南アルプス

暑い季節は標高の高い場所に出かけましょう!

奈良田温泉→広河内岳→笹山→奈良田温泉 ★

天候に恵まれれば、広河内岳から笹山の間ですばらしい稜線散歩が楽しめる。 稜線上には、踏み跡の不明瞭な部分やハイマツ帯もあり、それなりの登山技術と体力が必要です。

奈良田温泉⇔笹山

コースはほとんどが樹林帯の中で見晴らしは良くない。ブナなどの林相がきれいだった。 山梨百名山の標柱がある南峰から数分ほど北に進んだ北峰からの眺めが良い。 下りは比較的走れる道が続いていた。

奈良田温泉⇔農鳥岳

農鳥岳付近の稜線からの眺めと、大古森沢から尾根を越えるまでの静かな森が素晴らしい。 トレランにはまったく適さず、標高差が2200m近くあり、少し体力が必要です。

夜叉神峠⇔鳳凰三山 ★

鳳凰三山付近の稜線では、天候に恵まれれば、絶景を眺めながら楽しいジョギングや山歩きが楽しめます。 御座石温泉から登るよりも距離が長いので、少し体力が必要かもしれません。

竹宇駒ケ岳神社⇔甲斐駒ケ岳

黒戸尾根を通って甲斐駒ケ岳へ往復します。標高差が2000m以上あり、鎖場も多く、体力と技術が必要なコースです。

御座石温泉⇔鳳凰三山

御座石温泉から鳳凰小屋経由で観音岳へ登り、薬師岳を往復し、地蔵岳を経由して鳳凰小屋まで下り、御座石温泉に戻ってくるルートです。

天気が良ければ、絶景を望みながら2800m程度の稜線でジョグが楽しめます。標高差があるのでそれなりの体力が必要です。御座石温泉までの林道は荒れていることが多く、最低地上高の高い四輪駆動車でないと苦労するかもしれません。

黄金の湯→山伏→八紘嶺→黄金の湯

新田温泉黄金の湯から山伏に登り、八紘嶺まで稜線を進み、梅ヶ島温泉へ下って、 新田温泉黄金の湯まで車道を戻ってきます。 私みたいに、林道を走りすぎて山伏の登山口を通り過ぎないように注意してください。 ゲート手前、右から合流する沢の右岸に登山口があります。 天候が良ければ、山伏と八紘嶺の間は見晴らしの良い場所が多いみたいですが、私が行ったときは全てガスの中でした。

樽峠から高ドッキョウと貫ヶ岳をピストン

少し荒れた舗装林道を樽峠登山口へ行き、登山口の手前にある駐車スペースに車をとめた。 樽峠まで登り、高ドッキョウと貫ヶ岳をピストンした。 下りは楽しくジョグできた。

温泉など

西山温泉 湯島の湯 ★
素朴な雰囲気の町営日帰り温泉施設。550円。少し硫黄臭がして湯の華もまじっているぬるめの心地よい温泉だった。 建物内に洗い場があり、風呂は露天風呂だけだった。100円玉が返却されるロッカーもあった。 (2019/9/14)
新田温泉黄金の湯 西山温泉
1時間半で400円。ヌルヌルでぬるめの温泉だった。100円玉が返却されるロッカーもあった。
敷地内には、駐車場、トイレ、売店、食堂があり、小さな道の駅みたいな所だった。 (2019/11/2)
天笑閤
リーズナブルな値段の日帰り温泉施設。ぬるい源泉風呂が良かった。少しだけど、地元の野菜や果物を売っていた。 (2018/7/21)
むかわの湯
日帰り温泉施設。大広間があってのんびりできる。地元の野菜や果物なども買える。マッサージ施設もあった。 (2015/9/12)