6月

1 母の実家へ行き桜とナラの薪を見つける。燻製用の燃料は数年分を確保。家に帰り鯵の開きをスモーク

2 富士山の写真展のお知らせをUPしてからこのHPヘのアクセスが急増。有り難いと思う。燻製やパン作りはマニアックなテーマなのか?

3 最近本を読んでないなと自転車で走りながら考える。すれ違ったバスがクラクションをならした。Hさんの運転。

4 今日焼いたパン、初めて自分で納得できた。十分膨らみ香りも良かった。しかし、次回も上手に焼ける自信はない。

5 うどんを打つ。近所の人が鯛を持って来てくれたのでうどんと物々交換。夕食は手打うどんと鯛の刺身のミスマッチ。

6 家電店の閉店セール。普段より1割、2割安いだけなのにレジには長蛇の列。私もつられて買ってしまったが、あまり必要なかったかな〜。

7 娘が帰省するというので足取りも軽く急いで帰宅。バーベQをリクエストされ、火を起こした序でにヤマメをスモーク、も少し燻してから焼く。

8 朝食後、娘とパンを焼く。娘は浜松でパン教室に通っていて、私が習った方法と微妙に違う。そこが面白いし参考になった。夜は芝川リバースポーツクラブの総会。

9 叔父夫婦が来て梅をもぐ。今年は不作で6本の木から9kg。我が家の取り分は3kgで梅のかりかり漬けと砂糖漬けを作る予定。梅ジャムも少し。

10 立葵の赤い花が咲いた。てっぺんまで咲くと梅雨が明けるという。帰途に降られて今日梅雨入り。

11 このHPを立ち上げて2か月、アクセスカウンターが1000を越えた。大勢の人が見に来てくれていることに感謝。

12 朝出掛けに雨が降り出し急遽軽トラで出勤。車内が醤油の匂いで充満。何時こぼしたのか、車内を水洗。天気は回復したのに車の中はまた.....

13 MacにWindows用のCDを入れたら出せなくなってしまった。古い機種には取出し用の小さな穴が開いているのに。散々弄ってOSをXから9にして再起動したら自然に出た。

14 料理教室の後、をもぐ。明日は父の日なので、夕方うどんを打って義父に持って行き一緒に夕食。子供達は何かしてくれるかなー。

15 パソコンの引っ越し。古いMACを2台処分したいのだが外付けHDとプリンターに未練が残り迷う。「使う人が古いんだからパソコンも古い方が似合うかも」とは山の神。

16 アマチュア無線クラブ会合の後、富士山の写真をインターネット上へアップする準備。今日も睡眠時間を削ってしまった。

17 富士山の写真、何日もからかってやっとのことでアップ出来た。でも、戻りのボタンは付ける余裕がない。

18 朝、雨が止んでいたので自転車。ペダルを漕いでいると玉の汗が出て来る。今夏はダイエットしてスリムになるか食欲を満たすか。いずれにしても胃袋がでか過ぎ。

19 杏のジャムをアップしてない事に気付きジャムの瓶を捜した。確か12本あったのに5本しかない。親戚と娘の所に行ってしまったのだそうだ。

20 HPのタイトルのB型人間について、私もB型だけどそんな性格じゃないとクレームが付く。B型の皆さんごめんなさい。でも「あなたB型でしょ」と言い当てられることも事実。

21 最近、パソコンの前に座る時間が長過ぎ。パソコンの為に何も出来なくなってしまう。1日2時間以内としよう。それでも長いか。

22 桧林と道路の境の下草を刈る。黒楮の甘い実が一服の清涼剤。昔、和紙の原料として栽培していた楮のなごりか。

23 i-Macのswが入らなくなってしまった。何でかな?と気にしながら、庭木の剪定に来てくれた叔父夫妻に蕎麦を打つ。

24 山形より青菜漬けが届く。会社の元上司、自動車学校へ通いリタイヤ後の人生をあくせく自適してるかな。

25 手作りソーセージでウインナーロールパンを焼く。出来上がりは夜中だったが食べた。旨かった。

26 会社より大急ぎで帰宅しパン教室へ。自宅で焼いたパンを見てもらうのだが発酵、焼き色が合格点に届かず。先生の作ったバターケーキを頂く。

27 誰もいなくなった子供の部屋にギター2本とエレキのベースがある。ボケ防止に弾いてみようかなと思うが.......続くかな〜?

28 夕方、渥美半島に住む妹夫妻がメロンと西瓜をたくさん持って来てくれた。リクエストに応え蕎麦を打ち、夕食に鴨汁で食べた。ひじきの煮物を少し焦がした。

29 破れた網戸の張り替え。こんなに簡単に出来るのかと拍子抜け。もっと早くきれいにしておけば良かったと思う。

30 青森出張中の息子から帆立貝が届く。就職して3年、親に対して初めてのプレゼント。自然に顔が綻ぶ。

 

5月

1 会社の帰り、自転車の前ブレーキのワイヤーが切れ、ジャスコのサイクルショップでワイヤーを交換、調整して貰った。請求は部品代(189円)のみ。手を油で真っ黒にしてサービス満点。

2 夕食後パン教室宿題をやる。自宅のオーブンの温度を実際に計りながらの作業で手間取る。今までのパン作りがいかにいい加減だったか思い知る。それでも市販のパンよりも美味しかったそーな。

3 今日の茶刈りで今年の新茶は終了、ビールで乾杯。茶刈りは渋滞も無関係、健康的で安上がりなレジャー。でも人並みに渋滞にも巻き込まれてみたい。

4 朝から茶工場へ行って製品の袋詰め、1年中飲む量を真空包装し冷凍保存する。作業中ずっと良い香りでアロマ効果。家に帰ってその新茶を飲む。今年の出来は・・・

5 今夜は忠さん宅でパソコンの勉強。今日はアクセス制限の仕方。以前教えてもらった掲示板やメールのリンクの張り方をもう忘れてしまっている。歳を取るのも忘れたい。

6 仕事が終わってから鮭の燻製作り。ついでに燻製卵も作ってみる。手作りの物を最初に一口食べる時の楽しみは何物にも変え難い。「手をかければかけただけ旨くなる」が信念。

7 朝、空模様が怪しいので軽トラで出勤。余りに汚いので洗車し座席まで洗ってしまった。帰りは新聞紙を尻の下へ敷き背もたれに触らないように運転。自転車の方がずっと楽かも。

8 娘よりtel,私のHPがHTMLで表示されていると指摘された。Netscapeはファイル名の後に「.html」と付けないとダメ、付けるのが常識だそうだ。そう言われた私は非常識?

9 明日娘の所へ持って行こうと、夜9時過ぎからブレッチェンを焼く。前回はオーブン中に居眠りをしてパンを黒焦げにしてしまった。今日は横にならないぞ。

10 料理教室の後、妻、娘と母の4人で三鞍の山荘へ。フレンチのコース料理を食べ今井シェフに燻製について教えを請う。のんびりと風呂に浸かり久々に今日中に寝る。

11 地元で採れた野菜をふんだんに使ったバイキングの朝食をとり、アクティ森へ。今井シェフのスモークハウスを見せて貰い、著書「燻製、料理と技法」をいただく。

12 帰宅途中3人の知人に会い、各々立ち話。その中の一人、MさんのC型肝炎は心配。今日の帰りは1時間半かかった。

13 帰途、あちこちからみかんの花の芳香が漂って来た。家に帰ってS君の父上の訃報を聞いた。

14 昨晩焼いたパンを職場に持って行く。発酵の具合、焼き加減に特に留意したもの。モチモチした食感、ずっしりと存在感があるという評価。

15 ソーセージ用の香辛料を秤り取っていたら良い気分になった。小皿にタイムを乗せ机上に置いて香りを楽しむ。これぞアロマセラピー。

16  五月の食べ歩き、可睡斎の精進料理を予約。電話の対応がたいへん感じ良く期待が膨らむ。夜5回めのパン作り。

17 朝から雨後の筍の始末。伸びた筍を鉈で切る。露で着衣は濡れるは蚊に刺されるはでたいへん。久しぶりのエプロンコンサートはイかった。

18 午前中、梅と栗の木の下の草刈り。午後、茶畑の手入れ。日曜百姓は半日ずつくらいが丁度良い。今日はやり過ぎ。

19 今ハマっているのがナンバープレース。いい加減に止めたいのだが途中で間違えてしまうため、もう一度もう一度だけと続けてしまい睡眠不足。

20 久しぶりの自転車、少し汗ばむ程度の陽気で気持ちが良い。帰りも楽しみにしていたのだが、また降られた。梅雨のような天気、パン作り日和。

21 昨日焼いたパンが納得出来なく今日もパン作り。レシピを見なくても出来るようになった。パンの為に生きるってこういう事か。

22 親父に面会に行く。会う度に衰える親を見るのは辛い。夕食後パン教室へ。

23 掲示板にニューヨーク在住の人から書き込みがあった。世界中と繋がっていると理屈では分かっていたが、自分のHPを見てもらえるとは感激。

24 今日、初めて自作のスモーカーを使ってみた。調子良く煙が出て、焼豚が上手に出来た。

25 朝から町一斉のクリーン作戦。道路の脇には空き缶どころか家財道具一式揃うくらいの粗大ゴミが捨てられていた。自宅の外は全部ゴミ捨て場という意識は捨てたいものだ。

26 手打ちパスタにチャレンジ。手打ちと言えばペペロンチーノと知ったか振り。アルデンテも知らなかったくせに。

27 帰り、床屋に着くと同時に雨。自転車を屋根下へ入れ、1時間ばかり居眠りして起きると頭がすっきり。雨は上がって額紫陽花が光っていた。ラッキー。

28 加工した今年分の新茶、今日で売り切れ。「美味しかった」と来年の予約を貰えるのは嬉しい。生産者の顔が見えるのと生産履歴を付けることで安心してもらえる。

29 実がいっぱい生っている桑の木を見つけた。しかし、木が高すぎて採れない。桑の実のジャムを食べたかったと思いながら、昨日焼いたパンにバナナのジャムを塗った。

30 若鮎とヤマメをいただく。釣りは性に会わないが食べるのは好き。どう調理しようかと迷う。取りあえず冷蔵庫に入れて問題の先送り。

31 台風の影響で土砂降りの中、可睡斎へ精進料理を食べに行く。歴史を感じさせる建物、特にトイレが素晴らしかった。夕食はトンカツ。

 

4月

1

2

3

4

5 

6

7

8

9

10

11

12 料理教室、仕事の為欠席。

13

14 忠さん宅へパソコンを教えて貰いに。このHPも忠さんのおかげ、感謝です。

15 パイナップル入りソーセージを試作。ひき肉がとけてしまい、肉が凝固せず失敗。

16 今日は友人のご母堂の通夜。季節の変わり目は葬式が多いという話を、先週本光寺住職としたばかり。合掌

17 自転車通勤途中、暑くて上着を脱ぐ。下着が汗で濡れてしまっていたので会社で入浴してから、さあ仕事。

18 渥美半島に住む妹がアサリを送って来た。身が柔らかで大きく酒蒸しが旨かった。飲めないビールを飲み過ぎ。

19 今日は朝から筍掘り。今が旬で太くて大きな筍が出るので掘るのがたいへん。8時から12時過ぎまでかかる。

20 今日は友人の娘さんの結婚式。21才のお嫁さんがとても初々しく可愛かった。花嫁の父は複雑な表情をしていたが・・・

21 今晩は茶の役員会。このところの暖かさで茶が急に伸びたため25日(金)から茶摘み開始を決める。

22 会社からの帰り道、ワラビを見つけ自転車を停めた。ほんの少しの道草。

23 筍入りボロニアを試作、肉の1割の筍を入れたが存在感が少なく2割に増やす。太さ39mm、重さ250gに決定し肉を注文した。

24 パン教室初級第1回、私以外の生徒は全員女性。  ブレッチェンという朝食用のパンを作る。宿題は次回までに家で最低2回作ってみる事。

25 アマチュア無線クラブ初会合。インターネットやケータイの普及でハムはもう不要と思っていたが災害時に必要との事、東海地震への備え。

26 筍入りボロニアソーセージ作り。筍は足が早いので念のため醤油を保存料として利用。どんな味になるかと心配したが評判が良く一安心。

27 連休初日は茶摘み。疲れて来ると茶むしり。太陽の下、新緑の中での新芽摘みは本当に気持ちがいい、という事にしておこう。

28 今日も朝から1日中茶摘み。茶工場へ行くと新茶の香りが建物全体に漂っていた。今年は良いお茶が出来たそうだ。

29 神奈川県に住む長男が帰って来て、今日は茶刈りを手伝う。明日は初めての給料を貰った次男も帰省する予定、やっぱゴールデンウイーク。

30 仕事の帰りに床屋へ寄る。途中で眠ってしまい洗髪で起こされる。床屋はリラックスでき、すぐに居眠りがでる。昨日は茶刈りで今日は丸刈り。

戻る