Top page へ

2007年12月

曜日
日            記
1 のだんなさんの誘いで来週の日曜日に静岡の自転車倶楽部『五十雀』の走行会に参加する事にした。50歳過ぎの人の集まりだから『ごじゅうから』だそうだ。名前も良い。
2 椎茸の原木用にクヌギを探して2本切り倒した。その後、気温も下がってきたしと燻製用の鮭を買いに清水へ行った。3枚に下ろして貰った物を洗って乾燥、只今スモーク中。
3 孫とうどんを捏ねたりパンを捏ねたり。孫はパンの焼き立てを頬張り、うどんも茹で上げたものを何も付けずに食べていた。私も孫と一緒に遊ぶレパートリーが増えて嬉しい。
4 スモークしたサーモンを小さく切り分け袋詰め、真空包装するつもりだったがだるくて延期。振り分けてみるともう少し多くても良かったかなと思う。次はベーコンの予定。
5 年末の燻製を出来上がりの日から逆算すると時間がない。慌ててスモークチキン用の胸肉を買おうとOハム商会に電話すると前回の2倍以上に値上がりとの事、予定が狂う。
6 そろそろ年賀状を書かなければと思うが、まだ年賀はがきを買ってなかった。その前に大晦日の『年越し蕎麦を喰う会』の案内状を印刷して宛名書き、明日ポストに入れる。
7 ベーコン用の肉を注文、入荷は明日の3時頃との事。エコサイの静岡オフは車で行かなければ間に合いそうもない。日曜に五十雀の走行会もあるので清水に泊めて貰う事に。
8 午前中味噌作り、私はその昼食用に蕎麦打ち。ベーコンを浸け込んでから静岡オフに出掛けた。静岡在住のエコサイメンバー6名と東京からの2名が静岡で顔を合わせた。
9 五十雀のサイクリングに参加した。用宗を出発して安倍川を遡行、西又峠から岡部町、大崩海岸を通って用宗のコース。私より年配の人が多いのだが付いて行けない程速い。
10 家に帰ると母が柚子の膾を作ってあった。妻は柚子ジャムを作ると言っている。早くしないと柚子入りソーセージが出来なくなってしまう。今週中にソーセージとスモークチキン。
11 曇りのち雨、帰りは迎えを頼もうと妻のケータイに電話すると「今、静岡」 濡れる事を覚悟して風呂に入っていると雨が止んで帰りも自転車。家に着くと新蕎麦粉が出来てきた。
12 鶏の胸肉をスモークした。味は良いのだが、スモークの色の乗りが悪い。スモーク前の乾燥が足りなかったのかも知れない。2・3日後、もう一度スモークを被せてみたい。
13 のだんな・マコ母夫妻を招いて、昨日挽き上がってきた新蕎麦粉で蕎麦を打った。捏ねる時から手応えが違い緊張する。緑色をした新蕎麦は歯ごたえと喉越し・甘みが違う。
14 エコサイというサイトに登録して1001日が経過、883時間自転車に乗って14702km走ったと記録されている。毎日53分間・14.7kmずつ乗った計算、我ながら良く続いていると思う。
15 今年は我が家の柚子が豊作、柚子の香ソーセージを作ってから風呂に入るとここにも柚子。何だかなと思うが柚子風呂は身体が暖まるらしい。風呂の香りのソーセージ。
16 TVで津川雅彦のグランパパの経営危機を特集していた。孫を連れてクリスマスプレゼントを買いに行ったおもちゃ屋も閉店セール中。安売りも喜んでばかりいられない。
17 母は昨日から旅行、妻も出掛けた。昼食をどうしようと思っていたらマコ母さんから電話、たけっち・はがともさんも居るというので家に来てもらい一緒に蕎麦、スキーはお預け。
18 金曜以来の自転車、コタツに入っていて足を動かす度に太腿が攣りそうになる。明日もベーコン用の肉の乾燥をやりたいので軽トラ、ジテツー年間180日にはちょっと及ばず。
19 私のベーコンを気に入ってくれている妹夫婦と土曜日に三鞍の山荘で会う。それに間に合わせるように今夜はベーコン作り。スモークは昔ほど長時間やらなくても良い感じ。
20 車がそろそろ車検時期、年明け早々にやってもらおうと思いモータースに電話したら「暇だから年内でも良いよ」11年で走行距離170,,000km、あと1回車検を取って次は軽かな。
21 ベーコンの真空包装をしてから、今日こそは年賀状と思っていたが、TVで徳永英明の歌が始まってしまった。徳永は聴きたいし、年賀状はまだ間があるからイイとしよう。
22 妹夫婦と三鞍の山荘で待ち合わせ。我々は浜松へ娘を迎えに行き森町へ戻った。この時期の三鞍は初めて、クリスマスディナーは通常メニューより何品か多く腹が苦しい。
23 妹夫婦からもち米と野菜を貰い、アクティー森で正月用とソーセージ用の椎茸を買い込む。折角の浜松なのにイオンでショッピング、帰りは清水に寄り夕食をご馳走になった。
24 Nomuraさんご夫妻と新蕎麦打ち比べ。Nomuraさんの蕎麦は長芋入り、私は十割で打った。私は芋入りより十割、蕎麦は蕎麦の香りで食べたい。長芋入りは蕎麦とは別物。
25 朝の通勤で、いつも脇を追い抜いて行く多くのダンプカーが今日は全然来ない。仕事納めには早いし、予算の削減で公共工事が減っているのかも。自転車は走り易く快適。
26 夕べ、TVの小田和正コンサートを楽しみにしていたのだが、途中で寝てしまった。今夜は井上陽水、それまでに年賀状の印刷。図案がイマイチ気に入らないが時間がない。
27 妻が金柑の甘露煮を作るため種抜きをしている。私は年賀状の宛名書きをするつもりだったが、知らん顔も出来ず手伝う破目に。また、元旦の配達には間に合いそうもない。
28 今日は半ドン、職場の皆で昼食に宝珍飯店へ行って仕事納め。家に帰ってから年賀状を書く。早く夕飯を食べないと片付かないと言われながらも年末の行事を一つ終えた。
29 関さんの所のハム作りに参加、馴染みのエコサイのメンバーとも会える。帰りは浜松で娘と一緒に夕食。その後、伝兵衛堂での忘年会、伝兵衛さんの歌を初めて生で聴いた。
30 のだんな夫妻と南ルミコさんも一緒に餅搗き。一臼搗く度に味見していたらそれだけでお腹一杯になってしまった。昼食後はルミコさんのアカペラ「蘇州夜曲」のおまけ付き。
31 昔のスキー仲間と『一緒に年越し蕎麦を喰う会』今年は子供が一人も参加せず、子育てが一段落したという事か。スキーを再開する人もあり、時間的な余裕が出来て来た?



2007年11月

曜日
日            記
1 何年も給料は増えていないのに月が替わって値上げラッシュ。原油価格はまだまだ上がるだろうなぁ。Shigemitu さんから頂いた四つ溝柿のヘタに焼酎を付けて渋抜き開始。
2 山伏で、眺望を良くするためか無断で樹木が100本も切られていたとのニュース。明日天気が良さそうなので自転車でのツーリングの下見も兼ねて行ってみようかなと思う。
3 娘が来るのは15時、その前に行って来ようと山伏に出掛けたが7月に崩落があったそうで途中まで行くと通行止め。楽しそうなコースだが長距離のツーリングになってしまう。
4 秋晴れの一日で盛りだくさん、里芋掘り・蕎麦を干す牛用の竹切り・栗の木の剪定etc。今まで栗の木は伸び放題にしていたが、風や日光が入らなければダメと教わった。
5 富士宮の秋祭り3日目、自転車での帰り道、市内のあちらこちらに山車が出ていて賑やか。昼、職場へ来た薬局の店主も注文の品を忘れてきて「お祭りボケですみません」
6 Masaoさんが刈った蕎麦を干す牛を作ってくれた。11日はToshiさんに誘われていた茅が岳登山のつもりだったが蕎麦の刈り入れになりそうなので断わりの電話を入れた。
7 先月行った職場の健康診断の結果が出た。1年間水分を多めに摂ったにも拘らず、問題は前回同様に尿酸値。来年の健診までどんな対策を取るか、食事制限はヤダなぁ。
8 日曜に予定していた蕎麦の刈り入れ、天気が悪そうなので今日に変更。母の実家で手伝って貰った。2〜3週間干してから粉に挽く。今年の出来はどうか、楽しみではある。
9 雨が降りそうだったので早めに退社したが途中で自転車のタイヤがパンク。チューブ交換に時間がかかり途中からポツリポツリ。どうも空気を入れた直後にパンクが多い。
10 出勤日、長男の家族が来ているので急いで帰宅。もう直ぐ3ヶ月になる孫は首も据わりずっしり重くなった。2歳半の上の子は益々身が軽くなり賑やかに家の中を走り回る。
11

普段は年寄り3人で暮らしているのので子や孫が帰って来るのはとても楽しい。夕方まで一緒に遊んでもらった。夜ソーセージの香辛料・調味料を秤量、いつ作ろうかな?

12 イエティへ初滑りに行った。スノボの若者ばかりで私くらいの年代は見当たらない。自転車で運動はしているのだが、スキーの場合は膝にねじれが加わりその分痛みがある。
13 痛風の先輩Tさんに話を聞いた。肉もビールも・・・もダメ、それじゃ食べるものがない、食べる楽しみがなくなってしまう。午前0時には寝るようにして睡眠時間を増やす事に!
14 今週中にソーセージを作る事に。今秋一度は茸入りと思っていて先月に続きイタリアンな食材、乾燥ポルチーニを戻すように水に浸けた。ポルチーニ独特の香りを出したい。
15 最近、怠惰な生活をしているせいで日記のネタに事欠く事が多い。パンも焼きたいし、そろそろ燻製もとは思うのだが一杯飲むと面倒臭くなってしまう。今夜は肉屋に電話。
16 肉屋に行ったら親父さん「前回のソーセージのチーズは何という物?」「あれは安物だったけどレッドチェダーが一番美味しいんだって」ネットで岐阜の農高生に教わった知識。
17 蕎麦をこなした。蕎麦は三稜とも言って三つの尖がりがある。その稜がわからなくなるほど丸く育った。新蕎麦はまだお預けだが昨年の粉で蕎麦打ち、冬は蕎麦の旨い季節。
18 母の実家の叔父夫妻と恒例のリンゴ狩りに牧丘へ。リンゴの木1本のオーナーなのに2本からもがせて貰い50kg超のリンゴをゲット。あと雁坂トンネルの向こうまでドライブ。
19 木曜以来の自転車、急に寒くなって手の指先が冷たかった。今の時期は乗るのを3日も空けるとどの程度着れば良いのか分からなくなってしまう。夜、のだんな夫妻が来た。
20 仕事帰りに床屋へ寄る。短髪が寒く感じる時期になった。夜になって急に次男より「家に帰る」との電話。何かあったのかと心配になったが今日は小田原で仕事だったとの事。
21 自転車で銀行へ行く途中、右折して直ぐに交通標識にぶつかり扱けた。注意力散漫。Masaoさんが持って来てくれた鮎と豚モツで夕食を取った後、次男を新富士まで送った。
22 あちこちでクリスマスのイルミネーションが目立つようになった。我家でも紅葉が落葉したら飾ろうと思っているのだがまだ葉が付いている。温暖化の影響か今朝の気温は2℃。
23 富士宮の知人の店で娘の彼氏の両親と初顔合わせ、その後我が家へ戻ってお茶。ちょっと寂しい気持ちとホッとする気持ちと、東京ではShimaさんと甘党さんの結婚を祝う会。
24 朝から花木の出荷準備、作業を早めに切り上げてディズニーオンクラッシックコンサートへ行った。オーケストラの演奏を聞くのは本当に久しぶり。帰りは清水の焼き肉屋へ。
25 富士宮歩こう会の行事、新東名高速道の芝川トンネル東側から富士ICまで10kmのウォーキングに参加。開通してからは絶対に歩けないコース、快晴の中を気分良く歩いた。
26 ロゼシアターへ井上陽水のコンサートに行った。フォークからロックまで新しい曲はないのだが、良い曲ばかりで若い客も多い。帰りは車のステレオを消して余韻を楽しんだ。
27 知人を介して営業用の蕎麦打ちの話。嬉しい事は嬉しいのだが良質の蕎麦粉の確保や運搬など課題が山積、何より打つ度に品質がばらつくようでは商品にならないし。
28 最近は妻がホームベーカリーでパンを焼く。何とも納得できないのだが、私はコップ1杯のビールで夕食後、直ぐに居眠りしてしまう。今夜は頑張ってパンを捏ねてみようかな。
29 来月は私の住む町の首長選がある。今日も候補予定者を囲んでの座談会があるとの事だが、積極的に応援するのにはいま一つ魅力がない。今回も消去法で選ぶしかないか。
30 蕎麦を製粉所に持って行った。今は小麦で忙しいとの事で仕上がりは連絡待ち。新蕎麦が待ちきれず古い粉で蕎麦打ち、自家製蕎麦粉100%の打ち方のコツが少し分かった。



2007年10月

曜日
日            記
1 茶畑が秋の均し刈りをしなければならない時期。その前に、雨上がりで露のある茶畑の畝の間切り。合羽のズボンを穿いてやったら汗でびしょ濡れ、陽気は涼しくなっているのに。
2 自転車に乗った日の夜かな?太腿が攣る事が多い。今日も夕食後、立ち上がろうとした時に攣った。本にはNaとかK、CO2が足りないと書いてある。渋皮煮を瓶に詰めて滅菌。
3 家に帰ったら東京に住む従兄が来ていて茹でた落花生があった。気分良く350mlのビールを1本飲んでぐっすり眠ってしまった。夜遅くになって妻の運転で安売り食料の買出し。
4 会社の健康診断。大腸がんの検査が面倒なので成人病検査はパスしようとしたら、一番気になっている尿酸値の検査がないという。朝食抜きで行ったのに18日の検査に変更。
5 写真を整理した。現像してすぐやると良いのだがいつも溜めてしまう。今回も2年前のものから。でも、子供達が小学校から高校くらいまでの写真は今でも引き出しに入れ放し。
6 粉屋の前で『新蕎麦粉』の表示を見て畑に9月に蒔いた蕎麦の様子を見に行った。今年は台風の影響がなく今の所順調。長男の第二子が初めての帰省、8日に宮参りの予定。
7 孫と一緒に富士川へ散歩。鮎釣りの人が今まで見たことがない程大勢出ていた。帰りは「ジージ抱っこ」と言われ肩車。我が家の今夜の夕餉は先の台風で拾った鮎のから揚げ。
8 雨の中を富士宮浅間神社へ長男の第二子の健やかな成長を願っての宮参り。周りは正装した人ばかりで平服は我々だけだった。長男達が帰ってから夕食に蕎麦を打った。
9 降るのか降らないのか分からないような天気、ポンチョを着ける程でもないような、でも着けないと濡れるし・・・。夜、濡れた路面は黒くなって見にくく滑リやすいのでゆっくり走る。
10 明日ソーセージを作る予定、材料を準備して調味料・香辛料を量る。今回は7月に作るつもりだったバジル・トマト・チーズを入れたイタリアンソーセージ。さて、どんな味になるか。
11 島田に住む従妹の長男が急死してしまった。今春大学に入って一人暮しを始め具合が悪くなってから1週間の命。夏休みに我が家へ来た時に見せた笑顔が脳裏から離れない。
12 芸能ショーを見に行った。アマチュアのバンドも出ていたが上手い。何人もの歌手を真似る人は一様に歌唱力がある。四人の会へ行ったのは21時半過ぎ。10月のソーセージ
13 従妹の長男の葬式。18歳の子の死は悲し過ぎ、涙が止まらず。友人達の弔辞で、私の知らなかった故人の一面を知る。夜はSuuさん宅で奥様の手料理をご馳走になった。
14 チャリティライドイン静岡に参加、昨年と同じコース清水・由比間を走った。あっちに寄り、こっちに閊っかかり38kmを3時間30分かかった。由比は桜えびばかりで私は昼食抜き。
15 忠さん宅へ。9月の予定だった第二東名ウォーク(芝川・富士間)、延期になって11月25日に決まったとの事。開通してしまうと絶対に歩けないコースなので是非歩いておきたい。
16 昨日買って来た脛肉、煮込みの準備を始めたらセロリが傷んでしまっている事に気付いた。仕方なく明日に延期、ソーセージ用に乾燥キノコを集めようとネットサーフィン。
17 床屋に寄った。朝のニュースで今年一番の冷え込みというだけあって、自転車での帰りの下りは少し寒かった。今月19日にはYetyスキー場がオープン、初滑りはいつ出来るか。
18 会社の健康診断のため朝食抜きで自転車。空きっ腹にバリウムを飲んでちょっと気分が良くない。余り精度が良くないという胸部レントゲンや胃の検査を続ける必要があるのか。
19 帰りに降られた。強い降りではなかったのでポンチョを着て正門まで走ると守衛が「奥様がお迎えに来られてますよ」車には娘も同乗、夕食のデザートは娘の作った栗のタルト。
20 パンジー祭りに行って来た。1ケース24ポット入りのパンジーを3ケース買った。今秋初めて雪を被った富士山がくっきり、娘の都合が良ければ紅葉の山へ行けたのに残念。
21 町内会でお日待ち。昔は夕方収穫物を氏神様に持ち寄り、翌朝日が出るまで飲んだり食ったりしたと言う感謝祭だったようだ。今は朝準備して昼の懇親会に変質してしまった。
22 昨日、槙の剪定をやっていて三脚が倒れそうになったので飛び降りた。その時に踵を打ったらしく、今日は歩くときに少し痛い。まあ、その程度で済んで良かった。夜は忠さん宅。
23 先日、ソーセージ用に乾燥ポルチーニ300gをネットで注文した。妻と娘からもったない、他の料理に使えば美味しいのにとのブーイング。今日、そのポルチーニが届いた。
24 今夜11時からNHKのSongsに中村 中が出演する。先週から楽しみにしていた番組、絶対に見るぞ!明日は休みの予定だったが出勤する事になってしまいYetyはおあずけ。
25 妻の自彊術に付き合うといつも身体の硬さを痛感させられる。畳の上で正座が出来ず足を投げ出しての前屈も上体が曲がらない。少し続けてみようかなと、いつも思うだけ。
26 明日長男夫婦が来るのでS精肉店に行った。イタリアンソーセージを味見用に届けてあったのだが親父さんに「売り物になるよ」と言って貰えた。プロに褒められるのは嬉しい。
27 台風20号の激しい風雨、帰宅すると2人の孫で賑やかさも倍増。一緒に夕飯を食べ電車のおもちゃで遊ぶ。孫が寝てから明日の蕎麦用のダシを取った。嫁さんのリクエスト。
28 昼食に蕎麦打ち。蕎麦粉で糊を作ってから捏ねてみたら粗い蕎麦粉が何とか繋がる。後は指先に湿り加減を覚えさせるだけ。畑の蕎麦は台風20号に寝かされててしまった。
29 次男に会いに焼きそばExpressで東京へ。富士宮から往復4300円のバス、乗り換えなしで東京まで行けるのは嬉しい。久しぶりに次男の元気な顔を見る事が出来て一安心
30 自転車に尾灯を付けた。最初はヘルメットを被るのも目立ち過ぎると抵抗があったが、今は夜間にどう目立つかを考える。反射材のベストと前後に点滅するライトを装備した。
31 食品会社の不祥事が相次いでいる中、魚を買ってきたら臭くて食べられなかった。大手はマスコミで取り上げられるが地元のスーパーも賞味期限の改ざんがない保証はない。



過去の日記  2003年 4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

            2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月
     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

           2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

           2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月


Top page へ