南アルプス

暑い季節は高い所でジョグして涼しく過ごしましょう。

奈良田温泉⇔農鳥岳

農鳥岳付近の稜線からの眺めと、大古森沢から尾根を越えるまでの静かな森が素晴らしい。 トレランにはまったく適さず、標高差が2200m近くあり、少し体力が必要です。

夜叉神峠⇔鳳凰三山

鳳凰三山付近の稜線では、天候に恵まれれば、絶景を眺めながら楽しいジョギングや山歩きが楽しめます。 御座石温泉から登るよりも距離が長いので、少し体力が必要かもしれません。

竹宇駒ケ岳神社⇔甲斐駒ケ岳

黒戸尾根を通って甲斐駒ケ岳へ往復します。標高差が2000m以上あり、鎖場も多く、体力と技術が必要なコースです。

御座石温泉⇔鳳凰三山

御座石温泉から鳳凰小屋経由で観音岳へ登り、薬師岳を往復し、地蔵岳を経由して鳳凰小屋まで下り、御座石温泉に戻ってくるルートです。

天気が良ければ、絶景を望みながら2800m程度の稜線でジョグが楽しめます。標高差があるのでそれなりの体力が必要です。御座石温泉までの林道は荒れていることが多く、最低地上高の高い四輪駆動車でないと苦労するかもしれません。

温泉など

西山温泉 湯島の湯
素朴な雰囲気の町営日帰り温泉施設。550円。少し硫黄臭がして湯の華もまじっている心地よい温泉だった。 建物内に洗い場があり、風呂は露天風呂だけみたいだった。 敷地内に小さな売店があった。(2018/9/23)
天笑閤
リーズナブルな値段の日帰り温泉施設。ぬるい源泉風呂が良かった。少しだけど、地元の野菜や果物を売っていた。(2018/7/21)
むかわの湯
日帰り温泉施設。大広間があってのんびりできる。地元の野菜や果物なども買える。マッサージ施設もあった。(2015/9/12)