Top page へ

2006年12月

日            記
1 蕎麦を挽きに出したが混んでいて出来上がるのは中旬との事、自家製の新蕎麦を食べるのはお預けとなってしまった。チーズを買って来て日曜日用のチーズケーキ作り。
2 妹の所からセロリがたくさん送られて来たので煮込みを作ろうと肉屋に寄った。脛肉と蕎麦用に鴨肉を買う。夕食後ダシを取って蕎麦つゆを作った。脛肉の煮込みは後回し。
3 同級会幹事が我が家で3度目の打ち合わせ。昼食にざる蕎麦と鴨南そばを予定したが、ざる蕎麦をお代わりして腹を満たしてしまった。新蕎麦はシンプルがベストという事か。
4 昨日買って来た鮭をスモークしながら氏神様の横の桧の枝打ち、まだ小さいのだが今冬中に終わらせたいと思う。見通しが利かない林が枝を切るとすっきりして気分が良い。
5 農作物の獣除けに買ったイルミネーションをクリスマス用に庭木に飾りつけた。なかなか綺麗で一人悦に入っていたが見物人は妻と2人だけ。田舎の表参道はちょっと寂しい。
6 昨日出来上がったスモークサーモンを味見。腹の方は塩分が強い所もあるが、なかなか旨い。サーモンをたっぷり入れた蕎麦サラダが食べたい。夕食前に真空包装した。
7 帰り道、半分ほど走った所で仕事をやり残して来た事に気付く。引き返す体力はなく夕食後出直す破目に。昨朝はウェストバッグを持たずに走り出した。ちょっとヤバイかも。
8 柚子入りソーセージを作った。ボイルして熱々のソーセージを食べてみると味がない。もしやと思って冷蔵庫を開けると塩と砂糖がある。柚子の香りは良く出ているのだが・・・
9 我が家の風呂、穴が開いて昨夜から水が漏る。風呂釜の穴をパテで塞ぎ焚口からセメントをなすった。夜は入浴を兼ねて国民休暇村富士のクリスマスディナーバイキング。
10 初物の自家製新蕎麦粉で蕎麦打ち。最近、水加減で失敗が続きイマイチ自信をなくしている。今日も畳んで切る時にひび割れが出来た。でも、新蕎麦ならではの香りと腰。
11 ノロウイルスによる吐き気と下痢に苦しめられながら仕事、1日が長かった。帰る途中で寒気がプラス。家に帰ると妻も同じ症状で病院へ。何が原因か心当たりがない。
12 仕事を休んで一日中寝ていた。と言ってもトイレに1時間毎くらいに通う。食欲はなく薬を飲むために食べ、脱水症状にならないように飲む感じ。夕方、病院で点滴を受けた。
13 だいぶ気分が良く3日ぶりにパソコンへ向かう。まだ下痢は続いている。SS君の母上が亡くなったとの知らせ。今夜の通夜には行けそうもない。感染性との事もあり失礼する。
14 16日に退院が決まった母に「移ると困るから」と退院を延ばすよう勧めたのだがダメ、1ヶ月半の病院生活は長かったのだろう。例年より早めだが年賀状の図案を考える。
15 さすがに自転車には乗らなかったが仕事には行った。昼までは食欲がなかったが、帰りには腹が減って久しぶりに夕食が旨かった。やっぱり動いている方が体調が良い。
16 富士宮市との合併の是非を問う「住民投票に行こうコンサート」に行った。住民説明会で×が多数だったらという話や選択肢として富士市もありと言う町長の真意が解らない。
17 茶畑に施肥、その後竹林へ。夏以降に生えた竹で荒れていたのを切って歩いた。竹が密になりすぎている所もあり間伐もやらねば等と考えていたら職場の忘年会に遅刻。
18 桧の枝打ちと竹林の間伐、途中2時間ほど役場で水道の話。間引きは切った竹を片付けるのに時間がかかり、冬中に終わりそうにない。枝打ちもやらねばならない所ばかり。
19 T君の家の前を通りかかると帰宅した奥さんとバッタリ。ぎっくり腰のT君を整骨院へ置いてきたとの事。自転車の話ばかりしていて年越蕎麦を一緒に喰う会の件を言い忘れた。
20 床屋に寄った。帰りに「良いお年を!」と見送り、もうそんな時期になってしまった。年内にスモークチキンを作る事にして今夜はソミュール液作り、明日から浸け込みを開始。
21 スタッドレスタイヤを買い換えた。最近、スキーに行く回数が減り使う機会が少ないのだが、いつでも行ける体勢だけは整えておきたい。薄汚れた車がタイヤだけピカピカに。
22 Kondou家のクリスマスパーティーにお呼ばれ。カガミ氏によるオカリナの演奏やらピアノ伴奏によるスピーチやら楽しいひと時、Kondouファミリーの暖かなもてなしに感激した。
23 母の友人の小松夫妻が遊びに来たので昼食に蕎麦を打つ。夕方より義父と買い物、帰りが遅くなってしまいXマスケーキを作り損ねた。0時を回ってから年賀状のプリント。
24 妹夫婦と長男の嫁さんが来たので2日続きの蕎麦打ち。嫁さんから2人目が出来たとの報告、最高のXマスプレゼントだ。住民投票は圧倒的多数で富士宮市との合併を選択。
25 自転車のライトが壊れていたのを帰りに気付いた。ジャスコで捜したが気に入ったものがなく、間に合わせの物を買って帰った。車庫に壊れた部品が落ちていて針金で縛った。
26 浸け込んであった鶏の胸肉の皮を剥ぎ針金を通した。少し掃除をしたいような肉だったが、値段が値段だけに文句も言えない。明日乾燥してスモーク、加熱まで終えたい。
27 4時間のスモークと80℃90分の加熱処理でスモークチキンが完成、満足出来る仕上がり。12時過ぎまで掛かって年賀状を書き終えたが明日の来客用の支度は何も出来ず。
28 仕事納めで半ドン。昼食後蕎麦打ち、夕飯でのだんなマコ母夫妻と一緒に食べた。蕎麦打ちは何度やっても同じものが出来ないが、今日のは今シーズン一番の出来で満足。
29 浜松の関さんの所のハム作りに妻と参加して来た。他の人の作り方を見ると参考になる。エコサイのメンバーとの久しぶりの再会も楽しみ。正月休みに入る娘と一緒に帰宅。
30 庭木の剪定をしながらの餅つき。のだんな・マコ母さんが助っ人に来てくれる。少し前まではあちらこちらの家から餅を搗く音が聞こえてきたのだが、今は近所でも我が家だけ。
31 恒例行事になった昔のスキー仲間の「年越し蕎麦を一緒に喰う会」、今年は子供の参加がなかった。当初は小さかった子が高校生以上になって親離れ、月日の経つのは早い。

2006年11月

日            記
1 軽トラの任意保険がもうすぐ切れるので同級生がやっている損保の代理店に寄ってみた。今までJA共済の保険に加入していたが、不払いが問題化している損保は掛け金も割高。
2 AZUスポルティーフに乗り始めて3ヶ月になる。新車は気分良く乗れて走行距離は1500kmを超えた。月500km走ろうとは思っていなかったが、無理せず安全に楽しくが長続きのコツか。
3 母の手術後の様子を見に病院へ行った。個室に移っていて「これを出すように」言われたという、見ると『差額ベッド代を払う事を承諾します』という書類。患者を人質にしやがって!!
4 私は出勤日だったが、母の実家の叔父と叔母が来て蕎麦を刈って牛に吊るしてくれた。今年は出来が良かったらしいので蕎麦打ちが楽しみ。なんて今年も自分で出来なかった。
5 自転車で安倍峠に行く。身延大城を過ぎてからの上りがきつく最後の12kmは2時間45分かかった。歴史に名を残す峠、小説に出てくる峠を自転車で走りたいという夢は初日で萎む。
6 3週連続で孫を連れて嫁さんが来た。長男の出張中に義父母の所に来てくれるのが嬉しい。玩具屋で多くのアンパンマンを見た孫は異常に興奮、普段聞いた事のない声ではしゃいだ。
7 寒かったのでウインドブレーカーを着て自転車に乗る。朝、雲の中だった富士山、晴れると7合目付近まで雪化粧。強風で近所の蕎麦の牛がみな倒されたが我が家のだけは無事。
8 献血は何年間か比重が足りずに出来なかったので最近やった事がない。会社に献血車が来ていて200t採れた。発行されたカードを見ると7年ぶり、採血出来るのは健康な証拠。
9 まだ1ヶ月先の話だが、クリスマス用にスモークチキンを作りたいと思いOハム商会の専務に胸肉をお願いした。ネットではエコサイの関さんから年末のロースハム作りの誘いも。
10 胃瘻を始めて6年が経つという近所のおばあさんが亡くなった。自宅介護をしていたのだが、食事だけで1食2時間かかったそうだ。家族もホッとしたのでは、なんて思う私は不謹慎?
11 町内会総出で女性は食事の支度、男性は香典返しの袋詰めや葬列の飾り物作りを1日かけてのんびり行う。仏様の用意してくれた休養日、懇親会なのだろう。料理教室は欠席。
12 母の実家の叔父叔母と牧丘へりんご狩りに行く予定だったが葬儀で中止。朝のうち吹いた強風もすぐに収まり穏やかな天気、火葬場に行く時に見た富士山は5合目より下まで雪。
13 Suu.さんの家が完成したそうだ。昨日引っ越すとの連絡を貰っていたが行ってられなかった。6角形の部屋を何に使うのか?今日、横を通ってみたが留守、そんなに早く帰れないか。
14 「喪中につき・・・」の葉書が届く時期。今年も友人の親が何人か鬼籍に入ったが、その中に亡くなった事を知らずに失礼してしまった人も。我が家では年賀葉書もまだ買ってない。
15 土曜日にガーリックソーセージを作ろうと思う。昨日買ってきたスライスガーリックをローストしたいのだが、ガーリックをどの程度加えるか決まらない。作る前から失敗しそうな予感。
16 イエティーのナイターへ初滑りに行った。近年にない膝の軽さで低い姿勢が取れる。気温が18時で2℃で非常に寒かったが、気分良くスピードに乗れた。帰り、鹿やカモシカと遭遇。
17 スライスガーリックをローストしたが辛くて使えず、レンジでチンした生ニンニクを入れる方法に変更。皮を剥いていると臭いが鼻に付き、出来たソーセージを食べる気になれるのか?
18 ガーリックソーセージを作った。「冷蔵庫にまだ挽肉があるんだけど」と妻。夕食後、ニンニク繋がりで今度は餃子作り。食べる直前に包んだ方が旨いのだが取りあえず冷凍に。
19 牧丘町へ林檎狩りに行った。天気が心配だったので朝食を取らずに出掛けたのが正解、林檎を採り終えると本格的に降り始めた。今年の林檎は色付きが良く蜜が入っていた。
20 母のいる病院へ行った。周りは足の手術をした人ばかり。食堂に行くにも声を掛け合って一緒に行動、先程まで皆で井戸端会議をしていたそうだ。日毎に快方に向かう患者は明るい。
21 マコ母さんから海老入りソーセージはスープにすると美味しいと聞いた妻、今夜はそのポトフ。ソーセージは焼くかボイルかの調理しかしなかったが、スープもなかなか美味しい。
22 夕食後、コタツで寝転んでいたら眠ってしまい気が付いたら2時を回っていた。最近よくやるパターン、休前日になると気が緩んで・・・と苦しい言い訳。コタツで寝るのは気持ち良い。
23 雨の予報だったが、午前中、母の実家の叔父と叔母が来て玉ネギの植え替えを手伝ってくれた。猿が集団で近くまで来ていてキーキーとうるさい。午後からは竹林に肥料を振るう。
24 昨夜、目覚ましをセットせずに寝た。妻に「寝ぼけてないで、今日は金曜日よ!」と起こされるまで休みと思い込んでいた。夜は町内会の役員とs工業との懇親会のため車で出勤。
25 長男夫婦が来るというのでうどんを捏ねた。寝かせている間に自転車で内房橋と万栄橋の間を1周、17kmを47分かかった。体は暖たまるが足は冷たかった。夕食はうどんすき。
26 朝、町内の美化運動で道路のゴミ拾い。道路より道路下の家電や粗大ゴミの方がひどく、今年の五月にやった時より量が増えている。ゴミの主はどんな気持ちで捨てているのか?
27 朝起きると雨が止んでいたので自転車で出勤、帰りに降られる。途中でFuruseさんに会い立ち話、昔自転車に乗っていた事を初めて知った。今でも分解して倉庫に入れてあるそうだ。
28 針の木大雪渓で知り合った沢木さんから、立山周辺で初滑りを楽しんだとのメールが届いた。アルペンルートの時刻表を調べると今季の営業は今月末まで、残念!来年は行くぞ。
29 12月9日は何処に行こうかと覗いてみたペンション林檎の樹のHP、シェフ兼パティシエの奥様のレシピでチーズケーキを作ってみた。もし美味しければ日曜日のデザートに使おう。
30 いつもの年ならスモークサーモンだのベーコンだのという時期なのだが、気温が下がらずその気になれないでいる。スケジュールを立てないとアッという間に今年が終わってしまう。

2006年10月

日            記
1 朝から雨だったがチャリティーライドイン静岡の日。久しぶりに再開する人、初めて合う人、いつもブログを読んだり読まれたりしている人たちが多くオフ会の様。帰りは自宅まで自走。
2 嫁さんと孫が来る予定だったので栗づくしの準備、母の栗おこわ、娘が栗入りロールケーキ、妻の渋皮煮もある。うどんを捏ねている所に孫が風邪気味との電話、ピンチヒッターは義父。
3 E君と会った。1日の雨飾山の天気はピーカンだったとの事、こちらは1日中雨だったのに。帰りに桜田医院へ寄り抜糸、ようやく全部終わった。膝の曲げ伸ばしが楽になったように感じる。
4 長男は出張で明晩まで留守、嫁さんと孫が来た。孫はまだ体調が完全ではないようで少しご機嫌が悪いのだが、義父母の所へ態々孫の顔を見せに来てくれる嫁さんの心遣いが嬉しい。
5 雨の中を自転車通勤。家に帰って「山の支度をしなければ」と妻と娘に話したら2人で都合が悪くなってしまったと言う。天気は悪いしテンションが下がる。支度は明日にして早く寝よう。
6 朝日小屋に電話すると今日は台風並みの風雨との事、日本海側の天気予報は日曜まで雨マーク。かと言って南アに行くのに2泊はいかにも中途半端、21時現在まだ行き先決まらず。
7 4時起きをして木曽駒に向かった。明日の晴れを信じて、霧の中を千畳敷から宝剣山荘に向かって歩いた。山頂付近はミゾレと聞きストーブの前に陣取って日和見、1日が終わった。
8 朝、新雪を期待して外を見ると氷の世界。霧と強風の中、空木岳に向かうには冬用手袋、毛糸の帽子、アイゼンが足りない。木曽駒ヶ岳山頂まで往復してから北御所登山口に下った。
9 すごく天気が良かったので午前中朝霧高原にドライブ、帰ってから薪割りをやった。冬の間にやらなければならなかった仕事、T.Konndohに「まめだね〜」と言われ恥ずかしい思い。
10 昨日、朝霧からの帰りに素っ裸の親父が道端で喚いて暴れて。救急車が来たりパトカーが来たりで大騒動。今日は一緒に野次馬してた店主のいる床屋へ、散髪の間もその話題で一頻り。
11 転覆した明好丸で亡くなった人は近所の酒屋の弟さんだった。行方不明になっているうちの一人も近くの出身、世間は狭い。山も海もたかが遊び、命を賭けでやる程の事ではないのだが。
12 のだんなさんから頂いた自転車用反射ベスト、着用すると後ろから来る車の走り方が違うように感じる。車間距離は取ってくれるし無理な追い抜きをしない。夜長の自転車通勤の必需品。
13 E君と会い立ち話、来週末南アの鳳凰三山に行くとのこと。私は月末に仙丈に行きたい。朝一のバスが北沢峠に7:30、帰りの最終が15:30、気が急かされそうだが・・・。木曽駒をアップ。
14 料理教室、自転車で往復した。欠席が多く生徒3人、秋刀魚を3枚に下ろして蒲焼丼。会社で食べる給食は中国で骨を抜いた魚を使っているが、自分で調理した魚の骨は気にならない。
15 早朝から町内会総出で氏神様と簡易水道の掃除、日待ち行事の後、買い物に出掛けた。ジテツー用に長袖シャツを欲しかったのだが適当な物がなく、山用のダウンジャケットを買った。
16 忠さん宅へパソコンを習いに。そこで忠さんのPCに富士山の写真を見つけた。頂いて表紙に。Dobaさんは鳳凰三山に行って来たとの事、自分の事は棚に上げてHPへのアップを急かす。
17 家に帰るとM兄妹が一杯やっていた。テーブルの上には茹でたズガニ(モズクガニ)が。日曜日に秋刀魚を買ってくるように頼まれたが、秋刀魚を餌に富士川で蟹モジリをかけて獲った物。
18 明日ソーセージを作るつもり、肉を注文した。今から調味料と香辛料を計量しなければならないのだが、カレー粉を入れるかスモークにしようか迷っている。前回同様の食感を出したい。
19 健康診断だった、右の耳が聞こえにくかったな〜。昨年尿酸値が高かったので1年間水分を多めに摂ってきた。今年はどうなるか、結果が楽しみ。小海老を入れてソーセージを作った。
20 イエティのオープンの日、ナイターに行くつもりだったのだが忘れて自転車で出勤してしまった。割引券まで貰って用意していたのに。来週行けると良いのだが、まだ暖かで気合が入らず。
21 今週ずっとMasaoさんが手伝ってくれた。明日、明後日の休日にやる予定だった茶畑の均し刈りが今日終わった。一緒に一杯やってからソーセージの真空包装、その後食料の買い出し。
22 母が牛蒡を掘ると張り切っていたので午前中付き合う。午後パンジー祭りに行って帰ると母が金平牛蒡を作ってあった。キャベツ等の秋野菜が孫を連れて来ていた長男夫婦に良い土産。
23 予てより自転車で行きたかった安倍峠に車で行った。高度を上げるにしたがって霧と雨が激しくなり、峠ではほとんど視界が利かず。梅ヶ島温泉方面に下ると少しだけ紅葉が見られた。
24 家に帰ると妻が「今日は松茸ごはんだよ!」我が家にはそんな経済的ゆとりはない。エリンギと松茸の味お吸い物を入れて炊いたもの、食感といい香りといい気分は結構松茸ごはん。
25 朝は9合目付近まで雪を被り水色の空と蒼い山肌の対比が鮮やかな富士山が見えていたのに、何故か帰る途中で降られた。雨具を着けようか否か迷う程度の雨だが濡れると冷たい。
26 明日入院する母の壮行会、母の好物の手巻き寿司の予定がタラバガ二や島海老等頂き物も食卓に。80歳をすぎてまだ農業をやるために膝の手術をしようとする母の意欲にただ感心。
27 妻とT叔母と近所のMさんが母を病院に連れて行ってくれた。母のいぬ間に妻と仙丈ヶ岳へ行って来るつもり、会社から帰って大急ぎで支度した。天気をチェックして今夜芦安まで走る。
28 仙丈ケ岳に行って来た。。夜叉神峠から広河原までは紅葉真っ盛り、北沢峠から上は落葉を踏みながらの歩きだったが森林限界を過ぎると360度のパノラマ。やっぱり山は好天時に限る。
29 昨晩孫が来たので一緒に日本平動物園に行った。動物園は我が子が小さかった頃以来、子守より自分が動物を見る方に一生懸命になってしまった。帰りに入院中の母の所へ寄った。
30 2台を1台にイイトコ取りをしたつもりの自転車、やっぱりギヤーの調子がイマイチ。夜は忠さん宅、仙丈のレポの作成をやりたいと思っていたが、メールやブログの返信で終わってしまった。
31 母の手術、麻酔が効いていたので気分良く夢を見て入る間に終わってしまったとの事。場所が膝なので命には別状ないだろうと、私は病院にも行かなかったが無事に終わって一安心。

過去の日記  2003年 4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月
     4.5.6月     7.8.9月      10.11.12月

2006年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月