Top page へ

2015年12月
曜日
日            記
1 天気が良かったので蕎麦を干した。並行して、昨日から乾燥している豚バラ肉に熱を通してスモーク。16:00文枝さんを送り出し、その足で葬祭場へ行って通夜。
2 隣保班・文枝さんの葬儀、会館でやってくれるので仕事はないが納骨まで。母の同級生がまた一人減ってしまった。太極拳の後レンジ買替か修理か電気店へ。
3 雨でも行こうという土橋さんの強い意志で石割山登山口まで4人で行くも今の時期の雨は冷たい。山歩きは諦めて足和田山の三湖台へ行き昼飯を食べて帰る。
4 篩にかけながら蕎麦を干したが強風、大豆畑へ出掛ける前に仕舞う。大豆の収穫は芝川ジャンの女性達4人が手伝ってくれて7人での作業、16:00前に終わった。
5 風がなく穏やかな天気、大豆と蕎麦を干した。蕎麦はもう一度篩にかけて私の購入分5sを磨いた。ベーコンを4つ切りにして真空パック。夜は太極拳の忘年会。
6 大豆を干して昇司君達が造るログハウスへ、帰宅するとToshiさんが来て話。今まで年を越してやっていた竹林の間伐、皆に時期が遅いと言われ午後からやる。
7 蕎麦と大豆を一日干して蕎麦は製粉のため清さん宅へ、大豆は未だまだ干しが足りない。昼は魚がしへ行き一昨年切った竹を筍の水煮燃料用に家へ運んだ。
8 大豆を干すも紫斑病の粒が多数、罹患してない粒を種に保存せねば。花壇と通路の仕切り石、昨冬はスミレを植えてあって出来ず午後から切り石に置換えた。
9 玉ちゃんが来て蕎麦打ち、序に蕎麦挽きを手伝って貰った。明日から天気が悪いとの予報、日が落ちる前に朝から干した大豆を取り込んだがもう少し干したい。
10 菩提寺住職の檀家回り、返事をしたつもりはないのだが「世話人を受けてくれるそうで」と一升持って来た。偶々遊びに来た従兄と腰を手術した叔母の見舞いへ。
11 そば粉の追加注文があり雨が上がってから蕎麦を挽いた。母を病院へ連れて行きその足で会社OB一杯会。数年ぶりに会う懐かしい面々で日付が変わるまで。
12 長男・娘の家族と三鞍の山荘へ、孫達が一緒に遊べる貴重な機会。途中、清水河岸の市へスモーク用鮭を見に寄る。今年は獲れなくて昨年の倍近い値段とか。
13 今井シェフ・縣さんに蕎麦を褒められたが今の時期に旨いのは当然か。皆で娘の家へ移動して午前中のんびり。15:30からはまどりちゃんのフラメンコライブへ。
14 石割山へ向かう途中吉田付近で雨に降られた。登山口では止んでいたので歩いたがずっと曇りで景色は見えず。次回から降水確率が2割を越えたら延期と決定。
15 大豆を干して椎茸を取って、注文してあった鮭とホタテを買いに河岸の市へ行って来た。明日は粗大ごみ・不燃ごみの日、帰ってから物置の整理、不要物が一杯。
16 サッシのガラス戸を分解して襖・畳を清掃センターへ運ぶ。昨日作ったソミュール液に鮭・ホタテ・牡蠣を浸け込んだ。太極拳から帰ってホタテ・牡蠣の乾燥開始。
17 1年点検のバモスをモータースへ置きに行ってから牡蠣ホタテの乾燥開始、鮭は1時間水に晒してから乾燥する。蕎麦粉を配達に行き夕食後スモークを始めた。
18 スモークした牡蠣・ホタテをオリーブオイル浸け。日中は暖か過ぎで鮭スモークの続きは夜間。蕎麦を挽いてから豚挽き肉を買って来て腸詰め、今日は乾燥まで。
19 昨夜の続きで3種のソーセージ(柚子・カレー・スモーク)をスモークしてボイル、未だに脂が分離する原因が分からない。鮭を真空包装して灯油と竈を買いに行く。
20 朝から2.6sの蕎麦を打った。友人達11人が来て新蕎麦を食う会、友人の娘さんが「12年ぶり」に参加、小学生だった女の子がお母さんになった。今年で何回目?
21 軽トラをオイル交換(50,600q)して割れたガラス戸を補修。雨がパラついていたが竹林へ行き先日伐採した竹の片付け、暖かい為かもう猪が筍を探しに来ていた。
22 野良着の洗濯、混合ガソリンを作りチェーンソーの刃を研いだ。午後から石川に手伝って貰い椎茸の原木用にクヌギを倒す。その時、東海桜を1本折ってしまった。
23 朝食中に降り出す。大城で来て半日遊んだ。朝霧の富士YMCAで秋鹿さん主催"クリスマス魅惑のコンサート″mimiの2人(歌)・諏訪(ハーモニカ)・深沢(二胡)
24 年賀状を始めた。藤代夫妻が来たので夕食にそばを打ち朝食用のパンを焼いた。買い替えたオーブンは高さが低く膨らんだパンが上のヒーターにくっ付いてしまう。
25 藤城夫妻が帰ってから家の中に引き籠って年賀状、ビデオを観ながらやっているので図案が中々纏まらず。天気が良いのにシイタケを採りに出ただけ、運動不足。
26 今日も朝から年賀状、写真がイマイチだが宛名は顔を思い浮かべながらの手書き。夕食後に臼井宅・竹石宅に届け物をして来てまた年賀状、22:00頃やっと終了。
27 茂光氏が菩提寺の護持会費を集金に来た。来年から世話人を頼まれたので次回から私の仕事。余計な事は出来るだけ逃げたいのだが来年度は町内会長もある。
28 ステンレス製ドラム缶の竈製作を進君の所へ頼みに行く。帰りに業務スーパーへ冷凍の鮭を見に行ったが要加熱品でスモークには向かない。夜、脛肉を煮込む。
29 年越し用に蕎麦を挽いた。今夜長男家族が来て明日餅を搗く。それに備えて臼や杵、もろ箱等々をスチームクリ―ナーで洗う。妻と母で米を洗ったり餡を作ったり。
30 餅つき、5臼は長男が搗いてくれたので私は1臼搗いただけ。臼や杵、のし板に付いた餅は中々落ちず、明日は出掛けてしまうので片付けが終わってから蕎麦打ち。
31 長男・孫2人と朝5:30起きをして清里へスキー、今年は雪が少なくコースは2本だけ、それでも時間一杯滑って来た。孫に付いて行けるだけの体力を維持しなければ。


2015年11月

曜日
日            記
1 大城の叔父の四十九日の法要で広福寺、我が家と宗派は違うがお経の説明・御斎の時の座禅の話等、和尚の話が面白かった。終わってから大城で一喋り。
2 花木の予定が雨、木曽駒のレポ作成。午後amiで行われている伊藤さんの版画の個展へ行く。作品は手が込んでいて魅力的、有泉さんもいて16:00まで長居。
3 甲斐駒・仙丈へ日帰りで行くのは時間と競争になってしまい嫌だと思っていたが数年ぶりに仙丈へ。昨夜の雪が陽に反射して綺麗だし周りの景色もクリヤー。
4 冷蔵庫の修理、前扉のサインで故障個所が分かるそうでアッという間に終わる。そんな技術より故障しない製品は出来ないものか。ヒバとサンゴミズキを出荷。
5 年金の書類を投函しう宮〜なへ検便結果を提出した。S精肉店へ行くと牛肉が1.5倍に値上がりとか、豚はそれ程でないとの事でベーコン用バラ肉を注文した。
6 病院を2軒と薬局へ行って半日掛かり。診察時間はほんの僅かだが待ち時間が長い。物置小屋の引き戸の具合が悪いので昼食後に板を当てて高さを調整した。
7 のんびりと富士五湖の紅葉を観ながらベルフォーレ寄席へ、開演時間ギリギリ。前座希光(時そば)と正蔵(鼓ヶ滝)・市馬(かけとり風景)・鶴光(試し酒)の三人会。
8 スポーツデポに寄ってから12:00に進夫妻と待ち合わせ、一緒にランチしてラ・ホール寄席へ。仲蔵とSの2人会、Sの噺で居眠り、昨日の前座の方が面白かった。
9 雨が止んでいる内にヒラタケ採り、今秋一番の量。蕎麦・うどん用に出汁を取りながらパンを焼いた。その後、運転免許を返納した叔父宅に野菜を届けて一喋り。
10 富士山スカイライン閉鎖日なのに朝から蕎麦拾い、初顔の志田さんが来る。天日干し用のウシを作ったら突然の大降りで逃げ帰る。村野医院とJA運営委員会。
11 母にも手伝って貰い6人で蕎麦を刈る。草が蔓延り蕎麦と区別が付かない程、草の中から蕎麦を拾う。一日中前屈みで刈って痛くなった腰を太極拳でリハビリ。
12 蕎麦拾い2日目、今日もメンバーは違うが6人。刈り終わってハザ掛けした。加工肉の発ガン性が言われるが昨夜作っておいたソミュール液にバラ肉を浸け込む。
13 3人で蕎麦を刈った畑を耕し小麦の種蒔き準備、畑に置き放してあったウシの材料を片付け。雨の予報が出ているのでハザ掛けしている蕎麦にビニルを掛けた。
14 朝から雨、カビ防止のため浴室の天井をアルコールで掃除。嫁さんは孫達の授業参観があるとの事で長男が一人で来た。一緒に昼飯を食べ野菜を持って帰る。
15 道路の空き缶拾いは雨で中止。水上さんから貰った作業ズボンの裾伸ばし、妻が公民館まつりに出掛けたので自分でやってみた。ミシンを使ってみたが嵌る。
16 シイタケ採り、昨日採ったばかりなのに暖かなせいか結構膨らんでいた。サイクリングの支度をして花木を切って来て出荷準備、もうヒバもミズキも良品がない。
17 29 芦ノ湖サイクリング、元箱根・仙石原間を往復した。昼食はラ・テラッツァへ行ったのだが13:00過ぎで24組待ち。待ちきれないので他の店へ。夜は駐在所連絡協。
18 クジャクヒバを切って来て綺麗に、途中で雨が降り出す。ヒバとミズキを束ねて集荷場へ運んだ。シイタケも出ているが雨が止まないと。早めに入浴、太極拳へ。
19 13 雨上がりに椎茸を採って天日干ししようとしたが曇天、扇風機を回す。昼食は魚がしに出掛けて序に小麦種まき用の肥料を買った。雨が降り出してパンを焼いた。
20 義弟が来宮して一緒に実家の庭の草刈り、終わってから宝珍楼で昼食。村野医院へ行ってからバモスを冬用のタイヤに交換、23・24の燕岳は天気予報が微妙。
21 8:00から小麦の種蒔き、利男さんがトラクターを掛けてくれてあったので6人でやって半日で終わる。帰宅して長男家族・娘家族と11人で昼食、子供4人で賑やか。
22 ヤマテンの予報が雪と霧、おまけに有明荘が満室で泊れなかったので燕岳行きは中止、長男家族がいたので家でのんびり。TVアンテナを享に貰った物と交換。
23 出来損ないのサンゴミズキを切って出荷準備、渡辺夫妻が来て柚子と銀杏を取って行く。一杯になったコンポストがを位置替えしてから床屋、夕飯を食べて帰る。
24 クジャクヒバを切って来て掃除、昨日のミズキと一緒に縛る。明後日の蕎麦打ちに備えソバヤの片付け、丸抜きの蕎麦を注文。夜、ミシンを出して作業着の補修。
25 朝寝坊、雨が降る前にと花木を集荷場へ運んでシイタケを採った。午後になっても雨は降らず、道路に出た枝垂れ桜の枝を切って椎茸の原木用のクヌギを探す。
26 伊藤・有泉両氏が来て蕎麦打ち。蕎麦を挽く所から見たいと言うので9:00に来て貰い十割蕎麦を打った。水回しが一番大事という事が伝わったかどうか心許ない。
27 5:30起きして越前岳、山神社に車1台をデポ、十里木から登った。朝は富士山がくっきり見えていたが山頂に着くころには雲が掛ってしまった。風が強く寒い一日。
28 父の13回忌。直叔父夫妻と妹夫婦と7人で墓参りしてフォレストヒルズで食事。その後、パンジーを買ってネットの仲間展、左富士さん・木こりさんに案内して貰う。
29 朝飯を食べていると救急車。文枝さんが亡くなったとの知らせで13:00から枕経、葬式の日取りを決める。12:00から蕎麦こなしだったが遅れて行くも日没前に終了。
30 今年の蕎麦は豊作、4人で扇風機で煽ってきれいにした。蕎麦殻を家の山に運びウシの片付け、手分けして持ち帰り乾燥する。家族3人で風邪、忠さん宅を休む。


2015年10月
曜日
日            記
1 茶の裾刈りをやろうとしたら機械の調子が…、農機具屋へ。農作業中の風岡さんがいて、茶臼小屋締めのパーティーに田中陽希氏が来て一緒に飲んだ話も。
2 特定検診に行ったら「水分をもっと摂った方が良いですよ」と言われた。茶畑に露が多かったので合羽のズボンを穿いて裾を刈った。汗ぐっしょりで2度着替え。
3 爆弾低気圧影響か強風の中を富士山へ。風でバランスを崩され顔には小石が飛んで来たが天気が良かったのでお鉢巡りも。下りは前回より時間が掛かった。
4 8:00集合で稲刈りだったが露が酷くて刈れず。22日に刈った稲の籾摺り、9:00から5人が二手に分かれ露払いをして刈った。今度の稲は早生より収量が多そう。
5 9:00平石宅出発で沢渡上高地ホテルへ、途中、唐沢そば集落の水舎で蕎麦を食べて美ヶ原へ寄る。標高2,000mの高原はガスで寒かった。19:40チェックイン。
6 新中の湯ルートから焼岳を目指す。一時ガスが出て天気はイマイチかなと思ったが山頂近くになると晴れた。焼岳小屋で昼食、河童橋からバスターミナルへ。
7 午前中5人で午後から6人で籾摺りと稲刈りを手分けしてやった。夜は太極拳、最近自分の都合もありレッスンが一週間おき、覚えるより忘れる事の方が多い。
8 西山の田んぼの後片付けを予定していたが強風で中止。茶の裾刈り機が2台ともエンジンが掛らず農機具屋で修理、午後から石川に手伝って貰い茶の裾刈り。
9 6人で稲刈りと籾摺り、好天でどちらも昼飯前に終わった。米を乾燥機に入れて通風3時間、今年の稲刈り終了。ミーちゃんの母堂の通夜で峰の賢さんに会った。
10 昨日刈った稲の籾摺り、中村・石川の3人で。最後は埃まみれで機械の掃除。帰宅すると大城で茶の裾刈りをやってくれていた。17:30フォレスタのコンサート。
11 折角来た長男家族を家に残して沼津市民文化センターの芸術祭へ。バレー・ジャズダンス・フラメンコ等、動きが合わない中高年に目がいってしまうが楽しそう。
12 大城の従弟が手伝いに来てくれて茶の裾刈り、施肥と均し刈りが未だだが昼前で終わった。午後は富士宮市民文化会館へ落語(たい平独演会)を聴きに行く。
13 病院へ行くと帰ってからの時間が中途半端になってしまう。均し刈りは止めてクジャクヒバを切って出荷準備、集荷場へ置いて来てからシイタケを採りに行った。
14 富士山五合目へ行くと見知った顔が6・7人、カナちゃんの誕生祝いで一緒に登ると言う。私は遅れて行ったが山頂で一緒になった。一緒に下って五合目でお茶。
15 大城の茶均し、燃料を入れっ放しでおいた均し機のエンジンが掛からず手間取った。従弟と組んで均したが中々気に入るようには出来ず。帰ってシイタケを採り。
16 村野医院へ行ってからシイタケ採り、昨日採ったばかりなのに沢山あった。午後から2人で茶畑に施肥(えび吉配合)、終わってカプリズムを聴きに久沢のBlitz。
17 天気予報が雨、降り出すまでと始めた茶の均し刈りだが降らなかったので一日中出来た。均し刈機がエンジンの掛りが悪く大変、燃料の流れが悪いのが原因?
18 お日待ち、8:00から準備で掃除したり幟旗を立てたり町内会総出。午後から祭事、本来は収穫祭だそうだが今は意味が薄れてしまった。茂光さんの読経が光る。
19 クジャクヒバを切って出荷準備、枯葉が多くなって来ているのでもっと早い時期に出荷した方が楽。シイタケ、ヒラタケを採ってから茶の均し刈り、夜は忠さん宅。
20 温泉へ行く母を送り村野医院。Dさんから富士登山に誘われたが均し刈りは2人いないと出来ない。今日は妻が家にいる数少ない日、帰宅してから茶の均し刈り。
21 風邪気味で富士山は中止。花木の出荷準備中、大城で来て午前中遊んで行く。花木を出荷して明日均し刈りする茶畑の伸び過ぎた芽をバリカンで刎ねて歩く。
22 露があったので合羽のズボンを穿いて均し刈り、今年の茶の作業は全て終了。娘から注文で茹栗の実を掘り出して真空パックと加熱滅菌、合間に仙丈の計画。
23 シイタケ採り・茶関係の機械片付け・東海桜の下草刈り。火曜のサイクリングの準備をしたがメンバーの一人が腰痛で行けず、天気予報も雨マークがあり中止。
24 長男家族が来たので以前から孫と約束していたピザを昼飯に焼く。夏にパン教室で習ったピザソースを作って生地を捏ねた。やっぱベーコンも自家製が欲しい。
25 土橋宅に集合、2人で天子ヶ岳登山口での東海自然歩道利用者調査、好天だったのに9時から16時までで2組5人が通っただけ、強風が影響したのか拍子抜け。
26 土橋さんから貰って来た四つ溝をアルコールで渋抜き開始。山桜の下草刈り、蔓に頭を押さえられ枯れたもの2本、弱っているもの2本、苗を買い増さなければ。
27 オーブンレンジはSWが入らず、冷蔵庫は故障サイン。保証期間内の冷蔵庫は修理を依頼、6年経つオーブンレンジは買替えと修理の値段の差がなく持ち帰り。
28 雨上がりで天気が良さそうだったので雪を期待して富士山へ。強風のためか登りに時間が掛り剣ヶ峰着は13:00、雪は消えてしまっていた。5合目帰着は16:30。
29 シイタケを採って玉ねぎを植える畑を耕す。午後、村野医院へ行ってから富士登山のレポ。修理依頼せずに持ち帰ったオーブンレンジ、ちょっと弄ったら直った?
30 妻が温泉へ行きたいと言うので花木組合の集会を欠席して駒ヶ根高原リゾートリンクスへ。昼食は丸富の蕎麦かソースかつ丼か迷ったがボリュームの明治亭。
31 温泉だけでは物足りないと言って木曽駒ヶ岳へ。ホテル前を8:11のバスでしらび平へ、ロープウェイでの登山は楽で天気も良かったが稜線は風が強く寒かった。



過去の日記へ 
          2003年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2006年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2007年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2008年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2009年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2010年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2011年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2012年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2013年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2014年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2015年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月


Top page へ