Top page へ

2009年06月

曜日
日            記
1 道路が少し広くなっているところに多くの路上駐車、遠方のナンバーもある。今日から鮎の解禁、富士川に釣り糸を垂れる太公望を横目に自転車通勤。
2 夕食に少し飲んで転寝していたら痒くて目が覚めた。蚊に顔と首を3ヶ所も食われていた。今年は蚊が多いのか、金冠が目に沁みて先が思いやられる。
3 引っ掛けシーリングが欲しくてA電器店へ行った。が、店は既になく更地に。GMの倒産はニュースになるが地元の店はいつ閉めたかも知らないでいる。
4 静岡空港が開港した。福祉予算を削って空港の赤字を埋めるというシナリオが早くも見える。最高責任者である知事は開港を花道に辞任、責任放棄。
5 畑でピーマンと胡瓜が出来た。胡瓜はシラスと酢味噌和え、ピーマンは茄子とから揚げし味噌田楽風。店の物とは一味違う自家製夏野菜のシーズン。
6 18:30から町内会の常会、会社から急いで帰る。共有林の下草刈りは7月の第3日曜日と決まっていたのに1人の声で第2に変更、自分の予定とダブる。
7 茶畑の畝の間切り、これをやっておかないと均し刈りが出来ない。6月の休みは茶畑の管理で終わってしまいそう。農作業は半日位が丁度良いのだが・・・。
8 叔父が松の手入れに来てくれた。私は昨日の続き、茶畑の間を刈っていたら茶毒蛾。我慢できないほどの痒みがあり富河医院へ行き注射を打って貰う。
9 自転車での帰り、空が急に暗くなりライトを点けた。雨こそ降らなかったが東海地方は今日梅雨入り。ローン完済の通知があり退職の準備が一歩前進。
10 家庭用火災報知機の設置が義務化された? らしい。引掛けシーリングを貰った電機屋に「どうする?」と聞かれたので必要分を注文した。只より高い・・・。
11 朝雨だったが帰りは自転車。家に着くと妻が鰹のタタキを作り途中、着替えもせずに手伝う。鰹は釣り船を所有するYさんの兄さんの釣り立てを頂いた。
12 7/25のライブのコピーは『暑い夏の一夜をすずやかな歌声で!』と決定。新聞の折込のようなチラシを作りたいのだがコストがかかるのでPCのプリンター。
13 茶毒蛾が怖くてハイネックのシャツに雨合羽のパンツ、完全武装で茶畑の畝の間切り。茶毒蛾は大丈夫だったが暑さに参った。来週は均し刈りが待つ。
14 町内会のドブ掃除の後、百々へさくらんぼ狩り。DYIの店へ回り道したら昔の遊び仲間Rさんと三十年ぶり位に会った。夕食も元同僚だった人の店へ。
15 仕事帰りに自転車でライブのチラシを持って友人宅を3軒、四方山話で盛り上がり肝心な用件はほんの少し。忠さん宅へ行く日なのに帰宅が遅くなる。
16 会社が落雷で一時停電、家に帰るとずっと停電しているとの事。夕飯は弁当屋で買って蝋燭の灯りで食べた。寝るしかないと思っていた矢先21:00点灯。
17 今月のソーセージはドライフルーツ入りに決定、調味料と香辛料を量る。ドライフルーツをどれ位入れようかといつも悩む。今回は少し少なめに。でも・・・。
18 Shimaさんからジャムが届いたので生キャラメルクリームの瓶を開けて舐めてみた。キャラメルでもなく練乳でもなく、酸味の効いたヨーグルトと合うかな?
19 ドライフルーツ入りソーセージ作り。今までの物は甘みが強かったのでドライフルーツを少し減らしたら何か中途半端、甘いものは“しっかり甘く”が基本!
20 叔父の3回忌の法要のため秦野へ.。妻の従弟の子ミユキちゃんは私の従妹の子でもあり、妻側の親族に私の血縁がいることが何か不思議な気持ち。
21 茶の均し刈りをする予定が雨、Shimaさんのジャムを食べてみようと久しぶりにパンを焼いた。冷凍にしておいたイーストが心配だったが何とか膨らんだ。
22 雨だったが午前中茶の均し刈り、晴れても茶毒蛾予防に合羽を着なければならないので雨の方が涼しくて良い。午後は相方に拒否されたのでのんびり
23 会社に献血バス、最近ずっと比重が足りず200ccしか採血できなかったのが今日は400cc出来た。看護師さん曰く「元気でいて69歳まで献血して下さい」
24 長泉町のベルフォーレへサーカスのコンサート。4人の息の合ったハーモニーに感動、CDを買ってカーステレオで聴きながら帰るもやっぱり生が良かった。
25 夕食前に畑で取れたとうもろこし、食後には妹の所から送られた西瓜。自転車に乗っているのにも拘らず腹の出っ張りが・・・。暑くても食欲は落ちない。
26 数日前から首が痛い。家人は「借金の所為か」と言うが心当たりはバンザイしている姿勢で寝ていた為かも知れない。と思いつつテレビの眠ってしまった。
27 平日Masaoさんが手伝ってくれていたので午前中で茶畑の均し刈りが終了。長男家族が来るというので午後は買い物と料理、私はローストビーフを作った。
28 昼食用に昨日捏ねておいたうどんを打つ。どこで間違えたか水分が多過ぎた。胡桃とアーモンドを擂ってつゆに入れておだら? 息子達が帰って天気回復。
29 Kさんはビアンキ・E君はスペシャライズド、2台の新車を見せて貰ったら自分のスポルティーフがひどく野暮ったい。クラシカルなタイプが好きで買ったのに。
30 夏休みの遠出は母の腰痛で諦めていたが、母が「行っても大丈夫だよ」 来春定年の友人が単身赴任している熊本に行くか、例年通り山に行くか、う〜む。


2009年05月

曜日
日            記
1 私は会社だったが長男が手伝ってくれて茶刈り、1トンを加工にまわした。筍の瓶詰めも要望が多く生産が間に合わないので連休中に掘りに行かねば。
2 会社から帰ると、茶刈りの後で孫も一緒に掘りに行ったという筍を煮ていた。夜なべ仕事で筍の掃除をして瓶詰めの準備、本当はもう瓶詰め用には遅い。
3 今日から4連休。例年のごとく筍と茶で終わりそうだが長男の家族が手伝いに来てくれて一緒に過ごせることが何処に行くよりも楽しいかも知れない。
4 今年の茶刈りが終わった。明日から遊べるぞと思ったら天気が良くないとの予報、筍掘りしかないか!三鞍の山荘も6月までの週末は予約で一杯との事。
5 今まで5月には掘った事がなかったが‘う宮〜な’に出荷するため雨の中を筍掘り。夕食にほうとうを食べて、5日間手伝ってくれた長男の家族が帰った。
6 筍と新茶の配達、あっちでつっかえこっちでつっかえ、中々進まず。「お宅の茶を飲んだら他所のは飲めない」と元茶師小松さんのお言葉、素直に嬉しい。
7 連休は終わったがまだ新茶と筍が片付かず、Kホームへラベル用紙を買いに行き夕食後ずっと荷の振り分け。連日、夜中までの作業で寝不足気味。
8 会社帰りに議会初日を終えたちづるさんと会う。合併に向けての論戦も大変だと思うがコンサートもやろうと話す。チンクエッティの歌が聴けるか楽しみ。
9 久々の晴天、通勤でも自転車は気持ち良い。筍の節が長くなり強くなっているが、夕食後に瓶詰め作り。竹林の種に残しておいた筍が猿に食われた。
10 森町へ新築した娘夫婦の家見、ログの家に入ると木の香りがきつい程漂う。昼食は娘のブログで良く見た手打ちパスタをリクエスト、クリームソースで。
11 娘夫婦の新築祝いを三鞍の山荘でやりたいと思ったのだが土曜日はなかなか空いている日がない。さて、どうしたものか。3週間ぶりに忠さん宅へお邪魔。
12 左手薬指付根の関節に痛み、もしかしてと経験者に聞くと「多分痛風かな」 激痛と聞いていたが私の場合はまだ我慢できる痛み。明日、桜田医院に予約。
13 県道下へのゴミ捨てが酷いので、栗の木の下草を刈る予定だったが道路脇の草刈り。道路をきれいにしておけばゴミも捨てにくいだろうと思うのは甘いか?
14 血液検査の結果が出ると食べられなくなるかもと夕食はタルタルソースで牡蠣フライ。でも、薬指の痛みはすっかり治まってしまった、何だったのだろう?
15 意識して水を多めに飲んでいるのが良かったのか一番の気がかりだった尿酸値は6.5、「痛風は心配ありません」との事で一安心だが痛みの原因は不明。
16 若い頃聴いていたジリオラ・チンクエッティ、佐藤美奈子さんにリクエストしていたら、今夜、富士宮のライブハウス・エフで1曲だけだったが歌ってくれた。
17 我が家の筍を気に入ってくれたシェフの料理を食べに、たけっち・はがともさんの案内で横須賀の江南飯店へ。和牛に負けていない筍の存在感と味に感激。
18 会社から帰ると久しぶりに東京から従兄が来ていたので忠さん宅を休んで一緒に夕食。昨夜は帰りが遅く寝たのが1時半、一日中眠かったので早く寝たい!
19 近藤ピアノホールでの佐藤美奈子さんのライブ、7/11(土)に決まり。カンツォーネとシャンソンをメインにして欲しいがこれからの相談、どんなライブになるか。
20 尾瀬が山開きとのニュースが流れたが今週末も天気は良くなさそう。ガスの中を滑っても楽しくないしスキーもだめかな?Shimaさんのジャム会員に申込み。
21 7/11三鞍で娘夫婦のマイホーム新築祝いを予定していたのに美奈子さんのライブをブッキングした事に気付く。慌ててライブをキャンセル、申し訳ない!
22 霧雨の中を自転車で帰る事にしたが途中から本降り、泥除けのないロードはパンツから濡れる。スポークの折れたスポルティーフは修理に出して1ヶ月経つ。
23 仕事帰りに床屋へ寄ってから帰宅すると長男家族がいた。4歳になる孫と一緒に釣りのゲーム、連休に会ったばかりだが下の子も言葉がはっきりしてきた。
24 息子達は昼食後に帰る。明日はスキーに行こうと思っていたが今夜の天気で・・・。週末になると天気が良くないし天気の良い時は他の予定が入っている。
25 若竹が伸び始めると古い竹は葉を落とし竹林は落ち葉で滑る。。『竹秋』はもっと早い時期を言うらしいが竹林は今がそんな趣、少しだけ竹の子を採った。
26 今日は私の衣替えで半袖、帰りに友人に会って立ち話していたら蚊に腕をくわれた。一緒にサイクリングに行こうと話すだけで一度も実行出来ていない。
27 チャレンジデー、今年の対戦相手は標津町。私は往復1時間45分の自転車通勤で身体を動かす。これにプラス上半身の筋トレが出来れば良いのだが・・・。
28 雨のため軽トラ出勤したが途中で免許証と財布の入ったバッグを忘れたことに気付く。家に戻る時間はないしそのまま出勤、帰りも寄り道出来ず家に直行。
29 今月も遅くなってしまったが、ソーセージを作ろうと昨日S精肉店に電話して調味料・香辛料を量りジャガイモを茹でた。ジャガイモとチーズ入りソーセージ
30 裾野へ秋元順子コンサート。“愛のままで”の作詞作曲者曰く「順子さんが歌うと普通の歌がすごい歌になっちゃう」 表現力? 演技力? また聴きたい歌手。
31 名古屋・東京・藤沢からの自転車仲間8人が由比の枇杷ポタの途中に寄った。自転車という共通の趣味で輪が広がる。佐藤美奈子さんのライブは7/25に。


2009年04月

曜日
日            記
1 新入社員が来て老頭児はところてんのように押し出される。次は自分の番だと思うとちょっと感傷的になったり。ルミコさんのジャズライブ9/6(日)に決定。
2 マイミクでジャズピアニストのゆかぴさんが先日TV出演、我が家ではBSが映らないのでマコ母さんが録画したものを持って来てもらった。演歌だーッ。
3 ロゼシアターでザ・ニュースペーパーのコント、一番前の席で観た。政治家の物まねで一ひねりある時事ネタが面白かった。開演前、篠原夫妻とバッタリ。
4 明日娘と娘の友人達が来て田舎体験、蕎麦汁用の出汁をとりソーセージ用の挽肉と桜葉を買いに行く。雨が降り出す前に筍祭りに出荷する筍を掘った。
5 若い娘さん達のソーセージ作りと蕎麦打ち体験、高齢者ばかりの我が家が暫し華やぐ。冒険した桜葉入りソーセージ、肉と桜の香りはやっぱりミスマッチ。
6 通勤途中の桜はそろそろ散り始めた。夜は忠さん宅、先日定年退職した先輩が久しぶりに来たが再就職先は忙しそう、それで話題はやっぱりリタイヤ後。
7 町議選の告示日、会社帰りにちづる候補の事務所に寄る。今まで選挙カーに乗ったことはなかったが木曜は運転手予定。多分最初で最後の選挙応援。
8 自転車での帰り道、友人と会った。「仕事が暇で毎日5時終いだよ」と自宅横の荒地の草木を刈っていた。5月のスキーに誘ったが長時間の登りがネック。
9 選挙運動の中日、選挙カーの運転手をやった。町内にも初めて通る道路がたくさんある。満開の桜を愛でながらの遊説、余裕というか物知らずと言うか。
10 町議選で怪文書が出回る。己の利権が絡んだ議案に反対した候補だけに的を絞った中傷で発信者は分かり易い。そんな人に振り回される候補も数人。
11 5日間の選挙運動も今夜でお終い、明日の投票で結果が出る。告示から日ごとに手応えが感じられたので多分大丈夫、大丈夫と思いたい。妹夫婦が来た。
12 妹夫婦と入れ違いに娘夫婦、その後長男の家族が来て一緒に筍掘り。夜は選挙事務所へ。自他共に認めるズブの素人の選挙だったが結果は4位当選。
13 茹でた筍を真空パック、予約分を手渡ししたり送ったり。ファーマーズマーケットへ出荷する分はいつになったら出来るのだろうか?でも、やっぱ直売が一番。
14 雨のため自家用車通勤。まだ町議選の余韻が残り、あちこちで予想以上の健闘と称えられる。ちづる候補の合併へ向けての姿勢が評価されたものと思う。
15 筍の水煮のPR文を書こうと奮闘。普段、文章を読まないし書かないし、言いたいことが表現出来ない。0時までに寝る事がなかなか守れず睡眠不足気味。
16 「昨日、孫と富士川SAの東屋で飯を食べてきたよ」とTokuhiroさん。SAにはそんな使い方もあったのかと感心、暖かで富士山もきれいに見えていたとの事。
17 茶畑が若草色に色付いてきた。あと10日もすると刈れるようになるだろうか? 黒部立山アルペンルート開通のニュースを横目に筍の瓶詰めも作らねば。
18 朝飯を食べるとすぐに筍掘り、昼食後も筍掘り。疲れてくると掘り方がだんだん雑になり傷付きが多くなる。身延から買って来た枝垂れ桜2本を植えた。
19 初めて筍をファーマーズマーケットに出品。係りの人には「もう少し早い時間に持ち込んだ方が・・・」と言われたが、予想以上の売れ行きで上々の滑り出し。
20 タイヤを冬用から夏用に交換しようとしたがスペアタイヤにしておいた1本がひどく片減りしている。これ幸いと替えるのを止めて冬用タイヤを履き潰す事に。
21 職場でソーセージの話「今月は筍入りだね」と読まれている。午後から雨、妻に迎えを頼みソーセージ用の牛乳を買って帰る。夜に調味料と香辛料を量る。
22 月曜にDobaさんより猪の肉を頂いたので今夜はボタン肉のロースト作り。と思ったが熱をかけ過ぎてハムのようになってしまった。失敗!やっちまったなぁ。
23 ファーマーズマーケットに2度目の出品、店長に「売れてますね」と言われた。真空パックは作れば売れそうなのだが瓶詰めも作りたい。ソーセージも筍入り。
24 帰る途中ポキッと音がしてタイヤが振れるような感じ、降りて見るとスポーク折れ。遠藤輪店は表富士自転車登山競争で忙しいので自転車を置いて来た。
25 蒲原の旧五十嵐邸で行われた佐藤美奈子さんのコンサートへ、のだんな夫妻とちづる後援会のメンバーで行った。帰りの車中もCDで美奈子ワールド。
26 筍掘り、瓶詰め用にはちょっと遅過ぎかなと思いながらの加工、でもエグミはなく甘みがあり一安心。茶の新芽がだいぶ伸びたので火曜日から茶刈り予定。
27 朝から始めた筍の瓶詰め、23時過ぎまでかかった。真空パックの方が楽なのだが瓶詰めの根強い需要もある。 瓶の箱から栗の渋皮煮が10本出てきた。
28 私は出勤だが今日から茶刈り。数年前までは筍の時期と茶の時期は少し間があったのに、今はダブってしまう。ここの所の寒さ続きで新芽の伸びが今一。
29 朝は露がひどかったので筍の瓶詰め作り、10時頃から茶刈を始めた。葉が小さいため目方は出ないが良い茶が出来そう、明夕には新茶が出来るのだが・・・。
30 オークションで落札した真空包装機が届いた。思っていたのより小さいサイズでちょっと失敗。茶刈りの手伝いのため夜中に2人の孫と長男夫婦が来る予定。


過去の日記  2003年          4.5.6月       7.8.9月     10.11.12月

            2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月
     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

           2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月      10.11.12月

           2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2009年 1.2.3月


Top page へ