大山

大山は私の家から近く、交通も便利なので、四季を通じてよく出かけます。 鶴巻温泉をゴールにすると温泉で汗を流して帰れるのも魅力です。

鶴巻温泉→高取山→大山→見晴台→下社→蓑毛越→高取山→鶴巻温泉

鶴巻温泉駅から吾妻山、善波峠、高取山を経由して大山に登ります。大山山頂から見晴台までの下りは林相がきれいです。 二重滝を見物して下社へ行き、立派な石段を登って神社へお参りしてから蓑毛越へトラバース気味に進みます。 蓑毛越からは往路をたどって鶴巻温泉まで下ります。

全長約25q程度で、大山頂上からの下りは走りやすい道が続くコースです。低山なので暑い時期はしんどいかも?

日向薬師バス停→大山→高取山→鶴巻温泉

バス終点の日向薬師バス停から日向ふれあい学習センターまで車道を歩き、学習センターの手前から山道に入ります。 山頂で展望を楽しんだら表参道を下ります。 善波峠からゴールまではハイカーも多いので気をつけてください。

私の手軽な半日トレーニング・コースです。 表参道は石がゴロゴロして走りにくいですけれど、蓑毛越まで降りてくると、鶴巻温泉まではおおむね走りやすいトレイルが続きます。 暑い時期、日向薬師付近には山ヒルがたくさんいるので気をつけてください。

トイレは次の場所にあります:

最近の記録:

日向薬師→大山→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉

大山頂上からイタツミ尾根をヤビツ峠へ下り、舗装された林道を進んでから三ノ塔へ登ります。 三ノ塔尾根を下り、牛首からはコンクリート舗装された林道を大倉まで下ります。 下りの区間は走りやすい道が続きます。

日向薬師バス停→見晴台→蓑毛越→聖峰→念仏山→鶴巻温泉

日向薬師バス停から見晴台へ登り、下社を経由して蓑毛越へ行きます。 尾根を下り、高取山手前の通知番号39の柱から左手に下ります。 尾根の走りやすい道をゴルフ場まで行き、集落内の道を聖峰方面へ登り、聖峰へ行きます。 高取山から善波峠へと向かう尾根道へ合流し、鶴巻温泉まで下ります。

見晴台から簔毛越を経由して高取山への上りにかかるまでは、ほとんど下りで走りやすい道が続きます。 聖峰からは東側の展望が良く、東名高速を走る車や小田急の電車がおもちゃみたいに見えます。

鶴巻温泉→高取山→イタツミ尾根分岐→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉

鶴巻温泉駅から吾妻山、善波峠、高取山を経由して大山へ向かいます。 大山頂上を往復するかどうかはお好みで。 イタツミ尾根をヤビツ峠に下り、舗装された車道を三ノ塔登り口まで進みます。 三ノ塔へ登り、三ノ塔尾根を大倉へ下ります。 牛首からは山道と林道と二つのコースがとれますが、時間的には林道を下った方が早いです。

広沢寺温泉→不動尻→三峰山→物見峠→一ノ沢峠→大山→不動尻→広沢寺温泉

不動尻と三峰山の間は鎖場が多く、濡れている時には特に滑りやすいので気をつけてください。 物見峠から一ノ沢峠の間は舗装された林道です。 一ノ沢峠から分岐付近の鉄塔までは道標は全くなく、道も不明瞭です。コンクリートの杭が尾根上に短い間隔で設置されています。 コースを逆にたどる場合には間違えて枝尾根へ入りやすいので気をつけてください。

広沢寺温泉→日向山→学習センター→大山→不動尻→広沢寺温泉

広沢寺温泉から日向山に登り、浄発願寺奥ノ院を経て日向ふれあい学習センターに下ってから大山に登ります。 大山山頂から唐沢峠を経由して不動尻へ下り、舗装された林道を広沢寺温泉まで戻ります。
日向山から浄発願寺奥ノ院までの間は標識が少なく、迷いやすい場所もあるので気をつけてください。

日向薬師バス停→日向薬師→学習センター→大山→高取山→鶴巻温泉

日向薬師にお参りしてから尾根に登り、浄発願寺奥ノ院を経由して車道に出た後、日向ふれあい学習センターからは上と同じ道をたどります。50分ほどの回り道です。

蓑毛→ヤビツ峠→大山→鶴巻温泉

蓑毛バス停からヤビツ峠に行き、イタツミ尾根を大山へ登り、高取山を経由して鶴巻温泉に下ります。日向薬師からのコースに比べて少し楽です。

温泉など

弘法の里湯
鶴巻温泉駅から3分ほどの日帰り温泉施設。
土日は2時間1000円、食料持込不可、鍵付きロッカー無料、食事所、大広間。
マッサージは曜日によって人が変わるが、上手な人が多い。売店も充実している。
さざんか
東海大学前駅から5分ほどの日帰り温泉施設。
2時間で750円程度だったと思う。食料持込不可、鍵付きロッカー無料、マッサージ、食事所。
私的には弘法の里湯の方が好みだけれど、少し安いので、汗を流すだけならこちらの方がいいかもしれない。
清川村ふれあいセンター別所の湯
広沢寺や宮ケ瀬方面の帰りに寄りやすい。比較的すいていてのんびりできる。3時間700円、食料持ち込み不可。
露天風呂の隣に水の五右衛門風呂があり、ほてった体を冷ますのによい。
道の駅清川
地元産の野菜や果物、もちやまんじゅうなどを販売している(地元産でないものも売っているけれど)。 二階に休憩場所もある。