Top page へ

2010年03月

日            記
1 氏神様の横の桧林に運んだ榾木の椎茸がまた猿にやられた。なのでワイヤーメッシュを買って来て榾木に囲いを作ったが目が荒すぎるような気が…。
2 雨が止むとの予報だったので軽トラで送ってもらい途中から自転車。しかし夕方から霧雨、迎えを頼むのも癪に障るのでポンチョを被り濡れずに済んだ。
3 午前中大工、午後、電気屋・水道屋も来てリフォームの打ち合わせ。古い家を改造しようとするとあちらも此方もと手を入れたい箇所が増える。予算が…。
4 E君と週末に予定していた八ヶ岳は天気が悪そうなので中止、それにしても雨が多い。14日の入笠山の計画をメールで連絡、こちらは好天を期待したい。
5 ダウンロードしたGPSの地図、ロック解除の方法が分からず悪戦苦闘したが今夜やっと出来た。次はGPSの使い方を覚えねばならないのだが先は長い。
6 妻と義父は山梨へ法事、母は蔵王へ。長男の家族が娘の所へ行った帰りに来る。何か一品と思いボルシチに挑戦、ビーツが入手出来ず小カブで代用?
7 うどんを打って夕食に暖かいうどん。捏ねて寝かしている間にパンを焼いた。今日のような雨の日の暇潰し用にパンやうどん用の小麦粉をネットで注文。
8 鍛冶屋に勤める友人の奥様にお願いして筍堀り用の唐鍬を買った。柄が太くて作りがしっかりしている。昨年は8日に初掘り、そろそろ見に行かなければ。
9 行きは自転車だったが会社に着くとすぐに雨、屋根に雪を積んだ車もある寒い一日だったがMさんと妻で筍を掘って来た。初物はやっぱり刺身で食す。
10 ソーセージを明日作ろうと肉屋へ電話したら休みで留守電。帰りは好天になり富士山を撮りながらの自転車、野良仕事中の玉ちゃんに会って水菜を頂く。
11 筍を見に行ったら猪にやられていた。竹林が荒らされ筍の皮が散乱していた。手遅れだが木酢液を散布。夕方から最終回となる会員制ソーセージ作り
12 終業後にTさんと食事に行く予定で車出勤したがTさんの体調不良で延期。早い時間に帰宅してソーセージの袋詰めと真空パック、明日発送して終わる。
13 娘夫婦が薪を持ちに来ているので急いで帰宅、一緒に夕食を取る。明朝早いので支度をして早く休まねばと思うのだが毎度の事ながら準備が進まない。
14 入笠山、初めて沢入駐車場から歩いた。思ったより近く1時間ほどで入笠湿原に出る。快晴は今日だけというラッキーな日の山行、とても暖かで山も春。
15 今日から業者が入って45年間使った五右衛門風呂を取り壊した。清さんに牛肥を貰いに行く日で何と間の悪い!妻の実家で風呂を借りて忠さん宅へ。
16 朝起きられず今日も富原橋まで軽トラで送ってもらう。退職後の目標の一つに「早起きして6:30のラジオ体操をやる」があり今から黄信号、早寝せねば。
17 大工から霧除けを取り外しテラスを取り付けたらどうかとの提案、外流しの横に野良着用の洗濯機を置くスペースも欲しいと家人。工事費は上がる一方。
18 12年と6ヶ月間続けた自転車通勤も今日でお終い。自転車で通い始めて体脂肪が減ったし山歩きも再開出来た。これからも何とか乗り続けたいと思うが。
19 会社からは静かに去りたいと思っていたが中々思い通りには行かず。昼は挨拶回りやらちょっとしたセレモニーやら、夜は『いちの字』で職場の送別会。
20 昨日妻がMさんに手伝って貰い茶畑に施肥、今日は赤ダニ防止の茶の消毒。明晩出掛ける前に片付けたかったが軽トラを脱輪させたり薬液を零したり。
21 母の実家に消毒機を運び墓参り。黄砂と風がひどく‘クララの家’のトタンが飛ばされた。直さなければ今夜出掛けられないので強風の中を屋根の修理。
22 つかさんご夫妻と天神平スキー場から谷川岳に向かって登る。昨夜吹雪いていた天気は次第に回復してきたが熊穴沢小屋で引き返す。水上温泉泊。
23 聚楽で10時までのんびり。小山のア・ヴォートルサンテも軽井沢のこどうも定休日、旧軽を歩く。清里高根の湯で入浴して21:30帰着、往復700km走った。
24 筍掘りは今まで暇潰しみたいな感覚だったがこれからは本業、雨の中を竹林へ行って猪除けのマーキング。業者が来て1日中ユニットバスの組み立て。
25 ハローワークへ行くと「お忙しい中を・・・」と対応してくれる。初日なので一通りの説明を聞いた。合併で失職した元町議とバッタリ、合併に反対な訳だ!???
26 筍掘り、一週間ほど間を空けたのでたくさん出ていた。全部茹でて‘う宮〜な’出荷用に加工する。18:00より『味呑鮮』で元上司に送別会をやってもらった。
27 筍を真空パックして『う宮〜な』へ出荷、ほぼ1年ぶりで搬入時間を間違えた。Hアソシアで昌俊結婚式、二番目と同級だった新郎の友人達と久々の再会。
28 「もう自転車は乗らないのか?」とMさん。 午前中は筍掘りで午後は庭に置いてあった水楢の薪割り、乗ってられない。引継ぎ常会もあり新年度は班長。
29 花木の畑に牛肥を撒いていると冷たい雨、濡れながら耕運機でかき回した。今まで化成肥料が多かったので竹林も含め有機肥料中心に切り替えたい。
30 昨日の季節外れの雪、今朝の遅霜で茶畑の畝が白くなった。陽が出るとすぐに霜は消えたのだが出始めた新芽が凍みて収穫にどう影響するか心配。
31 風呂と台所の改修中で遠出が出来ず、筍を真空包装してから物置の片付け。農機具を使い易いように配置替えしようとしたが不要物が多く中々捗らず。

2010年02月

日            記
1 自転車で出勤も帰りは降られて迎えを頼む。黒胡椒を買いビーフジャーキー用牛肉を注文、木曜つけ込み開始予定、その前にソミュール液を作らねば。
2 今月牛蒡入りソーセージを作りたい。農家のR子さん家にないかと聞いてみたら「隣家で出荷しているよ」との話、B級品を分けて貰えるよう手配を頼んだ。
3 昨日赤ワインがなくて作れなかったビーフジャーキー用のソミュール液を今夜作った。Mランドで先日買ってきたビーフスモークは味がイマイチ。勝った!
4 椎茸が猿に食べられてしまうのでほだ木を山から運び氏神様横の桧林に寝かした。背負子で運ぶので1回に3〜4本ずつ10回くらい往復したら腰が痛い。
5 スキー協会の温泉スキーの申し込みに行った。明後日の上高地、支度するのは今日しかないのだが夕食後はコタツで転寝。出掛けるのが何故か億劫。
6 私は仕事だったのだが、家に運んでおいた間伐材を娘夫婦が来て薪にした。無線LANが繋がらず以前使っていたLANケーブルを探し出してネットに繋ぐ。
7 上高地へ行く予定だったが気が乗らず朝寝。行き先を変更して親戚の見舞い、2度の脳梗塞で体がかなり不自由な状態だが気持ちが前向きで少し安心。
8 定年後見習い中の身、今のところ断トツに薪作りに割く時間が長い。今日も桧林に行き2〜3年前に切った木を片付けた。まだまだ間伐と枝打ちが必要。
9 R子さんが牛蒡を買って来てくれたので少量を洗ってレンジでチンしてみた。11日は牛蒡入りソーセージ作り、前回香りが少なかったので今回牛蒡を多め。
10 S精肉店に電話で豚肉の注文。牛蒡を洗ってレンジでチン、5kgが3.7kgに減ってしまったがソーセージに入れた時の香りはどうか。夜は牛肉のスモーク。
11 雨だったので午前中コタツでのんびり、午後からソーセージ作り、機械の調子が悪かったりボイルを間違えたりで妻が出た芝川NPO関連のTVを見逃す。
12 そろそろ確定申告をしなければならない時期、書類を整理しなければ。友人はe-Taxでやったと言っていたが年に一度のために手続きや準備が面倒そう。
13 車で送って貰い富原橋から自転車で走るとSPDペダルが滑る。足を見ると普通のスニーカー。手も左がスキー用で右がインナー手袋、自分でも可笑しい。
14 友人達と3人で2in1へスキー。バレンタインデーという事でシニア券が2割引き、10時の気温が-7℃で寒かったが天気は良く16時近くまで滑ってしまった。
15 一昨年挿し木した東海桜、雨が降る前に植え替えてしまおうとしたが途中で降られた。後日、支柱を立てねば。剪定した枝は挿し木用に水に挿しておいた。
16 3/22に予定している谷川岳、つかさんご夫妻に案内していただける事に。久しぶりの再会も楽しみだし山歩きも心強い。今から晴天を期待して心浮き浮き。
17 春一番に備え先日植え替えた6本の桜に支柱を立てた。午後から茶畑に配合肥料をふるう。退職したら茶畑も竹林も堆肥を撒きたいと思っているのだが。
18 確定申告の書類の下書きをして領収書の整理。退職した翌年は税金の支払いが大変と聞いているのでしっかり経費を計上。退職後の生活が見えない!
19 昨日、ビーフジャーキーをS精肉店へ届けたついでに牛脛肉を買ってきた。ボルシチを作りたかったのだがビーツがない、それでいつもの牛の煮込み。
20 たけっちさんがPCを届けてくれた。ガーミン用地図のダウンロードが上手く出来ず手間取った。お願いついでに自転車のリヤーディレーラーの調整も。
21 昨日から来ている孫達を運搬車に乗せてフキノトウを取りに行ったら大喜び、「もっとお散歩もっとお散歩」とせがまれる。遊びのアイテムが一つ増えた。
22 今まで乗りっ放しだった自転車、先日たけっちさんに調整やら掃除をして貰ったら軽くなった感じ、やっぱ手入れしなければと感じた。帰りに床屋へ寄る。
23 風呂のリフォームの件で大工が風呂屋を連れて来た。安価な物で我慢しようと思っていたがカタログを見ると…。妻は台所のシンクも替えたいと言い出す。
24 昨年の今頃に竹林へ木酢液を散布していた。今年もやらなければと思うが遊びが忙しくてやっている時が・・・。猿除け用の榾木の囲いも作っていない。
25 大工の勧めで風呂の展示場へ、五右衛門風呂しか知らない私にとってはかなりのカルチャーショック、金に糸目を付けなければ・・・。夜は忠さん宅へ。
26 Fスキー協会の温泉スキー。19:00 越後湯沢に向けて出発、国境の長いトンネルを抜けても雨だった。23:30宿に着き温泉に入ってから一杯やって就寝。
27 朝起きると小雨、今日は滑らないだろうとのんびりしていると 幹事が「行くよ!」 参加者10名中8名がシニア券、 石打丸山スキー場で霧雨の中を滑った。
28 少し冷え込んで朝起きると雪、昨日よりは良いぞ! 湯沢高原スキー場は濃霧、湿った重い雪を滑った。昼にふのりを使った蕎麦を食べて帰途に着く。

2010年01月

日            記
1 7:00に氏神様に集まって初参りと互礼会、焚き火をしながら初日の出を待つ。朝早く家に来た娘夫婦と雑煮を食べて、風邪さえ抜ければいつもの正月。
2 私はひろ子ちゃん(長男の嫁)に新蕎麦を食べさせたいのだが長男が蕎麦嫌い、次善の策でうどんを打つ。浜北に住む従弟が家族で年始に来てくれた。
3 年始客も一段落し長男家族が夕飯を食べて帰り我が家の正月も今日でお終い。明日から仕事、正月中ゴロゴロしていたので少し体を動かさなければ。
4 仕事始めでいつもより1時間遅い始業でジテツーも心持ち暖かい。「あと3ヶ月だね」と何人かに言われ、年賀式での今年の予定や目標は早や他人事。
5 金時山の案内を印刷するもプリンターが不調、ヘッドクリーニングしても字が擦れ写真に筋が入ってしまう。判読出来ればイイかと妥協して宛名を書く。
6 長野県北部の今週末の天気予報は『曇り時々雪』、太平洋側はずっと『晴れ』上高地行きは変更かな。娘夫婦に貰った旅行券で3月に水上温泉を計画。
7 今シーズンは行く気になれなくて年を越してしまった。遅れ馳せながらカムイ御坂スキー場へ、今日は膝が痛くならず気分良く滑った。前傾がイマイチ。
8 Tさんより数日前「F山岳会の写真展をやってるよ」と聞いていたのだが、ローカル紙で今日の正午までだった事を知る。見に行きたいと思っていたのに!
9 今夜出掛けて明日は上高地を歩くつもりだったが竹林の手入れがまだ済んでいない。家の山へ予定変更。E君と2月終わりか3月初めに八ヶ岳を予定。
10 早くしないと筍が出てしまうと竹林へ配合肥料と菜種滓を振るい間伐の続き、だいぶ日当たりが良くなって今年の分を終了。上高地は別の日に行きたい。
11 蕎麦を打って自転車仲間5人を迎える。たけっちさんは昨日ブルベで200kmを走ってきたのだが参加者が180人というので驚き、まさに自転車ブーム。
12 雪との予報もあり4駆で出掛けたが小雨。以前から欲しかった野良仕事用運搬車をやっと落札。軽トラで走れない細い道や山道での使い勝手や如何に。
13 近藤宅でNPO設立総会の準備、定款などはちづるさん一人で手がけた。集まっている人たちの目的は同じだが手段は? 楽しみながら継続する事!
14 朝、通勤途中でみのる君と会ったので2月末のスキー協会の温泉スキーに誘った。私は休みの変更とブッキングしたE君との山行計画の調整がまだ。
15 NPO法人『里やま芝川』の設立総会があった。これからが本当のスタート、どれだけの事が出来るか分からないが継続が大事、楽しみながらのんびりと。
16 ヤフオクで落札した運搬車を甲府南ICの近くの農機具屋まで受け取りに。帰って試運転したら整備不良で欠陥が、クレームをつけて取りに来て貰う事に。
17 金時山へ行ってきた。思いがけずの積雪、滑って疲れた。長尾峠から矢倉沢峠まで尾根歩きの予定だったがハプニングがあり金時山から乙女峠へ戻る。
18 今年初めての忠さん宅、HPを始める前からパソコンを習うという名目で週一月曜にお世話になり、かれこれ7年、あまり進歩はないが継続は出来ている。
19 オークションで落札した運搬車、私の留守に出品者が山梨から修理に来た。原則としてNCNRと言っていたらしいが私はジャンク品を買った訳ではない。
20 ソーセージ用挽肉を注文、夕食後ジャガイモを刻んで硬茹でした。今回は何人かからプレーンを食べてみたいとのリクエストがありスモークソーセージ。
21 運搬車の試運転がてら山へ行って薪拾い。狭い山道を走る事と荷物を運ぶ事の両立は中々難しい。でも今まで見向きもしなかった倒木が燃料になる。
22 待っていてくれる人の顔を思い浮かべながら昨日作ったソーセージを真空パック。会員向けのソーセージ作りも余すところ2回、次は何にしようか悩む。
23 町内会の新年会、元町内会の人も誘い賑やかにノミニケーション、我が町内会も高齢化が進んでいると承知していたがいつの間にか自分が年長の部類。
24 妻の友人夫妻と原宿へコルテオ公演を観に行った。期待通りの演出と演技。その後たけっち・はがともさん達と笹塚のトホで合流、噂のボルシチを食す。
25 日本のジャズ界を代表する女性ボーカリスト、黒岩静枝さんのライブを聴きに浜松へ。素晴らしい演奏だったが音程とサックスのノイズが少し気になった。
26 ここ数日、腕時計が3分間ほど進んでしまっている。電波時計なのに何故?遅れるよりマシだが、正確な時刻に慣れてしまうと3分の狂いがヤケに大きい。
27 スキー協会の温泉スキー、数人に電話して誘った。何故か元気がない気のないような返事、そう言う私もさっぱりスキーに行く気になれず、歳なのかなぁ?
28 朝、雨だったので車で出勤して帰りに床屋へ。友人から電話で蕎麦の招待、普段は自分で打った物ばかりなので他の人の蕎麦を食べられるのは嬉しい。
29 自転車仲間が草薙に集合というので会社から直接行こうと車で出勤したら明日に延期、自転車日和だったのに! 明日は孫達が来るので参加出来ず。
30 Suuさん宅へ御呼ばれ、自作の蕎麦打ち台と新調したそば切り包丁を見せて貰い蕎麦をご馳走になる。長男家族が来ているのに蕎麦と燻製の話で長居。
31 孫達が陣場の滝に行っている間に夕食用のうどんを打つ。寝かしている時間に昼食用クリームシチューを作った。Sata君と章吾ちゃんが自転車で寄る。

過去の日記
  2003年          4.5.6月       7.8.9月     10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月

2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2009年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月