Top page へ

2017年06
曜日
日            記
1 明後日に宅配会社で旅行の荷物を取に来る。落ち着かないので先に支度しようとするも何を持ったら良いのか。高橋さんと小麦畑へ行き何時刈るかの相談。
2 さつき・ツツジの剪定を少し、強風でトウモロコシがほとんど倒されてしまった。花木組合総会は高齢化で組合員が減ってしまう。川崎の叔母と4人で大城へ。
3 昨日倒されたトウモロコシを起こしてワイヤーメッシュで支えた。花粉が目に入りやばい感じだったので洗眼、余分な仕事と思うと余計疲れる。旅行の買い物。
4 栗と梅の下草を刈る。その後、仮伏せしてあったシイタケの榾木、何処か他の場所と思っていたが猿除けの囲いが必要なので結局今までの場所に本伏せた。
5 家の南側荒地の草刈り、今年2回目なので意外と楽に刈れた。東名〜圏央道〜関越道を通るつもりだったが空いていたので東名〜首都高を通って千代宅へ。
6 千代宅を7:10に出発して、清さんが良かったと言うロシア旅行、JTBのツアーに参加した。成田からモスクワ経由でサンクトペテルブルグへ、終日機中で遠い。
7 フィンランド湾に面したピョートル大帝の夏の離宮や琥珀の間があるエカテリーナ宮殿を観る。夜のバレーと生演奏は本場の割に…、チケット代をケチってる?
8 冬の宮殿の建物を利用したというエミルタージュ美術館の鑑賞、2:時頃から23時頃まで明るいという白夜の時期で行動時間が長く美術館の中で1万歩以上歩く。
9 サンクトペテルブルグはソ連の首都レニングラードだったと初めて知る。ロシアの近代化、西洋の仲間入りを目指したというロシア正教の教会を観てモスクワへ。
10 12日はロシア祭りとの事で予定変更、赤の広場へ。その後「モスクワの渋滞を体験しましょう」とガイド・アンドレ氏の案内で郊外にあるセルギエフ・ポサード観光。
11 クレムリン宮殿の観光。武器庫と呼ばれる博物館にある、歴代皇帝が収集した贅を尽くした展示品に圧倒される。昼食に出たビーフストロガノフは作りたい料理。
12 10:30成田着、昼食は池袋で一杯2,500円のフカヒレラーメン。千代宅で一休みして自宅まで車。昨日の朝からほとんど眠っておらず帰りの運転は睡魔との戦い。
13 予報は曇りだったが時々雨が舞う天気、何とか一日小麦刈り。コンバインで刈る方が楽なのだが麦藁を欲しい人もいてバインダーで刈ってハーベスターで脱穀。
14 高橋さんが来れず4人で小麦刈り。ハーベスターが故障、農機具屋に診て貰うと原因はVベルト。騙しだまし使って何とか明るいうちに終わった。朝夕田の水見。
15 清さん宅で小麦を干して残りを自宅へ干す。梅の下草を刈って午後から石川と、梅と枇杷をもぐ。何時も枇杷は鳥に食べられてしまうのに今年は食べに来ない。
16 小麦と夾雑物を手動扇風機で分離、田の水見、茶の裾刈りをやる。旅行中に母と留守番をして貰った叔母が川崎へ帰るので千恵子叔母と一緒に魚がしで昼食。
17 小麦と夾雑物を分離して道具の片付け、その後田の水見。大城で遊びに来ていて一緒に昼飯を食す。午後に茶の裾刈りと田んぼ周辺の草刈り、麦藁を運んだ。
18 田んぼの水見がてら稗取り、朝夕で3.5時間。娘家族が来てカヌーで遊ぶ。会社の同窓会に出席する千代と12時に富士ICで待ち合わせて食事。夜、パンを焼く。
19 石川に手伝って貰い茶の裾刈り。始めて5分位で裾刈り機1台のエンジンが止まってしまった。修理で3時間のロス、思うようには捗らない。稗取りを朝夕4時間。
20 土日に長男が手伝いに来てくれる。それまでに終わらせたいので朝から茶の裾刈り。午後2時間ほど田の稗取りをやってまた茶裾刈り、茶毒蛾にやられて痒み。
21 茶毒蛾の痒みは前回処方して貰った薬で何とか治まる。大雨の予報が出て田の水を止めた。赤池宅・床屋へ行ってたつみ庵で昼食、数独をやって夜は太極拳。
22 出来るだけ発言させないよう進行したJA総代会、農家のためという改革が本当に出来るのだろうかと疑問。石川に手伝って貰い茶の裾刈りと田んぼへの施肥
23 石川に田んぼの水を見てから来て貰い11時前には茶の裾刈りが終了、均し刈りの練習をして昼食。午後は田んぼで稗取り、暑い日、長靴でも水の中は涼しい。
24 幸雄さんの1周忌は妻が出席、長男が手伝いに来てくれて茶の均し刈りを始めた。明日は雨の予報なので出来るだけ埒を明けたいのだが疲れて17時で終える。
25 折角長男が手伝いに来てくれているのに雨、ラホール寄席のチケットを買いに行って東海桜の下草を刈った。午後はパン焼き、発酵しながら旅行の写真を整理。
26
27
28 19:00西公民館
29
30


2017年05月
曜日
日            記
1 一晩水に晒してあった筍を瓶詰め、煮沸滅菌した。茶工場から「明日、少しでも手摘みを」との電話。夕方、家の南側の荒れ地を草刈り、草焼バーナーを注文。
2 連休中に茶を片付けたいのだが機械で刈る程伸びていない。茶工場から「少しでも」と言われ生育の良い所を探しながら茶摘み。へバーデン結節の指が痛む。
3 夜寒く昼暑いという変な陽気で新芽が伸びない割に茶葉が強くなってしまう。石川と長男・小6の孫が手伝ってくれて6人で一日中茶を摘んだ。機械刈りも準備。
4 連休中に埒を明けたいので先に自家用分を機械刈り。手摘みには遅いが機械刈りには早い感じの葉、石川と長男に手伝って貰った。後で桜の倒木の片付け。
5 石川と長男、小6の孫に手伝って貰い機械刈り、自家用分の刈りは終了したのだが茶工場は日曜まで手摘み。夜、加工した製茶を長男と孫、4人で真空パック。
6 午前中自家の茶刈り。午後、小河内の茶工場が刈り止めになったので大城の茶を刈る。夕方茶刈りを手伝ってくれた長男家族が帰って、妻と茶のパック詰め。
7 先週一週間の万歩計の合計は75,800歩、今日は妻と、やっと大きくなって来た茶を刈って15,000歩。大城の叔母と足を怪我した従弟が茶工場へ運んでくれた。
8 一日中茶刈り、調子の悪い茶刈り機を騙しだまし使った。最後に石川の分を茶工場に運んで今年の茶刈りが終了。筍掘りから続いた我家の農繁期が終わった。
9 茶刈りが終わって茶刈り機を農機具屋へ修理に出し、茶をモータースへ配達しがてら郵便局でJTBの旅行代金を支払い。午後は堤防と栗の木の下草を刈った。
10 週一で行く事になっていた池谷医院、忘れていて3週間ぶりに行った。赤池さんと太極拳の練習、雨が上がった午後から草刈り続き、栗と東海桜の下草を刈る。
11 茶が始まってから行けないでいた竹林へ、竹の子は思っていたより少なかった。茹で途中で馬込へ行って石川分の製茶の袋詰め、帰宅して竹の子を掃除した。
12 流水に晒した竹の子を真空パックして加熱滅菌、伸びた竹の子の穂先を集めた物なので肉薄。昼食後に新茶を仕分けして叔父・叔母宅へ届けクロネコで送る。
13 雨降りなので大城の茶刈りは延期、西山の田んぼで本代掻き。寒くて半日で終了、午後は茶と筍の瓶詰を配達、時間が少し早かったが高校の同級会で角山。
14 本代掻きは他のメンバーに任せて大城の茶刈り、傾斜地にあり勝手が違って上手く刈れなかった。暫く作らなかったので夕食後にパンを焼いて豚バラを煮る。
15 D氏・S氏と3人でロープウェイ乗り場脇の東海自然歩道の起点から、一度は行っておこうと高尾山へ登る。平日なのに結構な人出、さすが東京都の人気の山。
16 21日に百々叔父の一周忌法要、当日行けないので妻と線香をあげさせて貰いに義母の実家へ出掛けた。妻の従姉従妹が迎えてくれて昔の写真で盛り上がる。
17 猪・鹿・猿、それにアライグマも来て竹林を荒らしている。獣が目残ししたタケノコを採って来て茹でた。午後、JAの担当者と野菜を作付けした畑に電柵を張った。
18 4人で田植え、今年は田植え機の修理代が高くついて最初から赤字。Youtubeを見て田植えのやり方を予習したのだが田の形状が違いイメージ通りには出来ず。
19 今日から田んぼの水見、石川が来られず1人で午前3時間午後2.5時間、苗の補植をやった。昨年より綺麗に植わっている感じ。昼は帰宅して茶刈り機を洗った。
20 田植えと補植を1日やっても万歩計は5,000歩弱、それでも夜になると足が攣る。中々足が抜けない泥の中をバランスを取りながら歩くので負担が大きいのかも。
21 石川と田んぼの水見、朝2.5時間夕2時間苗の補植。その間シイタケの榾木の入替え、古い榾木を猿除けの囲いの外へ出して昨年植菌した原木を中へ運んだ。
22 石川と苗の補植をしていると隣の田んぼへ軽トラが脱輪して嵌ってしまう。農業をやりたくて少し前に近所へ引っ越して来たそうでまだ若い人。脱出を手伝った。
23 JAで田んぼ用の除草剤を買って市の農政課へ電気柵の補助事業実績報告書を提出に行く。忙しさに感けて行きそびれていた床屋にも行き、朝夕は苗の補植。
24 月曜に長男が来て茶の台下げを手伝ってくれる。その準備で台下げ予定の茶畑の畝の裾を刈った。朝夕は田へ行って4.5時間苗の補植をやるも切りがない感じ。
25 雨で朝の稲苗の手直しは中止、う宮〜なへ竹の子の出荷がてら田の水を見る。雨の合間に苗の補植、16時から清さんの親戚へ小麦を刈る機械を借りに行った。
26 一日小雨が降ったり止んだりで朝からパンを焼く。午後は石川と田んぼで補植をやって田植えの手直しを終了。帰宅して青パト、皆都合が付かず駐在と2人だけ。
27 朝の田の水見時に除草剤を散粒してから小麦の刈り取り準備、今まで天日干ししていた小麦だが乾燥機を掃除した。帰宅してトウモロコシにデナポンを散粒する。
28 トウモロコシの葉が電柵に触わって漏電してしまうので間にネットを張る。筍の大釜を片付け、茶の浅刈り機に注油、エンジンを掛けてみた。山茶花から剪定開始。
29 筍掘りと茶刈りで妻は肩や股関節を痛め農作業が出来ない。なので長男に手伝いに来て貰い茶の台下げ、今年の予定分を終える。山茶花6本とモチノキを剪定。
30 オオピッカリヤマと読む大光山、どんな山だろうと4人で行く。山頂付近は笹原の中に大木が点在する良い感じの山だが安倍峠までのアップダウンはきつかった。
31 市役所へ軽自動車税の減免申請に行き佐々Eに茶を届けた。昼食後帰宅すると猛烈な眠気、昼寝してから焼豚と杏仁豆腐を作る。太極拳は会場を間違え遅刻。


2017年04月
曜日
日            記
1 千部会の準備は降雨のため垂幕など屋根下だけ、幟旗などは明日に延期。千部会の読経は住職のダミ声より檀家の女性10人による回り経や歌題目が新鮮。
2 筍はない桜は開かない中で筍さくら祭り、シャトルバス発着所での案内、半日立ちっ放しで疲れた。冬用のタイヤを夏用に交換、途中で雨が降り出しパンを焼く。
3 シイタケを採った後、竹林へ筍を探しに行ったが掘ったのは2本だけ。午後、茶畑に芽出し肥料(春風のかおり)を施すも遅霜が心配。作物は思うように出来ない。
4 筍を掘ってから母と池谷医院。岩田種苗店とコメリに寄って帰宅、母の押し車のタイヤを2本交した。バラが伸びないうち早めにやりたいと思い荒れ地の草刈り。
5 一斗缶に残ったペンキを使い切るため車庫の屋根のペンキ塗り、3回目を塗り終えた。15:00に業者が光電話の工事に来たので中断して見物。夜は太極拳へ。
6 朝食後には降り出したのでサイクリングは中止、T・W夫妻と5人で県営の吉田公園へチューリップを観に行った。昼食は八木秀で鰻、吉田は養殖で有名だとか。
7 熱川へ行く妻を富士川まで送って床屋、結構混んだ。少し料理でもと思い買い物をして帰ると雨が止んだので種蒔き用に水稲培土を20袋買って清宅へ届ける。
8 小雨になるのを見計らって永田牧場へ軽トラ2台分の牛糞を貰いに行った。雨続きで開き過ぎたシイタケを採ってから焼豚・ホワイトシチューを作ってパンを焼く。
9 筍探しに竹林へ、掘っていると暑くなるので上着を脱ぎたかったが雨だったので我慢。筍は少し太くなり数も出ていたので大釜を出して茹でた。合間に椎茸採り。
10 昨日茹でた筍を真空パック。その後、竹林へ行って探すと昨日より多くあったので今日も筍掘り。帰ってから茹でて掃除、20時まで作業。筍は一晩水にさらす。
11 茹でこを真空パックして加熱処理、今季初めての売り物。池谷医院へ行ってイオンとスズキ精肉店で買い物。JA総代会の後、牛の煮込みを作ってパンを焼く。
12 農業の仲間は稲の種蒔き準備で苗箱に土入れ、私は筍を掘りに行ったが少ししかないので半分は土曜日用に残して来た。ペンキ塗り続きをやりながら茹でる。
13 筍を片付けてからソミュール液に浸けてあったバラ肉を石川とスモーク、80℃90分の加熱に竹を燃す事を教わる。長い事スモークをやって来て気付かなかった。
14 大城へ筍を掘りに行く。何でこんなに出るのかと思うほど沢山あったが午前中で帰って茹でて掃除。内房産ではないので親戚用に、夜遅くになって真空パック。
15 池田家で来て筍掘り、大釜1杯分掘った。孫娘の誕生祝いで昼食は筍のちらし寿司と娘が作ったフルーツタルト。茹でて掃除した筍を協議会の後に真空パック。
16 市の清掃運動、女性は道路のゴミ拾いで男性は溝掃除。早く終わったので大城の筍掘りに行き、帰宅後茹でて掃除。昨日の筍を加熱滅菌して親戚に発送した。
17 石川に手伝って貰い筍掘り、太い物が出て掘るのに時間が掛かる。洗って茹で始めると雨、役所へ電気柵補助金の申請に行く。夜、筍の掃除をしてパンを焼く。
18 筍を真空パック、加熱処理。その後、宅急便を送りながら池谷医院。昼寝の後に筍を掘って茹でた。先日の焼豚が旨かったので柳の下の二匹目の泥鰌を狙う。
19 筍掘り、太く大きくなって数が増えてきて掘るのが大変、太極拳の時に腰が痛む。筍が少ないと寂しいが多いと腰の負担が大きい。風が凪ぐのを待って茹でた。
20 茹で子を真空パックして加熱滅菌。終わってから大城へ行き筍掘り、竹林が鹿と猿に荒らされていた。昨日の強風で東海桜が3本幹から折れてしまいがっかり。
21 朝一で大城の筍を真空パック、石川が来てから筍を掘って午後は茹でた。自分で塗装していたクララの家の屋根、大工と塗らなくて済むトタンに張り替える相談。
22 隣家の竹林を掘らせて貰い、昨日の掘り残しも掘った。肌が黄色くシーズン終わりのような筍も多く、頼まれた分の真空パックが出来ない。茶の生育も遅れ気味。
23 昨夜から流水にさらしてあった茹で子を真空パックして加熱滅菌。折角十数年かけて大きくなった東海桜、先日の強風で折られた3本をスモーク用の薪に切った。
24 石川が手伝ってくれて筍掘り、腰痛で掘るペースが落ちて一日中掛かる。後何年出来るか?途中太極拳で2時間半抜けたが茹でて掃除が終ったのは22時過ぎ。
25 茹で子を真空パックして滅菌処理、湯沸かし器のフレキシブル出湯管が壊れたのでネットで注文した。明日は雨との予報だったので急遽竹林へ行って筍を探す。
26 石川に来てもらい筍掘り。頼まれた分にまだ足りないが、もう筍の出方が減ってきてしまっている。池谷医院へ行くと受付時間外、今回だけはと診察して貰った。
27 シーズンの終わりになってう宮〜なへ筍を初出荷。昨日掘った筍を処理、午後は妻の実家で庭の草刈り、帰宅して栗の下草を刈った。雨が降り出してパンを焼く。
28 掘った筍は1時間ほど茹でる。火を燃しながら太極拳24式の練習をするも中々覚えられない。筍が大釜2つあったので掃除し終えたのは午後8:00過ぎ、腰が張る。
29 う宮〜なへ出荷してからのんびりと16時まで筍の瓶詰め作り。2日から茶摘みが始まる予定なので茶の伸び具合を見て回る。夜、肉を買いに行き焼豚を作った。
30 筍を掘って茹でて瓶詰め用にカットするも筍に硬くなってしまった物が多く量が出来ない。田んぼも2人の故障者が出てしまいピンチ、出来るようにやるしかない。


過去の日記へ 
          2003年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2006年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2007年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2008年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2009年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2010年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2011年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2012年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2013年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2014年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2015年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2016年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月


          2017年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月


Top page へ