Top page へ

2006年9月

日            記
1 Toshiさんより電話、10月の最終日曜日に三つ峠へ山登りの誘い。10月初旬には3連休もある。2泊で行けるとしたら白馬から雪倉、朝日がイイな〜。そのあとDobaさんとも四方山長話。
2 インターネットが繋がらない。ネットサーフィンが出来ないのでパンを焼く。先日食べたメイプルシロップ入りが旨かったのでそれを焼きたいのだがメイプルシロップがなく食パンで我慢。
3 防災訓練のあと蕎麦の種蒔き、畝を切って種を蒔き施肥。その上にカラスに種を穿られないように網をかけた。昨年は刈り入れ前日の強風でたくさんの実が落ちてしまった。今年こそは!
4 Masaoさんにトイレのリフォームを頼んであった。便器の入荷が遅れているが先ずは外トイレから、配管後砂を拾って来てセメントを練った。夜は忠さん宅で3日ぶりのインターネット。
5 喫茶店で友人4人と待ち合わせ、通勤は自転車なので一度家に帰ってから車で出直し。3時間ほど喋った話題の中心は定年後の小遣い稼ぎ、旨い話がある訳ではないが興味はある。
6 自転車で出勤したが帰りは降られた。迎えに来てもらい序に、注文してあった便器を受け取りにHCへ。無線ランの件でPCショップに寄り相談、先ずは修理見積もりを依頼することにした。
7 NHK趣味悠々でサイクリング入門が始まった。教えてもらわなければ自転車も乗れないのかと思ったが、放送を見ると結構知らなかったことも。次回までにテキストを買って来ようかな。
8 先日食べたメイプルシロップのパンが美味しかったので作ってみた。作り方がわからないので適当にやってみたのだがあのパンの香りはない。でもバターと卵と牛乳も入りリッチな生地。
9 朝に弱い長男が朝食中に来たのでびっくり。相変わらず孫は私が「おいで!」と言うとイヤイヤをする。屋根裏は蒸し風呂状態だったが電気の配線が終わり外トイレのリフォーム完成。
10 暑くて畳の上でゴロゴロ、昼近くになって家の中の片付けを始めた。どこか涼しい所に出掛けるチャンスだったなと思うも後の祭り。夕方から車庫の電灯の改修を始めたが日没中途終了。
11 雨上がりの帰り道、コケで滑ってコケた。氷上をヘッドスライディングしているような姿勢で良く滑る。自転車のフォークにチョイ傷、風呂に入ったら右手首にちょっと痛み、でも腫れはない。
12 内トイレのリフォーム、便器と床をバラしてしまったので夜も用足しは外トイレ。時を同じくして「素手でトイレを掃除して心を磨く」運動の新聞記事やTV番組があった。私には抵抗あるな〜。
13 「俺は絶対大丈夫」と大酒を飲んでいたHideさん、血を吐いて倒れたそうだ。何事も過ぎてはダメ、気を付けなければ。浸け込んであった鶏の胸肉、今夜乾燥を始めて明日スモーク予定。
14 鶏胸肉のスモークの後、豚バラ肉の乾燥を始めた。今回も浸け込み期間が短いのでソミュール液の塩分を少し強めにしてみた。チキンは塩が効いてなかなかの味、ベーコンはどうかな?
15 家に帰ると栗の渋皮煮が出来ていた。アイスクリームと一緒に食べると旨い。渋皮を剥いて煮た栗より渋皮を付けたまま煮た方がコクがあるから不思議。内トイレのリフォーム完了。
16 私のベーコンを気に入ってくれている妹夫婦への土産用、スモークしたばら肉を75℃で90分間加熱した。そのあと、冷蔵庫で冷やしてから真空包装。夜になると半袖では寒い位の陽気。
17 妹の所に一年分の米の買出し。米を積んだらタイヤの凹みが大きい。空気圧不足かとGSに寄って調整を頼んだら「2.5ありますよ」3.0kg/uにしてもらったが店員曰く「荷が重いんですよ」
18 昨日従弟の店で「新そば」の幟旗を見たが、蕎麦嫌いの長男が帰って来たお蔭で新蕎麦は食べ損ねてしまった。しかし、孫に合えるのは格別、近々打つぞ!と新蕎麦粉は買って来た。
19 明日ソーセージを作る事にしてナッツを買って来た。夕食後、調味料と香辛料を量りナッツを潰した。ミキサー等の機械だと粒のバラツキが大きくなり過ぎるのですり鉢でやってみた。
20 ナッツ入りソーセージを作った。前回S精肉店の親父のアドバイスもあり、カッターは使わず全て手捏ね、#230のケーシング、15mmφのノズルを使った。粗挽きの今までにない出来栄え。
21 Tanakaさんから23日の「サイクリング計画書」が届いた。車でのサポート付き、救援態勢まで取ってあり、さすが山岳会の行事という感じ。自転車のブレーキの違和感、リムの傷が原因。
22 明日のサイクリングの準備と自転車の点検。リムに少し振れが出てブレーキシューと当たるのでアジャスターで間隔を広げた。ボルト類の増し締めとタイヤの空気圧を調整、早く寝る。
23 初めての長距離サイクリングのため4時半起き。井川湖諏訪神社から御前崎灯台まで、116.5kmを5時間20分で走った。車酔いしたり足が攣りそうになったり苦しくもあり楽しくもあった。
24 茶畑の畝の間切り、午後の作業に入ってすぐ茶の代わりに膝の上を切ってしまった。救急医療センターで治療を受け、その後蕎麦打ち、新蕎麦をのだんな・マコ母さんと一緒に食べた。
25 仕事帰り、傷の消毒のため近所の医院に寄った。連休明けで混んでいたが妻に予約を頼んであった。「金曜日にもう一度診てから抜糸しましょう」との事、日曜日の自転車は微妙な所だ。
26 母が旅行に出掛け、入れ違いに娘が帰って来た。夕食は義父も誘ってトンカツを食べに出掛けた。他の店でも食べてみたいと思うのだが、塩で食べさせるいつもの店に行ってしまった。
27 チェーン店のドラッグストアでガーゼとネット包帯を買った。そのあとで100円ショップに行くと同じような物が1/3の価格で売っている。100均で救急用品まで扱っているとは知らなかった。
28 天気が良かったので午後から娘と富士山へ。下の方にあった雲が見る間に山頂を隠してしまい、二合目以上は霧の中のドライブ。娘の希望で夕食は蕎麦を打った。新蕎麦は良い。
29 診療所に行った。全部の抜糸は出来なかったが1日のサイクリングはO.K。自転車に乗らないと見る間に体重が増えてしまうので明日からジテツウ再開。23日のサイクリングをアップ。
30 協議会の臨時総会に時間がかかり清水に行けなくなってしまった。インターネットの自転車のサイトで知り合った人達とのオフ会、今頃大勢で盛り上がっている筈なのに残念。明日ライド。

2006年8月

日            記
1 ランニング中のKazaokaさんと会った。富士登山マラソンに参加したとの事で身体が見違えるように締まっていた。土曜にを誘われたが私は仕事、最近SRSCの行事に参加した事がない。
2 Shigemitsuさんとロースハムを作る約束をしてあった。土曜日から漬け込みを始めるには金曜日にソミュール液をつくらなければ。今日は香辛料を準備しようとしたがセージが足りない。
3 朝寝をして陽が高くなってから蕎麦を蒔く予定の畑に肥料をふるい耕運機をかけた。蕎麦粉は買った方が楽なのだが、穫れ立ての粉で打った蕎麦の味は格別、それを食べたくての作業。
4 セージを買って帰りShigemitsuさんとソミュール液作り。調味料と香辛料を量って10Lの水に入れてから加熱、10分間沸騰させた。明朝冷蔵庫に入れて冷やすようShigemittsuさんに依頼。
5 明日同級会の幹事が集まる。長男の嫁さんも来てくれる。そこで明日は蕎麦打ち、出汁を取って蕎麦つゆを作り、デザートにヨーグルトムースを作った。ロースハムの浸け込みも開始。
6 朝から蕎麦打ち。先日の旅の途中、道の駅で買った蕎麦粉、裏ごしのメッシュで篩うとかなり粒が残るほど挽き方が粗い。茹でると少し短くなってしまったがその粉をまとめるのが腕かな。
7 烏川公園近くのAZUのショップから中房温泉まで初乗り、坂は結構きつかったが新車は気分良く乗れた。昨夜忠さんからミーちゃんのご尊父の通夜との連絡があり、往復とも通勤割引で。
8 昨日の天気とは打って変わり朝から雨、初乗りの筋肉痛もありスポルティーフはお預け。帰りにサイクルコンピューターを買いに寄った店は商品の説明が出来ず、諦めて床屋に行った。
9 帰る途中、後輪からプシューッという音。もしかしてと思ったら案の定パンク、大きな釘が刺さっていた。近くのコンビニに行き家に電話、朝は雨だったので結局往復送迎してもらう破目に。
10 パンクした23cのチューブを買いにプロショップへ、1本893円で修理より買った方が安い。帰途、自転車のお披露目にTakahashi君の家に寄った。近いうちにどこかへ走りに行こうと約束。
11 2年前に20歳の息子を交通事故で亡くしたA、今度は本人が救急車で運ばれたそうだ。脳梗塞との事で後遺症が残らなければよいが、息子の事故から立ち直りきれていない奥方も心配。
12 もう少し浸け込みをしたかったロース肉、温度が高かったせいかソミュール液が濁る。乾燥していつもより長時間のスモーク。出来立てのロースハムを食べてShigemituさんも喜んでいた。
13 Masaoさんが「自分ではやらないだろう」と花立と野菜の馬を作ってくれた。馬は子供の頃作った記憶はあるが最近は作った事がない。墓参りをしてから花立と馬の前で迎え火を焚いた。
14 忠さん宅へ、Dobaさんも久しぶりに見えた。男も3人寄ると・・・駄弁りがなかなか終わらない。夏休みのレポが進まず、時間が経つほどに記憶が薄れて行く。早くしなければと思うのだが。
15 仕事から帰って南部の火祭りに行って来た。日蓮宗の経と火祭りの歌のアンサンブルが続いた後、富士川の流れに沿って108対の松明に点火する勇壮な祭り。花火も見ごたえがある。
16 盆を過ぎると早生の栗が落ちる。栗拾いの準備で栗の木の下草を刈ったが今年はまだ実が小さい。そのあとフォックスフェイスを支柱に縛りつける作業、昼食後は暑くて外に出られず。
17 サイクル7に行ってみたが魅力ある自転車はなかった。帰り、富士ICから楽座まで通勤割引を使う。SAでは137円のガソリンを買おうと車が行列、私の車は街で高いのを入れたばかり。
18 夕食に新生姜のスライスが、新生姜がもう食べ頃。それで明日ソーセージを作る事にした。肉屋は今日まで盆休み、明朝電話することにして調味料と香辛料を量り牛乳を冷凍にした。
19 新生姜入りのソーセージを作った。前回の失敗を繰り返さないように調味料と香辛料を入れた事を確認、しっかり練った。風味、食感とも納得の出来で久しぶりにソーセージの食べ過ぎ。
20 早朝より茶の消毒、陽が出てから防毒マスクを着けての作業は暑さとの戦い、冷たいものの摂り過ぎで昼飯もたべられず。せっかく孫が来たのに、疲れて相手も出来ず眠ってしまった。
21 偶に会う孫の成長の速さに驚く。イヤイヤと首を横に振る事を覚え、その動作だけで大人をからかう。自分の子が1歳2ヶ月の時はどうだったかなと思い出そうとするも全く覚えていない。
22 Akaikeさんが亡くなったとの知らせ、Suwa君から。脳梗塞で倒れ入院中と聞いていたので、見舞いに行かなければと思っていた矢先。長男を亡くし今度は旦那、奥様の心中やいかに。
23 Tanakaさんから井川ダムから御前崎までのサイクリングの誘い。山岳会の本州横断の一環、親不知から北・南アルプスを歩きサイクリングは最終章。日程が合えば参加させて貰う事に。
24 ロードに空気を入れ、ついでに乗ってみた。最近ずっとスポルティーフに乗っていたせいかロードがやけに走りにくい。私にはしなやかで柔らかな乗り心地のスポルティーフの方が合う。
25 今夜のだんなさんとマコ母さんが来ると妻から会社に電話があったので急いで帰る。序に10月1日のチャリティーライドを申し込んだ。マコ母さんも合併問題のちづるさんも頑張ってる。
26 義父と妻とで山梨に住む叔母の見舞いに行った。長い間入院した事を知らずにいて失礼してしまったが元気な顔を見て一安心。義母の命日でもあったのだが墓参りに行けず後日に。
27 来週の日曜日に蕎麦を蒔く予定の畑を耕して均した。ワリと涼しい日で意外と楽に出来た。夕方から買い物、137円のGSを見つけたので給油したらティッシュペーパー1箱のオマケ付き。
28 夏休みから1ヶ月が経ってようやく2006年夏休みをアップ。山は1日だけだった事もあり、勝手が違って遅くなってしまった。自分の記録として残しておきたいとの思いから何とか作成。
29 4度目のヨーグルトムース作り。最初は生クリームの練りが足りなかったらしく舌触りがイマイチ。2度目は偶然上手く出来た。3度目はゼラチンの粒が出来てしまった。今回も風任せ。
30 母が膝の手術をしたいというので病院へ。81歳と聞いて首を傾げていた先生も骨密度を調べたら同年代の平均の134%あってびっくり。太陽を浴びての野良仕事が良いのだろう。
31 自転車に乗って今までと暑さが違う。風が涼しく感じられ汗の出方が少なくなった。先日買って置いた豚ロースが古くなってしまうので夕食後カレーを作ってみた。食べるのは明晩かな。

2006年7月

日            記
1 帰りに浅間神社に寄って山開きのイベントを見て来ようと思っていたが風呂に入るとすっかり忘れてしまった。家に帰るととうもろこしの初物、ビールを飲んしまって車で出掛ける訳にもいかず。
2 バタバタと支度したが、大雨に出鼻をくじかれ北岳は中止した。昼食は娘とまかいの牧場へ土日限定のバイキング。順番待ちが出来るほど混み、地産地消の具材で作った料理は結構行ける。
3 山を中止してしまったので暇、出汁を取って蕎麦を打ったが、やっぱり夏の蕎麦。午後は清水へ出掛けた。のだんな邸に野菜を届け、娘の希望でエスパルスプラザと魚の河岸でショッピング。
4 通勤時、綿のヘアーバンドを着けてみた。少し頭を締め付ける感じはするが、汗が目に入るのを防ぎ前カゴのタオルは要らなくなりそう。会社に着いてからヘ外して絞ってみると汗が滴り落ちる。
5 朝から雨のため車で出勤、帰りに床屋に寄る。守衛所でも床屋でも「自転車じゃないの?」梅雨の間に上手く焼けるようになりたいと家に帰ってパンを捏ねた。モチモチ感のあるパンを焼きたい。
6 朝食はパン、久々にモチモチ感のあるパンが焼けたので気分が良い。ガス抜きがしっかり出来るまでマルメ、ベンチタイムを20分間取ったのが良かったか。もう一度、同じように焼ければ本物。
7 予報では雨だったが、起きたら降ってなかったので自転車で走った。梅雨に入ってからも結構自転車に乗っている。もう少しチェーンの調子が良いとイイのだが。今日は2回チェーンが外れた。
8 料理教室の後、新富士で次男と待ち合わせ、三鞍の山荘へ。魚料理は舌平目の詰め物の蟹ソース煮、次男は蟹が苦手、それが分かると手早く別メニューを用意してくれた。心遣いに感激。
9 焼き立てのパンが美味しそう、とろろも美味しそう、朝食は和洋両方食べた。朝から雨だったので朝食は1時間以上かけて腹2杯、昼食は清水で寿司をと話していたのだが食べられなかった。
10 自転車のギヤーが滑って?クランクが空回り、膝をぶつけた。大した事はないと思うのだが少し腫れ気味で足を持ち上げるのと膝を曲げるのが難儀、2週間後の夏休み山行までに治さねば。
11 膝を曲げる時少し痛みがあるので大事をとって車で出勤。挽肉を買って帰り、料理教室で習ったミートソースを作ろうとしたがセロリがなかった。仕方なくソーセージ用香辛料と調味料を計量。
12 E室君と夏休みの話、彼は畑薙から北岳方面へ歩くとの事。私の方は北アか南アかまだ決められずに迷っている。明日ソーセージを作ろうとS精肉店にTELしたが繋がらず、明朝掛け直し。
13 ソーセージ用に肉を練って詰めてから砂糖と塩の入れ忘れに気付いた。ドライアイスを貰って来て練り直し、食感はイマイチだが食べられない事はない。我ながら情けないやら悔しいやら。
14 今日から息子の自転車で出勤。ペダルを踏むと異音、BBのベアリングらしい。この自転車も17,8年経つ?ので寿命かも。膝の痛みはほぼ完治、夏休みの山行は途中までE君と同じコースに。
15 梅雨明けのような強い日射し、非常に暑い一日。長男夫婦が孫を連れて来る予定だったが、仕事が忙しく来れなくなってしまった。残念だったが、81歳の母の誕生日を義父と4人で祝った。
16 午前中は町内会の共有山の下草刈りで午後は茶の消毒。嫁さんが私達に会わせるため孫を連れて来てくれた。3週間ぶりに見る孫はしっかり歩けるようになり、ちょっとスマートになった。
17 自転車つながりのShima、たけっち、はがともさんが来て蕎麦打ちとカヌーとダベリング、一日中まったりと過ごした。途中でのだんな、マコ母さんも仕事をサボって来て一緒に蕎麦を食べた。
18 雨のため軽トラで出勤、富士川は増水、濁っていた。以前見かけた自転車が気になって、帰りにリサイクルショップに寄ってみた。程度と値段から良いかなと思ったが買うまでには至らず。
19 宅配業者から電話、昨日つかさんに送った冷凍品を過って解凍してしまい包装も破ってしまったとの事。間違いは責められるが後の対応は良かった。代わりの物を再発送して貰う事で決着。
20 スキーの時にエッジを引っ掛けてしまったらしいザックの破れを補修した。明後日から夏休み、その夜には出発予定なのだが、まだ梅雨が明けず気分が乗らない。予定変更の可能性大。
21 自転車が2台共調子が悪い。直すにも費用がかかるのでリサイクルショップに寄って2万円の自転車を「2割引にしたら」と値切って買って来た。ドロップハンドルとトゥクリップペダルは初めて。
22 霧雨だったが止んでから茶の消毒、葉の露で腰から下が冷やされ前回ほどは暑くなかった。今日やらなければ遊びに行けないと頑張ったが、この天気なので山歩きは中止し放浪の旅へ。
23 行き先は出掛けてから決めようと白馬のペンション林檎の樹に向かった。途中で北陸、若狭湾方面のガイドブックを買ったが、夕食中につかさんが予定がなかったらと誘いの電話をくれた。
24 雨の中、宇都宮を目指して出発。戸隠のうずら屋、上田のベンガルに寄った。菅平のYHで魔のチキンクリーマーと恐れられていた激辛カレーはマスターと共に30年の歳月を経てまろやかに。
25 梅雨末期の大雨でつかさんも山行を中止、5ヶ月ぶりの再会が出来た。大谷石の資料館や古賀志を案内して戴き、夕食はつかさん手作りの餃子。柔らかでジューシーでとても美味しかった。
26 思いもよらなかったつかさんご夫妻との日光白根登山。梅雨明けのような青空で雪の残る上越や東北の山、中禅寺湖や丸沼が良く見えた。ご夫妻のご好意に甘え図々しくもお宅に2泊。
27 妻の希望で那須高原へ。昔子供達と来た安愚楽牧場のロッジは、妻が「新婚旅行でも泊まった事がない」と言う程のホテルに。夕食に出た安愚楽牛は個体番号が表示され安心できて旨い。
28 朝市で土産を買ってから朝食、もう一度温泉に入ってのんびりと帰宅の途に。首都高は怖くて通りたくなかったので熊谷から140号線を石和に出た。雁坂付近は秋にまた来たいような渓谷。
29 暑くて動く気になれず、水遊びをしようと洗車してワックスを掛けていると空が急に暗くなった。にわか雨が降りだすと家族や隣人から「変な事をするからだ」とブーイング。偶には車だって・・・。
30 三十番神祭典で一日が過ぎた。夜はShigemitsu・Nomura夫妻と蕎麦づくし夕食会、私はざると梅おろし蕎麦を用意。Shigemitsuさんの打ってきた韃靼蕎麦は初体験、美味しいと言うより苦い。
31 ロードで出勤、話には聞いていたが確かに速い。速い分、風を切り暑さは凌ぎ易いような気がする。荷台がないので出来るだけ荷を少なくしてウエストバッグ復活、トゥクリップはまだ怖い。

過去の日記  2003年 4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月
     4.5.6月     7.8.9月      10.11.12月