Top page へ

2014年03月
曜日
1 天気予報通り朝から雨、合羽を着て滑る元気もなしと高山の町を散策に。トランブルーのクロワッサンと丸武食品でカレーの缶詰を買った。宿に戻って一杯。
2 雨が止んで朴の木平スキー場へ。霧が晴れたのは1時間ほど、ガスで雪面が見えず滑りにくい。名残惜しかったが正午過ぎにはホテルに戻り温泉とランチ。
3 雨が止んでからシイタケ採り、曇天だが干しておく。午後から久しぶりに薪割り、17:00までやって一山出来た。夜は忠さん宅、XP対策はまだ手を付けてない。
4 薪割りを始めたが腰痛になりそうなので半日で終了して散髪に出掛けた。理容師が時間だけは掛けたが酷い髪型、不器用な人に何を言っても無駄と諦める。
5 降雨で一日中コタツ、ナンプレやPCで過す。電気使用量を計算したらH25年度は24年度より877kWh少ない。2台の冷蔵庫を1台の省エネタイプに替えた効果。
6 60cmの積雪で寝てしまった茶の木起こしを手伝いに母の実家へ。長い時間雪が乗っていたので持ち上げただけでは元に戻らず、後は自然回復を待つだけ。
7 猪が荒らし回っていて手遅れの感もあったがマーキングのため竹林へ行く。ついでに倒れた桧を片付けようとしたがチェーンソーはガソリンが空、鋸と鉈で。
8 椎茸栽培用に年末に倒しておいたクヌギをDさんと運び出しに行ったら誰かが持ち去った後。仕方なく、残っていた太い物や細い枝などをかき集めて植菌した。
9 妻と母の実家へ大雪で倒れた竹の片付け手伝い。急傾斜地で隣家の屋根に被さった竹を先に切った。秋鹿さんの叙勲を祝う会出席のため午前中で終える。
10 桧の倒木を片付けに山へ、菊さんが杭に欲しいというので細い桧を運び出した。昨日から腰に違和感があったので午後からソーセージ作り、柚子とプレーン。
11 腰がプレぎっくり腰状態なので野良は休んで越前岳に。尻餅をつくと大変なので慎重に登る。昨日のソーセージが不満なので帰りに挽肉を買って作り直した。
12 そろそろ田圃の準備、トラクターで耕せない畦の内側を6人で起こした。保健所で共済の継続手続きをして夜は落語、静岡インザライフで柳家喬太郎独演会。
13 母を歯科医院へ送迎、その間に図書館へ行った。4年前の退職時に作ったカードを初めて使う。老眼鏡を掛けないと字が読めなくなって読書が面倒になった。
14 雨上がりで椎茸を採ってえんどう豆の支柱用の竹としゃくり縄の棒に使う細い桧を山へ探しに行った。昨日の風で崩された薪積みを積み直しているとまた雨。
15 南アルプス市の義母の実家へ。叔母さんの法事も参列者は世代交代して従弟妹の方が多くなる。長時間座るのが心配だった義父は和尚の般若心経を唱和。
16 昼食は長男のリクエストでうどんを打ちダシを取ってクルミアーモンドの付け汁。午後は真竹を切りに行って竹馬を作る。が、生の竹は6歳の孫には重過ぎた。
17 駐在が離任の挨拶に来てくれた。親しみ深いお巡りさんだったので長く居て欲しいと思うのだが希望が適い音楽隊へ入るとか。野菜の種と庭の敷石を買いに。
18 文子さんとJAの水稲栽培講習会を受講。講師の言葉が田んぼ未経験の私には中々理解できなかった。一から教えて貰いながらの米作り、楽しみでもある。
19 椎茸を採ってから猪に荒らされた竹林へマーキングがてら筍を探しに行き2本掘る。河津桜は5咲き位だが葉が目立ってしまって残念、東海桜も咲き始めた。
20 義父が千葉の義弟の所へ転居する事になった。義弟は転勤もあり忙しいので24日に送って行く。今まで義父がお世話になった政雄兄妹と魚がしで食事会。
21 渦を巻くような強い風の中を茶の消毒、体の方にも霧が舞って来た。ロスが多く薬剤も余る予定が丁度良く終了。池田家族が義父に会いに来て一緒に昼食。
22 平石宅6:00出発で白樺2in1へ、好天で山頂からは360度の展望。リフト券は今日から3割引でラッキー!リフト券が共通と聞き昼前に白樺国際へ移動した。
23 退職して家に居るようになった妹の家へ遊びに行く母を送り、魚料理の店“うおすみ”へ連れて行って貰った。帰りは娘の家へ寄って夕食、ピザとカプチーノ。
24 筍を探してマーキング、妻の自彊術が終るのを待って義父と義弟の住む習志野へ。往路は3人帰りは2人、5年7ヶ月4人で暮らして来たがこれからは3人に。
25 昨夜の帰宅が遅く3:30就寝、眠い目を擦りながら筍掘り、6日ぶりの竹林だったが心配した猪は来ておらず思ったより沢山掘れた。魚がしで昼食、蕎麦挽き。
26 朝寝坊して9:00起床、竹林へ行って明朝掘る筍を探しながらマーキング。昼食を取ってから雨の中を椎茸採り、帰ってからパンを焼く。夜は月例の蕎麦打ち。
27 筍を掘ってからシイタケ採りに行くと雨が降り出す。コタツでPCを始めたがHPビルダーのCDが見当たらず。茹でた筍を流水に晒し真空パックして加熱滅菌。
28 筍を探してマーキング、シイタケ採り。その後、茶畑にチャデルを施肥。気温が乱高下しているので遅霜が心配。夜は引き継ぎ常会があって今年度は班長。
29 昨日“う宮〜な”へ出荷した物が全部売れたので今日は気分良く筍を掘った。その後の出荷準備で立ち仕事をしたせいか腰が痛い。夕方、長男家族が来た。
30 前回来た時にうどんを打ったら孫が「蕎麦を食べたかった」と言ったので今日は蕎麦を打つ。止せば良いのにパンも焼いたが小麦粉の分量を間違えて失敗。
31 注文しておいた御影石、先日は車が大き過ぎて家に入れず、今度は2トン車で来た。石を降ろしてから筍を掘って茹でる。その後、貰ったPCのセットアップ。


2014年02月
曜日
日            記
1 15 S精肉店から注文の肉が入ったと連絡あり、明日貰いに行く事にしてソミュール液を作る。自転車で西山の小麦を見に行った。夜、芝川苑で町内会の新年会。
2 4mm弱にスライスして貰った牛肉をS精肉店へ受け取りに行って浸け込み開始。蒲原オーリオでやすえの誕生日の祝い、最近太り気味なのにまた食べ過ぎ。
3 こげ茶のペンキを使い切るまで戸袋等を塗って妻の実家に運んだ塗装の道具を片付けた。近所の人に切倒した栗の木を貰ったのでキノコの原木用に玉切り。
4 池谷医院で背中の線維腫を3つ切除、今夜風呂に入れないので農作業は休み。ポームで昼食、ヒラタケの菌を買って本屋に寄って帰宅、政雄さんと散歩した。
5 何の木か分からなかった雑木にヒラタケを植菌、シイタケとクリタケの種駒も使い切った。クララの家の壁を繕って原木に使って残った栗の木を薪用に玉切る。
6 手術後の消毒に池谷医院へ。その後、協会のスキー申し込み、今年は参加者が少ないようだ。家に帰って昨日の続き、クララの家外壁のこそくり仕事は終る。
7 栗の玉切りの続きをやって午後からは妻に手伝ってもらい去年の台風で折られた自家の栗の枝を片付けた。栗の落ち葉も集めてヒラタケの榾木置場に運ぶ。
8 数十年ぶりの大雪の中を4組の夫婦で森町へ。富士川SAから東名に乗ると雪は雨に変わる。麺屋燕で昼食、グリンピア牧の原と娘の家に寄って三鞍の山荘。
9 40 遠州三山を巡るサイクリングのつもりが蕎麦処北山を探していて二山になってしまった。北山は探し当てたが定休日。昼夜イタリアンで嬬恋サウンドイルミへ。
10 池谷医院へ行って半分だけ抜糸、残りは来週。雪でやられた外流しの屋根を直して夕方から浸け込んであった牛肉を燻煙室に吊るし扇風機で乾燥を始めた。
11 台所の屋根からの落雪でヒバの枝が折れたので鋸で切って保護剤を塗った。雨樋もひしゃげた箇所を直す。他店購入でもOKという店にデジカメの修理を依頼。
12 朝は雪が舞う天気、西山の畑で麦踏みをして、強風で倒されたウシの資材置き場を作り直す。栗の薪積みにトタン板を被せ乾燥中の牛肉を3時間スモークした。
13 今年は竹林の間伐をサボるつもりでいたが先日の大雪で何本も折れたり倒れたり、それを片付けた。疲れてしまって午後は枝垂れ桜の剪定とクヌギの薪割り。
14 先週末に降った雪がやっと融けたと思ったらまた降雪、コタツでネットサーフィンと撮り溜めたビデオを見る。午後は買い物に出掛けたが市街には雪がなかった。
15 会場が雪の被害で懇親会は中止。雪の重みでアルミの骨が撓んでしまったベランダの雪下ろし。村野歯科へ行った以外は一日中雪の片付け、水分が多く重い。
16 長男家族が来るのに妻が出掛けたので私がダシを取って蕎麦を打つ。孫達がたくさん食べるようになって足りなかった。昼飯後、雪が残っている堤防でソリ遊び。
17 池谷医院で抜糸、これで清々と風呂に入れる。屋根瓦を補修しようとしたが雪で靴底が濡れる。滑ると怖いので後回しにして八景台の常夜灯をLEDに取替えた。
18 妻の実家の玄関灯をLEDの器具に交換、2階南・西側の外壁を1回塗装した。昼食に魚がしに行き望月夫妻と会う。ペンキを買って帰りビーフジャーキーを袋詰め。
19 妻の実家のペンキ塗り。東側も塗る羽目になったが二階外壁を2回塗りして今度こそ実家の塗装終了、穴もシーラントで埋めた。今週末のスキーは来週に延期。
20 雪で落ちてしまった屋根の棟瓦を積み直して、まだ雪の残っている竹林へ。雪の重みで折れたり倒れたりした数十本の孟宗竹と20年超の桧を片付けなければ。
21 昨日の続きで竹林へ、桧は後回しにして竹だけ片付けた。上の竹林は最初の雪の後片付けたので下ほど多くないが猪に掘られた跡。午後は蕎麦を擂って打つ。
22 牧場主が用事があるとの事で7:00に牛糞を貰いに行く約束、6:20起床で何とか軽トラ3台分運んだ。Tさんにビーフジャーキーを届け昼食後は竹林の片付け続き。
23 日曜なので野良着を着ないで過す。Hさんが樅の樹皮に何かの爪痕があると言うので政雄兄妹と見に行く。どう見ても熊の仕業、こんな近く迄来るかという感じ。
24 82 高橋・渡辺と観梅サイクリングで岩本山と沼津御用邸公園へ。旧東海道の原辺りで咲いていた河津桜を観ると梅は地味。暖かな日、自転車を漕いで汗を掻いた。
25 先日注文したさかな配合が来たので茶畑に施肥。魚粉が舞って体中に臭いが付いて仕舞うので終って直ぐに入浴。その後、叔母が持って来てくれた味飯を頂く。
26 家から山を見ると15日の雪で杉・桧が折れたのが分かる。近所の人が我が家の杉が他家の竹林に倒れていると知らせてくれたので政雄さんと片付けに行った。
27 中古の玄関灯があったのでクララの家に取り付けた。LEDか普通の蛍光管か迷ったが15wなので蛍光管で良いかと思う。午後パンを焼きながらスキーの支度。
28 昨日の雨で膨らんだシイタケを採りBSの自転車のペダルをSPDに交換。妻達は味噌作り、私はスキー協会のツアーで奥飛騨ガーデンH焼岳へ、参加者は5名。


2014年01月
曜日
日            記
1 7:00から氏神様で町内会の新年互例会、家に帰ってお屠蘇と雑煮を頂き・・・といつもと変わらぬ正月。娘家族が来て一緒に夕食、長男家族が帰って行った。
2 娘家族と朝食、だらだら過ごして昼食とほとんど動かない。娘家族が帰った後、ダシを取ってからネットで注文した会津産の丸抜き蕎麦を挽いて打ってみた。
3 友紀と結衣が来る。両親も一緒なので酢豚の予定を蕎麦に変更、喜んで貰えたようで良かった。義弟夫婦と年を越した義父も帰って来て我家の正月が終る。
4 妹の亭主がスモーカーの設計図を欲しいと言うのだが作った方が早い。DIYの店に行き材料を買ってコンパネはカットして貰った。朝霧フードパークでランチ。
5 朝、霜が降りなかったのでクララの家の西・北側の屋根をペンキ塗り。一階部分の1回目を塗り終えた。午後に直叔父が年始に来て中断、あとスモーカー作り。
6 コンパネを補強したり蓋を作ったりして藤城用スモーカーが完成、今までの物の改良型。政雄さんが命綱を張ってくれたので日が落ちて2階屋根のペンキ塗り。
7 日が出ず寒いので合羽のズボンを穿いて竹林へ油粕を撒いた。既にイノシシが筍を探して駆け回っている様子で荒れている。今季はまだ間伐をやってない!
8 雨の予報だったのでペンキ塗りは諦めて竹林から去年切った竹を運ぶ。2度運んでも青空だったのでロープを張ってペンキ塗り。昼飯後、雨が降出しパン焼き。
9 屋根が乾くのを待つ間ウォーキング、52号線のガード下まで歩く。帰ってからペンキ塗り、クララの家の1回目は終了したがまた降り出してキノコを採りに行く。
10 軽トラで竹林へ行こうとしたら左前輪がパンク、タイヤが磨り減っているので同級生の車屋へタイヤ交換を頼む。クララの家屋根のペンキ塗り、2回目を始めた。
11 新しいスキー靴を試したくて御坂スキー場へ。一昨年会った時に歳の数だけ通いたいと言っていた人にまた会えて元気を貰う。今季は今日で20回目だそうだ。
12 ペンキ塗り続き、2度塗ったところは滑り易いので高い所から塗った方が良かったかも、気を付けてやるしかない。日が落ちてから去年切った竹を薪用に運ぶ。
13 妹夫婦がスモーカーを取りに来るというので小竹を切りに行き材料を吊るす棒作り。帰ってからペンキ塗り、1階部分の屋根2回目終了。残す所は2階部分のみ。
14 今日の深夜に出掛けるので仕事は休んで池谷医院へ、取っても取らなくても良いと言われていた線維腫の手術を2/4に決めた。深澤農機でチェーンソー修理。
15 実君が誘ってくれた野沢温泉スキー、3:00村松さん宅を出発し7:00前には民宿へ到着した。朝食を取ってからスキー、妙高などの山々や日本海が見える好天。
16 昼食は畳のあるパラダイス食堂、膝が痛く午前中で止めようと思うくらいだったが昼休み後は改善した。緩斜面の長坂ゲレンデで滑るのが膝に丁度良い感じ。
17 今回の参加者は9人で70歳以上の人が3人、パラグライダーのベテランも2人。全員シニア券で滑るも皆さんタフで私が付いて行けないほどのスピードで滑る。
18 午前中滑って野沢温泉のスキーが終了、3泊のスキーは数十年ぶりで充分遊んだという気がした。酔って寝てしまい道祖神祭を見に行けなかったのが心残り。
19 日帰りで長男家族が昼前に来るのでペンキ塗りは中止。朝一で蕎麦を挽き、自転車にサドルバッグを取り付けて明日の準備。孫達は寒い中を外で遊び回る。
20 63 参加者5人で新富士川橋から世界文化遺産構成資産になった三保の松原までサイクリング。前回が寒かったので厚着をして行ったら暑い位で調節が難しい。
21 今朝は霜が降りず、昨日ペンキを買って措いたので9:00からペンキ塗り出来た。スキーやサイクリングでは筋肉痛にならないが高所のペンキ塗りは腿が痛い。
22 朝のうちキノコの植菌用にクヌギを玉切り。屋根が乾いてからペンキ塗り、午前中で終ったので魚がし。その後、政雄氏に妻の実家の車庫を高圧洗浄して貰う。
23 義父の車庫の破風用に杉板を買いに行って政雄さんに取り替えて貰う。それを手伝いながら車庫の屋根のペンキ塗り、実家は日照が長く1度目を塗り終えた。
24 車庫の屋根のペンキ塗り続き、2度目を塗り終えた。外流しの屋根材も取り替えなければとトタン波板を買いに行く。昼食後は車庫の軒天と壁面を塗り始めた。
25 美奈子さんのライブへ行くためペンキ塗りを早めに終える。ちょっと時間があったのでOldiesの近く、以前TVで放映された蕎麦屋で蕎麦とカツ皿を食べてみた。
26 キノコの種駒を買いに行ったがクヌギは椎茸だけと言われ椎茸の種駒を買って来た。午後はThe news paperの公演、隣席に労組の渡辺さんがいてびっくり。
27 そろそろ確定申告の時期なのだがペンキ塗り優先。義父の車庫は軒天や垂木も塗ったので顔にペンキが垂れてたいへん、手間もかかったが2度塗りが終る。
28 クヌギの原木に椎茸の種駒を打ち込む。椎茸があまりたくさんでもまた猿除けの囲いを作らなければならないので他の種駒を探しに行きクリタケを買ってみた。
29 椎茸の榾木を山へ運び仮伏せしてクリタケの植菌。クリタケは乾燥に強いと書いてあったので良いかも知れない。夕方モータースへ行ってバモスのオイル交換。
30 雨でペンキ塗りが出来ず確定申告をする。e-taxは今年で4回目、でも1年に1回なので去年の事は忘れてしまって全て初めて。還付を受けるため執念で送信。
31 元気のなかったミツバツツジを移植、雨で膨らんだシイタケを採ってから妻の実家の西側の壁ペンキ塗り。午前1回午後1回塗って実家のペンキ塗りを終える。


過去の日記へ  2003年           4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2004年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2005年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2009年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

            2010年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2011年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2012年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2013年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月


Top page へ