過去の日記    4.5.6月

             7.8.9月
12月

曜日 日          記
1 忠さん宅でHPビルダーの再インストールとLANカードでの接続、我が家のADSLよりネットサーフィンがだいぶ速く快適。
2  朝から快晴、空気が澄んで空が蒼い。帰りは上弦の月を仰ぎながら自転車を漕ぐ。久しぶりに手捏ねのプルマンを焼いた。
3  千代に手作りのパンとソーセージを送る。妻と母でウマに干しておいた蕎麦をこなした、早く自家製の新蕎麦を食べたい。
4  昨日より風邪気味で鼻と喉がおかしい。PCは早々に切り上げ早く寝ようと思う。でもキムチ用に漬け込んだ白菜も気になる。
5  昨晩夜中までかかってキムチを作ったら、今日は風邪が昨夜よりもっとひどい。食べ物の味がわからないがキムチはわかる。
6  浜松の娘の所へ食料を運び一緒に三鞍の山荘へ。今回は一泊フルコースディナーとバイキングの朝食付きで6000円 
7 浜松で昼食を取り、娘をアパートへ送ってから帰途につく。義父のPCのプリンターの調子がおかしいと言うので見に寄った。
8  風邪が多少は良くなっているが咳も出るし声も変、熱が出ないのが救い。忠さんや奥様にうつしては申し訳なのでPCのレッスンは休む。
9 今朝、初めて霜が降りた。今冬一番の冷え込みで通勤用の手袋を冬用に替えた。でも会社へ着く頃には汗。父が湖山病院へ移った。
10  派手な電飾はパチンコ店だけと思っていたが、個人でもクリスマス用を 飾る家が増えた。個性あるデコレーションを見て走るのも楽しみ。
11 雨の合間を縫って帰る。途中のスーパーでパイナップルを買った。つかさんに教えていただいたブランデー漬け、どんな味になるのかな
12  職場の忘年会は2年連続”和つなぎ”という店。皆、食べ切れない程の料理が気に入っている。パイナップルはすごく甘みが増した。
13  料理教室おせち料理を4品習った。終わってから先生の新築中のお宅を見に行く。床面積が100坪の豪邸。夜スモークサーモンを作る。
14  9:00起床、武さんの膳上げ。帰ってから父の病院へ行く。帰るとつかさんから宅急便、珍しい物を送って頂き嬉しいやら申し分けないやら。
15
 1年3ヶ月の入院生活を送った父が逝った。家に居なくても生きているというだけで安心感があったのだが・・・
16
 3人の子供が数年振りに全員揃う。本当に久しぶりに会えた友人や親戚、これも父が与えてくれた機会だと思う。今日は通夜。
17
 ドライアイスで凍てついた冷たい父の体を触った時、父の死が現実のものとして感じられた。でも悲しみを感じさせない慌しい一日だった。
18 昨晩、娘と長男が帰り、今日また妹夫婦と次男が帰って行った。葬儀屋と隣保班の人たちの流れ作業に乗った葬式が終わり寂しい静けさが来た。
19
未だ弔問客があり家を空けられないので香典帳をデータベース化した。入力は面倒だったが出来あがると便利。     
20
昼前よりメロンパンを焼きながら蕎麦を打つ。初七日の客に好評で良かった。父の死から一連の行事が終り、ホッとして少し下痢気味。
21
叔父がグループホームへ移るのを手伝う。父と同じような道だが年齢は父より10歳若い。富士山がきれいに見えていてとても寒い一日。
22
今日まで忌引き休暇、葬儀屋の支払いを済ませ職場のお礼回り。まだ喪中の葉書を出さなければならないが取り掛かる気になれない。
23
父の死後初めての遠出、息子の運転で箱根へ。彼女のご両親と一緒に息子達の結婚式の会場探し。久々に楽しい時間を持てた。
24
帰りに床屋へ寄ったら「クリスマスイブに床屋へ来るなんて淋しいねえ」と言われた。でも淋しい客は一人ではなかった。
25
 柚子の香ソーセージ用香辛料等の準備をした。パン教室はクロワッサン。先生の焼いたスポンジにデコレーションしてケーキを頂く。
26
 ソーセージ作り、風邪気味で柚子の香りがよくわからない状態で作ってしまった。ソーセージにはやっぱビール、でも早く寝なければ
27
長男と彼女が来るので今年収穫した蕎麦粉で蕎麦打ち、初物なので10割で打った。青みがかった色と喉越しは良かったが味と香りが風邪でわからず。
28
義父、叔母も来て餅搗き、ほとんど長男がついてくれた。餅米と餡の小豆は妹の嫁ぎ先で収穫した頂きもの。我が家特製のピーナッツ入りの餅が好評。
29
朝寝をして日が高くなってから牛蒡を掘った。畝に沿ってスコップで60cmくらいの深さに掘らなければならない重労働。絶対買った方が安いのだが・・・
30
茶畑の隅に出来た蒟蒻芋を正月用に保存してあったので午前中コンニャクを作る。鰹節と醤油をかけて食べるとさっぱりして旨い。 
31
 朝、政雄さんが鰤を尾頭付きで持ってきてくれた。今年の「年越し蕎麦を食う会」は中止。午後から4kgの粉で年越し蕎麦を打ち、7軒へ配達。

11月

曜日 日          記
1 ツッチーに貰った地粉でうどんを打つ。我が家では妻も母も甲州生まれで夕食は南瓜のほうとう。これからが季節。
2 花木を出荷してその足で天子ヶ岳へ。区長のayukunさん達が整備した稲子からの登山道を歩いてみた。 
3 夕方からずっとPCをからかう。天子ヶ岳の写真がHPへ上手くアップ出来ない。HD、サーバーとも容量いっぱいか
4 夕食後メロンパンを焼く。クッキー生地に、鉢植えのレモンを取り皮を卸して加えた。 夜中にワインを飲みながら試食。
5 umeちゃんより120ギガの外付けHDを譲って貰う。これでノートPCのHDを軽く出来る。HPがやっと正常に表示できた。
6 娘が歯科通院のため帰ってきたので蒲原のオーリオへ行って夕食。蝶々夫人いや町長夫人の経営するイタメシ屋で安い。
7 STさんと来週の土曜日17:30から飲みに行く約束。プルマンを焼きながらSuwabe君が写した富士山の写真をアップ。
8 午前中料理教室。午後蕎麦を干すためのウマを作り蕎麦を少し刈った。昨年の出来が悪かったので今年こそはと期待大。
9 母の実家と我家で牧丘町の武井農園へ林檎狩りへ行った。5人で85Kgの林檎をもぎリッチな気分。百目柿も渋抜き開始。  
10 忠さん宅でノートパソコンの内蔵HDの画像やソフトを外付けHDへ移す。 かなり軽くはなったが動作はおかしいまま。
11 2日連続の雨で自転車に乗れず運動不足。おまけに政雄さんがくれた藻屑ガニで飲み過ぎ。腹ごなしにプルマンを焼く。
12 妻と母で蕎麦の刈り取り。自分で刈りたかったが、実が落ちてしまうので週末まで待てず。近所のおばさんに手伝って貰う。
13 夕食後すぐ、コタツで眠ってしまって、気が付いたら日付けが変わっていた。早く布団へ入ってしまえば良かったと反省。
14 富士山が5合目まで薄く雪化粧。冬到来という感じで朝の風が冷たかった。ポルチーニを入手したがソーセージには・・・
15 叔父が庭木の剪定に来てくれる予定だったが雨のため延期K紙業からパレットを貰い薪作り。夕方からSTさんと篠井亭。
16 竹林の周りに猪除けのネットを張った。半分くらいで日没、朝早くからから始めれば良かった。夜、7時には床に就く。
17 出勤途中に自転車が壊れた。知人の事務所で電話を借り事無きを得る。帰りは自転車がないので1時間程歩いた。
18 ノートPCにリカバリーをかけたのだが無線LANカードのドライバーソフトがインストール出来ない。睡眠不足。
19
父が病院を移る。食道が食べた物を飲み込む働きをしなくなってしまった。脳梗塞が原因ではないかとのこと。
20
3日ぶりにFTPソフトが使えてやっと日記が更新出来た。自転車を修理のためE輪店に持って行くも別の自転車を貰った。
21
ワイン(ボジョレ-ヌ-ボ-)を飲んでいたら隣保のおじいさんが亡くなったとの知らせ。22:00から出かけ葬式の打ち合わせ。
22
今日のソーセージ作りは肉屋へ電話して延期、葬式の準備を手伝う。役所を回り坊さんの送迎,慣れない事で疲れた。
23
雲の間から時々顔を出す富士を仰ぎながら斎場へ行く。90歳のおじいさんだったので参列者が割とカラッとしていたのが救い。
24

息子の運転で箱根へ、紅葉がきれいだった。息子の彼女のご両親と会い昼食に鯛飯を食べる。とても気さくなご両親で嬉しい。

25
ノートPCに再度リカバリーをかけた。今度は何の問題もなく無線LANが繋がった。でも今度はHPビルダーが・・・
26
雨上がりの今日、カメラを持って出勤。行きずりのおばちゃんと一緒に、6合付近まで雪を被った富士山を眺めた。
27
病院横の食堂で甘ーい玉子丼を食べ、パン教室へ行く。カレーパンを習って試食、とても美味かった。やっぱ手作り。
28
葬式で1週間遅れの月例ソーセージ作り。キノコ入りソーセージにしたが、自分では今まで作った中で最高の味になったと思う
29
芝川町の温泉、翠紅苑で消防OBの懇親会。十数年ぶりに集まったが皆相応に歳を重ねた。話題は専ら老後をどうするか。
30
昨日の午後長男が、今日は妹夫婦が来たので一緒に病院へ行き父に会う。従妹の子が同じ病院に入院中だと聞く。

10月

曜日 日          記
1 道行く人に長袖姿が目立ったが、私はまだ半袖で自転車。金木犀の香りを運ぶ風が心地よい。。今日からこの日記も衣替え。
2 数年前からりんごの木のオーナーになっている牧丘町の武井農園から、りんご狩りのお知らせが届く。 秋の楽しみの一つ。
3 涼しくなってきたのでベーコン用豚バラ肉を10枚注文。10月のソーセージはベーコン入りに決定。今夜は富士山五合目泊。
4 この所の天気に誘われて、秋色の富士山に登る。夕食にとんかつで、消費した以上のカロリーを摂取してしまった?
5 町の運動会、自分の出番が終わると早々に帰宅、サンザシの実をジャム用に収穫。料理教室で朝霧スクエアのディナーへ。
6 朝、自転車で出かけるも昼前より冷たい雨。夕方には富士山が宝永山の下まで雪化粧していた。夜、忠さん宅へお邪魔。
富士山の初冠雪の写真を撮ろうとカメラを持って出かけたが、メモリーカードを入れ忘れ。ベーコン用ばら肉を漬け込む。
Mさんに富士川で獲れたモズクガニを頂き、塩茹でにして食べる。夜、生け花用珊瑚ミズキを出荷きれいな赤が出て冬近し。
健康診断で昨年より体重が2kg増加、これはまずいと夕食に蕎麦を打つ。これだけ運動してるのに、やっぱ食べ過ぎ
10 プルマンを焼く。二次発酵でパンがなかなか膨らまず、寝る時間が削られてしまう。発酵が難しいゆえパンは面白い。
11 若奈さん独身最後のコンサート、お菓子がいっぱいで食べきれなかった分はお土産。リストのハンガリー狂詩曲が最高だった。
12 東名富士ICで 千代夫妻と待ち合わせ。昼食に清水のドリームプラザで寿司を食べ、夕食に森町の三鞍の山荘でフレンチ。
13 大洞院で森の石松の墓石の欠片の入ったお守りを買う。今年こそ宝くじを当てるぞ。昼食にアクティ森のそば打ち体験。
14 朝目が覚めると雨、車で出勤。ナンプレをやった後のんびりと風呂に浸かって帰るプルマン、また発酵に時間がかかった。
15 富士川のカニ、鋏の毛がモズクに似ているからモズクガニだと聞いた記憶があるが新聞ではモクズガニ。藻屑では可哀相。
16 ベーコン用豚ばら肉を漬け込んである冷蔵庫があまり冷えないソーセージ用肉を注文、旨そうだったのでメンチカツを買った。
17 今日から豚ばら肉の乾燥を行う。明日は早起きして燻すので早く寝る。でもスモーク用桜の木が見当たらない。
18 ベーコンが出来た。焼いて食べたらとても香りが良く、脂身になんとも言えない旨味がある。 明朝はベーコンの炒飯で決まり。
19 お日待の片付けが終わってからソーセージ作り。ベーコンを入れたが存在感がなく、急遽スモークソーセージに切り替え。
20 固定電話がウンともスンとも言わずインターネットも繋がらなかった。忠さん宅でノートパソコンのHDの掃除、帰宅は午前様。
21 NTTから電話の修理に来た。富士川を渡る所で断線していたとの事。 宿題のプルマンを焼きながら48時間ぶりにインターネット
22 午後には雨が上がったので帰りは1時間程歩く。制限速度40km/hの狭い道路を猛スピードで迫って来る対向車のライトが怖い。
23 パン教室でメロンパンを習う。今まで食べたメロンパンとは別物で旨い。帰りに塾へ寄り、M先生と久しぶりに話す。23:30帰宅。
24 メロンパンがあまりにおいしかったので早速作ってみたでも、レンジの設定を”発酵”にすべき所を”あたため”にして失敗。
25 私の従妹と妻の従弟が結婚して初めての来宮。清水のル・セールでディナー。昔ながらの牛刀のパフォーマンスが楽しい。
26 15名が3台の車に分乗して瑞牆山に向けて出発。たいへん良い天気で車中からの紅葉も素晴らしく、秋の山歩きを楽しんだ。
27 母の顔が腫れて来てお岩さんのようになってしまった。病院で見てもらったら帯状疱疹とのこと。歳を重ねると色々経験出来る。
28 ナンプレを本当に久しぶりに完成させた。これで止めようと思うのだが、つい次に手が出てしまう。アグラの会召集の電話。
29 朝起きたときは霧だったがカメラを持って出勤、陽が登るにしたがって晴れて来た。雪を頂いた富士山を写す。帰りは星明りで。
30 メロンパン、前回失敗したので発酵発酵と思い続けて作っていたら照卵を忘れた。 でも教室で作ったのと同じ味のパンが出来た。
31 土橋、篠原、諏訪部とヴィーナスへ、4人で集まるのは1年ぶり。子供の話題から山の話へ、皆子育ては一段落したという事か。

Top page へ