浜松基地(静岡県)部隊フライトジャケット編

ISRATEX,INC. CWU-36/P MIL-J-83382C
DLA100-91-C-0308

航空自衛隊 警戒管制飛行隊

602sq

 警戒管制飛行隊は、浜松基地でE-767警戒管制機を運用する部隊として編成されました。
 三沢の警戒監視航空隊と同系統の任務な為、AEWグループとして統一され、2008年からはAWCグループとして再編成されました。
 このセットでは、まだAEWグループ時代の物で、1998年~2002年頃まで使われた602空の名前が入っているE-767ロービジパッチを使用してみました。
 その他のパッチが無かったので、とりあえず日の丸パッチでごまかしてます。(すいません。)

 右腕:602空AACSE-767ロービジパッチ
 右胸:警戒航空団E-767メインパッチ
 左胸:航空自衛隊パイロットウイングパッチ
 左腕:日本国旗(日の丸)パッチ

航空自衛隊 救難航空団 浜松救難隊

Hres

 浜松救難隊は、航空自衛隊救難隊の中で、最後までV-107(KV-107Ⅱ)を運用した部隊です。
 残念ながら、2009年11月に最後の運用が終了。最終運用機は、入間基地航空祭(11/3)に展示されたあと、
 用廃となりそのまま入間基地に保管されているそうです。

 このセットは、実はメインパッチがハイビジで、しかもいわゆる”おみやげ用”なので、実際には、
 もう少し落ち着いたカラーになるのですが、現状で持ち合わせがこれしかないので、なんとか構成してみました。

 V-107パッチは、実際に使用されていたものですが、これ、米軍との共同訓練時に使われたロービジ塗装時の物なので、
 これまたちぐはぐ。(^^;;;)
 まあ、もう少しマトモなのが手に入ったら、変更しますので、今回はご愛嬌と・・・。

 右腕:航空救難団50周年記念パッチ
 右胸:浜松救難隊メインパッチ
 左胸:航空自衛隊パイロットウイングパッチ
 左腕:航空救難団V-107航空機パッチ

航空自衛隊 救難航空団 浜松救難隊 (正規版)

Hres

 こいつが、浜松救難隊の正式ロービジパッチです。ぐっと落ち着いた色なので、全体的に地味な印象になりますが、
 やはり、救難というお仕事からすると、こういう地味な中にリアリティを感じて頂ければと・・・。

 なにしろ、救難隊のパッチって、意外と手に入れにくいもので、揃えるのが多分にして苦労を伴います。

 幸いにして、このセットは、他のパッチが揃っていたので、メインパッチのみで構成可能になりました。

 右腕:航空救難団パッチ
 右胸:浜松救難隊メインパッチ(ロービジ)
 左胸:航空自衛隊パイロットウイングパッチ(ロービジ)
 左腕:救難団UH-60J航空機パッチ

▲ページトップへ戻る