Top page へ

2008年09月

日            記
1 娘がブログを始めた。妻もMixiへ友人から招待のメール。ちょっと・・・これから書きにくくなるかも。福田首相が辞意表明とのニュース、また政権放り出し?
2 家に帰ると栗ご飯、秋がキター!夕食後,、渋皮煮用の栗の皮剥きを手伝う。ちょっとでも渋皮に傷を付けると煮崩れてしまうのでTV を見ながら慎重に剥く。
3 朝食を取っている時に叔父の訃報。3週間程前から食事が喉を通らなくなったと聞いていたので心配していた所。身内が一人づつ減って自分の番が近付く。
4 2年以上前につかさんから教えて頂いた山用ガスの「つめかえ君」先日入手して今日初めて使った。詰め替えたボンベは来週の焼岳で使ってみる予定。
5 叔父の葬儀。私の知らなかった叔父の友人から「叔父さんにそっくりだね」と言われた。身内に言われた事はないが他人から見ると似ているのかも知れない。
6 酒屋に行った折、樽に入った量り売りの焼酎を買う知人に会った。「旦那が一番気に入っている」と言うので私も買ってみた。確かにクセがなく飲み易い。
7 今年は蕎麦を打つ回数が少なく粉が残っているので昼食に蕎麦を打つも失敗、伸す時にひび割れしてしまい太めの蕎麦になった。叔父の初七日の法要。
8 今までそんな丁寧な事をしたことないのだが、焼岳登山の計画書を作って一緒に行くToshiさんの家に置いて来た。でも天気予報はイマイチ、行けるかな?
9 私の飲む焼酎は福岡産、飲む量が少ないのと酒蔵の名前が出ていないのでマァイイか。農水省は何故、事故米を食品会社に売ったのか?素朴な疑問。
10 帰り道、Suuさんが庭木に水遣りしていたので立ち話、新蕎麦を食べに行く相談をしていたら暗くなってしまった。広河原で釣って来たという岩魚を頂いた。
11 オークションでGPSを落札した。日本語表示の出来るものと思っていたが英語版は半額以下、値段で英語版にしてしまった。使えるかどうかちょっと心配。
12 ToshiさんからTEL、天気が悪そうなので日曜日の焼岳は中止。昨日S精肉店にソーセージ用の肉を注文、夜中になってソーセージに入れる生姜を掃除。
13 S精肉店に行き、まだ冷えていないと言う肉を貰って来た。練り上がりの肉の温度が8℃超、分離しないかと心配したが何とかセーフ、生姜入りソーセージ
14 孫と日本平動物園へ行った。孫は動物を見る時より1回100円の遊具にお金を入れないで乗っている時の方がずっと生き生き、デパートの屋上でイイじゃん!
15 孫と栗入りソーセージを作った。生の栗を入れたらボイルしても栗がゴリゴリした感じ、それでも違和感はない。次はレンジでチンした栗を入れてみたい。
16 今夜まで孫達がいるというので急いで帰宅、下の子と一緒に風呂に入る。いつの間にか上の子はバーバ、下の子はジージと役割分担が出来てしまっている。
17 E君が自転車用のパッド入りインナーパンツを注文すると言うのでついでに頼んでもらった。長時間のサイクリングは体力もないが尻の痛みはもっと困る。
18 一日中雨。GPSの取説を読んだがPCと同様で分っている人でなければ理解出来ない内容?それとGPSのモニターが小さく老眼鏡がなければ字が見えない。
19 明晩出掛けるので支度をしなければならないのだが台風の風雨のため気分が乗らず捗らない。天気予報も21日は雨マーク、台風一過とはならないようだ。
20 今夜8:00出発予定が23:30になってもまだ家にいる。天気予報を見て出掛ける気になれずテレビにかじりついてしまった。折角の3連休、家で燻るのも・・・。
21 栗の渋皮煮のビン詰めラベル、娘にデザインして貰ったものを印刷して張り付けた。売り物にするほどの量は出来ないが雰囲気は出る。雨の日の暇つぶし。
22 今日も出掛けず家で過ごす。畑に出るつもりでいたがまた雨、昼に出汁を取り蕎麦を打った。いつもの事だが水加減がドンピシャに出来ない。掲示板を復活
23 かねてより行きたかった須山口登山歩道を水ヶ塚公園から宝永山まで歩いた。もう少し早起き出来ればもっと長い時間くっきり見える富士山を楽しめたのに。
24 26日にソフトボールの試合があり区のチームが参加する。今晩その練習があったので応援に行った。私にも参加するよう声がかかったがもう体が動かない。
25 仕事帰りが暗くなってしまう時期、そうすると鼻が利くようになる?人家の近くを通ると味噌汁や秋刀魚を焼く匂い。突然の甘い金木犀の香りに驚かされた。
26 町営グラウンドでソフトボールのナイター。試合に勝ったのは良いのだが次の試合に出られない人が半数、30日までにまた選手集めをしなければならない。
27 4年ぶりのエプロンコンサート。佐藤美奈子さんのシャンソンの弾き語りと2部では何でもありの歌、彼女の伸びのある高音を聞けるクラシックが特に良かった。
28 一年分の米の買出しに妹の住む渥美半島へ。産地偽装やら事故米の混入やら不祥事が続く昨今、義弟の実家の田で作る米は安心で旨い。宝永山をアップ
29 私のPCは音が出ないしCDを認識しない。交換時期かなと電気店に見に行ったのだが、妻のデジカメを買っただけ。「残り時間はどんどん減っちゃうよ」と妻。
30 ソフトボールの選手が10人集まらず試合を棄権。雨の中、第二試合の審判だけやって帰って来た。今の時代、平日の夜7時に家に帰れる人は多くない?

2008年08月

日            記
1 荒川前岳への登りにあるお花畑が最盛期、花を眺めていたら頂上に着いてしまった感じ。タカネビランジも悪沢岳から千枚への登山道沿いで何株も見つけた。
2 千枚小屋の道標には椹島まで4時間とあるが6時間かかった。今年の夏休みの山歩きは6日間ずっと好天に恵まれラッキー。家に帰ると山の涼しさが懐かしい。
3 山での6日間で撮った写真が360枚、捨てる物と残す物の整理だけでも大変。HPのレポも手を付けたが進まず。午後から買い物に行き妻のパソコンを買う。
4 休み中、渡辺さんは旦那と自転車で琵琶湖を一周走って来たそうな。若いY君は暑いからと自転車からオートバイ通勤に変更。ここでも年寄りの方が元気良い。
5 今回の山行、腕と首・顔はUVクリームを塗ったので日焼けせずに済んだが耳朶が皮剥け、気が回らなかった。妻のパソコンに付き合いながら山のレポ作成。
6 夕食後、今日も山のレポ。ページ数が多くなり過ぎ、写真の枚数をもっと減らした方が良かったかな?と思う。暑さは盛りを過ぎたか、だいぶ涼しくなった感じ。
7 先日の山歩きで泊まった横窪沢小屋の管理人木村氏より葉書が届く。小屋に着いた時や出発のときにお茶を出してくれる等持て成しの心が伝わって来る人。
8 暑かったので久しぶりにビールを飲んだら効いて北京五輪の開会式も見ずに転寝。盆前にソーセージとロースハムを作ると言ってしまったが予定立たず。
9 富士山の頂上から7合目あたりまで雷雪が降った。その所為か夜は肌寒いくらい。南アルプス南部を取りあえずアップしてロースハム用のソミュール液作り。
10 近所のMさんが物置にあった網戸のサイズを直して今までの物と取替えてくれた、そこで昼食に蕎麦を打つ。夏の蕎麦は旨くないと思っていたが結構いける。
11 Air Macが壊れて新品に交換したのだが設定が分らず。説明書を読んでもチンプカンプンだったが奇跡的に繋がった。ホッとしてコーン入りソーセージ作り。
12 通勤時に車、特にダンプカーが少ない、世間はもう盆休みか。山梨へ新盆に行って来た義父と一緒に夕食。一眠りしてからソーセージの真空包装をやった。
13 9月の後半に3連休が取れることになった。妻は月曜日の自彊術が休めないと言うので一人で雪倉・朝日岳でも行って来ようかなと思う。白峰三山も良いなぁ。
14 先に夏休みを取ってしまったので盆は仕事、遠方より来てくれる親戚には会えず仕舞い。でも、道路は空いているし風は涼しくなって来たし自転車には良い。
15 仕事から帰って南部の火祭りに行く。駐車場所から1kmくらい歩いて花火を打ち上げる所のすぐ近くの堤防へ。寝転んで見られる最高の場所だが眠くなる。
16 昨夜から来ている孫達と。日中は暑くて外に出られず、日が隠れてから散歩に行くとカヌーで川下りしているグループ。孫ももう少し大きくなれば遊べるかな?
17 1週間前から浸け込んでおいた豚ロースを昨夜から乾燥している。今日スモークしてボイルした。嫁さんの両親や義父にも来て貰い孫の1歳の誕生日を祝う
18 買ったばかりのモンベルのザック、2箇所で縫い糸がほつれてきたので昨日メールでクレーム。早速、返事が来て現物を見たいとの事、素早い対応は良い。
19 また白馬の大雪渓で土砂崩れが起きたとのニュース。5年前の事故後に廃道にすべきだったと思うが、地元にとっては安全より観光優先なのかも知れない。
20 夏休みに飯豊連峰に行って来たTさん、参考までにと行程表を見せてくれた。リタイヤ後でないと行けないかなぁ?E君は2週連続で北岳に行って来たそうだ。
21 早生の栗はそろそろ落ちてくる頃、それで栗の木の下草刈り。草刈り機の消音器を留める2本のビスの内1本が取れてしまい喧しいの何の、耳が悪くなりそう。
22 オークションで落札したい物があったのだがPCのスイッチを入れると『終了しています』のメッセージ、夕食に飲むと寝てしまい起きると日付けが替っている。
23 まかいの牧場での二胡の野外コンサートは雨で室内に変更された。二胡を生で聴くのは初めてだったが弦が2本だけとは思えない繊細でダイナミックな演奏。
24 雨で富士川が増水、カヌー教室は中止。久しぶりに梅おろし蕎麦を食べようと蕎麦を打った。梅干しの香りと酸味が仄かに効いて旨い。午後は爆笑ライブ。
25 娘が使っていたパソコンを立ち上げてみた。問題なく動き私の使っているiMacより高スペック、勿体無くて処分する気になれず、かといって何台も不要だし・・・。
26 モンベルから新品のザックが届いた。今度は大丈夫かな?不良品は私の買った物だけだったのだろうか、何故不良品が商品棚に並んだのか説明が欲しい。
27 笠を被った富士山を撮ろうとしたが電池切れ、残念!8/9の雪が富士山の初冠雪とのニュース、観測史上、最も早い初冠雪だそうだ。R子さん御尊父の通夜。
28 自転車のバックサポーター、3kgまで重さに耐えられる筈なのにサドルバッグを載せるだけで曲がってしまう。E君にステンの丸棒を溶接して補強してもらった。
29 会社でAさんから南瓜を頂いた。自転車でどうして持ち帰ろうかと考えた挙句、ゴム紐とロープを探し出し前キャリアへ縛り付けた。雨の予報だったのに晴れ!
30 県立美術館の鑑真和上展へ行くも1200年前がどのくらい昔なのかイメージ出来ない。井上靖の天平の甍、また読んでみようかなと思う。ル・セールでランチ。
31 町の球技祭のバレーボールの応援要請があったので予定を変更して出掛けたが1回戦負けだったので帰って蕎麦畑を耕す。Mさんが初物の栗を拾って来た。

2008年07月

日            記
1 ここ2・3日、サイクルコンピューターがおかしい。1日30km以上走っている筈なのに今日は29km弱を表示。センサーの位置を調整し接続箇所を繋ぎ直してみた。
2 畑の脇に不似合いの屋根つきのオートバイ、名古屋に住む知人が乗って来たのだそうだ。GSでもガソリンが高くなってオートバイに給油する人が増えたとの事。
3 ロードのサイコンに付け替えて走ってみたら正常値。電池交換したらオドメーターがリセットされてしまった。スポルティーフは23ヶ月で走行距離が10,500km。
4 富士では未明に記録的大雨が降ったとの事。こちらでも降ったらしいが朝には上がって自転車通勤、蒸し暑い一日だった。電池を換えたサイコンは正常に戻る。
5 自家製杏の種の殻を割って仁を取り出したら、以前はがともさんに頂いた物の1/4以下の大きさ。水に浸して種皮を剥くのだがこれがまた面倒、杏仁豆腐は遠い。
6 庭木の手入れは叔父とMasaoさんがやってくれるのだが「最後の1本くらい自分でやれよ」と残してある。そのシラビソの剪定をやった。その後栗と橡の下草刈り。
7 忠さん宅からの帰り、道の真ん中に子鹿が2頭。可愛いと言えば可愛いのだが木の皮は剥くし山蛭は運んでくるし。車は傷付けたくないので立ち去るまで待った。
8 店でサイズを確認し、ネットのアウトレットで買った登山靴が届いた。夏休みの山歩きに間に合わせたいと思っていた靴、日曜日の雁ヶ腹摺山で試し履きの予定。
9 ソーセージ用の香辛料を探していたら缶入りブーケガルニのパウダーがあった!どんなになっているんだろうと使う予定もないのに興味だけで買ってしまった。
10 行き付けの床屋に行ったら「1ヶ月間休み」の貼紙、体調でも崩したのではとないかと気がかり。丸刈りにしようかな。大葉の香ソーセージ作り、満足の行く出来。
11 帰途、Suuさん宅前の路上で奥様と立ち話、1時間程するとSuuさんが帰宅、更に遅くなってしまった。家に着いてサイコンを見るとトリップメーターの値がまた・・・。
12 エアーマックがまた臍を曲げ無線ランが繋がらなくなってしまった。古いランケーブルを探し出して何とかネットは出来る。でも、欲しかったオークションは終了。
13 元YHの仲間6人で雁ヶ腹摺山へ出掛けた。行きの河口湖辺りでは富士山がくっきり見えていたのに、歩き始めるとガスが出てしまった。次回は大菩薩嶺に決定。
14 安さが売りの床屋に行ってみた。とにかく仕事が速い。雑と言えなくもないが、丁寧でなければならない顔でもない。行き付けの床屋は長期休業で大丈夫かな?
15 自転車で出勤、ロッカーで着替えるとシャツの襟が緑色に汚れていた。何故だろうと良く見ると芋虫らしき幼虫で体長5cm以上。何処で付いたのかはわからない。
16 昨日は特養ホーム百恵の郷で、今日はのだんな・マコ母夫妻が来て母の83回目の誕生祝い。元気で畑仕事をやってくれるおかげで新鮮な野菜が食べられる。
17 一般に枝打ちは冬場の仕事、どうかなと思いつつ季節外れの枝打ちをやってみた。風がなく蒸し暑い一日で蚊も多い。おまけに飲み水を持って行くのを忘れた。
18 Yahoo!自動車に登録、サイクリング用に山伏越え一周ルートを作成してみた。距離が211km、標高差が1900mある山岳コース、かなりきつそうで行く気が萎える。
19 身延で37.5℃を記録したとのニュース、孫達が昼には来ている筈と仕事帰りの自転車を漕ぐ。11ヶ月の下の子も爺を覚えていたのか、後を追って来るのが可愛い。
20 区有林下草刈り、植林して60年以上も経った杉・桧林を下刈りする必要はないと思うが年中行事。作業後の一杯が疎遠になりがちな近所の人達との交流の場。
21 茶畑の消毒散布は防毒マスクとゴムの手袋を着ける。暑い日の作業はきついが終わらないと来週からの山歩きに出掛けられない。夜は新秋刀魚の炭火焼。
22 今日は大暑、自転車に乗っていると知人が「この暑いのによく乗るね」 停まると汗がドバッと噴出すが、走っている時は風を切っているのでさほど暑くは感じない。
23 私の仕事中にMさん主催で北海道クルーズに行く義父の歓送会、残り物のテイクアウトが夕食。明日は妻が横浜へ見送りに行くので夕食用に牛の煮込みを作る。
24 自転車の後輪の泥除けがトラブル続き、今朝はステーを留めるボルトの頭が飛んでしまった。車で行こうか迷ったが、後輪だけ泥除けを外した。帰宅後修理。
25 夕食後、山の食料の買出し。食事は全て小屋頼みで身軽に行きたいと思っているが、それでもカップ麺や水等が嵩張り結構な荷物。天気が良さそうで楽しみ。
26 娘夫婦とログハウスの展示場へ。エアコンの効いたログハウスでのんびりしていると、こんな家が欲しいなと思ってしまう。家は建てられないが見るだけはタダ。
27 三十番神祭典、途中で雲行きが怪しくなり急いで片付けを始めたので少し早めに終了。1週間近く母の留守番用の食料の買出し、今夜中に畑薙まで移動予定。
28 富士見峠から井川ダムに出るつもりが途中で通行止めの標識、また静岡に戻って大井川沿いに遡った。睡眠3時間弱で茶臼岳登山口から横窪沢小屋まで歩く。
29 小屋で弁当を作って貰い4:50出発、樹林帯を抜けると茶臼小屋。お茶と羊羹のサービスを受け稜線へ出る。茶臼岳へ空荷でピストン、上河内岳を越えて聖平へ。
30 南アルプスはアップダウンがきつく聖平から聖まで標高差750mの登り、百間洞まで3つのピークを越える。Tさんの「歩き応えのあるコースだよ」との言葉を実感。
31 百間平、馬の背を通り赤石山脈の主峰赤石岳に。山頂でコーヒーを沸かしたりのんびりしながら昼頃には荒川小屋へ。私より年長の人達が強行軍で通り抜ける。

過去の日記  2003年          4.5.6月       7.8.9月     10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月

2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月