Top page へ

2009年09月

日            記
1 私は何十年も本州から出た事がない。E君が「由布岳は?」と言うので九州の山の地図を買いに行った。切符や宿は旅行社に頼んだ方が早いだろうな。
2 今夜は静岡で南ルミコさんのライブ、でも、6日の芝川ライブでの茶菓子用の渋皮煮を作らねば。昼間妻が煮た栗の瓶詰めと今日拾った栗の皮むき。
3 自転車での帰り道、3箇所で3人の友人・知人と会って立ち話。Aさんは定年後再雇用で働いたが1ヶ月で辞めて雇用保険も大幅に減ってしまったそうだ。
4 金トクという番組で北アルプス大縦走を放映、私が4年前に歩いたコースで懐かしくまた行ってみたくなる。九州へ行ったら九重を少し歩くように予定変更。
5 旅行社にチケットの手配を頼もうとしたがこちらのニーズと違う、JRの窓口で電車の切符を買った。宿とレンタカーは友人に依頼、少しずつ具体化される。
6 南ルミコジャズライブ、ピアノとベースのアドリブも素晴らしいしヴォーカルも味があり声量も凄い。今回で3回目だったが最高の盛り上がりで良かった。
7 いつも店内にジャズが流れていた元喫茶店主に会ったら、昨日のライブが良かったと一頻り。ライブではスタンディングオベーションで盛り上がっていた。
8 元区長だった鈴木さんの奥様の通夜で小中の同級生だった娘さんに会う。卒業以来の再会で懐かしかった。ライブに来てくれた精一君とも暫し立ち話。
9 私の栗剥きスピードは1.3kg/H、栗入りソーセージ用に先日から剥いて6kg用意、それを10分間レンジにかけて冷やす。材料費はゼロだが手間はかかる。
10 レンジを壊しながらも栗入りソーセージを作った。カッターで細かくするより包丁でさいの目にした方が栗のつぶが揃って良かったかも、歯ごたえは良し。
11 法華院温泉山荘に電話、22日の宿泊を予約した。九州旅行が次第に見えてきた感じ。九重連山をどう歩くか、もう少し具体的にしないと池田に寄れない。
12 昨日帰ってきた娘も一緒に御殿場市民会館の岩崎宏美コンサート。少しだけだったが大ホールでマイクを使わずに歌う、さすがと思わせる声量と歌唱力。
13 朝から孫達が来てにぎやか、下の子もオムツが外れ動きがスムーズになっていた。トイレで出来るようになった褒美に玩具屋に行ったが欲しい物がない。
14 ちょっと暇だったので尾崎から白鳥山へ。頂上から塩出へ下る道が分からず、次は塩出から登ってみたいと思い塩出に行ってみたが登山口も分からず。
15 天草の宿が決まり、九州旅行の日程がほぼ固まる。あとは天気だけ。午後から小雨が降ったり止んだりの天気だったが自転車で帰宅、少しだけ濡れた。
16 経営不振のJALが静岡空港から撤退を発表、空港建設当初から利用者が少なく赤字が出る事は分かっていた筈。発足したばかりの新内閣に期待したい。
17 今まで新幹線の旅行なんてした事がない。序でに九州の山を歩いて来ようなんて思っているので荷作りはどうしようか、荷物を前に中々準備が進まない。
18 Toshiさんが遊びに来て一緒に金トクを見る。田部井さんと内多アナが20日間かけて立山から奥穂まで60kmの大縦走の記録、我々は日帰り山行の相談。
19 妹夫婦が新米を持って来てくれた。毎年9月に米の買出しに行っていたのだが今年は持って来て貰ったので11月に行く事に。旨い米が食えるのは嬉しい。
20 14時熊本駅に着くと友人の出迎え、そのまま天草へ。友人が予約してくれたホテルへ3人で宿泊。旅行社の支店長からの差し入れもあり豪華な夕食。
21 フェリーで長崎に渡り市内見物、路面電車に乗った。帰りが遅くなってしまい熊本のレンタカーの20時閉店に間に合わず、夜中に馬刺し料理の店を探す。
22 レンタカーで長者原に向かい歩き始めは10時半。先月の豪雨で崖崩れ、中岳からの下山道は危険との事で諦めた。久住山に登って法華院温泉山荘へ。
23 坊がつるから大船山を歩く。山全体がピンクに染まるというミヤマキリシマが咲く時期にまた来て見たいが・・・。博多を17時ののぞみに乗り23時には帰宅。
24 熊本から博多までを走ったレンタカーのプリウス、燃費がリッター24km強。軽の1Boxに乗換えようと思っていたがハイブリッドも良いなぁ。今になって迷い。
25 家の風呂が水漏れしてしまい M さんに直してもらったという。今時珍しがられる五右衛門風呂で45年が経つ。そろそろ限界かも知れない、どうしたものか。
26 九州のレポを作成していたが、朝の内の涼しい時にと茶畑へ秋の施肥(特配)。午後には疲れてしまい家の中でしばらくゴロゴロ、またレポの続きをやった。
27 ほぼ1年ぶりのメンバーで越前岳に登って愛鷹山神社に下った。富士山が朝のうちは見えていたが頂上に着く頃には雲の中。次回の山行を決めて解散。
28 長男が佐世保に出張、その留守に嫁さんが2人の孫を連れて泊まりに来てくれた。前回会った時から2週間しか経っていないのに孫達の成長に驚かされる。
29 .孫達が夕飯を食べて帰るというので、早く家に着くように軽トラで出勤、帰る途中で小雨が降り出した。孫達は昼間、銀杏・栗・クルミを拾って遊んだとの事。
30 芝川町と富士宮市の合併議案が町議会で可決、歳入の見通しを考えれば他の選択肢はないと思うのだが前回の否決から5年かかった。越前岳をアップ。

2009年08月

日            記
1 富士見町カントリーキッチンで昼食。ビーナスラインで松本へ行くつもりが大雨、中央道を走った。白馬村のP林檎の樹が満室だったので四季へ泊まる。
2 手作り料理の宿『四季』に満足、帰りは時々雨の降る中をビーナスラインへ。高山植物を見ながら走ったが夏休みはとうとう山に行けずに今日で終わり。
3 エコサイの日記が8月一杯で終了。そんなに熱心に書いていた訳ではないが終わってしまうとなるとちょっと寂しい。Legonというサイトもあるとの事だが・・・。
4 K君に会った。過日のサマーライブに来てくれたお礼を言うと「定期的にやれば!」 私も年に4回くらい出来ると良いナと思っていたところだが集客が課題。
5 ベーコンを入れたポトフが旨かった。そこでベーコンを作る事にして香辛料・調味料を準備、明日肉を浸け込むつもり。親戚用のソーセージも来週辺りに。
6 ソミュール液を作って冷やし、豚バラ肉とロース肉を買って浸け込んだ。「盆に間に合うね」と言われたがちょっと遅い? 孫の誕生日にスモークしようかな。
7 土曜か日曜どちらかで山に行こうと思っていたら夜になって雨、天気予報もあまり良くない。今年の夏はどこにも行けずに終わってしまう、今日はもう立秋。
8 竹林と杉林の下草刈り。暑くて蚊が多く長時間は無理、午前と午後2時間ずつの作業でその間は昼寝。明日親戚用のソーセージを作るべく大葉を摘んだ。
9 たけっちさんとはがともさんが来て一緒にソーセージ作り。家で6kg作るのは初めて、温度が上がってしまった。肉をもう少し細かく挽いて貰えば良かった!
10 台風9号で大雨の予報だが大して降らず、夜は忠さん宅へ。月末に中国へ旅行との事、私が9月に計画する九州より安い。来年になったら行けるかな?
11 地震で目を覚ますも幸い我が家では被害はなかった。東海地震が騒がれて久しいが何も対策をしていない。のど元を過ぎないうちに手を打たないと拙い。
12 明日大葉入りとカレー味、2種類のソーセージを作ろうと大葉を取ってジャガイモと人参をさいの目に切りレンジでチン。楽しみにしていたSongsを見忘れた。
13 昼から始めようと思ったソーセージ作り、肉屋が忙しいとの事で14時過ぎから。24kgという量は趣味の範囲を超える。早朝来た娘夫婦と一緒に夕食で味見。
14 静岡の静銀ホールへTV公開録画用コンサートへ行く。日仏シャンソン協会日本支局長のピアノで特別歌手会員の佐藤美奈子さんが歌うゴキゲンな趣向。
15 自転車通勤。往路は空いたが帰路は南部火祭りへ行く車で2.5km以上の渋滞、車を追い越して走る。孫の誕生日だがロースハムとベーコンのスモーク
16 ロースハムをボイルしてベーコンを一日中スモーク。ロースハムは浸け込みがちょっと足りなかった。昼食後に長男ファミリーが帰り18:30より川供養の行事。
17 甲斐駒へ行った。4年前と同じコースタイムで歩くつもりが休憩も取れず、予定したコースも歩けず、やっとの事で最終のバスに。もう北沢峠の日帰りは無理。
18 Suuさんより「茹でる時に蕎麦が切れてしまう」とのTEL。今は蕎麦打ちには最悪の時期、水が冷たくなり新そば粉が出回ると旨い蕎麦が出来るのだが・・・。
19 甲斐駒のレポを作ろうと写真整理、同じような写真ばかりで選びようがない。ジャズライブの準備も進んでないし明日こそは飲まないで早めの取り掛かりを!
20 ちづるさんと同級生AにTEL、9/6のライブの打ち合わせ。ライブに備えてまだまだやらなければならない事があるのだが先ずは人集め。甲斐駒ヶ岳アップ。
21 娘の旦那が富士登山する日、天気が気になって何度も富士山を見た。午前中少しは良かったが午後になると雲の中、2時頃からは下界でも雨がパラパラ。
22 来週蕎麦を蒔く予定。その畑にあった人参と葱の片付け、葱は株分けして植え直し空いた畑を耕した。朝晩は涼しくなったが日中は暑いので昼休みたっぷり。
23 make a wish のチャリティーライドin静岡。今月でブログが終了するエコサイのメンバーも大勢参加、再会あり初顔合わせあり、オフ会の様相で楽しかった。
24 Masaoさんが栗を拾ってきた。虫食いが多く、実が膨らみきれず艶がない。梅雨が長引いた事での日照不足が原因か。今年の収穫はあまり期待できない?
25 熊本に単身赴任中の友人がいる。シルバーウイークはその友人を訪ねて九州旅行に行こうかと計画中、人気の黒川温泉や湯布院の宿は取れそうにない。
26 合併しても元気な町に!との町作りの会。十年以上続いている十六の市の増田恭子さんを招いて。長年続いている訳は増田さんのおおらかな統率力か。
27 栗の下草刈りの後、剛さんの栗を拾う。沢山あったので如何しようかと悩んだ末に栗ご飯、急いで栗の皮を剥いた。今夜は夜なべで甘露煮用の栗の皮剥き!
28 九州旅行を具体化させようと熊本の友人に電話。列車の時刻や宿を調べていたが、ちょと飲み過ぎたかパソコンの前で眠ってしまい気が付いたら午前4時。
29 仕事帰りに衆院選の期日前投票を済ませた。政治に多くを期待するのは無理、自分の生活は自分で守らねばと思うが、農業で収入を得るの中々難しい。
30 防災訓練の後栗拾い、自分家の栗も落ちていたのを知らず他所の栗ばかり拾っていた。峰の叔父の法事を済ませ、夕刻より松元ヒロのトークショーへ
31 台風の余波の強風で落とされた栗を拾う。その後、12月の新蕎麦を楽しみに畝を切り蕎麦の種蒔き。終わる直前、乾いた土には丁度良いおしめりで濡れる

2009年07月

日            記
1 今年も半年が終わり定年まで9ヶ月を切った。まだ遣り残していることがあるような気もするが・・・。昨夏泊まった千枚小屋が火事で消失したとのニュース。
2 今まで使っていた山用のストックを義父の散歩用に回して自分の分を探しにスポーツ店へ。自転車もSPDペダルに替えようかと思案中、明日がボーナス。
3 とうもろこし畑にハクビシンが出没、何本かが食べられた。帰宅後、とうもろこしと西瓜畑の周りに木酢液を散布、獣が嫌う匂いというが効果の程や如何に。
4 仕事帰りにJスポーツ店へ。どうせ買うなら知り合いの所でと思っているのだがBDの商品は取り扱っていなかった。サイクルコンピューターが時々作動せず。
5 午前中は畑の草取り代わりに耕運機をかける。木酢液は効果があったようでその後の被害は無し。県知事選の投票を済ませ山用のストック等の買い物。
6 夏休みの計画を考えた。行きたい所は多々あるが今年は3泊が限度?。注文しておいた飯豊山の地図が入荷したと本屋から電話。今年は行けそうにない。
7 Tamaちゃんと行く山、Dobaさんから今度私に計画してくれとの依頼。近くて手軽に行けて良い所はどこか、簡単なようで中々難しい。一番の問題は日程。
8 E君に北岳の写真を見せて貰ったら写っているのはキタダケソウばかり、今年も降られなかったそうだ。今日、私のジテツーも降りそうで降られなかった。
9 朝、若い女姓を追い越すと横顔に見覚え、振り返ると友人の奥さんの若い頃に瓜二つ。時間がなく声も掛けられなかったが、間違いなく娘さんと分かる顔。
10 近所の人が茄子を猿に食べられてしまったそうだ。我が家でも猿害に遭わないように、夕食後、木酢液を西瓜畑の周りに散布した。でも効果は半信半疑。
11 町内会の共有林の下刈りを欠席、森町の娘夫婦の新居へ。長男夫婦とも待ち合わせ孫達と暫し遊んだ。夕方より娘婿の家族と三鞍の山荘で新築祝い。
12 アクティー森に寄る。野菜が安くて買うには良いが、退職後に百姓をやろうと思っている私は作り手の立場も考えてしまう。昨夜からの食べ過ぎで夕飯抜き。
13 会社帰り、Suuさんと会い立ち話、先日は奥様と長話をしたばかり。今度の日曜に一緒に焼きソバを食べようとのお誘い、同じソバではあるが蕎麦ではない。
14 妻がモータースに車のオイル交換に行き、また新車のパンフレットを貰って来た。私が欲しい軽のワンボックスはエコポイントも減税もないらしい、何故?
15 母の84回目の誕生日、特別な事はしなかったけどケーキだけ。明日ソーセージを作るつもりで材料を揃える、今日のように暑いと温度管理がたいへんだぁ。
16 トウモロコシを収穫した後の畑を耕した、9月になったら蕎麦を蒔く予定。自家製トウモロコシを使うのは勿体無くてタイ産のコーンを入れてソーセージを作る。
17 大雪山系で多数の遭難者のニュース。普通、山は互いに体力や気心が分かっている人とパーティーを組む。ツアー登山はちょっと違うような気がするが・・・。
18 雨が止んだので自転車で出掛けたらまた降ってきてびしょ濡れ。でも冷たさが気持ち良い。妹夫婦が来るというので早く帰り一緒に夕食、明朝早く帰るそうだ。
19 午前中は草刈り、昼食は夫婦でSuuさん宅にお呼ばれ。普段中々ゆっくり話す機会がなく時間を忘れて長居してしまった。帰りは奥様の運転で送って頂く。
20 昨日友人宅に置いてきたマイカーを取りに妻と自転車でサイクリング。そのあと栗林と杉林の下草刈り、刈っても刈っても直ぐに伸びてしまい雑草との競争。
21 Tamaちゃんと山へ行く会、皆さんに電話して次回は9/27に決定。朝6:00出発で17:00までに帰宅できる場所という制約を考えると愛鷹山の越前岳辺りかな。
22 日食が見られると楽しみにしていたのに・・・ 天気予報を見て車で出勤、仕事中も時々灰色の空を見上げていた。次は26年後、元気で生きていられるか?
23 夏休みの山歩き、具体的な計画を立て準備をしなければならない。が、まだ梅雨が明けそうになくなかなかその気になれない。今日も仕事帰りに降られた。
24 会社が明日から9日間の夏休みで今日は納涼懇親会。私が参加出来るのは今年が最後なので数年ぶりに参加、慰安旅行も行きたかったが町内会の祭り。
25 天気が不安定だったので茶の消毒は諦めて出汁を取り蕎麦を打って佐藤美奈子サマーライブ準備。演奏中、聴いている人達の表情が良くて嬉しかった。
26 三十番神祭典、朝7:00より山の神様の祠までの道作り。長男の家族が来るのと入れ替えに祭事と宴会、三十番神の由来を聞き郷土史を学ぼうと2・3人で話。
27 先日F山岳会のKさんに白鳥山のガイドの執筆を頼まれた。そこで雨の合間に下見に行こうと出掛けたらすぐに降られた。びしょ濡れになりながら山頂まで。
28 定年に備え車も小さくしたいと伝えていたモータース、早々に軽のワンボックスの見積もりを持って来た。まだ早いと言ったが納車までに2ヶ月かかるとの事。
29 物置と化した部屋を何年ぶりかに片付けた。山の道具、スキーの道具など片付いていれば忘れ物が減るかもと淡い期待。妻曰く「足の踏み場が出来たね」
30 天気予報は曇り、今日しかないだろうと茶の消毒。昼前には陽も射してメチャ暑かった。終わったら遊びに行けるぞ!と思っても梅雨明けはまだ先の様子。
31 SPDペダルを試したくて自転車でSada宅へ。靴の値段はトゥクリップの時の10倍以上、でも使用感には大差ない。奥様にSada君のnewMTBを見せて貰った。

過去の日記  2003年          4.5.6月       7.8.9月     10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月

2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月