Top page へ

2009年12月

曜日
日            記
1 チキンを4日に配達依頼、その前にソミュール液を作らねばと帰りにセージを買いに珍味の店に寄った。賞味期限間近のものを値切って半値以下で買う。
2 昨夜、ビーフジャーキーと豚の角煮の真空包装をして23時半まで作業、今夜は眠い。チキンのソミュール液を作って冷蔵庫へ、クリスマス近しという感じ。
3 今年最後の花木の出荷。質が悪いのか景気の落ち込みの所為か、今年の出荷分は例年より大分安かった。定年後の収入源の1つと捉えているのだが…。
4 冷凍のチキン「融ける時に味が沁み込むから」とOハム商会の専務に教わり凍った肉をそのまま浸け込む。先日見舞いに行ったばかりの再従兄の通夜。
5 大晦日は忙しいと言う人と年末の日曜は休めない人と、全員揃うのは難しい。今年の「蕎麦を食う会」は大晦日かな。年賀状の前に案内状を出さなければ。
6 DIYの店へ買い物に行き序でにエンジンオイルを買って軽トラのオイル交換。随分長いこと店に任せきりだったが廃油をチェーンソーに使えば一石二鳥。
7 昨年切った竹を山から運んで薪作り、Masaoさんが手伝ってくれる。午後からは竹林の間伐、山仕事に愛用して来た登山靴のゴム底が剥がれてしまった。
8 「年越し蕎麦を一緒に食う会」の案内状を発送した。次は年賀状を作らねば、来年の干支は?と思ったら自分が年男、3月には第三の人生がスタートする。
9 富士宮市への編入を前にお手盛りと思われる町職員給与の底上げが発覚、歳入不足に陥るからと合併を選択したのに。新聞には「国債残高600兆超す」
10 コルテオの公演チケットを予約した。ドラリオンの時から興味はあったのだが行くまでに至らなかった。妻が友人夫妻を誘って1/24は原宿新ビッグトップ。
11 豚バラとロースのソミュール液がトロトロに。もう2週間経ったのでロースはスモークしてボイル、作りたてのあったかいハムは最高!バラ肉はスモーク中。
12 朝、バラ肉を90分ほど加熱ベーコンを仕上げてから我が家の忘年会という事で三鞍の山荘へ出発。途中、清水でマコ母と会ったり鮭を見たりのんびりと。
13 昨日注文しておいた鮭を買って帰り夕食の後乾燥開始。野良猫がウロチョロして気になっていたのだが、ちょっとした隙に入口の戸を開けられて齧られる。
14 娘の家に薪ストーブの伝兵衛堂さんが来たそうだ。29日の忘年会に誘ってくれたと言うので一緒に行く事に。忠さん宅へ出掛ける前に鮭のスモーク開始。
15 休みを待ちきれず鶏胸肉のスモークを始めてしまった。「クリスマス用を作ってよ!」と言うHさんが欲しいのは鶏唐揚げ、スモークチキンの方が旨いのに。
16 先日、DVD剣岳点の記を借りたのだが毎晩スモークで見ていられない。昨晩4時間スモークしてあったチキンを1時間ボイルした。鮭は今夜もスモーク中。
17 午前中竹林の間伐。新蕎麦粉が出来たので昼食後に出汁を取って蕎麦打ち。新蕎麦は打ち応えがあり打つのが楽しみ。食べても香りとのど越しが違う。
18 朝、玄関脇に吊るしてある寒暖計が−1℃。耳まで覆う帽子とスキー用手袋を着用、SPDシューズはまだ防寒対策が出来ていない。家ではコンニャク作り。
19 妹夫婦が来るので朝から買い物、帰ってから夕飯の支度。母にとって今日が正月。皆が寝てから妻は長男家族帰省に備えX 'masケーキのスポンジ作り。
20 朝、長男の家族が来て妹夫婦と一緒に朝食。寒い日だったので外にも出ず家の中で孫達とのんびり遊び一日中食べっ放しの感じ。夕食用に餃子を包む。
21 205,270km走ったノアとも明日でお別れ、車内に積み放しだった荷物を整理して忠さん宅へ最後のドライブ。ETCマイレージサービスも自動還元のメール。
22 新車が来て初乗りはmimiコンサート。美奈子さんの軽妙なトークと軽快な歌にみんなノリノリ、私はシャンソンを聴きたいと思っていたのだが、クリスマス!
23 NPO設立予定のメンバーで博さん自慢の森を見学に行く。大型の機械を入れ道作りと間伐の作業中、40〜60年生の手入れされた杉林は見ていて壮観。
24 先週末から少し風邪っぽかったのだが今日は鼻水が出て・・・。夕方歯科医院の予約を入れてあったのでどうしようかと思ったが診察台を倒すと垂れない。
25 今井シェフの薦めもあり有楽町の国際フォーラムへ、マルシェ・ド・ノエルと銘打つにはちょっと寂しい市だった。本場のソーセージは田舎者にはちょっと・・・。
26 昨晩インク切れで中断した年賀状のプリント、もっと良い写真がないかと探したが中々これといった写真が見つからず。進展なく一晩が過ぎてしまった。
27 今日を逃すと年を越してしまうので気合を入れて朝から年賀状に掛かり16:00やっと終了。これで遊べる!筈だが風邪が抜けず床屋へ行くべきか否か迷う。
28 貸切バスで裾野へ。イルミネーションやバイキング・手作りっぽい土産品など、女性ばかりの三課では毎年忘年会は"時の栖″その理由が分かる気がした。
29 娘夫婦の家に寄って昼食、浜松で買い物をしてから伝兵衛堂へライブ&忘年会。20人の聴衆に4人のミュージシャン、何とも贅沢でハッピーなひと時だった。
30 昨夜の帰宅が1:40、それでも7:30には起きて2.5升の餅を5臼搗いて明日の蕎麦用の出汁を取る。義弟夫妻が迎えに来て義父は4泊の予定で千葉へ出発。
31 "皆で年越し蕎麦を食う会"案内の葉書が届くと今年も終わりだなぁと感じると言ってくれる人もいて我が家の年中行事、みな歳を取るほどに蕎麦好きになる。



2009年11月

曜日
日            記
1 関さんが注文から浸け込みまでの準備をしてくれた肉を営農改善センターでスモーク、ボイルしてハム作り。合い間にソーセージ作りと春華堂の工場見学。
2 三鞍の山荘からアクティー森へ行き椎茸と次郎柿を買う。柿は歯ごたえがあり甘かった。さだまさしのコンサートへ行くために同宿した人達と別れて帰途へ。
3 母と大城の叔父叔母を連れて恒例のりんご狩り。2軒で80kgのりんごを収穫、ホクホクで帰る。天気が良いので御坂峠・河口湖経由、富士山を何枚も撮った。
4 庭にあった、一昨年切った竹で薪作り、空いたスペースに昨年切った竹を運んだ。昨年の竹を寝かした場所に今年間伐した竹を置く予定。夜になって腰痛。
5 夕食後遊びに来るという約束を忘れていて、Toshiさんが"さだまさし"のCDをいっぱい持って来た時は慌てた。CDを聴きながら話題は"さだまさし"と山。
6 Oハム商会の専務と会ったので年末のスモークチキン用の鶏胸肉をお願いした。毎年、年末になると豚肉も値上がりするのでロースハムも早めに作りたい。
7 三鞍の山荘から感謝デーのお便り。直ぐに電話したら12/12は1部屋だけ空きあり、一足早いX'masが出来る。"時の栖"のイルミネーションも見に行きたい
8 愛知の義弟の実家へ1年分の米の買出し、という理由をつけて妹夫婦の所へ遊びに行く。汐見坂で娘夫婦と待ち合わせ、一緒にジャコ料理を馳走になった。
9 叔父夫婦が手入れの難しい松の剪定に来てくれた。丁寧にやると1日では終わらないと言うがそれ程価値のある松ではない。その間蕎麦を刈って牛に吊るす。
10 帰宅時間になっても降っていなかったので自転車、でも本成寺まで来るとザーッと来た。あと5分なのにと思いながら木の下でポンチョを被ってゆっくり走る。
11 健康診断の結果が出た。水を多めに飲んでいたせいか尿酸は平常値に戻ったが、今度は悪玉コレステロールと貧血。齢と共に色々出てくるなぁと実感。
12 明日の予報は曇りのち雨、妻が名古屋に出掛けるので降られた時に迎えを頼めずジテツーか否か迷う。蓼科山行きの最終連絡、こちらは道路が気掛かり。
13 奥方が山形出身の従兄が留守にラ・フランスを届けてくれた。「一度、蕎麦を食べさせてくれ」と言われて久しいが、いつも突然に来るので中々会えずにいる。
14 夕方、再従弟が来て再従兄ががんセンターに入院していると知らせてくれた。今日はがんセンターへ親戚の見舞いに行って来たばかり。長男の家族が来る。
15 孫達が来ているのにと思いながらも前からの予定、蓼科山へ。S.M君が仕事で行けず4名、夢の平林道は雪もなく大河原峠から登る。樹氷がきれいだった。
16 なぜか気になってオイルを点検したらゲージにオイルが付かず1.5Lを補充..。今週末、中房温泉まで行くにはタイヤもちょっと不安なのだが12/22で廃車予定。
17 各地で降雪のニュース、来週の燕岳の天気が気になる。その前に蓼科山のレポを何とかしなければとPCとにらめっこ。木曜日のソーセージ用の肉を注文。
18 ソーセージ用の調味料・香辛料を量る。明るいうちに妻に取っておいて貰った柚子、32個分の皮を剥いた。爽やかな香りが部屋中に広がりアロマセラピー。
19 午後から柚子の香ソーセージ作り。夜は近藤さん宅で地域を元気にしようというNPO法人立ち上げの準備会。自分が何をするか何が出来るか、中々の難題。
20 何処の天気予報を見ても22・23日は天気が悪い。つかさんよりのメールで踏ん切りがつき燕岳山行は中止、連休は信州へ新蕎麦でも食べに行こうかな。
21 天気が安定せず晴天が続かず、牛に吊るした蕎麦が乾いては濡れ乾いては濡れの繰り返し。私の休みが晴れとは限らず、妻と母で蕎麦をこなして貰った。
22 町の美化運動で道路のゴミ拾い、その後、形ばかりの防災訓練。午後は炬燵、寒くて動く気になれず。犬も歩けば・・・で夕方床屋に行き車をぶつけられた。
23 山のライブカメラを見たら何処も晴天、あの予報は何だ!ビーフジャーキーのソミュール液を作り浸け込み開始、チキンとベーコンの調味料・香辛料も準備。
24 12/28、三課の忘年会へ誘われた。何で私がと思ったら、バスをチャーターして行くので人数が多い方が一人当たりの交通費が安くなるとの理由、まあイイか。
25 夕食で食べた鮭、最近には珍しく脂が少なく身が締まっていてさっぱり系、聞くと北海道産。近頃、南米とか北欧の養殖物しか口に入らなかったので妙に新鮮。
26 毎年、年末が近付くと肉が値上がりする。少し早いが正月用のベーコンとロースハムの原料肉を注文、ソミュール液を作った。今回、3週間位は浸け込みたい。
27 特売の準備中のS精肉店へ。裏で焼き豚作りの真っ最中、見物していたら1本お土産に頂く。バラ肉とロースを浸け込みビーフジャーキー用肉の乾燥を始める。
28 長泉へ見舞い。帰って天ぷら用に椎茸取り、ビーフジャーキーを燻しながら蕎麦打ち。肉の乾きが悪かったので先にスモークしてまた一晩扇風機で乾かす。
29 月日の経つのは早いもので父の七回忌、墓参りの後「もち和」で食事。年忌には近親者や縁者が集って仲良く飲み食いするのが一番の供養と和尚の説教。
30 クリスマスに何かないかと探したら22日にエフでmimiコンサート、Toshiさんを誘ってと思ったらもう予約済みとの事。もう一人のmiさんのエレクトーンが楽しみ。



2009年10月

曜日
日            記
1 今月中に茶畑の均し刈りをしなければならない。その準備で畝の間を切ろうとしたら機械の調子が悪く修理を依頼、午後から始めた。もう1日で終わるかな?
2 八ツ場ダムの工事中止が賑やか、静岡空港もJALの撤退問題で騒がしい。元々静岡に空港は不要と思う。赤字で税金を垂れ流すより即刻廃港にすべき。
3 常会だったので速攻で帰宅。合併を機に地縁団体の法人化をどうしようかとの議題、公民館や共有林があり法人化した方が良いと思うが更新が面倒かも。
4 先日の続きで茶畑の畝の間を刈った。天気の良い暑い日、水を持たずに行ったら大変、昼近くなって妻が持って来てくれた500mlの水を一気に飲み干した。
5 椎茸を見に行って来るとすぐに雨、牛の煮込みを作る事に。七輪にかけてから同級会に参加する義父を河口湖まで送った。82歳の同級生は何人集まれる?
6 この前までずっと雨が欲しいと言っていたのに、先週から降り始めた雨が止まない。明後日は大型の台風が上陸との予報で生姜味ソーセージ作りは延期。
7 サラリーマン生活最後の健康診断なので検査項目の多い成人病検診を受けた。腹囲は81cm私としては納得の値、尿酸値がどうなっているかが気になる。
8 胃癌と闘った隣のお爺さんが亡くなる。病院から帰って来た仏様を迎え枕経、葬儀は11・12日で行う事に。月曜には発芽し立てだった椎茸が大きくなり過ぎ。
9 フラメンコを教えている望月さんの発表会、昨年とても良かったので今年も行くつもりでいたら隣保の葬式。代わりに14日の「情熱のフラメンコ」へ電話予約。
10 先日、角煮用に豚バラ肉を1枚買ってきた。七輪で時間をかけてコトコト煮、一緒に煮た大根が旨い。真空パックにして保存するつもりだったがその前に・・・。
11 中谷さんの通夜から帰って、以前から探していた焚き火に使う大なべをネットオークションで見つけた。残り時間2時間だったので即入札、何とか落札出来た。 
12 義父が屋久島へ出発、神戸までの道中を心配していたが無事にホテルに着いたとの電話にホッ。母は実家の祖父の50回忌、私は中谷さんの葬儀で一日。
13 先週の台風、妹の家が被害を受けた事を電話で知った。当日の朝食時は妹に電話しなければと家族で話していたのだが中谷さんの死去で忘れてしまった。
14 情熱のフラメンコを観に御殿場市民文化会館へ。東名高速が集中工事とも知らず渋滞にはまりイライラ、開演に5分遅れたがド迫力のダンスに圧倒された。
15 茶の均し刈りは午後からMさんに頼んで私は生姜味ソーセージ作り。蒸煮時にほとんどが爆ぜて落下、皮なしウインナーになってしまい疲れがドッと出た。
16 夕食後皮なしウインナーの真空包装、皮がないので折れやすく表面に脂もあり袋詰めがやりにくい。結局0時過ぎまでかかった。出来が悪いほど手がかかる。
17 自転車で出勤したが午後から小雨、迎えを頼んだら雨は上がった。暗くなるし路面は濡れてるしで車で帰る。ソーセージ、生姜中の蛋白質分解酵素を知る。 
18 お日待ちが終わってから秋元順子コンサート、歌に前回のような感激がなかったのが残念。帰りに寄ったトンカツ屋も肉の質を落としてしまいもう行く気なし。
19 モータースへ車の注文に、年金生活に備えての車選び、燃費が悪くエコポイントも補助金もないが軽の4駆ワンボックスに決定、遊びに使えて維持費が安い。
20 花木を出荷したが安値。「肥料が足りないよ」「石灰を振るうと良いよ」と花木組合のベテラン先輩方のアドバイス。何も知らない我々に良い物が出来るかなぁ?
21 19日夜から23日未明にかけてオリオン座流星群がピークを迎えるという。しばらく星を見ていたが流星の気配はない。月もなく絶好のコンデションなのだが・・・。
22 Dobaさんから25日のコンサートのチケットを頂く。でも、長男の家族が来る事になりチケットは・・・。深夜に富士山へ流星群を見に行こうと思っていたが曇天。
23 帰途、知人と立ち話をした後に自転車のライトが点かない。ヤバイ!と思ったが叩いたら直った。別の自転車のライトをスペアに、電球も買っておかねば。
24 朝食前に娘夫婦が来る。娘がモンブランを作っている間に椎茸取りと蕎麦打ち。昼食後、マコ母とみずきちさんが来て一緒に佐野農園のパンジー祭りへ。
25 自分の子供の時は疲れなかったが孫達と遊ぶと直ぐに疲れる。今日も昼寝を2時間ほど、午前中に捏ねておいたうどんを夕方打った。茄子とゴマのつけ汁。
26 雨のため軽トラ出勤、帰りに床屋へ。上手な人が他店に異動してしまったのか、ここ数回刈り方が気に入らない。尤もチャリでヘルメットを被ると関係ないが。
27 11/15の蓼科山の計画、大河原峠からの周回コースにしたくて夢の平林道の冬期通行止め期間を調べたが不明。降雪があった場合も考えておかなければ。
28 十月蝿と書いてうるさいと読む」と言いながら、寒さで多少動きの悪くなった蝿をハエタタキを持って追いかける。5月の蝿より10月の蝿の方が五月蝿いと思う。
29 昨日のNHKのSongsは財津和夫、素人っぽい歌い方とソフトな歌声が良い。新聞に来年のコンサートツアーの広告が載っていて6/10に山梨県民文化ホール。
30 夕食後、Suuさん宅へ注文を頂いていたお茶を届ける。そのまま上がり込んで暫し不景気と年金の話、新蕎麦の時期だが中々一緒に打つ機会が持てない。
31 仕事を終えて速攻で関さんの主催する自転車オフ会々場の浜名湖の民宿『太郎』へ。11人のメンバーで22時半まで宴会、0時過ぎまで数人で廊下に車座。


過去の日記  2003年          4.5.6月       7.8.9月     10.11.12月

            2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月
     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

           2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

           2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2009年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月


Top page へ