Top page へ

2006年3月

日            記
1 雨天、車で出勤。帰りにデジカメを見に行った。乾電池で防水仕様を欲しいのだがそんな機種はない。乾電池を優先するか、防水を優先するか結論を出せない。
2 朝は軽トラ、帰りは自転車。S精肉店に寄って肉を買い、得意料理の牛の煮込みの下ごしらえ。5日に天狗岳へ持って行き、同行のつかさんと一緒に食べるつもり。
3 今日は帰る途中で降られた。迎えを頼もうと家に電話すると留守、仕方なくバッグだけビニ−ル袋に入れ濡れる事を覚悟して走った。天気予報は晴れだったのに。
4 娘が帰って来るので急いで帰ると途中に○○家駐車場の看板、おばあさんが脳梗塞で急逝したとの事。富士川駅まで娘を迎えに行き、その足で悔やみに寄った。
5 昨夜の内に出発、渋の湯で朝を迎えた。つかさんご夫妻、妻と娘の5人で天狗岳に登った。山歩きで知り合ったつかさんご夫妻と2年半ぶりに山歩きで再会出来た。
6 小雨の中、椎茸を取りに行った。思いの他たくさんあって持って行った袋に一杯。いつもは安い中国産を買って食べているが、しばらくは国産が食べられるぞー。
7 花木の栽培をしている大先輩、Yさんが我が家の畑を見に来てくれた。全体に肥料不足を指摘されたとの事、やはり土作りから。夜、苦土石灰等を買いに出かけた。
8 守衛のHさんがソーセージ用に椎茸を提供してくれると言う。ただし今度の日曜に見に行ってあったらの話、我が家の椎茸では入れる程の量がないだけに嬉しい。
9 会社の再雇用が明文化された。60歳になったらのんびりしたいと思うのだが、お金がちらつくと使ってもらえるだけは働いた方が良いかなと思ってしまう、現金な奴!
10 小雨のため車で出勤、妻に確定申告を頼んだ。控除が減って税金が増えている。これからまだ年金の掛け金が増え続け、更に消費税を2桁にするって本当かな〜。
11 午前中は料理教室、午後は清水のエスパルスプラザへ。丁度在宅中にのだんなさんが自転車で自転車のカタログを持って来てくれた。やっぱりランドナーが良いな。
12 母が息子夫婦に食べさせたいと餅つき、草餅とピーナッツ入りの餅で昼食。雨の中、椎茸を採りに行った帰りに筍を見つけた。初物は刺身とけんちん汁で食べた。
13 晴れていたので自転車で出掛けたら逢来橋の手前から雪混じりの雨に降られた。知人が車でクラクションを鳴らして追い抜いて行くのが恨めしい。朝から濡れた。
14 カツ○にトンカツを食べに行った。ここの黒豚ロースが気に入っていたのだが、今日のは明らかに肉質が違っていて旨みがなかった。その事を伝えると店長は平謝り。
15 明日、山葵入りソーセージを作る。肉を注文し、牛乳を買って帰った。家に着くと母の実家から山葵が届いていた。香りと辛味の成分を肉にどう閉じ込めるかが課題。
16 山葵を洗って刻んでソーセージに入れた。今回は先に真空包装してボイルしたが、また辛味と香りに逃げられてしまった。今回はパセリ入りという事にしておこう。
17 天気は良かったのだが身体がだるくて自転車に乗る気になれなかった。車で会社に行くと軽い頭痛、少し風邪っぽい感じ。昨日のソーセージは脂が分離して失敗作。
18 エコサイという自転車のサイトに登録して今日で丁度1年。この1年間の走行距離は5014km、消費カロリーが102680kcal、我ながら良く走ったものだとものだと思う。
19 茶の消毒をやる予定だったが天気が不安定だったので延期、政雄さんが切った薪を運んだ。山葵のお礼を言いに母の実家へ行き、川崎の叔母夫婦にも会えた。
20 あまりやりたくないのだが茶に赤ダニ用の薬剤を散布した。まだ新芽が出ていないのでかろうじてセーフ、無農薬は理想だが現実は厳しい。家の富士桜が開花した。
21 午前中、筍を掘り椎茸を採って芹を摘んだ。昼食用に蕎麦を打って、のだんな・マコ母夫妻と食べた。その後、牡丹餅を持って義父と母、妻の4人で義母の墓参り。
22 自転車で出勤したが帰りには降られてしまった。小降りだったので妻に電話して実家で待ち合わせ、少し濡れながら走った。それでも一週間ぶりの自転車は楽しい。
23 3月一杯で町内会長が終わるので1年間の書類を整理した。26日の会計監査、28日の引継ぎ常会に向けて、やらなければならない事がまだ残っていた。時間がない。
24 富士宮で自転車が自転車に追突、追突された人が車道に転び車に轢かれたという事故があった。気を付けねば。妻が友人と東京へ遊びに行ったので夕食はカレー。
25 水道の水源の清掃に行った。元タンクの土砂を取り除こうとすると沢ガニがたくさんいた。揚げて甘辛く味付けすると旨いので、余裕があれば取って帰りたいのだが。
26 花木用の南天と木イチゴを植え付けた。私の退職後の仕事用に花木組合の仲間がプレゼントしてくれたもの。会計監査が無事終わって一山越えた感じ、後2日だ。
27 暖かな陽気で枝垂れ桜はもう満開。自転車に乗るとすぐに汗ばんで来たので上着を脱いで走った。通気性のない素材の手袋が自転車に合わず、手が汗で濡れる。
28 ポカポカ陽気だったので昼休みに会社の横の田んぼでセリを摘んだ。近いうち芹蕎麦でも食べよう。引継ぎ常会で町内会長を後任にバトンタッチ、肩の荷が下りた。
29 19時から投票所の統合の説明会があるので早めに退社、帰省していた娘と一緒に夕食を取った。行政改革は選挙にも及び投票率に影響が出るかも知れない。
30 スーさんの所に寄ってヤマメを貰って来た。昨夜作っておいたソミュール液に浸け込む。せっかく燻製するのでハム用のソミュール液も作った。ロースハムも作ろう。
31 長男の嫁さんが孫を連れて来てくれた。前回会った時から1ヶ月、足もしっかりして来たし、何か言った時の反応が違う。たまに会うので余計に成長の速さを感じる。

2006年2月

日            記
1 談合事件の報道の最中、確定申告の用紙が送られて来た。少しばかりの所得から搾り取った税金が悪代官の懐に入ってしまうようなシステム、何とかならないか。
2 冷たい水や暑い湯で歯が痛むので歯医者に行った。この調子では80歳で20本はとても無理。妻が出掛けたので夕食の買い物と調理、春菊と肉を買ってうどんすき。
3 E輪店に寄ってアラヤのランドナーを注文して来たが取り寄せられるかどうか分からないとの事。近所の知人の店で買った方が面倒を見て貰い易いし我儘が言える。
4 朝ゆっくりし過ぎで本成寺まで軽トラ、そこからの自転車通勤。天気は良さそうなので今夜出かけるつもり、でも寒そう。チェーンを着ける事にならなければ良いが。
5 6:50から9時間かけて硫黄岳に登ってきた。天気は良かったが山頂は-20℃+強風、早々に退散。赤岳鉱泉に戻ると気温は‐7℃だったがとても暖かく感じられた。
6 娘が帰って来て一緒に外で昼食。娘と妻の希望でパスタとピザの店に行ったら、客は順番待ちの人も含めて女性ばかり。女の人に人気のある理由が分からない。
7 車屋をやっている友人から電話、2シーター4WDミッドシップ(軽トラ)が見つかったとの事。今の軽トラは16年間世話になった。親父の愛用した品がまた一つ消える。
8 寒い寒いと言っているうちに昨秋植えたチューリップの芽が出てきた。梅の蕾みもだいぶ膨らんでいるし、春はすぐそこ。5日に行った硫黄岳の写真をアップした。
9 長男が出張中、嫁さんが孫を連れて来てくれた。喜び勇んで風呂に入れたが、ずっと泣かれっ放し。早いものでもうハイハイをしてつかまり立ちをするようになった。
10 昨年暮れに友人Aの奥さんが乳がんの手術を受けたそうだ。現在、抗がん剤治療を行っているとの事で副作用が辛いらしい。健康でいることの難しさをしみじみ思う。
11 料理教室、今月からはもうHさんに会えない。終ってから先生と生徒で先月亡くなったHさんの供養に行く。家に帰ってからジャガイモの植え付け準備で畑を耕した。
12 進、平石、佐田と白樺2in1スキー場へ。検定を見て「あれじゃ不合格だな」と言いながら受験者のような滑りが出来なくなった自分が情けない。雪と風が冷たい一日。
13 忠さん宅で韓国のお土産と土産話、現地案内人が留学中の娘さんというのは羨ましい。自然の流れで話題はリタイア後に。PCの勉強は二の次になってしまった。
14 昨夜、忠さん宅に老眼鏡を忘れて来たらしい。新聞を広げて気が付いた。PCの画面も字が読めない。何気なく使っていた老眼鏡だが、ないとこんなに不便とは・・・
15 自転車での通勤途上、暑くて上着を脱いだ。帰りは雨っぽかったので早めに退社したが、E輪店に寄り道していたらポツリポツリ。でも、ほんの少しの濡れで済んだ。
16 朝から雨、セミドライソーセージを作った。輪切りの鷹の爪を使ったら辛い、子供には無理かも。草津温泉スキーの費用を払いに行った。また懐かしい顔に会える。
17 朝雨だったので帰りだけ自転車、夕食のあと買い物に出掛けた。スーパーでタイから帰ったばかりの友人にばったり。帰宅して、昨日捏ねておいたうどんを伸した。
18 のだんなさん、マコ母さん、Shimaさんが来て一緒に夕食。「野菜が甘くて美味しい」と言って貰った母はやけにテンションが高い。また野菜作りを張り切る事だろう。
19 YH富士宮Gのなつかしの集いに夜の部だけ参加した。30数年前にタイムスリップしたようで楽しかったが、二次会での様子を見ても女性の方が元気良いかな〜。
20 筍掘りの準備で竹林の片付け、今年はまだ猪は来ていなかった。ホダ木を見に行ったら椎茸が出ていたので採って帰り、昼食と夕食に続けて初物のバター焼き。
21 夕食後、先日買っておいた牛肉を調理。S精肉店の親父が「A5の脛だよ」と言うだけあってステーキでも旨そうだったが煮込みにした。焼くよりさっぱり食べられる。
22 Saitohさんが退職の挨拶に見えた。定年まであと少し、現状維持が一番楽なのに。悩んだ末の決断で畑違いの仕事を選んだ。今度のチャンスはモノにして欲しい。
23 軽トラの納車日、古い軽トラとの別れの日でもある。長年乗り慣れた軽トラで出勤、帰りに車屋に寄って新しいものと交換して来た。エンジン音が軽快で加速が良い。
24 常会が終わってどっと疲れが出た。簡易水道の配管工事と町営化問題は難し過ぎる。最初の詰めが甘かったので決定済みの工事に異見が出る。あと1ヶ月の任期。
25 4時起きして富士宮スキー協会シニアとOBで草津温泉に。1週間前の予報では傘マークが付いていたが幸運な事に晴れ。周りの景色を楽しみながらのんびり滑った。
26 雪に降られたが、新雪を滑った。新雪は膝に負担がかからず、久々のウェーデルンが出来て気分が良かった。帰りに佐野さんの実家、軽井沢「沢屋」でジャムを買う。
27 4日ぶりに自転車に乗った。スキーの後で膝に少し違和感があったが、走ると治った。暖かかったので少し薄めの上着、途中の梅の花が開いて、また少し春めいた。
28 簡易水道組合の集会があったので仕事を休んだ。環境が悪くなるにつれ検査項目が増える。15軒で年間40万円、3年に1度60万円の負担は安心料としては高過ぎ。

2006年1月

日            記
1 7:00から町内会の初詣、氏神様の牛蒡注連を替えてなかった事を指摘された。取り合えず家の物で間に合わせ、年始回りの後買ってきて付けた。元旦早々大失態。
2 浸け込んでおいた鰤の頭とカマを燻煙室に吊るした。乾燥してスモークの予定。雨が上がってから娘の自転車を引っ張り出し埃払いパンク修理の後、妻とポタリング。
3 妻と「明日は山に行こう」と話しているのだがやらなければならない事が山積、まだ支度が手付かずの状態である。今から町内会の会計と肉の処分等をしなければ。
4 瑞牆山に行った。強い冬型の気圧配置で八ヶ岳の頂上付近は一日中雲の中だったので奥秩父にして正解。時々陽が射す薄ら寒い日だったが展望は良く楽しめた。
5 仕事始めで1時間遅い始業。朝食中に雪が降り出したが、帰りだけでも乗ろうと軽トラの荷台に自転車を積んだ。十数年ぶりの大雪となり帰りも軽トラに乗る破目に。
6 娘が今年初めての帰省、マコ母さんに頂いたいくら、政雄さんからの本マグロ、義父からのホタテ、牡丹海老で夕食。二度目の正月といった趣でご馳走が並んだ。
7 朝から晴天で久しぶりに気持ちよく自転車に乗って往復の通勤が出来た。娘を富士川駅まで送った後、瑞牆山のレポをアップ、もう少しマシな物が出来ないものか。
8 午前中、竹林へ肥料を運んだ、まだ40kgの荷が背負えた。その後、平石君と桜の木を貰いに行き、2台の軽トラの荷台に一杯積んで来た。燻製用の薪が出来る。
9 進君と富士見パノラマスキー場へ。運動不足と言う進君を無理矢理入笠山へ付き合わせた。膝が硬くて転んでも起き上がれず、若い人の滑りを指を銜えて眺めた。
10 自転車に乗ると道が濡れていた。所々凍って滑る、周りの山を見ると上の方は雪で白い。転ばないよう注意して走ったら、いつもより5分通勤時間が余計に掛かった。
11 今月のソーセージはポテトと黒コショウ入りスモーク。じゃが芋を洗い、さいの目切りして冷凍しようと思っていたが、コタツで転寝してしまった。今週中には作る予定。
12 打ち粉と硝石を買いに行った。薬局を何件か回ったが硝石を置いてある店はなかったので取り寄せて貰う事にした。夕食後、じゃが芋をさいの目に切って茹でた。
13 ソーセージ作り。じゃが芋と黒コショウ入りは3度目だが香辛料は少しずつ変えている。今回が一番上手に出来たと思うが黒コショウがもう少し効いても良かったか。
14 午前中男の料理教室。この所の寒さで体調を崩したり、欠席者が多かった。そのため夕方からの新年会は夫婦で参加する事に。初めて会う奥様もいて話が弾んだ。
15 のだんなさん夫妻とみずきちさん一家のために桜葉蕎麦と自家製蕎麦粉で蕎麦を打った。遠くからわざわざ自分の蕎麦を楽しみに来てくれる人がいるのは嬉しい。
16 自転車の時、いつもは坂を上り切ってゴルフ場入り口で上着を脱ぐのに今日は坂の手前の逢来橋で上着を脱いだ。富士山は雪で真っ白になっていたが暖かな一日。
17 さだまさしコンサートのため有給休暇。時間まで薪作り、ToshiさんとSyouj君の奥さんと我々の4人で静岡市民文化会館へ行った。歌もトークも楽しくてハイな気分。
18 22時頃になって佐野先生から電話、Hさんが急逝したとの連絡。お母さんが亡くなったばかり、余程の心労だったのだろう。友人として力になれなかったのが悔しい。
19 Hさん宅へ悔やみに行った。左手にお母さんの後飾り、右手にHさんの祭壇。遺族にかける言葉が見つからなかったが、奥さんの健気な振舞いに逆に救われる思い。
20 明日孫が来るのに妻は自衛隊の音楽祭、私は仕事。今夜のうちに妻がクリームシチューを作り私がパンを焼いて明日の準備。夜は目一杯孫に遊んでもらうつもり。
21 朝から雪、長男夫婦が来れるかどうか心配したが雨に変わった。孫は人見知りするようになって起きているあいだ中不機嫌、成長した証なのだがちょっと複雑な気分。
22 夕方に次男を迎えに新富士へ。義父も交えて長男夫婦と一緒に夕食、嫁さんの「うどんすきが良い」の一言で献立決定。自分では買えないA牧場の高級牛肉が旨い。
23 家に帰って来ると寝てばっかりの次男を朝霧高原へドライブに連れ出す。天気が良く、富士山がばっちり。富士ヶ嶺まで走ると八ヶ岳も見えた。行きたいと思うが・・・。
24 床屋へ寄った。スポーツ刈りの頭の天辺がちょっと斜めだが居眠りしている間の事なので文句が言えない。帰りに自転車に乗ると頭と首がスースーして寒いの何の。
25 3月までに終わらなければ補助金が下りなくなってしまう工事が、中々始まらないので水道工事店へ電話した。役所の仕事も工事店の仕事もやけに時間がかかる。
26 昼休み自転車を磨く。灯油で洗いワックスをかけたら結構新品。でも、ギヤーは直らないし前カゴは壊れかけている。やっぱりアラヤのランドナーにしようかな〜。
27 レイコさんよりカステラを焼いたとの電話、帰りに貰いに寄った。手作りの長崎カステラは香ばしくしっとりとした食感であま〜い。スーさんからも電話でスキーの誘い。
28 一日中、片付けた物置から出てきた木材から薪作り、チェーンソーで切った。夜は町内会の新年会。一年後輩がやっている竹風亭、サービスし過ぎで食べきれない。
29 庭に野積みしてあった桜を片付けた。用意したスペースに積み切れない程のスモーク用の薪が出来た。しかし、農作業と遊ぶ計画ばかりで燻製の予定が立たない。
30 朝から春の陽気、風が生温い感じ。帰りにE輪店に寄ったがシャッターが下りていた。今日こそは自転車を決めるつもりだったのに。夜はDobaさんと忠さん宅へ。
31 HP開設から3年弱でアクセスが2万件を越えた。開設から今までずっと忠さんのお世話になっている。これからも細く長く続けて行きたい。皆さんこれからもよろしく。

過去の日記  2003年 4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月
     4.5.6月     7.8.9月      10.11.12月