Top page へ

2012年12月
日            記
1 先日こなした蕎麦を干したら雨が降って来たり強風が吹いたりで右往左往。牡蠣を燻製にしようとソミュール液を作って加熱、乾燥を始めた。長男家族が来る。
2 防災訓練の前に牡蠣を燻す。4時間スモークしてオイル漬け。午後から6人で小麦の種蒔きを始めるも途中から雨、日を改めるのも大変と濡れながら終えた。
3 6:20モータースでE輪さんと待合わせ青色防犯で城山へ行き、帰りに車検。朝から蕎麦を干して14時頃より扇風機で篩う。ハムとベーコンの浸け込みを始めた。
4 孫に通行止めの道路で遊ぶスケボーの板を買って妻の病院へ付き合うと帯状疱疹との診断、歳を痛切に感じる。夕方、新蕎麦のシナスを挽いたら粉が400g。
5 52 以前、五十雀の会で走らせて貰った用宗から西又峠、大崩海岸のコースを4人でサイクリング。焼津魚センターで昼食、早く帰ったので佐田宅でお茶を頂く。
6 夜の間に雨が降ったらしく露があったので蕎麦を挽く。篩いで石を抜きパンニーダーで磨きをかけた。ダシを取って汁も作ったが新蕎麦は夕飯に間に合わず。
7 シナスを挽いて蕎麦打ち、殻が上手く分離出来ず、新蕎麦が真っ黒になってしまう。昼食に細川さんも一緒にその新蕎麦を食す。午後は竹林の間伐をやった。
8 孫の熱で長男家族は来れず。友紀たちが来るので朝から蕎麦打ち一緒に昼食、ディサービスから戻る義父を待って帰った。新蕎麦を喰う会の案内状を出す。
9 午前中竹林の間伐。長男家族が来て一緒に昼食、その後、自転車とX'masプレゼントのスケボーを持って通行止の道路を散歩、4kmのコースに2時間掛かる。
10 31 自転車で床屋、寒くて指先が痛い。昨日の強風で栗林に積んでおいた薪が倒されていたので積み直し。15時過ぎに母の実家へ行くと、もう霜柱が立っていた。
11 満開だった山茶花が霜にやられて茶に変色してしまった。凍結防止のため水遣り用のホースのノズルを外す。一日中竹林の間伐、一人で中々捗が行かない。
12 協議会の工場見学、8社を回る。IAI はまだ整地も済んでいないが農業もやるというので興味を引いた。帰ってから蕎麦を打ち、蕎麦打ちに来た2人と食べる。
13 一日掛かりで玄蕎麦の石抜きと磨き、大城と自家用の蕎麦を挽く。小川村産の玄蕎麦が届いていたので自家製と食べ比べたくてこれも挽いた。こね鉢が届く。
14 清水の河岸の市に10月オープンしたマグロ館で昼飯を食べる。三鞍の山荘で娘夫婦と待ち合わせ、夕食後、義父と孫娘はハーモニカを吹いて盛り上がった。
15 アクティ森で次郎柿、清水で鮭・ホタテ等を買った。鮭は凍ったまま吊るして乾燥開始。期日前投票に行き魚がし、清水より富士宮の魚の方が旨いのは何故?
16 乾きはイマイチだがあまりに暖かだったので鮭のスモークを開始、燻しながら蕎麦を挽いた。製粉所に出すと7割の歩留まりになってしまうが自分で挽くと8割。
17 今日も鮭のスモーク、雨だったのでコタツでネットサーフィンをしながら。午後からダシを取って菊さんから頂いた粉で蕎麦打ち、粉が細かいせいか香りが今一。
18 鮭のスモークが3日目、もう40時間を越えてだいぶ色が付いてきた。妻が障子貼りをやっている間に年賀状を書こうとしたものの文言が決まらず中々進まない。
19 16 スモークサーモンを真空包装、浸け込んであった豚ばら肉のスモークを始めた。夜は義父がいつも世話になっているMさんの誕生祝、そのための蕎麦を打つ。
20 ベーコンを燻煙箱から燻煙室に移してスモーク。その間に庭の縁石を動かしながら、時々一輪車の練習。ある程度続ければ乗れない事はないかなという感触。
21 オーリオで駿河ロータリー主催のクリスマスコンサートへToshi,勝行夫妻,山代さんと6人で行く。美奈子さんも会員の方もサービス精神旺盛で楽しませてくれた。
22 ベーコンを真空包装。藤城夫妻と娘夫婦が来るのでダシ取り蕎麦打ち、小川村産と西山産を食べ比べ。小川村産は小粒だが良く膨らんでいた分喉越しが良い。
23 10人が来て新蕎麦を喰う会。年に1度、皆で駄弁りながら蕎麦を打ちソーセージを作って食べる。マンネリ行事だがこのメンバーに会うと気持ちが若い頃に戻る。
24 一日中パソコンに向かって年賀状用の写真選び、中々見つからなかったが孫の七五三の物に決定。夕方M兄妹と食事に行くもイブの街は意外と人出が少ない。
25 蕎麦を打って昼にS子・E子さん姉妹を迎える。S子さんは山芋粉を入れた二八蕎麦を出す店で働いていて見る所が違う。年賀状のプリントと宛名書きがあと一息。
26 22 自転車で、朝不足分の年賀状を買いに行き午後投函に行く。序でに小麦畑の様子も見に行った。今月の寒さが影響しているのか今の時期にしては酷く小さい。
27 29日に予定していたハム作り、天気予報が良くないので浸けてあった豚バラ肉を加熱乾燥してスモーク開始。午後には今シーズン初めての薪割りで体を温める。
28 豚ロース肉に糸を巻いて乾燥開始。その間に薪割り、安居山から運んだ分がほぼ終了。午後十年ぶりくらいにイナバHに行き18:00より地域防犯委員の忘年会。
29 水上夫妻・竹林夫妻・ルミコさんとハム作り、昼食に蕎麦を打つ。出来立てのロースハムを持って伝兵衛堂へライブ&忘年会。態々浜松まで出掛けたくなる演奏。
30 浜松からたけっちさんに送って貰い午前2時帰宅、9時に起きて4kgの蕎麦を挽く。午後Sata宅用の蕎麦打ち。長男家族が来たが雨降りで餅搗きは明日に延期。
31 餅搗き、長男が5臼搗いてくれたので私は1臼で済んだ。昨日浸け込んだホタテを乾燥スモークして年越用の蕎麦を打つ。今年の蕎麦粉がもう無くなてしまった。

2012年11月
日            記
1 花木を出荷に行くと清さんが来て立ち話、家に帰って蕎麦を挽いた。篩いが面倒なのだがやっていて楽しい。午後に玉ちゃん夜は遠藤さんが来て蕎麦打ち。
2 ワイヤーメッシュで囲ってある椎茸の所に子猿が入った様子なのでその上に更に細かいネットを被せる。昼から花木組合の農業祭への出展説明会もあった。
3 県境を過ぎて道路の崩落箇所まで1時間散歩。深沢さんとラーメンを食べに行きリフォームで不要になる玄関の引き戸に唾を付けガラス障子を頂いて帰る。
4 今朝は山の神様まで1時間の散歩。パンジーを買いに行った帰り、肉屋に寄って牛脛肉を買い夕食後に煮込む。序でに杏仁豆腐を作った。久しぶりの料理。
5 今まで植え替えは土を付けたまま行うものと思い込んでいたが、筍のお客様から頂きそのままにしてあったミツバツツジは土を落とし根を洗ってから植えた。
6 雨だったので先ず床屋。コタツで鍋を突付くのにイイ季節、帰ってからダシを取りうどんを捏ねて椎茸の様子見。Toshiさんが国師の写真を持って来てくれる。
7 娘の所へ持って行く牡蠣の燻製を作るため買い物に清水へ、のだんな邸へも寄る。ホタテも買って帰りソミュール液を作って浸け込んだ。どんな味になるか。
8 3日に十文字小屋へ行けなかったので、いつものメンバーで千曲川の源流を見がてら甲武信岳へ。思ったより寒くなく登りも急でなく歩きやすかったが疲れた。
9 昨日7時間歩いたが6時起床、椎茸を採りがてら散歩した。昨夜から乾燥していた牡蠣とホタテをスモーク、ちょっと薄味だが良い色に出来たのでオイル漬け。
10 孫娘の七五三で娘婿の両親と森町に集い氏神様に参拝して会食。着物を嫌がっていた孫娘は一瞬だけ「着る!」その時に写真を撮った。次郎柿を買って帰る。
11 富士山を世界遺産にという運動の一環で町内会を通る道路の清掃、その前に信長黄葉祭りに椅子とテーブルを運ぶ。その後花木出荷準備。甲武信ヶ岳up。
12 県道脇の県有地が荒れているので雑木や蔓・小竹を伐採、獣除けにもなるというので少しずつきれいにし始めた。台風で倒れた桧も片付け竹林の間伐準備。
13 西山の畑で蕎麦を拾う。台風で倒されあちこちを向いている蕎麦を11人で雑草の中から拾い出して刈った。蕎麦は刈ると言わず拾うという理由が分かった。
14 蕎麦拾いの続き、今日は腰が痛いながらも4人で刈り終えた。文子さんの弁当を頂いてから強風で倒された昨日掛けたばかりのウシを三角形に組み直した。
15 竹林の間伐準備で昨年伐った竹を運び出す。その後モチノキの剪定、以前から格好が気に入らなかったので太い枝を切って保護剤を塗った。夕方に散歩。
16 22 妻の実家へMさんと5人(私は自転車)でサツマイモを掘りに。昼飯後、紅葉を見に田貫湖まで行ったが、一番見せたい義父は眠いと言って車から出る気なし。
17 散歩途中に小雨、一日中降ったのでスポーツ店巡り。帯に短し襷に長しで欲しいものが見つからず買ったのは靴下だけ。結局、夜になってネットで注文した。
18 24 自転車でSata君宅へ寄り道して富士川楽座のネットの仲間展へ。三枝乎さんの掲示板で目にするHNのご本人たちと会え、会場を木こりさんに案内して頂く。
19 昨夜23時には床に入ったのに朝寝坊して散歩出来ず。このところ日課になっている椎茸採りは今朝も少し。サンゴミズキの出荷準備をするが良い物はない。
20 F 散歩は山の神様+5分と自転車で農協へ。本光寺で叔父の三回忌、食事は芝川苑、上がり框で「どっこいしょ」それを聞いた女将「掛け声が大きいですね!」
21 今春に種を多く残した竹林、今まで間伐は年を越してからやったが、出来る時にと今日始めた。結構な力仕事で半日が限度、歯医者から戻って蕎麦を挽く。
22 車のタイヤを冬用に交換したりワカンを試着してみたり燕岳行きの準備。仕事は休みにしてダシを取って蕎麦を打つ。水が冷たくなると蕎麦が締まって旨い。
23 義父に会いに義弟が来た。山の支度が途中だったが午後からいっこく堂withザ・ニュースペーパーのライブに行く。間近で観る腹話術の物真似は迫力がある。
24 0:50に中房温泉駐車場に着き車中泊、メンバー5人にバクさん夫妻が加わり7人で登る。天気が次第に回復してラッキー、予定通りのコースタイムで行けた。
25 昨日18:30には布団に入り昨年見逃した御来光を見た。最高の天気で遙々三重から来た佐藤さん夫妻に喜んで貰えて良かった。上條へ寄って18:30帰宅。
26 雨、土日は本当に幸運だった。義父の介護関係4者相談会の時間を除きほとんどコタツで燕岳のレポ作り、と言っても最近はマンネリ化して面白みがない。
27 15 午前中花木の出荷準備。一休みして自転車でモータースとJA、はざ掛けした蕎麦を見に行き清さんと蕎麦こなしの相談。夜、防犯ボランティアの研修会へ。
28 午前中は竹林の間伐、他の竹に引っ掛かり倒れなかったり思った方向に倒せないので疲れた。母の友人が蕎麦粉を欲しいというので午後から蕎麦を挽く。
29 花木を出荷しその足で蕎麦畑へ行きはざ掛けしてあった蕎麦をこなす。芝川じゃんの人達も手伝ってくれ10人で作業、何とか終わった。日曜に小麦種蒔き。
30 だいぶ冷えてきたので温室にビニールシートで内張りを付け二重にした。午後、県道にまで伸びた枝垂れ桜の枝を剪定し保護剤を塗る。夜、松本操ライブ。

2012年10月
日            記
1 数日前から風邪気味で今日は喉も痛く節々も痛い、こんな状態だと朝日岳はピンチ。裾刈機の修理に行き茶畑の畝の間を切ってサンゴミズキの出荷準備。
2 クジャクヒバの出荷準備をして、暑い日中は裾刈機のプラグ交換をして床屋へ行く。帰って茶畑の畝の間切り、鼻詰まりと咳がだんだん悪化する感じで拙い。
3 茶畑の畝の間切りが午前中でやっと終了、香葉台の草刈りに行く。隣の正先生が67年ぶりの同級会をやるとの事で立ち話、その後、雨樋の土を取り除いた。
4 茶畑に「さかな配合」を施肥、粉末が飛び散って臭いがきついので昼飯前にシャワーを浴びた。午睡を取ってから自転車に乗ろうとしたら雨、山の道具を出す。
5 休養日で義父とMさんと草笛を吹いたり家でゴロゴロしたり。昼は“魚がし”に行き、帰りにHacとイオンへ寄った。会社OB会の旅行案内が来たが欠席の返信。
6 早寝が定着してきたか、風邪が治ってきたか、早起き出来たので朝飯前にサンゴミズキを切って来た。午後は桜の下草を刈って栗の甘露煮の瓶詰め作り。
7 雨が降っていたのでおうち喫茶に出掛けたが日・月曜休みとの事、途中で引き返す。晴れてからクジャクヒバの出荷準備、山を予定していたが37.1℃知恵熱。
8 朝起きると声が変なので一日のんびりしようとスポーツ店廻り、安い物を探し歩いたが差し迫って欲しい物はない。今夜出掛けても良いように食料を買った。
9 深夜1時前に新穂高の駐車場に着いた。それから6時まで寝て鏡平まで、中高年の単独登山者が多く前後しながら歩く。3連休の山小屋は混雑していたそうだ。
10 霜と霜柱を踏みながら弓折岳へ、そこから笠ヶ岳は結構長い道のり、秩父平から稜線に出ると同時に笠へガスがかかってしまった。とうとう笠ヶ岳は見ず終い。
11 霰と雪の中、笠新道を下り始めたのだが駐車場に着いたのは16時近かった。地図の半日コースが一日かかってしまうのは明らかに体力不足、何とかせねば。
12 12 母の実家の茶均し刈りを手伝いに行くも従弟が指をちょっと怪我して中止。自転車でモータースへ支払いに行き少し走ろうとしたが知人3人に会って夫々長話。
13 母の実家続き、終わってから自宅の茶の整枝。何年やっても思うように上手くは出来ない。午後は農業用の資材と食料の買い物、久しぶりに牛脛肉を買った。
14 8:00からお日待ちの準備、午後祭典。その間に花木の出荷準備や万沢道までウォーキング。クジャクヒバが終わって一安気なのでウォーキングは続けたい。
15 茶の均し刈りをやっていたら突然、夫婦でハチに指を刺された。良く見ると茶の木の中にスズメバチの大きな巣、腫れて痛みがひどいので病院へ行って治療。
16 15 昨夜は寝入るまで痛みが続き薬も5日分出されたのだが朝起きたら痛みはなくなった。茶の均し刈り続き、夕方、自転車で蜂の駆除用スプレーを買いに行く。
17 花木の出荷に行く途中で降られたが茶の均し刈りが午前中で終わっていたので良かった。雨で動きが悪いだろうとスズメバチの巣をスプレーと発炎筒で駆除。
18 毎日散歩をしようと思って一週間、今日は雨の合間に県境まで行った。野良も一区切りついたので何とか続けたい。スロージョグが良いとの事だが息が切れる。
19 散歩の前に雨で膨らんだ椎茸を採って洗車、茶の整枝機も洗い注油して片付け。Masaoさんと5人で昼飯を食べに行きバーテープを買って来て自転車に巻く。
20 14 タイシの七五三、写真を撮って浅間大社へ行く。川野家でも七五三との事で一緒になる。本人の希望で魚がしに行き食事、河原で遊び夕食に秋刀魚を炭火焼。
21 孫達とカヌーで遊ぶ。7歳と5歳で未だ自分で漕げないので2人乗り、私は暑かったが乗っているだけの孫達は寒かったか。14時から孝光君結婚式で出掛けた。
22 山へ散歩に行ったら防獣用ネットに鹿が角を引っ掛けていたのでMasao.Akioさんに処分して貰う。サンゴミズキの出荷準備をして玉葱植付け用に堆肥を運ぶ。
23 雨なので午前中は家でゴロゴロ、午後は叔父の家に出掛けて久しぶりにのんびり駄弁って来た。夕方、雨の合間に散歩に行こうとしたが榾木を見て椎茸採り。
24 サンゴミズキを切って来て出荷、午後は母の実家へ行って遊んで来た。夜は蕎麦打ち。遠藤さんが急用で来れず柏木さん一人、終わった後も話し込んで行く。
25 17 竹林を片付けながらコマツさんと黒猫のアクツさんに頼まれた竹を切って運び出す。枝打ちハシゴが届いたので試しに使ってみたが枝打ちをするにはまだ暑い。
26 Toshiさんの病院関係と清美夫妻の8人で大弛峠から国師へ、途中でメンバーの1人の具合が悪くなり前国師で引き返す。往復の時間に比し歩く時間が少ない。
27 67 新富士川橋から静岡の蝶屋までいつもの4人でトンカツ目的のサイクリング、行きはヨイヨイ帰りは強い向い風。トンカツは柔らかく旨みがあったが米がイマイチ。
28 毎年米を買いがてら渥美半島に住む妹夫婦の家へ行くのだが今年は米を妹の職場旅行の時に運んで貰った。なのでただ遊びに行き娘夫婦と孫も現地で合流。
29 16 サンゴミズキの出荷準備とチェーンソーのチェーンを交換をして桧の枝打ち。朝のウォーキングをしたいのだが早起きが出来ないので仕事を早終いして自転車。
30 サンゴミズキの出荷準備と桧の枝打ち。安全ベルトを着けて木の上で伸縮調節器を使いロープの長さを調節していると気分は岩登りだが上手く使いこなせない。
31 27 竹挽き用と剪定用の鋸の替刃を買いに自転車で行った。途中、車で出掛けた妻と待ち合わせて一緒に昼食。会社勤め中は週4くらいは乗った距離だが疲れた。

過去の日記へ  2003年           4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2009年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2010年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2011年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2012年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月