Top page へ

2013年03月
曜日
日            記
1 風が強くスギ花粉が舞い上がる。家人は味噌作り、私は薪割りで荒地の雑木を運びながら昨日なくした万歩計を捜したが見つからず、夕方からの降雨で諦めた。
2 昼前に娘夫婦が来るので粉を挽きダシを取って蕎麦を打つ。十割が一番と思っていたが歯応えが気になるので次は9割でと思った。夕飯を一緒に食べて帰った。
3 早お昼を食べてラ・ホール寄席に行く。車椅子持参の義父と一緒のおかげで身障者用スペースに駐車。歌奴・小せん師匠の噺、名前は知っていたが初めての顔。
4 発根剤に浸けておいた桜を挿し木、どれだけ活着するか楽しみ。薪割りをしていると佐野氏が旅行の日程表を持って来た。雲が多く寒い日だったが暫し話し込む。
5 竹林にMさんと獣用の罠をかけに行く。猪の足跡はあるがまだ筍は食われていない。一休みしてから薪割りの続き、17:00までやって今シーズンの薪割りを終える。
6 茶畑へバロックフロアブルを散布。妻の都合で午前中だけと思っていたが午後はMさんが手伝ってくれて一日で終了した。ポンプの具合が悪く茂さんの物を借りる。
7 鹿の食害防止に東海桜の幹に金網を巻いた。もっと早くやれば良かったが・・・。先日挿し木した桜の日よけに寒冷紗をかけ午後はスギ花粉が飛ぶ最中の枝打ち。
8 清水で昼飯を食べ三鞍の山荘へ。行く時には必ず寄る娘夫婦の家はスキーに行って留守、山荘へ直行した。3本のハーモニカを持参して夕食まで気分は演奏会。
9 森町の帰り、山荘のTVで放送していた安倍川の桜並木を見に行き車椅子の義父と草笛を吹いた。濃いピンクの河津桜、でも美和小の近くなので美和桜だそうだ。
10 元通ってた料理教室の先生と仲間で旅行社のバスツアー。本州を横断して旧山古志村の蓬平温泉へ、よもやま館は中越地震でほぼ半壊、2年半休業したとの事。
11 宿を出発して寺泊の魚を食べに行く。そんなに遠くまで行かなくてもと思うが予定通り、2日間で1,000kmを超える移動。帰りの車中でDVDマリと子犬の物語を観た。
12 竹林へ猪除けに加齢臭でマーキング、筍は見つからず椎茸を採った。S精肉店が休みだったので萬幻豚の肉でホワイトデー用ソーセージ作り、カレーとカボス味。
13 桧の枝打ちをやっていると杉が1本、花が咲いて花粉がひどい。ほんの少し残して枝を落としたがまだ花が残った。入浴後、ソーセージを届けに行きまた花を頂く。
14 稲葉君の事務所へ行って来て椎茸を採る。雨で随分大きくなりレジ袋一つでは入りきれず2度行った。筍もと思いマーキングがてら竹林へ行ったがこちらは空振り。
15 34 自転車で辻君の事務所まで往復。それで疲れたのか、青色防犯パトロールで運転中に眠くなった。昨夜亡くなったなつ子さんの葬儀は斎場が混んでいて19日に。
16 午前中枝打ち、午後は長田牧場へ牛肥を貰いに行く。軽トラで3往復、体に臭いが染み付いたような気がして早めの風呂。筍の顧客から頂いたミツバツツジが開花。
17 竹林へ牛肥を運び穴を掘って入れるも筍の出る気配無し。静岡の桜は平年より8日早いそうなので筍は不作かも知れない。暫らく姿を見せなかった猿がまた出没。
18 朝から時々小雨、義父とハーモニカや草笛を吹く。雨が止んでいる間に椎茸を取ったり枝垂れ桜を見たり。16:00よりなつ子さんの仮出棺、JAのおもいやりで通夜。
19 葬式で8:30に出掛ける。事前に決めた役割分担は何だったのかと文句を言いたくなる程、町内会長が役割をコロコロ変えて皆戸惑う。妹夫婦が新車で来て泊まる。
20 今季の薪割りは終わりと思っていたが先日の強風で倒れた区有林の桧を切りに行った。枝を落とすとひどい花粉で眼鏡とマスクで防備。久しぶりに“う宮〜な”へ。
21 21 ダメ元で竹林へ筍を探しに行った。6本掘って直ぐに茹でた。夕飯で食し寿命を75日延ばす。昼食はMさんと魚がし、帰りは自転車で高橋宅・桜田医院・麦畑を経由。
22 千代子さんと母を美容院へ送迎、半日掛かり。水曜に運んだ桧で薪作り、玉切りしたが粘りがあって割れず。月例の蕎麦打ちは桜そばを打つも水分不足で割れた。
23 筍掘り、一昨日より少し大きくなり量も増えた。今日来る予定だった孫達が風邪で来れなくなり午後は一人でソーセージ作り。義弟夫婦が来て義父は実家へ泊まる。
24 昨日茹でたソーセージを真空パック、T工場長へ味見用に持って行く。K大に合格した甥が義弟夫婦と合流して一緒に来る。一輪車に昨日330m今日350m乗れた。
25 昨夕見つけておいた筍を掘ったが少ししかなかったので山道に一箇所水切りを掘った。11:00頃から一時雨、イナバHと郵便局へ行く。県道の通行止は今日で解除。
26 15 茶畑へ施肥(チャデル)。牛の煮込みと牛スジのデミソース煮を作って土曜の花見サイクリングの下見に行く。建築中のログハウスで作業している友人達がいて長話。
27 筍を掘りに行くと我が家の桧林と隣地の竹林に猪が荒らした跡、寒さの為か筍は少し。マーキングの為に午後はそこの桧を枝打ち、明朝は猪が来なければ良いが。
28 15 筍を真空パックしてう宮〜なへ初出荷、政雄さんと4人で魚がしへ行って昼飯。どちらを見てもさくら桜の中を自転車で帰り荒地の藤蔓を切って歩く。夜、引継ぎ常会。
29 筍掘り。明日は出掛けるので夕食後に真空パックして加熱滅菌処理。明日の早朝、出荷に行くつもり。T君よりサイクリングに参加出来なくなった旨のメール、残念。
30 70 渡辺君と2人でお花見サイクリング、曇天で桜の色がイマイチ。稲瀬川→興津→望嶽亭藤屋→倉沢屋(昼食)→御殿山→雁がね堤→龍巌淵→浅間大社のコース。
31 明け方降った雨が上がり筍を掘る。昨夕来た長男夫婦と孫達が手伝ってくれた。午後、茹でているとまた雨が降り出す。1日中はっきりしない天気でのんびりと作業。


2013年02月
曜日
日            記
1 介護用品のリース会社で来たり上高地行きの準備をしたり。午後は食料の買出し、徳澤園が自炊なので荷が増えて何を削るか迷う。21:00には出発したいのだが。
2 1:00沢渡第二駐車場着、直ぐに寝るも雨音が煩い。朝起きても雨は止まず、濡れるのと雪崩が怖いので上高地行は諦める。身延の『安曇野』で蕎麦、帰って洗車。
3 そろそろe-taxの準備をと思って始めたが昨年のことをすっかり忘れている。年1回という間隔では年毎に難しくなる。時間をかけた割りには事前準備だけで薪割り。
4 朝から雨、確定申告が終らなければ落ち着かないのでコタツで準備。領収書の整理が遅々として進まず、気分転換にハーモニカを吹きながら気長にやるしかない。
5 昨日保存した書き途中の申告書dataが開かず最初からやり直し。今日中に片付けたいと思っていたが無理、県有地の藤蔓を切りに行った。一輪車で140mを超える。
6 雨でのんびり、ログのテーブルを再塗装したいと道具や材料を探しに行く。塗るのは数年に1度、ベルトサンダーは買う気になれず手間はかかるが紙ヤスリを買った。
7 e-taxを今朝3:00に送信しようとしたがパスワード間違いで住基カードがロックされてしまった。市役所に行って解除してもらい午後にようやく送信完了、荒地の整理。
8 枝垂れ桜5本と東海桜8本の剪定、県有地に植えたいので枝垂れの枝は挿し木用に保存。一足早い桜を楽しむために東海桜の枝は温室に運んだ。荒地の整理続き。
9 陽が射しても寒い日、蕎麦を干した後ずっと畑に放ってあったウシ用の竹を6人で片付け。文子・八重子さんが用意してくれた昼食を頂いて三島へクッキンナンタ公演。
10 M妹と私の誕生会、昼に6人で清水ルセールへ。バースデーケーキと記念写真付きで美味しい物を腹一杯食べて満足。帰って腹ごなしに薪割りをして夕飯はうどん。
11 粟倉の測量の件で辻君と隣家へ挨拶に行く。茸の菌駒を買って帰り山栗にシイタケ、胡桃と桜にヒラタケを植菌した。昨年菌入れした平茸の原木は乾燥し過ぎたかも。
12 荒地で切り倒した木を片付け、綺麗にした後に植えようと山桜を10本ネットで注文した。一日にどの位歩くか知りたくて万歩計を付けて仕事をしたら9,500歩、予想以上。
13 ジャガイモを植える畑に牛糞を蒔く。午後は雑木の片付け。玉切りした丸太を足の上に落としてしまい左足中指が少し腫れて痛みがある。土曜の上高地行きが心配。
14 ジャガイモ植え付け用の畑を耕す。午後は警察へ行き免許の更新時講習。ゴールドは1回で終ってしまい今日から5年間はブルー、無事故無違反を続けるは難しい。
15 一日中雨、のんびりと昨日買って来た牛脛肉を調理したり上高地行きの準備をしたり。明日の天気予報はO.K、2時出発が起きられるかどうか心配、早く寝なければ。
16 上高地へ4人でスノーシューハイキング。釜トンネル手前で気温は-10℃、薄日は差したが風が冷たい一日で穂高は見えなかった。河童橋往復で万歩計は23000歩。
17 昨日届いた山桜の苗木を孫達が来る前に片付けようと県道沿いに植えた。18・19日は雨マークなので水遣りは省略。長男家族と一緒に昼食、夕方は月夜の仔猫へ。
18 運搬車のゴムクローラー注文は販売店を通せとある。近くにないのでネットで探すも余計な物に目が行ってしまい中々見つからず。先日の山道具もまだ片付かない。
19 頭にデキモノが出来たので皮膚科へ行くと「普通の疣ですよ」液体窒素で冷やして疣が落ちるまで週一で通うようにとの事。雨の中榾木を覘くと椎茸が膨らんでいた。
20 先日植えた山桜に支柱を立てて周りの片付け。午後、小学校の子供安全キャンペーンへ出掛けた。地域で不審者が出たり空き巣が増えているとの事で注意が必要。
21 68 T・Wと3人で身延までサイクリング。往路は富士川の左岸、アップダウンが多くバテて早川までの予定が直に安曇野へ。復路はルート52を走って足が攣りそうになる。
22 日中は薪割り、夕食後にスキー協会の乗鞍温泉スキーに出かけた。今回は一番の長老が奥様の怪我で参加出来ずちょっと寂しい。参加者は9人でいつものメンバー。
23 夜の雪が積もり新雪、日が高くなるにつれて天気も回復し寒さが少し和らぐ。近場のスキー場はガリガリの圧雪だが此処では雪が柔らかで15:30頃まで快適に滑った。
24 雪、強風でゲレンデの雪が舞い上がり前が見えなくなったりリフトが止まったり。12:00には宿に戻り冷え切った体を温泉で温めた。昼食は中之屋で蕎麦、19:20帰宅。
25 16:00よりイナバHと辻君から粟倉の測量の説明を受ける。それまで薪割り、H君より「2年置けば充分乾燥する」と聞き直径10cmくらいまでの丸太は割らずに積んだ。
26 茶畑へ魚配合を施肥。東海桜の1本が樹皮を鹿に食われていたのに気付き根元で伐採、新しい幹が育ってくれると良いのだが。温室に入れておいた桜の枝が開花。
27 薪を玉切りする時、チェーンソーを使うので前屈みになって腰が痛い。一輪車に乗ると痛みが軽減するような気がして終ってから少し練習、テレビではゼラチンの効能。
28 モータースへ行ってバモスのオイル交換、チェーンソー用に20L缶へ廃油を貰う。序でに床屋へ行き本屋へ寄って山の本を2冊買った。荒地の整理で万歩計を無くす。


2013年01月
曜日
日            記
1 7:00から氏神様で町内会の互礼会。昼前に娘家族が来て11人で昼食、賑やかで良い。娘の一輪車は覚えていたが長男が乗ったのにびっくり、記憶になかった。
2 9 孫達はスケートボード、私は一輪車で遊ぶ。けん玉の紐を細いのに交換、長さを36cmに短くしたら意外と出来るようになった。孫達が帰ってからコタツで居眠り。
3 3台の自転車のメンテ、冬はスポルティーフのFバッグを外してザックを背負うつもり。Yuki・Yuiが来て一緒に昼食、お茶していると叔父夫妻が年始に来てくれた。
4 36 初滑りに出かけようと思っていたが朝寝坊して断念。朝食後、餅を小分けして真空包装、冷凍庫へ入れる。午後、郵便局→イナバ宅→臼井宅を自転車で回った。
5 買い物に出掛け真っ先に昼飯、○石旅館の○膳を食す。JEでは100円でゲームをやって大レジ袋に3つ分のトイペを貰う。のんびりとウロついていたら暗くなった。
6 注文しておいた新潟産の玄蕎麦が届いたので味見用を挽いて残りを真空包装。自家産の蕎麦と双方を打って食べ比べ、挽き方を同じにすると違いは分からない。
7 最近の電化製品は信頼出来ないと長期保証を付けて措いた洗濯機、買って2年6ヶ月で故障してサービス員が修理に来る。正月が終わり竹林の間伐を再開した。
8 白鳥山の頂上直下からマウンテンバイクで下る人が増えて大雨が降ると轍が川になって作業用の道が掘れてしまう。なので竹林脇の道に3ヶ所水抜きを作った。
9 一日中竹林の間伐。午後から隣地の野村さんも来て時々喋りながらの作業。孟宗竹の伐採は10月から12月にやるのが良いとの事、施肥の時期も間違えていた。
10 芽を出している椎茸の原木を1本だけ温室に入れてみた、膨らむか?11:00から桧の枝打ち。午後は竹林の間伐、もう少し切りたい気もするが今日で終わりにする。
11 今年の山の歩き初めは単独行で天狗岳へ。今期は13日まで営業という唐沢鉱泉に駐車、時計と逆回りに歩いた。雪があるので標準のコースタイムより少し速い。
12 通行止めのうちに県道の上の雑木を切りたいと思っている。Mさんが手伝ってくれたので1本だけ切ってみたが道路に切り倒すので手早く片付けなければならない。
13 Mさんに手伝ってもらい県道上の雑木を切った。落石の防護柵が邪魔になり梯子を使っての作業なので結構疲れる。チェーンソーの修理もあり今日は5本で終了。
14 朝から雨でコタツでテレビを見たり天狗岳のレポを書いたり。夕方から床屋へ出かけ、序でにSuさん宅へお茶を届け上がり込んで来た.。東京は大雪とのニュース。
15 温室に入れた榾木から4つの椎茸を収穫、山からまた1本を運んだ。今日も雑木の伐採、トゲのある木を切ったが扱いに困る。調べるとカラスザンショウという名前。
16 今日もMさんに手伝って貰い雑木の伐採。足場が悪く捗らず、桜を植えたいと思っていたが難しそう。クルミが1本あったのでキノコの菌を入れる相談、何が良いか?
17 17 午前1時に隣保で葬式の知らせ。山の神様の祭り日で山仕事をしたらバチがあたるとの事、Mさんと食事に出掛けた。自転車で帰るも高橋宅へ支え自宅目前で雨。
18 昨日ビーフジャーキー用の牛肉を注文して脛肉を買って来た。そのソミュール液を作って脛肉を煮込んだ。明後日用にダシを取り蕎麦汁を作って蕎麦粉を挽いた。
19 心筋梗塞であっけなく逝った花子さんの葬儀。入院中の伯父より先に逝ってしまった伯母の火葬も今日行われた。寒い時期、義父が行くのも大変なので失礼する。
20 畑で蕎麦を作った仲間と蕎麦を食う。一緒に飲み食いしてまた一年が始まる。今まで上手く打てなかった桜蕎麦、花びらの粉が粗い事に気付き挽き直して打った。
21 粟倉の測量の件で稲葉・辻両氏が来る。軽トラを車検に出してしまったので雑木を切る事が出来ず薪割り、烏山椒は軽くて薪になるか疑問だが取り敢えず熟した。
22 昨夜、忠さん宅からの帰りには雨、温室から榾木を出しておいた。午後、雨が上がってからもコタツで転寝、HPのトップを変えようと思っていたのだが中々難しい。
23 倒した雑木の整理をしようとしたが明け方の雨で足元が滑るので買い物に行く。灯油の値上がり(100円/L)にびっくり、魚がしで望月夫妻に会った。帰って薪割り。
24 親戚の葬儀で北海道に住む従弟に会った。前回会った時はまだ小学生だった彼も37年の歳月を経て立派なオジサン。19日に浸け込んだ牛肉の乾燥を開始した。
25 御坂で今シーズン初めてのスキー、昨シーズンより膝に力が入り前に出せるようになったかな?日が入ると風が冷たく早々に上がる。18:00青色防犯パトロール。
26 ビーフジャーキーを針金で吊るし直し、Mさんの手伝いで雑木を切り一人で小竹を切った。16:30に迎えに来て貰い駐在所関係の新年会、皆さん忙しく参加者は5人。
27 乾燥した牛スライスをスモークしながら茂さんの切った雑木を薪用に貰う。娘家族が薪を持ちに来て昨日帰って来た長男家族と一緒に昼食、11人で賑やかだった。
28 昨日貰った雑木を薪割り、娘達が運んだ分くらい割って夜に腰痛。一日5分足らずだが毎日練習している一輪車、初めて80m超え。息切れするのは歳のせいか。
29 雑木の伐採、それを玉切りして薪割り。腰が張って来たので早めに止めた。チェーンソーの研ぎ方が上達したと思っていたがMさんが研ぐと切れ味がちょっと違う。
30 運転免許証の更新手続き。一度スピード違反で捕まって次はブルーの免許証、別の日に講習も受けなければならない。帰りに県道脇の荒地の件で土木事務所。
31 県有地、荒れ放題にしておいて綺麗にするなと言うのは納得できないがお役所のルールがあるのだろう。小竹と藤蔓を切りながら桧の枝打ち、午後は薪を割った。


過去の日記へ  2003年           4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2004年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2005年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2006年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2007年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2008年 1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2009年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

            2010年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2011年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月

           2012年  1.2.3月     4.5.6月      7.8.9月     10.11.12月


Top page へ