三沢基地(青森県)部隊フライトジャケット編

ISRATEX,INC. CWU-36/P MIL-J-83382C
DLA100-91-C-0308

航空自衛隊 第3飛行隊

602sq

第3飛行隊は、航空自衛隊で最初にF-2を装備した実戦航空部隊です。また、空自の中で古い歴史を誇る部隊でもあります。

今回のセットは、2007年に行われた”COPE NORTH GUAM ’07”に派遣された際の設定です。ただ、左肩のF-2パッチは、結構古いので、セットとしてはちょっと無理があるかも知れませんねぇ・・・。

とはいえ、三沢基地名も入ったパッチは、人気がありますし、今でも使っている方がいらっしゃるようですので、こういう設定もアリかと思います。CNG-07のパッチは、AWCグループのE-2C部隊と共通の物で、かなりの大判パッチです。発色が綺麗な青い糸で作られているので、見栄えが大変良いです。(笑)

右腕:COPE NORTH GUAM '07記念パッチ
右胸:第3飛行隊メインパッチ(ロービジ)
左胸:航空自衛隊パイロットウイング(ロービジ)
左腕:F-2”BORN TO KILL”パッチ(ロービジ)

航空自衛隊 第8飛行隊

Hres

第8飛行隊は、3空と共に三沢で主戦力を形成する部隊です。こちらも歴史ある部隊の1つ。

残念ながら、まだF-2になってからのパッチが入手できていないので、全てF-4EJ改を運用していた頃の物でまとめています。特に右肩の”黒豹 PHANTOM FINAL YEAR”は、かなり珍しい。
大判で、カラーもメインパッチと合わせた深めのブルーに黄色の文字。更にはF-4を表すスプークも黒豹の耳付きという、かなり凝った物になっております。

左肩は、残念ながら、良い品が見つからなかったので、とりあえず、F-4EJ改のファイターウエポンズ・インストラクターを使ってみました。

右腕:黒豹PHANTOM FINAL YEAR記念パッチ
右胸:第8飛行隊メインパッチ(ブルーバージョン)
左胸:航空自衛隊パイロットウイング
左腕:F-4EJ改ファイターウエポンズ・インストラクターパッチ

航空自衛隊 警戒監視飛行隊

Hres

警戒監視飛行隊は、元々が601空として編成され、空自にE-767が導入されたことによって、ACWグループとして新たに再編成された中の、E-2Cホークアイを使用する上空警戒部隊です。

今回のセットは、2008年に北海道洞爺湖で行われた先進国首脳会議”洞爺湖サミット”に、上空からのテロ対策の為、24時間体制の警戒飛行を行った際のE-2Cクルーをイメージしてみました。

赤い丸(日の丸でしょうな。)の中に、E-2Cがあり、そのレドーム部分に北海道を描き、洞爺湖の位置に金の星を配置するという、なかなかシャレたデザインになっております。

左肩には、ふさわしいパッチが見当たらなかったので、日の丸でごまかしてみました。(すいません。)

右腕:2008年洞爺湖サミット警戒飛行記念パッチ
右胸:AWCグループ三沢パッチ
左胸:航空自衛隊エアクルーウイング
左腕:日本国旗(日の丸)パッチ

航空自衛隊 警戒監視飛行隊(2009年版)

Hres

このバージョンは、2009年の7月30日に、警戒監視飛行隊の無事故10万時間達成を記念したパッチで設定してみました。本パッチは、雑誌の航空ファン2010年1月号にて紹介された物と同一です。

警戒監視飛行隊のマスコットであるコウモリが、お祝いのシャンパンを抜いているという、なかなかコミカルな絵柄で、楽しいですね。
色も落ち着いたODに黄色ってのが、目立ちます。

また、ようやく手に入ったAEW-601のレギュラークルーパッチと共に、決まった感じに仕上がりました。

右腕:2009年無事故10万時間記念パッチ
右胸:AWCグループ三沢パッチ
左胸:航空自衛隊エアクルーウイング
左腕:AEW-601レギュラークルーパッチ

航空自衛隊 救難航空団 三沢ヘリコプター空輸隊

Hres

航空救難団に所属する、三沢ヘリコプター空輸隊は、空自のレーダーサイト等に物資を空輸するとか、大型災害に対応した救難活動を実施する等の活動を行う為に、三沢基地にCH-47チヌークを駐屯させている部隊です。

大型ヘリを扱う部隊は、”ヘリコプター空輸隊”という呼称を用いている訳ですね。

今回は、2009年に三沢ヘリコプター空輸隊の20周年を迎えたということで、20周年記念パッチ仕様になっています。
このパッチ、友人のMr.Tomi氏に入間航空祭土産に頂いた物。(何故に入間基地で三沢の部隊パッチ??)

メインパッチが今まで無かったのですが、なんとか手に入りましたので、仕上がりました。
フルカラーなので、救難航空団のパッチもカラー仕様にしたかったのですが、無かったので、ロービジで我慢・・・。

右腕:救難航空団パッチ
右胸:三沢ヘリコプター空輸隊メインパッチ
左胸:航空自衛隊エアクルーウイング
左腕:三沢ヘリコプター空輸隊創設20周年記念パッチ

▲ページトップへ戻る