Top page へ

2017年03月
曜日
日            記
1 3月になったので筍を探しに行ったが1本も見つけられず、猪も竹林を荒らしていなかった。シイタケを採って帰る。3週間ぶりの太極拳は忘れた部分が多い。
2 雨の合間を縫って防犯灯の蛍光管とグロー球を取り替え、薄暗くなっても点かないので蛍光管を点くまで回す。町内会長最後の回覧板と配り物を班長宅へ。
3 排水樋管の掃除、娘への土産用にシイタケを採って森町へ。娘と保育園へ孫娘を迎えに行くと運動場で一輪車を上手に乗っていてびっくり。三鞍の山荘泊。
4 孫娘の卒園式用の服を探しに娘婿と孫娘とララポート磐田へ、フードコートで昼食、娘宅で一休みして帰途。友人から魚を釣ったから来いとの電話で遠回り。
5 第2水門の掃除、大量の枯れ葉が樋管に吹き寄せられて出掛ける前に終わらず。進夫妻・佐野とラホール寄席、宮治は良かったがもう1人の噺では居眠り。
6 昨夜詰めて扇風機の風を当てておいたソーセージをスモークしてボイル、冷やして袋詰め。樋管の掃除続き、今年度最後なので枯れ葉を丁寧に片付けた。
7 筍を探しに行くも見付けられず今年はどうやら裏年、シイタケを採る。JAへ後任総代の書類を提出して家の南の雑木の片付け、他人の荒地に何日掛かる?
8 バラやアオキが伸びているので荒地の草刈り、まだ細い枝などが散らかっていたがそれ程邪魔にはならなかった。荒地の作業は今日で終了。夜は太極拳。
9 排水樋管の点検、今年度最後で国交省の役人も来た。町内会長の仕事が一つずつ終わる。午後は3人で大城へ遊びに、叔母と話していて眠ってしまった。
10 光ケーブルの工事、ランケーブルを用意してないので繋ぐ事が出来ず、ケーブルがあっても出来るかどうか?他の時間はハイジの家のトタン屋根をケレン。
11 土橋さんと牛糞を貰いに行き“う宮〜な”へ書類提出。焼津へ小朝・たい平二人会を聞きに行く。落語には眠らせるものもあるが今日の噺家は全員笑わせた。
12 車の運転が億劫になり電車で千葉へ義父に会いに行く。今年90歳になる義父は大腿骨を骨折してから車椅子の生活になってしまったが食欲はあって元気。
13 冬用登山靴に1sの重りを付け椎茸採リと竹林のマーキング。ペンキ塗りを始めたが天気が心配で中止、蕎麦会用に杏仁豆腐を作りダシを取って蕎麦打ち。
14 私のインフルエンザで延期した西山野良仲間の蕎麦を食う会、今度は石川夫妻が風邪で欠席。女性達が色々持ち寄ってくれ主役の蕎麦は少し食べただけ。
15 屋根のペンキ塗り、一昨日の続き。もう少しで1回目を塗り終える所で雨粒、大した降りでなく良かった。妻が出掛けたので夕飯を買いに行き帰って椎茸採り。
16 37 TとW3人で茅ヶ崎の野球場まで車、そこから江の島鎌倉方面へサイクリング。平日なのに人が多くてびっくり、去来庵は今回も休みでまたの機会のお楽しみ。
17 屋根のペンキ塗り。天気を心配しながら塗っていたが雨粒を感じたので14:00頃には止める。春の種まきをする畑に牛糞を撒いて耕した。光電話の申し込み。
18 茶畑にダニゲッターを散布、菊さんから譲って貰ったポンプを初めて使った。小型なので圧力を心配したが杞憂、軽くて使い勝手が良い。14:00頃大城で来た。
19 敬慎院で19日の宿泊者は130人と言われたがダイヤモンド富士が見たくて七面山へ。彼岸には毎年来ていると言う人が何人もいてびっくり、最遠は山形県。
20 5:00から朝勤、途中で抜け出して展望台へ。天気が良く綺麗なダイヤモンド富士が見られた。朝食後、北参道を下るのに時間が掛かり昼飯の蕎麦は諦めた。
21 一日中雨。母を美容院へ送りながら買い物、エン○ー・バ○ーへ行き魚○しで昼食。夜は駐在所の連絡協議会で交通事故と振り込め詐欺、鳥獣被害の話。
22 竹林へ筍探し、小さい物を7本掘って夜は初物の天ぷら。帰宅してペンキ塗り、今日でハイジの家の2度塗りを終えた。もう1度塗るかどうか迷う。19:00太極拳。
23 母は叔母とみたまの湯へ。JAの圃場へ行って6月の年金感謝デーに配る大根の種蒔き。曇天だったが帰宅してから車庫の屋根をケレンして塗装を始めた。
24 町内会の会計報告準備、銀行で残高を確認し報告書作成。その後ペンキ塗り。次期区長が見えたので中断して話していると雨、区長が来てくれてラッキー。
25 ベーコン用ソミュール液を作ったが豚バラ肉は28日の入荷待ち。ペンキ塗り続き、曇天だったが車庫の屋根の2回目を塗り終えた。夜、会計監査が無事終了。
26 田んぼの作業は雨で延期、七面山のレポを書きながらパンを焼いた。14:30から茂光さんとマドリちゃんのフラメンコへ、楽しいライブで客席は立見が出るほど。
27 田んぼの内側の周りを掘る。鍬を使うと腰に負担が掛かって大変なので休み休み、雪で真っ白な天子が岳が見えた。椎茸を採り筍を探すも見付けたのは3本。
28 南足柄から電車で来た孫2人を駅まで出迎え、注文してあった豚バラ肉を買って来てベーコン用浸け込み。引継常会が終わり町内会長はお役御免で一安気。
29 孫2人と5:00出発で斑尾高原スキー場へ。空室があり9:40チェックイン、着替えて直ぐにスキ−。寝不足ながら孫たちの滑りにやっと付いて行き16:00まで滑る。
30 気温が上がりベタベタの雪で板が滑らず膝に負担が掛かるが孫達はお構いなしに滑った。ワンプレートでお子様ランチの様なホテルの子供用夕食にクレーム。
31 夜間に霙が降ったようで圧雪が凍っていた。曇天で視界が悪いのでガスが掛かっていない所を午前中滑って帰途。孫達と3人だけのスキーは貴重で楽しめた。


2017年02月
曜日
日            記
1 昨年末に倒しておいたクヌギをシイタケの原木用に玉切り、細い枝を片付けるのに手間取り1日では終わらず。太極拳の時に体を動かすとあちこちが痛んだ。
2 玉切りした原木用クヌギと薪用のちょっと細めの枝を家に運んで細い枝は杉林に捨てる。1sの重りを付けて万歩計は12,000歩、左膝に痛みが出てしまった。
3 便秘を初体験、こんなに辛いものとは知らなかった。星祭りにも行かずトイレに通ったが出ない。。深夜料金になる直前に救急医療センターへ行ってすっきり。
4 夕方長男家族が来ることになってS精肉店へ買い物、ビーフジャーキー用の肉も注文して来た。午後からシイタケの原木に植菌、孫達が来て運搬車で遊ぶ。
5 娘家族が来て雨が降る前に薪を車へ積んだ。最近、薪を運ぶペースが遅く新たに薪を作る気になれない。長男と娘の家族が帰ってからソミュール液を作った。
6 ソミュール液を冷蔵庫に入れて池谷医院、昼飯を食べてから肉を予約したS精肉店へ寄って帰宅。肉を浸け込んだ後にブーケガルニを入れ忘れた事に気付く。
7 母が朝から大豆を煮て私は昼飯用に蕎麦を打つ。玉ちゃん・石川夫妻が来て一緒に味噌作り、煮た大豆を挽いて麹と混ぜた。昼食後一休みして椎茸の植菌。
8 一度七面山へ行きたいという茂光さん、体力が心配なので身延山へ試験山行。教広さんの縁で清兮寺へ駐車、茂光さんは元気だったのに私の左膝に痛み。
9 朝から弱い雨、合羽を着て樋管点検。妻が熱があると言うので富河医院、どこでうつって来たのかA型インフルエンザとの事。私もうつらないよう注意せねば。
10 エブリィの洗車、軽トラのタイヤをバモスで使っていたスタッドレスに交換。その後シイタケの植菌、途中雪が舞ってきたので茂さんにJAの総代を頼みに行く。
11 妻がA型インフル、母と私が風邪っぽいので富河医院へ、インフルエンザではないとの事で一安心。シイタケの植菌だけ終わらせて氏神様横の杉林に運んだ。
12 朝の体温が8度4分、寛さんに電話してスキーは参加取り止め、連続参加記録は途切れた。熱があって寒気がしたが、夕方から浸け込んであった牛肉を干す。
13 昨日から熱が出たのでまた富河医院、今度はA型インフルエンザとの診断、タミフルを5日分処方して貰う。金網に干した牛肉は乾きが悪く針金に吊るし直し。
14 寒気がして午前中グダグダ。午後からスモークルームを片付けてスモークの準備、気温が高いので牛肉のスモークは日没後、味見をするも熱で味が分からず。
15 寝起きの体温が37度。午前中はPCとTV、午後から野良着に着替えて散歩がてら竹林へ、唐鍬で細い竹を根から切りながら筍を探し歩いたが見付けられらず。
16 吊るしてあったビーフジャーキーを100gずつ、脂が出ないよう7秒だけ真空引きしてしてパックしてみる。その後、スモークルームを片付けた。風邪は母に回った。
17 熱は下がったが、まだ変声期が終わらず咳も出始めると止まらない。散歩でもしようと出掛けたが雨粒が落ちてきて2q程歩いた所で妻の車に拾って貰い帰宅。
18 竹石宅に寄って阿南医院。ピロリ菌の薬を飲み終えて1ヶ月後の検査、今日結果が分かると思いきや5日後にまた来いと言う。魚がしで組合の渡辺さんに遇う。
19 何軒で光の契約をしたか、鈴木議員に問われたが不明、近所を聞いて歩いた。予定の半数位が加入しただけ、通信速度が遅いだけで不自由していない様子。
20 面倒臭いと思いながらもいつかやらなければならないので、電話で良く分からない説明を受けながら光を申し込んだ。雨の中を13:30から“う宮〜な”全体会議。
21 風邪は治りきらないがスキー協会温泉スキー。4年連続で朴木平スキー場へ、雪が降ってやや重い新雪を滑ることが出来た。宿は奥飛騨ガーデンホテル焼岳。
22 好天で乗鞍・笠ヶ岳・白山が見えた。ここ何回か、少しだけ膝が入るようになった気がする。正午まで滑ってから宿に戻り風呂、昨年同様うな亭で昼食、帰路へ。
23 床屋へ行ってから寛さんのパンを食べにのっ野、自家製ピザが旨かった。パンと燻製について話、シナモンロールをテイクアウト、刺激を受け帰宅してパン焼き。
24 椎茸採りがてら竹林へ散歩。ピロリ菌の検査結果を聞きに阿南医院、駆除出来たとの話に一安心。全身の痒みは老人性乾燥肌ではないかとの説明にガッカリ。
25 茶畑に“えび吉配合”を施肥。肥料をバケツに入れて手で撒くと半日で終わるのに、粉末なので臭いが体に付かないよう散布機を使ったら一日掛かってしまった。
26 春一番に折られた東海桜を片付け、Dream101で昼飯を食べて大井川ミュージコへ出掛ける。二胡・琴・サックス2本・ピアノ、和洋中の楽器のコラボは楽しめた。
27 家の南側、以前切った雑木の片付け。午後から西山、トラクターが入らなかった田んぼの入り口を広げる。生コンが余ったので大内さんの畑横の水路を嵩上げ。
28 夏の草刈りがやり難いので昨日の続き、倒してあった雑木を片付けた。太い物は薪にして家に運ぶ。昨年植えて鹿に皮を食われた山桜、枯れていないか心配。


2017年01月
曜日
日            記
1 町内の新年互礼会、役員で6:30から八幡宮で焚き火をして皆を出迎え。昼食と夕食は息子と娘の家族で計11人、脛肉の煮込みを作りほうとう用の饂飩を打つ。
2 収穫した後のキャベツと白菜の軸や葉を整理した。昨日孫たちに掘って貰った畑の溝に埋めていると「正月に仕事かい」と隣人に言われる。怠け者の節句働き。
3 年末に櫟に登って枝を切ってから右肩が痛い。30代の肩痛が四十肩、40代が五十肩と言うそうなので私のは七十肩か。正月でゴロゴロしていると余計に痛い。
4 富士川寄席のチケットを取りに行って来て妻と竹林の間伐。首が千切られた烏、防獣ネットに引掛かって白骨化した鹿がいた。2人での仕事は速いが右肩痛が。
5 枯れた栗の木がいつ倒れるか、その儘にしておくと危険なので倒す。太い部分は短く切って燃し木に細い所は杉林に捨てた。枯れたオリーブの木2本も切った。
6 4:00起きして天狗岳、八ヶ岳PAでは雲で見えなかった山が原村辺りへ行くと晴れた。今回は唐沢鉱泉から黒百合平〜東・西天狗〜西尾根と時計回りに歩いた。
7 阿南医院で胃カメラ検査、今回は口からで麻酔が気持ち悪かったが説明が丁寧。胃潰瘍痕があり一応生検、それとピロリ菌がいて一週間薬を飲む事になった。
8 排水樋管の点検に備えて水門周辺の掃除、冬は風が強く砂や落ち葉が多い。昨日から長男家族が来ていて孫2人が手伝ってくれた。午後、雨で天狗岳のレポ。
9 雨は止んだが日が差さず寒い。寺、集会所と八幡宮のお飾りを片付けた。その後にシイタケを採りに行く。後はコタツから動かず、茂光さんと行く身延山の計画。
10 9:15村野医院、茂光さんと身延山の相談で半日つぶれる。午後から竹林の間伐、一人だと中々捗がいかないがやらなければ終わらない。帰ってからパンを焼く。
11 御坂スキー場て滑り初め。母と同い年、91歳の人が滑っていて驚く、シーズン券で滑る常連と聞いてなおびっくり。畳の縁で躓いて転んだなどと言ってられない。
12 警察署で青パトの書類を貰ってモータースへ、女性従業員に「車を洗えば!」と言われ帰宅して洗車。途中で樋管の点検に行き戻ってワックス。午後は竹林へ。
13 村野医院へ行ってから市役所、保存林の助成金の申請書を提出した。午後は栗林から家に牛糞を運搬車3台、最後にビリを運んで帰宅すると章吾さんがいた。
14 阿南医院へピロリ菌を退治する薬を飲み終えた報告、生検の結果が出て癌はないとの事。帰宅すると強風の爪痕、カメが割られトタン屋根の縁が毟り取られた。
15 昨日の強風で壊れた屋根を直して進宅へ、ブルームで昼飯を食べ富士川ふれあい寄席。今日の噺はテンポが合わず居眠り、小円歌の三味線漫談が良かった。
16 洗濯物を干すと片端から凍った。寒いのでコタツを決め込む。町内会の帳簿を記入し鳥獣対策の担い手育成研修会申込書を区長宅に置きに行きパンを焼いた。
17 5:00土橋さんをピックアップ、大菩薩の丸川峠分岐Pへ、つかさんは既に到着。予定より1時間早く歩き始めたが下りで膝に痛み、ペースが落ち駐車場着は16:30。
18 午前中に病院(村野医院)へ行くと後は動く気になれず、コタツの番をする。仕事の優先順位を決めないと何もやらないで終わってしまう。夜は太極拳で少し運動。
19 栗林の牛糞を家に運び終えて永田牧場へ牛糞を買いに行く準備が出来た。万歩計がもうすぐ1万歩だったので散歩に出掛けると直ぐ膝に違和感、スキーが心配。
20 曇りのち雨の予報で寒い、外に出る気になれずコタツ。大菩薩のレポで雲取山としたピークがつかさんは鷹ノ巣山、確認して修正、スカイツリーの位置も分かった。
21 寒いのでコタツでe-tax、昨年vistaで出来たので今年もと思ったが入力画面が出ない。古いカードリーダーはwindows10で使えない。夜、町内会の新年会で中断。
22 消防の放水初めがあって見物、町内会長の仕事もあと少し。10:00から菩提寺世話人会。長男家族が来て一緒に昼飯、孫達の遊びに次第に付いて行けなくなる。
23 村野医院が終わって床屋。帰宅してから気になっていたe-tax入力はwindows10事前準備と送信はvistaで何とか終了。windows10を使いこなせるようになりたい。
24 明朝2時に出掛けるのでスキーの支度、髭剃りが見付からず、最近はやけに探し物が多い。留守中に軽トラの車検を依頼、代車はレガシーだが乗る時間がない。
25 3:00村松宅集合出発で野沢温泉スキー場へ、参加者は8人。松本辺りでは晴れていたが飯山へ近付くと雪、視界は余り良くなかったが柔らかな新雪で良かった。
26 晴天で樹氷がきれい、日本海も見えた。スキー日和で佐藤君が写真やビデオを写してくれた。夜は新井田さんが持って来た『獺祭』を頂くも酒の味が分からない。
27 天気はマアマアだったが強風で長坂ゴンドラと上ノ平以上のリフトが運休、運行していた日陰ゴンドラはひどく混んだ。日陰・長坂ゲレンデ位の斜度が丁度良い。
28 雪は上がって昼まで滑る。宿のそばの『鈴木』で蕎麦、オランチェでリンゴを買ったが昨年までのような良い物が少なく残念。双葉SAで夕食を取って20時ころ帰宅。
29 車検が終わって戻って来た軽トラで待ち合わせ場所へ。太極拳の仲間10人とそば処土合、蕎麦はちょっと短めで太さにバラつきがあったが腰があり汁も旨かった。
30 最近、脚の筋力が著しく落ちたと感じる。何とかせねばと昨日足首用に1sの重りを買って来た。冬用登山靴を履きその重りを付けて丸徳商事の肥料を竹林へ撒く。
31 10月にやった鳥獣対策研修会の検証、猿の箱罠は一網打尽を狙って失敗、コツコツやった方が良い。電柵はケーブル間隔が20p、高さは150pで十分との結論。



過去の日記へ 
          2003年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2006年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2007年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2008年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2009年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2010年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2011年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2012年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2013年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2014年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2015年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2016年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月


Top page へ