Top page へ


2015年6月
曜日
日            記
1 6:00から田んぼの水見、朝早いので一日中眠い。水見の後、五葉松の剪定の続きをやったが昼休み3時間。17:00からまた水見、その前に小麦畑の草を刈る。
2 昨夜、布団に入ったのが3:00過ぎ。で5:30起きで田んぼの水見、朝食後寝直す。9:00頃からコメツガの剪定、昼休み2時間で午後も続けた。16:30田の水見に。
3 雨の中を田んぼの水見、帰っTVの前でゴロ寝。13:00からパン教室、16:10に終わって夕方の田の水見、夕食を取って直ぐに太極拳へ行く。忙しい一日だった。
4 富士山ナビ、今年も使って貰う事にした。土曜に予定していた田の除草剤散布、土曜は傘マークが付いているので今日の16:00から。日中はコメツガの剪定。
5 先に田植えをやった田んぼに草が出て来ているので朝夕1時間ずつ草取りしたり苗を補植したり、着衣が泥だらけ。コメツガの剪定をして夜はJA運営委員会。
6 今日で田んぼの水見当番が終了、次回の14日までは早起きせずに済みのんびり出来る。コメツガの剪定が終わって食料品等の買い物をして久しぶりに外食。
7 野良が一段落したら会いに行きたいと思っていた義父の所へ、秦野の叔母も一緒に。大腿骨を骨折したと聞いていたので心配していたが思っていたより元気。
8 大王松の剪定、終わって枇杷をもぐ。今年のは格別甘いのに鳥が食べない。母が「10粒位しかないよ」と言っていた梅も、もぐと10sあったので大城へ届けた。
9 雨だったのでMacPCの周辺を片付けてPCを他の場所に移動した。古い封筒等の中身を一々確認しているので捗らず、飽きて時々TV。整理や片付けは苦手。
10 7:00にA宅を出発でレンゲツツジを見に甘利山へ。花は満開をちょっと過ぎた感じ、富士山も姿を見せなかった。韮崎旭温泉と豆腐アウトレットに寄って帰宅。
11 午後は植木の剪定と思って始めた茶の裾刈りはチャドクガが怖くて合羽のズボンを穿いての作業、中途半端になってしまうので暑いのを我慢して一日やった。
12 農繁期が終わって三鞍の山荘で慰労会、農業を手伝って貰った石川夫妻も誘って行った。途中、雨が上がり島田の『燕』でラーメンを食べ加茂菖蒲園へ寄る。
13 アクティ森へ甘々娘を買いに行くも売り切れ、次の入荷まで待った。小国神社から名倉メロン農園へ、昼食代わりにメロンのフルコース。娘の家に寄って帰宅。
14 田んぼの水を見がてら朝夕2時間ずつ草取り、早起きは辛いが田んぼへ入ると田植用の長靴が脱げそうになるくらい足を引っ張られるので運動にはなりそう。
15 朝寝坊して田んぼの水見に遅刻。田の草取りをやってから石川に手伝って貰い茶の裾刈り。暑かったが2人での作業なので何とかやれる。夕方、また草取り。
16 35 田んぼの水を見てからサイクリング。5人で遠州を走る予定が天気予報で田子の浦から沼津までの往復に変更、防波堤を走った。昭夫さん達が小麦を脱穀。
17 田んぼの水を見て草取り、清さん宅で小麦を干した。午後からパン教室、終わってから田んぼで作り立てのパンを食べた。草を取ってシャワーを浴びて太極拳。
18 雨という予報の割に降らなかったので朝は田の草取り、上の田の2回目が終わる。少し茶の裾を刈って富士山ナビの履歴書を書き夕の田の水見途中に投函。
19 6:00から田んぼの水見、1時間ほど草取り。石川に手伝って貰い午前中で茶の裾刈りが終わった。午後、庭の金木犀の剪定を始めて直ぐに足長蜂に刺される。
20 娘家族と百々へサクランボ狩り、サクランボを腹一杯、その後に枇杷を食べた。枇杷も今まで食べた事がない甘さでびっくり。夜、地域安全推進委員の懇親会
21 田の水見が終わり1週間ぶりの朝寝坊、朝食後にラ・ホール寄席チケットを買いに行った。茶の均し刈りの予定が雨、渡辺夫妻が麦藁を持ちに来て話して行く。
22 午前中、3人で小麦を扇風機に掛けて干した。4月に退職した千代と温泉旅行、白田の大観荘で九州旅行以来6年ぶりの再会。奥さまとは何年ぶりだったろう?
23 朝風呂に入りバガテルバラ園・七滝・韮山の反射炉へ、世界文化遺産になった反射炉は平日にも拘わらず賑わっていた。千代と「また温泉の計画を」と話す。
24 前回の反省から5:00土橋宅出発、通勤渋滞に巻き込まれず8:00前には歩き始めた。今倉山から菜畑山まで高低差の少ないコース、道志の湯に浸かって帰る。
25 JA本店で総代会、行ってもあまり意味がないような…。午後から石川が手伝いに来てくれて茶の均し刈り1回目、全部が終わるまで泊りの山は行けそうにない。
26 石川夫妻・玉ちゃんと大井川寄席、二人会で1席ずつの話ちょっとは物足りないが二つ目を育てる目的と聞いた。9月のチケットも買って雨の蓬莱橋を見て帰る。
27 胃の調子が悪い感じで朝食抜き。今倉山・菜畑山のレポ、長男家族が来て一緒に昼飯。私は太極拳を習い始めてまだ5ヶ月だが龍鳳にて宙一周年の食事会。
28 朝食と昼食抜き、庭木の剪定をやったので水分とバナナを摂った。多少切り過ぎても大丈夫な山茶花から、6本目の山茶花にスズメバチの巣があって夜退治。
29 スズメバチ2・3匹が巣を探して飛び回っている中を山茶花の剪定の続き。午後は茶の均し刈り、石川とざっと刈った茶畑を妻と6:00過ぎまで掛かって仕上げた。
30 いつもより少し早起きして茶の均し刈り、自宅分は全部終わる。後、植木の剪定が残る。富士山が始まる前に片付けたいのだが天気が…。草刈りはエンドレス。


2015年5月
曜日
日            記
1 茶刈り2日目、一雨来ればもう少し伸びるのだが。機械の調子が悪く予備の茶刈り機もダメでもたついた。昼に修理に来て貰い午後に刈った分は加工へ回す。
2 長男と石川に手伝って貰い八十八夜の茶刈り、仕事は大人数に限る。今日も生葉の出荷は半日、午後刈った分は馬込で加工、夜は製茶を袋詰めして味見。
3 孫2人は休日乗り放題の切符で甲府・静岡間往復電車の旅、我が家の連休は茶刈り。葉が強くなってきているので早く終わらせたいのだが明日は雨の予報。
4 刈りの途中で降られたり濡れた茶葉が乾くのを待ったり、天気に振り回された一日で300s刈れただけでもラッキー。夜、9ヶ月の孫を子守しながら寝てしまう。
5 何とか今日中に方を付けたくて雨上がりの露払い、10:00から刈って今年の我が家の茶刈りが終わる。茶葉を工場へ運んでから5人で大城へ行き茶刈り開始。
6 石川が来るのを待って大城の茶刈り、14:30頃には終わる。筍掘りから始まった我が家の繁忙期、終わったぞ!と叫びたい気分。早めに風呂に入って太極拳。
7 7:30から馬込の茶工場へ行って茶の袋詰め、直ぐに混んで来たが早く行ったので良かった。午後は公民館へパン教室の受講料を払いに行き桜の下草を刈る。
8 今まで夜やって来た茶や筍の荷作り、無理をしないで昼間やる事にする。体は楽になったがちょっと風邪気味で喉が痛い。玄関前のチャボヒバの丈を詰めた。
9 曇天の中、西山で田植え。清夫妻が手塩にかけて育ててくれた苗、近所の人が良い苗だと褒めて通る。6人でやったので田植え機が植えた後の補植も出来た。
10 風邪気味なので午前中のんびり、晴天なのに録り溜めたビデオを見た。午後から親戚や友人宅に茶と筍の配達、1年に1度しか会わない人もいて貴重な機会。
11 玉ちゃんに味噌、進君に茶を届けた。昼食後1時間ほど栗林の草刈り、その後、鈴木宅・彰彦宅に瓶詰めを届けた。富士山は我々を招くように穏やかな佇まい。
12 竹林の片付け、伸びた竹の子を切って先端を茹でた。クロネコに依頼した荷が輸送途中でビンが割れて返品。梱包の仕方が悪いと言わんばかりで謝罪は無し。
13 ブリキ屋が来て玄関の霧除けを張替。竹の子を真空パック・煮沸滅菌してからリフォームで出た根太などの古材を片付けた。太極拳の後、昔の同僚とばったり。
14 東海桜の下草刈り続き、先週刈った所がもう随分伸びていた。それから栗の下草を刈る。午後2時過ぎにはブリキ屋が終わって今回のリフォームが全て終了。
15 富士山へ行こうと5:30起床、曇天で行く気が萎えて二度寝。のんびり起き出して暑い中茶の裾刈りを始めた。午後は均し機を修理して家の南の茶畑を台下げ。
16 う宮〜なへ竹の子を出荷。10:30のメールで既に品切れ、竹の子が出ればもっと売れるのに残念!雨だったのでビデオを見て過ごし、炊飯器を買いに出掛けた。
17 10:00から本成寺で峰の叔母の一周忌の法要、母と2人で行く。叔父が不参加と言うので八景台まで叔母を迎えに行き、ここでも庭木の剪定と草刈りを頼まれる。
18 週末の田植えに備え6人で植代掻き、肥料を撒いてトラクターで耕し、均してから除草剤の散布。15:00に終わって家の枝垂れ桜の下草刈り。パソコン教室再開。
19 ヤマウチでやった網戸の工事にクレーム、大工に見せた。妻が見つけて来た900*1800mmの鏡を買いに行き大工に取り付けて貰う。明日パン教室なので練習。
20 妻の実家と叔父の家の草刈りをしてパン教室。18:30からMayJ、開演と同時に立たされた。若い人のコンサートはこれがあると知りながらつい行ってしまい後悔。
21 玄関の網戸が見え難く閉めたまま出入りしようとしてしまうので網の色を黒からグレーに替えてみた。茶畑の台下げの続き、午後は梅と栗の木の下草を刈った。
22 稲の苗に殺虫殺菌剤を散布、家に帰って山桜の下草を刈る。蔓等で荒れていて苗が2本枯れてしまった。郵便局でダルマとポストを貰って大城へ茶を届ける。
23 8時から7人で田植え。早く行ったつもりだが昭夫さんは6時半には始めたとの事、田植え機も2台で捗った。八重子さんの作ってくれた弁当を頂き15時には終る。
24 朝の内にと茶の台下げ、予定の畑を片付ける。途中で長男家族が来て朝食。10ヶ月になる孫が掴まり立ち出来るようになり、動きも活発で目が離せなくなった。
25 久しぶりの山歩き4人で御正体山へ行って来た。予報は良かったのだが曇天。高低差は然程無かったが山伏トンネルから道坂トンネルまでの距離が長かった。
26 地域安全推進委員の総会、型通りでこんな事ならサイクリングに行けば良かったと思う。夕方は歯科医院、出掛ける前に汗をかきたくないと家の中でゴロゴロ。
27 深澤農機へ均し機を修理に持って行き、畑用に牛糞を運搬車3台運んだ。庭木の剪定に掛かる前に筍の燃料用に運んであった孟宗竹を山へ戻し庭の片付け。
28 かなり伸びてしまった五葉松の新芽を摘むも剪定の仕方が分からない。14:00までやって乗鞍行き準備。終わったらTVを見ながらごろ寝、2:30の出発に備える。
29 平石・土橋さんと乗鞍岳へスキー、雪解けが早く例年の6月下旬くらいの雪量との事、重い湿雪に大きな縦の襞が出来ていて私の体力と膝では楽しめなかった。
30 何人かの人からアドバイスを受け五葉松の剪定の続き。丁寧にやると限がないのだが厚すぎる葉を空かなければならない。午後から少し雲が出て涼しくなった。
31 今日から一週間田んぼの水見、それを済ませてから町内会の溝掃除。午後からToshi・山代氏とひさえさんのフラメンコのライブ、まどりちゃんの踊りは群を抜く。


2015年4月
曜日
日            記
1 雨の予報が外れ筍掘り、暖かくなったせいか大分出るようになって生で出荷、昼食後に残りを茹でた。新しく付けた自転車のサドルが尻に合わず古い物と交換。
2 57 花見日和という天気予報に騙されてサイクリング、一日中曇天で肌寒かった。言い出しっぺの遠藤さんも肉離れで参加出来ず、いつもの3人で稲瀬川と御殿山。
3 孫達は大の電車好き、ヒロコちゃんが電車で連れて来たので駅まで送迎、一緒に遊んだ。8ヶ月になる3番目は動きが活発になり匍匐前進が出来るようになった。
4 昨日届いたベッドの組み立て、今夜からベッドに寝られる。雨が止んでから筍掘り、石川に手伝って貰った。夕方から茹でて掃除、いよいよ始まったなという感じ。
5 朝から雨、祭りのお客さんの出足を心配しながらたけのこ桜まつりに筍を出荷。流水に晒してあった筍を真空パックした。北側のカーテンの寸法が合わず返品。
6 石川に来て貰って筍掘り。やっぱり一人より二人でやった方が楽、くせになってしまいそう。一昨日より沢山あって12:40まで掛かる。昼食後、皮を剥いて茹でた。
7 筍を真空パックした。電話とルーター・無線ランの配線がゴチャゴチャしているので配置替え、ルーターと無線ランは鴨居の上に取付け。数か月ぶりにパンを焼く。
8 寝室のテレビ台を探したが適当な物が見つからず自宅にあった物の改造を始める。妻が留守なので昼飯を食べに出掛け叔父と石川の家に行って半日潰した。
9 今日も石川に手伝って貰って筍掘り、昨日の雨で加齢臭が流れてしまったのか筍が猿と猪に喰われた痕跡。昼食後に筍の皮むき・水洗・水煮・掃除、寒かった。
10 5:00に目覚ましを掛けて筍の処理、真空パックした筍を煮沸滅菌、並行して廃物利用でテレビ台を作る。空きスペースに置けるよう幅60p奥行45p高さエエ加減。
11 日曜日に筍を欲しいという人がいるので石川に来て貰い雨の中を筍掘りに行く。合羽を着て暑いのと足元が滑るのとでいつもより疲れた。夕方、長男家族が来た。
12 筍を処理してバモスのタイヤ交換、もう一度行きたかったのだが筍シーズンになってしまったので冬用を夏用に替えた。ほんのひと時だったが孫と自転車で走る。
13 何日も間を空けると筍を獣に食べられてしまう、行くのを躊躇する程ひどい雨だったが合羽を着て泥んこになりながら掘った。茹で終わってから食料の買出しに行く。
14 今月の日照は例年の3割とかで今日も雨。筍を真空パックして煮沸滅菌しているとサッシ屋が来て外トイレのドア修理、手元をやった。午後は散歩がてら筍を探す。 
15 午後から妻が出掛けるので7:00から筍掘り、晴れたり雷が鳴って大降りになったり変な天気。家に帰って皮を剥くと大釜2つ分、茹で子を一人で掃除して腰が痛い。
16 菩提寺の住職の葬儀があったので早起きして筍の処理。式には90人もの坊さんが参集すると聞いていたので不謹慎にも読経のハーモニーを楽しみに参列した。
17 掘った筍を茹でてから、叔父夫婦が高齢で掘れなくなってしまった母の実家へ妻と筍掘りに。帰りは野次馬でタンクローリー横転事故現場の甲駿橋まで回り道。
18 娘家族と娘婿の両親が来て筍掘り、4人に掘って貰い楽が出来た。筍を茹でながらの昼食は筍ご飯と娘が作った孫のバースデーケーキ、毎日こんなだと嬉しい。
19 市の一斉清掃で道路のゴミ拾い。大きなゴミは自分達で処理場まで運ばなければならないので拾うなと町内会長の指示、なんだかな〜? その他の時間は筍。
20 昨秋球根を買ったチューリップは1本の茎が枝分かれして複数の花を付けている物がある。始めて見る咲き方。大雨の中を筍掘り、足元が滑って何度か転んだ。
21 妻が午後から静岡、なので1時間ほど大城の筍を掘りに行った。霧で露が切れず山蛭が多数、用心していたが1ヶ所喰われる。早く筍が終わらないと腰がきつい。
22 5:00に目覚ましを掛けて今季初めて筍の瓶詰め作り。終わってから筍掘り、晴れ間は久しぶりのような気がした。ピークを過ぎた筍は丈が長くなり掘るのが大変。
23 腰痛がひどいのでマッサージをして貰ったらその後に太腿が攣って困る。筍を掘る時、バランスを保つように踏ん張るのが原因か、それとも太極拳のストレッチ?
24 富士山スカイライン登山区間の冬期閉鎖が解除、早く行きたいが筍とお茶が終わるまでは我慢せねば。今日も筍のルーチンワーク、茶刈りまであと10日前後か。
25 朝一でう宮〜なへ行き筍を今季初出荷、帰ってから筍を掘りに行くも最盛期を越えたようで出が一気に悪くなる。石川が手伝いに来てくれた事もあり楽が出来た。
26 う宮〜なへ出荷、瓶詰め・真空パックを作ってから市長・市議会議員選挙。帰って竹林に隣接する杉林の筍を見に行く予定だったが疲れたので休みを決め込む。
27 午前中、石川に手伝って貰って筍掘り。少ししか出ないのに生で欲しいという人がいて傷を付けてはいけないというプレッシャー。午後は妻とカタセ方面へ筍掘り。
28 筍の瓶詰め作り、筍が足りないので大城へ貰いに行った。公民館より電話で昨年同様にパン教室を計画したので参加しないかという誘い、その場で申し込んだ。
29 筍の瓶詰めを作ったが質が悪く売り物にならず、今年は終了。終わってから茶畑を見に行き明日刈る場所を決めた。製茶工場へ確認すると荷受けは午前中だけ。
30 石川に手伝って貰う。今日から茶刈り、午前中で230s刈った。他の人はまだ手摘みで刈りたい人はないとの事、午後は竹林へ行く。筍と言うより竹の子ばかり。


過去の日記へ 
          2003年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2006年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2007年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2008年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2009年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2010年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2011年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2012年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2013年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2014年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2015年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月


Top page へ