Top page へ

2008年06月

曜日
日            記
1 芝川では落ち着いて聴けなかった南ルミコさん達のライブに、浜松の伝兵衛堂へ娘夫婦と4人で行った。昨夜の寝不足が響き、買い物の途中も眠くて困った。
2 昨日からガソリンが173円/Lになったので曇天だったが自転車で出勤。でも午後から降り出し、妻に迎えを頼んだので節約にならず。ニュースで今日梅雨入り。
3 帰りには雨も上がって自転車、役所の近くでH君に会った。土曜日のライブの後、風邪で2日間寝込んでしまったそうだ。肝心なライブの感想を聞き忘れた。
4 茶畑の畝の間切りをMasaoさんがやってくれるというので杉林へ間伐に、今は時期ではないがそんなの関係ない。鬱蒼とした林に光が射し込むと気分が良い。
5 独身の頃一緒に山に行った仲間、Doba・Shino・Tuji君と久しぶりに会って取り留めのない世間話、粉モンを焼きながら飲んだ。中高年の山歩きは復活なるか。
6 昨日1km程の距離を歩いた時、大腿部の内側の筋が痛かった。今日も痛い。思い当たった原因は一昨日の間伐、足場の悪い所での作業で踏ん張ったため。
7 今日は孫達が来る予定、いつ来るかいつ来るかと待ちながら茶畑の畝の間を切った。我が家の茶畑の葉が他所の家のものより大きく肥えて見えるのは欲目?
8 孫の3歳の誕生祝いを兼ねて山梨へさくらんぼ狩りに行った。10ヶ月の孫にはちょっと遠過ぎるドライブだった?が長男の家族とは初めての遠出で楽しんた。
9 I君に「6月のソーセージはまだ?中身は?」と聞かれたがまだ何も決めてない。「梅干でも入れてみるか」と答えた。梅雨時で酸っぱいソーセージも有りかな。
10 床屋に行ったら珍しく先客がいて待たされた。待ち時間に蛍の話題、星山の蛍が見頃だそうだ。内房の蛍の里も生息しているのだろうか、見に行ってみたい。
11 40年以上使っている我が家の五右衛門風呂、空焚きしてしまって釜に穴が!修理してくれた近所のMさん「長持ちさせなきゃな、まだ灯油は値上がりするぞ」
12 5月にオープンしたファーマーズマーケット「う宮〜な」に初めて行ってみた。客の入りは先ず先ずなのに品揃えが少ないように思う。私も出品してみようかな。
13 高橋真梨子の静岡公演、知らなくて過ぎてしまった。近くでないかと探したら10/19に甲府がある。早速電話予約、席は後ろだがチケットが取れただけで良し。
14 霞んではいたがこの時期には珍しくほとんど一日中富士山が見えていた。明日は以前から行きたかった須山口登山道を水ヶ塚から宝永山まで歩こうかな
15 水ヶ塚まで出掛けたが曇天のため中止し、昨夜連絡を受けたSRSCのカヌー教室に行った。普段より水量が多く楽しい。娘から父の日のプレゼントが届いた。
16 ソーセージ作り。明日来る孫の分は唐辛子抜きで作り、他はピリ辛。長年作っているが今回のように肉が硬くなったのは初めて。原因がわからない所が素人。
17 昼間はジャガイモを掘ったりブルーベリーを摘んだりした孫が「夕飯を食べて帰る」と、妻から仕事場に電話。即行で帰宅したがなぜか異常に眠く夕食後一眠り
18 朝は雨が残っていたが予報は曇り。自転車を軽トラの荷台に積んで出掛けた。帰りは霧雨の中を自転車、濡れる程ではなかった。沖縄は早くも梅雨明け宣言。
19 懸案だった「Tamaちゃんと山に行く会」をDobaさんが計画してくれた。7/13(日)に場所は雁ヶ腹摺山、30数年ぶりにどんなメンバーが集まるか楽しみではある。
20 久しぶりにYahooオークションを利用しようとしたら5000円以上の入札はプレミアム会員への登録が必要となっていた。安く落札出来るとありがたいのだが・・・。
21 茶の均し刈りの予定だったが朝から雨、久しぶりにパンを焼いた。生地を捏ねている途中で腰に違和感、やってしまった!立ったり座ったり動くのが不自由。
22 .大雨の中、秦野の叔父の一周忌の法要。輪廻転生と言うが義母の兄弟も彼岸に行った人の方が多くなっってしまった。帰りは孫に会いに長男の家へ寄り道。
23 一日中雨、自転車は諦めて軽トラで出勤した。近所のGSではレギュラーガソリン173円/Lだった。昨日は富士IC近くで162円/Lで入れた。この差は大きい。
24 朝、スポルティフを引っ張りだそうとしたらパンク、途中まで送って貰いロードで通勤。顔を何箇所も蚋に刺されながら妻はMさんに手伝って貰い茶の均し刈り。
25 例年7月に収穫するとうもろこしが今年は6月中に。昨晩、夕食後に2本、今日は朝食後に1本、帰宅して1本食べた。キュウリやインゲンなどの作物も早い
26 夏休みの計画を立てる。昨年行けなかった南アルプス南部かな?北アに比べて人が少ないのが利点、その代わり暑い。夕食後Toshi さんが来て眉山を見た。
27 ヤフオクで落札したソーセージスタッファーが届いた。少量の肉で出来るので、これからはソーセージの試作も可。明日、孫が来るので一緒に作ってみたい。
28 娘夫婦がイタリアへ旅行に出掛けた。母は明朝から能登へのツアー。我が家は夕方から長男の家族が来ていて賑やか。次男(孫)を抱っこしていたら腰が・・・。
29 朝食後、まだ少し早いかなと思われたがソーセージが大好きな3歳の孫と一緒にソーセージ作り。嫁さんには「お父さんの方が楽しそうだったよ」と言われた。
30 昼食はフレンチを、と出掛けたが目当ての店は月曜定休だったので寿司が回っている店に行った。本鮪のカマを買って帰る。値上がり前にガソリンを満タンに。



2008年05月

曜日
日            記
1 昨日H君からスキーの誘い、今日はToshiさんから山行の連絡。仕事の人に配慮してGWを大型連休と言い換えているらしいが『そんなの関係ねえ』我が家は茶刈り。
2 私は会社だったが長男に手伝ってもらって茶刈り、午後から雨だったので2人目の孫の初節句のお祝い。8ヶ月の孫は掴まり立ちが出来るようになり歯も生えて来た。
3 富士宮のG製茶の新茶を頂いた。みる芽を手摘みした茶は見た目最高だが味見したら渋みが強く、我が家の方が香りと旨みがある。って手前味噌ならぬ手前茶。
4 今年は茶の生育が順調、茶工場は何処も刈り止め。例年より一ヶ月遅れで車のタイヤをスタッドレスからノーマルに替えた。横着をしてしまい来冬も使えるかどうか?
5 茶刈りが終わってNさん曰く「安上がりのGWだねぇ」 手伝いに来てくれていた長男の家族が帰って2人の孫がいなくなった家は祭りの後。まだ茶と筍の発送が残る。
6 茶の配達の途中、注文しておいた登山靴が入荷したとメールがあったのでJスポーツ店へ寄った。今までより一サイズ大きな靴、どんな具合か山を歩いてみなければ。
7 忘れた!体育委員の会合の文書を洗面台に貼っておいたのに効果なし、すっかり忘れてしまった。明日電話して用件を聞かなければと思うがそれも忘れてしまいそう。
8 昨夜忘れた会合の件で事務局へ電話、土曜日の夜にB&Gへ行く事にした。会合なり人と会う約束を忘れないよう何か良い手立てはないものか、歳を重ねる毎に心配。
9 ジャズライブ後の懇親会の打ち合わせに近藤宅へ。近藤さんが付いていてくれれば料理や会場の準備は大丈夫。問題は人集め、あと3週間で何とか満席にしたい。
10 深夜のTVでチューリップのラストランを見てしまい朝寝坊。外は雨、朝食後もコタツでゴロゴロ。夜更かしは疲れるが若かった頃を懐かしく思い出す。午後は買い物。
11 たけっち・たまごさんと竹林の整理に行った。2週間ぶりの竹林は竹の子が林立、種だけ残し他は切り倒して歩いた。穂先は持ち帰り午後茹でて31日用に保存したい。
12 のだんな・マコ母さんが北海道産の行者ニンニクを届けてくれた。行者ニンニク入りソーセージは昨年初めて作ってみたがとても旨かったので今回も楽しみではある。
13 コップ1杯の酒でダウン、気が付けば横腹に蚊に食われた痕。この寒さでもう蚊が出るか、今年初めてのかゆみ止めを塗った。やりたい事があったのにもう午前2時。
14 ソーセージ用に調味料・香辛料を秤量し、行者ニンニクを水で洗って袴を取った。天ぷらにして食べたい誘惑に駆られるがここは我慢のしどころ、でも860gもある。
15 昨日の会社帰り、腕時計がない事に気付いた。何処に置いたのか全く記憶にない。心当たりは捜したつもりだが見付からず。行者ニンニク入りソーセージを作った。
16 一緒にスキーに行こうと言っていたH君、今日会ったら膝が痛いとの事、加齢だぁ。18日の長野の天気は雲の陰に太陽マーク、霧の中を滑るのはつまらないし・・・。
17 長野県の日曜日の天気予報が晴れに変わった。これは行かなければと家人のブーイングを受けながらもスキーの支度。夜遅くなってしまい明朝出掛ける事に。
18 4時起床出発、針の木では時間が遅すぎるので乗鞍へ行き先変更。山頂に向かうほとんどの人がシールを付けた板で歩いているのに私は板と靴(10kg)を背負う。
19 屋外テーブルの日除けを兼ねて小竹で苦瓜の手を作った。緑のカーテンと苦瓜の収穫の一石二鳥を狙うが如何に。それと作りかけになっていた燻煙箱を仕上げる。
20 台風の影響で雨、火曜定休を忘れていて、ロースハム用の肉を買って帰れば丁度良いと軽トラ出勤。冷蔵庫にあった鮭を昨夜から乾燥、今夜スモークした。乗鞍岳
21 豚ロース2本を買って来た。あまり旨そうなので焼肉用をカットしてから、昨晩準備したソミュール液に浸け込んだ。ソミュール液は妻の要望で少し濃いめの味付けに。
22 筍と茶が終わって恒例の慰労会、先日三鞍の山荘に電話した。24日は満室だったが朝キャンセルがあり1室空きが出たとの事。義父と娘も入れて5人で予約した。
23 Happy Liveのチケットがほぼ完売、新たな申し込みを締め切る。ほとんど一人で捌いてしまった近藤さんの行動力に唯ただ脱帽。あとは当日楽しいライブにしたい。
24 雨の降らないうちにと早めに出発、島田市バラの丘公園へ。地元の子供達の一輪車が花を添えていた。魚松で昼食後、蓬莱橋へ行く頃に降り出す。三鞍の山荘泊。
25 雨のため遅く出発、森町から天竜へ向かう道路が大雨のため土砂崩れで通れず、いつもの道にUターン。娘を浜松に送りながら浜北緑花木センターへ行ってみた。
26 昨日、浜松の農産物直売所でキュウリを買おうとしたら母が「後2〜3日待ってな」と言う。その瓜を今日初収穫。暑さも半端でなく夏、忠さん宅へ半袖Tシャツ1枚で行く。
27 義父が白内障の手術、会社帰りに様子見に寄った。入院もせず眼帯もせず「良く見えるようになったよ」と言うので一安心。夕食後Toshiさんが来るので早々に帰宅。
28 チャレンジデー、私は自転車通勤で30km走る。今年は集計ボックス回収を忘れないようにしようと思っていたが、役場から催促の電話があるまで失念、かなりヤバイ。
29 雨だったので軽トラ出勤、帰りには雨が上がって本屋へ寄る。夕食後、出汁を取って蕎麦つゆ作り、いつもの2倍の量を作った。デザートは娘のレシピで杏仁豆腐。
30 浸け込んであった豚ロースを糸巻きし整形。一晩、扇風機の風で乾燥する。とろーっとしたソミュール液を見ると傷んでしまったのではないかといつもの事ながら心配。
31 2回目のJazz Live in Shibakawa. 昼、スタッフは我が家で蕎麦を食べて近藤さんちへ。今回も大勢の人が来てくれて良かった。至近距離で聴けるライブは最高!


2008年04月

曜日
日            記
1 燻製用に、おうちコープへ注文しておいた冷凍ボイル牡蠣が届いた。早速ソミュール液を作って浸け込む。早く小型の燻製箱を作らなければと思って3ヶ月が過ぎた。
2 妻が茹で卵を作ったので牡蠣と一緒に乾燥、今夜はチーズも加え1.5時間ほどスモークした。牡蠣はタッパーに詰めてオリーブオイル漬け、3・4日寝かせてから食す。
3 身延へ枝垂れ桜の苗を買いに行った。身延山の桜も見て来ようと思ったが道路が渋滞、諦めて塩出の枝垂れ桜を見てきた。帰宅後すぐに植えたが咲くのは何年後?
4 毒入り餃子事件の影響のためか中国産の筍が入らず国内産の高値が続いている。今まで農産物は安く叩かれ過ぎだが、今年は筍の注文が来ると申し訳なく思う。
5 潤井川の橋でパンクに気付く。スペアチューブに交換したがこれもパンク、途中何回か空気を入れながら、スーさん宅でヤマメを貰って帰った。マコ母と一緒に夕食。
6 筍祭り用に筍を出荷、その後も娘夫婦と筍掘り。昼食に蕎麦を打ったのだが、水分が多過ぎた。最近、打つ回数が減って指先が粉の水加減を忘れてしまっている。
7 桜を植えるつもりの急傾斜の荒地に山桜を3本見つけた。その桜を生かそうと桜に巻き付いた太い蔓を切った。来年挿し木してそれを植えるのでは中々埒が明かない。
8 春の嵐、朝は雨だったが帰りは晴れ。風が強く自転車が進まず、家に帰ってサイコンを見ると平均時速15km弱、こんな低速は初めて。5/31のジャズライブのポスター
9 子供の送迎をしている女性達が名付けた山吹街道、そこの山吹が満開。昔は桜が散って暫らくしてから咲いたように思うが今はほとんど同時、桃も今咲いている。
10 一日中の雨で軽トラ出勤。雑誌『男の隠れ家』が自転車の特集、どんな切り口か興味があったので帰りに本屋に寄った。明日は○○記念日だった事を思い出す。
11 E君と話、GWの前半は槍ヶ岳・後半は八ヶ岳って、私の前で言うな!明日は茶に肥料その後は筍、多分GWは茶刈り。それが終わらなければ遊びには行けないかな?
12 新芽がだいぶ伸びてきた茶畑に硫安をふるう。筍を掘ってから枝垂れ桜の間に椿を植えた。忠さんの所に通いながら、HPを開設して丁度5年が経過34,300アクセス。
13 夜中に水道が断水して7時から予定の簡易水道の掃除が7時には終った。義父の81回目の誕生日、筍掘りが一段落してから義父が好きなうどんを打ち一緒に夕食。
14 「兄さんが若狭湾で釣った」と吉岡さんが鰹を持って来てくれた。夕飯は炭火で炙った鰹のタタキ、新鮮で脂が乗って旨かった。目に青葉 山にはホトトギスの季節。
15 5/31のハッピーライブのチラシとチケットが出来たので近藤さん宅に貰いに寄った。いよいよ近付いて来たなという感じで楽しみだが、先ずは50人を集める事から。
16 Sata君宅へNo.1とNo.2のチケットを届ける。夕食後、一眠りしてからソーセージ用の調味料・香辛料の準備、太物を作ってみたいのだがケーシングが間に合わない。
17 午前中、雨が降り出す前に筍掘り、午後から筍入りソーセージ作った。温度は1.6℃、練る時間も充分だと思ったが少し分離してしまった。熱で筍の水分が出るのか?
18 朝起きると雨が止んでいた。午後、一時降ったが帰りには止んで往復自転車に乗れた。いつも農作業を手伝ってくれるMさんが唐鍬をグラインダーで研いでいてケガ。
19 今日も雨の合間を縫って自転車通勤。明日は妻が東京バイシクルライドに出掛けるので留守、帰りにS精肉店に寄って煮込み用の脛肉を買った。夕食後に下拵え。
20 朝4時起きして妻を富士川SAに送り午前中は筍掘り。叔父夫妻が用意して来てくれたちらし寿司を食べてから昨日掘った筍を真空パック用と瓶詰め用に加工した。
21 八方尾根へスキーに行くつもりが眠気のため五竜遠見スキー場へ。快晴で暖か、空いていて良かったのだが湿雪で重かった。家へ遊びに来た孫達に会えず残念。
22 今夜も夕食後に筍の加工。今年は高値だったので生で出荷して来た分、真空パックと瓶詰めが遅れてしまった。何とか毎年注文してくれる人の分だけは確保せねば。
23 今年は茶の新芽の伸びが早い。29日辺りから茶刈りが出来そうな状態だが筍の加工が終わらない。今夜も瓶詰めの火を止めたのは午前0時過ぎ、少々疲れ気味。
24 今日は雨のため筍掘りが出来ず、夜の瓶詰め作業がなくなった。夕食後、コタツでゴロゴロしていられるのは今週になって初めて、のんびりできるのが嬉しい。
25 Jスポーツ店に寄って登山靴と妻のザックを注文して来た。茶刈りが終わったら先ずはスキー、店長に黒部のスキー予定の有無を聞く。針の木も乗鞍も行きたい!
26 たくさんの野菜や野菜の苗を土産に妹夫婦が来た。夕食に筍飯のリクエスト、錦糸卵を焼いたのだが作り方を思い出して上手く焼けるようになる頃には作業終了。
27 妹達が帰ってから筍掘りと瓶詰めの作業。今日は表富士自転車登山競争、昨日はその前夜祭があり行きたかったのだが今の時期では無理。夜中までかかる。
28 偶には乗らないとと思い久しぶりにロードで出勤、いつもは捉まらない踏み切りで引っ掛かったり途中でテールランプを落として壊してしまったり。夜は忠さん宅。
29 近所のMさんに手伝ってもらい茶刈り、2人で運びながら2人で刈って600kgを刈った。茶工場も燃料費高騰の折り加工賃が値上がり、製品も値上げせざるを得ない。
30 茶刈りを手伝ってもらっているMさんが腰痛でダウン、急遽2日から長男を頼み明日は茶の袋詰め作業。私のゴールデンウィークは3日から4日間、茶葉が強くなる?


過去の日記  2003年          4.5.6月       7.8.9月     10.11.12月

            2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月
     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

           2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

           2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2008年 1.2.3月


Top page へ