Top page へ

2007年06月

曜日
日            記
1 CDで娘の中学時代の同級生デュオ「MITATAKE」の演奏を初めて聞いた。見田君のギターと武彦君のハーモニカ、谷川賢作氏のピアノとのアンサンブルは秀逸。娘に聞かせねば。
2 B1グランプリに行った。市街に近付くと渋滞、会場は大勢の人で動きが取れず、食べたかった料理は1.5時間待ち。早々に諦めて三鞍の山荘へ、のだんな夫妻とゆったりとフレンチ。
3 朝食後、今井シェフによる燻製の講習があった。北海道で捕れた鮭を使い、氷で冷やしながら冷燻の触り。10時過ぎにチェックアウトして小国神社の花菖蒲園と可睡ゆり園で花見。
4 また桑の実の落ちる季節になった。口の周りを紫色に染めて遊び回った子供の頃を思い出し、ジャムを作ってみたいと毎年思うのだが・・・。家族3人で風邪気味、忠さん宅を休む。
5 床屋にあった静岡新聞に‘B1グランプリに25万人の人出’とあった。昨年の大会が1.7万人、今回は予想を遥かに上回る人だった。不手際や混雑もやむを得なかったかなとも思う。
6 先日から風邪気味、咳が出だすと止まらず風邪薬を飲んで仕事。家に帰ると母も微熱があり寝ていた。スキーに行く予定の日曜日は天気がいまいちだし中止した方が無難かな?
7 梅をもいだ。午後から雨だったので蕎麦を打った。粗く挽いた粉だけでは上手く繋がらないので細かい蕎麦粉を2割入れてみた。繋がってはいたが、風邪で味も香りも分からない。
8 「無理しない方が!」との家人の声をよそに自転車で出掛けた。会社に着いてシャワーを浴び着替えるとさっぱり、風邪の症状が軽くなった感じ。少し汗をかいた方がすっきりする。
9 雨のため乗用車で出勤、帰りにソーセージ用のバジルを買いに寄り道。ついでにソーセージネタを探していると干し「茶樹茸」が目に入った。味見用を貰って来たので相性を見たい。
10 昨日、嫁さんからケータイに送られてきた孫の動画を見て「行こう!」となった。初物のナスやインゲン等を車に積んで小田原へ。3時間半をたっぷり孫に遊んで貰って大満足。
11 天気が良く暑い中、茶の畝の間切り。明日胸肉が来るので昼にスモークチキンのソミュール液作り。セージがなかったので代わりにナツメグを使った。ロースハムも作りたくなる。
12 少しの時間、妻の自彊術に付き合ってみた。いつもやっている妻に比べ自分の身体の硬いこと、やはり職場のラジオ体操くらいではどうにもならない。鶏の胸肉を浸け込み開始。
13 晴天の今日は富士山がくっきりと見えていた。明日からは天気が崩れ梅雨入りかとの予報、母が杏を収穫してあった。今年こそは自家製の杏の種から杏仁豆腐を作って見たい。
14 先日の日曜日、会社の若い子が“新婚さんいらっしゃい”へ出演、知らなかったと言ったら同僚がビデオを貸してくれた。20歳で既に2人の子持ちとか、我が社にも面白い奴がいた。
15 火曜日から浸け込んでいた鶏胸肉をスモークした。。今回は鶏皮を取らずにそのまま燻製してボイル、あっさりした胸肉と鶏皮の脂がマッチして旨い。七夕ライブ用も保存して措く。
16 昨夜の天気予報で今日は晴れとわかっていたが、心の準備が間に合わず山に行けなかった。とうもろこしが大きくなってきたのでクリスマス用のイルミネーションで囲った。獣避け。
17 午前中は町内会総出で下水の掃除、終わってから義父を招いてちちの日。昼寝をしてから蕎麦を打った。ぢぢの日には地味過ぎるかなとも思ったが、麺好きの義父にはご馳走。
18 孫の2歳の誕生日、おもちゃ屋を探したがこれといった物が見つからず、さくらんぼを送った。食べる時に種を出せるかちょっと心配、来年は一緒にさくらんぼ狩りに行けるといいなぁ。
19 自転車に跨ると尻が痛い、どうやら出来物。我慢出来ない程ではないのでそのまま自転車で。E君に会ったら土曜日に八ヶ岳に行ったとの事、最高の天気だったと日焼けした顔。
20 水上夫妻が七夕ジャズライブとメイクアウイッシュのチャリティーライドのポスターを持って来た。ライブはいよいよ近付いて来た感じ、明日中に会場となる近藤宅に届けなければ。
21 茶畑の均し、葉を少しだけ残すくらいに刈り込む。前日、手伝ってくれるMさんから「7時には始めるぞ」とハッパをかけられ、折角の休みに仕方なく早起き。曇天の野良仕事日和。
22 昨夜、のだんな夫妻が鰯ちゃんの所から妻用の自転車を運んでくれた。build to orderでまだ200km程しか走っていない.。夕方、雨が上がったので乗ってギヤ−チェンジの練習。
23 妻の自転車で出勤しようとしたが大きさが合わず断念、AZU号で出直した。AZUは昨年8月の納車からの走行距離が5000kmを超えた。夜になって秦野に住む叔父の訃報。
24 鶴巻温泉へ行き、70歳で逝った叔父に線香を手向けた。血をさらさらにする薬を飲んでいての脳幹出血だったそうだ。帰りは小田原の長男の所へ寄って一緒に夕飯を食べた。
25 亡義母の実家へさくらんぼ狩り、昨夜、帰りがけの電話で決めた。時期が遅いと言われたが、完熟の甘いさくらんぼを「もうイイ」という程食べてから1kg入りの箱に山盛りに採った。
26 6月のソーセージは大葉入りに決定。でも、大葉がまだ小さいので葉が足りるかどうか。とりあえず調味料と香辛料を量ったが、いつ作ろうかな。その後、ヨーグルトムース作り。
27 給料明細を見るとやっぱり住民税が増えている。覚悟はしていたが非常に大きい。私の住む芝川町は何処へ行こうとしているのか、ビジョンを語れる政治家がいないのが悲しい。
28 北岳に行く準備、山もしばらく行っていないと億劫になる。今の時期天気は期待出来ないし、妻は風邪を引いてテンションは下がりっ放し。でもキタダケソウは実物を見てみたい。
29 大葉入りソーセージを作った。大葉の香り控えめ、塩分多めになってしまった。昨年は調味料を入れ忘れ、その事が頭にあり少し塩分を増やそうとしたら裏目、良い塩梅は難しい。
30 3時出発して芦安の駐車場へ、そこでちぃにい・けいこさん夫妻と邂逅。同行の栗山さんも含めオフで会うのは初めてだったが、キタダケソウを見た以上のインパクトで楽しかった。



2007年05月

曜日
日            記
1 前回の帰省よりずっと単語が増えた孫が来て、楽しみにしているテレビが見られない。でもそれ以上に賑やかで楽しい。今回は2泊3日の帰省だが私は今日・明日と仕事、残念。
2 自転車で帰宅途中にNaokiさんから「女房が新茶を待ってるぞ!」と声を掛けられた。伸びはイマイチだが葉は強くなっているらしい。明日からの4連休で茶刈りを終わらせたい。
3 Masaoさんと長男に手伝ってもらって茶刈り。ナス苗を持って来てくれた妹夫婦と一緒に昼食。午後の仕事にかかるとすぐに通り雨で茶葉が濡れて刈り止め、でも600kg刈れた。
4 新茶が出来上がり、茶工場で21時頃までかかって真空包装した。物を見て味を見るまで心配だったが、3・4月に寒かった割に見た目も味も良く一安心。自信を持って売れる。
5 連休前に会社の女性から任天堂Wiiが当たるナンプレを解くように頼まれた。何とか終わらせたいと夕食後に始めたが時間が掛かり夜中の3時になっても出来ず、諦めて寝た。
6 朝、気が付くと10時、半日損した気分で布団から出て茶を送る荷作り。夕方になってコンビニに持って行った。一日中雨だった事もありのんびりと買い物をして夕食もカツ○で。
7 大型連休が終わって今日から仕事で自転車出勤。休みは筍掘りや茶刈りをしていたのだが会社へ行くと休みボケ状態。野良は身体がきついけど気楽なのかも。夜は忠さん宅。
8 急いで帰宅するつもりが高橋宅につっかえる。今の仕事に移ってから長時間労働の上に連休が取れなかった娘が久しぶりに1泊で帰省。夕食は娘と妻で用意した手巻き寿司。
9 5月の最終水曜日に15分間体を動かそうというイベント、チャレンジデーの説明会があった。平日に運動の習慣が出来ればという趣旨らしいがなんだかな〜、楽しそうじゃない。
10 2月後半から続いた筍と茶がやっと終わった。これで遊べるぞ!と今度の日曜は自転車で富士山一周、6/2に三鞍の山荘を予約。来週末は乗鞍か針の木の雪渓に行けるかも。
11 Takahashi宅前で立ち話、Suuさんが加わり長話。食事中、突然次男から「今日帰っても良いか」と電話、久しぶりの帰省に母は手を叩いて喜ぶ。新富士に迎えに行き物損事故。
12 代車はシートがまだビニールを被った新車、あと3年乗るつもりのマイカーよりずっと良く、このまま交換してもらいたい。でも家計で一番負担が大きいのは自動車との新聞記事。
13 のだんなさんが誘ってくれたおかげで念願の自転車での富士山一周が出来た。サイクリング日和で楽しかったが、疲れがピークに達した100km地点でコケて少し唇を切った。
14 竹林の後処理、竹の子を伐採。南伊豆では高齢化が進み掘るのが大変なので、1.5〜2m に伸ばしてから穂先を食べるという話を聞いた。真似して茹でたらアクもなくいける。
15 日中突然の雷雨で大粒の雹。数秒間の停電があり、工場はマグネットが全て落ちた。一度止まったラインを復旧させるのはたいへん、外は事もなかったかのように青空が戻る。
16 今夜、TVで五つの赤い風船の歌が聞ける。職場で話したら「何、それ?」 ジェネレーションギャップの大きさに唖然。帰りに友人のところに寄って七夕ジャズライブの宣伝。
17 のだんな・マコ母さんが行者ニンニクを届けてくれた。ソーセージ1回分には足りないので粗微塵にして冷凍、土曜に2種類作る事にする。少しだけ天ぷらで食べて見たら旨い!
18 肉を注文して調味料と香辛料を計量した。行者ニンニクともう一つを何にしようかと散々迷ったがシンプルにスモークソーセージ。明日孫が来るとの連絡、丁度良いタイミング。
19 孫はソーセージの事を「ジージ、ジージ」と言う。母親が「ジージが作ったのだよ」と教えているからだそうだ。行者ニンニク入りはニンニク臭とグルタミン酸様の旨みが後を引く。
20 久しぶりにパンを捏ねた。いつも発酵でつまずくのだが古いイーストにも拘らず上手く出来た。昼食の後、自家製マーマレードでデザート代わりに焼きたての食パンを食べる。
21 忠さん宅に行く途中でSuuさん宅に寄って潮干狩りのお土産のアサリを頂く。日曜日に蒲郡の方まで行ってきたのだそうだ。近くで潮干狩りが出来る海がなくなってしまった。
22 友人の奥様からねんりん家のバウムクーヘンが送られて来た。友人は定年まで幾許もないのに九州へ単身赴任、宮仕えは厳しい。が、このチャンスに九州旅行もいいなぁ。
23 自転車で袋井をスタート、富士山の裾野を通って石廊崎まで行き、静岡へ戻り本川根から森町経由で袋井に戻るブルベ静岡600。こんなコースを走る人がいることにあきれる。
24 野外テーブルに日よけを付けた。緑の葉の日陰が涼しいと、竹で手を作り苦瓜を這わせるつもりだったが、日よけになるまでには時間がかかると葦のすだれになってしまった。
25 同級生Seiichi君の母堂の通夜、大降りの中を軽トラで斎場へ。同級生の親はほとんどが80歳以上、仕方ないかなと思ってしまう。新聞に尾瀬の写真、行って見たい所の一つ。
26 「クミコ」のコンサートがある事を忘れていて自転車で出勤、妻に着替えを持って迎えに来てもらった。1部は70年代の歌、2部はシャンソンの構成でクミコワールドを楽しめた。
27 茶畑の茶扱ぎ。ミニショベルの燃料ホースが切れてしまうアクシデントがあったが、無事終了。その後カヌーに乗る。先日の雨で少し増水していたが流れに乗ると気分良い。
28 朝、たけっち・はがともさんと竹の子を採りに行くつもりだったが、昼にのだんな夫妻と一緒に来る。昨夜、ホワイトソースとプリンを準備、新じゃがと新玉葱のグラタンを作った。
29 新茶入りソーセージの試作。500g用意した肉も400gは餃子用、残りに新茶を入れて練った。アルミホイールで包んでボイルしたが、旨みが逃げてしまいカスを食べている感じ。
30 チャレンジデー、今年の対戦相手は陸前高田市。雨の予報だったので参加率がどうかなと思ったが、午前中は晴れ午後も夕方まで持った。私はいつもの通り自転車で参加。
31 2日のB1グランプリでは出来るだけ多くの種類の料理を食べたい。とりあえず出展リストから食べたい物をピックアップした。1番富良野オムカレー、2番八戸せんべい汁、等々。



2007年04月

曜日
日            記
1 toshio君の親父さんの葬式。御袋さんが亡くなってまだ1ヶ月弱、「男は奥さんに先立たれると短命」を地で行ってしまった。大石寺の桜を見て帰り、県道下に枝垂れ桜を植えた。
2 雨上がりの曇天で露が切れず、朝からアーモンドだれを作ってうどんを打つ。夕飯はアーモンドだれをつけ汁にうどんを食べた。甘みとコクがありくるみだれより旨く気に入った。
3 曇りのち弱い雨との予報だったので自転車で帰った。途中から本格的な降りで久しぶりに濡れた。家人や周りの人は「雨の日に乗らなくても」と言うが、濡れることは嫌ではない。
4 床屋に寄った。4月になって薄着にし、更に髪を短く刈っての3kmの下りは寒かった。昨日箱根は雪でチェーン規制、今夕、東京は霙とのニュース、これも花冷えと言うのだろか?
5 筍を掘ってから白鳥山に登った。登山道が荒れていると思い鉈を持ったが、MTBで下る人たちが整備してある。午前中は天気が良かったのに遠くは霞んでいた、久しぶりの山。
6 Suuさんよりスキーの誘い、「忙しくて行けないと思ったけど」って電話するな!誘って貰えないのも寂しいし、この時期に誘われてもなぁと複雑。筍掘りの後遺症か昨夜から腰痛。
7 帰りに雨。明日、長男の家族が来るので杏仁豆腐を作った。今回は生クリームを入れ寒天で固めた。水と牛乳・生クリームが分離して3層になってしまったが、これが結構旨い。
8 早朝から簡易水道の掃除。水源へ行くと猿の一団がキーキー鳴きながら去るのが見えた。筍を猪に掘られないので安心していたのだが。うどんを打ってアーモンドだれを作った。
9 朝から筍掘り。最近、自宅へ直接注文が来るようになって市場に出荷出来ない状態。自分を名指しで来てくれるのは嬉しいが、今年は裏で出が少なく品質がイマイチかな〜。
10 私の休みにH弟さんが新車を見せに来たそうだ。H弟さんは3月に退職「また自転車にでも乗ってみるかな」と言って私の自転車を見に来た。どんな自転車を買ったのか興味津々。
11 今日は31回目の○○記念日。何もしなかったので茶が終わったら三鞍の山荘にでも行って来よう。23日(月)に針の木雪渓か室堂、行けたらイイなぁと思うのだがどうなる事やら。
12 先日私の留守に来たH弟さん「ハローワークしか行く所がない」と自転車を見せに来た。オールカンパのイタリア製で超高価。「近々退職記念山行をやりましょう」と言って別れた。
13 石川君より「今月のソーセージは?」との質問。筍と干し海老入りを来週の土曜日に作る予定、海老の香りが出るか否か。帰りにS精肉店で鶏レバーとシチュー用の肉を買った。
14 昨日掘った筍を真空パックして宅急便で発送。自宅を新築したばかりのSuuさん、まだ蕎麦を打つ場所がないと我が家に蕎麦打ちに来た。その後筍掘り、明日は地区の筍祭り。
15 買い物に出掛けた時いつも安売りのGSがいつもに増して行列、何があるのかと私の車も給油する事に。121円/Lでティッシュペーパー1箱のおまけ付き、セルフより安かった。
16 昨日作った牛のシチュー、今回は妻の希望通り脛肉ではない。あっさりして私には物足りないが妻はこの方が良いと言う。好みが別れると作りにくいが自分の好きな方で良いか。
17 自転車で出勤、昼前から降り始めた雨は帰り近くなって本降りに。バッグにビニールをかけたり厳重に雨対策を取っていたら止んだ。中村さんから5/3にバーベキューの誘い。
18 母を浜松医大付属病院へ。左腕が上がらなくなった原因は膝の手術の際の麻酔注射と思っていたが、元々肩の筋に傷があったそうだ。それも徐々に回復しているとの事で納得。
19 家に帰ると筍が待っていた。夕食後茹子を掃除して瓶詰めの準備、2日間掘ってなかったのでたくさんあり23時までかかった。数年前までは何ともなかったのに辛い、歳かな〜?
20 節々が痛く風邪気味か、無理をしないで車で出勤。時間が経つに従って良くなったので帰りは歯医者に寄った。虫歯の詰物が取れたのだが手当てが早かったので1回で終了。
21 ソーセージを作った。筍と干し海老入り、スモークを迷ったが30分間だけ燻した。筍の存在感を出したいと粗く挽いて太目のケーシングに詰めたが海老の香りに負けてしまった。
22 自転車繋がりの人たちが筍掘りに来た。自転車で鍛えているだけあって体力もあり根気もある。面白そうな事があると日本中何処へでも飛んで行くフットワークの良さにも脱帽。
23 夜、忠さん宅へ行くつもりで家を出たのだが、右折する所を直進してしまった。しばらく走って 「あれ、俺は何処に行くんだっけ?」 慌ててUターンしたがちょっとヤバイかも。
24 曇りのち小雨、ポンチョを着て自転車で帰った。家では筍が2釜茹でてあり、夕食後23時過ぎまでかかって瓶詰めの準備。掘るのもたいへんだが製品化も手がかかり疲れる。
25 中学生時代からミュージシャンを目指していた娘の同級生がMITATAKEという名で谷川賢作と一緒に演奏、その曲が音楽雑誌の付録CDになった。雑誌を買って来なければ
26 Dobaさんから頂いたワラビの煮物が食卓に。通勤途中の蕨もそろそろと思っていたら、朝、お年寄りが摘んでいた。道端の山菜は年長者に譲り若い者は山に行けという事か。
27 松野を通ると茶を摘んだ香り。明日からGW、我が家の茶も刈れると良いのだが。今年は2月の暖かさで芽は早く出たものの3月4月の寒さで伸びが悪い。連休の前半は筍かな?
28 昨日掘って茹でた筍を昨夜の内に下拵え、朝から真空包装と瓶詰めの作業をやった。ゴールデンウィークに出掛けられる人が羨ましい気もするが、渋滞に嵌まるのも嫌だなぁ。
29 高原街道新茶祭り、南部の筍祭りがあった。我が家でも吉原の女将さんの会の行事に筍の真空パックを出荷。浜松に住む従弟と家族が来た。竹林を案内し茹で筍を土産に。
30 新聞に西穂の写真、行楽地の記事は精神衛生上良くない。筍の加工、真空包装と瓶詰めは本日で一区切り。3日からの4連休は茶刈りを予定、山とスキーはまだまだ遠い。


過去の日記  2003年 4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

            2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月
     4.5.6月     7.8.9月      10.11.12月

           2006年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

           2007年 1.2.3月   


Top page へ