Top page へ

2013年09月
日            記
1 富士山のマイカー規制が今夕終了、そのブログを書いてからう宮〜なへ栗の生産履歴を提出、翌日から出荷できるとの事。15:00過ぎてから栗のイガの片付け。
2 富士山ナビが終わったので五合目へ行き指導センターの片付け。下山してきた人曰く「頂上まで行けなかった」今日も強風で強い雨、山小屋で止められていた。
3 歩こう会事務所に南ルミコライブのチラシを置いて貰う。富士山のブログが終了して給料計算を間違えながらもようやく富士山後の山の計画を立てる気になれた。
4 雷が鳴り時々強い雨。その雨の合間を縫ってハローワークへ離職の手続き、書類の修正箇所が多かったが何とか終了。やっと給与明細と離職票を発送出来た。
5 乾徳山の日程が決まったので従兄と行くつもりの鳳凰三山の計画を立てる。朝日・雪倉岳も行きたいのだが相変わらず荒れた天気が続き今朝も激しい雷雨。
6 29 9日ぶりの自転車通勤、風がめっきり涼しくなった。業務日誌の登山者数の集計をしたら77,700人、六合目のカウンターは80,000人との事。県の発表はどうなる。
7 栗を拾いながらイガの片付け。暑くて汗びっしょりになり疲れて途中で昼寝。今年は暑い所為か栗の売れ行きがイマイチだそうだ。夕方、長男家族が来て泊まる。
8 6:00起きしてう宮〜なへ栗の出荷、秋らしくなって栗ご飯でも食べようというお客さんが増えたのか今回は完売。早起きのせいか、夏の疲れか眠くて孫と遊べず。
9 今朝も栗の出荷、帰りに売れ残りを引取りに行けるよう軽トラで出勤したが全部売れた。正午で6合より上の登山道封鎖だがまだ富士登山の問い合わせは多い。
10 29 自転車通勤はあと何日出来るのか、金曜日でバイトが終る。明日の反省会準備と実施報告書添付写真の整理。章吾ちゃんが夕べ釣った太刀魚を届けてくれた。
11 29 市役所会議室で富士山ナビ反省会、6人が出席してくれた。意見等は明日纏めて報告書に添付する。午後は五合目へ様子見と回収し忘れたウマを取りに行く。
12 29 自転車通勤最終日と決めて自転車。変速機の調子が良くなかったので調整、タイヤの空気圧も甘かったが時間がないのでそのまま。帰りにSuさん宅で立ち話。
13 う宮〜なへ栗を出荷してから出勤。観光課へ報告書を持って行き事前チェックを受ける。机上とPCの書類を片付けて今年の夏が終った。夜は家族で魚がしへ。
14 朝一で栗を出荷、う宮〜なで佐野さんと会い農業の話を聞く。仕事に行かなくて良いのでのんびり。朝食後イガを片付けながら栗拾い、台風の進路が気になる。
15 栗を出荷して臼井宅、八景台義弟夫婦の所に寄る。雨だったので渋皮煮用に栗の皮剥き、晴れ間が覗いたので栗拾い。それも選別してまた皮剥き、一日中栗。
16 富士川の増水で新幹線が運転見合わせとのニュースで暴風雨の中を川を見に行くも大した事なかったので栗を見に行く。台風18号が通り過ぎてから栗拾い。
17 13 台風で東海桜が1本倒され4本傾いてしまった。挿し木は実生とは根の張り方が違うのかも知れない。剪定して頭を軽くしたいが時期がどうか。渋皮煮の瓶詰め。
18 トイレが理由で敬遠していたのだが近年バイオトイレを設置したと聞いたので薬師岳小屋泊まりで従兄と鳳凰三山へ。快晴なのだが一日中樹林帯の中を歩いた。
19 今日は森林限界を抜けた稜線歩き、快晴でパノラマを楽しんだ。折角の天気なのでのんびり歩こうと10:00前からコーヒータイム。高嶺からの下りがきつかった。
20 う宮〜なへ栗を出荷、家に帰って渋皮煮の瓶詰め、甘露煮の真空パックを作り、加熱して滅菌。青色防犯パトロールがあるのでバモスを洗車してワックス掛け。
21 彼岸で叔父夫妻が来て一緒に墓参り、盆に墓参りに行ったのがつい先日のような気がする。富士山が終ってまだ生活のリズムが掴めない。鳳凰三山をアップ。
22 昨日牛肥を運んだ、玉葱を植える畑に耕運機をかけた。この先は母の仕事で苗床で育てた苗を植え替える。その後3人で義母の墓参りに行きランチ&買い物。
23 稲刈りの準備、乾燥機の排気管を取り付けたり清掃したり。コンバインはエンジンが掛からず農機具屋に修理を依頼、1年に1度しか使わない機械の維持は大変。
24 五合目は強風雨で一旦は諦めたが青空が見えて来たので登って来た。剣が峰へ行って五合目へ下るまで晴天。富士山は楽に登らせてくれないがそこが魅力。
25 クジャクヒバを切って来て整枝、昼食後に集荷場へ。午睡のあと椎茸を見に行ってびっくり、大きくなり過ぎて開いてしまったのがびっしり、自家用だからイイか。
26 Sata君御母堂の葬儀、旧富士川町のJA斎場へToshiさんと一緒に行った。手持ちの蕎麦粉が変質してしまっていたので昼食のあと蕎麦を挽いて夜に蕎麦打ち。
27 赤池・篠原・平石・私の4人で乾徳山へ、徳和から登るとグルリ7時間だが大平高原からだと5時間、それで大平から。今日も秋晴れで富士山がきれいに見えた。
28 妻が静岡へ出掛けたので甘露煮にした栗を真空パックして加熱滅菌処理、PCをやりながらなので効率が悪い。午後はう宮〜なへ行き栗を持ち帰って自家用に。
29 仲間の稲刈り手伝いに行ったがコンバインが動かず、農機具屋を呼んでも駄目。清さんの甥のオペレーター付きコンバインで田んぼ1枚、約9俵を刈って貰った。
30 10/14から茶の均し刈りを始める予定、その準備で茶の裾刈りを始めた。もう9月が終るのに暑い。一段落してから観光協会へ、終って2週間だが懐かしい感じ。

2013年08月
日            記
1 焼岳の予定が2人だけという事や雨天の予報もあり2転3転、日向山へ。途中は小雨だったが山頂でのんびりしていると晴れてきた。尾白の湯へ浸かって帰宅。
2 ミス富士山が2人揃って富士登山するのは初めてという事で浅間大社奥宮でお祓い、お神酒を頂いたかわらけを噴火口に向かって投げた。厄除けになるそうだ。
3 朝、文子さんから蕎麦の畑をトラクターで耕して欲しいとの電話。行くと凄い草だったが長男の家族が来るので半日で終了、大豆畑の草も気になったが目を瞑る。
4 ブログを書いて鈴木靖史君の記事が載っている毎日新聞を探しながらラ・ホール寄席へ行く。柳橋・可龍師匠の落語を2題ずつ、不動坊は聞いたことがあった。
5 雨で軽トラ出勤、大気の状態が不安定で帰りも降られた。ブログに書く事がなく中々進まず。午後、五合目へ行って登山パンフレットを持ち帰る。忠さん宅中止。
6 昨日運びそびれたガソリンを五合目に届けると臨派に市川さん。昨夜の降りで開いた登山道の穴を井出恒に連絡。ひどい降りになったが下界へ戻ると晴れ間。
7 51 立秋の今日、高橋・渡辺君とサイクリング。長後まで車で行って江ノ島→大仏→長谷寺→鶴岡八幡宮→建長寺→円覚寺を巡る。暑くて自転車を降りるとドッと汗。
8 29 昨日の今日だったが自転車通勤、走行距離が大した事なかったので疲れもない。佐野さんが明朝都合が悪いので今夜私が夜勤、眠くならないかちょっと心配。
9 0:00〜8:10まで富士山ナビゲーターの深夜勤、4年ぶりの夜勤は眠くて寒くて辛い。帰宅後、昼寝していたが母がスズメバチに刺され病院へ行ったり駆除したり。
10 日差しが強くて暑いので日向山・富士山・鎌倉のレポを書いたが甲府で最高気温が40℃を超えたというニュース。暗くなって茶畑にあったスズメ蜂の巣を燃やす。
11 県道上の桜の周りの草刈りを始めたがあまりの暑さに1時間ほどで退散。友紀たちが来て昨日作った牛の煮込みで昼食を取る。夕方、妹夫婦が来て泊まった。
12 30 14:00から五合目へ行く。高校生が周囲1kmの駐車場を走っていたが車の邪魔になるし横断歩道が危険。今、流行の高地練習かも知れないが走る場所ではない。
13 31 日報で出勤日を確認、給料計算をして振込みの案内を出す。早いもので仕事も2/3が終ってしまったので源泉徴収簿等の準備。明日は山室へ写真を届けたい。
14 3:20に起きて富士登山、山室に写真を届けながら11:00前に富士宮口山頂、空いていたので剣が峰へ行って記念写真。下山中、迷子に遭遇、1時間ほど付き合う。
15 孫の誕生日、南部の火祭りに行きたいので車で出勤、早く帰って出掛けるもいつもの駐車場に停められずアルカディアへ。孫は花火を見て「また来年も来たい !」
16 ブログを書いて孫達とカヌー、やりたいと言うものの漕ぐのは難しく水遊び。午後、スズメバチをからかって復刺されてしまい反省。川供養を文化課で取材に来た。
17 朝、ブログを書いてから山桜の下草刈り、蔓がひどく2本ほど芯が折られてしまっていた。来年はもっと早い時期に蔓を切りたい。魚がしで昼食、冷蔵庫を買いに。
18 家に居ても暑くて何も出来ないからと理由を付けて富士登山。8月に3回目で体が慣れて来たせいか登り4:30、下りは御殿場ルート宝永火口経由を3:00で歩いた。
19 31 自転車通勤、膝に昨日の疲れが残っていて上り坂が辛い。午後は御殿場口へ様子見に行って五合目に宝永山と登山パンフを届ける。夜、忠さん宅で富士山レポ。
20 34 ダブルダイヤモンド富士を見に4時起きして田貫湖へ。神々しい程のダイヤモンド富士が見えたが写真にそれが写らない。自転車で田貫湖を一周してから出勤。
21 暑さに負けて一日中家の中、撮り溜めたビデオを見たりPCで富士山のレポを書いてネットショッピング。夕方、千鶴さん宅に南ルミコライブのチラシを置きに行く。
22 28 五合目は大分涼しくなって灯油の使用量が増えた様子、ガソリンと灯油を運ぶ。仕事帰りに進君と会って立ち話、湿度が高く汗がドッと出る。南ルミコライブに誘う。
23 日曜のカヌーに備え艇庫の前の草刈り、終ってから東海桜の下草を刈った。昼で家に戻っている時に突然大降り、3時から再開するも終らず。夕方青色防犯パト。
24 富士山一斉清掃の日、5時起きして7:30には五合目へ。庄野さんと一年ぶり、木ノ内さんとも数年ぶりに会う。中国の大阪領事館一行の富士登山を見送って帰宅。
25 雨が降っていたので中止と思った空手少年団のカヌー教室、子供達がどうしてもやりたいと言って決行、昨日来た孫娘とは今日も遊べず。28日用の蕎麦粉を挽く。
26 仕事を休んで砂防事務所へ薪用の雑木を貰いに行く。薪ストーブの家が増えているのか薪60人分のところ90人の申し込みがあったとか。午後、Dさんの分を運ぶ。
27 43 自転車に乗ると今までにない涼しさ、風が冷えてきた。昼休み、フジビジョンへ挨拶に行き南ルミコライブのチラシを置いてもらう。帰りに床屋へ寄り石田夫妻に会う。
28 29 最高の天気で富士登山の予定だったが仕事が押してしまっていて中止。R田中で娘の同級生にばったり、おばさんの店だそうだ。佐田君宅へチケットを置きに寄る。
29 明朝0:00より深夜勤、早く帰って早く寝たいので軽トラ出勤。業務日報をまとめたが装備が不備というのが圧倒的に多い。初めての山登りが標高3776mでは危険。
30 深夜勤。五合目は寒くてストーブを焚いたが家に帰ると暑くて野良が出来ず。母が栗を拾って来て順序が逆になってしまったが15:00過ぎに栗の木の下草を刈った。
31 7:00より西山の畑で蕎麦種蒔き、4人で作業。種が途中で足りなくなり買いに行ったがそれでも足りず、家の一昨年の種を蒔いた。大豆は牛糞が効き過ぎの感じ。

2013年07月
日            記
1 お山開き、山頂までのルートは7/8開通だが五合目はマスコミの関係者で賑やか。今日から富士山ナビが始まるので総合指導センターへ電話やI-Padを置く。
2 30 ハローワークへ雇用保険加入届を提出に行くも半分に不備あり、出直しで何とかO.K。夏山シーズンはアッという間、次は離職票の準備をしなければならない。
3 村野歯科へ行ってから庭木の剪定。母は庭を汚さないようブルーシートを敷いて切れと言うがそんな事はやってられない。コンプレッサーのエアーで吹いた。
4 小麦粉が出来たと文子さんから電話、帰りに受け取りに行くと言っておきながら忘れた。小麦作りの手間賃は10kgの小麦粉とほぼ同じ、でも自家製は旨い筈。
5 8:00出勤、雨は昼前に上がって蒸し暑い日、五合目は風雨が強かったそうだ。事務所にいると相変わらず山梨と静岡の登山口を混同した問い合わせが多い。
6 午前中、大城は小雨との電話で庭木の剪定、午後になって茶畑の均し刈りに行く。半端でない汗が流れるので水分補給しながら全部終らせたいと18:00まで。
7 大豆の種蒔き、昼食は文子さん達が新しい小麦粉でうどんを作ってくれるというので田の追肥と草取りも手伝う。足利の従弟が嫁さんを連れて顔見せに来た。
8 30 梅雨明けとの報道で朝から暑い一日、タオルを忘れて途中の店で買った。午前中は浅間大社で紙灯りの片付け、夕べの雨でまだ乾かず。夜、小麦粉を篩う。
9 27 市役所でマイカー規制の確認証を受け取り宝永山遊歩道の略地図をコピーして五合目へ行く。下は晴れで猛暑だが五合目は霧で別天地、帰りたくなくなる。
10 歯科医院へ行って地成の社長に会う。帰って庭木の剪定、暑くて1リットルのポカリでは足りない。刈り込みが大変なので1番大きい山茶花の丈を50cm下げた。
11 28 五合目へ発電機の搬入、青木さんに電気配線をやってもらい点灯を確認した。明日からマイカー規制が始まり富士山ナビゲーターは三交代勤務に移行する。
12 28 五合目で山頂までのルートの開通式を手伝う。浅間大社の神職が富士登山の安全を祈願。今夏、吉田口の登山者と三保の松原の観光客は1.5倍との報道。
13 娘の家で待ち合わせ、長男の子と娘の子は久しぶりに遊んで別れ難いようだったが母の米寿の祝いに三鞍の山荘へ。母は娘夫婦と十数年ぶりに同室で。
14 三鞍の山荘で食べ過ぎたので昼食抜きで夕食にうどんを打つ。今夏に収穫した小麦で作ったうどんをアーモンドクルミだれ。軽く食べるつもりがまた腹一杯。
15 一日中五合目勤務、昨夕は酷い風雨で山頂を諦めて下山した人多数、勤務時間中は晴れたり曇ったり、最高気温は21℃で快適。帰りに山の雑誌を買った。
16 28 I-Padが繋がらないとの電話でwifiルーターを持って五合目へ、濃霧で下りが怖いくらい。帰り、歩こう会事務所で忠さんにアルミ缶風車の作り方を教えて貰う。
17 昼飯を食べに行きながら参議院選の期日前投票へ。帰ってから庭木の剪定をやるつもりが雨、一休みして雨が止むのを待って再開、また足長蜂に刺された。
18 29 五合目へ灯油を運ぶ。下界は暑いのに五合目は18℃、夜は石油ストーブを焚く。今年もミス富士山の富士登山があるのだが日にちが8/2、8/1に焼岳の予定。
19 青色防犯パトロールの後、深夜の富士山五合目へ様子見。タクシーの乗降場はバスターミナル、と文書で昨日届いたばかりなのにもう変更され登り口近くへ。
20 朝は露がひどくネットサーフィン、200Lの冷凍庫を注文した。午後から合羽のズボンを穿いて茶の消毒、曇天で風が涼しくて仕事がやり易かった。続きは明日。
21 茶の消毒の続きをやって香葉台と栗の木の下の草刈り、あと庭木の剪定が終れば夏の仕事が片付く。富士山は予想したより人出が少ない模様、今日は?
22 9:00からTV取材なので6時起きして五合目へ。世界遺産になって登山者が増えたか?とか外国人はどうか?とか答えられない質問ばかり、自分で調べてくれ!
23 29 帰りに無人販売で茄子を買う。15:00過ぎの激しい雨で濡れた道路、元マルエの前で滑って転び両手のヒラと大腿部が痛い。でも、大事にならなくて良かった。
24 雨の予報でサイクリング中止。小雨の中をチャボヒバの剪定をしていたら本降りになってアルミ缶風車作り、2段重ねにしたら中々良い。夜は月例の蕎麦打ち。
25 27 今日から入山料の試験徴収が始まったので様子を見に行って入山料を払って来た。夕方、wifiルーターの故障でドコモへ行ったら3時間待たされ21時帰宅。
26 32 昨日修理したwifiルーターを五合目に、帰りに御殿場口に行きSR君と会う。富士宮口から登りお鉢巡りをして御殿場口まで5時間との事、私の12時間コース。
27 明日は祭り、通り道になるので槙の生垣の剪定。最初、エンジン式の刈り払い機でやっていたが重いので電動式に替えた。南側の椿と山茶花の生垣も終了
28 三十番神祭典。朝、山の神様までの道作りをやって社の前でお神酒をいただく。10時半より会食、祭りの日くらいのんびりすれば良いのにと思うが皆忙しそう。
29 雨で軽トラ出勤、明日は自転車通勤できるか? 入山料の徴収は風雨が強いため中止したそうだ。雨の日の徴収場所や方法も課題。帰りに池谷医院へ寄る。
30 30 発電機用のガソリンを持って五合目。記念スタンプをデザインしてくれた村上氏に初めて会って黒川印章へ注文。観光協会へ富士登山の問い合わせが多い。
31 午前中、コブシ・カリン・杏をバッサリと剪定、庭木の剪定がほぼ終る。明朝早いので午後はTVの前でゴロゴロしながらアルミ缶風車作り、22:00には床に就く。

過去の日記へ  2003年           4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2009年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2010年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2011年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2012年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月