Top page へ 

2005年12月

曜日
日            記
1 御坂スキー場へ行こうと支度したが10日オープンと判明、植木の剪定をした。盆栽の手入れが面倒くさくなって庭に放したブナやカエデなど広葉樹をさっぱりさせた。
2 休日の朝はトーストが良いと休前日には出来るだけパンを焼く。長男夫婦の‘ほうとう’を食べたいと言うリクエストにも応え、パンを発酵している間にうどんを捏ねた。
3 2週間ぶりに孫が来た。前回きた時は意識しなかったが、今回は人の顔をしっかり見ている。両親が分かるようで親を見るときは表情が違う。来る度に成長を感じる。
4 防災訓練は寒かったので焚き火をした。その火を消火器で消した。30年以内に東海大地震の起きる確率は80パーセント、なるようにしかならないような気もする。
5 道路下の桧林の枝打ちをやった。適当に汗をかいて気持ちが良い。先日、洗濯機2台が捨てられていたが、今日も空き缶やペットボトルのポイ捨てゴミがメチャ多い。
6 歯医者を予約してあったので車で出勤。渋滞が次第にひどくなって来ており、自転車通勤の良さを再認識。歯科の先生も蕎麦打ちを始めたとの事でしばし蕎麦談義。
7 年越し蕎麦を喰う会の案内状を作った、明日には発送する予定。やらなければならない事を箇条書きにして、一つずつこなして行かないと今年が終わってしまう。
8 昨日もそうだったが、コタツに寝転んでいてちょっと動こうとすると太腿の筋肉が攣りそうになり困った。寒い所を自転車で走って来て急に温めるからなのだろうか?
9 昨日から十時間余のスモークでベーコンが完成した。夜はベーコンのステーキ、脂が多いが何も味付けをしなくとも旨味が出ている。妻からは鮭の燻製のリクエスト。
10 料理教室の後、義父と母と4人で三鞍の山荘へ。舌平目の詰め物の蟹ソース煮込みを食べて‘フレンチはソース’を再認識、ここはいつも幸せな気分にしてくれる。
11 朝食にとろろを3杯食べた。ここのとろろは気に入っている物の一つだが今朝のは特に旨い。聞くと自然の長芋、すり鉢を空にしスタッフの分まで食べてしまったそうだ。
12 ソーセージの中身を考えている。バーデンバーデンだったか、ドライフルーツを入れたハムがある。ソーセージに入れたらどうか、冒険だが試してみる価値はありそう。
13 鮭の燻製を始めた。物置の1室を燻煙室に替えたが、おっつけ仕事で煙が漏れ、物置全体に回ってしまっている。シロアリには良いかと思うが燻製はどうなる事やら。
14 朝、自転車のディレーラーが壊れた、最近トラブルが多い。軽トラで迎えに来て貰い、帰りは月明かりの中を1時間ほどウォーキング。修理には時間がかかるとの事。
15 自分のが直らないので息子達の自転車で出勤、あと5日で年間180日の自転車通勤。鮭になかなか煙が通らず今日で3日目の燻煙、もう少しスモークの色が欲しい。
16 洗車しスタッドレスタイヤを着けた。出かけるのが次第に億劫になるので、いつでも行けるようにスキー用具とウエアも積んだ。ドライフルーツ入りソーセージを作った。
17

職場の忘年会。毎年の和つなぎ、料理が美味しかった。帰ってから明日の来客用の準備。出汁を取りそばつゆを用意、ついでにデザート用に杏仁豆腐も作ってみた。

18 ネットで知り合ったのだんな、マコ母、みずきち、ともさんが自転車で遊びに来た。エコサイというサイトがなければ多分知り合う事はなかった人達、出会いは不思議。
19 私の休みを知り、長男の嫁さんが孫を連れて来てくれた。小田原から慣れない道を運転し、私たち義父母に出来るだけ孫の顔を見せようとしてくれる心遣いが嬉しい。
20 歯医者と床屋へ寄った。頭が寒いので室内でも毛糸の帽子を被る。夕食後、妻が買って来た鮭を燻煙室に吊るし扇風機を回した。先週作った鮭の燻製はもうない。
21 昨夜から約20時間の乾燥、今夜はスモークを開始した。妻は茹で卵を作り、鮭に便乗して燻製卵を作ると張り切っている。私はスモークオイスターを作ってみたい。
22 地区協議会の忘年会、東屋は消防団に加入していた時以来の事。2005年はそんなに忘れたいと思うほど悪い年ではなかったが、ノミニケーションが大事ってことか。
23 数年ぶりにソーセージロールを焼いた。発酵で上手く膨らまなかったが、ドライフルーツ入りをパンで包むとソーセージの甘みが気にならなくなった。夜は食パンを焼く。
24 妹夫婦と義弟のお母さんが来てクリスマスイヴ。塩が効いたバタークリームのブッシュドノエルを食べたいと思っていたのだが今日は仕事、今年も作れなかった。
25 昨日から漬け込んでおいた白菜を水洗し、水を切った。キムチのたれを調整してキムチ作り。味見でキムチを食べ過ぎ、夕食後も口の中のニンニクの臭いが抜けない。
26 野村さんの家族や茂光さんたちと10人で、遅くなってしまったが蕎麦の収穫祭。野村さんの山芋入り蕎麦、私の十割蕎麦がメインだがイタリアン風の蕎麦サラダが好評。
27 昨日遠輪より貰って来た自転車のカタログを見る。通勤にはクロスバイクだが、リタイヤ後を考えると輪行が出来るようにタイヤを簡単に外せるタイプが良いかなとも思う。
28 仕事納めで半ドン、中途半端な大掃除で終わった。昼乗る自転車は暖かくて気持ちが良く、上着を脱いで遠回りして帰った。家に着いたら年賀状を書かなければ。
29 関さんの所でハム作りOFF会。道を忘れてしまい菊川ICから会場まで10分程の所を1時間15分もかかってしまった。地図を確認せずに出掛けたのが間違いの基、歳だ。
30 年賀状を書きながら餅つき。私は搗くだけで他の作業は母と叔母と妻がやった。搗く準備をしている間にも年賀状を書いたが、投函出来たのは日付が変わってから
31 昨年とは打って変わり暖かな陽だまりで年越し蕎麦を喰う会。これが済むと一年が終わったという気持ちになる。秀さん政雄さんの蕎麦と合わせて3.5kgの蕎麦を打った。




2005年11月

曜日
日            記
1 今日から11月、朝晩は寒いくらいの陽気。急いで帰宅し、先日会社の帰りに買っておいた新そば粉で蕎麦打ち、少し緑がかった新そばは歯ごたえ香りとも最高。
2 夜、花木の出荷に行った。車を降りて後ろから荷を出そうとすると車が勝手に動いている。慌てて運転席のドアを開けブレーキを踏んだ。サイドブレーキの引き忘れ。
3 朝から政雄さんが手伝ってくれ物置の床の張替え。根太を取替え、防蟻剤をたっぷり塗ってその上にコンパネを張った。あと半分を残して夕食用の蕎麦打ち。
4 明日、妹夫婦や子供たちが集合するので日曜の朝食用にパンを焼いた。焼き立てを食べたいのだが日曜の朝は8人で食べる、足りなくなってしまわないように我慢。
5 肉を5kgにしてソーセージを作ってみた。前回より良く練って肉の温度は5.6℃まで上昇、1時間程スモークしてボイル。カッターをかけ過ぎた感もあるが納得の歯応え。
6 親父の兄弟、子供と孫が集まって親父の3回忌。親父が死んでから長男が結婚し孫が生まれた。生きていたら喜んでくれただろうに、と同時に光陰の速さをも思う。
7 鴨の肉があったので蕎麦を打ち鴨南蕎麦。過日、NHKの蕎麦打ち入門で放送していた作り方。あまり肉の臭みが残らず長ネギが甘い。レパートリーが一つ増えた。
8 日中、強風が吹き壁に立て掛けておいた自転車が転んでいた。夕食後、コタツで転寝していたら寒くなった。目が覚めて外へ出て見ると星の数が多くとても綺麗。
9 帰る途中、野村さんとばったり会いしばらく立ち話。自転車で走っていると暖かいのだが、止まっていると冷えてくる。先日作ったチーズ入りソーセージをアップ。
10 興味があったので仕事を休んで協議会の会社訪問へ参加。2つのゴルフ場、静岡市の汚水処理施設も含め8箇所を駆け足で回った。他所の会社を見るのも楽しい。
11 日曜日に刈り取るつもりだった蕎麦を、天気の心配もあり、政雄さんと母が刈ってしまったそうだ。自分でやりたい気もあったので複雑な気分、明日は牛を作らねば。
12 料理教室はカレー。最近はスープカレーが流行っているそうだが先ずは基本。でも、カレーは母親の留守の時の食事という事で子供たちの一番嫌いな料理だそうだ。
13 牛を作って蕎麦を干した。先日の強風で実がだいぶ落とされてしまった。牛と言っても工事現場の足場を組んでパイプを通したもの。格好は悪いが蕎麦が乾けば良い。
14 三鞍の山荘に予約の電話を入れた。最初「満室」と言われたが、夜になって「泊まれます」と電話をくれた。他のお客さんに融通してもらってくれたOさんに感謝。
15 簡易水道の件で役場へ、エタニックパイプを使った配管を硬質塩ビ管に交換する工事の業者が決まった。その後防災会議、また訓練をやらなければならない。
16 健康診断の結果が出た。昨年に引き続き尿酸値が高い。食べる量が多いのが原因か、痛風にはなりたくないし体重をもう少し落とすべきかなと思いつつ餃子を包む。
17 パンジーを買いに行った時貰った柚子で柚子入りソーセージを作った。ストレートな香りを出したいと包丁で皮を剥いてカッターにかけた。香りとも納得の出来栄え。
18 帰り、自転車に乗ろうとすると前輪の空気がない。空気を入れ自転車屋まで走って修理してもらった。パンクの原因は植物のトゲ、どうしたらそんな物が刺さるのか?
19 町長と語る会で町内会の要望を発言。簡易水道の町営化は出来ないと言われたが、会のあと建設課長、町長に直談判。出来るように努力しましょうとの返事を貰った。
20 息子の同級生の中村夫妻が来る。ずっと物置に眠っていたマリンバとアコーディオンを貰ってくれた。楽器を楽しむゆとりがないので有効利用してもらえると嬉しい。
21 3時起きをして娘と甲武信岳に行った。登山道のほとんどの部分は雪、天気は良かったが、ザックに入れておいたペットボトルの飲みかけのお茶は凍り始めていた。
22 昨日の後遺症で足の筋肉痛。自転車通勤は休もうかと迷ったが、明日休みなので思い切って自転車。歩くのと自転車では使う筋肉が違うらしく全く問題なかった。
23 茶畑へ菜種粕を振るった。Nomuraさんが足踏み式脱穀機で蕎麦をこなしている姿は東南アジアの田園風景といった趣き。仕事を放り出してデジカメを持ち出した。
24 早く甲武信のレポを何とかしなければと夕食後ずっとパソコンに向かう。日付が変わってしまったが何とか完成?不都合は追々直す事にして取りあえずアップ。
25 明日は料理教室で習ったカレーを作ろうと、帰りにS精肉店へ。夕食後にパンを焼き、カレー用の肉は煮込みに変更。カレーはそんなに食べたい物ではないのかも。
26 入り口の壁にペンキを塗り薪を積んだ。夜、市民文化センターでの爆笑ライブに行く予定があったので薪割りを早めに切り上げた。5組の若手芸人の演芸に大笑い。
27 友人に黒百合に誘われたが町の環境美化運動の日、道路のゴミを拾って歩いた。道路下は粗大ゴミ、廃家電でゴミ捨て場状態、ほんの一部の人の仕業と思いたい。
28 3週間ぶりに忠さん宅へお邪魔、土橋さんのHP作成の手伝い。昨日土橋さんも山へ行けなかったとの事、この歳になると用事が多くなり思うように出かけられなくなる。
29 朝起きると雨、軽トラの荷台に自転車を積んで出かけた。途中で道路工事のため渋滞、少し降る中自転車に乗った。雨が上がると富士山は7合辺りまでうっすらと雪。
30 S精肉店に寄ってベーコン用豚バラを20kg注文。今までベーコンは外国産の肉しか使った事がないが今回は国産の肉で値段は倍。夕食後ソミュール液を作った。




2005年10月
曜日
日            記
1 まだ暑いかなと思いながらも長袖を着たらやっぱり暑い。帰りに、だいぶ背中が丸くなった原田さんに会った。原田さんは退職して二十数年、思い出話に花が咲いた。
2 霧と台風の影響と思われる強風の中、甲斐駒に登ってきた。昨年からのマイカー規制で帰りの最終バスが午後3時半、時間を切られているのでせせこましく歩いた。
3 富士宮市内にバナジウムの含有量が多い水があり、体に良いと聞いて貰いに行った。高血圧や糖尿病にも良いと、わざわざ遠方からも汲みに来る人もあるそうだ。
4 帰り、家まであと2km位の所から降られ濡れた。ノジマからe-MACが直ったとの電話、随分時間がかかった。MAC がシェアを落とす理由がわかる、対応が悪いし遅い。
5 忠さんからメールで富士山の写真をいただいた。早速、表紙の写真を入れ替えた。とても同じ日とは思えない、ガスであまり展望が利かなかったが甲斐駒もアップ。
6 会社の健康診断。昨夜8時から何も食べないで自転車出勤、腹が減って辛い。検査が終わっても昼食まで食べないでガマン。年に一度や二度、絶食してもイイかも。
7 先日修理したe-MAC、梱包を開いてみるとスピーカーのカバーがない。おまけにパッキンがはみ出している。起動してみるとポインタが動かない。修理代73213円也。
8 朝から電話が繋がらず、インターネットも出来ない。夜になって忠さんにSOS、明朝、NTTのサービスが直しに来てくれる事になった。e-MAC、再度修理に出した。
9 孫が来た。義父も呼んでお食い初め、来る度に成長を実感する。電話の不通は雑音防止のために取り付けたフィルターが腐蝕しショートしていた事が原因だった。
10 NHKの趣味悠々蕎麦打ち入門を見ている。何年かやっていると次第に手抜きやイイ加減になっている所がありハッとさせられる。何事も初心に戻ってみる事が必要。
11 9合目以上に初冠雪した富士山を見ながら自転車。先日スポーツ店で買った新素材の長袖Tシャツを着て見た。1枚でも温かくて、汗をかいてもサラッとした感触が良い。
12 6時起きして水質検査用に水道原水のサンプリング。平日の10時に保健所に届けなければならない。住民側に立ったサービスをするには保健所も民営化が必要かも。
13 土砂崩れ防止用の保安林に指定されている杉桧林の間伐の説明会。土砂が崩れにくくなるように、持主に代わって役所が間伐してあげましょうという有り難い話。
14 妻の手術。内視鏡を使って出来たので、思ったよりずっとダメージが少なく術後も元気だった。こういう時のために習った料理、一週間程主夫を兼務する事に。
15 病院経由で自転車に乗ろうと思ったが天気予報が雨だったので車で出勤。帰り、降り始めた雨の中を病院へ寄った。先生は美人だが、なるべくなら来たくない所。
16 お日待ち、氏神様の掃除をしてお仏供を買いに行き、13時から祭典。氏神様にお参りして飲んで食べてしゃべるだけの祭り。雨で幟旗が立てられず早く終わった。
17 天気が悪く肌寒い陽気だったので、昨日打ったうどんをなべにした。小麦粉は母の実家で栽培した小麦を挽いたもの、やはり味が違う。母は「毎日でも良いねえ」
18 夕方、水道が出なくなってしまったとの事、昨夜の大雨の所為だろう。政雄さんと正行さんで水源へ行ってくれたそうだ。私はPCショップへ寄ってデジカメを見ていた。
19 会社を休み妻を迎えに。帰りに友人の見舞い、胃がんで胃を2/3切除したとの事だが、思ったより元気で良かった。この歳になると何が起こっても不思議ではない。
20 一週間ぶりに自転車通勤、出掛けは寒かったのでウインドブレーカーを着たが、走るとすぐ汗ばんで来た。さわやかな風が気持ち良い。娘が来て夜は妻の退院祝い。
21 朝食用に娘が焼いたパン、白神酵母で発酵させたとの事でイーストで発酵させた物とは香りが違う。肌理が細かいし焼き色も綺麗で私のパンとはレベルの差が歴然。
22 チーズ入りスモークソーセージを作った。牛乳を肉の20パーセント入れる事で、肉が柔らかくなり練り易かった。良く練ったつもりだったがやっぱり脂が分離気味。
23 絶好の山日和政雄さんに手伝って貰い朝から茶の秋ならし。茶畑がきれいになって行くのは楽しいが、早く終わらせないと遊びに行けないと暗くなるまでやった。
24 早朝より茶のならしの続き、露で下半身びしょ濡れになりながらの仕事で疲れた。今日の農作業は半日で終わりとし、昼食後うどんを捏ねてから昼寝を決め込む。
25 以前から約束していた山登り、娘から「12日はどう?」との電話。何があっても都合をつけなければ。娘と一緒の山登りは十数年ぶり、どこに行くか考えるのも楽しみ。
26 来年4月、富士宮市で富士山のヒルクライムロードレースを行うとの事。西臼塚から五合目まで16.5km、走ってみたい気もするが、山梨の二番煎じと言えなくもない。
27 起きると雨が止んでいたので自転車で出勤、途中で降り始めゴルフ場入り口まで行くと本降り。会社で全部着替えた。11時には晴れ上がり、富士山は7合目まで雪。
28 昨日品切れだったそば粉、今日は買えた。でも、明日は出勤になり、明後日は牧丘へりんご狩り。新そばはいつ食べられるのか。夜、土橋 篠原 諏訪部とmimiで会う
29 会社から帰る途中、自転車の前ブレーキのワイヤーが切れた。ブレーキの利きが悪くなる(小)雨の中、後ブレーキだけでは危険なのでジャ○コのショップで修理。
30 母の実家の叔父夫婦、川崎に住む叔母夫妻と牧丘町にりんご狩りに行った。80kg程のりんごを収穫、本場のほうとうを食べ、紅葉を見ながらのんびりと遊んで来た。
31 物置の広さに応じて不要な物が溜まる。それを片付けているとシロアリにやられている箇所があった。出来るだけ捨てて部屋を空にして床を剥がして今日が終わった。



過去の日記  2003年 4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

            2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月
     4.5.6月     7.8.9月

Top page へ