何の為にパソコンの速度を上げたいのか?

今回は第四の問題の解決です。

 ホームページを始めてから、パソコンの前に坐る時間が増えた。そこで問題となったのが、パソコンの速度である。

この場合の速度とは、ゲームなどがサクサクと動くと言った一つの作業が早くできるというようなデータの高速処理とは違った速度である。

第一は、起動までの時間である。スイッチを入れる。お馴染みの画面が出るまでの時間が問題となる。

第二は画面が出てから、ワードなどが起動するまでの時間である。画面が出てすぐにショートカットをクリックしても反応しない。背後で幾つもプログラムが立ち上がろうとしているからである。

第三は、インターネットの起動時間である。IE7は結構起動までに時間がかかる。

第四は、いよいよ作業に入って、新しいファイルにデータを纏めようとして、画面を右クリックしてプロパティを立ち上げるまでの時間である。他のパソコンは問題ないがホームページをやっているパソコンは、VGAカードとインターネットの関係で、インターネットに繋いでいると開く時間がかなりかかる。

 最初の二つの問題は、メモリーの増強、不要なソフトの除去、頻繁にクリーン化するなどでずいぶんと早くなった。

 第三の問題は、IE8β2をインストールして格段に早くなったが、グーグルのツールバーのインストールなどに問題がある。しかし、β版であり、仕方がない。(わざとマイクロソフトがそうしたのかもしれないがーー)
これについても、正規のIE8になり問題が無くなった。

更に、最近、友人が大型写真などを沢山、Windows Live Sky Driveなどでアルバムとして送ってくるので、伝送速度も考える必要がでてきた。ついに、安いADSLから、ついに光回線への切換時期が来た要であるが今のADSLの1.5Mbは費用が安い。携帯の月賦が終ったら光に切り換えるかーー

しかし、第四の最後の問題は、原因が分からない。ATIのソフトやドライバーとの関係であるが、VGAカードも古いことだし、新しいものを買ってみるかと漠然と考えてはいた。

 たまたま、横浜で大学の友人達と新年会があり、帰りにアキバに寄った。ここで、色々な店を見て歩く。今のマザーボードは、スロットがPCI express16で、これのVGAカードはピンからキリまで売っているが、世代の古いAGPスロット用のカードは少ない。

そこに、比較的最近のGPUを使ったFANlessのAGP用のカードを売っているのを見つけた。価格も一万円以下とずいぶんと安い。しかも今日は6%値引きである。

今のVGAは古くなりFANもうるさい。ゴルフ1回止めれば良いかと衝動買いしてしまった。

 

           AGP用FAN less VGA(絵を見て買った??)

帰って、早速、クローンを作成、何があっても良いように準備して、カードを交換し、ドライバーを入れ替えた。
結果、画面のプロパティの出る時間は、他のPCと同じ位になり、作業がやりやすくなった。

しかし、困ったことが起こった。CPUのオーバークロックをすると音声がおかしくなる。これについては、もう少し、いじってみることにする。

    

今までのVGAカード(FAN付)               新VGAカード(FANなしで幅が広い)

ベンチマークの結果から、グラフィックの機能が圧倒的に以前よりもよくなっていることが分かる。
しかし、このことは、日常の作業にはあまり影響はないが、新しいフォルダーを作ったりする速度が上がり、イライラが無くなった。

            

                   ベンチマークの結果

但し、今やっている作業では、まだまだ問題がある。

その一つは、ワードの日本語変換機能がいい加減なことである。一行、打ち終わって見て見ると、変な日本語が多すぎる。とは言え、神話の神々や寺社の名前など、正しく変換せよ言うほうが無理か・・ATOKが良いと娘は言うのだがーー

もう一つは、自分の打ち間違いである。加齢?で指の動きがおかしくなり、ブラインドタッチがおかしく隣のキーを打ったりする。

こちら、最後の問題は、部品を取り替えるわけにも行かず困ったものである。