Win7への準備(その5)

10月22日、発売開始と同時に、ヨドバシカメラからWin7のパッケージを送って来た。

さて、インストールにかかったが、アップグレードは簡単と思ったのが間違いで、Vistaの同一グレードだと、そのまま、今までのソフトなどは引き継ぐが、それ以外の組み合わせは、クリーンインストールとなる。

アップグレード対応表(あかまるに相当)

従って、Vista Ultimate をWin7 Home Premiumにすると他のソフトやドライバーは皆消えてしまう。Win7のインプットDVDの説明は、その辺が分り難い。

ともかく、Vistaに上書きして、新しくWin7のパソコンとして、認証を取り、まずは次のようなものを第一段階として、インプット。

「ウイルスバスター」

「オフィス」

「VGAカードDriver」

「DVD関係のソフト」

「Adobe Reader」

「ホームページビルダー」

「IE8とGoogleToolbar」

など。

これで一応、パソコンとして使えるようになったが、メール関係、カメラやプリンター関係のドライバーも必要だし、PDFなどのソフトも必要。

これらについては、まだ、Win7に対応していないもの、古くて使えないものなどもある。

問題は何時も使っている「JTrim」「縮小専用」他のフリーソフトで何が適用可能かを調べる必要があるが、逆に、今すぐこのパソコンを使うわけでもないので一休み。

起動や、操作は確かにVistaよりはやりやすい。「Ctrl+Alt+Delete」でタスクマネージャーがでるように戻ったのも気に入った。

ショートカットキーWin7/XPとの対応なども調べていく必要があり、使えるようになるのはまだまだ。当面はXPパソコンを使うことになる