Top page へ

2007年09月

日            記
1 朝出かけるとすぐに雨、家に戻って車で送って貰った。帰りに自転車で走ると風が随分涼しくなった感じ。家に帰ると初物の栗で栗ご飯、蕎麦の種も妻と母で蒔いてしまったそうだ。
2 午後から2人の孫に会いに行った。たまに顔を見に行く我々は能天気に「可愛い可愛い」と言ってiいれば済むが、退院してからずっと面倒を見てくれている嫁さんの実家はたいへん。
3 栗拾い、でも草が大きくて見つけにくいのでその後草刈り、なんかドロナワだ。昨日の午前中にやった茶畑の消毒の時やられたのか、身体のあちらこちらが茶毒蛾のような痒み。
4 BEGINのコンサートに行って来た。BEGINの歌はTVで数回見たことがある程度でじっくり聴いたのは初めて。沖縄の歌、三線の演奏になると観客総立ちで踊った。若い人が多い。
5 スキー協会の50周年の集いの案内が来た。私が在籍したのはほんの僅かな期間、今は亡きSさんに「お前に教えるのは後輩に技術を伝えて欲しいからだ」と言われていたのだが。
6 台風の影響で次第に風雨が強くなってきた。このまま進むと直撃されそう、少しでも東に逸れて欲しい。今回は鮎を拾えるなどという余裕はない、雨戸を閉めて停電に備える。
7 台風9号は小田原付近に上陸とのニュース、風で落とされてしまうだろうと思われた栗の実も無事、ほとんど被害はなかった。栗の甘露煮は出来たが私が好きな渋皮煮は未だ。
8 一足早い敬老の日。義父と母を連れて浜松で娘を拾って、刺身定食に天ぷらや煮物・茶碗蒸しまで付く万松で昼食、夜は三鞍の山荘のフルコース。年寄りの分まで食べて苦しい。
9 山荘から渥美半島の妹の所へ。シラスの釜飯とジャコプリンの鈴木屋で昼食を馳走になり義弟の実家で1年分の米を譲ってもらう。帰りは7俵の米と5人を積んで車が可哀そう。
10 夕食後、渋皮煮用に栗の鬼皮を剥いた。渋皮に少しでも傷を付けると煮崩れてしまうので丁寧に剥くのだがやっぱり傷を付けてしまう。手間も掛かるが栗は渋皮煮が一番旨い。
11 一日中雨との予報だったのに日中は陽も射した。儲け!と仕事のあと床屋に寄ったが、散髪が終わって帰ろうとすると雨、早く帰れば良かった。夜、渋皮煮を瓶に詰め滅菌した。
12 朝は雨、午後は回復するとの予報。新富士経由で名古屋へ行く妻の車に自転車を積んで出勤、帰りは自転車。坂を上って汗を掻いた後、下りの風が肌寒い、やっと秋という感じ。
13 今日も正味5kgの栗剥き、夕方渋皮煮用の砂糖を買いに行った。売ってくれと言う人もいるが遊びでやっている方が気楽。自転車のバーテープ、破れてしまっていた右だけ交換。
14 出勤前、Masaoさんが蟹もじりに入ったと富士川で獲れたウナギを持ってきた。捌いて炭火で焼く所までやってくれたそうだ。夕食に食べたが養殖ウナギとは歯ごたえも香りも違う。
15 昨日、妻に生姜を掘って洗ってもらった。その生姜を入れてソーセージを作った。昨年8月の時より今日のほうが生姜が熟しているのか辛味が強い感じ、孫が食べられるかな?
16 時々雨が降ってくる天気の中、今シーズン初めて栗拾をした。渋皮煮をたくさん作りたいが、もう時期が遅く虫が入っている栗が多い。Nomuraさんと真空包装機のオイル交換。
17 まこははさんと、妻の自転車朝練コースに付き合う。途中で雨が振り出したが、濡れついでに胡桃を拾っているとたけっち・はがともさんが見えた。一緒に栗拾いをする頃には晴れ。
18 四万十川のお土産に頂いたカヌーのクラフトを組み立てた。四万十川も行ってみたいが、いざ、出かけるとなると自然に信州に足が向いてしまう。今度の3連休の天気が気になる。
19 農地の境をコンクリートで囲う工事現場でTomiさんと立ち話。お金にならない畑に大金を注ぎ込む割の合わない工事だとぼやく。我が家の畑の境は四隅に玉石を置いてあるだけ。
20 明晩出掛けるつもりなので支度をしたいと思いつつ、今シーズン最後の栗の皮むき。22時過ぎから支度にかかるも何を何処に仕舞ったか整理が・・・行き先はこれから天気と相談。
21 Mさんに手伝ってもらい、妻は朝5:00から茶畑に肥料をふるった。夜は昨日剥いた栗の瓶詰めと煮沸滅菌、やっと終わった。21:00蓮華温泉に行くつもりが遅くなって沢渡に変更。
22 上高地から涸沢まで歩く。朝のうちはとても良い天気だったが涸沢付近まで行くと山頂付近はガスが出て見えなくなってしまった。紅葉には早かったのに山小屋は非常に混雑。
23 北穂高に登り穂高岳山荘へ。5時間の標準タイムの行程だが北穂の登りも北穂から奥穂のルートもアップダウンがきつい。私の体力と足は1杯いっぱい、昼食後2時間程昼寝。
24 予報で雨を覚悟していたが朝起きると空は明るい。視界が利き凄く儲けた気分で奥穂から前穂を歩き重太郎新道を下った。人が多すぎるのが難点だがやっぱり穂高はイイ。
25 筋肉痛の残る足で自転車通勤。今回、山歩きを続けるのにはもう少し膝と足首のバネが必要と感じた。穂高山荘で聞いた階段の昇降や坂道を後向きでる上る練習が良いかも。
26 穂高のレポに取り掛かる。ホームページ用の写真を選んでリサイズしたもののhtmlのページを作っている間に眠ってしまった。明日が休みなので何とかしたい・・・27日に完成。
27 畑と杉林の他家との境界の草を刈った。我が地区でも過疎化や高齢化で放置された農地が増えて困る。しかし、我が家の畑もあと何年きれいに出来るか、他人事ではない。
28 現在使用中のETCカード、9月一杯で期限切れになる。その会社が事業の見直しでETCから撤退すると葉書1枚で知らせてきた。カードを作るときは良い事尽くめで勧誘したのに。
29 クロスワードのヒントに佐藤春夫の『さんまの歌』の歌詞の一部が出てきた。知っているフレーズは“さんま苦いかしょっぱいか”くらい易しいとつまらないし難しいと解けないし。
30 冷蔵庫で栗を保存してあった。朝から雨なのでコタツに入ってその栗の皮むき、2人で半日かかって5kgくらい。旨い物を作るには手間ひまかかるのに食べるのはアット言う間。

2007年08月

日            記
1 夏休みの山歩き、後立山のレポに手を付け始めた。早くしないと次第に記憶が薄れてしまう。同じ時期に南アに行ったE君はずっと天気が良かったとの事で顔が日焼けして真っ黒。
2 先日、Shigemituさんとロースハムを作ろうと話した。盆前に作るという約束を果たすべく、S精肉店に電話し豚ロースを3本注文した。明日貰いに行く事にしてソミュール液を作った。
3 肉を買って軽トラの荷台に積んで走っていると台風の影響で突然の大雨、急いで助手席に移した。1本をShigemituさん宅に置きに行き浸け込みを手伝った。自家用は2本10kg。
4 畑の耕作を予定していたが暑くて外に出る気になれず、買い物に出掛けた。(家にはエアコンがないが車には付いているので)夕方から耕運機をかけた。やっと後立山をアップ。
5 庭の芝刈り。隣の芝生は青いのだが我が家の芝は母が除草剤をかけたりしているのでまだら。芝刈り機を使うほどでもなく、草刈機で刈るので虎刈り。芝はない方が良いかな。
6 今夏一番の蒸し暑い日、通勤での汗のかき方が半端でなかった。夜、スモークチキン用ソミュール液とコーン入りソーセージ用調味料・香辛料を準備、ついでに杏仁豆腐を作った。
7 新しい自転車を買ってから丁度1年、5,500km走った。この間の消費カロリーは約106,000kcalだが体重は減らない。が、腸腰筋は鍛えられるとの事で山歩きのためには良いらしい。
8 スモークチキンの浸け込み開始、胸肉が凍ったまま来たので解凍から。ロースハム用肉を浸け込んであるソミュール液が濁ってしまいちょっと心配。ソーセージ用の豚肉を注文。
9 自家製とうもろこしを使ったコーンポタージュも甘みが強くて旨いのだが、冷凍庫が満杯。少し減らさねばと冷凍庫に入っていたとうもろこしを使ってコーン入りソーセージを作った。
10 立秋を過ぎてからの方が暑い。Toshiさんから電話で9月に大弛から金峰山に行くとの事、スケジュールが合えば良いのだが。夕食後、ソーセージを真空包装、冷凍庫が苦しい。
11 浸け込んであった豚ロースのソミュール液がトロトロ、取り出して糸を巻いた。65℃で1時間乾燥後スモーク、明日の朝までかかりそう。厚切りの炙りハムステーキを食べたい!
12 朝起きてすぐ昨夜の続き。豚ロースを小一時間スモークしてから75℃90分間のボイル。昼食は待望のハムステーキ、厚切りにして両面を少し炙り頂き物の山葵と醤油で食べた。
13 部屋の片付けを始めたが、すぐに本や書いたものを読み出して捗がいかない。整理とは捨てる事だ、などと仰る御仁もいるが捨てる事は難しい。午後から孫に会いに行って来た。
14 浸け込んであった鶏胸肉を乾燥してからスモーク、ボイルしてスモークチキンの完成。今回のものは妻のリクエストで自彊術の仲間用、前回より少し濃い目の味付けにしてみた。
15 朝、出掛けに長男から男の子が生まれたとのメール、仕事が終わってから病院へ行った。母子共に元気で一安心。嫁さんの実家で赤飯を蒸かしてくれ祝いの膳をご馳走になる。
16 午後から曇って少し涼しくなったので妻とポタリング。内房橋と万栄橋の間で富士川の右岸を下りと左岸を遡って1周、14.5km走った。もう少し走りたかったが途中で雨に降られた。
17 Suuさんからヤマメ釣って来たとの電話、金曜日に間に合うかな?T君からも頼んでおいたコンサートのチケットが入手出来たとの連絡を受けていた。早く貰いに行かなければ。
18 義父が車の免許を返上して電チャリを買ったまま乗ってない。勿体無いからと娘がそれを貰ってきた。試乗で坂を上ってみたが軽い、坂のない浜松で使うのも勿体無い気がする。
19 午前中浜松に行き娘と電チャリを置いて来た。その足で孫の顔を見に大井松田IC近くの病院へ行った。赤顔の名無しの権兵衛だが、生後4日経って随分人間らしい顔になった。
20 癌を患い「生きるってこんなに辛い事だとは思わなかった」と言っていたNさんが定年を目前にして亡くなった。楽になったとも言えるし、生きていなければ終わりだし。合掌。
21 S精肉店が20日から24日まで夏休み、別の店に行って牛の脛肉を買った。伊豆牛で「さっぱりした肉ですよ」との事。いつもよりさしの入り方が少ない感じ、食べてからのお楽しみ。
22 帰りににわか雨に遭う。金曜日の富士山夏山天気も雷マークが付いてしまった。夜はつかさんご夫妻を迎える準備、煮込みとデザート2品を作った。まだ、そば汁を作ってない。
23 晴れのち雨の天気予報だったが朝から雨で車出勤。仕事を終えて急いで帰宅すると、つかさんご夫妻は既に到着していて1年ぶりの再会。明日明後日の富士登山を楽しみたい。
24 朝食後、つかさん夫妻と富士山へ。御殿場口に1台車を駐車、もう1台で富士宮口5合目へ。9時過ぎから歩き始め15時頃9合目着、木ノ内さんに予約して貰った万年雪山荘泊。
25 富士山頂をのんびりお鉢めぐり、予定していた宝永山、御殿庭には行けなかったが御殿場口砂走りを下山。5合目まで車を取りに戻ったが渋滞、駐車場まで5kmほど歩いた。
26 町内会の防災訓練の後、つかさん夫妻とカヌー。山はベテランの夫妻だが水の上はちょっと勝手が違ったかも。昼食に蕎麦を打ったが、粉を変えたらこちらも勝手が違った。
27 膝に疲れが残っていたが自転車通勤。夜は久しぶりにDobaさんと忠さん宅にお邪魔、富士山の写真を整理した。でも眠くて作業が捗らず、早々に終わりにして駄弁った。
28 夕食後、非常に眠くなりパソコンの前で横になったら眠ってしまった。気が付いたら2時過ぎ、つかさんにメールを書いてから布団に入る。今日も何にもしないで終わってしまった。
29 朝から小雨がパラつき自転車に乗れず、体脂肪率は15%を維持。T酒店に行って渡辺さんへビールの配達を依頼、Kさんに手作り燻製セットを渡し富士山の後片付けが終わる。
30 母は膝の手術をしてから足に筋肉が付いて太って来たとの事、今日も同じ時期に手術を受けた仲間6人で1泊の旅行に出掛けた。私は家で富士登山のレポを作成、アップした。
31 青汁なんて飲もうとは思った事はなかったが9割引きという値段に釣られて買ってしまった。飲んでみると確かに不味い、が、飲むしかない。薄めて冷やすと多少飲みやすくなる。

2007年07月

日            記
1 大樺沢左俣は残雪が多く危険との事で肩の小屋から八本歯近くのキタダケソウ群生地間をピストン、草滑りを下った。家に電話すると孫の声、風呂も入らず帰宅して一緒に夕食。
2 北岳の後遺症で足の筋肉痛、天気がはっきりしないのを言い訳に車で出勤。先日パンクしたタイヤの修理を忘れていた。バルブのすぐ近くに小さな穴、取りあえずチューブ交換。
3 昨日よりもっと筋肉痛、階段を下るのが悪い。一緒に行った若いE君も痛いと言っていたので歳のせいばかりではない。帰りに降られたので床屋に寄って雨が上がるのを待った。
4 自転車で出勤したが午後から雨、妻に迎えに来てもらい買い物。s精肉店に寄って脛肉2kg、少しずつ七夕ジャズライブの準備をしなければ。明日は会社から直接ランプスロッジへ。
5 仕事終了後、小淵沢のジャズライブへ。最初は硬かった客が時間を追うごとに体でリズムを取る。ゆかりさんのピアノと石井さんのベースのアドリブもルミコさんの歌も楽しかった。
6 夕食後、明日のライブの準備。脛肉を煮込み、出汁を取って蕎麦汁を作り、デザートを作った。明日は七夕飾り用の竹を切って蕎麦を打つ。鶏レバーもボイルして焼かなくては。
7 心配した天気も午後には回復、七夕ジャズライブが無事に終わった。大勢のお客様が楽しんでくれた事が何より。ライブの後の懇親会も盛況で良かった。近藤ファミリーに感謝。
8 忘れ物を届けに清水へ、そこで昨日のメンバーと思いがけずポタに。七夕飾りを見て、30年間値段が同じという一福寿司(握り1コ80円)、ちびまるこちゃんのゆかりの地を巡った。
9 先日、母の実家で冷凍の鱒を持って来てくれた。その鱒を冷凍のまま、昨日作ったソミュール液に浸け込んだ。今度の日曜日にスモーク出来ると良いなぁ。魚の燻製は久しぶり。
10 曇りのち雨、降られないうちに帰ろうとしたが、1kmも走らないうちに降られた。でも、大降りではなかったのでそれほど濡れなかった。北岳のレポを作成するもなかなか進まない。
11 夏休みの行き先を決めなければ。南アルプス南部にするか後立山にするか迷う。雲の平・高天原も捨て難い。昨年のように梅雨が明けない場合も考えておいた方が良さそう。
12 我が家の生ごみを畑に返すためのコンポストが一杯になったので位置を変えた。畑を掘ると分解出来ない貝殻やスプーンが出てくる。やっと北岳6月のソーセージをアップした。
13 帰りまた途中から雨、最近良く降られる。台風4号の進路が気がかり。7月のソーセージはイタリアンを計画、でもどんな味になるのだろうか?楽しみと不安が交錯、試作が必要か?
14 月曜に浸け込んだ鱒を乾燥してスモーク・加熱した。雨で乾燥不十分でのスモークになってしまった。冷凍する時に塩で押してあったらしく、塩辛い事を除けばマアマアの出来。
15 台風で増水した富士川で鮎を掬うタモに入った鯉をMasaoさんが持ってきた。鯉のあらい鯉コクを作ってついでに母の誕生日を祝う。「恋(鯉)も愛(鮎)も拾えてイイ誕生日だね」と母。
16 茶の消毒、貝殻虫の防除。軽トラが泥濘にはまってしまい時間をくってしまった。日没近くなって雨も降り出し中途半端にやり残し。肉屋が休みのため7月のソーセージは山歩き後。
17 畑薙ダムまでの道路の一部が先日の台風で崩れたとE君からの情報。南アルプス南部を歩くという夏休みの計画がどうかなとネットで調べるも埒が明かず。天気もイマイチかな。
18 雨具を着けないで自転車に乗ったのは久しぶりの気がする。夏休みの予定を変更、後立山を歩く事にして持ち物の準備をした。つかさんとの富士登山も具体化して行かないと。
19 会社へ、行きは自転車、帰りは妻に迎えに来てもらい山の買い出し。2食付の小屋泊まりだが一週間分の食料は結構量が多くなる。家に帰ってパソコンを開くと土・日に雨マーク。
20 一週間の山でデジカメ用のバッテリーが心配、スペアを買いに行った。土曜・日曜が雨の予報、出発を一日延期。今年も梅雨が明けずに夏休みに突入、昨年と同じような展開。
21 家にいると折角の夏休みをダラダラ過ごしてしまうので、またまた予定変更。ペンション林檎の樹に電話して雨の中を白馬村に出掛けた。北海道へ行った母と入れ違い。
22 早めに宿を出て大町温泉郷近くのモントリオールへ、マコ母・たけっち・リュウさん等と会う。その後柏原新道から種池山荘へ。途中から予想通りの雨、月曜日からの天気を期待。
23 ほとんどの人は冷池山荘に荷物を置き鹿島槍までピストン、そこから先へ行ったのは我々だけか?霧雨の中、八峰キレットを越えた。キレット小屋で雨上がりに見えた剣岳に感激。
24 一日中最高の天気、南に富士山、北に日本海が見えた。360度のパノラマの中を唐松山荘へ。昨日の鹿島槍南峰以降クサリ・梯子が多く、アップダウンのきつい岩場の連続。
25 不帰のキレットを過ぎるまで何とか天気が保ったが、天狗の大下りを登り始めると大降りになった。横殴りの雨で天狗山荘に着く頃には合羽や靴の中まで濡れ、白馬は諦めた。
26 今日も雨が止まず、白馬に登ったつかさん夫妻はどうしているだろうかと妻と話しながら白馬鑓温泉から猿倉へ下った。雪倉岳・朝日岳に行けなかった事が心残り、次の機会だ。
27 頭が痛くて一日中家の中でゴロゴロしていたが、一眠りした夕方には頭痛が治まった。どうやら疲れからきたらしい。そのあとパソコン周辺を片付けるも、これがひどく苦手。
28 6時前から茶の消毒、病害虫の予防と駆除のためで13時過ぎには終えた。それから急遽、長男家族の住む小田原へ。嫁さんに夕食を作ってもらい、孫と遊んで楽しいひととき。
29 三十番神祭典。夜、蕎麦好きのShigemituさん・Nomuraさんの家族を招いて一緒に食事会、大勢で飲食するのは楽しい。新蕎麦の収穫後に次回の食事会を開く事を決めた。
30 10日ぶりに自転車で出勤、雨の予報で蒸し暑く額から汗が滴り落ちた。9時頃から雷が鳴り激しい雷雨があったが、午前中には止んで帰りも自転車。夜は3週間ぶりに忠さん宅。
31 Shigemituさんと盆前にロースハムを作ろうとの話、妻からはスモークチキンの注文。7月のソーセージはとうとう出来なかった。これも盆前には何とかしなければ・・・。ひどく忙しそう。

過去の日記  2003年 4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月

2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月