Top page へ

2011年03月
曜日
日            記
1 昨夜の雨が乾かぬうちに午後から雨の予報だったので動く気になれず一日中コタツで過ごす。明晩そば打ちに来る人から電話でレシピを頼まれてプリント。
2 椎茸を取りに行ってからクララの家の木部のペンキ塗りと補修、朝が遅いので捗らず暗くなるまで作業。夜は先週に引き続きEさんKさんが蕎麦打ちを練習。
3 花粉がひどくサングラスとマスク着用で昨日の続き、雨戸や戸袋を補修しながらのペンキ塗り。アラヤさんの母上の葬儀を知らずにいて夕方悔やみに行く。
4 上稲子地区の白水山登山道整備の下見に参加、樹木を伐採し展望所とベンチを設置する場所を特定した。次回までに区長が地主を探して了解を得る事に。
5 夜はe-tax、数日前から紙にまとめたものを入力して送信したが収支内訳書を税務署に持参又は郵送しろとの表示、2度手間で電子申告の意味ないジャン!
6 ネットで買った高圧洗浄機を使って車や農機具等を洗った。汚れがよく落ちるので序でに車庫の屋根も洗浄、でも明日の予報は雨でペンキ塗りは無理そう。
7 妻がヘアードライヤーが欲しいと言うので買い物に付き合う。1万円を超えるドライヤーが売り切れ、取り寄せになると聞いてビックリ。炊飯器も10万超が並ぶ。
8 西山に借りた田んぼ、まだ1反ほど空き地。そろそろ準備しなければと稗久保の渡辺さんにとうもろこしの育て方を教わりに。小麦畑の草取りもしなければ。
9 昨日モスグリーンを今日はこげ茶を塗って車庫の屋根のペンキ塗り終了。母屋の霧避けを洗ってから久しぶりに桧の枝打ち、強風で登っている木が揺れた。
10 歯医者へ行って来て霧避けの塗装、温室の中はまだ入っているので外側だけ高圧洗浄機で洗った。昨日の枝打ちの所為か右肩が痛いので早めに終わる。
11 温室のペンキ塗りをやっていると、あれ、地震かな? と思う程度の揺れ、美容院へ行っていた妻は途中で停電して帰されたと言う。TVを見るとひどい事に。
12 Dobaさんの桧林を薪用に間伐するために妻と2人で出向く。地震後の大津波警報で道路が通行止め、一緒に行く予定だった娘夫婦は途中で引き返した。
13 温室外側の2度目のペンキ塗りをやったが細かくて面倒、嫌になって筍を探しに。去年の今頃は初物を食べたのだが今年は寒さのせいか不作か未だ出ない。
14 以前切り倒しておいた雑木を玉切りして家に運んで来シーズン用に薪割り、暑くてTシャツ1枚での作業。その後、同様にDobaさんから頂いた間伐材で薪作り。
15 22:28地震あり、富士宮市で震度6強だそうだ。幸いに我が家では被害がなかったがまだ余震が続いている。東北で大きな被害が出ているだけに不安になる。
16 水曜に蕎麦打ちの練習に来ている遠藤さん、自宅や店の被害がひどく当分の間来られないとの事。留守中の妻の実家へ様子を見に行って片付けと墓参り。
17 軒天と破風をこげ茶に塗装、家が締まって見えると自己満足。これで家周りのペンキ塗りはほぼ終了。妻の実家も傷みが来ているので補修と塗装が必要。
18 筍の水煮の出荷準備のため保健所と "う宮〜な″へ。でも、まだ竹林では筍の出る気配はない、諦めて椎茸を取る。空気が乾燥しているので椎茸も半乾き。
19 娘夫婦が来る。もう直ぐ11ヶ月になる孫娘は未だに人見知り、抱っこさせてくれない。娘が苺から酵母を作って焼いたという食パンは良い香りがして旨かった。
20 牛糞を貰いに上野の永田牧場へ3往復。全部有機肥料にしたいのだが勉強不足で成分なども分からず、当面今までの化成肥料+牛糞。長男家族と墓参り。
21 朝から雨、「たまにはのんびりとコタツの番をするのも良いか」と言い訳して一日中ゴロゴロ。元同僚Sから「茶がないか」との電話、会社の被害状況を聞いた。
22 蕎麦教室用に買っておいた山芋、その芋を使って蕎麦を打った。やっぱり香りは山芋、でも、それはそれで良い。夕食にうどんを打って明朝用に食パンを焼く。
23 弁当持ちで小麦畑の草取り、10人が参加して半日で終わった。昼食後、とうもろこしを作る予定に畑に牛糞を軽トラに3台買って来てトラクターで攪き回した。
24 竹林へ牛糞を運ぶと猪来襲の跡、でも筍は食べられなかったようだ。雨後の筍ならぬ椎茸が沢山取れたので干す。午後からは茶畑に肥料(チャデル)を撒く。
25 歯医者の後、23日にオープンした芝川図書館に行った。第4金曜は定休日との事だったが中を見せて貰った。雨の日はのんびり図書館で過ごすのも楽しそう。
26 河口湖から旧芦川村へトンネルが抜けて1年、そこを通ってみようと釈迦ヶ岳へ。ドンベイ峠へ行くまでの道路に雪、もう3月も末なのに今年はいつまでも寒い。
27 上稲子区の人達が20人くらい集まって白水山道整備するのを手伝う、まとまりの良さが羨ましい。雑木を切って展望所を作ったりログベンチを置いたりの作業。
28 とうもろこしの種を買いに行った種苗店で昨朝も今朝も霜が降りたので種蒔きは遅らせた方が良いとのアドバイス。昨日見つけておいた筍を掘って出荷準備。
29 9人でとうもろこし種蒔き、トラクターをかけてから魚カス・化成肥料・牛糞を撒き畝を切ってマルチを敷いた。天気予報で暖かな日が続きそうなので種も蒔いた。
30 う宮〜なに提出する書類があったので序でに筍の水煮を初出荷。陳列棚には九州産の筍が並んでいたが売り切れて一安心、お客は内房の筍を選んでくれた。
31 筍を掘りに行ったら猪にやられていた。牛糞でマーキングしておけば良いかと思っていたが甘かった。花木組合の会合が終わってから木酢液を散布してみた。


2011年02月
曜日
日            記
1 今日で35日間雨無しとのニュース、乾燥していて屋根に霜も降りず塗装には好都合。ようやく屋根のケレンが終わった。後はペンキを塗るだけと思うと気が楽。
2 里やま芝川とナチュラルアクションで芝川地区活性化プランを共同提案、関係機関等から27名の人が視察に参加してくれた。夢を一歩ずつ前進させなければ。
3 塗りたてのトタンを踏んで滑り着ていた物を緑色に染めてしまったが何とか落ちないで済んだ。塗る順序が悪かったのが原因、傾斜が緩やかでも命綱は必要。
4 クララの家の屋根の1回目のペンキ塗りが約1ヶ月かかって漸く終わった。あと外壁を塗ってから2回目の塗装に取り掛かる。筍掘りが始まるまでに間に合うか?
5 精一君を誘って、午前中に打った蕎麦を持って伝兵衛堂5周年ライブへ。近藤房ノ助さんは初めてだったが伝兵衛・成瀬・石井さんとの素晴らしい演奏に感激。
6 今年が孫娘の初節句、娘夫婦と一緒に人形店を見に行き、顔が可愛い落ち着いた色の雛人形を気に入る。「節分を過ぎれば飾って良い」と言われ即持ち帰り。
7 S精肉店へ注文してあったビーフジャーキー用牛肉を貰って帰り昨日作っておいたソミュール液に浸け込む。私に鹿肉の燻製を作らないかとの話、興味はある。
8 壁のペンキを塗っていたら空が急に暗くなる。雨に降られると拙いので竹林の上の桧林へ猪除けマーキング゙のための枝打ちに。今のところ我が家の竹林は無事。
9 雨が上がってから母の実家へクヌギを貰いに行った。チェーンソーの研ぎ方を教わり、昨年中に切り倒しておいたものを椎茸の原木用に玉切りして持ち帰る。
10 桧林の枝打ち、午後、市の都市計画課の友人の要請で景観賞の表彰式に行った。NPOの活動のヒントになればと思ったが我々も地道な活動を続けるしかない。
11 薪ストーブ用に道路付きの山林を間伐させてもらう予定のDobaさん宅へ。昼食を頂いて桧林を見たり雪の中を白糸の林道をドライブしたり、夕方までお邪魔。
12 長男の家族と娘の家で待ち合わせて8人で三鞍の山荘へ。広い部屋で孫達と思いっきり遊ぶ。数十年ぶりに逆立ちしたらちょっと気分が・・・。無理は利かない。
13 アクティ森から葛布の滝へ。ひどい山の中で駐車して徒歩5分、義父も母も頑張って山道を歩く。東名高速が事故渋滞で下道を走って清水に寄って18:30帰着。
14 屋根の2回目のペンキ塗りを始めたが昼食後ポツリポツリ。ソミュール液に浸け込んであった牛肉を乾燥開始、桧の枝打ちをやっていたら次第に降りが強まる。
15 歯科医院の帰り椎茸の種菌を買って昼食後に菌の打ち込み。榾木を山に運んで雨で膨らんだ椎茸とフキノトウを採った。千恵子叔母とMさん・家人は味噌作り。
16 昨年は暖冬で早く発芽した茶葉が3月末の遅霜にやられた。今冬は寒いので美味しい新茶を期待して茶畑に配合肥料をふるう。体に魚粉が付き臭いがきつい。
17 土曜に薪を作る予定の山林を下見に行くつもりだったが晴れ間が覗いたので車庫の片付け。終わってからまたペンキ塗りを始めてしまい桧林には行かず終い。
18 間伐する桧林の下見。軽く1台分切り倒して4駆の軽トラに積んで方向転換しようとしたらタイヤが空転。4輪を夫々ジャッキアップして薪を敷き込んで何とか脱出。
19 ストーブ用薪作りのための間伐、娘夫婦・孫娘と行く。隣の荒地の雑木を倒し桧を少し2台の車に乗せて帰った。一服してから薪割り、左膝と右肩・右腕が痛い。
20 Suuさん夫妻とロゼシアターの駐車場で待ち合わせ、一緒に食事してから立川談春の独演会へ。2時間半聞き手を惹きつけ、また聞きたいと思わせる話術は凄い。
21 桜そばを打つ時に地粉を使ったらイマイチ繋がらない。なので割り粉を買った。店の話では強力粉と地粉をブレンドしてあり繋がり易いとの事、水曜どうでしょう?
22 朝露が乾くまでと15時以降は薪割り、ペンキ塗りは中々捗らず。先週の月曜以来竹林へ行ってないので猪に荒されていないかも心配、母がジャガイモの植付け。
23 ちづるさんの紹介で蕎麦打ちを習いたい人が2人、我が家に来て私と一緒に打った。初めてにしては上手く出来たので次回3/2は各々に一通りやって貰う予定。
24 昨夜遅くから小雨、歯医者に行って来て確定申告の下書きを始めようとしたが去年の控えが見つからず。夕方、暖い雨で膨らんだ椎茸を取りに行き薪割りを少し。
25 暖かくて半袖1枚で過ごす。春一番が吹く中、土曜に運んだ間伐材の薪割りと2階の屋根の2回目のペンキ塗りが終わった。18:30出発のスキーに清々と行ける。
26 スキー協会スキーツアー、9名で赤倉温泉へ。昨夜の雪でゲレンデは柔らか、天気も午後から回復して16:00まで滑った。夜はボーゲンSCの人達と一緒に飲む。
27 天気が良く13:00で上がるのは勿体無いと言いながら蕎麦を食べに信濃新町へ。霧下そばで値段は良いが味も香りもなく短い。旨い蕎麦には中々出合えない。
28 役所で今までのように確定申告の手続きのサポートがない。思い切ってe-taxにしようと住基カードを発行して貰いICカードリーダーを買った。さて、PCで出来る?


2011年01月
曜日
日            記
1 町内会の互礼会の後、娘の家族が来て3人の孫が揃った。大人には人見知りする孫娘が少々乱暴な従兄達となら一緒になって遊べる。何が違うのか理解不能。
2 20 年賀状の返事を書いてから自転車で郵便局へ、もう少し走ろうと瓜島経由で国道52号まで往復した。久しぶりに走った所為か風邪気味のせいか膝の関節が痛い。
3 風邪の症状なので炬燵でウダウダしていたが午後から牛脛肉の煮込みを作る。叔父夫婦が年始に来てくれたので中断、あと煮込むだけにしてパン焼き。夜、発熱。
4 枝打ちは体がジンワリ暖かくなるので熱のある時には丁度良い仕事、暗くなるまでやってしまった。味が分からず食べるものが不味く食欲がない、今夜も早く寝よう。
5 NPOでも使えるようにと年末に5台買ったウインナーメーカー、そのうち1台を使って、カレー味のソーセージを作ってみた。1kg位の練り肉を詰めるには手頃で良い。
6 「ペンキ塗りは?」「筍の肥料は?」と妻が聞いてくる。「風邪を治してからだよ」と答えて枝打ちに出掛けた。温泉に行って来た母も風邪っぽいとの事、うつったかも。
7 正月には上高地へ行こうと思っていたのに、風邪が良くならないので一日中布団にもぐる。夕方から起き出して夜更かし、1/22蛾ヶ岳山行の件をDobaさんと相談。
8 旨い筍よたくさん出て来い!と竹林へ菜種滓を振るう。昨シーズン、筍を掘った穴に牛糞を入れたので今年の筍に効果ありや? その後、チャボヒバに牛糞を撒く。
9 農機具屋に探してくれと頼んでおいた中古のトラクター、見つかったというので現物を見た。運ぶのには1トントラックも必要で費用対効果はどうか、決断出来ない。
10 ハイジの家のトタン屋根をケレン。大工から譲って貰ったコンプレッサーで掃除、使い勝手が良い。前回使った残りのペンキは古くなり過ぎて固まってしまっていた。
11 夕べ親父の同級生の剛さんの通夜、帰りにペンキを買った。深夜の雨は上がったが曇天の寒い日、枝打ちの方が暖かいだろうなと思いながら一日中ペンキ塗り。
12 真白く降りた霜がまだ乾いていなかったのか、屋根に上ったら滑ってペンキ缶に手を突っ込む。ハイジの家1回目のペンキ塗り終了、斑がありすぎ2回塗りが必要。
13 朝から休養を決め込む。午前中は近所のMさんと日向ぼっこ、午後は白鳥山に登った。登りで結構汗を掻いたが、山頂付近は霜柱が立ち所々に雪が残っていた。
14 4:00起きして天狗に行く予定が朝寝坊、カムイ御坂スキー場へ。前回もそうだが以前より膝が曲がるようになり傷みが少なくイイ感じで滑れる。帰り床屋に寄った。
15 「蕎麦を食べに来て!」と数年前から言っていた吉岡夫妻に今日やっと来て貰う。花粉を買い忘れ桜蕎麦がきれいなピンクにならなかったのが残念だが春の香り。
16 芝楽で室内楽プレミアムコンサート、駅前商店街おかみさんの会の企画らしいが増田さんの力は凄い。モーツァルトの魔笛を解説付きで演奏したのが面白かった。
17 ハイジの家2回目のペンキ塗り終了、まだ斑があるがこの辺で妥協。クララの家のトタンの浮いた箇所を直したが腐った部分の補修が必要、平トタンを購入せねば。
18 虫歯治療のため朝一村野歯科医院へ。クララの家の棟のトタンを1箇所替えたら全部交換したくなった。ホームセンターで買って来た3×6のトタン1枚では足りず。
19 義父とMさんが自彊術をやっていたので私も加わる。枝打ち等で結構アクロバティックな姿勢をして作業をしている所為か、歳の割りに体が柔らかいと言われた。
20 クララの家の棟のトタンを全部交換、他の痛んだ箇所も養生してやっとケレンが出来る状態に。命綱を付けての作業は後回しにして車庫の壁のペンキ塗りと枝打ち。
21 ナチュラルアクション文洋君とNPOの来期について話す。芝川の活性化を考えながら事業を展開しようと夢を持っている若い事業家だけに刺激になるし参考になる。
22 JRの身延線沿線のトレッキングコースに紹介されている蛾ヶ岳にピストン、のんびりした山歩きでちょっと物足りない位。温泉つむぎの里はポンプの故障で銭湯に。
23 そろそろ竹林へ猪が襲来する時期、人間の臭いを残しておこうと竹林の上の桧林へ枝打ちに。でも、今年は気温が低く地面が凍っている状態で猪も筍は掘れまい。
24 ケレンも残すところ2階の屋根だけ、これが高くて怖い。なので先に霧除けのペンキ塗り、モスグリーンが中々良い。薄め方も多少上手になったかなと我ながら思う。
25 たけっち・たまごさん親娘が香港の友人2人を連れて来た。Ms.たまごとMs.翼が通訳で一緒に蕎麦を食べる。香港の人は日本の田舎に興味津々、蕎麦打ち体験も。
26 命綱を付けて2階の屋根のケレンを始めた。11:00頃にならないと北向きの霜が降りた屋根は乾かないので南向きのトタン屋根から。妻が1階の屋根のペンキ塗り。
27 治療している歯とは別の歯に痛み、歯医者が9:00の予約で丁度良かった。クララの家の屋根のケレンは2階部分が終了、ケレンがようやく峠を越えた。蛾ヶ岳アップ。
28 昼食に清水のル・セールへ、久々にシェフの牛刀パフォーマンスを見る。帰りにニッショクで牡蠣、河岸の市で鮭を買う。スモークする予定だが・・・。 白鳥山アップ。
29 隣家でもペンキ塗りを始めて少し競争心、長男家族を待ちながらもペンキ塗り、暗くなるまでやってしまった。長男夫婦は家で味噌を作っていて遅くなったとのこと。
30 孫達とソーセージ作り、孫達にも使えるかなと買ったウインナーメーカーは引き金を引くのがたいへん。スモークに使ったBBQコンロはそのまま鮭の燻製用に移動。
31 トタンの継ぎ目とトタン釘の周囲を先にペンキ塗り、そしたら「遠くから見ると何か文字が書いてあるようでカッコイイ」と妻。屋根に文字や模様を入れるのも面白いかも。


過去の日記へ  2003年           4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2004年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2005年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2009年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

            2010年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月
 


Top page へ