パソコン放浪記  トップページへ
                            
1995年本社に転勤になった時、GateWayのPCを買った。古いNECはゲーム用にともって行った。
日立の自宅にパソコンがないと不便。
本社の目の下は秋葉原。電機鉄道小僧の昔を思い出し、自作を始めたのがきっかけ。
作り始めると、きりがない。名古屋に行っても、中古自転車で大須まで行き、またぞろ、自作。
お陰で日立に帰ったときには、PCだらけ。この間の色々な経験を書き、それを整理してみました。
基本はXPです。Vistaでも高性能のものを作りましたが、どうもVistaそのものが気に入りません。
我々には、XPが有れば十分です。



       現在のPC環境(2階のメインPC   
1階のPCのの箱と2階のVistaPCを組み合せ、切換器でXPとWin7wo使えるようにし
2階のいつも使うPCを独立させました。とりあえず、1階はNOTEパソコンです



概要欄が赤字は修正追加したもの、紫字は新規追加です

テーマ 内容 NO 概要
パソコンの自作 趣味と興味の世界 011
094
128
今の我が家のパソコン環境
パソコン自作派の意見
パソコン自作派のメッカ、アキバの今
パソコン自作を始めよう 自作の為の基礎知識
ここに書いたことは一般的知識として持っていた方がよいと思います
021
023
028
038
040
044
045
パソコンの筐体(箱の形)の種類
パソコンの主要部品
パソコンの基本回路ーーマザーボード
パソコンを動かすソフトの種類
CPU(中央演算UNIT)
OS(operating soft)
パソコン性能のチェック(ベンチマーク)
パソコンの製作    パソコンの自作 295 パソコンの自作とは
新品の自作例
(Vistaパソコン)
051
068
基本部品の準備
組立てとOS,ソフトのインストール
部品の活用例
(XPパソコン)

古いパソコンの中は宝の山
と言いたいのですが
129
144
151
152
165

299
マザーボードを購入、余った部品と組み合わせ
問題点のチェックと対策
自作の楽しみ 箱から作る
またトラブル、そしてようやく解決
性能チェックとユーザー(娘)に引渡し
最後の仕上げ
Windows7への対応  387
388
389
390
391
Win7への準備(その1)構成と切換器
Win7への準備(その2)
XPパソコンの見直し
Win7への準備(その3) 一階PCの解体
Win7への準備(その4)
Win7への準備(その5) OSをいれましたが
画像処理 簡単な誰でも役に立つ
画像などの処理法
207
206
208
212

259
345
写真縮小の定番「縮小専用」
写真の連結や調整「JTrim」
Paint、PDF、Adobe Readerなどの活用
勝手にやってくる画像処理ソフトの始末

ホームページ用画像の保存
Wordを使った画像の連結
パソコンの高速化 やってみた経験談
214
215
216
217
236
251
257

331
ハードの増強
ハードデスクの整理、整頓
レジストリーまで踏み込んだ整理、整頓
幾つかの高速化の手法
ハード、ソフトの高速化の実例
何の為に高速化を図るのか

PCを快適に使うにはこれが結論でしょう
またまた高速化これがXPの最後でしょう
パソコンのトラブル 幾つかの経験談 252
123
とんでもないトラブル(1)
ウイルス対策のフリーソフト
周辺機器 カメラ、プリンター、携帯など 075
088
077
101
127

300
409
インターネットの環境
プリンターーーこのがめつい商売
携帯電話ーー何のために持っている??
DVDレコーダーも唾をつけると直った!!
デジカメーーこの良く壊すもの

パソコンと周辺機器の接続
インターネットを光フレッツへ
その他 色々と思いついたことなど 065
074
124

408
456
クローンの作成
不要なパソコンの廃棄
ノートパソコンのメモリー増設
パソコンの解体と廃棄処置
パソコン自作とパソコン雑誌
フリーソフト  使って便利なフリーソフト 330 VCDを見るには
ホームページ  色々なこと 442
407
ホームページの構成変更
クローン作成失敗の対策
  ページのトップへ