那覇基地(沖縄県)部隊フライトジャケット編

ISRATEX,INC. CWU-36/P MIL-J-83382C
DLA100-91-C-0308

航空自衛隊 第204飛行隊

602sq

第204飛行隊は、2008年まで、305空と共に首都圏防空の為、百里基地に配備されていましたが、このたび2009年に、302空と入れ替わりの為、那覇基地に移動しました。
その為、那覇になってからのパッチは所有していないので、百里時代のパッチでご紹介。

204空で有名なのは、やはり戦競の際に描かれていた”ミスティックイーグル”でしょう。

このセットでは、2003年戦競で使用された”ミスティック・イーグル IX”を使用。

本来、204空のパイロットウイングは、赤地に黒いウイングマーク&ネームなのですが、残念ながら、私は作成していないので、ノーマルの黒地になっております。

こういう華やかな雰囲気は、やはり良いものです。

右腕:2003年戦競204空”MYSTIC EAGLE IX”パッチ
右胸:第204飛行隊メインパッチ(ロービジ)
左胸:航空自衛隊パイロットウイングパッチ
左腕:204空イーグルドライバーパッチ

航空自衛隊 第204飛行隊(那覇基地仕様)

Hres

ようやく、第204飛行隊の那覇移動後に合うパッチを入手いたしました。

メインパッチの基本的なデザインは一緒ですが、百里時代はイーグルが周回しているのが日本列島だったのに対して、那覇移動後の物は、沖縄本島の形に変わっています。下のリボンも”NAHA”に。

また、7空団時代も使われていた”イーグルヘッド”のパッチも、南西航空混成団83飛行隊所属になったので、”The  83rd AG”という記載になっています。イーグルドライバーは、使いまわしです。(変わってないので、すみません。)

右腕:204空南西航空混成団83飛行隊”イーグルヘッド”パッチ
右胸:第204飛行隊新メインパッチ(ロービジ)
左胸:航空自衛隊パイロットウイングパッチ
左腕:204空イーグルドライバーパッチ

航空自衛隊 救難航空団 那覇救難隊

Hres

救難航空団の最南端、那覇救難隊。メインパッチは、怪我をした鷲をいたわるシーサーという
沖縄らしいデザイン。どうやら、これ、ロービジという訳ではなく、これがオリジナルカラーらしい。
面白いですね。恐らく、フライトスーツが元々グリーンになっていた為、
ハイビジを使う必要が無いタイミングで作られたからかな?
2000年に沖縄で行われた”日米共同救難訓練”の際のパッチで設定してみました。

右腕:航空自衛隊救難航空団パッチ
右胸:那覇救難隊メインパッチ
左胸:航空自衛隊パイロットウイングパッチ
左腕:日米共同救難訓練2000パッチ

▲ページトップへ戻る