Top page へ

2007年03月

日            記
1 オセアニアクルーズから帰る義父を横浜大桟橋まで迎えに行った。中華街で食事、月餅や胡麻団子などの菓子を買い、帰りには長男宅に寄って孫と嫁さんに会って来た。
2 前回間違いを指摘され、修正して出直した確定申告が終わった。夕食後にコタツでしっかり眠ってしまい、気が付いたら午前2時半。昨日の慣れない道路での運転で疲れた?
3 夜、孫が来るというので張り切っていたが、家に着いた時には既に眠ってしまっていた。残念な事に朝まで起きそうもない。明日たっぷり遊んでもらおう。
4 昨年度の町内会の水道管の敷設換え、今になって個人宛に請求書が届いた件で常会。入札での工事だった筈なのに「すみません間違えました」で済む問題ではない。
5 忠さんの所。9月30日に富士宮歩こう会で第2東名の清水ICから富士ICまでを歩く計画があるの事、車の通らない高速道路、地上100mの高架部分をぜひ歩いて見たい。
6 帰りの自転車では“今夜パンを焼こう”と思っていたのだが、ビールを飲んだら面倒になってしまった。昨日出した蕎麦も擂り上がって来たのに食べられるのは何時だろう。
7 11日の日曜日は白馬47へスキーの予定だが天気予報は雨マーク。友人と電話で相談、一応出掛けるだけ出掛けて、降っていたら蕎麦でも食べて来ようという事になった。
8 帰りに車検の残金を払おうと望友商会へ寄ったがお金が足りなかった。家人が電話で連絡を受けていたのだが、意味が良くわからなかったらしい。「来週出直すよ」と退散。
9 休みの前日はついつい夜更かし、そうすると休日は朝寝坊して半日になってしまう。何とか早起きできるような生活のリズムにしたいとずっと思って来た。今夜は早く寝るぞ!
10 料理教室の最終回、寂しい気もするがある程度の基本は身に付いたかな?茶畑に施肥後、椎茸と筍を探しに行った。夕食はてんぷらと刺身、とろみ汁と初物の筍料理3品。
11 悪友と妻が呼ぶ友人3人で白馬47へスキー。小淵沢ICからはチェーン規制だったので新雪を期待したが、現地は強風でリフトは止まりロープウェイも減速運転、寒かった。
12 昨日suuさんから貰ってきたヤマメ、新鮮なうちに燻製にしなければとソミュール液作り、ついでにヨーグルトムースも作る。最近、夕食後は炬燵に入ってなかなか動けない。
13 Mixiの日記にヤマメの腹に詰めるローズマリーが枯れてしまった事を書いた。早速、清水のマコ母さんが「いっぱいあるから届けましょうか?」とコメント。ヤマメを浸け込む。
14 土曜日の料理教室のロールキャベツをアップ。日記を書く前に一休みと炬燵で横になったら、眠ってしまい気が付いたら5日午前5時。だらしないと家人から大ブーイング。
15 筍掘りに行ったが筍は見つけられず、竹林の片付けに終始。このところの寒さで出始めた筍がまた引っ込んでしまったのだろう。午後から昨年末に掘り残した牛蒡を掘った。
16 昨夜2時間ほど流水で塩抜き、それから扇風機で乾燥していたヤマメを、家に帰って直ぐスモークし始めた。母の実家に電話、蕎麦の新メニュー用に山葵の茎をおねだり。
17 仕事から帰って、のだんな・マコ母さんと秦野の『輪』へ。ラーメンを食べにわざわざそんなに遠くまで行かなくてもと思っていたが確かに旨い。店主は自転車乗りだそうだ。
18 以前、無農薬でと消毒を1回抜いたら、新茶を摘む前に赤ダニが大量発生しひどい目に遭った。散布した農薬が時々自分に向かって来る風の強い日だったが茶畑の消毒。
19 万沢で製粉してもらった蕎麦粉で蕎麦を打った。挽き方が粗く打つのは難しいがのど越しは最高。山葵の茎を使って新メニューと思ったが香りと辛味を出すのが難しい。
20 土曜日に来客、それに合わせて22日にジャガイモと黒コショー入りフランクフルトを作る事に。何回か作ってみて、肉は太いノズルで詰めた方が美味しい物が出来る感じ。
21 昨年末に亡くなった伯父の墓参りに山梨へ、義母の実家にも寄った。途中、身延山では桜祭りが始まっていたが見頃はもう少し先、ゆばの里で枝垂れ桜の苗木を1本買う。
22 ソーセージ作り。ジャガイモ・黒コショーにとろけるチーズも加え230mmのケーシングに詰めて1時間スモーク。作り立てはゴチャゴチャした味だったが寝かせると良いかも。
23 以前、はがともさんに杏仁を頂いた。それを使って杏仁豆腐を作ろうとしたが湯に浸けて皮を剥くところから始めなければならない。今日は皮を剥いただけ、杏仁霜を使った。
24 大阪のるみこさんが来るので蕎麦打ち。十割で打ったら伸す時にひび割れはするわ畳む時に切れてしまうわ、二八で打ち直した。が、失敗作の十割蕎麦の方が断然旨い。
25 町内会の会計監査、富士に買い物に出掛けていたが東名高速を使って戻った。2年間の役員がやっと終わったと思っていたら今度は体育委員。なかなか放免して貰えない。
26 ネットで買ったバックサポーターを取り付け、サドルバッグをセットしたロードで通勤。車体が軽い分だけ速いのか、往復の通勤時間をスポルティーフより5分ほど短縮出来た。
27 自転車の縁で7月7日に七夕ジャズライブを行う事になった。石井康二さんのベースは一度聴いたことがあり、アドリブが素晴らしい。南ルミコさんとのデュエットが楽しみ。
28 足の手術以来左手が上がらなくなった母を浜松の病院へ。帰りに静岡の病院へ寄って一日が終わった。診療時間に比べ待ち時間の長い事。が、娘と一緒にランチ出来た。
29 はがともさんから頂いた杏仁、皮を剥いて干してあった物をミルサーにかけて擂鉢で擂った。料理教室で習った作り方の杏仁豆腐、牛乳に溶かして加熱したら香りが出た。
30 朝起きると春の嵐、ワイパーを最速にしても前が見えないくらい。でも9時頃には晴れたので、先日の富士山の雪崩痕を探したが見えなかった。帰りは自転車でのんびりと。
31 七尾に従妹がいる。地震以来何度か電話しているのだが連絡取れず。何かあれば連絡があるだろう。芦安⇔広河原のバスが6/30より、今年はキタダケソウを見に行きたい。

2007年02月

曜日
1 太郎坊へ滑りに行ったのだが水ヶ塚公園から見た宝永山は雪がなく、御坂スキー場へ移動。大井松田から一人で来たという70歳のおじいさんに触発され3時半まで滑ってしまった。
2 朝、自転車に乗ろうとしたら後輪の空気圧がやけに低い。パンクかも知れないと思いながらも空気を入れて途中まで軽トラで。でも、帰りになってもなんともない。何だったのだろう?
3 スポルティーフを買って半年、約3000km走って初めてのパンク。孫が来て一緒に節分、のつもりがチューブ交換をしてきたら「遅い」と言われ豆まきは終わっていた。何故か太巻き。
4 妻は町内会の女性で新年会、昼食にけんちん汁とジャガイモとベーコンのグラタンを作った。グラタンはレシピがなかった割には良く出来たと思うが、ホワイトソースがちょっと少なめ。
5 昨日みたいな晴天だったら宝永山と思っていたが雲が多いので諦めて桧の枝打ち。今年は東京で1月にスギ花粉が検出されたとニュースをやっていたが我が家の杉はまだ大丈夫。
6 いつも下を向いて歩いている、前立腺を患ったNさん、自転車の私を見ると「元気で良いねぇ」。元気だから自転車に乗れるのか、自転車に乗るから元気なのか、健康は有り難い。
7 E君が来た。3連休は予定がないとの事なので山に誘った。天気が良ければという条件付で赤岳に行く予定。Toshiさんからは18日に浜石岳の誘いがあったがSuuさんの新築祝い。
8 船旅をしている義父からオーストラリアでカードを失くしたとのメール、実家へ行って利用明細を捜してカード会社へ連絡した。深夜まで対応してくれ即、利用停止の手続きが出来た。
9 TVで放映していた体脂肪を減らす野菜スープを飲み始めて約1ヶ月。玉ネギ・人参・南瓜・キャベツの煮滓をすてるのは勿体ないと今日もコロッケ、カロリー摂り過ぎのような気が・・・
10 3月で区切りを付けたいという先生の意向であと2回となった料理教室へ自転車で行った。初夏のような陽気、家に帰ると妻がふきのとうをたくさん摘んであった。庭の福寿草も満開。
11 4時起きして八ヶ岳美濃戸口へ、そこから南沢、地蔵尾根経由で赤岳天望荘へ。強風とガスの中、急勾配の地蔵尾根はステップを切りながらの登りで体力を消耗、しんどかった。
12 朝起きるとガスと強風、歩き始めるとすぐ霧が晴れてきた。赤岳に着いても強風は相変わらずで早々に退散。文三郎尾根を経て行者小屋まで下ると「スリリングで楽しかった」と妻。
13 妻の帰りが遅いので夕食は外で。何処で食べようか迷って魚屋の食堂へ。お勧めを聞いたら牡蠣フライとホッケの塩焼き、両方注文して完食したらびっくりされた。ちょっと食べ過ぎ?
14 雨のため自転車に乗れず、夕方春一番の強風が吹いた。夕食後、パソコンの前に座って赤岳のレポ作成、楽しかった思い出に浸りながら、次は何処に行こうかな?いつ行けるかな?
15 今日も風が強い。朝食を取っていると杉林から大量の花粉がんで行くのが見えた。ジャガイモを植える畑を耕し、山へ椎茸を見に行った。思ったよりたくさん取れて夕食はバター焼き。
16 確定申告が始まったとのニュースが流れている。我が家はまだ全くの手付かず状態、追い詰められなければやれない所に弱さがある。やらなければという気持ちだけはあるのだが。
17 雨の中を自転車で家に帰ると、M兄妹が来ていて妻と一緒に調理中、一足早い誕生日を祝ってもらった。誕生日が来ても嬉しくはないが、この歳まで健康で生きて来れた事に感謝。
18 蕎麦打ちしている間に雨が上がったので自転車でSuu さん宅の新築祝いに。一昨年の3月にエコサイという自転車のサイトに登録してからの走行距離が今日で10,000kmを超えた。
19 今週末にはスキーの予定、それまでに終わらせなければと朝から確定申告の書類作り。夕方には何とか出来上がったのだが、領収書が揃わないのは毎年の事。日頃の整理整頓が・・・
20 妹の所で貰ったレモンがある。それを使って明日ソーセージを作るつもり。肉屋に行って肉を注文、ついでに煮込み用も買ってしまった。妻にレモンの皮剥きを頼み私はシチュー作り。
21 膝の手術のため入院していた母が退院した。ひどいO脚だった足が真っ直ぐになって、後ろから見ると別人。オセアニアクルーズに行っている義父からも今夜赤道を越えるとのメール。
22 今日も帰りに降られた。大した雨ではなかったが途中でポンチョを着けて帰ってきた。冷蔵庫で冷やして置いたレモンの香ソーセージを真空パック、スキーの支度を忘れていて慌てた。
23 急いで家に帰りスキーの支度、19時20分に家を出発。富士宮スキー協会温泉スキーと銘打ち、11名のメンバーで一路熊の湯へ。1時前には宿に着き入浴、そして寝酒で2時就寝。
24 一日中雪、尾根に出ると風が非常に強く寒かった。が、新雪を滑るのは気分が良い。でも、膝が硬く動かないので急斜面はバラバラ。友人から「随分下手になったね」と言われると・・・。
25 昨日とは打って変わった晴天、朝一で横手山へ行き、南に富士山を北には日本海と360度のパノラマ。渋峠スキー場は混み出したが熊の湯や笠岳はガラ空き、こんなで大丈夫?
26 ネットで注文した自転車のサドルバッグが届いた。前バッグだけでは荷が入り切れない時があるのだが、両方付けると如何にもツーリング仕様で通勤には喋々しい。さて、どうするか。
27 床屋に寄った。ヘルメットを被っていると毛が寝てしまいスポーツ刈りも丸刈りも変わらない。丸刈りにしようと思っていたら店主に「長く伸ばしたら」と先に言われた。結局今まで通り。
28 確定申告の医療控除、(医療費ー10万円)だと思っていたら入院の場合は別だという。かかる費用は同じでも入院や手術の日によって控除の額が違うというのはどう考えてもおかしい。

2007年01月

日            記
1 7時から氏神様で町内会の顔合わせ、初日の出を拝む。昼は妻の実家と我が家の家族、計12人で新年会。夜、明日から仕事の娘を富士川駅まで送ってのだんな・マコ母邸へ。
2 昼過ぎに次男を新富士駅まで送り、夕食後に長男の家族が帰って、我が家の正月が終わった。束の間の喧騒が静寂に変わって少し寂しい。明日は友人夫婦を招いて蕎麦打ち。
3 いつもお世話になっている友人Kondouファミリーを招いての昼食会。年を越してから初めての蕎麦打ちだったので桜葉そばにしたら「初めて」「香りがすごい」と喜んでもらえた。
4 明日は仕事初め、少し体を動かして準備しないと、と桧の枝打ちに出掛けた。気分良くやっているとMasaoさんが「ヒデに蕎麦を打ってくれ」と言って来た。酒を飲みながらの蕎麦。
5 仕事始め、早く終わったのでJスポーツ店へ行って熊の湯スキーの案内を貰う。途中Suu・Sada宅へ寄ったが留守、夜TELした。長野県の7日は天気が悪そうなので御坂に変更。
6 夕方には雨が上がるとの予報だったので車に自転車を積んで妻に送ってもらう。4時過ぎても止まずにやきもきしたが帰りには上がった。が、路面は濡れていて暗く見難かった。
7 Sada父子、Suuさんと御坂スキー場へ。長野に行きたかったのだが大荒れという天気予報のため予定変更、御坂も寒い一日で一時雪が降った。ゲレンデの雪は硬くて膝が・・・。
8 畑と車の掃除、蕎麦殻を焼いてから穴を掘ってキャベツと白菜の残骸を埋けた。畑がきれいになって気分が良い。車もスキーで車体に塩が吹いていたので洗ってワックス掛け。
9 「3月にはジャガイモを植えたいから耕運機をかけておいて」と言って野菜作りを励みに入院した母の、今日は右膝の手術。立ち会った妻から無事に終わったとの報告で一安心。
10 ドライフルーツを買いにスーパーへ行った。以前は置いてあった店にない。4軒回ったが欲しい物がなく珍味の店に行ったら定休日、骨折り損で本日の自転車走行距離37.6km。
11 今回は塩を入れ忘れないように調味料と香辛料は一つの袋に量り取り、ドライフルーツとナッツ入りソーセージを作った。林檎やブルーベリーの酸味が利いて前回より良いかも。
12 通勤途中で気になっていた佐久夜丼の看板、妻が鶴巻に住む叔父の見舞いに行ったので買ってみた。何種類もの刺身がたくさん乗った海鮮ちらし、酢メシから美味しかった。
13 11時から芝川苑で小・中学校の時の同級会、卒業以来初めてという人、名前を思い出せない人もいたが、懐かしい顔に会えた。森町に行く予定があったのでこっそり抜け出た。
14 三鞍の山荘の美味しい食事に満足し、掛川のキウイファームへ。年末のハム作りの時のキウイがとても甘かったのでまた買いに行った。あちらこちらに寄り道し21時ころ帰宅。
15 Jスポーツ店に注文してあったピッケルバンドと亜麻仁油を受け取りに行った。ついでに2月末の熊の湯スキーを申し込んだ。夜はDobaさんと忠さん宅へパソコンの習い初め。
16 妻と義父と3人、知り合いの料理屋で45日間のオセアニアクルーズに行く義父の壮行会。一昨年の世界一周に続き2回目だが今回は傘寿、明日は妻が横浜大桟橋まで送る。
17 友人から電話で週末のスキーの誘い。昨季まではなかった事、子育てを終えてまた遊びの虫が蠢くのかスキー仲間が戻って来る事は嬉しい。残念だが今週の土曜日は仕事。
18 道路下の桧林、枝打ちをする前にゴミ拾い。あっと言う間に軽トラに半分位。閣僚が領収書不要の政治資金で「法的に問題ない」では一般にモラルを求める事はとても出来ない。
19 明日長男家族が来るので鍋でもと思ってうどんを打っていたら胡麻だれで食べたいとの電話。予定を変更し厚手の鍋で胡麻と胡桃を熱し擂鉢で擂った。うどんは少し細めに。
20 料理教室の先生から電話、新年会を忘れていた。が、孫も来ているしと申し訳なかったが欠席してしまった。だいぶ忘れっぽくなっているのでその場で書いておかなければだめ。
21 朝寝坊してブランチ後、桧の枝打ち。木々の間から青空が見えるようになり薄暗かった林が明るくなる、それが結構快感で嵌まる。夜、ビーフジャーキー用の肉の乾燥を始める。
22 雨天で肉の乾きが悪かったので午前中も乾燥して午後からスモーク。並行して桧の枝打ちをしたが1時間ごとに家に戻って煙の状態をチェックしているので枝打ちが捗らない。
23 「寒い!」が口癖のようになっている。床屋に寄って散髪して帰ったら首の周りがスースーして、家に帰っての第一声が「寒い!」。妻から「また言った、他に言う事はないの?」
24 暖冬の影響か、今の時期まだ我が家の柚子が健在。霜にやられないうちに、明日もう一度柚子の香ソーセージの作り直し、時々汁を目に飛ばしながら柚子19個の皮を剥いた。
25 柚子の香ソーセージを作った。ボイルの時、吊るしたソーセージが切れて落ちた。食べてみると柚子がストレートに香って良い。そば用に出汁を取ってヨーグルトムースを作る。
26 Toshiさんより電話。楽しみにしていた明日のコンサートが、さだまさしの体調不良のため来月24日に延期されたとの事。町内会の新年会も欠席して行く予定だったのに残念。
27 自転車繋がりのたけ・ともさんが遊びに来た。二人が二八蕎麦を合作、私が柚子きり蕎麦を打った。暖かな一日、外のテーブルで昼食したりお茶したり。夜、母の様子を見に。
28 日曜にも拘らず車検切れになってしまうからと、Akira君が軽トラを取りに来てくれた。自動車税の納税証明書が見つからず再発行して貰うよう依頼、書類の整理が出来ない。
29 雨の予報で朝のうち空が暗かったが、昼頃になって薄日が射した。最近、天気予報が当たらない。昨日も一時雨の予報が晴れた。せめて週末の予報だけは正確にして欲しい。
30 元上司Sさんの病気は脳梗塞。後頭部に異常を感じ、自分から家族に救急車を呼ぶように頼んだとの事。後遺症もほとんどなく不幸中の幸い。私の周りに脳梗塞の人が多い。
31 煮込み用にS精肉店に寄って700gの注文をしたら「少し多いけど」と1.2kgの肉。最高に旨い脛のマクラという部位をくれたので文句は言えない。長男の家族と一緒に食べよう。

過去の日記  2003年 4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月
     4.5.6月     7.8.9月      10.11.12月

2006年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月