Top page へ

2012年03月
曜日
日            記
1 ネットで注文した多賀産のむき実蕎麦を製粉してみた。むき実は磨きも要らず蕎麦殻を除く手間も不要で色白、一番粉は桜蕎麦用にした。味がどうか楽しみ。
2 むき実の蕎麦を扱っていると玄蕎麦の製粉が面倒臭くなってしまう。雨だったので自家製玄蕎麦の石抜きと磨きをやって真空包装、丸抜きが出来ればと思う。
3 長男の家族と森町の娘夫婦の家で待ち合わせて三鞍の山荘へ。今春、長男夫婦の子が、兄が小学校・弟が幼稚園へ入学(園)するのでちょっと早いお祝い。
4 孫達とは山荘から別行動でのんびりと帰る。朝飯を食べ過ぎて腹が一杯と言いながら昼は清水で寿司。義父の夜昼のはっきりした寝言に驚かされた2日間。
5 NPOで作った玄蕎麦の石抜きと磨き、結構大きな石も混入、見逃すと石臼を壊す。夕方、ソーセージ用に調味料と香辛料を量ってS精肉店へ挽肉を買いに。
6 妻の友人からの依頼でT中学の養護学級でソーセージ作りの体験、出来栄えはイマイチだったが素直な生徒たちで楽しく出来た。給食を一緒に頂いて終了。
7 急に暖かくなったので筍を探しに行った。沢山とはいかなかったが予想以上にあってびっくり、序でに椎茸を採ったりフキノトウをとったり。河津桜も少し開花。
8 座ると目を瞑って眠ってしまう義父にカラオケセットを買った。いつも面倒を見て貰っているMさんと、最初は声が出なかったが慣れて来たら楽しんでいた様子。
9 NPO理事会、信頼関係を築けなかったのが残念、気持ちが切れてしまっているので退会届を持参。今日の様子を見ても石の上で三年我慢する必要はない。
10 2日連続の雨、そば処黒門がオープンしたと聞いたので食べに行った。商工会の女性部が始めたと聞いていて蕎麦は大体予想通り、蕎麦汁はちょっと薄い。
11 義父の長兄の見舞いに都立府中病院へ、93歳の長姉も義父が行くと知って五日市から病院へ来て3人で涙の再会。流山の次姉にも会いたいと言うが遠過ぎ。
12 加齢臭が猪除けになるだろうと筍探しに行って竹林を歩き回りマーキング、筍も少し見つかった。そのあと隣接する桧林の枝打ち、数日前からの右肩痛が増す。
13 肩が痛いので休みを決め込む。忠さんに内臓されている700曲のリストの作り方を教えて貰ったので朝からそれを作成。午後ホワイトデー用のソーセージ作り。
14 筍が猿に食べられた痕跡、猿より先に掘らねば。母が温泉に行ったので筍は午後自分で茹でる。Tamaちゃんが来て蕎麦打ち、Dobaさんも来て一緒に食べた。
15 まだ肩痛が直らず、昨日茹でた筍を真空パックしてから熱処理。草笛を吹いたりのんびりしていたが、少し体を動かそうと筍を探しに行って帰ったら従兄がいた。
16 朝筍掘り、う宮〜なへ筍の水煮を初出荷、まだ他の人の荷は出てないようだ。帰りに保健所へ寄って保険の継続手続き、NPOの大豆・蕎麦の後処理で稲子へ。
17 雨で一日中コタツ。午前中、大城の叔父夫婦と川崎の叔母夫婦が昼飯持参で遊びに来た。昨日卒園式を終えた孫からの電話で長男の家族が来て泊まる事に。
18 牛糞を貰いに下条の長田さん宅へ、軽トラで3往復した。運び終わって雨の中を洗車、昼食後筍を探しに行き竹の枝を挿して来た。竹林の上段に牛糞を入れる。
19 今度はNPO抜きで米を作ろうと6人で西山の田を見に行った。その後「たつ木」で食事会、田植えと筍堀り・茶刈りの時期がダブってしまうので私はパスする事に。
20 午前中筍掘り、う宮〜なへ出荷予定が高くても良いとの注文で有難い。午後は茶畑に施肥、魚粕を頼んだが品物がない、他所も有機肥料にシフトしているのか。
21 3年前に挿し木した桜が1本あったので荒地をきれいにして移植した。今まで植えた7本は鹿にやられた物を除き一部開花し始めた。夜は美奈子さんのライブ。
22 Toshiさんと家で待ち合わせ、市役所で国保の加入手続きをしてから静岡ガンセンターへ友人の見舞いに行った。思ったより元気、明日退院との事で一安心。
23 雨の中を筍掘りに出掛けようとしたが次第にひどい降りになり諦めてネットサーフィン。夕方、うどんを捏ねてから皆で魚がし寿司へ、ついでに床屋に寄って来る。
24 筍を掘って茹でて掃除して、う宮〜なの日曜日を外す手はないと夜も作業して真空、滅菌まで済まし明朝には出荷できる状態にした。ヒラタケの榾木を山へ運ぶ。
25 朝飯前に筍を出荷に行く。朝食後、筍を掘った穴へ牛糞を入れるのが面倒なので穴を掘って牛糞を入れて歩いた。昭夫さんと立ち話していると強風で桜が散る。
26 41 高橋夫妻と市内のポタリング、天気は良いが風が冷たい。市の観光ボランティアガイドの高橋君の説明付きで神社巡りをして高原庵で昼食、岩本山公園へ行く。
27 昨日乗って汚れやワイヤーの錆が気になったので筍を掘ってから自転車の掃除、サドルバッグも外して必要な時だけ付ける事に。それにしても乗る頻度が・・・。
28 う宮〜なへ筍の水煮を出荷。薪に貰おうと安居山へ切り倒した雑木を見に行くも太過ぎて運べそうにない。帰宅してから猪除けも兼ねて竹林の上の桧を枝打ち。
29 茶畑の消毒、赤ダニの卵と幼虫を駆除する薬剤を散布しようとしたらJAで「時期が遅い」と言われ成虫の駆除用に急遽変更。昨年までの消毒は何だったんだ!
30 筍を掘って茹でる。義父と母を桜田医院へ連れて行き、注文があった某ホテルのレストラン用に袋詰めして真空滅菌処理。この時期の大口のお客さんは嬉しい。
31 筍を配達してから蕎麦を打った。三枝乎さんには自家製蕎麦粉で打った蕎麦を届け自宅用は多賀産、食べた時蕎麦がそば汁に負けているという感覚は初めて。


2012年02月

曜日
日            記
1 ビーフジャーキーのスモーク、思うように煙が出ず2時間の予定が午後まで。もう少し乾燥したいのでまた扇風機を回す。風が強くて寒いので並行して薪割り。
2 正月に倒しておいたクヌギを椎茸の榾木用に玉切り、チェーンソーが上手く砥げるようにならず切れない。夕方から宝珍楼で誕生会なので枝打ちを早仕舞い。
3 椎茸の菌を買いに行って種苗店で甘酒を馳走になり、スポーツ店に行き温泉スキーの申し込み。乾燥し過ぎかなと思いながらも椎茸の菌入れ、夕方枝打ち。
4 ビーフジャーキーを熱処理しようとしたが上手く出来ず結局今まで通り。コンポストの位置を変えて枝打ちしているとT君が自転車で来た。夕方長男一家も来る。
5 雪遊びに行く予定だった孫たちが富士川で遊んで行った。洟を垂らしていたので雪より砂場や草すべりでかえって良かったかも。夕飯用にうどんを打って鍋。
6 雨、急遽たけっち夫妻が来る事になり蕎麦挽きと蕎麦打ち。たけっちさんが娘を送って行きタマゴさんにマイブームと言うコーヒーを淹れて貰い夕方までダベる。
7 6 コタツでネットサーフィンしたり昼寝をしたり、腹が減らずに昼食抜き。今年の目標の早寝早起きと週3・4回の運動が出来ていないので雨が上がると散歩に出た。
8 雨は上がったが露が切れないので蕎麦を挽いて午後から枝打ち。早終いしてToshiさんの母堂の通夜、99歳の往生だが10年以上の入院生活は看た方も大変。
9 Toshiさんの母君の本葬。勤めていた時は友人の親の葬儀はほとんど通夜だけで失礼していたが今は時間が充分あるので火葬まで見届ける。その後枝打ち。
10 14 稲瀬川沿いに桜を植えた友人たちが今度はログハウスを作り始めたとの事、一度見に来いと言われ自転車で行った。本を見ながら手探りでというが楽しそう。
11 一日中枝打ち。と言っても9:30〜15:30までで昼休み2時間。4〜8mの高所作業で結構疲れる。その後、業者に頼んだ妻の実家の軒天の修理状況を見に行く。
12 ジャガイモを作る畑と竹林へ牛糞を運ぶ。挿し木してあった東海桜を2本植え替え、剪定した枝を挿し木用に水に浸けておいた。早終いして美奈子さんのライブ。
13 隣地の、台風で倒れた栗の木を薪用に貰う。悪玉コレステロールを減らすという酒粕を昼に湯へ溶かして飲んで枝打ちの続き、木の揺れか酔いかよう分からん。
14 雨だったので確定申告の準備をしようと思っていたが一度も行った事がないので妻の自彊術にくっ付いて静岡のセノバへ。東急手に期待して行ったのだが・・・。
15 降りはしないがはっきりしない天気、コタツで確定申告の準備をする。領収書等、必要な書類は一箇所にまとめておけば良いと毎年思うのだが喉元過ぎれば。
16 我が家へ蕎麦打ちに来ている2人と蕎麦を食べに信州へ。奈良井宿と贄川で木工漆器を見て『ながせ』松本の『浅田』。松本城で腹ごなしして竹風堂の栗菓子。
17 H君と来週末に備え足慣らしに御坂スキー場へ。9:00から滑り始め15:00まで、こんなに長時間滑ったことはなく結構膝にきて疲れた。帰りに椎茸の原木を頂く。
18 椎茸の種駒を買いに行って昨日貰った原木に植菌、種駒が余ったので栗の木に菌入れした。栗は持ちが悪いと聞いているが自分で確かめたい。娘夫婦来る。
19 娘婿の車に薪を積み込むと残りはだいぶ少なくなり家の周りがスッキリした。隣地の栗の木を桧林に運んだ。誕生日の夜は魚がし、店が混んでいて19組待ち。
20 茶畑にさかな配合を施肥。昨年の放射性セシウムの騒ぎで均しの時に深刈りした箇所の枯れが気になった。魚のきつい臭いが着衣に付いて大変、早めの風呂。
21 一日中枝打ち。高所での作業は疲れて集中力が続かず落とした枝を拾い集めながらクーリングダウン、捗らないがきれいになった林を眺めるのは気分が良い。
22 昼にうどんを捏ねておき夕方枝打ちを早仕舞いして打つ。臭いが気になってお蔵入りしていた自家製地粉、炭を入れておいたら食べられる。夜月例の蕎麦打ち。
23 スキー用の買物に行く予定が赤池宅に支える。DPEショップで写真を現像しS精肉店で肉を買い牛煮込みとソーセージの下拵え、T3がどれ程のものか楽しみ。
24 スキー用にソーセージ作り、T3はT2より丈夫で薄く詰め易い。S精肉店で肉を注文より多くくれたらしく薄味、やっぱり自分で計量すべし。18:30出発で志賀高原へ。
25 Fスキー協会のツアー、大体メンバーが固定、今回は10人でサンバレースキー場へ、小雪だったが雪面は見えた。シュナイダー写真展を見に奥志賀まで移動。
26 朝から雪で外気温が-5℃、高天原は強風で凍えたがぶな平は新雪で状態が良く滑り易かった。帰りは中野の伊勢屋で蕎麦を食べ小野リンゴ園で土産を買う。
27 義父に会いに来た妻の義妹と甥を新富士駅まで迎えに行き一緒に食事、義妹の実家まで送る。甥は受験で関西に行った帰りとの事、合格出来ると良いのだが。
28 養護学級の生徒にソーセージ作りを体験させて欲しいと妻の友人から電話。社会の役に立つ機会もあまりないのでOKしたが、どの程度のハンディキャップか?
29 朝から雨だったので気合を入れてe-tax、今年は収支内訳書が申告書にリンクされていた。1年に一度の事で忘れるのには丁度良い間隔、何とか送信出来た。


2012年01月
曜日
日            記
1 義弟と長男の家族、娘の家族が揃って賑やかな正月。孫達と遊んでいて陽だまりでフキノトウを見つけた。夜、次に会えるのは何時かなと子供達を見送る。
2 義弟夫婦と魚河岸鮨で待ち合わせたが今日はテイクアウトのみの営業。実家に持ち帰って昼食、墓参りに行く。道路は混んでいるのに富士宮市街は寂しい。
3 妻と母で母の友人の葬儀へ出掛けたので留守番、正月早々から仕事もどうかと思いのんびり。今年は体力作りが目標と言いつつ何もせずに3ヶ日が過ぎた。
4 3 M兄妹と3kmほどウォーキング、体が温まって気持ちが良い。これを続ければ良いのだが。ヒラタケの菌を買って帰ると叔父夫婦が年始に来て一頻り話込む。
5 1.3kgの玄蕎麦を挽くのに2.5時間、少し慣れてややスピードアップ。出来た蕎麦粉は1kgで歩留まり75%、家人に「大変だね」と言われるが本人は意外と楽しい。
6 7 三日坊主まで行かない体力作り、少し歩こうと白鳥山へ行った。早足で歩いて1時間で山頂、天気がよく北岳がくっきり。白鳥山でこんな好天は初めてかも。
7 5 M兄妹と妻と散歩。午後から桜の枝打ち、2月になれば挿し木が出来ると思い少しに留めた。家の前の河津桜が一輪咲いていたのを見て枝打ちが憚られた。
8 竹林へ菜種粕を撒き小竹を刈って歩いた。昨年間伐した竹を家に運んで筍の準備。途中、大工に妻の実家の軒天の修理を見積もりして貰ったりして捗らず。
9 竹林の間伐、竹の枝を落として一箇所に積んだ。斜面を上り下りしなければならず疲れる。早めに終えて椎茸の榾木の日当たりが良くなるように桧の枝打ち。
10 竹林の間伐をしていると足の裏に当たるものが、もしかしてと笹をかき分けると筍。今の時期に筍が食べられるとはとてもラッキー、こいつぁ春から縁起が・・・。
11 玉ちゃんちの畑にあった鉄パイプ製キウイ棚?の片付けを手伝いに行く。そこで焼いてくれたさつま芋の甘かったこと。午後は桧の枝打ち、また運動が遠のく。
12 数日前に業者が大型ブロアーで県道の掃除をした。その道路で少ない落ち葉を集めて堆肥作り。掘った穴に枯葉を詰めて牛糞を乗せブルーシートで覆った。
13 台風15号で倒れたタチヤナギを先月切っておいたのでそれにヒラタケを植菌。椎茸以外は栽培した事がないので楽しみ。午後は玉ちゃんが来て蕎麦を打った。
14 5 M兄妹と妻と4人で散歩、初めて内房口の戦いの首塚に行った。その続きで昼飯は芝川一旨いという鰻のふじや、薄めの味付けで好み。午後は買い物で終る。
15 長男家族が来た。孫達と自転車とスコップを持って富士川へ行き下水の排出口で砂と水遊び。面白いが汚い、だんだん深入りするので濡れない内に上がる。
16 夕方、私より1歳年上の従兄が来た。今迄あまり付き合いがなく山登りすることさえ知らなかった。米作もやっているとの事なので農閑期に一緒に行こうと話す。
17 5 義父と母を誘って雪見ドライブ、三十数日ぶりの降雨だというが雪はちょっと少なめ。ついつい食べ過ぎるので敬遠していたが昼食はミルクランドでバイキング。
18 6 近隣の山に行った事がないので降雪直後に歩ける適当な場所が分からずまた入笠山。玉ちゃんと2年ぶりに沢入駐車場から歩いた。少し霞んでいたが好天。
19 山道具の片付け、車に塩が付き汚れていたので高圧洗浄機で洗う。ついでに軽トラも洗車したら夕方になって雨、やってしまった。午後は薪割の続きで暖まる。
20 朝食後、台所の換気扇や魚焼き器の掃除。洗っても落ちないので重曹の液に浸け込んで義父の買い物に出掛た。鮨を食べコタツ布団や防寒衣等を探し歩く。
21 昨日からの雨は明日まで続くらしい。どうしようかとビーフジャーキー用の肉を注文に行き牛脛肉を買って来た。調理して煮込み開始、漬け込み液も作らねば。
22 昨年から一緒に蕎麦を食べようと言っていたSuuさん夫妻との約束、今日やっと実現。蕎麦を挽いて♯50で篩い十割蕎麦を打って食べる。久しぶりの蕎麦談義。
23 運んであった薪を全部割ってから桧の枝打ち。以前から枝打ち梯子を欲しいと思っているのだが4mか6mかで迷っていてまだ買えずにいる。現在脚立で代用。
24 4 昨日S精肉店から肉が入ったとの電話、朝からソミュール液作り。ついでにヤマメのソミュール液も作って浸け込み。夕方、精肉店に行って牛肉も浸け込んだ。
25 薪割りがないと仕事は枝打ちだけ。木に登っての高所作業は集中力が一日持たないので水辺の楽校から倒木を軽トラ2台分運んだ。午後はのんびりと薪割り。
26 天気予報が晴れだったので御坂スキー場へ。ただ券で食事中72歳の人と話す。都留から40kmを原付バイクで通って今期27回目との事、ここにも元気な人が!
27 ヤマメを水洗いしてから扇風機で乾燥。薪割りをして水辺の楽校から倒木を運んだ。太い木ばかり残って運び出しに時間がかかる。家に帰ってスモークを開始。
28 牡蠣フライ用に買ってきた牡蠣、妻がさっぱり食べたいと料理しない。スモーク箱も出してあるので序に牡蠣の燻製を作る事に。夜は町内会の新年会で本山へ。
29 娘夫婦が来たので昼食に蕎麦を打つ。娘夫婦は、自家製粉の蕎麦は今日が初めてだったとか。その前に浸け込んであったジャーキー用牛肉の乾燥を始めた。
30 薪用に廃材を貰いに以前勤めていた職場へ、人も工場の中も変わっていて2年の歳月を感じた。序に会社のOB会費を払うも後ろを振り返るのはまだ早いと思う。
31 73 T君S君と3人で三島の鰻目的のサイクリング、2人のスピードに付いて行けず、週3・4回のの運動が実行出来ていない。鰻は地元の鰻屋の方が旨いと再確認。


過去の日記へ  2003年           4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2004年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2005年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2009年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

            2010年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2011年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月


Top page へ