小牧基地(愛知県)部隊フライトジャケット編

ISRATEX,INC. CWU-36/P MIL-J-83382C
DLA100-91-C-0308

航空自衛隊 第401輸送飛行隊

602sq

第401輸送飛行隊は、C-130Hハーキュリーズを運用する輸送部隊です。

ついこの間まで、イラクでの輸送任務を行っていた事でも有名ですね。

以前は、”日の丸に天馬”のハイビジパッチを使用していましたが、ロービジ化にあたって少々デザインが変わって、猫背気味の天馬になってしまいましたね。(笑)

今回のセットは、あえてイラク派遣色を廃し、通常の輸送航空隊としての設定に徹してみました。

右肩には、現用の401空C-130Hのナビゲータ職用パッチを選択。左肩には、401空が所属する、第1戦術空輸航空団のロービジパッチにしました。

現役のナビゲータさんも、ほぼ同じセットで着けているのを見かけるのですが、あまりマニアさんが、この設定で着けている方を見掛けないのですけど、どうなんでしょ?

右腕:401空”HERCULES NAVIGATOR”パッチ
右胸:第401輸送飛行隊メインパッチ
左胸:航空自衛隊クルーウイングパッチ
左腕:1空輸団パッチ(ロービジ)

航空自衛隊 第404飛行隊

Hres

日本初の空中給油部隊である404空です。KC-767を受領して、2009年に編成されました。

まだ、運用されて日が浅いので、そんなにパッチ類が無いのですが、幸いにも、2009年の小牧基地50周年記念パッチが手に入りましたので、J-WINGさんの記事で写真が載ってた隊員さんの肩に輝く物と同じセットに仕上がりました。(笑)

メインパッチの馬のたてがみは、金糸を使ったもので、なかなか豪華。グラデーションもキレイになってます。
右肩のパッチは小牧基地開庁50周年記念パッチで、小牧基地をベースとする各部隊に使えます。
左肩は、401空と同じ第1戦術空輸航空団のパッチですが、ハイビジのバージョンにしてみました。もちろん、逆でも可能なんですけど、統一イメージとして小牧基地50周年パッチが青いので、それに合わせて明るい青を基調にしたハイビジを選択。

支援系の部隊という性格上、こういうハイビジでも大丈夫かなと思います。(笑)

右腕:小牧基地開庁50周年記念パッチ
右胸:第404飛行隊メインパッチ
左胸:航空自衛隊パイロットウイングパッチ
左腕:1空輸団パッチ(ハイビジ)

▲ページトップへ戻る