Top page へ

2015年3月
曜日
日            記
1 長男の家族が来るというので早めにビーフジャーキーを届けに行った。7ヶ月になる航はまた一回り大きくなった感じ、雨でお兄ちゃん達2人は外遊びが出来ず。
2 牛脛肉を煮込む準備をして種苗店へ椎茸の菌駒を買いに行った。原木を家に運んで埴菌、途中で天井を張る大工の仕事を手伝って埴菌は中途半端に終わる。
3 椎茸の埴菌をやってから昨春挿し木した桜2本を移植して支柱を立てた。種類は分からないが多分東海桜、続きに植えて10本の並木になる。夕方荒地の草刈。
4 アイゼンを新調したメンバーが数人、雪に拘って茅ヶ岳。出掛ける時は雨だったが次第に晴れて暖かな一日、このメンバーは天気に恵まれる。19:00から太極拳。
5 石川と一緒に太極拳の木曜教室へ。同級生ばかりの水曜クラスとは雰囲気が違うが石川はやる気満々。大工を手伝って寝室のクローゼット取付けとwax掛け。
6 寝室の床にwax掛け。家の前の荒廃地に猪が出るので雑木や蔓をチェーンソーで切った。刺のあるバラが手強い。夜、芝川苑で駐在所連絡協議会の懇親会
7 小さい方の真空包装機にオイルを入れて運転してみた。予想通りオイルゲージの窓からオイル漏れ、原因は分かったがメーカーが休みで部品が手配出来ず。
8 クロス屋が来て天井を張ったのだが速くてびっくり、箪笥3棹を物置に移している間に終わってしまった。早めに出掛けて進夫妻と一緒に昼食、ラ・ホール寄席。
9 JAでパンジーをプランターに植えた後、家の玄関の解体の手伝い、ゴミの日に出せない産廃が増える。その後、寝室の照明器具とカーテンレールの取り付け。
10 村野歯科へ行って来て玄関解体の手伝い、強風で家の中が埃だらけ。床下に潜って洗面台湯沸器用にアース棒を打ち込む。固定電話の保安器移設を依頼。
11 玄関北側のトタンを剥いで大工の玄関のドアー取付けを手伝う。水道屋が洗面台の取付け、今日も強風で鏡の部分が倒され電球とカバーが割られてしまった。
12 3日連続の強風でカルミヤが倒れてしまった。今回で2度目、花芽の付いた枝を落として支柱を立てた。椎茸を採りに行くと半乾燥状態。村野歯科行きを忘れた。
13 洗面台の底板を補強、NTTで来て固定電話を移設。その後、防蟻剤やクローゼットのハンガーパイプを買いに行き、その塗布と取り付け。夜は進宅へお呼ばれ。
14 左官屋がモルタルを塗る下地作り、私は家の基礎と犬走りの間の古いモルタルの斫り。大きいひび割れ箇所はハンマードリルで割った。洗面台の手直中に雨。
15 昨日、野村さんが消毒しているのを見て、慌てて茶畑にアカダニ予防のバロックフロアブルを散布。最近、どうもやることが後手に回りがち、筍も見に行かねば。
16 栗林に散らかっていた枝の片付け、寒かったので家に運んで燃した。毬も片付けたかったが後回し。午後は竹林へ、小竹を切りながら筍探し2本見つけて掘る。
17 改築した部屋へ荷物を入れた。村野歯科へ行って来て粗大ゴミを出す。年金の支払い前に介護保険料の納付通知書、徴収業務はお役所らしくない仕事ぶり。
18 大工のアドバイスで玄関用のドアホンを探したがカメラ付きの物ばかり、欲しいタイプの物がなく取り付けは諦める。う宮〜なで農薬の評価方法変更の説明会。
19 大工を手伝って玄関の下駄箱を組み立て、チャチな材料で昔の小学生向け雑誌の付録を組み立てた事を懐かしく思い出す。大工曰く「今のはこんなもんだよ」
20 下駄箱の組み立ての続き、L字型の補強を入れて棚板・扉の取り付け。霧雨が降り出したので椎茸を採りに行ったが暖かな陽気で一気に開き、過ぎてしまった。
21 12畳間に無垢のドアを取り付けるのを手伝う。ルミコさんから電話でライブは9/5に決定、石井(ベース)・成瀬(ギター)のトリオ。寛子ちゃんの誕生日で魚がしへ。
22 仲間6人で西山の田の駐車場等に生コンを打つ準備。同時に畔の水漏れ個所探し、トラクターが掻き回せない畔の根元を鍬で起した。夜は町内会の会計監査。
23 大工・左官・クロス屋が来た。野村さんが掘って来たのを見て、大工の手伝いの合間を縫って筍を掘る。思いの外大きいのが沢山あり家を解体した木材で茹でた。
24 茶畑へ“はるかぜ”を施肥、今までチャデルという名の肥料が名前を変えて値上げ? 進君と待ち合わせて江戸屋へ松岡美代子展。閉店後、3人でヴィーナスへ。
25 田んぼの駐車場入り口3ヶ所と畔の穴に生コンを入れて稲苗を育てる場所に耕運機を掛け均した。中村さんの用意してくれたカレーを頂き育苗培土を買いに行く。
26 筍を探しに行ったがこのところの寒さのせいか出が悪かったのでマーキングして来た。リフォームが終わりに近付いて廃棄物の片付け、家の中の片付けが大変。
27 左官が壁塗り、換金出来ると聞き解体したサッシを分解、アルミと他の金属を分けた。母に付き合って種苗店、妻と文代・静子さんの個展を見にロゼシアターへ。
28 娘家族が来て筍掘り、終わってから茹でた。昼飯は筍ご飯。手違いでしばらく“う宮〜な”へ出荷できない、さてどうしよう。雨戸の丈を詰めて道具部屋に取り付け。
29 大工が終わったのに家の中が片付かない、雨が降り出したので寝室に山積みした荷物の片付け。山の道具やサイクリングの小物の整理はもうひと工夫せねば。
30 散歩がてら筍を探しに行ってマーキング、肥料不足なのか出が悪い。その後、張り替えた床と壁にもう一度ワックス掛け。大工実君が来なくなって何となく寂しい。
31 30 花見サイクリング、三夫婦でのんびり走って30q、夫人同伴だと話の時間が長く予定した場所を回り切れず。今回新しいサドルに交換してみたが尻に合わない。


2015年2月
曜日
日            記
1 大井川文化会館で15:00よりピアノトライアングル。佐山氏は別人のように痩せてしまっていたが国分・小原3氏による3台のピアノのアンサンブルは迫力があった。
2 12畳間の根太を打って防蟻剤を撒く。竹炭を敷いて捨て板を張る手伝い。大工は10時と3時に休憩を取る。お茶だけでなく茶菓子も付き合うので体重が気になる。 
3 庭の仕切り用に石を貰いに上井出へ、軽トラで2回運ぶ。12畳間のフローリング張りを手伝いながら不要になった箪笥を3棹解体した。大工の都合で16:00終了。
4 大工が休み、昨年の牛糞を片付け昨日貰って来た石を並べた。夜、太極拳の様子見に行く。動きはゆっくりだが普段は使わない関節や筋肉を動かして疲れた。
5 大雪注意報が出ていたが雨。ピアノを移動して12畳間の残り半分の床板を剥がす。床下の北西の角辺りが湿気っぽかったのでセメントと砂を空練りして敷いた。
6 庭に仕切り石を並べる続き、重くて思うように動かず腰にくる。まだ片付けたい石が多数。古い固くなったセメントをこなして空練り、車庫の入口付近に敷いてみた。
7 Dobaさんと長田牧場へ牛糞を貰いに、軽トラ3台分運んだ。12畳間の床張りが終わって片付けとピアノの移動、ビーフジャーキー用のソミュール液を作って肉屋へ。
8 12畳間のワックス掛けと照明の交換、昨夜買ってきたLEDのシーリングライトを取付け。ソミュール液にブーケガルニを入れ忘れ、加熱し直し冷して牛肉の浸込み。
9 歳を取ったらベッドが良いと畳をフローリングにリフォームする寝室の荷物を運び出す。35年間で貯め込んだ埃や塵がひどくカビも発生していて掃除に手間取った。
10 田んぼの水路・道路の補修、午前中に土を均し枠板を張って生コンを入れる準備、午後は2立米の生コンを打って終了。夜は茶工場で生産履歴についての会合。
11 越前岳登山、青い空と真っ白な雪のコントラストが綺麗だった。十里木に下った忠さんと平石君が山神社へ下りた6人を迎えに来てくれた。太極拳は続ける事に。
12 寝室の束柱や大引に被害はなかったが畳にシロアリの痕跡、床下に防蟻剤を散布して竹炭を敷いた。畳を取った床の高さ調整のため角材を丸鋸で挽く手伝い。
13 大工の小間使いでDIYの店へ、序でに映りが悪いTVのアンテナ配線器具を買った。市役所で農林業センサスの調査書を提出、確定申告用に住基カードを更新。
14 従妹達と味噌作り。母が大豆を煮ている間、昼食用に昨夜準備していたうどんを打った。5人いたので作業を分担、思ったより早く出来た。アンテナの配線を開始。
15 2本のアンテナで見ていたTV、アンテナを1本にして分配器で3部屋のTVに繋いだ。細い同軸ケーブルは映りが悪く取換えが必要。長男家族が来て一緒に昼食。
16 寝室の壁は張替えるのでコンセントとSWのボックスを前に出した。3路SWは配線が分からなくなってしまい手間取る。同軸ケーブルを買いに行き壁を通してみた。
17 雨の日、牛肉を網の上で水を切ってスモークルームで乾燥を開始した。昼飯で味見、辛味が感じられず。香辛料をガーゼの袋に入れて浸け込んだのが原因か?
18 太極拳は週一で今夜が3回目、先生がマンツーマンで基本動作を教えてくれるのだが直ぐに忘れてしまい家で復習出来ない。他のメンバー曰く「みんな同じだよ」
19 傾斜がある畑、雨で土が流れてしまうので石を並べる。石が足りない部分は竹で囲った。明日出掛けるスキーの支度、改装中で何処に何があるのか分からず。
20 午前中、庭の仕切り石を並べながら牛肉のスモークを3時間。大工と一緒に茶を飲んでからスキー協会の温泉スキーに出発。参加者4人で昨年と同じ朴の木平。
21 7:00に朝食を取って朴の木平スキー場へ。天気が良く乗鞍・白山・笠の頭もはっきり見えた。膝の調子が良く雪も柔らかく最高のコンデションで16:00まで滑った。
22 朝起きても降っておらず予定通りスキー、温泉スキーで2日間滑る事が出来るのは珍しい。昼頃から雨が降り出したので上がって昼食、宿に戻り入浴後帰路に。
23 4月の陽気とかで暖かな富士山の日。小学校での県警音楽隊の演奏会へ、希望が叶って隊員となった前任の駐在さんが楽しそうに演奏していたのが印象に残る。
24 チェーンソーを研いで午後から上井出へ、12月に切り倒しておいたクヌギを椎茸の榾木用に玉切りして土橋さん宅へ。倒してあった銀杏の木を薪用に家に運んだ。
25 虫の湧いた小麦を篩にかけて午後は上井出へ。椎茸の榾木が毎年少しずつ朽ちてしまうので、その分を補充するための埴菌、玉切りした原木に菌駒を植えた。
26 雨、源泉徴収された分の所得税を取返そうと朝からe-taxの準備を始めた。やっと終わったので送信しようとしたが電子証明の読み込みができないとのメッセージ。
27 電子証明の設定を初めからやり直し、住基カードの更新情報が税務署に届いていなかった。何とか9:30には終了、椎茸を採ってからクヌギを玉切りして家に運ぶ。
28 茶畑にさかな配合を施肥、体に付いた魚の匂いがきついので早めに入浴。明日は天気が悪いとの予報、ビーフジャーキーを味見して袋詰め、少し辛味不足かな。


2015年1月
曜日
日            記
1 7:00から町内の互礼会に行って来て長男家族・娘家族と雑煮を食べた。娘婿の車に薪を積んでからパンを焼いてキノコ採り。今年は寒いせいか蕗の薹はまだ。
2 昨夜帰る予定だった長男家族は雪で東名が渋滞とのニュースで今日帰る。ローストビーフを作ったがユキ達はインフルエンザに罹り来られなくなってしまった。
3 洋間の床が踏む度にペコペコしてしまい修理を頼んであった。明日大工が見に来るというので部屋を片付け始めたが物置を片付けなければ収める場所がない。
4 大工が来て床の張替えの相談、寝室もベッドを置きたいので洋室にリフォームする事に。今は壁も天井もクロス貼り、昔のような壁材・天井板は無いと言われる。
5 4:00起きして唐沢鉱泉から天狗岳へ。一人でペースが早かったせいか重い靴にアイゼンを着けたせいか股関節が痛んだ。家でも運動しなければと思うが中々。
6 家の中を片付けなければならないのだが雨が降っていてやる気になれず、HP用に昨日の写真を整理。14:00過ぎに床屋へ出掛けたが帰る頃には雨が上がった。
7 寒くて家の中の片付けを始めたのは10:00過ぎ。山や料理、PC関係の本を整理したのだが中身を確認しているので捗らない。外に出たのは班の配り物の時だけ。
8 朝食後、シイタケ木を切りに上井出へ、足場が悪く沢から引き上げるのに時間が掛かり3本を半日掛り。薪用に玉切りにした銀杏を貰って帰り竹林の竹を運んだ。
9 農林業センサスナンタラに写真が必要との事で撮りに行った。帰ってからDIYで軽トラに自転車を4台積むキャリア作り、見栄えは良くないが一度試走して見たい。
10 午前中、去年切った竹を家に運んで竹林の間伐を始めた。午後は大工と床材・壁材を見に建材アウトレットへ、値段も高いが合板よりやっぱり無垢の板が良い。
11 竹林の間伐をやる。午前中2.5時間・午後2時間、もう少し切りたい竹もあるが今日で終了。夕方、灯油を買いに行くと90円/リットル に値下がり。序でにアオキへ。
12 竹林へ牛糞を運んだ。13:30に民生委員のSKさんとの約束があったのでブルーシートを被せて来たのだが14:00になっても現れず。忠司さんが来て千部会の話。
13 商談中にしてあった洗面台を買いに行く。現在のものは37年間使ったのでお役御免に。最初に床を張替える私の物置部屋を片付け始めるも中々捨てられない。
14 自宅を2:00出発、昨年と同じメンバーが白糸M氏宅に集合して野沢温泉へ。40年近く通っているという宿で朝食を取ってからスキー、速くて付いて行くのが大変。
15 今年こそは日本三大火祭の一つ道祖神祭りを見に行こうと夕食後に雪が降る中を会場へ、最前列で振舞酒を頂いた。周りを見ると見物人の8割以上が外国人。
16 雪の予報が曇り、視界が良くてラッキー。昼食時、靴を脱いで休憩したら後、膝に違和感。ゴーグルが曇って前が見えず、仲間にファン付きの物を勧められた。
17 朝から大雪、上の平へ行ったが視界が効かず、しかも重い雪で膝に負担が掛かり疲れる。長坂で軽く流してから昼食に『鈴木』で蕎麦を食べて風呂、20:10帰宅。
18 11:30まで部屋の片付けをして富士川SAで進夫妻と待ち合わせ、ラーメンを食べて富士川寄席へ。最前列中央で鯉昇・柳橋の落語を聴いた。3/8分の券も購入。
19 床の張替えで大工が入る。少しでも人工を浮かそうと私も解体した床材を片付けたり釘を抜いたり。シロアリを心配していた床下、カビ臭はあるが思ったより綺麗。
20 大工が根太を渡して捨て板を張る合間を縫って防蟻材を塗った。順番が逆になって後で床下に潜らなければならないが竹炭を注文。車検が終った軽トラが戻る。
21 雨戸の動きが悪いので戸袋を解体。サッシの枠の下がシロアリに食われている、どうしようかと相談したが結論は出ず。静岡市民文化会館へさだまさしコンサート。
22 雨で仕事が出来ない大工と戸袋の鏡板や玄関のサッシなどを相談、昼まで話した。午後はPCでネットサーフィンをしていたらToshiさんが来て話。貢司さん逝去。
23 家の北側のサッシの下、シロアリに食われた杉の角材を交換してから防蟻剤を塗った。リフォームは思いがけない工事が増える。それから戸袋の組立てを手伝う。
24 最近の家は雨戸でなくシャッターだとか、お金をかける価値のない古屋、今日も戸袋の修理。雨戸が動かず手間取る。夕方、長男家族が来て月夜の子猫はパス。
25 西山で作った蕎麦、昨秋は出来が悪く種を残すと蕎麦粉は2kgだけ。その2kgを農業仲間で食べた。田を借りてくれとの依頼があり今年は稲の作付けを増す事に。
26 寛・貢司さんと若い人がガンで立て続けに逝ってしまい今日は貢司さんの葬儀。同年代の人に順番が回って来ているのを実感。午後は雨戸の掃除と大工の手元。
27 母の部屋入口のドア枠を取り付け床板を張る大工の手伝い。床は無垢の板を使ってくれと頼んで杉の捨板の上に檜のフローリングを張る。農林業センサスで回る。
28 身延山から赤沢宿のコースを8人で歩く。自動車が通れるような広い登山道、赤沢宿の往時を偲ばせる佇まいは身延から七面山への参道の賑わいを彷彿させた。
29 JAの総代会は議決票を提出済み、確認して池谷医院・歩こう会事務局・労金・エンチョーを回った。帰って張替えた床をワックス掛け、次に張替える部屋の片付け。
30 朝の雪は直ぐに雨になった。12畳の洋間の床剥がし、壊す方なら1人前に手伝える。捨て板を張るので束柱を詰めて大引・根太を渡すのを手伝って防蟻剤を塗る。
31 風呂をアルコール滅菌、土橋さんと長電話してユキ・ユイを迎えに行く時間11:10に少し遅れた。すき焼きを食べて昼寝、何もしないうちに夕食になってしまい魚がし。


過去の日記へ 
          2003年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2004年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2005年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2006年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2007年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2008年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2009年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2010年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2011年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2012年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2013年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月

          2014年 1.2.3月     4.5.6月     7.8.9月     10.11.12月


Top page へ