Top page へ

2008年03月

曜日
日            記
1 仕事帰りにノーヘルで原付三輪に乗っている友人に会った。青ナンバーの原付はヘルメットが義務付けられていないとの事、免許を取って30数年経つが初めて知った。
2 雪があるうちにと思い越前岳に行った。晴れの予報だったのに登り始めるとすぐに曇ってしまい頂上からの眺望もイマイチ、風もあり寒かった。18時より町内会の常会。
3 インターネットの閲覧が出来ないのはIE のエラーだと思ったのだが原因はJAVA。画面を見ているだけで原因を捜し出す忠さんに唯々感心。OSとIEをバ-ジョンアップ。
4 母が同じ時期に膝の手術をした『同期の桜』と河津桜を見に出掛けた。○○の居ぬ間にと思い、予て行きたかったレストランに電話すると「店主の体調不良のため・・・」。
5 昨日、母が出掛ける時に「姥桜が桜見物か」と言った。何気なく『姥桜』を調べると誉め言葉とある。意味を間違えて使っている言葉が他にもたくさん?越前岳をアップ。
6 来週あたりソーセージを作ろうと思う。今月は香辛料を大幅に入れ替えてみたいと考え組み合わせを調べる。作ってみなければどんな香りになるか分らない所が難しい。
7 妻が筍を掘ってきた。蕗の薹もたくさん出ていたとの事で夕食は天ぷら。デザートはレイコちゃん手作りの桜餅、少しずつ春めいている。夜、次男を迎えに新富士駅へ。
8 バージンロードを歩く。娘と腕を組んで歩く事は初めて、もう少し長ければ良いのに等と考えていたら次の動作を忘れてしまった。佐鳴湖では多くのボートが練習中。
9 次男が「家の蕎麦を食べたい」と嬉しい事を言うので昼食に蕎麦を打つ。東京では中々旨い蕎麦が食べられないとの事。次男を新富士へ送り、夜は森山良子コンサート。
10 ホワイトデーのお返しにビーフジャーキーを作る事に。S精肉店に電話して赤身を4mmの厚さにカットしてもらう。ソミュール液を作って冷却中、今夜中に漬け込めるかな?
11 妻の自彊術に付き合うも足の運動になると太腿が攣って困った。今、メタボ対策で1日5分で良いという腰を回す運動をやっているが、柔軟運動もやった方がよさそうだ。
12 浸け込んでおいた牛肉を乾燥してスモーク、心配した辛味もそれほどでなく良い味になった。急いだため乾燥不足なのでそのまま吊るしておく。何とか14日に間に合った。
13 ビアシンケンもどきソーセージを作った。ビアシンケンは冷やして薄切りにして食べるタイプ。ウインナー用に味付けをアレンジ、ピスタチオを入れたかったが胡桃で我慢。
14 朝は自転車通勤、すぐに降り出し、帰りは身延線が一時運転を見合わせるほどの大降りになった。雨がひどいので真空パックは中止、コタツでビーフジャーキーをかじる。
15 年金特別便が来た。空白期間が1年間、同じ会社に勤めていたのに、心当たりは住所が変った事と社名が変った事。でも記録照合票に記入出来る程記憶は定かでない。
16 筍を掘ったあと、妻と自転車で巡沢へ。元4分団の人達が稲瀬川沿いに桜を植えている所に出くわす。ボランティアで毎年少しずつだが、もう20年近く続けているから凄い。
17 天気予報が晴れマーク、農作業をやっているのも勿体無いので富士見パノラマスキー場へ。ザラメの重い雪が膝への負担が大きいので入笠山まで足を伸ばして来た。
18 年金特別便専用ダイヤルにやっと繋がった。社保庁の落度なのだからそちらから電話を寄越すべきだと伝えた。私の空白期間は別の年金番号が付いているらしい。
19 先日作ったビーフジャーキー、旨いからまた作ってくれとのリクエスト。嬉しいような迷惑のような。エコサイに自転車の走行距離を記録し始めて満3年、16,100km走った。
20 義母の実家へ見舞いに行くつもりが悔やみになってしまった。18年間の闘病生活にピリオドを打ったおばは安らかな顔。身延線沿線の山々は昨晩からの降雪で白い。
21 母が万座温泉への旅行から帰宅。乗っていたバスが雪でスリップしてガードレールに接触、危ない所だったらしい。それでも今まであんな所に行った事がないと大喜び。
22 妻がおばの通夜に行くので、久しぶりに牛のテールを煮込んだ。脂がちょっとしつこく感じられるのは歳のせいか。その分?酒を飲み過ぎてコタツで眠ってしまった。
23 おばの葬儀で南アルプス市へ。所変ればで告別式のやり方も違えば斎場の造りも異なる。ふと気が付くと喪服の足元は車の運転用に履いて行ったズックがそのまま。
24 昨夕から来ていた孫達と遊ぶ。会う度に成長している孫達に驚かされる。大雨の中を慌ただしく帰って行ったが、長男の出張中に顔を見せに来てくれる嫁さんに感謝。
25 筍掘りに行った母が「倒木にびっしり出ていたよ」と椎茸を採って来た。傷んだのも多いが、出汁を取るのには充分。もう何年も前から出ていたようだが気付かなかった。
26 局地的な雹雑じりの大雨で道路が側溝から溢れた水で川のように。自転車で走っていると追い抜いて行った車がその水を跳ねびしょ濡れ、腹が立つやら悔しいやら。
27 リクエストに応えてビーフジャーキーを作る事に。S精肉店に電話して赤身を注文、仕事帰りに貰って来た。夕食後、ソミュール液を作った。唐辛子を前回の1/3に減らす。
28 里芋を埋けた目印に挿しておいた桜の枝から葉が出てきていた。妻と母で里芋を掘り出す時にその桜の枝を抜いてしまったそうだ。植える場所まで決めたのに残念。
29 この所の暖かさで新芽が見えるようになって来た茶畑にカーラフロアブル(赤ダニ駆除)の散布。茶刈りが始まる前に一度山スキーに行きたいと思うがどうなる事やら。
30 町内会の常会がある事を忘れて長男の新居を見に行く予定を立てていた。太陽光発電も取り入れたオール電化の快適なマイホーム、長期のローンがなければ最高。
31 昨日の深夜に雨の中でスモークしたビーフジャーキー、今日一日中扇風機の風を当てて完成。赤身を注文したのにさしが入って脂が強い、好みの味に仕上がった。


2008年02月

曜日
日            記
1 自転車を漕いで身体が暖まってくると鼻水が出る。一々停まって洟をかんでいると通勤に時間がかかってしまうので、帰りにはマスクを着けてみた。暖かいしなかなか良い。 
2 Yasuと私は2月生まれ、今夜2人の誕生会をやって貰った。が、ワインを飲みすぎてすぐに寝てしまった。今週は 6日間連続で自転車通勤、180km走った疲れもあったかな?
3 雪の節分。すぐに雨になり庭の雪は解けてしまったが、今日は一日中コタツで火の番。昼食には娘が彼と、夕食にはのだんな・マコ母夫妻が来て一緒に恵方巻きを食べた。
4 山に行く予定だったが昨夜になって孫が来るとの電話で急遽予定変更。昼に嫁さんが好きな蕎麦サラダを作る。午後からずっと下の子の相手、疲れて途中で何度か居眠り。
5 朝、上り坂で立ち漕ぎをしているとタイヤがスリップしてヒヤッとした。節分と立春に菩提寺で星祭り、星祭守を頂いた。そのお蔭か、お年玉付き年賀はがき4等が1枚当たり。
6 午後から降りだしたのでポンチョを着けて自転車で帰る。夕食後一眠りしてから確定申告の準備、取り合えず昨年度の控えを捜してから税務署から来た封書を開けてみた。
7 昨夜の雨で朝の凍結がひどく、怖かった。昨年末からの目蓋の腫れは自転車で走る時に風で冷えるためかも知れない。今日からサングラスをレンズの大きなものに替えた。
8 明日から3連休、山を予定していたが天気予報が雪のため中止。取り合えず降り出すまで、違う山に行って過日切り倒しておいた椎茸木を見て来るつもり。山でも豪い違い。
9 椎茸用のクヌギを寝かす場所まで下して榾木の長さに切る。昼食後、降雪の中、花木用木苺を荷作り、大内さん宅へ預けに行く。そこの温室では桃や桜が咲き始めていた。
10 積雪のため畑や山の仕事は出来ず、コタツでゴロゴロ。それでも午後からは自転車の掃除をしたりうどんを打ったり。確定申告の計算と下書きが終わり明日は茅が岳。
11 5時起きをしてDobaさんと妻と3人で茅ヶ岳へ。360度の展望が利く良い天気で暖かな一日、先日の雪が残っていて歩き易かった。Dobaさんと一緒に山に行くのは30年ぶり。
12 降っていたので車で送ってもらったが帰りには上がった。静岡からの帰りに私を追い抜いて行った妻、ダウンジャケットを着て自転車を漕いでいる私を見て「達磨さんぽい
13 明日ソーセージを作るつもり、帰りに牛乳を買った。肉を注文するべく肉屋に電話するも休み。これから干し椎茸を水で戻して調味料・香辛料を秤量する。 茅ヶ岳をアップ
14 Toshiさんが遊びに来て一緒にランチ、夜勤をやって腹の調子が良くないと言うので鍋焼きうどんを作った。その後、来週末の温泉スキー申込みと椎茸入りソーセージ作り。
15 TV で放送していた生キャラメルを買ってみた。1粒70円という値段で味も期待したほどではない。その話を会社でしたら、皆が食べてみたいと言うので明日持って行く事に。
16 マコ母さんが書類を持って風呂炊きに来た。私が会社から自転車で帰宅した後、のだんなさんも仕事が終わってから自転車で見え一緒に夕食。大勢で賑やかは楽しい。
17 杉・桧の枝打ちと間伐。間伐は慣れていないのでどの木を切って良のかわからず、急斜面はザイルが欲しい。花粉が飛散する前にと思ったが来週にはもう飛ぶとの予報。
18 午前中、運転免許の書き換えで警察署へ。午後は椎茸の菌入れ、榾木が20数本しかないのが残念。自分で植えたクヌギはあと5年くらいで切れる太さになるだろうか?
19 玄関脇に挿しておいた桜の枝、寒さで花びらが凍み茶変してしまった。温暖化という割りに今冬は寒いのかも。その所為ではないだろうがコタツに入ると太腿が攣って困る。
20 週末の山田牧場温泉スキー、予定変更の連絡あり。出発時間が30分早まり、市役所北側駐車場を19:30。仕事から帰ってから時間がないので、今日、持ち物を準備した。
21 孫や友人達と一緒に遊ぶためのツール、ソーセージスタッファーが欲しいのでネットで探してみた。容量が2kgの物か6kgの物か迷う。量販出来る物ではないので高価。
22 軽トラ通勤で急いで帰宅、18時には夕飯を食べ、参加者9名で19時半出発。23時半には風景館着、半泊することで翌日が楽。温泉に入った後、皆で一杯飲んでから就寝。
23 山田牧場から13kmあるというタコチコース、終点の山田温泉スキー場はリフトが撤去され子供用ゲレンデのみ。青空から急変した吹雪の中、反町さんの名でトロイカ初体験。
24 朝起きると60cmの積雪、車とその周辺の除雪に小1時間かかる。新雪で雪質は良いのだが、降雪と地吹雪で視界が利かないのと寒さで早々に退散、昼食・夕食とも蕎麦。
25 仕事が終わってさあ風呂と思いきや入り口のドアーに『故障中に付き使用不可』の貼紙。風呂に入らずに帰ると帰宅時間が早い。平日に自宅の風呂に入るなんて久しぶり。
26 昨夜、パソコンの電源が落ちず強制終了した。今夜IEを開こうとしたらエラーが表示される。古いPCを立ち上げたが遅くて何とももどかしい。さて、どうして復帰させるか。
27 書類を提出して確定申告が終わった。所得税が下がって喜んでいたら、その分住民税が上がるのだとか。源泉徴収の戻りで欲しかった物が買えると楽しみにしていたのに。
28 茶畑に肥料(特配)をふるう。利益が出ず手をかける価値はないが荒らしてしまう訳にも行かず。午後からは杉・桧林の間伐、少しは光が射し込むようになり下草が出るかな。
29 自転車に乗っていると目に違和感がありと洟水の出方もいつもと違う。昨日の間伐でスギ花粉を浴びたかなと心配になり、何回も洗眼したが夜には回復。大丈夫かな?


2008年01

曜日
日            記
1 氏神様へ町内会の互礼会に行く。お参りしてから新年の挨拶、お神酒をいただき日の出を待って万歳三唱。家に戻って屠蘇で乾杯、雑煮を食べた所で酔いが回って二度寝。
2 朝寝をしてブランチの後、妻に「少し太った?」と聞かれた。少し身体を動かさなければと思うが寒い、今日も食っちゃ寝食っちゃ寝。12月五十雀の会月例サイクリングをアップ。
3 娘とその彼と一緒に昼食、2人が浜松に帰ってから、正月に付いた贅肉を少しでも落とそうとちょっとだけ薪割り。その後、妻と自転車の乗り初め、瓜島まで14km程走って来た。
4 母の実家へ年始、富士山がとてもキレイに見えていた。それから買い物、登山靴とザックを探しに増床開店したスポーツ店へ行ったが中途半端な品揃えで欲しいものがない。
5 仕事始め、1時間遅い始業なので遠回りして行ったのだが寒くて指先が痛い。昨日手袋のインナーを買ったのに忘れた。14時には仕事を終えて、帰りはお日様の下で快適。
6 山へ行くつもりが朝寝坊してカムイ御坂スキー場へ。途中富士山がとてもきれい、写真を撮りながらのんびりドライブ。今シーズンは膝が少しはイイかも、気分良く滑れた。
7 1月のソーセージは10日を予定し調味料・香辛料を秤量した。ドライフルーツ入りか岐阜の高校生がメールで教えてくれたレッドチェダーチーズ入りか迷ったが両方作る事に。
8 14日に予定していたスキー、月曜は仕事という人もいて日曜日に変更した。行き先は鹿島槍に決定、メンバーは4人。天気がイイと良いが予報は雪。4時半起きが出来るか?
9 昨年七夕にやったジャズライブ、今年もやる方向で話が急展開。帰りに近藤さんに寄って会場の件をお願いした。ゆかぴさんのピアノが加わるとまた違った感じになるだろう。
10 薪用に竹を取りに行ったら椎茸が出ていた。母は陽だまりでふきのとうを採った。まだ1月、TVで放送している温暖化の影響が身近な所にも出ている?午後はソーセージ作り
11 今回のソーセージは発色材として使用される硝石を肉の1/10000入れてみた。ボツリヌス菌に対して静菌作用があると言われ肉もしっかりして歯ごたえがある。今夜真空包装。
12 近藤夫妻と娘さんを招いて、私が打った蕎麦と妻が焼いたケーキでランチ。夫妻は合併の署名活動と町長選の立役者、2人の行動力に唯ただ脱帽、生き方は参考になる。
13 朝4時半起床、いつものメンバーに城内君を加え5人で鹿島槍スキー場へ。曇りの予報だったが空には晴れ間、楽しくシニアスキー。3時には上がって松本の蕎麦屋女鳥羽へ。
14 昨夜、昨年の日記を見て竹林への施肥をまだ済ませてない事を知った。花木用のヒバ50本ほどを植え替えて竹林に肥料を運ぶ。冬の間に竹林も桧林も間伐をやらなければ。
15 尿酸値対策で冷たい水を飲んでいたせいか?口内炎、今日から微温湯に替えてみた。歳を取ると胃が鈍感になるらしい。自転車も連休の3日間休んだら今夜は太腿が攣る。
16 さだまさしコンサートのチケットを取って貰ったToshiさんに電話、出発時間を決める。昨年はさだまさしが風邪で、コンサートが延期されてスキーとダブった。今年は大丈夫かな?
17 朝、非常に暗い曇り空、自転車で走っていると雪が舞って来た。割と乾いた雪で直ぐに止んだので濡れはしなかった。会社へ着くとTVで“東京に初雪”のニュース。
18 過日、スーパーキングを5kgも買ったのに一度も使ってない。明日は休みなので朝食用にパンを焼こうと生地を捏ねた。始めると楽しいのだがコタツから出る事が中々出来ない。
19 竹林の間伐をやった。地面にチラチラと陽が射し込む位の間隔になるように古い竹から切る。腰は痛いがきれいになって気分が良い。切った竹は来年まで寝かして薪にする。
20 娘は大学時代から7年間浜松に住んでいるが、とうとう浜松に永久就職する事に。池田家と衣装を選んだり披露宴の料理の試食をしたり。帰りは雨、家に近付くほどに雪。
21 雪が積もっているかなと期待?して起きたが外はいつもの景色、夜中の雪はいつの間にか雨に変ったらしい。忠さんが風邪気味という事でパソコン教室は休み、コタツで転寝。
22 一日5分間、毎日続ければ腹周りを細く出来るというメタボ対策の体操、3週間くらい続けただろうか? あまり効果があったようには感じられないいが、もう少しやってみようかな。
23 雨のため車で出勤。どうせ自動車で行くのならホームセンターへ寄って燻煙箱の材料を買って帰ろうと思ったが、仕事が遅くなってしまった。温燻が出来る小さな箱を作りたい。
24 強風で駐輪中の自転車が倒された。帰りに向かい風だと嫌だなと思ったが止んだ。土曜の昼に妻が出掛けてしまうのでS精肉店に寄って煮込み用の牛肉を買った。夜仕込み。
25 休前日は何となくのんびりした気分。夕食後、明日のブランチ用にパンを焼いた。本当は焼き立てを食べたいのだが、朝寝もしたいし竹林の間伐もやらなければならない。
26 妻は伯父の法事、私は母と竹林の間伐へ。夜は芝川苑で町内会の新年会だったが、腰が痛くてずっと身体を動かし続ける。帰りの送迎バスでもみんなご機嫌で騒いでいた。
27 この所の寒さで畑の白菜が痛んでしまう。そこでキムチを作ろうと白菜を取り入れ、日に干して材料の買出しに行った。夕方からToshi・Shoji君と一緒にさだまさしコンサート。
28 今年初めてのパソコンのお稽古で忠さん宅へ、Dobaさんとも初顔合わせだった。「おめでとうございます」と言う時期ではないと話しながらも「今年もよろしくお願いします」
29 床屋に寄ったら帰りは雨、少し濡れた。夜はキムチのタレを作って、妻が塩で押しておいた白菜と和えた。何度も味見をしながらの作業でニンニク臭がいつまでも口の中に残る。
30 夕飯に昨夜作ったキムチ、少し塩辛いかなと思っていたが味が馴染んできてイイ塩梅。今度の日曜は茅ヶ岳を予定していたが天気予報で傘マーク、そこに娘から「帰る」と電話。
31 中国産の餃子に有機リン系農薬が入っていたとマスメディア、我家でも2・3日前に生協の冷凍餃子が食卓に。静岡生協の物は国産だったらしいが2つ目には手が出ない程の味。


過去の日記  2003年          4.5.6月       7.8.9月     10.11.12月

            2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月
     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

           2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

           2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月


Top page へ