過去の日記 4.5.6月

9月

1 e-MAC、修理したばかりなのに、またHDを認識しなくなってしまって再入院。古いパソコンを今月中に処分しなければ。 2 帰り道TSさんに会う。退職して1年、運転免許証を取ったそうだ。また飲みに行こうと約束して別れる。 3 レーズンロールのレシピにショートニングの分量を書き忘れた事に気付き、先生に電話。進君とも電話で久しぶりに話す。 4 イタリアへ行っている娘へ電話した。「久しぶりだね」だって、全然連絡をよこさないから心配してるのに。 5 朝、肌寒いくらいの陽気だった。自転車通勤には良いのだが、帰りは日が詰り暗くなってしまう。生姜味ソーセージは試作してみる事に。 6 午前中、茶畑の間切り。風呂へ入ってからモデルハウスの展示会を見に行く。新築への道は険しい。  7 カヌー教室、天気予報では晴れの予定だったのに暗い曇天。写真がほとんどピンぼけになってしまった。参加者の皆さん、ごめんなさい。
8 忠さん宅へパソコンのお勉強。NECのPC6000を初めて手にしてから18年位経つのに未だに初級。”先見の明がなかった”の一言に尽きる。 9 レーズンパンのレシピをWindowsで作ってみた。アップしようとしたがどうしてもサーバーへ送れず午前1時。あきらめて寝る。 10 先日作っておいたラムレーズンでレーズンパンを焼く。ラム酒とシナモンの香りがすごく良い。従兄の義則さんが来た。 11 幼馴染より瑞牆山ハイキングの誘い。ぜひ行きたいと思う。
朝、富士山がくっきり見えていたのに、夕方は怖いように黒い雲、中秋の月は見えない。
12 Windowsの調子が悪くインターネットになかなか繋がらない。昨夜はFTP送信時、エラーばかり。e‐MACはHDと増設メモリーの両方が壊れているとTELがあった。 13 若奈さんのエプロンコンサート、ゲストの奏でるアルトサックスの哀愁を帯びた音色が秋の夜にぴったし。お母さんの栗の渋皮煮も美味しかった。贅沢なひとときを過ごす。 14 渥美半島の義弟の実家へ、1年分の米を買いに行く。昼食は岩ガキや地で獲れた魚料理、半切のメロンにかき氷を乗せたデザート。満腹で帰りの運転が眠かった。
15 昨夜作った鮭の餃子、蒸し焼きと揚げたものの食べ比べ。揚げた方が美味しいか。忠さんのPCででFTP。  16 明日、不燃物の日。今まで捨てがたくていたPCをリサイクル法施行に備え2台捨てる。i-MACは知人に譲った。 17 肉屋へ寄ってソーセージ用の肉12kgを注文した。酔っ払っている場合ではない。生姜味の試作をせねば。 18 富士山の富士宮口五合目より御殿場口五合目まで歩く。森林限界付近の山歩、秋の風が心地良かった。 19 富士宮スキー協会でお世話になったHさんと二十数年ぶりに会った。SAJ公認指導員のHさんの正確な滑りが思い出され懐かしかった。「お互い年をとりましたね。」 20 生姜味のソーセージを作った。出来上がったばかりのアツアツを、どんな味になったか口に入れる瞬間が最高。味を確かめたときが次のソーセージの始まり。 21 <カヌーで富士川下り>が雨で中止。今年のSRSCの行事はすべて終了。午前中パソコンの前に座る。肌寒い一日で途中、長袖、長ズボンに着替えた。
22 台風一過で曇天。そばが倒されていないか心配したが、台風が南へそれたので大した被害はなかった。早く旨い蕎麦を食べたい。 23 里芋、牛蒡、落花生を収穫。昼食の時、掘り立ての里芋の味噌汁が旨かったので夕食にもリクエスト。ぼた餅を持って義母と叔母の墓参り。 24 昨夜10時過ぎからパンを焼き始め、焼き上がりは今日の午前1時。気温が20℃と低かった割には膨らんだ。果樹のページを久々に更新。 25 伊から帰った娘が帰省。ソーセージ用にポルチーニというキノコを捜してきてくれた。とても香りが良い。あとポータベラとモレル。パン教室で食パンを習う。 26 夕食に、娘が覚えてきたイタリア料理をイタリアの食材を使ってを作ってもらう。特にポルチーニを使ったリゾットが独特の香りで美味しかった。 27 京和の飛沢さんから花籠が届いた。いつも優しい心遣いが嬉しい。妻のン十一回目の誕生日で中華の蘭苑へ行った。実家で一眠りしてから帰宅。 28 朝、栗拾い。大部分に杉や桧を植えてしまったので少ししかないが、蚊が多くて大変だった。長男が彼女を連れて帰省、昼食を一緒にとる。明るい優しそうな娘さんで一安心。
29 休みで家の周りの片付け。不要物の多いこと、一日では無理。町民大会の練習の後、約1ヶ月ぶりに退院したe-MACの再インストールと再設定。 30 キラキラ光り注ぐ朝日に、カメラを持って自転車に乗る。気分はサイクリング、富士山に向かって走って行きたい気持を押さえて、ハンドルを会社へ切った。

8月

1  3時半起床、満天の星。明るくなるのを待って、剣岳へ向けて出発、7:10山頂着。パノラマが素晴らしかった。今日の泊りは剣御前小屋。水はないが生ビールはある。 2 霧が深く天気が心配だったが歩き始めると次第に晴れた。昨日登った剣を振り返りながら立山3山を歩く。2日間にわたり塚原ご夫妻に大変お世話になった。 3 P林檎の樹へ泊った。5時に目が開き、朝食前に1時間半も散歩。普段もこんな生活が出来たらと思う。松本の浅田で蕎麦を食べ15時帰宅。
4  10日振りに自転車に乗る。非常に蒸し暑い一日だった。剣に登れたのは自転車通勤のおかげだと思う。家に帰るとつくつくぼうしの声が聞こえた。 5 会社の帰り、ひどい雷雨に遭い、靴とズボンがびしょ濡れ。家に帰ってから2度ほど停電、今日は早く寝よう。 6 夏休みが明けて3日間、体脂肪率が16%。これを維持したいと思いつつ菓子パン作り。出来あがりは午前0時。 7 PCショップから電話。直ったのかと思ったら「HDが故障しているのでHDのデータが消えてしまうけど良いですか」という内容。もう3週間も経っているのに。 8 剣を一緒に歩いた宇都宮のTさんのリポートを読ませていただく。出色の出来で、自分のHPが書けなくなってしまう。 9 台風の直撃は免れたが、風雨の一番激しい中を料理教室へ。午後も雨のため今日の予定、畑の耕作は中止。 10 昨日の台風で氏神様の境内に銀杏の実が沢山落ちていた。その横にある桧林の下刈り。熱中症になりそうな暑さで、早々に終わり昼寝。
11 すれ違った車の運転手がクラクションを鳴らし手を振ってくれた。私も会釈したものの誰だったかさっぱりわからない。気にしながら忠さん宅へ。 12 今日こそは剣のリポートを書き始めようと思っていたのだが。夕飯を食べると、山の歌を唄いながらパンを捏ね始めてしまった。 13 自転車で汗のかき方が少ない。だいぶ涼しかった。今年の夏はもう終わりかも。20時就寝。 14 久しぶりに長男が帰省したのでパンを焼く。パソコンをやりながらで、落っことしたり黒焦げにしたり。やはり2兎を追ってはだめ。 15 娘とMACが帰って来た。娘は手伝ってくれるが、MACはHDを交換してしまったので、インストール、設定等使えるようにするまでが大変。 16 やっと剣の写真をアップ出来た。どこでいつ撮ったのか、次第にわからなくなりつつある。18:30より、雨の中でお盆行事の川供養。 17 娘を送って浜松へ。昼食には館山寺、志ぶきのひつまぶし。 蒲焼の味は良かったが鰻の茶漬けは口に合わなかった。
18 私のHPで、他所のPCから見れないページがあることを知った。自分のPCでは何の問題もなかったのにショック。どこから手を付けて良いのやら。 19 霧雨の中を自転車。合羽を着て汗で濡れるより雨で濡れる方を選択。夕食後、HPのリンクの手直しをしたが終わらず。 20 鉢植えの無花果の実が割れていたので食べてみた。鉢なので雨をあてずに置けたのが良かったのか、今年は30個くらい実を付けた。 21 床屋へ寄って、帰る頃にはもう暗くなっていた。久々に晴れて暑い一日だったが、日はだいぶ短くなった。HPの手直しがほぼ終了。 22 夜、キムチ、チーズ入りのソーセージ作り。私のソーセージをいつも楽しみに待っていてくれた娘は今、ローマへ向かう飛行機の中。 23 畑の面積を広げるように、Mさんにユンボで茶畑の茶を扱いでもらう。私も初めてユンボを操作してみた。蕎麦の種を蒔く畑も耕す。 24 ついこの間まで「結婚は10年早い」と言っていた長男が結婚したいと言って来た。どんな人を選ぶのか、心配でもあり嬉しくもある。
25 三鞍の山荘へ電話、3度目の正直で10/12が予約できた。東京のS夫妻とは伊豆の長岡への旅行以来2年ぶりの再会で楽しみ。 26 朝、道路にくるみがたくさん落ちていた。今度の休みに拾おうと道の隅に寄せておく。ススキの穂もちらほら。 27 雨の予報が外れた。でも最接近する火星が見えるほどの天気でもなかった。初物の栗の写真を撮った。 28 パン教室でレーズンロールを習う。宿題のパンを見せ合ったが自分のパンはもう一回り膨らみが不足。原因は不明。 29 夕べ母が夜なべ仕事に栗を剥いた。そして、今日の夕飯は栗ご飯。日中の暑さは何だ。  30 家に帰ると掘り立ての落花生が茹でてあった。ビールを飲みながら笊一杯の落花生を全部食べてしまった。腹が苦しい。 31 暑い一日、昼に3時間の休憩を挟んで蕎麦の種まき。体脂肪率が15%に落ちた。剣で知り合ったTさんより宇都宮の地酒が届き美味しくいただく。

7月

1 昨夜9:30に寝たら今朝は5:00に目が覚めた。職場でその話をしたら「いよいよ老人の仲間入りだね」と言われた。今夜も早く寝るぞーと言いながらパンを焼く。

2 久しぶりに晴れ、自転車が気持ち良い。以前所属していたソフトボールチームの監督の訃報を聞く。c型肝炎と聞いていたが未だ60代で早過ぎ。帰りは途中から雨。

3 先日、海で釣って来たという伊佐木を戴いた。腸を抜き塩を振って冷蔵庫に入れて置いたものを燻製にした。雨の中、蚊に喰われながらの作業。

4 バターロールを焼く。途中、長電話で発酵し過ぎ。私はハードロールの方がシンプルで美味しいと感じているのでパン作りに熱が入らない。

5 息子の住んでいたマンションの管理会社と金銭トラブル。「出る所へ出て決着を付けよう」と言われたので「そうしましょう」と言ったら突然「息子の会社へ、払うまで電話してやる」と喚く。支離滅裂の所が怖い。

6 午前9時よりカヌー教室。まだ水が冷たかった。去年の秋以来のカヌーで、水と遊ぶのはとても楽しい。妻と母で味噌用大豆の種蒔き。

7 オラクルの認定コンサルタントに合格したと息子の電話。悲しいかな、どんな資格なのか妻も私も理解不能。

8 帰り道、霧雨だったのが途中から土砂降り。ビニールシートを頭からかぶって自転車をこぐ。昨日、日記の付け忘れ。

9 そろそろ夏休みの計画を立てないと。剣か八甲田か迷う所。その前に野良仕事を片付けねば。

10 ネットに掲載された駿君を殺害した少年の実名、法務省が削除要請へとの報道を見て2CHを検索してしまった。

11 金柑の花が満開。多くの蜂が蜜を吸っている。今年の金柑は期待出来そう。グミは全然実を付けなかった。

12 久しぶりにお日様が顔を出す。うどんを捏ねて寝かし、親子体験カヌー教室で写真を撮ってから料理教室。

13 長男がお茶刈りを手伝いに来て以来の帰省というので、本栖湖のカヌーが終ると急いで帰宅。元気そうな顔を見て一安心。

14 6月14日より毎日のように採って冷凍にしてきたブルーベリーが今日で終了。全部合わせて2.4kgになった。それでジャム作り。

15 e-MACの調子が悪く、画面に白抜きの文字が出て凍りついてしまう。今日は早く寝る。

16 という訳で今日は東芝のノート。慣れないwindowsでこの一行日記を書くのがやっと。

17 e-MACがHDを認識しなくなってしまった。ウイルスか単なるHDの故障か、いずれにしても修理が必要。

18 ソーセージ用に確保しておいたとうもろこしをハクビシンか何か、獣に食べられてしまった。悔しいーっ。

19 ポテト・コーン入りフランクフルトを作り、ソーセージロールパンを焼いたら日付けが変わった.

20 共同山の下草刈りの後カヌー、夜エプロンコンサートへ。e-MACの修理は3週間程度みてくれとのこと。

21 曇り時々雨の中を桧林の下草刈り。柔らかそうな太い蕨がたくさんあった。家に帰って、出た汗以上の水分を摂る。

22 今日は土曜日の代休。妻が歌舞伎を見に行ったので夕食の仕度。手巻き寿司、鰹のたたき、ポテトサラダと味噌汁を作った。

23 本屋へ行って地図を捜す。夏休みの計画、未だ決まらず。家に帰ってバターロールを焼く。

24 夜、パン教室。カスタードクリームの作り方を習う。弱火でだまにならないようにかき混ぜて、滑らかなクリームに仕上げるのが難しい。

25 15時で仕事を終了し、納涼懇親会。明日から9日間の夏休み。

26 三十番神祭典で朝7時より出て、白鳥山の中腹にある社までの道作り。氏神様へ降りて来て一日中だらだらと酒を飲む。

27 朝から、遊びに行く準備で茶の消毒。途中、祭りの後片付け。せっかくの夏休み、明日から出かけたいのだが・・・。

28 午前中茶の消毒の続き。午後父に面会に行き、夜旅に出る。行き先は長野方面?土曜か日曜に帰る予定。次回のHPの更新は日曜以降になります。

29 ローメンを食べようと伊那へ向け出発。夜、飯田の天神坂という料理屋へ行き、女将の創作料理を戴く。松茸のお土産付き。

30 駒ヶ根でソースカツ丼を食べる。「丼の蓋を持ち上げるほどのボリューム」が売りのガロという店。天気予報を聞き、急遽扇沢へ。

31 始発のトロリーバスで室堂へ。予報では曇りだったのに晴れ。今日の泊りは剣山荘。