Top page へ

2012年09月

日            記
1 7:00集合で蕎麦の種蒔き、6人での作業だったので早く終わって直後に雨。長男と娘の家族が来て賑やかな夕食、アヤちゃんがずいぶん喋るようになった。
2 6:30出発で富士山五合目へ。青木さんと電気配線を外していると大降り、終わってから16:00までナビを手伝い指導センターの鍵を掛ける。今夏のナビ終了。
3 8:00に協会へ集合、五合目の発電機の搬出に立会い指導センターの大掃除。予定に無かったイコモスの調査員が来てびっくり、大掃除のあとで良かった。
4 ハローワークで富士登山ナビの失業保険の資格喪失届を出し給料明細の発送準備してナビの着た合羽等をクリーニングに出す。自分の首も洗わなくては。
5 31 市役所で富士登山ナビの反省会、山好きな人達で建設的な意見が出て良い雰囲気で出来た。これが終わると私の仕事も終わりに近い。哲也君とバッタリ。
6 28 夕方協会に来た若者3人組、明朝のご来光を見たいと言う。今の時期は夜間登山の時期ではないと伝え6合目に泊まるように言った。明日は五合目でナビ。
7 28 貴大君を一人で置く訳にはいかないので私も五合目へ。昨夜、家でひどい雷雨だったとき九合目ではミゾレ、山頂は雪だったそうだ。女性登山ガイドと話す。
8 6:30に家を出て五合目へ、下り車線の路上駐車が1kmほど。マイカー規制が長期化した分、登山を規制期間外に延期した人が増加? 駐車場のゴミを拾う。
9 五合目最終日。駐車場は無法地帯、ちょっと目を離すと身障者用スペース、緊急車両用スペースも関係なく進入している。夜フジビジョンで南ルミコライブ。
10 28 自分の離職証明書や雇用保険の資格喪失届け等をハローワークへ提出する準備。80日余の富士山のバイトが終わり明日からまた毎日が日曜日の生活。
11 9日間連続で仕事だったので今日はのんびり、バモスのオイル交換に行き昼食は魚がしへ。花木は13日から出荷出来るとの連絡、明日はヒバを作りたい。
12 富士山が初冠雪。クジャクヒバを切って整枝、荷作りをして出荷準備。2時間ほど昼寝をした後、渋皮煮用に栗を剥く。未だ毎日が日曜のリズムに慣れない。
13 S精肉店にベーコン用ばら肉を注文、ソミュール液を作る。夕方浸け込み開始。茶刈機の刃を調整、裾刈機クラッチを修理、米を精米して叔父の家に届ける。
14 明日、E君が両俣小屋から北岳へ行く。私は敬老会の送迎があり行けないと言ったのだが未練が残る。忠さんと昼食、土橋さんとNHKの生放送を見に行く。
15 近所の老人を敬老会に送ってから奈良田へ。白根御池小屋の今夜の宿泊は予約で一杯との事で北岳の諦めがついた。年寄りは平日に行けという事だろう。
16 午前中クジャクヒバの出荷準備をして午後は栗の渋皮煮の瓶詰め作り、ついでに甘露煮も。栗を弄っていると何度も味見をしなければならず糖分取り過ぎ。
17 雨の予報だったので仕事の予定はなく政雄・明夫さんとダベる。蜜蜂の飼い方を教えて貰うも飼う気にはなれず、種蒔きして余った蕎麦を磨き石抜き中に雨。
18 13 来週に備え蕎麦を挽いた。自転車でモータースへ栗を届け、ついでに甲駿橋まで走る。途中から雨に降られたがこんな事でもないと中々自転車に乗らない。
19 久しぶりにパンを焼く。生地が上手く発酵しないのを見てニーダーの温度が上がり過ぎる事を思い出した。玄米を食べていろという事か。クジャクヒバを出荷。
20 渋皮煮用の栗の皮剥き。渋皮に傷を付けるとそこから割れてしまうので気を付けて剥くのだがつい傷を付けてしまう。河岸の市で夕食、鼓童の演奏を聴きに。
21 甘露煮を作るのに瓶がなく買って来てから瓶詰め滅菌、渋皮煮用に重曹で茹でた栗を掃除した。午後叔父夫妻が墓参りに来たので松の剪定を教えて貰う。
22 80 高橋・渡辺・佐田君と4人、浅間大社に集合して沼津までサイクリング。魚ぶんで昼食、御用邸公園へ行った。長男家族が七五三の打ち合わせに来て泊まる。
23 雨で孫達と遊んだりのんびり。ネットで注文した空気入れが届き、錆が気になって自転車のフロントバッグを取り外してみる。天気が良い日に手入れが必要。
24 午前中クジャクヒバの出荷準備をする。圧力鍋の取扱説明書が見えなくなってしまったので午後はパソコン周りを片付けながら渋皮煮の瓶詰めを滅菌処理。
25 28 蕎麦部屋を掃除して茶畑の畝の間切り、2畑やったが裾刈機の調子が悪く途中で止める。今日は乗らねばと、夕方、自転車で富士宮へ打粉と割粉を買いに。
26 ダシを取り蕎麦汁を作る。豚バラ肉を乾燥してスモーク開始、蕎麦打ちをやったので加熱が出来ず。ソミュール液を作って牡蠣を浸け込んだ。明日燻す予定。
27 花木を出荷して来てスモークの続き、火と肉の間に入れたトタン板のお蔭でベーコンが上手く出来た。家の周りを片付けながら牡蠣も燻製にしてオイル漬け。
28 妹がお世話になっている病院の職員旅行、昼食を我が家で。朝から蕎麦を打って準備したがアッと言う間に終わってしまった。来客があると家が綺麗になる。
29 台風を気にしながら三鞍の山荘へ。清水で昼食、娘の家に寄った。山荘の夕食時、デザートにHappy Birthdayのチョコのプレートを付けて貰って妻は大喜び。
30 台風の通過が夕方になりそうなので娘の家に寄って直ぐに帰宅、雨戸を閉めたり風で飛ばされそうな物を片付けたり。停電に備え懐中電灯を揃えて待機中。

2012年08月

日            記
1 7月初旬に均し刈りした茶の芽が出揃ったので消毒。暑い最中、長袖・長ズボンに帽子・サングラス・マスク・ゴム手袋姿で保冷材を包んだタオルを首に巻く。
2 親子富士登山の日、5時起きしてDさんと5合目へ。好天の中、市内の小学6年生と保護者48組が山頂を目指した。ブログについて静岡新聞の取材を受ける。
3 30 ルミコさんからジャズライブのチラシが送られて来た。流石利休さんのデザイン、今からワクワクする感じで今から9/9が楽しみ。明日からチラシを配らねば。
4 深夜に女子サッカーの試合を見て寝不足、暑いので○オンへ避暑に。でも、昼飯は寿司、他にも余計な買物をして高くついた。夕方、少し槙の生垣の剪定。
5 茶刈り機と均し機の片付け、序でに3台の自転車を掃除し空気を入れた。進夫妻とラ・ホール富士で食事、柳家喬之助・喬太郎の落語、篠原家の4人に会う。
6 昼休みにうどんを食べていたら降り出して事務所に帰る途中で濡れた。午後、車のエアコンで乾かすも何となくベトつく。○ャスコで彰夫妻・Toshi君と遭遇。
7 29 500部作った宝永遊歩道の略地図を増刷してくれとの電話、その前に3箇所修正の提案があり難しい。役所へ印刷に行ったが上手く刷れず明後日やり直し。
8 親父が神棚や正月用に榊や譲葉まで庭に植えた。宝永遊歩道の略地図を修正してからその剪定、他に山茶花2本と大王松。盆前に終わらせたいが天気が。
9 27 一斉清掃時の大臣関係一行の駐車場を25台分確保するため略地図1000部を持って五合目へ。土曜日から一時雨との予報だが五合目はすでに時々霧雨。
10 28 先日電池を替えたばかりなのにサイクルコンピューターが時々止まる。夜、ルミコさんのライブのチラシを届けにToshiさん宅へ、母堂の新盆を失念していた。
11 富士山一斉清掃、7:00に五合目へ。ゴミ袋を吊り下げて下山して来る登山者もあり登山道のごみは少ないのだがロープの外のごみ溜まりが危険で拾えない。
12 昨夜、佐々木さんの1000回登山の祝賀会があり雲海荘へ、富士山に取り付かれた人達が大勢で楽しかった。朝食後帰宅、Toshiさんと千田へ新盆を届ける。
13 26 自転車での帰り途中に降られ今夏初めて濡れた。マルエまで行くと路面も乾いていて局地的な降りだった様子。ツイッターを見ると五合目は暴風雨とあった。
14 雨で軽トラ。富士山の仕事も残り3週間、ハローワークへ行って離職票の書き方と添付書類を聞く。盆で孫達が来るので早く帰って一緒に夕食、その後花火。
15 太志の5歳の誕生日、本人の希望で昼飯を寿司屋へ行くも本人が食べるのはカッパ巻だけで安上がり。夜は南部の火祭り、近くで見た花火は迫力があった。
16 27 市内は曇っていたが五合目に行くと晴天、富士山は頭を雲の上に出して直射日光が暑い。終業後、急いで帰って灯篭流し、長男の家族も帰って盆が終わる。
17 27 昼頃マコ母・ルミコさんがFujivisionを下見、佐野食堂で一緒に昼飯を食べた。帰りは降られたが自転車。明日予定していた編笠山は天気が悪いので延期。
18 のんびりと槙の生垣の剪定を始めたら直ぐにポツリポツリ、雨の予報だったので仕方ない状況だったが垣根の剪定は終わらせた。シャワーを浴びてパソコン。
19 もちの木と山茶花の剪定が残っているが強剪定をやる時期ではない。尤も日差しが強くて外で作業する気になれず、野良着を探しに午後からスポーツ店巡り。
20 27 富士山スカイラインは朝から3kmの路上駐車、なので15時過ぎから向かったがやっぱり混雑。日向は暑いが日陰を抜ける風は冷たくなった。忠さん宅は休む。
21 29 帰り、チケットを依頼しようとマツ○屋へ寄ったら本人は三交代勤務で睡眠中だった。お祭りで頑張っていたので店を継いでいるものと勝手に思い込んでいた。
22 日曜日に空手少年団のカヌー教室、最近カヌーから遠ざかってしまい艇庫の前は草だらけ、香葉台と栗林も草刈り。夜、マコ母のだんな夫妻とジンギスカン。
23 28 アイスリュック、効果があるのか無いのか良く分からないが、汗が引くまでの時間は短かくなるような気がする。今日も背負って通勤、晴天で暑い日が続く。
24 青色防犯パトロール、急いで帰ったつもりが時間を間違えてて遅刻。終わってから近藤家へお邪魔。ついつい長居して山の食料買出しに閉店時間いっぱい。
25 ミス富士山の大泉さんとDobaさんと3人で富士登山に行った。各山小屋に寄って写真を撮りながら歩いたら山頂着14:00過ぎ、帰りは更に遅く五合目着20:30。
26 空手スポーツ少年団のカヌー教室。最近はカヌーも年1・2回になってしまい20数艇あるカヌーが勿体無い。義母の命日で午後は墓参りに行き夕食は魚がし。
27 29 旧勤務先へTel、E君と話すと9月の連休に北岳へ行くと言う。両俣側から登ってみたい。忠さん宅へお邪魔、HPの表紙を土曜の富士登山の写真と差替えた。
28 28 明日の蕎麦打ちに備えて粉を挽く。久しぶりに道具を出したら虫が湧いてしまっていた。やっぱり夏は要注意、掃除の方が面倒くさいのだがついつい手抜き。
29 29 24日仲間と富士山頂で夢ハンカチを繋ぎ富士山を一周させた神力車祥平さんと客の女性と話す。富士宮のシャッター街に人力車を走らせたら面白いと思う。
30 いつものメンバーで編笠山、小学生の団体に負けまいと標高差1000mを3時間で登ったのだが下りは3時間半、皆膝が痛い。スパティオ小淵沢で入浴して帰宅。
31 30 朝、自転車で行って着替えていると大降り、8月は走行距離が390kmで予想以上走った。昼は忠さんと瓔珞、帰りは章吾さん佐田さん宅へチケットを届け長話。

2012年07月

日            記
1 お山開き、富士山は天気が悪いのに五合目駐車場はかなりの車で埋まる。指導センターの開設に必要なものを運び掃除。孫達を朏島踏切りで見送った。
2 25 五合目でナビの現地説明会、山小屋組合の組合長の話は説得力があり参考になった。忘れないうちに書き留めておかねばと思う。山頂までは13日から。
3 自分も含め10人が雇用保険に加入しなければならないのでハローワークへ、「何も分らないので」と言って手続きを聞くアルバイトの私に係り員も呆れ顔。
4 28 沢山の案内用チラシ類の印刷が上がって来ていたので五合目に運ぶ。下は曇りだったのに五合目は夏の青空、御殿場口に行くとまたガスの中という感じ。
5 28 ジテツーを始めて5日目、何とか3日坊主は免れた。ラジオ体操と自転車で腰の痛みが軽減され動き始めが楽になったような気がする。燈回廊の後片付け。
6 2 午後は雨の予報、軽トラの荷台へ自転車を積んで行き、せせらぎ広場から職場まで自転車。瓔珞で忠さんと2度目の会食、ヒロムさんが来たのにびっくり。
7 蒸し暑い曇天で露が切れなかったので午前中は玄関脇のチャボヒバの剪定、昼食後は母の実家へ行って従弟と茶の均し刈り、蛭がたくさん長靴に付いた。
8 茶の均し刈り、途中で雨に降られたが何とか今日中に終わらせたいと必死、葉が濡れているのでスピードを落としたり2度刈りしたり。これで遊びに行ける!
9 30 最近、あまり肉を食べたくなくなってしまったが昼食はステーキ○スト、サラダバーだけを注文した。五合目はガスっていたが水ヶ塚は冷たい雨だったそうだ。
10 29 五合目で使うI Padを無線ルーターに接続したいのに設定が出来なかった。業者に教えて貰いながらやれば何のことはないのだが一人では無理、頭が硬い。
11 警察署で青パトの講習を受けてから五合目へ、山肌が今まで見た事がないくらいくっきりと見えた。朝、様子がおかしかった義父はCT検査の結果異常なし。
12 夜になって雨がひどくなり富士山スカイライン登山区間(縦線)の雨量規制が気になる。通行止めとなる積算雨量が200mmを超えるかどうか、微妙なところ。
13 繋がらなかった富士山のブログが今朝繋がる。正午から山頂までのルートが開通、五合目へ明日の開山祭用にテント2張り、夜勤用に石油ストーブを運んだ。
14 チャボヒバの剪定。義弟夫婦が昼前に来て一緒に昼食を取り晩は6人で外食、義弟夫婦が義父を連れ実家へ泊まったので妻は介護から外れて久々の休日。
15 蒸し暑い中を槙の剪定、庭木の手入れが終わらず明日も続きをやる事になりそう。暑さ対策に保冷材を首に巻いたがTVで放送していたアイスリュックを注文。
16 今日も一日庭木の剪定。槙が終わって五葉松に掛かる。私は松の剪定は要領が分からないのだが、何年かやっている妻は中々上手い。来週末は茶の消毒。
17 30 五合目は霧で何も見えず、11時頃までは天気が良かったそうだ。臨時派出所に市川さんがいて暫らく立ち話、暑い下界には帰りたくなくなる。今日梅雨明け。
18 五葉松の剪定、明け方降ったのか露がひどかったので遅く始めた。新芽ひとつ一つを剪定ばさみで切ってゆくので時間がかかる。後2日くらいは掛かるかも。
19 29 初めて歩いての防犯パトロールに参加、田舎なので19:30からでは人影もない。帰りに駐在所に寄って青パトを貰ってきたが、まだ陸運局の許可が必要とか。
20 忠さんと昼食の約束があったので自転車で行きたかったが雨が降り出してしまった。五合目は時々霧が切れ山頂が見えたが雨中の登山者が多いのに驚く。
21 茶の消毒を予定していたが天気が心配で順延、五葉松の剪定をした。午後からは少し降って来たが続ける。切り過ぎと思われるくらいバッサリ、さっぱりした。
22 今朝も雨で茶の消毒が出来ず9時に娘夫婦が来たのでのんびり、孫娘の口数が増えてびっくり。昼食後若月へ小倉キャンディーを買いに行きアオキへ寄る。
23 27 自転車に乗ると風が意外と涼しくて先週ほど汗をかかず気分良く通勤、富士山がくっきりと見えていた。こんな日に一日中デスクワーク、思うようにはならない。
24 26 昨年一緒に富士登山したぶるこさんが今夜富士山に来る。五合目に会いに行こうと思っていたがうっかり飲んでしまった。0時まで勤務の青木氏に迎えて貰う。
25 暑い中をサングラスやマスクをして台下げした茶畑の消毒、この時期の茶畑の作業はつらい。ホースとノズルのジョイント部が磨耗して薬液が漏れて濡れた。
26 近江八幡からのお客様の富士登山の見送りに五合目へ行く。朝7時というのに駐車場は満杯、路上駐車の列が2kmほど続いていた。明日の登山が気になる。
27 娘の友人達と富士登山。今夕からマイカー規制が始まるというので駐車場の混雑を心配したが9時に五合目へ行き何とか駐車。11時出発で順調に九合目泊
28 ご来光の後御殿場コースに移動、外回りのお鉢巡り、久須志神社で結婚式を挙げる新郎新婦の写真を撮って御殿場コースから宝永山経由で五合目へ戻る。
29 7時より長柄の鎌を持って山の神様への道作り。皆、30分ほどの山道を歩くのに結構バテている。その後、氏神さまの境内の草刈りをやって三十番神の祭典。
30 30 浅間大社に行き28日に山頂で挙式した2人の名前と住所を聞いて来た。出会いや山頂で式を挙げる理由は聞いたのに肝心な事を落としていた。ブログは明日。
31 28 朝から天気が良くて午後になっても雲が出ない。自作した宝永遊歩道の略図を持って五合目へ行ってみた。波勝崎や御前崎の方まで見えたのは今季初めて。

過去の日記へ  2003年           4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2004年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2005年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2009年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2010年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

2011年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月