Top page へ

2016年03月
曜日
日            記
1 竹林へ行って猪除けに加齢臭でマーキング、序に筍を探したら結構出ていたので掘って来て初出荷用に茹でた。今年は暖冬で色々早いかも、夜は茶工場の会合。
2 筍を真空パックして加熱滅菌、出荷するようになると春を実感。その後、ウッドデッキの塗装をしたがケレンが不完全なのか塗料が上手く乗らずサンダーを掛け直し。
3 潤井川河畔6:00出発で青笹山、メンバーは7人。葵高原〜地蔵峠〜青笹山〜分岐〜葵高原のルートをのんびりと歩いた。風呂は真富士山の帰りに寄った美肌の湯。
4 勝さん宅へ悔み、73歳でちょっと若い。エンジンヘッドのパッキンの交換が終わったバモスで森町へ。三鞍の山荘では夕食時に森高校の先生のマジックを見せて頂く。
5 三鞍の山荘で前回持参した蕎麦を褒められ豚が木に登るような心地、また持って行かずにいられない。昼は清水の回転寿司に寄ってラーメンとうな丼を食べて帰宅。
6 ウッドデッキと水気に弱いコンパネを張ってあるソバヤの軒天を塗装。11:30にラ・ホール富士で石川夫妻と待ち合わせて会食、柏枝・楽輔の落語を聴く。勝さん通夜。
7 勝さんの葬儀。式後斎場へ行ったが、同行した叔父の都合で集骨後に帰宅。故人は私より7歳上、7年前からレビー小体型認知症を発症したそうで他人事ではない。
8 筍を掘って来て茹でて掃除、出荷用に回す。シイタケを採って天日で少し乾燥、寒い時期に萌芽した物が昨日の雨と今日の暖かさで一気に大きくなって筍より多い位。
9 9時過ぎから降り出したので伊藤さんから頼まれていた蕎麦粉3s分(自家用も1sちょっと)を挽き太極拳へ行く前に渡す。午後は新しいPCを弄りながらパンを焼いた。
10 JAの一支店一協同事業でパンジーをプランターに植える作業とジャガイモの植え付け、終わってから深澤農機へ支払いに行って一喋り。午後はシイタケ採りと筍掘り。
11 う宮〜なへ筍の出荷。朝食後予定していたアカダニ予防の消毒は雨のため出来ず、タンクに水を溜めただけ。山桜の苗が届いたので雨が止んでから補植と下草刈り。
12 朝飯前にう宮〜なへ筍の真空パックを出荷。昨日雨で延期した茶畑の消毒、ブロックフロアブルを散布した。夜は俊さんの誘いで罔殆館へ鈴木彩さんマリンバライブ。
13 昨年末から川崎に住む義理の叔父・叔母が相次いで亡くなった。一人暮らしになってしまった叔母と叔父の家を母の姉妹・親戚8人で訪ねた。叔父宅は小6の時以来。
14 雨の中を猪除けのマーキングがてら筍探しに行き少し掘った。午後からう宮〜なの全体会議、農家あってのJAなのに売ってやる儲けさせてやるという態度が鼻に付く。
15 昨日雨の中で筍を掘ったので今日は目残しを探してマーキング。午後は10本の桜苗木を植える予定の荒廃地を片付けた。切り倒した雑木の枝の始末に手間が掛る。
16 筍掘り、昨日マーキングしておいた分も含め今シーズン最多。茹で途中で大城が来て筍の竃が暖房代わり、2時間以上茹でる。荒廃地で切り倒した雑木を片付けた。
17 ネットで買った枕土嚢袋を持って田んぼ、4人の作業。土を詰めて畔の防草シートの上に置く。それと石垣の隙間にモルタルを詰めた。帰宅後、饂飩を捏ねて汁を作る。
18 つかさんご夫妻が来宅、昼食にうどんを食べた。筍を探しに行ってマーキングして来てから田貫湖にある休暇村富士へ、風呂に入って御馳走を食べてのんびり話す。
19 朝食後に理恵子さんが部屋を訪ねてくれる。腹一杯だったが昨夜から降っていた雨が止まずフードパークへ。11時にはつかさんご夫妻と別れ映画エヴェレストを観た。
20 筍を掘って茹でて掃除。その後にシイタケ採り、暖かくなって傷む物も出て来たので今季最後。S肉屋へビーフジャーキーを届け豚モツを買って来た。夕食後に煮込む。
21 一晩流水に晒してあった筍を真空パックして加熱滅菌、雨で薪の燃えは悪かったが湯温は93℃で安定。長男家族が来て嫁さんの誕生日、母が赤飯を炊いて祝った。
22 都留の見学センターへ行ってリニア試乗、時速500qのスピードが出ているとは思えない静かさで乗り心地は良い。アンケートには南アの下は掘って欲しくないと書く。
23 筍掘り、茹でて掃除していると高橋と名乗る男から詐欺と思われる電話、警察に連絡しておいて騙されたふりをすれば良かったと思うが後の祭り。相手をして暇を潰す。
24 筍を真空パック、滅菌してう宮〜なへ出荷、床屋へ寄って帰宅。荒廃地も未だ片付かないが山桜の苗木が芽吹いて来たので8本を植えた。夕方から苗木に恵みの雨。
25 遠藤さんも行きたいと言うので3人、赤池さんの希望で七面山への勤行山行、敬慎院貸し切り。久しぶりの山歩きで山頂まで標高差1,460mを登り左膝裏に痛みが出た。
26 日の出直前まで雪が舞う天気だったが急に雲が切れ御来光を拝む。たっぷり1時間の朝の勤行に50分位は参加出来た。下りもノンビリ、左膝裏の痛みに耐えながら。
27 筍を掘って茹でてから茶畑へ施肥(宝緑素16号)。19:00から引き継ぎ常会で今夜から町内会長、責任ある役はやりたくないが順番制で一年間縛られる。憂鬱ではある。
28 筍の真空パックと滅菌。その後、西山の小麦畑で草取り代わりの耕運機。午後は石川に来て貰い2人での作業、土寄せもやったが何せ腰が痛くなって捗が行かない。
29 竹林へ行って猪除けのマーキングがてら筍探し、明日から10s規格で出荷との連絡。その後、桜を植えた荒地の片付け、加齢で足が上がらないためか切り株に躓く。
30 孫娘が「お髭のおじいちゃんは?」と何度も聞くので娘と4人で千葉の義父に会いに行く。新富士まで免許不携帯。身体は少し小さくなったが思ったより元気で一安心。
31 筍を掘って茹でて掃除して一日終わった。茹でている時間は薪をくべながらノンビリゆったり。朝、う宮〜なへ出荷した真空パックは15時までに完売、作り甲斐がある。


2016年02月
曜日
日            記
1 天気が悪いので確定申告と思ったが午前と午後に其々来客があり全く進まず。リニア新幹線試乗会の当選メール、南アにトンネルを掘るのは反対だが試乗手続き。
2 シイタケ採り以外は一歩も外に出ずe-tax。Explorerを使えというのをGoogle Chromeでやったら送信出来ず19:00頃まで掛った。手間取ったが還付があり日当は出る。
3 ビーフジャーキー用のソミュール液を作る。魚がしへ昼飯を食べに行って椎茸の菌駒を買って来た。玉切りした重いクヌギを家に運んで太極拳の時に腰が曲がらず。
4 叔父の家の八朔を収穫し剪定。ビーフジャーキー用の肉を買いに行き浸け込む。猿除けの囲いの中にあったヒラタケ原木を片付け昨年植菌した椎茸の榾木を移した。
5 石川に手伝って貰いシイタケの菌入れ。今回は本数が多く菌駒が足りなくて買い増し、仮伏せまでやってたっぷり7時間労働。へバーデン結節の右手中指が痛かった。
6 農業仲間で収穫した蕎麦を食う会、3種類の蕎麦を打つ。蕎麦殻が多く混じった蕎麦の香りが一番良いと意外な結果、終活で盛り上がる。序に麦踏みの日を決めた。
7 朝食中に娘夫婦が薪を持ちに来て車へ積み込む手伝い。娘の目にゴミが入ってしまい旦那と病院へ行ってる間に蕎麦を打ち一緒に昼食。夕方、モツの煮込みを作る。
8 草刈り機を掛ける時に邪魔になる、昨年切ったクヌギの枝を片付けて、明日味噌用の大豆を煮る燃料に運んだ。岩淵鳥居講のウォークは定員に達して既に締め切り。
9 味噌作り、母が6:30から煮た大豆を赤池・石川とチョッパーで挽き麹塩と混ぜてタッパーに入れた。午後から市役所へ行ってパスポートの発行手続き、政野君が係り。
10 4:45に目覚ましを掛けたが起きたのは5:45、急いで集合場所へ。第三登山口から第二真富士山〜第一真富士山と歩いた。天気も良く景色も良く美肌の湯も良かった。
11 竹林へ配合肥料を運んで撒く。序に細い竹を切って歩いたら筍を1本見付けて掘った。初物!午後からログテーブルを磨いてニスを塗りウッドデッキのケレンをやった。
12 曇天なのでウッドデッキの塗装は延期、雨で濡れないようブルーシートで養生。その後、シイタケの原木の日当たりが良くなるよう桧の枝打ち、日中は何とか降られず。
13 8:00にDさんと長田牧場で待ち合わせ、牛糞を軽トラ3台貰って運んだ。長田さんは肉牛を飼育しているので年に数回肉の味見をしているとの事、私も食べたいと頼む。
14 雨で麦踏み延期、パンを焼き始めたら晴れ間が見えたのでウッドデッキのブルーシートを外す。ビーフジャーキー用の肉を乾燥したかったが暖か過ぎ、掃除と滅菌だけ。
15 麦踏みを予定している土曜日の天気も良くないとの予報、急遽、午後やった。終わってから田んぼの水漏れ対策、畔の土竜穴を埋める準備。帰って牛肉の乾燥開始。
16 参加者は5人、6:00渡辺宅集合、焼岳ガーデンホテルが気に入って3年連続でほうの木平スキー場へ。雪が少なく一部のコースは閉鎖、リフト乗り場でストックを曲げた。
17 連ドラを観てから朝食、半日券で滑るも雪と霧で視界が悪くなって早々に上がる。宿の温泉に入り昼食は重ヶ根のうな亭で特上うな丼、旨いので鰻のおにぎりを土産に。
18 牛肉のスモーク、蕎麦の製粉(6s)、リンゴジャムの瓶詰めの加熱滅菌。16時過ぎに平石君が迎えに来てくれて超長距離山岳レーサー望月将悟さんのトークイベントへ。
19 明日は雨の予報なのでウッドデッキの塗装、朝一で腐った箇所をシーラントで埋めて池田家の葬式から帰って塗った。パスポートの受け取りと土屋酒造宛て支払に行く。
20 朝から雨、午前中はTVとPC。昼食後に長男家族用のうどんを捏ねてアーモンドクルミ汁を作った。夜は月夜の仔猫でレジビューライブ、久しぶりに米山氏のシャンソン。
21 長男家族が来て一緒に昼飯、自家製地粉で打ったうどんをアーモンドクルミだれで食す。孫達が沢山食べるようになったせいか少し足りず、次から打つ量を増やさねば。 
22 20日に実君と会った時にスキーの話、今日サンメドーズ清里スキー場へ。前回折れたストックは家にあった物の部品を取って修理、もう道具を選ぶような滑りではない。
23 茶畑へ“えび吉配合”を施肥、ジャガイモを植える畑を耕した。肥料の臭いがきついので着衣を洗濯し風呂に入る。その後、ビーフジャーキーをつまみながら真空パック。
24 霧雨で塗装は諦め床屋へ、毛染めを失敗しやり直しで時間が掛った。田んぼの畦補修用にセメントを買って電気店でPCを見る。一時は明るくなった空が帰リはまた雨。
25 土竜に穴を開けられた田んぼの畦を4人で補修、セメント10袋分だけやって続きは27日。均ちゃんラーメンに行って昼食、寒いのでシイタケの榾木置き場の桧を枝打ち。
26 母と池谷医院、疣を冷凍凝固法で治療。帰宅後、ウッドデッキを塗装していると好子さんから電話、桜の薪を貰いに行くのを忘れていた。妻は夜行列車で出雲旅行へ。
27 田んぼの畦補修、5人で土竜除けのためコンクリート製畔の根元に防草シートを埋めた。文子さんの作ってくれた弁当を頂いて解散、帰宅してウッドデッキの塗装続き。
28 3日に備えて足均しで瑞牆山へ、登山道は融けた雪が凍ってチェーンスパイクが利かない程。帰りは車の冷却水警告灯が点灯、モータースに症状を電話しながら帰宅。
29 椎茸採りに行ってからウッドデッキのペンキ塗り。先日枯れ枝を片付けた雑木林の草刈りをと思って準備してたら雨、諦めてコタツで瑞牆山のレポ作り。夜は忠さん宅へ。


2016年01月
曜日
日            記
1 7:00から町内会の新年互礼会があり元旦から早起き。年賀状のチェックを済ませ午前中に投函。夕食後、長男家族が帰って賑やかだった我が家の正月が終わる。
2 午前中、コタツから一歩も動かず。妹夫婦のために作ったスモーク箱が娘夫婦の家を経由して一度も使われずに戻って来た。なので、今まで使っていた物を分解。
3 ユキ達が来るので昼食用に蕎麦打ち、何故か上手く打てなかったが妻曰く「今日のは細くない?」 帰省ラッシュが気になり夕食に予定した魚がしには行かずに帰る。
4 今年の歩き初めは大菩薩嶺、上日川峠までの道路は冬期通行止めなのに山に雪はほとんど無し。天気が良く、歩くと汗が出る程の暖かさで最高の景色を楽しめた。
5 昨日、サポートタイツを穿かずに歩いた。そのせいか股関節や太腿の筋肉がひどく痛い。なので外仕事をやる気になれず餅の真空パックや家の中のコソクリ仕事。
6 杵で搗いた餅を食べたいという叔父へ我が家の餅を届け、年末に父親を亡くした事を喪中欠礼の葉書で知った友人へ香典を届けた。大菩薩のレポをUP、夜太極拳。
7 つかさんと唐沢鉱泉へ前泊、天狗岳登山を計画、16時のチェックインを予定していたので午前中カムイ御坂でスキー。都留からバイクで通う76歳の渡辺さんと再会。
8 8:30出発で天狗岳、天気予報は「曇り一時晴れ」だったが時々霧が流れる程度で一日中「晴れ」のんびり反時計回りに歩いて16:10唐沢鉱泉着、風呂に入って帰宅。
9 竹林へ行って伐採しておいた竹の片付け、午後は大晦日に届けられなかった蕎麦を打って3人で大城へ持って行く。従弟の自作ストーブの前でしばらく喋って来た。
10 西山農業の新年会は会員の1人が入院のため延期、時間が空いたので長男家族との夕食用に買い物へ行ってうどんを打ってダシを取った。汁を作ってうどんすき。
11 孫達が勝手に遊べるようになってちょっと手持ち無沙汰、1歳6ヶ月になる三男も正月に来た時よりずっと分かるようになった。3時のお茶の後に帰っていつもの静寂。
12 菩提寺の世話人を引き受けてしまったので役員会用の服を買いに。昼飯を食べてから帰宅、玉ねぎを植えた畑の周りに防獣用ネットを張った。どちらも余計な仕事。
13 山へ行こうかと思っていたが夕べ寝るのが遅すぎ、御坂スキー場へ。膝の調子が良かったので山側スキーの角付けを意識したら膝が元の木阿弥、太極拳に響く。
14 妻が蛍光灯の音が気になると言うので台所用の器具一体型LEDをネットで注文。それが届いたので部品を買いに行って取り付けた。寒くて野良に出る気になれない。
15 池谷医院へ行く。背中のイボ様な出来物を一昨年は腺維腫との診断、手術で取るしかないと言われて切除した。でも、今度は先生が替り液体窒素で凍らせる方法。  
16 竹林へ牛糞を運搬車3台分運んで撒く。距離は大した事ないがチョコチョコと動いたので疲れた。もう少し小竹を切って竹林をきれいにしたい。夜は町内会の新年会。
17 10:00から菩提寺の世話人会、知り合いが6・7人いたが初めての出席で様子見。終わって交流プラザ寄席(柳橋と柏枝)へ、早く行った進君に当日券の購入を頼んだ。
18 雨天で大室山は中止、道志方面は雪だったようだ。牛スジを煮込む準備をしてパンを焼く。パンは発酵が進まず7時間も掛かった。おかげで夕食は焼き立てのパン。
19 直叔父とJAへ95歳まで生きた加茂さんの葬儀。好清さんは「富士山で会いたかったね」今日の富士山は真っ白で雪煙が舞う。宝永山荘の弘子さんにも会って挨拶。
20 栗の下の牛糞を畑に撒いて全部片付けた。古いPC2台を梱包しクロネコ便でPC回収.comに発送、2台残る。味噌作りの日が決まりドラム缶の竈も何とかしなければ。
21 倒してあったクヌギを玉切りしようとしたらチェーンソーのエンジン不調、農機屋に持って行き修理。午後使おうとしたらまたダメで再び修理、帰宅して少しだけ切った。
22 クヌギの玉切りに行くも枝の置き場に困るので細かくしていたら時間が掛る。午後は友人の会社へドラム缶の竃を作りに行ったがステンの加工は難しく手を出せず。
23 またチェーンソーのエンジンが掛らず修理を依頼、クヌギの枝の片付け。長男家族が来て久しぶりに巻き寿司の昼食、孫に枝の片付けを手伝って貰うも途中から雨。
24 晴れたが強風で寒い一日。床屋へ行って帰りに肉屋、ビーフジャーキー用の肉を注文して来た。午後は軽トラのオイル漏れを直しクヌギを玉切りして枝を片付けた。
25 静岡方面の山は行った事がない、手始めに三田村Gと6人で竜爪山へ。天気が良く駿河湾に浮かぶ地球深部探査船ちきゅうも見えた。常連さんに真富士山を教わる。
26 明朝2時起きなので今日はのんびり過ごす。スキーの支度をしながら竜爪山の写真をone driveに、レポもアップして22時には床に就く。農機具屋で運搬車を運んだ。
27 3:00村松宅集合で野沢温泉へ。7:30頃には宿に到着、朝飯を食べてからスキー。暖冬で雪は少なく硬いので膝に負担が掛かった。変な転び方をして右親指を突指。
28 今日も天気予報は曇りだったが晴れてラッキー。昼食に寄ったスキー場の食堂でサカイさんに会った。夏は富士山の登山ガイドだが冬はここで働いているとのこと。
29 雨混じりの雪、昼頃にはガスで視界不良、滑っていても楽しくない。ユートピアでモツ煮定食を食べてからスカイラインを1本滑って上がる。風呂は8人中5人が外国人。
30 夜間降ったのでパウダースノーを期待してやまびこコースを滑ったが雪は重く脹脛が張った。膝にバネがなくコブに対応できないのが悔しい。昼で終って帰途に就く。
31 スキーから帰ったら確定申告と思っていたが中々手を付ける気になれず。朝食後PCの前に座ったが領収書の整理を始めたのは午後から。今年もe-tax出来るかな?


過去の日記へ 
          2003年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2006年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2007年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2008年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2009年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2010年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2011年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2012年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2013年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2014年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2015年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2016年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月


Top page へ