アメリカ海軍 VF-92 SILVER KINGS (WEP)

HOUSTON CO, INC, WEP MIL-S-18342A
N383-49986A(レプリカ)



VF-162_001

正面(VF-92-01.jpg)
・VF-92スコードロンパッチ
・革ネーム

右腕
・F-4 PHANTOMⅡパッチ

左腕
・星条旗(大)パッチ

今回、久しぶりにWEBページを更新するにあたり、ちょっとメインに当たるジャケットを作りたいなと思って、
せっかくなので、スペシャルな1枚を構成しようと企みまして、こういう感じになりました。(笑)

このジャケットは、ヒューストン製のレプリカなのですが、これまでのWEPと違って、袖口のリブがストレートな初期型。
私の行きつけのお店で、いつもお世話になっている、札幌のキャプテントムさんで、このジャケットを見て、
"これはもう、60年代の海軍物を狙っていくしかない!"と思いまして、とっておきのデッドストック物で作りました。

部隊は、VF-92「SILVER KINGS」。ベトナム戦争でミグキラーと言われたミグ撃墜を記録した有名部隊です。
チェスのキングに巻きつくダイヤモンドバックス(蛇)のバックにスペードのエース。キマッてる図案のニクイ1枚。(笑)
このメインパッチは、ダイヤモンド商会さんのデッドストックで、30年近く昔の旧店舗時代に譲っていただいた1枚。

右袖のPHANTOMⅡパッチは市販品ですが、古い物で、糸が太めのレトロ感ある1枚。
VF-161のF-4S物が多いのですが、これはシンプル版。

左袖の星条旗パッチ。実は、これが一番入手が難しかった。昨今のコンピュータミシン物は入手出来るんですが、
当時っぽい、粗めの縫い口で、出来るだけ雰囲気のある物を探して、ようやくたどり着いた、このボロボロ感!(笑)
ここがキーポイントだったので、入手出来て良かった。

革ネームはいつものアレでーーーーす。(笑)

VF-162_002

後ろの方も、大きいので固めました。(笑)
まず、「PHANTOMⅡ坊や」。実は、これ、ちょっと年代が違う気がしますが、結構好きなので、ヨシとする。(笑)
とはいえ、これもダイヤモンド商会さんのデッドストック。ちょっと意外かも?
マスコット的な柄のを1枚入れたくなる、ファンシー趣味なオレ。(笑)

左側のCVA-66「USS.アメリカ」大判パッチは、比較的古めの市販品。通常の空母パッチよりもやや大き目で、
かつ、本来のUSS.アメリカパッチは、もう1トーン黄色が明るいので、色味が若干暗めのを選んでます。雰囲気重視。

右側のCVAN-65「USS.エンタープライズ」大判パッチ、これまたダイヤモンド商会さんのデッドストック。
ホント、お世話になっております。特に1998年位に、年1で、北海道からダイヤモンドさんに通ってたので、
こういうのを買いまくってたんですねぇ・・・。懐かしい。

これらのパッチは、長く眠らせていたものだったため、今回、日の目を見ることになって、良かった。
そして、ジャケット作成にお力を貸して頂いた、キャプテントムのスタッフさん達にも感謝です。

結果的に、シンプルなWEPの構成になった訳ですが、1960~70年代初め位のWEPって、こういうイメージなんですよね。
1980年代位のベテランさんが着てるWEPだと、パッチで埋め尽くされてるんですが、初期型WEPなので、ちょっと控えめな構成。
今後、良いパッチが出てきたら、もうちょっと追加しようかな?


背中(VF-92-02.jpg)
・PHANTOMⅡパッチ
・CVA-66 USS.アメリカパッチ
・CVAN-65 USS.エンタープライズパッチ

▲ページトップへ戻る