へ。午後、少し赤かった猪の腿肉を80℃で60分間ボイルした。その後、家の南側、他人所有の荒れ地の茶に被さった雑木の枝を切る。
22 妻の実家へ、以前は家庭菜園していた所が今は草叢、草を刈って耕した。それと花壇にパンジーを植える。ポツリポツリと来たので急いで片付けたらザーッと雨。
23 友紀と妻に付き合って買い物、エンチョーで電話子機用の充電池を買ったが過放電していて使えず。店に電話したら工場から取り寄せ自宅まで届けてくれる事に。
24 利男・中村・石川と4人で小麦の種蒔き。草削りで畝立てし、ペットボトルに小さな穴を開けて施肥と種蒔き。昼飯は4人で黒門で蕎麦を食べ15時過ぎには終えた。
25 強い冬型の気圧配置なので今年は燕岳を諦める。軽トラを冬タイヤに交換して元職場OB有志の会へ。昨年出席出来なかったので2年ぶり、月日の経つのは早い。
26 昨日の精米で出た糠を畑に撒く。雪道を走る予定はないがエブリィを冬タイヤに交換、エアー調整して夏タイヤは洗ってしまう。午後は運搬車で庭にビリを運んだ。
27 竹林の間伐、今年が不作だったので来春こそと楽しみにしていたのだが既に猪が荒らし回っていた。薪作りしてから散歩中、政雄さんに会ったので猪退治を依頼。
28 蕎麦をこなす。午前中は4人だったが午後から女性4人(中村・加藤・渡辺・ナナ)が手伝ってくれたので全部脱穀、粗い篩を掛けた。軽トラはリコールのため点検に。
29 高橋さんがシルバーで忙しく4人で作業、扇風機で蕎麦のゴミを除去した。その後、ウシの片付け。今までの置き場が腐ってしまい作り直し、16時過ぎまで掛かる。
30 利男さんは腰痛・中村さんは通院・石川さんは風邪、元気なのは私だけ。1人で脱穀した蕎麦茎を田んぼに撒き不要になったウシの竹と支柱を薪用に家へ運んだ。


2017年10月
曜日
日            記
1 清さんと蕎麦の土寄せ、清さんが途中までやってあったので2時間で終了。蕎麦畑には育夫さんが蒔いた蒜が芽を出していたので拾って来て家の畑に植替え。
2 茹で栗を真空パック、加熱滅菌してから真空包装機のオイル交換、フラッシング出来ると良いのだが。午後はタカジマへヒバを切りに行き掃除して出荷準備。
3 一郎さんの墓の前とコウヤの墓の草刈り。栗を皮むきして重曹で茹でた後に掃除、ブルーベリージャムの瓶詰めを加熱滅菌。夕方、家の南の荒れ地を草刈り。
4 ヒバを出荷、帰りに田んぼを見る。日曜から稲刈り予定だが稲は未だちょっと青い。月曜には終わる予定だった屋根の葺替、雨で延びて午後ブリキ屋が来た。
5 52年前に埋設した排水管から水漏れ。掘ってみるとメクラの手抜きが原因、庭木の根が配管の中に入り込んでしまっていた。それを引っ張り出して栓をし直す。
6 午前中、昨日の続きで東海桜の西側と梅の下草を刈って今年の草刈りはお終い。昼飯を食べていると雨、修理に出したエブリィが戻ったので食料品の買い物。
7 草刈機と茶の裾刈機を片付け、茶の均し機を出してエンジンを掛けてみた。たつみ庵で百々の人達と昼食、大悟庵で義弟夫婦と合流して義父の七七忌と納骨。
8 稲刈り準備で米袋を買って西山、コンバインとバインダーのエンジンを掛ける。午後から清・中村・純一さんと4人で稲刈り、16時、高橋さんも仕事帰りに来た。
9 8時から5人で籾摺り、露が切れる10時頃から手分けして稲も刈る。私は中村さんと籾摺り、中村Jrの作ったカレーを食べ午後は全員で乾燥機一台分の稲刈り。
10 4人で籾摺りと稲刈り、夕方までに下の田んぼの稲刈りが終わった。昼に石川が顔を見せに来たが完治までもう一息との事、若い人の怪我は農作業に影響大。
11 籾摺りをやってから稲刈り、60p位の段差がある隣の田んぼに左足を落とし右膝を強打、作業は続けたが風呂に入ってから痛みが増し太極拳の練習で難儀。
12 3人で作業、高齢者に乾燥機やコンバインの運転は無理なので先に籾摺り。その後に稲刈り、今日で終わった。天気が下り坂なので回復してから籾摺り予定。
13 コンバインとバインダーを屋根下に入れる。籾摺りをやっている途中で雨、ブルーシートを屋根にして作業。久しぶりにパンを焼き、夜は太極拳きらら祭稽古。
14 長男に来て貰って茶の均し刈りを予定していたが雨で出来ず、長男家族と義父の墓参りに行った。昼飯を食べてから嫁さんのリクエストで夕食用に豚汁作り。
15 お日待ちの朝の掃除は雨で中止。森林づくり県民税を使っての山林整備説明会、荒れた山林の間伐は有難い。13:00からお日待ち行事、終わってから大城へ。
16 う宮〜な出荷者全体会議、山本・千恵子さんと一緒になった。目新しい議題はないが顔を出しておかないと拙いので仕方なく出席。屋根葺替え代金の支払い。
17 衆議院の期日前投票をしながら友紀も一緒に4人で昼飯を食べに出掛ける。豚バラを買って来て焼豚作り、それと生姜の佃煮を真空パックして加熱滅菌処理。
18 昨日までの雨で露がひどかったが合羽のズボンを穿いて茶畑にえび吉配合を施肥。稲刈りで埃まみれになった軽トラの室内を掃除、蕎麦畑の大蒜を他へ移植。
19 市川さんの訃報。つい先日も畑で見掛けたばかりだったのでびっくり、寝ている間の脳梗塞だとか。ルービックキューブをしたりTVを観ながらパンを焼いた。
20 午後から均し刈りをとバリカンの準備、エンジンが掛からず深沢農機へ、排気筒の詰まりが原因。均刈機は燃料タンクの漏れで溶接で塞ぐ。1時間程均し刈り。
21 長男を頼んで茶の均し刈りを予定していたが今週も雨、台風21号接近との事で雨戸を閉める準備。船見沢が崩れそうと聞き野次馬、買い物の後のパンを焼く。
22 台風影響の雨、HDが一杯になって録画出来なくなってしまうので撮り溜めたビデオを観た。が、中々減らず。風雨と土砂崩れが心配だったが市川さんの通夜。
23 母と八景台の叔母の所へ笊菊を届けに行き喋って来た。午後は茶の均し刈り、妻は肩が痛いと言うので1・2時間のつもりだったが頑張って暗くなるまで作業。
24 朝1時間程茶均し刈り、その後、屋根の葺替で出た廃材の片付け。昼食後、大城の茶均し刈り。従弟と2人でやったのだが勝手が違い思うように刈れなかった
25 雨降り、パンを焼きながら先日買って来た牛スジでシチューを作る。シチューは昼飯に食べられたがパンは間に合わず。床屋へ行って夜の太極拳は西公民館。
26 午前中は妻と午後は大城の従弟に手伝って貰い茶の均し刈り、向こう脛を山蛭に食われたのを風呂に入るまで気付かなかった。長靴を履いてやったのだが…。
27 屋根の葺き替えで出た廃材の片付け、トタン桟等の木材は薪にした。午後は茶の均し刈り、今秋の茶の手入れは今日で全て終えた。青パトに備え洗車、wax。
28 昼食にパンと思って焼き始めたが発酵に時間が掛かり間に合わず、食後に食パンを美味しそうに食べたので2回目を焼いて土産に。椎茸がボチボチ採れ始める。
29 台風が接近中で時々大降りする中、菩提寺の御会式。妻が参加するまわり経は万灯練りを模したものか、12人の女性が須弥壇の周りをまわりながら読経する。
30 シイタケを採ってからコンポストを置き直す。昨日までの雨のせいで腰辺りの深さまで掘ってもまだ土が水分をたっぷり含んでいる。午後は友紀と3人で買い物。
31 車庫の片付け、ベーコン用ソミュール液を作りバラ肉を注文。河津桜の枝が茶の木の上まで伸びて茶が元気ないので桜を剪定、来春の花がちょっと淋しいかも。


過去の日記へ 
          2003年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2006年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2007年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2008年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2009年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2010年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2011年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2012年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2013年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2014年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2015年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2016年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月


          2017年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月


Top page へ