Top page へ

2006年6月

日            記
1 寒さで茶が遅れ、休みには雨でずっとスキーが出来なかった。久々に天気が続いているので乗鞍に出掛けた。位ヶ原から3時間半の登りだったが背中の板と靴がとても重い。
2 帰り、目に虫が飛び込んだ。しばらくして良くなったと思っていたがPCに向かっていると未だ変。鏡で見ると目尻の方に小さい虫が入っていた。自転車に乗る時は眼鏡が必要。
3 長男家族と娘が帰って来る日、孫に遊んでもらうつもりで早めに帰宅した。義父を交えての夕食で飲み過ぎ眠ってしまった。酔いが醒めて気が付くと孫が寝てしまっていた。
4 町内会で県道のごみ拾い。道路より道路下の方が余程ひどい。とても素人が拾える量と場所ではない。その後、どぶ掃除。昨年きれいに浚ったのに今年もかなりの土砂が堆積。
5 竹林の片付け。しばらく行かなかったら随分多くの竹の子が生長している。雲霞のごとく押し寄せる蚊を払いながら、種を残して全部伐採しなければならない。午後は娘と買い物。
6 先日燻製して燻煙室に吊るし放っしにしてあったサンマに熱を通した。1年分の茶を保存して置くために冷凍庫を整理したら出て来たという代物、燻製もあまり気が入らない。
7 友人のやっている車屋に寄って軽トラにカーステレオを付けたいと注文。怪訝な顔をされたが農業も快適に楽しみながらやった方が良い。来週の月曜に取り付けて貰う段取りに。
8 朝自転車で出掛けようとしたらMasaoさんが「尾崎は大雨だってよ」と言うので軽トラで出直した。が、道路が少し濡れていただけ。一日中薄暗い曇天で梅雨入りが宣言された。
9 明日は休みなので煮込みを作ろうとS精肉店に寄った。「安いよ」の言葉に釣られてしゃぶしゃぶ用の肉も買ってしまった。「計画性がないね」と妻に言われ夕食後うどんを打つ。
10 料理教室、梅雨の中休みというので自転車で往復。昼走るのも気分が良い。2時間ほど茶の畝の間を切り、夕食は義則さんと義父と一緒にうどんを食べた。夜はDobaさん宅へ。
11 一日中雨だったのでパンを焼いた。メロンパンを焼きたかったが材料が揃わなかった。食パンを焼いたがまだ発酵が分からず、焼く度に膨らみや肌理が違ってしまう。奥が深い。
12 朝、車屋まで軽トラで。帰りまでにステレオを付けて貰い、チーズとチリペッパーを買いに行った。今月のソーセージはチーズ入りピリ辛のつもり、スモークを入れるか否か迷う。
13 杏仁霜を捜しているのだがスーパーには置いてなかった。杏仁霜の英語表記はアーモンドパウダー、それでアーモンドパウダーを買って来て杏仁豆腐もどきを作ってみたが・・・
14 久しぶりに青空が見え、気分良く自転車に乗れた。家に帰ると、ほとんど同時にのだんな・マコ母さんが来訪。ご夫妻お気に入りの尾道ラーメン、どんな味か明日が楽しみ。
15 茶のならしをしていたら雨、濡れながら最後までやり、遅い昼食に尾道ラーメン。私の好きな醤油味の細麺、こってりかと思いきや意外とさっぱりで旨い。その後ソーセージ作り
16 大雨の中軽トラに自転車を積んで。夜一眠りしてから、同級会幹事6人が集まる日曜日の準備。蕎麦つゆ用に出汁を取り、杏仁豆腐を作り、燻玉用に卵を茹でて浸け込んだ。
17 前回パンを焼いたとき、ドライイーストがないと話したら、今日妻が買ってきてくれた。何と500g入りの大袋、せっせと焼かなければ使い切れる量ではない、早速食パンを焼く。
18 小・中学校の同級会の幹事会、私は幹事ではないが、私の蕎麦を食べながらという事で我が家が会場、朝から蕎麦を打つ。夏は水が温んでしまい蕎麦が絞まらないのが難点。
19 茶刈り機を片付けたり香葉台の草刈をしたり、楓とブナの剪定と薪割りも。真夏のような暑い日でひどく汗を掻いたせいか、夜は喉が渇き忠さん宅でお茶を何杯もお代わり。
20 妻が杏のジャムを作った。昨年の夏、杏の片幹が枯れてしまった。今年はジャムが出来るかどうか心配だったが昨年の半分位の量を収穫出来た。色は良いが酸味が強い。
21 ジャムが値上がりしているとの新聞記事。この時期、我が家でも多くの砂糖を使うが、計算してみると3割強の値上がり。とうきびが燃料用に廻され砂糖用が不足との事。
22 妻と佐野農園で待ち合わせ、孫の誕生日の記念樹を捜す。色々悩んだが、白い清楚な花を付けた夏ツバキに決めた。毎年、白い花が咲く頃が誕生日というのが気に入った。
23 昨日作ったパンにモチモチ感がなかった。捏ね具合や発酵具合がイマイチ分からない。経験を積むしかないと今日もう一度挑戦、試食したいのは山々だが朝まで我慢。
24 昨夜のうちに長男夫婦が来た。今日は孫の誕生祝いで朝から餅つき。やっとヨチヨチ歩きを始めたばかり、一升餅を背負わそうとしたが重さと眠気で泣き出してしまった。
25 孫は夜になって笛が吹けるようになりとても嬉しそう、笛に唾が詰まって音が出なくなるまで吹いていた。会う度に少しずつ成長しているのがわかり、それがとても楽しみ。
26 梅と杏の区別、分かっている積もりでいたが、忠さんに実を見せられて杏か豊後梅かと聞かれて分からない。店で杏と言われれば杏、梅と言われれば梅と思っていただけ。
27 家に帰るとNakayaniさんが亡くなったとの事、知り合い同士の交通事故だそうだ。どんな状況だったか知る由もないが、被害者も加害者も気の毒としか言いようがない。
28 自転車で走っていると事故現場にチョークとブレーキ痕、血痕。丁度そこに故人の子息が通りかかったので気が重い立話。しばらく走ると次は奥さんの気落ちした後姿。
29 明日妻が出掛けるので牛肉の煮込みを作ろうと肉屋へ行ったが既に閉店。仕方なくスーパーで豚肉を買ってカレーを作った。もう少しレパートリーが広いと良いのだが。
30 杏と豊後梅の見分け方、種子を包む核に凹みがあるのが梅、ないのが杏だそうだ。忠さんがネットで呼びかけて、知っている人を捜した。ネットの凄さを改めて思い知る。

2006年5月

日            記
1 会社に着いて自転車を降りると汗が滴り落ちた。針の木の雪渓で雪崩5人の死傷者。平年の2倍ある残雪の上に雨、そして今年一番の暑い日、雪崩ても不思議はない。
2 今日は雨だが明日は晴れの予報、乗鞍岳に行こうと松本電鉄に電話。位ヶ原までのバスが動くのは連休後との事、平年は動いているのに。取りあえず床屋に寄った。
3 筍の瓶詰めが注文分に足りないのでスキーは中止、瓶詰め作り。午前中、ベーコン・ハムサンマを燻しながら、今年は終わりと思っていた筍掘り。午後それを茹でた。
4 小中学校の時の同級会があった。共通の話題は温泉と蕎麦、皆歳相応に老けた。76名中6名がすでに物故、常任幹事を決めこれからは毎年やろうという意見が大半。
5 妹夫婦が野菜の苗とアサリを持って来てくれた。昼食は3日の晩から来ている長男夫婦と一緒にバーベキュー、アサリの炭火焼が旨かった。孫が帰って連休が終わる。
6 自転車のディレーラーが壊れたので帰りにE輪店に寄って修理したが完全には直らず。明日は雨、蕎麦打ちを覚えたいと言っていたAさんに電話、一緒にやろうと誘った。
7 AriさんとIshikawaさんが来て一緒に蕎麦打ち。Ariさんは初体験にやる気満々、太い細いはあるが思ったより上手に出来た。昼食に打立て茹立ての蕎麦を食べ満足気。
8 雨だったが止むとの予報、軽トラで送って貰った。が、帰りも霧雨、自転車で濡れながら帰った。途中でF瀬さんと会い立ち話、ログで新築中、内装は自作するとの事。
9 自転車で出発したが500mも走るとまたディレーラーが壊れた。もう自転車を買い換えなければダメ、私の場合何を買うかでなく何処で買うかが問題。一応修理を依頼。
10 休暇を取って茶刈りのつもりだったが朝の内雨、ネットで自転車を見ていた。色々目移りするがAZUのスポルティーフに惹かれた。午後から210kg刈って加工用に。
11 15時頃雨が上がったので帰りは自転車。次男が使っていた自転車を物置から出したのだが錆と埃で薄汚れていた。夜はやけに暑く感じて今季初めて扇風機を使った。
12 新茶が出来上がった。見た目は抜群。先ずは味見、香りは良いが甘みがイマイチかな?天候不順で生育が悪かった事を考慮すれば上出来、真空パックして冷凍保存。
13 料理教室で習った蒸しパン、家に帰って作り直してみた。小麦粉と水の混ぜ方で膨らみ具合が変わるから不思議。夕方からAriさん夫妻とReikoさんが来て蕎麦打ち。
14 朝、雨が降っていたので筍掘り、雨が上がったので午後から茶を刈った。今日仕上がった茶と2日前に出来た茶の見た目の違いにびっくり、日毎に葉が大きくなっている。
15 久しぶりに富士山が見えていたが、随分雪が減ってしまった。先日E輪店で直して貰った自転車の後ディレーラーはギヤーが飛んだり異音がしたり余り調子が良くない。
16 自転車で出勤、途中でチェーンが外れ仕事中に雨になった。やっぱり車にすれば良かったかなと思っていたら雨が上がった。帰りにE輪店に寄ってディレーラーの調整。
17 雨ではなかったが自転車に乗る気になれなかった。自転車の調子が悪いと気分も乗らない。新茶を3人に届け、家に帰ってからネットでスポルティーフの見積りを依頼。
18 ソーセージを作った。厚手の鍋で熱して香りを出してから冷蔵庫で冷やして置いたゴマ入り、今回は肉を30分かけてしっかり練った。久しぶりに納得出来る仕上がり。
19 仕事の帰り、駅へ娘を迎えに行く事に。時刻表を見たが数字が読めず、同僚が「拡大コピーしましょうか?」そんな手があったかと感心すると同時に己が頭の硬さも心配。
20 浜松へ戻る娘を駅まで送った。遅れていた電車が到着する旨放送があったので、改札を出てホームへ行ったら電車は静岡で運転打ち切りとの放送。もっと早く言えよ!
21 朝早起きして茶刈り、午前中480kgの葉を茶工場に運んで今年の茶が終了、3月から続いた農も一段落。午後は竹林の整理に行き、夕食はMizukamiさん夫妻と一緒に。
22 自転車を注文した。店主が拘って組み立てるという物で納期が2ヶ月位、7月下旬か8月初めに安曇野まで受け取りに行く。それまでギヤーの調子が悪い自転車で我慢。
23 夏休みの候補の一つ、下の廊下から剣沢のコースがつかさんからのメールで無理と判明。週末には乗鞍も行きたいのだが予報では傘マーク、またもスキーはお預け?
24 掲示板にスパム投稿がひどい、何が面白いのか理解出来ない。余程拗ねた奴かさびしい奴の仕業だろう。当分の間掲示板は休止、次は画像の入るものにしようと思う。
25 E君に会った。キタダケソウを見に行きたいと思っていたので咲いている場所と時期を聞いた。E君も7月の第1週に行くとの事だったので便乗させてくれるよう頼んだ。
26 今週は4日連続自転車通勤出来た。天気が悪い日が多く思うように乗れていない。今日の帰りも途中からポツポツ来始め家に着く頃には結構な降りに。土日は雨の予報。
27 地元の音楽家によるチャリティーコンサートに行く。12月に上演するオペラ「かぐや姫」を支援するためだそうだ。小学生からシルバーまで学社融合によるオペラも楽しみ。
28 雨でスキーは中止、パソコンの部屋の掃除。処分して、もうここにないPCやソフトの取説本がたくさんあった。コネクターの違う古い周辺機器も使えないのに捨てられず。
29 朝、5分早起きすると会社でシャワーを浴びられる。夕べ少し早く寝たのでシャワーを浴びてさっぱりしてから着替えられた。明日は朝風呂に入れるように早く寝よう。
30 夏休みの予定を立てる。7/22に柏原新道から入って栂海新道を親不知に抜けたいのだが朝日岳以遠の山小屋は無人、蓮華温泉に降りるしかないかな?5泊6日の旅。
31 Masaoさんが燻煙室の煙が漏れないようにと内装をやってくれた。今までは火事と間違えられるので昼のスモークは気が引けていた。でも、燻製卵は作りそこなった。

2006年4月

日            記
1 早く蒔いたキュウリやとうもろこしの芽が凍みて黒くなってしまった。種屋の説明では桜の花が散ってからの方が良かったとの事、今年は暖かかったので急ぎ過ぎた。
2 雨だったので買い物に出掛けたら途中で電話、隣保のおばあさんが亡くなったとの知らせ。私の両親の仲人で87歳の大往生、大正を生きた人は次第に少なくなる。
3 葬儀の準備のため8:00に集合、通夜のあと御前様を寺に送ってから家に戻ると20時。その間ヤマメをスモーク、煙の具合を見に時々家に帰ったが魚が乾き過ぎ?
4 葬式のため有給休暇。払いの膳で飲み過ぎ、家に帰って一眠り。22時からヤマメの燻製の仕上げ、80℃で40分間オーブンで加熱した。塩分が強かったが合格点。
5 夕食後、食パンを焼いた。今まで町内会の役員をやっていた時は落ち着かず、パンを焼く気になれなかった。これからはまたのんびりと蕎麦やうどんも捏ねられる。
6 鹿肉と豚ロース、浸け込み期間が少し短かったが、明晩長男夫婦が来る。それに間に合わせたくて今日スモークとボイル。ちょっと薄味だが肉の旨みは出ている。
7 帰りに歯医者に寄った。治療の後、縫合し痛み止めを2回分渡された。今夜は痛むかなと覚悟していたが、痛みはほとんどなく助かった。歯の衰えが一番歳を感じる。
8 料理教室に亡くなったHさんの奥さんが挨拶に見えた。義母、夫、義父と4ヶ月で3人の家族を亡くしたH夫人の悲しみは如何ばかりだろう。かける言葉が見つからない。
9 孫の初節句、長男の義父母にも南足柄市から足を運んでもらい一緒に祝った。10ヶ月になる孫はバイバイとニーッが出来るようになり、表情がとても豊かになった。
10 パソコンの先生、忠さんから突発性難聴になってしまったとの電話があった。我々の歳になると何が起こっても不思議ではないが、来週には直って教えて欲しい。
11 結婚30周年、娘が浜松からケーキを持って来てくれた。あっという間だったような気もするし、子供達を見るとよくぞここまでとも思う。義父の誕生日も兼ねてお祝い。
12 長谷川さんが椎茸を持って来てくれたソーセージには十分な量の椎茸、早く作らねば。電話で肉を注文、娘を富士川駅まで送った帰りに牛乳を買って冷凍にした。
13 降りそうで降らない曇り空、軽トラで出勤。昨日掘った筍と椎茸を入れたソーセージを作った。ソーセージとしては良いのだが椎茸と筍の存在感が・・・何とも難しい。
14 姫りんごが満開、今までになく花数が多くきれい。2年前の夏、北アの山小屋で同宿した岡田さんよりメール、懐かしくもあり嬉しくもある。またどこかでお会いしたい。
15 吉原のケルンへジャズライブを聞きに行った。のだんな・マコ母さんの計らいでサプライズ、我々の結婚30周年の記念に「My favorite song」 を演奏してもらい感激。
16 町内会で簡易水道の水源の掃除。その後筍を掘った。雨の中だったので泥まみれになってしまい、新車の軽トラも台無し。太い物が出るようになり瓶詰め用に茹でた。
17 今日も筍掘り、1時間も掘ると腰が痛くなった。あちこちから注文を貰い瓶詰め用に茹でた筍は全て真空パックにした。瓶詰めより作業が簡単で楽なところが良い。
18 長谷川さんと立ち話、春の椎茸より秋の椎茸の方が香りがあるのではとの事。今まで意識した事はなかったが、今度比べてみたい。田中さんの自転車がカッコイイ。
19 山林にたらの木を1本植えてある。木を太らせようとまだ芽を採らないでいた。自生した物と勘違いされたのか、芽を摘まれてしまい丸裸。枯れなければ良いのだが。
20 朝は雨が降っていたが午後から晴れの予報だったので軽トラで出勤。帰る頃になって突然腰痛、椅子に腰掛けようとしたら痛い。帰りは時々休憩しながら自転車。
21 同じ姿勢でいると辛い、腰痛をおして自転車で通勤。上り坂で足に力が入らなかったが、帰りには腰がだいぶ楽になった。夜、今日で3日連続の筍の瓶詰め作り。
22 表富士ヒルクライムの受付会場へ自転車の展示会を見に行った。受付待ちの人達の高価そうな自転車と派手なウエアに圧倒され早々に退散、場違いな所だった。
23 朝から夜中まで筍三昧。筍はそろそろ最盛期を過ぎて質が落ちて来ている。日持ちが悪いので早く処分しなければならず、夜中までの作業が続く。少し疲れ気味。
24 忠さんの顔を見に行くつもりだったが、のだんなさんがカニを届けてくれた。「長生きして良かった」と母に言わせたカニに釣られてビールを飲んでしまい予定変更。
25 帰り道S君の奥様とばったり、しばらく立ち話。F社は希望退職者を募っていると聞いていたので気になっていたが、やはり辞める事にしたそうだ。風はまだ冷たい。
26 スライド式の本箱を買い16日に届けて貰った。その本箱は未だに空っぽ、古い本箱に入れてあった本は出しっ放し。早く片付けなければとは思ってはいるのだが・・・
27 買い物のついでにデジカメを見に行った。乾電池式の物を捜していたのだが、値段に釣られ防水機能のある物に心変わり。雨の日やカヌーで遊ぶ時も使えそう。
28 ロースと豚バラを1本ずつ乾燥しスモークを始めた。ロースハムとベーコンの違いをどうして出そうか悩む。妻に頼まれ明日の筍の散らし寿司用に錦糸卵を焼いた。
29 マコ母・たけっち・はがともこさんが来て筍掘り。中国茶のインストラクター、はがともさんの入れてくれた烏龍茶は絶品。昼食後はカヌー、防水カメラの使い初め。
30 富士の親戚に筍を届けに行った。ついでに魚屋へ寄り、安かったので季節外れの秋刀魚を買った。スモークしてみようと腸を抜いてからソミュール液に浸け込んだ。

過去の日記  2003年 4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月
     4.5.6月     7.8.9月      10.11.12月