パソコンの自作(S−1)

           Datastamp 384d5a76 ntoskrnl.exeとは???

 秋葉原に行った時、安物とは言え、それなりに使えるマザーボード(MB)を見つけました。VGA(画像処理)はオンボードで、メモリーは、余っている物が使えます。その上、CPUもMBに取り付けられており、買う必要がない。
CPUAthron64no+3200でまあまあの性能、トータルの価格が7980円と格安です。

                                 

                     MB(CPUもつけてある)

OSはとりあえずPCとして動かして見るには、誰かからコピーをもらったWIN2000がある。と言うことで、これに合う冷却FANと一緒に買ってきました。
以前にも同じようなMBで色々やってうまくいかなかったリベンジでもあります。帰ってきて、早速、 テーブルの上に組んで、HDDをフォーマットして、電源を入れます。電源も以前に買った小型で少容量のものが余っています。

             

                     組み立てたバラックセット

Win2000のインストールは途中までは順調に進みました。しかし、幾つかのファイルを読み込見ません。
そして、プロダクトキーを入れて、少し進んだら、ブルースクリーンとなり、STOP 0x********云々と来て、最後のセリフDatastamp---です。

 HBBを変えたり、フォーマットを変えたり、メモリーの容量、CPUの周波数、CD−ROMなどのハードを変えるなど考えられることを皆やってみたが、駄目です。 

 おそらく、同じようなことをやっている奴がいるだろうと、Googleで検索してみた。すると、世界中に同じようなことをやっている連中が沢山いることが分かった。
色々なことをやっているようだが、要はこうすればうまく行ったというのが無い。MSのサポートも切れている。

 色々と見てみると、どうやら、海賊版のOSを使っているとか、原因は幾つもあるらしい。大抵(小生も)は、Win98Meならうまくいっている。現象はWin2000特有のものと言えるらしいが、なんとも分からない。

 結論は、お遊び用にWinXPを一つ購入しておく必要があるということです。

さて、どうするか、これからが問題です。