パソコンソフトの様々(その5)

              勝手に動き出す画像処理ソフト

 写真の保管、処理などには、色々なソフトがあり、何かのハードを買ったり、ソフトを買ったりした時に、それがついてきて、インストールされてしまうことがあります。

おとなしくしていれば良いのですが写真などを取り込もうとすると、俺のものだとばかりに勝手に動き出し、自分のファイルを作るのです。

 

これは、小生のPC上にある画像処理ソフトです。画像をクリックして「プログラムから開く」で出てくるものです。

これ以外に、キャノンのZoom Browser Ex、グーグルのPicasa2なども使っていますが、ここには出てきません。

ここには、ありませんが、Adobe Readerなどに付属するAdobe Photoshop Mjni も曲者で、一番最初に俺のものとしゃしゃり出るので、削除しています。

また、Apple のViewerも勝手にJpegの拡張子の画像をからに変えてしまったりするので油断がなりません。Apple関係も、i−Pod,などとも連動して色々と勝手に入ってくるので、いちいち、削除するのも面倒です。

 基本的には、めったに使わないものはインストールしないと言うのが原則でしょうが、何か良い事ないかと使ってみるのが問題なのでしょう。

そうすると、削除しても、パソコン中を探して、残っている部分を消すなどと言う余計な作業をしなければなりません。

 しかし、世の中には、同じようなことをやる連中がいて、分からなくなって相談し、それを丁寧に答えているネット上のやり取りもありますから、この位のことなら特に危険も無くやれるので、興味があったらどうぞ!!