ふらふら日記

2018年

12月31日(月)晴れ時々曇り
相鉄ローゼンで買い物した以外は外出せず、紅白を見て寝た。
12月30日(日)道志 晴れ
梁川駅から立野峠を越えて秋山へ行き、二十六夜山へ登ってから、高柄山に登って上野原駅に下った。 トレジョグのページに記録を書いた。
12月29日(土)晴れ
朝食前に城山まで7.5kmジョグし、鼻うがいし、軽くストレッチした。
12月28日(金)晴れ
年末寒波がやってきているそうで朝から寒かった。道路も電車も職場も人が少なかった。
腰のリハビリをして帰った。
12月25日(火)晴れ
電車も職場も人が少なくなった。
腰のリハビリに寄って帰った。電気でビリビリが少しは効くみたいだ。
12月24日(月)天皇誕生日の振替で休み 道志 晴れのち曇り
大月まで電車に乗り、リハビリ気分で道志の低山をトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
12月23日(日)雨がふったりやんだり
相鉄ローゼンへ買い物に行った。それ以外は外出しなかった。
12月22日(土)曇りのち雨
久しぶりで、朝食前に城山まで7.5kmジョグした。
湘南台のイトーヨーカ堂で買い物した。雑誌とNHKのテキストも買った。
12月19日(水)晴れ
よく晴れて、丹沢の山並みがきれいに見えた。電車からも富士山がきれいにだった。
12月18日(火)晴れ
ほぼ完全に復調した。
一週間以上あいてしまったけれど、久しぶりに腰のリハビリに寄った。 少しは効果があるように感じるので、ストレッチした時の痛みがなくなるまで、しばらく通おうと思う。
12月17日(月)雨のち晴れ
今日から薬はすべてやめた。
シュークリームと小さなアップルパイを買って帰った。
12月16日(日)曇りのち時々雨
朝目が覚めたら、風邪はほぼ治っているのを感じた。 ストレッチしたりして家でリハビリにつとめ、のんびり読書した。
12月14日(金)晴れ
真っ青なそらが広がった。職場へ向かう道は東向きなので、低い太陽がとてもまぶしかった。 風邪は、あまりよくならない。炎症が喉のほうに広がっているように感じる。
帰りに駅前のクリニックへ寄った。なんだかイマイチで耳鼻咽喉科へ行った方が良いみたいだった。 抗生剤の処方箋をもらって帰った。
12月13日(木)晴れのち曇り
喉から鼻へ炎症が広がってきたみたいで、鼻水が出て、声もおかしくなった。 夕食後、去年もらった薬のうち一つだけ残っていた抗生物質ものんで、早めに寝た。
12月12日(水)雨のち曇り
のどの具合は変わらない。 去年の同じ時期に同じような風邪になったので、その時の薬のうち、総合感冒薬と喉の薬を飲んで早めに寝た。
12月11日(火)曇りのち雨
昨夜から少し喉が痛いような気がしていたのだけれど、朝になってもよくならないので、葛根湯を飲んで出社した。 寒気が来ていて寒いので、厚い下着を着て、帽子をかぶった。
葛根湯を飲んで早めに寝た。
12月10日(月)雪、神奈川は晴れ 職場の休暇奨励日
7:20頃起床。家族風呂にはいって、8:05頃から朝食。朝食もメニューが全部変わっていて美味しかった。 最後に大浴場の露天風呂にのんびり浸かり、10:30過ぎにチェックアウトし、タクシーでかみのやま温泉駅へ行った。

駅のニューデイズで温泉饅頭などのお土産を少しかった。 11:06のやまびこで東京へ向かった。県境を越えて福島までくると雪はなかった。

東京駅で鳥取のかに寿司とグランスタで牛タン弁当を買った。 品川駅まで行き、以前、十四代を飲んだことのある駅ナカの店に行ってみたけれど、今日は十四代はなかった。 電車に乗って家まで帰った。 雪は降ってないけれど、神奈川も山形に負けないくらい寒かった。
12月9日(日)山形 雪
昨夜からの雪が15cmくらい積もった。家族風呂に浸かってから朝食を食べた。 焼き魚と卵焼きなど、朝食も美味しかった。

10時過ぎの電車へ山形へ行った。宿からかみのやま温泉駅までのタクシー代は宿が持ってくれるそうで、払う必要はなかった。 山形駅近くのビルの1Fにあった観光案内所へ行き、ついでにビルの一番上24Fにある展望所へ行ってみた。 雪のため遠くは見えないが、景色がたのしめた。

30分ほど歩いて「文翔館」へいき、中をのんびり見学した。
ちかくの「栄玉堂」というどら焼き屋へ行って、普通のどら焼きを四個買った。 生どら焼きが有名らしいけれど、賞味期限が今日中だないそうなので普通のものにした。
「紅の蔵」にも寄ってみたけれど、特におもしろそうなものはなかった。 仲居のおねーさんが教えてくれたラーメン屋「麺屋ぐらんふぁ」で塩とんこつと浜塩を食べた。 まずまずだったけど、もっと熱々で、麺が固いのが私の好みだ。
山形駅前のお土産やをみてまわり、すこしだけお土産をかった。

電車でかみのやま温泉までもどり、タクシーで宿に帰った。 温泉に浸かった後でマッサージした。今日は40分と念を押した。今日の人のほうが上手だった。
夕食は昨日とまったく違ったメニューで、やはり美味しかった。 山形でしか売ってないという地酒「絹」というのを飲んだ。
12月8日(土)山形へ 曇りのち雪
東京駅の「祭」で駅弁と、焼き鳥とおにぎり二つを買って10時過ぎの「やまびこ」に乗った。 かみのやま温泉駅に着き、駅前の観光案内所へ入った。

つれが十四代が買えるお店が近くにあるという情報をもってきたので、 100mほど歩いて怪しげな酒屋へ行った。 朝日鷹と雪満々と青森の田酒を買って送った。 後でネットで調べると、朝日鷹は倍程度、雪満々はほぼ定価、田酒も倍近くの値段みたいだった。 定価よりは4千円くらい高かったみたいだ。

電車で隣の茂吉記念館前へ行き、記念館を一時間半ほど見学し、電車でかみのやま温泉までもどった。 電車は一時間に一本程度だった。 タクシーで5分ほどの名月荘へ向かった。タクシー代金は宿もちだった。

部屋に入る前の廊下はたまこんにゃくを煮る匂いがあふれていた。 貸切露天風呂につかり、マッサージしてもらった。 マッサージは40分でお願いしたはずなのに60分になっていた。

夕食は特別な食材が使われているわけではないけれど、とても美味しかった。 壷天という地酒300mlと地元(サントネージュ)のカベルネ・ソービニヨンをグラスで一杯だけ飲んだ。 ご飯も美味しくて、夜食のおにぎりも直ぐに食べてしまった。
12月7日(金)曇りのち晴れ
会社帰りにリハビリに寄った。電気で腰をビリビリとマッサージするのだが、効いているのだろうか?
12月6日(木)冷たい雨、午後から曇り
地下鉄の戸塚駅から地上にでると、道路が通行止めで大渋滞になっていた。 職場についてググると、ビル火災が発生したようだった。
12月4日(火)晴れ時々曇り
暖かい一日だった。昼休みの散歩は上着なしだった。日向を歩くと汗ばむほどだった。
12月3日(月)曇り
今朝から薬を飲むのをやめた。リハビリは腰の違和感がなくなるまで行くつもりだ。
仕事帰りにリハビリに行き、腰に電気をあててマッサージ(?)した。前回よりも強くしてもらったけど、効くのだろうか? 風呂上りにゆっくり腰周りをストレッチした。
12月2日(日)曇り
家で療養。窓から見る外の景色は、ねずみ色がかって寒そうだった。
色々なことが経験できたり、理解が深まったりするだろうと考えて、Amazon アソシエイト・プログラムに参加した。
12月1日(土)晴れ
天気は最高だけど、腰が悪くどこにも出かけられない。あせらずに治すしかない。
11月30日(金)晴れ
やはり軽いギックリ腰みたいだ。運動できないと思うと人生もつまらなく感じられる。
今日はプレミアム・フライデーだそうだ。 テキトーに名前だけつけても、休めたり、早く帰れたりするような方策をこうじないのでは、何も変わっていかない。
会社帰りに、戸塚駅近くの整形外科へ行った。診察後、腰に電気仕掛けのマッサージみたいなリハビリをした。 5年前にぎっくり腰になった時よりは症状は軽いみたいだ。
11月29日(木)晴れのち曇り
お昼頃から腰にするどい痛みを感じるようになった。ドアを開けるときか、お椀を洗ったときに腰を痛めたのかもしれない。
夜になってひどくなったので、5年前の薬を飲み、湿布を貼って早めに寝た。 明日、整形外科に行こうと思う。
11月28日(水)晴れのち曇り
いろいろな場所にクリスマスのイルミネーションが飾られるようになってきた。もうすぐ師走だ。
11月26日(月)晴れ
戸塚でケーキを二つ買って帰った。
11月25日(日)晴れ
椅子の背もたれの部分が壊れてしまった。8年くらい使っていたものだ。 島忠へ行き新しいものを購入し、ローゼンで買い物して帰った。
午後、用田橋まで15kmジョグした。カワセミを撮影するおじさんがたくさんいた。
11月24日(土)晴れ
湘南台のヨーカ堂へ買い物に出かけた以外は外出せず、家で疲れをとった。
11月23日(金)太刀岡山→黒富士→曲岳→観音峠→茅ヶ岳 晴れ
太刀岡から観音峠を経て、茅ヶ岳までぐるりと一周した。 最後の車道は余分だったけど。 トレジョグのページに記録を書いた。
11月22日(木)曇り
寒くなったので、今シーズン初めてコートを着て職場へ向かった。
11月20日(火)晴れ時々曇り
ガス・ストーブと接続用のホースをネットで購入した。
11月19日(月)曇り後小雨
職場構内で工事が始まり、いつもの道が通れなくて迂回しなければならなくなった。 当分、少し遠回りになるようだ。
11月18日(日)晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。
午前中にイトーヨーカ堂で買い物し、Book Offで108円の新書を数冊買った。
11月17日(土)寄大橋→鍋割峠→塔ノ岳→蛭ヶ岳→臼ヶ岳→ユーシン→雨山峠→寄大橋 晴れ
先週と同じコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
11月16日(金)晴れ
仕事帰りに横浜のカモシカスポーツで買い物した。ツェルトなどを10%引きで購入した。
11月14日(水)
A君がふるさと納税のポイントで送ってくれた冷凍タラバガニが一杯届いた。2kgあった。
11月13日(火)曇り、時々小雨
昨日一日はいていたパンツはごわごわして心地よくないので、朝、ゴミ箱に捨てた。
11月12日(月)小雨、のち曇り時々小雨
小田急江ノ島線が人身事故で不通になっていたので、横浜経由で戸塚まで行った。 職場には5分と少しくらい遅れて到着した。 年末に向けてだんだんとこういうことが多くなるのだろうか?
帰りに大和の小田急OXで「ちんぴら」を探したけれど売ってなかった。
11月11日(日)晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。
午前中に湘南台のヨーカ堂で買い物した。
11月10日(土)寄大橋→鍋割峠→塔ノ岳→蛭ヶ岳→臼ヶ岳→ユーシン→雨山峠→寄大橋 晴れ
私の好きな丹沢のコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
11月8日(木)晴れ時々曇り
昨夜食べ過ぎたようだ。朝食後にビオフェルミンを飲んだ。久しぶりに良い天気の一日だった。
11月7日(水)曇り
仕事帰りに小岩の通夜へ行った。 ついた時はお坊さんの説話の途中で、お経は終わっていたようだった。後で焼香させていただいた。
久しぶりで妹とその夫と話した。 煮物と天ぷらと鮨が美味しかった。1時間弱でおいとまし、帰宅は21:45ごろだった。 都会を通り抜けたせいか、なんだか疲れた。
11月6日(火)雨、時々曇り
先日なくなった善田のおばさんの香典返しが来た。 母が出していたみたいだ。 昔は、町の協会(祭壇などを貸してくれる)へ寄付して香典返しの代わりにしていたのだけれど、最近は田舎でも香典返しをするみたいだ。
11月5日(月)曇り時々雨、時々晴れ
朝まで雨が降ったらしく、地面が濡れて空気がしっとりしていた。今日からまた仕事だ。 昼休み中に、ひとところでリスを四匹見かけた。一度に四匹も見たのは初めてだった。
長野の地酒「幻舞」の生酒純米吟醸を飲んだ。松本の酒屋のおかみさんに勧められて一升瓶で買って送ったものだ。 香りがよく、少し甘口で飲みやすい。色は少しだけ濁りがある。 全体的に好みの酒で、また松本に行くことがあったら買ってみたいと思う。
11月04日(日)曇り時々雨
成田エクスプレスの中でメールを受信した。妹の義理の母が亡くなったそうだ。 家に帰ってから母親に電話し、そのあとで妹に状況を聞いた。 水曜日の夜の通夜へ行くことにした。
11月4日(日)シンガポール→成田
5時前に起き、ウエルカム・フルーツのバナナと冷蔵庫内のただのジュースで朝食にした。 ドアの下にホテル料金の明細が入れられていて、サインしてフロントへ持っていくと、チェック・アウトはすぐに終わった。

ただでさえあまり英語がうまくないのに、シンガポールの英語はとても聞き取りにくく、 今回の旅行ではなかなか思うようにいかないことが多かった。 まあそれが旅行というものだろうけど。

来たときとは違うベンツのEで空港へ。少し早すぎたみたいでカウンターはガラガラだった。 パスポート・コントロールは自動だった。結局、出国カードは回収されなかった。もう使わなくなったのだろうか?  空港内のお店をふらふらし、残ったシンガポール・ドルでポーク・ジャーキーみたいなのを買った。 残りは自販機でつまみを買い、余った小銭は寄付した。

行きも帰りもJALの飛行機はほぼ満席のようだった。 機内食を2/3ほど食べ、映画を見て、ポリスのシンクロニシティーを聞きながら少し寝て、映画をもう一本みたら成田に着いた。 成田エクスプレスで横浜に行き、夕食の弁当と明日のパンを買って帰った。
11月3日(土)シンガポール 曇り時々晴れ、夕方一時雨
8時におきた。朝食はサミット・ルームでシンガポール料理のラクサを食べた。美味しかった。

タクシーにのってハジャ・ファティマ・モスクへ行った。ここは観光地ではないらしく静かだった。 軽く見物後、歩いてスルタン・モスクへ行った。このモスク付近は観光地らしく人も多く、お土産物屋などもあった。 私はカラフルな焼き物の小さいお椀、連れはストールを買った。両方で20ドルほどだった。

ブギスから地下鉄に乗り、シティホールで乗り換え、高島屋へ向かった。 地下鉄から地上にでると知らない場所で少し迷ってしまった。 パイナップル・ケーキなどを買い、そのお店でお茶を飲んで少し休み、ホテルのシャトルバスに乗って帰った。

アフタヌーン・ティーへでかけ、のんびりお茶を飲んだ。暇なので、あるいてオーチャード通り付近を散歩した。 帰りは雨になりホテルに到着するころには強く降った。 カクテル・タイムにもでかけて、美味しいカナッペとシャンパーニュをいただいた。

夕食はルーム・サービスでナシゴレン(フライドチキン?とサテ付き)とビーフンにした。40分ほどかかった。 ルーム・サービスも二割引だった。

毎日夕方になると小さなスイーツをもってきてくれた。 部屋のウエルカム・フルーツは掃除のときに食べた分だけ毎日補充されていた。 ウエルカム・フルーツのぶどうはたぶん日本の甲斐路だと思う。 明日は早いので、スーツケースに荷物をまとめてから寝た。
11月2日(金)シンガポール 職場のカレンダーにより休み 曇り時々晴れ
朝食はバレー・ウィング1Fのサミット・ルームでスペイン・オムレツを食べた。 なかなかすばらしい部屋だった。朝からドレスアップした服装で食事している人も多く、給仕の人たちもものすごくちゃんとしていた。

ホテルのシャトルバスに乗り高島屋前で降りた。サマセットからマリーナベイまで地下鉄に乗り、マリーナベイ・サンズ付近をふらふら歩いて植物園へ行った。 むしむしと暑く、日向を歩いていると汗がでた。 スカイ・ウォークの券売所には少し行列ができていた。エレベータでスカイ・ウォークまでのぼった。 スカイ・ウォークを歩いている間は風が吹いて涼しかった。

ベイフロントから地下鉄に乗り、マリーナベイで乗り換えてラッフルズプレイスへ行き、マーライオンと子ライオンを見た。 地下鉄でサマセットまで戻り、マンダリン・オーチャード・ホテル5Fのチャターボックスでチキンライスを食べた。 以前に一度、都内でチキンライスを食べる機会があったのだけれど、その時は別にどうとも思わなかった。 でも今日のチキンライスは評判どおりで大変美味しかった。 高島屋で買い物し、15:20のシャトルバスを待ってホテルへ帰った。

バレーウィング・ロビーのカクテルタイムにでかけ、シャンパーニュとリースリングをカナッペと一緒にいただいた。ゆっくり落ち着いて楽しめた。 明日はアフタヌーン・ティーにも来ようという話になった。 マリーナベイ・サンズ・イベント・プラザの噴水ショーに行こうと歩いてホテルをでたけれど、道に迷ってしまい、結局、ホテルからタクシーに乗った。

ショーはなかなかうるさく、私は最後の方は気分が悪くなってしまった。少し飲みすぎたのかも?  終わってからしばらく座って休んでいた。 歩いて植物園へ到着する頃にはこちらのショーも始まったので、ベンチみたいなところに寝ころがって見物した。 こちらは少しおとなしめだった。気分も回復して、まあまあ楽しめた。 帰りは大渋滞だろうと思っていたのだけれど、少し待っただけでマリーナベイ・サンズ近くのショッピングモール付近からタクシーに乗れた。
11月1日(木)羽田→シンガポール 有休 日本は晴れ
駅まで歩いて電車に乗り、二俣川からバスで羽田へ向かった。 保土ヶ谷バイパスがいつものように渋滞していて、定刻より約10分遅れで国際線ターミナルに着いた。 羽田の国際線ターミナルを利用するのは初めてだった。

平日なのに、思っていたより人がいた。 エコノミー・クラスのチェックインには長い列ができていた。 JAL係員のお勧めにしたがい、キオスクみたいな機械を使ってチェックインした後、カウンターで荷物を預けた。 出発まで時間があるので、4Fのレストラン街へ行き、「つるつるうどん」で卵とじうどんを食べた。

JALのエコノミーの座席はそれほど狭くなく、となりも上品なおばさんで助かった。 窓際の席にしたので地上の景色や、太陽光が海面に雲の陰を作ったりしているのが見えた。 雲間から差し込んだ光が束のようになって海面を照らし、不思議な模様をつくっていた。、

夕方にシンガポールに到着した。入国はスムーズだった。入国カードはパスポートにとめてくれなかった。 ホテルの出迎えの人にATMの場所を聞いてキャッシングし、下へおりると、すぐにベンツのEがやってきた。

シャングリラ・ホテルまでは30分ほどだった。フロントには立ち寄らず、そのままバレーウィングの部屋へ案内された。 部屋でパスポートとクレジットカードの確認をしてチェックインは終わりだった。非常にスムーズだった。

夕食はタワーウィング1Fにある中華料理で上海ガニを食べた。 カニはまあまあだったけれど、他は口に合わないものが多く、お金をたくさんつかったのを後悔した。 高いものを食べるときにはもう少しリサーチするべきだったと反省した。 バレー・ウィングの宿泊者は料金が20%引きになるのがせめてもの救いだった。
10月30日(火)晴れ
今日もいい天気だ。仕事もヒマなのでハイキングにでもいきたいものだなあ、有休がすくないから無理だけど。
仕事帰りに、湘南台駅の地下にある小さな本屋でNHKのテキストを買った。
10月29日(月)晴れ
朝の職場構内で鳥の鳴き声がたくさん聞こえた。良い天気を鳥も喜んでいるようだ。
お昼休みの散歩中、久しぶりにリスを二匹見かけた。近くにカラスとハトがいたけれど、リスはまったく気にしていないようだった。
松本から送った酒が一升瓶で二本届いた。クロネコ大和には専用の箱があるらしく、酒と大きく印刷されていた。
10月28日(日)松本から帰宅 晴れ
7時半から朝食だった。朝食も普通で、特に美食の宿という感じではなかった。 10時まえにチェックアウトし、歩いて10分ほどの民芸館へ行った。

民芸館を見学後、タクシーで松本駅へ行き、コインロッカーに荷物を預けて街ををふらふらした。 たまたま見つけた酒屋で、連れによるとレアものらしい秋田の生酒と、お店のおばさんお勧めの長野の生酒を買い、あわせて一升瓶を二本送った。 セレクトショップでたわしを買ったり、ウインナーの入ったたい焼きを食べたりした。

川沿いをふらふら歩き、予約オンリーのイタリアン「みたに」へ向かった。近くになってから正確な場所が分からず少し迷った。 ランチは私たちだけだった。 前菜盛り合せ、牛の生ハム、ベーコンのピザ、白タケのスープ、パスタ、デザートという内容だった。 自家製ベーコンが少し固かったのと、パスタが少し太くソースがうまく絡んでいないような気がした以外はどれも美味しかった。

市立美術館まで歩いたけれど結局中には入らず、駅に比較的近いアベという昭和レトロな喫茶店でコーヒー屋を飲んで休んだ。 本日のスペシャル・コーヒーを注文すると、三本の足がついたゴージャスなカップがでてきた。 サイフォンでいれたコーヒーを目の前で注いでくれた。 17時前の「スーパーあずさ」に乗り、20時半頃に家に着いた。
10月27日(土)松本 曇りのち晴れ
相模線で八王子へ行き、「スーパーあずさ」に乗って松本へ行った。 山梨付近は雨が降っているところがあったけれど、松本までくると青空が見えてきた。 低い場所に虹みたいなものが見え、乗客の何人かは写真を撮っていた。

中町通り付近を少し散歩した後、正午少し過ぎに「ホテル・ブエナ・ビスタ」へ行った。 1Fの中華レストランで6人で昼食を食べた。以前ここで働いていたT君が考えてくれた内容のコースで、どれも美味しかった。

皆で駅まで歩き、私たち3人はタクシーで「旅館すぎもと」へ向かった。市内は少し渋滞していた。 部屋でやすんでから、ゆかたに着替えて温泉につかり、のんびりした。 18時から夕食。まあ普通で特にどうということはない。馬刺しは女性陣には不人気だった。 蕎麦はまずまず美味しかった。でも、私は久しぶりに「平井」へ行きたいような気持ちになった。 おなかがこなれた頃にもう一度温泉に浸かって寝た。
10月26日(金)曇り
今日はプレミアム・フライデーだそうだ。もう死語になっているが。
10月24日(水)曇りのち晴れ
定時に出社し、仕事して定時に退社した。そろそろ定年後のことを考えないといけない。
10月23日(火)曇り
寒く感じられ、昼休みの散歩の時に上着を着た。
10月22日(月)晴れ
今日も良い天気だ。仕事なんかに行かないで、逆方向へ行きたいものだ。 朝は少し寒く、どこかで初霜を観測したとテレビが言っていた。 夜、酒が三本クール便で届いた。
10月21日(日)晴れ
横浜の高島屋で厚手の長袖シャツを一枚買ってから東京駅へ向かった。 東海道線は思ったよりも混んでいた。
東京駅ナカの酒屋で酒を三本買った。送ってもらうことにしたら、送料は千円ほどだった。 山手線で目黒へ行き、地下鉄で白金台へ向かった。
少しの間だけど山手線が運転見合わせになり、乗った電車は少し混雑していた。

以前五反田で仕事していた時、昼休みに時々散歩したことのある外苑西通りから路地を少しはいた所の二階にある「ジョンティ・アッシュ」というお店で4人でランチを食べた。
ペアリングのワインをデザート・ワインはやめて三杯いただいた。 ワインの量は少なめだったが、料理にちゃんとマッチしていて美味しかった。
料理は和のテイストがはいった感じのフレンチだった。素材を生かした軽い仕上がりで、大変美味しかった。 量はすくないけれど、私みたいな年寄りにはよいと思った。ディナーにも来てみたいと思わせるお店だった。
食後にお礼をいって階段を下までおりると、シェフが挨拶に出てきて、女性陣に小さなお土産(ハーブティ)をくれた。

三田線で武蔵小杉にでて、東横線で横浜に戻った。東急に乗るのは久しぶりだった。 高島屋で、来週のためのお土産と、夕食用の小さな弁当と、明日の朝のパンを買って帰った。
10月20日(土)大山 晴れ時々曇り
鶴巻温泉から大山へ登り、見晴台と下社を経由して帰ってくるいつものコースに出かけた。 トレジョグのページに記録を書いた。
10月18日(木)曇り時々晴れ
朝空の真上には気持ち良さそうな雲が浮かんでいた。 こんな日は仕事はやめて、どこか静かに自然が感じられる場所へ出かけたいものだ。
10月17日(水)明け方まで小雨、のち曇り時々晴れ、夜一時雨
相鉄線が人身事故で少し遅れていたが、始業時間までには職場に着いた。
最近は昼休みの散歩中にリスをまったく見かけない。どこへ行ってしまったのだろう?
10月16日(火)曇り
職場構内の桜の木のなかには、すっかり葉を落としてしまっている木もあった。
夕食で、今期初めて香住の紅ズワイガニを食べた。
安売りになっていたので、アマゾンでUltimate Direction Faskpack15 を注文した。
10月14日(日)朝まで雨、のち曇り
9時過ぎから城山公園まで8kmほどジョグした。
昼食後、ディーラーへ出かけた。12ヶ月点検、タイヤの履き替え、オイル交換、フロントガラスの傷の修理をした。 整備中に海老名で髪を切り、本屋へ行って雑誌を買った。
2時間ほどで作業は終わった。ガラス修理は思いのほか高かった。 14年も乗っているが、外見以外はまだ大丈夫みたいなので、つぶれるまで乗り続けるしかないかなと思う。
10月13日(土)大山 曇り
鶴巻温泉から大山へ登り、見晴台と下社を経由して帰ってくるいつものコースに出かけた。 トレジョグのページに記録を書いた。
10月11日(木)小雨のち曇り
今年の秋は、天気が良い日がとても少ない。
10月10日(水)晴れ時々曇り
今週は体調がいいみたいな気がする。月曜日のデトックス効果か?
10月9日(火)晴れ時々曇り
さわやかに晴れた。公園の木々は葉を落とし始めた。職場構内の桜の木からも葉がたくさん落ちていた。
10月8日(月)蓼科山 くもり後時々晴れ
プール平から蓼科山に登り、大河原峠を通ってプール平に帰ってきた。 トレジョグのページに記録を書いた。
10月7日(日)晴れ
相鉄ローゼンへ買い物に行った以外は家でのんびり過ごした。
10月6日(土)朝まで雨、くもり時々晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。
帰ってきて朝食を食べていると、また小雨模様になった。 湘南台のヨーカ堂に出かける頃にはやんだ。Book Offによって108円の新書を4冊買った。
10月5日(金)くもり
沖縄地方にはまた台風が来ているらしい。北へ向かい、日本海を通って北海道へ行くらしい。
10月4日(木)くもり
今月の週末は行事続きなので体調管理に気をつけないといけない。
10月2日(火)晴れ
さわやかに晴れた。大山に雲は一つも見えなかった。
小学校は運動会らしい。仕事はやめにして、自然の中で気持ち良く昼寝したいような天候だった。
10月1日(月)晴れ、強風
台風は通り過ぎたが、影響がいろんなところに残っていた。 マンションの前には暑いガラスの破片が散らばっていた。 東海道線は不通で、地下鉄が振り替え輸送で混雑していた。
昼休みに構内を散歩したら、20メートルくらいある木が何本も根本から倒れていた。 根を張った地面が丸くはがれて口をあけていた。
9月30日(日)曇りのち暴風雨
朝食にバウルをつくった。雨がやんだので、8kmほどジョグした。
夕方からだんだんと雨風が激しくなった。 夜中には暴風雨になり、窓に激しくあたる雨風の音で、なかなか寝付けなかった。
9月29日(土)雨がふったりやんだり
午前中に用田橋まで15kmジョグした。
相鉄ローゼンへ買い物に行った。台風が近づいているので、三日分の食料を買った。
9月28日(金)快晴
さわやかな秋晴れの空が広がった。 9月に入ってから昨日まで、雨が降らなかった日は二日しかなかったそうだ。
朝、職場で、アホなプレミアム・フライデーの放送がはいった。もうやめたらいいのに。
9月27日(木)小雨のち曇り
涼しくなり、上着を着て職場へ行った。
9月26日(水)雨が降ったりやんだり
朝、戸塚で地下鉄の定期券を継続購入した。あと半年たつと2019年4月になるんだそうな。 そこまで生きていればの話だけれど。なんだか、ずいぶん遠くまできたような気分だ。
9月25日(火)曇りのち雨
朝から蒸し暑かった。
9月24日(月)振替休日 曇り時々晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。
9月23日(日)奈良田温泉⇔農鳥岳 晴れ
農鳥岳へトレジョグに出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
奈良田温泉まで行きは中央道経由で行ったのだけれど、帰りは渋滞が激しかったので、グーグルマップにしたがって新清水まで52号線を走り、新東名経由で帰った。
9月21日(金)雨
長袖シャツにウインド・ブレーカを着て出社した。
いつもは間に合わない小田急江ノ島線の急行電車に乗れたので、湘南台駅に少し早く到着した。 急に思い立って、来月初めで切れる定期券をカードで購入した。 相鉄線や横浜市営地下鉄では普通のクレジット・カードは使えないけれど、小田急は使えて便利だ。
9月18日(火)曇りのち晴れ
戸塚でケーキを二つ買った。
家に帰ると、田舎の母から電話がかかってきた。 平田のおばさんが亡くなったそうだ。 父の姉にあたる人で、祖母に少し顔が似ていたやさしい人だった。 87歳くらいという話だったので、順番にかたづいていくぶんには仕方がないのだろう。 私の順番もそう遠いことではない。
9月17日(月)敬老の日 晴れ
朝食前に7.5kmジョグした。いつものようにゆっくり走っていたら、よく日焼けしたおばさんに抜かされた。
9月16日(日) 大山 曇り
大山のいつものコースをトレジョグした。最近は天気がはっきりしないので、遠くへ行けていない。 タマゴタケがたくさん採れたので、まあよしとしよう。 涼しくなって楽だった。 トレジョグのページに記録を書いた。
9月15日(土)雨
雨だったので、湘南台のヨーカ堂で買い物した他は外出せず、家でゴロゴロしていた。
9月14日(金)雨
朝からシトシトと雨が降った。大きな傘をさして職場へ向かった。
9月13日(木)曇り
定時に退社しても、最寄り駅からの道が薄暗くなってきた。 日中の明かるさがまだ残っている空をコウモリがパタパタ飛んでいた。
9月12日(水)晴れのち曇り
昨日から急に涼しくなった。
9月11日(火)曇り
今朝は涼しかった。ようやくという感じだった。
9月10日(月)曇り時々雨
朝から蒸し暑く、帰るときは本降りになった。
9月9日(日)鶴巻温泉⇔大山 曇りのち晴れ
鶴巻温泉駅からを大山往復するいつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
9月8日(土)人間ドック 晴れ
朝飯抜きで平沼橋へ行き、人間ドックを受診した。ここ数年で一番すいていた。10時20分ごろには終了した。
カモシカスポーツは開店前だったので、まず「そごう」で買い物した。 コーヒー豆を買い、地下食品売り場の讃岐うどんのお店でてんぷらうどんを食べた。まあ、普通だった。
カモシカスポーツへ戻り、雑誌と地図を買い、横浜モアーズの9Fの「佐藤」という居酒屋(?)へ行った。
品川の駅ナカにある店と同じなので「十四代」が飲めるかなと思っていたのだけれど、今日は入荷待ちだった。 「勝駒」となんとかという純米大吟醸を少し飲みながら、テキトーなつまみを食べた。 全体的に品川の駅ナカのお店の方が美味しく感じた。
9月7日(金)曇り
明け方に小雨が降ったらしく、道路は濡れて、蒸し風呂みたいな天候だった。
9月6日(木)曇り時々晴れ
未明に、北海道で大きな地震があったそうだ。空港は閉鎖され、電車は全部とまり、道内全戸が停電しているそうだ。 猛暑、台風、今度は地震だ。日ごろの備えが大切だ。
9月5日(水)曇りのち晴れ
台風は高速で通り過ぎ、今朝は礼文島付近にいるらしい。 関西空港は高潮で水に浸かり、橋にタンカーが衝突して通行止めになり、3000人が孤立しているそうだ。
9月4日(火)雨のち曇り
また台風が大阪付近にやってくるそうだ。その影響が午後からでてくるらしい。 念のため、サンダルとウインドブレーカで出社した。
帰りは小田急小田原線が海老名と本厚木の間で運転見合わせになっていた。 江ノ島線は少し遅れていた。相鉄も少し遅れがでていて、大和と海老名間は強風のため徐行運転だった。
夜中まで風が窓を打つ音がうるさかった。
9月3日(月)雨のち曇り
朝から雨で傘をさして駅へ向かった。夏休みは終わったらしく、今日から小学生が登校していた。
9月2日(日)雨のち曇り
午後、用田橋まで15kmジョグした。途中で小雨が降ってきたけれど、走っているうちにあがった。
カワセミを三回見た。雨で川が濁っているためか、三回とも川岸の杭やコンクリート塀の上にとまっている姿が見えただけだった。
9月1日(土)晴れ時々曇り
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。
8月31日(金)晴れ
まったく関係ないけどプレミアム・フライデーらしい。まだあったんだという感じ。今日も暑かった。
8月30日(木)晴れ
公園に蝉の死骸があった。羽が透明な中型くらいの蝉だった。
横浜のカモシカスポーツで小さめのマットを買った。これを使ってテントの中で寝ることはあるのだろうかとも思うけれど...。
横浜駅は人が多く、よくこんな所を通って都内まで通っていたものだと思った。今はもう無理という感じだった。
8月29日(水)曇り
今朝も少し涼しかった。
夕方、公園で子供たちがたくさん遊んでいた。日中は暑すぎるので、夕方になってから遊びに出るのかもしれない?
8月28日(火)曇り
久しぶりに今朝は少し涼しかった。秋雨前線の影響らしい。 気がつくと、電車に高校生たちがもどってきた。夏休みが終わったのだろう。
職場構内の用水路にメダカと思われる小さな魚がたくさん泳いでいた。 メダカなんて見るのは何十年ぶりだろう? なんだか、泳ぐのがとても早くてせわしなく見えた。あんなにすばやかったけ?
8月27日(月)晴れ
夜、いきなり雷鳴が轟いた。カーテンを開けて窓の外をしばらく見たいたら、稲光がはしり、しばらくして雨が降ってきた。 落雷の影響で一部の交通機関がとまったそうだ。
8月26日(日)晴れ 猛暑
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。朝から猛暑で、昨日の疲れもあるのか少ししんどかった。
湘南台のヨーカ堂で買い物し、Book Offに寄って、CDと新書を買った。
8月25日(土)鶴巻温泉⇔大山 曇り、頂上付近は小雨、下りてくると晴れて猛暑
鶴巻温泉駅から大山までいつものコースを往復した。 途中でタマゴタケを見つけたのでキノコ狩りし、夜、バター炒めにして食べた。 トレジョグのページに記録を書いた。
19時半から綾瀬の花火大会だった。部屋の電気を消して鑑賞した。 毎年、綾瀬の花火を見ると夏も終わりだなあという気分になるのだけれど、今年は今日も猛暑で、明日も猛暑らしい。 いつまでこの暑さがつづくのか。
8月24日(金)雨のち曇り
夜中から雨風が激しくて、あまり眠れなかった。 台風は徳島と京都あたりを通って日本海に抜けたらしく、関東地方でも影響がでている所があるようだった。
風が強く傘は役に立たないように思えたので、ウインド・ブレーカーの上下にスポーツ・サンダルをはいて出かけた。 駅へ向かう途中にある公園では、2〜3メートルほどの長さの折れた木の枝が何本か地面に落ちていた。
戸塚で地上にでると雨がバラバラしていたので、一度脱いでいたウインド・ブレーカーの上を着て、帽子をかぶって職場へ向かった。 雨は急に強くなり、古くなって撥水性能が低下したウインド・ブレーカーを通して水がしみてきた。 10年近く使い十分元は取ったので、新しいものを買う時期なのかもしれない。
8月23日(木)晴れ時々曇り
今日も暑い。台風19号と20号が西日本を続けて通過するそうで、20号は四国と中国地方を横断して日本海に抜けるらしい。 被害がでないといいのだが。
8月22日(水)晴れ
朝からくっきりと晴れて暑かった。 小田急江ノ島線の電車に乗っていると、雲の上に黒い頭を出した富士山が少しの間だけ見えた。
8月21日(火)晴れ
ここ数日は少し涼しかったのだけれど、今日は朝から蒸し暑かった。台風19号と20号が続けて西日本方面へ接近しているそうだ。
8月20日(月)曇り一時小雨
朝は涼しかった。再び日常生活の始まりだ。やりたいことはやれるうちにやっておこう。
8月19日(日)晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。 農作業用のダム(?)の水位をさげたのか、水かさが減り、しばらく水に沈んでいた川原が顔をだしたらしく、 目句尻川の下流の一部では泥と生くさい水の匂いが漂っていた。
水の中を泳いでいる25cmくらいの亀が見えた。カワセミも一羽見かけた。サギのような背の高い白い鳥が川の中で立ち尽くしていた。
8月18日(土)晴れ
昨日から急に涼しくなり、湿度も下がった。湘南台のヨーカ堂で買い物し、雑誌とNHKのテキストを買った。
8月17日(金)鶴巻温泉⇔大山 晴れ
鶴巻温泉駅から大山へ登り、見晴台と下社を経由して帰ってくるいつものコースをトレジョグした。 久しぶりの足慣らしだったが、思っていたほど暑くなくて助かった。 トレジョグのページに記録を書いた。
8月16日(木)晴れ時々曇り
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。
家でゴロゴロして、旅の疲れをとった。
8月15日(水)日本へ 晴れ
真夜中のフライトだからだろう、スナックが入った袋が配られて飲み物のサービスがあっただけだった。 シャンパーニュを半分くらい飲み、映画を一本見て眠った。 少し寒く感じたけれど比較的よく眠れて、目が覚めると6時半くらいだった。

映画を見ていると朝食のサービスが始まった。主菜があまり美味しくなく、食べられるものだけを少しつまんで、コーヒーを飲んだ。 映画をみていたせいか時間が経過するのが早く感じられ、飛行機は思いのほか早く着陸態勢にはいった。

飛行機から降りたとたん、ムシムシした暑い空気に襲われた。日本は相変わらずとても蒸し暑かった。 横浜行きの成田エクスプレスまでは時間があったので、池袋行きの成田エクスプレスに乗り、品川で乗り換えた。

駅中をふらふら見ていたら、「十四代」が飲めるお店があったので、連れの希望でチョイ飲みして帰ることにした。 つまみを二つ取り、「十四代」を二人で一合飲み、蕎麦と天丼を食べた。 「十四代」はフルーティでほのかに甘く、まろやかで飲みやすい酒だった。 横浜高島屋の地下でお弁当を買って帰った。
8月14日(火)メルボルン 晴れ、午後風強い
今日は満室でレイトチェックアウトはできないそうで、11時半過ぎにチェックアウトし、荷物を預けた。 地下のParliament駅へ行き、MyKiに一日乗り放題分の料金をチャージした。 コインを使えば$1単位でチャージできるようだけれど、カードだと$10単位でしかできないみたいだった。

一度ギリシャ料理を食べてみようと思い、ガイドブックに載っていた「Tsidos」へ行った。日本人らしき女性が二人食事をしているのが外から見えた。 ランチ・メニューのSouvlaki WrapとPrawn Saganakiを注文し、ギリシャビールと白ワインを飲んだ。 最後にギリシャ・コーヒーを二つ頼んだ。安くて美味しくて、お店の人が明るく気さくな感じで大変良かった。 全部で$44だった。後でレシートを確認したら、コーヒーの値段がはいっていなかった。単なる間違いなのか、それともサービスなのか?

天気がよいのでトラムに乗って「Royal Botanic Gardens」へ行った。戦争慰霊館前で降り、丘を登り、戦争慰霊館の前を過ぎた所に植物園はあった。 インフォメーションに寄っておみやげ物を見たりしていたら、坊主頭のおじさんに日本語交じりで声をかけられた。 14時から無料のツアーがあるので参加しませんかということだった。台湾人だそうで、少し日本語ができるようだ。 時間は十分にあるので参加することにした。

私たち以外の参加者は、南アフリカから来た年配の夫婦、オーストラリアの青年とシカゴから来たアメリカ人のカップル、タスマニアから来た青年だった。 ボランティアのガイドの人は年配の大きなおばさんでニュージーランド人だと言っていた。

話の内容は半分も分からなかったけれど、先日のワイナリーツアーよりは理解できたような気がした。 95分くらいかけて園内をめぐり、歴史や木や植物について説明してくれた。だんだんと風が強くなり、少し肌寒かった。 ツアーが終わって別れる時に、ガイドの人は「こんにちはの反対」とか言って陽気に手を振ってくれた。

トラムでcityに戻り、図書館の中のカフェでコーヒーを飲んで温まった。 セントラル駅近くのショッピングモールをふらふらしたが、特に面白そうなものはなかった。 図書館へ戻り、フリー・スペースに席を確保して旅行の記録を書いたり、WiFiをつないで新聞を読んだりして20時頃まで過ごした。ここの図書館はとても良かった。

ホテルへ歩いて戻り、荷物を受け取り、タクシーを呼んでもらった。タクシーは3分ほどで来た。 空港へ行き、荷物を預け、保安検査の行列に10分ほど並んだ。

ラウンジへ行くと、まだガラガラだった。うどんとワンタン麺(?)を注文し、カレーなどを食べた。 特別美味しくはないけれど、どれもまあまあな感じだった。ただ、バリスタ(?)に淹れてもらったといって連れがもってきたコーヒーはぬるくてまずかった。 マッサージチェアがあったので使ってみた。サクララウンジのものも方が数倍気持ち良かったけれど、あるだけましでしょう。

搭乗開始のアナウンスがあったので、ゲートに向かった。 ゲートにスナックの自販機があったので何個か購入し、残りのオーストラリア・ドルは隣にあった寄付の箱に入れて、飛行機に乗り込んだ。
8月13日(月)メルボルン 曇り時々小雨
部屋で昨日と同じもので朝食にした。 9時過ぎにホテルを出て、「Her Majesty's Theatre」前に徒歩で向かい、ヤラ・バレーへのワイナリー・ツアーのバスを待った。 ここで十人ほど乗り込み、次の場所でも二人乗ってきたけれど、カナダ人二人以外は全員日本人だった。 英語のツアーなので日本人は少ないだろうと思っていたのでびっくりだった。ガイド兼運転手のおじさんはこんなことは初めてだと言っていた。

1時間半ほどで最初のワイナリーに着いた。全部で4つのワイナリー(Shantell, Balgownie, Yering farm, Chandon)を回り、二つ目でランチだった。 四種類から選ぶようになっていて、私たちはリゾットとフィッシュ&チップスにした。

最初の三つのワイナリーではボトルで購入すると$20-40程度のワインを何種類か試飲できた。 つまみとかはなく、ガイドの人の長いワイン愛に満ちたお話を聞いた後でワインを飲んだ。 何もつまみとかはなかったので、チーズかナッツでも持ってくればよかったと思った。

最後が「Domaine Chandon」だった。ビンテージもののプレミアムな4種類のスパークリング・ワインから一つを選んで試飲した。 私たちはブリュット(2013?)とロゼにした。 ロゼは他のものと比べて値段が倍近くするせいかロゼの希望者が多かったけれど、私的にはブリュットの方が美味しく感じた。 外でブドウ畑を眺めながらスパークリング・ワインを飲んでいると、畑の遠くの方にワラビー(?)が現れた。

連れはあまり泡は好きでないので、Chandonでシラーズの赤ワイン($5引きになり$40ほど)を買った。 白ワインは最初のワイナリーで飲んだものが好みだったが、後戻りはできないのでしかたない。 途中で合流した二人連れが降りるとかで、バスがセント・パトリック大聖堂近くで停まった。私たちのホテルはすぐそこなので、ここで降ろしてもらった。

部屋に荷物を置き、トラムに乗ってフリンダー・ストリート駅近くの「Coles」というスーパーへ買い物に行った。 先日寄ったスーパーで買ったのと同じカップ麺を半額で売っていた。レジはセルフで、自分でバーコードを読み取らせ、カードで支払いをした。 壁の落書きで有名らしい「ホージア・レーン」見物がてら、歩いて帰った。ここのボブ・マーリイの絵はなんとなく見覚えがあるような気がした。

夕食はルーム・サービスにした。 フライド・サフラン・ライスとハンバーガーとコーヒーと赤ワイン一杯を電話で注文した。 30分ほどできたけれど、フライド・サフラン・ライスではなくて普通のサフラン・ライスがきた。 フライド・サフラン・ライスを注文したつもりだけどというと、おねーさんは大変恐縮して直ぐに持ってくると言って帰っていった。

10分ほどで目玉焼きの乗ってフライド・サフラン・ライスがきた。伝票はサフラン・ライスのままで、差額は得してしまった形になった。 私の下手な英語がいけなかったのかも知れないのだけれど、おねーさんはソーリーを連発して帰っていった。 フライド・ライスもハンバーガーも大変美味しかった。
8月12日(日)メルボルン 晴れ、海は風が強かった
部屋で、ヤクルト、バナナ、パンなどを食べて朝食をすませた。 トラムに乗ってセント・ギルダ・ビーチへ行った。無料のトラムはレトロな感じだけれど、普通のトラムは早くて乗り心地も良かった。 中心街を出てからはスピードが上がり、電車に乗っている気分だった。 セント・ギルダには、シドニーで見たのと同じ遊園地があった。その前を通ってビーチへ向かった。

風が強くなかなか寒かったけれど、海に入ってなにやらウロウロしている人や、泳いでいる人も数人いた。 ペンギン・コロニーがあるという場所まで散歩して引き返した。強風に吹かれていたらかなり寒くなった。

トラムでcityに引き返し、ロイヤル・アーケードなどをふらふらと散歩した。ロイヤル・アーケードで見つけたチョコレートのお店でチョコを三袋買ってホテルに帰った。 部屋がちょうど掃除中だったので、ロビーで少し待っていた。 途中で買ったパイと、先日買ったカップ麺とコーヒーなどで昼食にした。 「Box Seafood」というお店に電話して、夕食の予約を入れた。

腹減らかしを兼ねて散歩に出た。 フィッツロイ・ガーデンにあるキャプテン・クックの家を外から眺め、クリケット・グラウンドの近くを通り、線路の上の長い歩道橋を歩いた。 クリケットの試合があるのか、駅の方からやってくるサポータみたいな人たちとすれ違った。

トラムに乗って「Box Seafood」に出かけた。間口が狭くて奥行きの長い細長いお店だった。二組ほど先客がいた。 キッチンは二階にあるのか、料理は二階から階段を下りて人が運んでいるようだった。

コールド・シーフード・プラッター、貝のリングイネ、小エビのサフラン・リゾットを注文した。 ワインは初めにVIC州のリースリングとソービニヨンを飲み、後でVIC州のシャルドネとシラーズを飲んだ。ワイングラスの半分くらいまで入れてくれた。 シャルドネはイマイチかな? 今までシラーズの赤ワインはあまり美味しいと思ったことがなかったのだけれど、2005年と古いせいか、今日のはまろやかで美味しかった。 まあまあのシーフードレストランでした。 帰りは歩いてホテルまで帰った。
8月11日(土)メルボルン 曇り時々雨
部屋にあるもので朝食をすませ、トラムに乗って博物館へ行った。 カールトン公園の中をロイヤル・エキシビジョン・ビルへ向かって歩いていると、周りにコスプレした人が多くなってきた。 ちょうどマンガとゲームの催しがおこなわれていて、入場を待つコスプレした人たちの列が200mくらい続いていた。 まんがのキャラがペイントされた日本車も十台くらい並んでいた。

コスプレの行列を横切って博物館へ行くと、ほとんどがファミリーだった。 2時間ほどかけてゆっくり常設展を見た。 セントラル・ステーション付近までトラムで移動し、モールで連れの買い物に付き合った。 フードコートがあったので二人で二種類のフォーを食べたのだけれど、両方ともまずかった。 スーパーに行って、お土産と、朝食用にヤクルト、バナナ、ぶどうパンなどを買ってホテルへ帰った。

18時過ぎにタクシーで「Woodland House」へ向かった。 一番乗りみたいで、まだドアが開いていなかった。 暖炉ではまきが燃えて暖かかった。上着を預けてテーブルへ。 メニューは一種類しかなく、それの縮小版があるだけなので、縮小版の方を注文した。 ペアリングのワインをワン・セットだけ注文し、それを二つのグラスに入れてもらうようにした。 西オーストラリアではトリフが取れるそうで、勧められるままに$25で追加した。トリフ料理とペアのワインは断った。

ベースはフランス料理で味付けは濃い目な感じだった。エビ(カニ?)の入ったビスク・スープとアワビを蒸した(?)料理は美味しかった。 牛肉はちょっと手が込んでいたけれど、まあ、普通、鹿肉は少し臭みがあった(好きな人はそれがいいのかも?)。 私たちにはニューカレで食べた鹿の方が美味しいような気がした。気がつくと満席で、賑やかになった。

帰りはタクシーを呼んでもらった。最後のお茶菓子は持ち帰りにした。いろいろやってもらったのでチップをちょっとだけ付けてカードではらった。
8月10日(金)メルボルン 晴れ、風強い
8時に起き、荷物を片付けて朝食を食べるためにホテルを後にした。 ホテルのすぐ隣がセント・パトリック大聖堂だったので、中に入って見物した。 ネットでテキトーに検索した「Cafe le petite」とかいうお店に入った。 コーヒーとパン二つで朝飯にした。まずまず悪くなかった。

その後でビクトリア州立図書館を見学した。なかなか良い図書館だった。展示会みたいなものもやっていて葛飾北斎の富嶽三十六景もあった。

無料のトラムに乗って反時計回りに半周しフランダース・ストリート駅近くで降りた。 インフォメーションに寄り、トラムの路線図やMyKiの説明や街の地図などを手に入れた。

ホテルに向かって歩いていると「スーパーノーマル」という変な洋風居酒屋みたいな店を見つけた。 なかなか混雑していた。昼食を食べに入ってみた。 盆栽があったり、古いかき氷を削る機械が展示されていたりする店で、鉄瓶に入った酒をおちょこで飲んでいる人も多かった。

ちょっとだけ待って、カウンターの一番隅に座れた。テーブルは満席みたいだった。 ちょっと高めの白ワイン二つと、生ガキ(パシフィック・オイスターx2とシドニー・ロック・オイスターx4)、蒸したムール貝の料理、エビ団子をワンタンでくるんだような料理、 ロブスターを挟んだロールパンをのんびりと味わった。全部で$120だった。少し高めだったが、ワインもつまみもそれだけのことはあると思った。

ホテルに戻って休憩した。 夕食はラーメン程度でいいと思い、中華街の方へ出かけてみた。 仕事帰りの人も多いのか、朝と違って道に人が溢れていた。

「武蔵」というお店で九州豚骨ラーメンと普通のしょうゆラーメン、餃子にたこ焼きを注文した。 九州豚骨らーめんはまあ普通だった。しょうゆラーメンはまずく、餃子とたこ焼きは作り置きしておいたものをチンチンしたものであることが明らかだった。 全部で$36だったが、さすがにチンチンはだめだろうと思った。こんな店は早く潰れた方がいい。

セブンイレブンで明日の朝食用のサンドウィッチなどと、MyKiを二つ買いそれぞれ$7チャージしてもらった。
8月9日(木)メルボルンへ 晴れ、午後風強い
6時に起きてスマホでネットをチェックすると、飛行機は出発が3時間ほど遅れて13:20出発予定になっていた。 台風の影響をさけるため、メルボルンの出発も2時間ほど遅らせたようだ。

急いで成田へ行く必要はなくなったので、7時過ぎまでゴロゴロし、近くのモスバーガーへ朝食を買いに出かけた。 雨はほとんどあがっていて、時々、思い出したようにばらばらと降ってくるだけだった。セブンイレブンでコーヒーを買って部屋に帰ってきた。 連れによると、ここのモスバーガーは作り立ての感じがせず、あまり美味しくないという話だった。確かにイマイチだった。

千葉発10:02の快速で成田空港へ向かった。 荷物を引き取る場所を間違えて、長い距離を歩くはめになり少しイライラした。 チェックインと手荷物検査はスムーズで、サテライトにあるサクラ・ラウンジで出発まで過ごした。 カレーはいつものように美味しかった。 マッサージチェアがあったので、2回揉んでもらった。

13:05頃に飛行機に乗った。昼間のフライトなので、シャンパーニュを飲み、映画を見て、うどんですかいを食べ、もう一つ映画を見て、AIRモスを食べると、だいたいメルボルンに着いた。 パスポート・コントロールは機械でおこなった。パスポートを読み取らせ、出てきたカードを持って次の写真撮影に進み、カードを挿入して写真をとると終わりだった。 荷物をピックアップし、税関はフリー・パスだった。

ATMで$100キャッシングし、タクシー乗り場へ行くと、直ぐにタクシーに乗れた。 ホテルまでは30分ほどだった。 空きがあったらプライベート・ラウンジへアクセスできる部屋にアップグレードしてもいいと思っていたのだけれど、日曜日までは空きがないということだった。 部屋は十分に広く快適だったので、まあこのままでいいかという気持ちになった。 最低限のことだけして2時過ぎに寝た。
8月8日(水)千葉へ 雨
帰宅後、ささっと準備して、シャワーを浴び、タクシーで駅まで行った。 横浜駅で崎陽軒のお弁当を買い、横須賀線の電車内で食べた。千葉駅には21時頃に着いた。
三井ガーデンホテルへ向かう途中のセブンイレブンでコーヒーと水などを買った。 部屋は12階のダブルで、ちょっと狭いがしかたない。 セブンイレブンで買ったインスタント・コーヒーを飲み、風呂に入って寝た。 ベッドが少し柔らかく、腰が痛くなった。
8月7日(火)小雨
台風は直撃コースをたどっているみたいだ。 朝から小雨模様で、久しぶりに涼しい感じだった。
千葉にホテルを予約して、明日帰宅後に千葉まで移動することにした。荷物は明日、空港まで送る予定だ。
8月6日(月)晴れ、夕方一時雨
今日も朝から嫌になるくらい暑い。 月曜のためか体もダルイく、もういい加減にして欲しいという感じだ。 台風の進路によってはツアーは中止かもしれないので、その場合の手続きなどを調べておかないといけない。
8月5日(日)晴れ
コンラッドまで4人でタクシーででかけて朝食を食べた。宿泊者優先だそうで5分ほど待った。
新橋から東海道線に乗った。グリーン車は新橋を発車した時点で満席になったようだった。 横浜で崎陽軒のお弁当を買い、駅のコンビニで買い物し、タクシーで帰った。
夕方城山公園まで7kmほどジョグした。これまでで最も暑く感じた。
8月4日(土)晴れ
朝食前に城山公園まで7.5kmジョグした。昨夜の雨のせいか、朝はそれほど暑くなかった。緑道にユリがたくさん咲いていた。

暑いのでタクシーで駅まで行き、電車で横浜に出て、高島屋でポロシャツを買った。 東京駅へ行き、酒を2本購入してから田町へ向かった。 電車の中でカナブンがとんできて、私の左肩にとまった。捕まえて、田町で電車を降りてから逃がしてやった。

A君のタワーマンションのゲストルームにチェックインした。 6時にウバーでハイヤーを呼び、代官山の「李南河」という韓国料理店へ行き、A子たち二人も合流して6人で夕食を食べた。 プルコギのコースにし、日本酒とマッコリを飲みながら、美味しくいただいた。

帰りもウバーでハイヤーをよんだら行きの2倍近くした。需要と供給の関係で値段が決まるためらしい。 A子たち二人は三田駅近くで下ろした。 マンションに到着前におなかが急にゴロゴロ言い始め、 慌ててトイレに駆け込んだ。
8月3日(金)晴れ
朝、駅へ向かう人の数も、電車に乗っている人の数も少なかった。
夜、一時的に雨が降った。ベランダの窓を開けると、蒸し風呂みたいだった。
8月2日(木)晴れ
猛烈な暑さはつづいているけれど、朝の木々の陰は少しずつ長くなり、日はだんだんと早く暮れるようになっている。
7月31日(火)晴れ
夜、ベランダから大接近中の火星をみた。南東の空の比較的低い場所で、赤いオレンジ色の明るい星があった。 空は晴れて風が吹き、都会にしては星がたくさん見えた。
7月30日(月)晴れ時々曇り
戸塚の酒屋で「黒龍」の高い純米大吟醸を買った。酒米がちょっと変わっているみたいだ。
7月29日(日)朝まで雨、後晴れ
台風が去った後、16時前から城山公園まで7.5kmジョグした。
7月28日(土)雨が降ったりやんだり
朝食前に城山下まで小雨の中を7.5kmジョグした。昼前に相鉄ローゼンで買い物した。
7月27日(金)晴れ
朝から晴れて日がさしているが、それほど暑くはない。 駅へ向かう途中にある家の一階から二階にかけて紫色の朝顔がきれいに咲いていた。
今日はプレミアム・フライデーだという放送が職場で流れていた。アホくさい。
7月26日(木)曇り
最近にしては涼しい朝だった。曇り模様で、今日は暑さの和らいだ一日だった。
7月25日(水)曇り、朝一時小雨、夜一時雨
朝は、曇りで時々ポツポツ雨が落ちてきた。江ノ島線の電車から見える道路は濡れていたけれど、戸塚は降っていなかった。
昼食は職場近くの中華料理屋でおよばれだった。カニチャーハンと餃子を食べた。 夜になり、しばらくの間、雨が強く降った。
7月24日(火)晴れ
職場からの帰り、建物から外に出ると、何かが飛んできて体にぶつかった。アブラゼミだった。
7月23日(月)晴れ
学生は夏休みに入ったようで、電車がすいていた。 埼玉県の熊谷で41.1度の国内観測史上最高を更新したそうだ。
7月22日(日)晴れ
朝食前に5kmジョグした。
海老名へ車で出かけ、髪を切り、丸井で食料品などを買って帰った。
7月21日(土)鳳凰三山 晴れ
夜叉神峠から鳳凰三山を往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
帰りに、双子トンネルを抜けたあたりで激しい雷雨に遭遇した。
7月20日(金)晴れ
猛暑はあたりまえの毎日だ。
7月19日(木)晴れ
公園の木の根元周辺に蝉の幼虫が這い出した穴が増えてきた。
7月18日(水)晴れ
朝、階段の踊り場で、クワガタが背中を下にしてひっくり返ってもがいていた。拾って、手すりに乗せてから駅へ向かった。
7月17日(火)晴れ
三連休だったので、通勤で駅まで歩くのが暑かった。今日も猛暑だ。
7月16日(月)晴れ
湘南台のイトーヨーカ堂で買い物した後、Book Offに寄り、新書などを買った。
7月15日(日)晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。太ももの内側が筋肉痛だ。
昼前に相鉄ローゼンへ買い物に出かけた。 午後は家でゴロゴロして、昨日の疲れを取った。
7月14日(土)黒戸尾根から甲斐駒ケ岳 晴れ
黒戸尾根から甲斐駒ケ岳を往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
7月12日(木)小雨のち曇り
4時ごろに激しく雨が降った。通勤時はそれが少し残っている感じで小雨模様だった。
駅からの帰り道は、蒸し風呂の中をあるいているみたいだった。 家の周りでは、午後からも激しい雷雨があり、大雨警報が発令されたそうだ。
7月11日(水)晴れ
今日は朝の電車が少しすいてた。学生さんは夏休みなのだろうか。
7月10日(火)晴れ
昨日から暑さのレベルが一段階上がったようだ。今日はポロシャツ一枚で職場へ向かった。
7月9日(月)曇り、午前中一時雷雨、後晴れ
西日本の豪雨被害は死者数が100人を越える大規模なものになりそうだ(結局、200人以上の死者がでた)。 地球温暖化の影響で、これからは大災害が頻繁におきるようになるのだろう。
朝食は551蓬莱の肉まんだった。 賞味期限が今日までなので、夜も肉まんを食べた。三日で10個消費した。
夜中に警報音のようなもので目が覚めた。 外の駐車場から聞こえてくるようだった。車上荒らしでもいるのだろうか?  電池が切れてきたのか警報音はだんだんと小さくなっていったようだった。
7月8日(日)大山 晴れ時々曇り
鶴巻温泉から大山へ登り、見晴台を経由して鶴巻温泉まで戻ってくるいつものコースをトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。

14時前から、台所の蛍光灯をLEDに交換する簡単な工事をしてもらった。30分かららずに終わった。 100倍くらい明るくなった。明るすぎるくらいだ。
夜、Hoka One One の通販サイトで購入したジョギングシューズが届いた。 セールだったので比較的安かった。
7月7日(土)曇り時々晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。 両岸がコンクリートでかためられて深い溝のようになっている目久尻川で、コブラのように鎌首を持ち上げている生き物が見えた。 魚をとっている黒い鵜だった。もう少し下流では時々見かけたけれど、こんなところにもいるんだ。
7月6日(金)雨、一時曇り
雨が強く降っているので、薄いウインドブレーカのパンツをはいて家を出た。 大和で、小田急江ノ島線の電車がなかなかこなく、15分ほど待ってやっと来た電車は満員で乗れなかった。 次の急行に乗って職場へ向かった。10分ほど遅れた。
7月5日(木)小雨のち曇り、夜は雨
朝、駅に着くまで雨は降っていなかったけれど、相模大塚あたりから小雨になった。戸塚でも小雨だった。
夜中は風が強く、雨が窓をたたく音でうるさかった。
7月4日(水)晴れ時々曇り
朝の気温は昨日より低かったけれど、ムシムシと暑かった。
夜は、台風が近づいているかのように風が強く吹いた。
7月3日(火)晴れ、暑い
4時に起きて、サッカーの日本対ベルギー戦を見た。2-3で負けたけれど、2-0でリードした場面もあり、良い試合だった。 試合の後、5時頃から二度寝した。
職場のエアコンは応急処置の結果、設定温度が22度になったそうで、少し肌寒かった。 冷房病にならないようにしないといけない。
7月2日(月)晴れ、暑い
少し白みがかった青空が一面に広がった。真夏がやってきたみたいだ。丹沢の山並みもよく見えた。
戸塚駅近くの小学校の校庭周辺にある木々から蝉の鳴き声が聞こえてきた。 鳴いているのはまだ一匹だけのようだった。
職場の空調が故障し、午前中は特に暑かった。
一日中暑かったので、相鉄ローゼンでスイカを買って帰った。
7月1日(日)晴れ、暑い
昨日はタイツをはかないで短パンだった。そのためか、太ももの内側と外側などが筋肉痛になった。
ヨーカ堂で買い物し、book offに寄ってCDと新書を買った。
6月30日(土)大山 晴れ
鶴巻温泉を出発し、大山から見晴台を経由するいつものコースをトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
6月29日(金)晴れ、暑い
朝から太陽がギラギラと照りつけて暑い。 今日はプレミアム・フライデーですという放送が職場で流れた。もう誰も気にしていないように思う。私には最初から何の関係もないことだった。
関東地方は梅雨明けしたそうだ。
6月28日(木)雲りのち晴れ、暑い
朝は不安定な天候で、時々、バラバラと雨が降った。
仕事の後で、横浜のカモシカ・スポーツに寄り道した。テントやシュラフやマットなど見た。 軽くてコンパクトなものがいろいろあった。地図と、つぶせる水袋を買った。 横浜駅は相変わらず人が多く、こんなところを通って、よく毎日東京まで行っていたものだという気がした。
夜、日本対ポーランドの試合を見た。 同時刻に行われていたコロンビアとセネガル戦の結果が最後の10分で変わらなければ、0-1で負けても決勝トーナメントに進めるそうで、 日本は攻めない決断をして、最後の10分はボールをキープしてまわすだけだった。 最後の10分はブーイングの嵐だったけれど、それも戦略なのだろう。決勝トーナメント初戦が楽しみだ。
6月27日(水)晴れ時々雲り、暑い
朝から風が強かった。窓から厚木のほうを見ると、虹が下のほうだけ薄くでていた。虹を見るのは久しぶりだった。
ひらまつで注文していたワインが届いた。トリンバックのリースリングはエノティカのと違い、キュベが書いてあった。
6月26日(火)晴れ、暑い
暑くてむしむしするためか、なんだか体がだるく感じられた。 職場の守衛さんも暑いらしく、門から少し奥まった右よりの日陰の場所に立っていた。
6月25日(月)晴れ、暑い
朝から暑い。栃木県の佐野では猛暑日だったそうだ。
海老名にある泉橋酒造の地酒を飲み、ワールドカップの試合を少し見て、ストレッチして眠った。 夜も暑く、クーラーをいれた。
6月24日(日)湯河原から帰宅 晴れ、暑い
部屋で朝風呂にはいり、8:45頃から朝食だった。朝食と食後のコーヒーも相変わらず美味しかった。 大浴場へ行き、髪を洗い、温泉につかってからチェックアウトし、タクシーで湯河原駅へ行った。

小田原でA子と別れ、お弁当とかまぼこ、新幹線改札近くの売店で、うなぎパイのVSOPとお弁当を買った。 ロマンスカーで海老名まで行った。 一番古い型のロマンスカーで、もうすぐラストランになるらしい。沿線にはカメラを構えている人たちがたくさん見えた。
6月23日(土)湯河原へ 曇りのち雨
朝食前に城山下まで7.5kmほどジョグした。

藤沢でA子と11時半前に待ち合わせ、駅近くの地下一階にあるイタリアン「バレーナ」で昼食を食べた。 ランチのパスタコース二つと、揚げピザとタリアータを注文した。
ランチの前菜はいろいろあって美味しく、パスタもまずまずだった。 揚げピザというのは一度食べればいいかなという感じで、大きなラビオリみたいなものだった。 次は普通のピザを食べてみようと思った。タリアータは大変美味しかった。
白ワインと赤ワイン、クランベリー・ジュースをグラスで一杯ずつ飲み、三人で1.1万円弱だった。 音楽がうるさいのと、椅子が硬くてすわり心地が悪いのをのぞけば、安くてよい店だった。 二人だけできりもりしていたので、少し時間がかかるのは仕方ないだろう。

東海道線で小田原まで行き、少し待って熱海行きに乗り換え、湯河原に15時過ぎについた。 タクシーで「石葉」へ行った。雨のためか5分ほどタクシー待ちをした。
温泉にはいってのんびりした。 マッサージは予約がいっぱいだそうで、できなかった。 温泉にはいったら眠くなり、夕食までゴロゴロしてすごした。部屋の小さな温泉にもつかった。これも悪くなかった。
食事は相変わらず美味しかった。少し量が減ったような気がしないでもない。 「磯自慢」を二人で二合飲んだ。
歯をみがいて、すぐに寝てしまった。布団も相変わらず良かった。
6月22日(金)晴れ
朝から晴れて暑い。途中駅で黄色い帽子をかぶった小学生の一団が地下鉄に乗ってきた。 子供たちは戸塚で降りて、列を作ってJRの方へ歩いていった。
6月21日(木)曇りのち時々晴れ
今日は夏至だった。最近は、毎晩、ワールドカップのサッカーを見ている。
6月20日(水)雨
朝から普通に雨降りだった。薄いウインドブレーカの下をはいて職場へ行った。 梅雨寒で、電車に乗っている人の中に半そでの人はほとんどいなかった。
夜はトリンバックのゲゼルツトラミネールを飲んだ。
6月19日(火)晴れ
久しぶりに晴れて、丹沢の山並みが雲と一緒に眺められた。
ワールドカップの日本対コロンビア戦を見た。2-1で日本が勝った。
6月18日(月)小雨時々曇り
家を出るときは小雨模様だった。小田急江ノ島線の電車に乗って外をみたら、傘をささないで人が歩いていた。戸塚も曇りだった。
帰りも戸塚は曇りだったが、かしわ台では雨が降っていた。
6月17日(日)大山 曇り時々小雨、午後から時々晴れ
鶴巻温泉を出発し、大山から見晴台を経由するいつものコースをトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
6月16日(土)小雨のち曇り
湘南台のヨーカ堂で買い物し、山の地図など買った。梅雨寒の一日だった。
6月15日(金)曇りのち小雨
寒くなると天気予報がいっているので、長袖シャツを着て職場へ行った。昼前から雨が降り始め、帰るころには北風も吹いて少し寒くなった。
6月14日(木)曇り時々晴れ
「ゼロ・アンダー・サーティ」という映画を見た。CIAがビンラディンの潜伏先を見つけ殺害するまでの話だった。 実話に基づいているらしい。
6月13日(水)曇り時々晴れ
ひらまつオンラインで買っておいた最後の赤ワインと、いつもの骨付き羊肉の夕食だった。 ワインも肉も美味しかった。
6月11日(月)雨
雨が降り、風も吹いていたので、薄いウインド・ブレーカのズボンをはいて職場に向かった。雨はそれほど激しくなくてよかった。
6月10日(日)曇りのち雨
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。 昼前にローゼンへ買い物に出かけた。
6月9日(土)熱海から帰宅 晴れ 暑い
朝風呂に浸かった後、8:30から朝食を食べた。窓際の席で、海が良く見えた。今日も波はなく、べたなぎで、漁船がでていた。 潮の流れや船が通った後にできる海面の模様が時間とともに変わっていった。 野菜が美味しく、フォアグラがのった目玉焼きは少し味が濃いが美味しかった。

もう一度風呂に入ったりしてのんびりすごし、12時前にチェックアウトした。タクシーを待っていると、昨日は挨拶できなかったといってシェフがやってきた。 お土産(小さなジャム二つとパンが6個ほど)をくれた。 タクシー代は行きも帰りも宿もちだった。

パブリックスペースがないので閉じ込められた感じの所だった。 熱海城は距離的には近いのだけれど、外にでようにも、周辺は山の途中の荒れた坂道だらけで歩道もない。 料理はさすがに素晴らしく、ワインもいろいろな種類がグラスで楽しめ、スタッフのサービスもよかった。

えびとサバの干物と、熱海プリンというのを駅近くで買った。 小田原で蒲鉾とわさび漬けを買い、ロマンスカーに乗って帰った。 昨日以上に暑く、東京は真夏日だったそうだ。
6月8日(金)晴れ 暑い
いまの職場の一斉休暇取得日だそうで、私も有休を取った(取らされた)。

本厚木からロマンスカーで小田原まで行き、東海道線に乗り換えて熱海へ行った。駅のコインロッカーに荷物を預けた。 坂道を下ながら海岸へ行く途中にある「一番」という中華料理屋でランチを食べた。 ランチセットのチャーハン(餃子三個付き)と、回鍋肉、餡かけ焼きそばを食べて腹いっぱいになった。

ジャカランダという青い花が咲いている散歩道や、海岸沿いを歩いたりした。 昔、城ケ崎へ行くのによく通った国道沿いだ。 駅にもどって、ひらまつに電話し、タクシーで宿へむかった。

ウエルカム・ドリンクをいただき、部屋に入り、とりあえず風呂に浸かった。 フロントに電話して聞いてみるとマッサージが呼べるそうだ。1時間からだったので、一時間お願いした。 比較的若い男の人がやってきた。なかなか上手だった。

19時から夕食を食べた。基本はフランス料理で、さすがに美味しかった。ワインもいろいろとグラスで楽しめた。量を半分にしてもらったものはちゃんと半額になっていて良心的だった。 お高いだけのことはあり、すばらしい料理とサービスで、楽しい時間を過ごすことができた。

少し飲みすぎたようで、部屋に帰るとすぐに寝てしまった。 夜中に雷雨があり、雷も落ちたりして、稲光がまるでショーのように窓の外に見えたらしいけれど、私はぐっすり寝ていた。
6月7日(木)曇りのち晴れ
昨日、梅雨入りしたばかりだけれど、今日は晴れるらしい。
6月6日(水)雨
出かけるときは小雨だった。午後から本降りらしいので、大きな傘をさして駅へ向かった。
帰りに大船の本社へ寄って面談した。雨が強くなくてよかった。本社へ向かう道路は歩道が広くなっていた。
関東地方も梅雨入りしたそうだ。
6月5日(火)晴れ
晴れるのは今日までで、明日からは梅雨になると天気予報が言っている。 戸塚の有隣堂でpythonの本を買って帰った。
6月4日(月)晴れ
朝からギラギラした天気だった。でも比較的乾いた暑さだった。
6月3日(日)晴れ
朝食前に、城山下まで7.5kmジョグした。
ヨーカ堂で買い物し、Book Offで新書などを買った。
6月2日(土)寄→鍋割峠→鍋割山→蛭ヶ岳→臼ヶ岳→ユーシン→雨山峠→寄 晴れ時々曇り
先週と同じコースに出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
6月1日(金)晴れ
すっきりと晴れて丹沢の山並みがくっきり見えた。明日も走りにいこうという気分になった。
衣替えというわけでもないけれど、今日から半そでシャツにした。
5月30日(水)曇り、午後から雨
朝から蒸し暑く、半そでシャツの人もいた。
5月28日(月)曇り
蒸し暑くて、昨夜は窓を開けて寝た。 職場へ向かう途中に渡る川の川原で、除草作業がおこなわれていた。川を渡る古い歩行者用の橋の上まで草のにおいがとどいてきた。
5月27日(日)晴れ
朝食前に城山公園下まで7.5kmジョグした。
午前中、相鉄ローゼンで買い物した。
5月26日(土)寄→鍋割峠→鍋割山→蛭ヶ岳→臼ヶ岳→ユーシン→雨山峠→寄 晴れ時々曇り
先週と同じコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
5月24日(木)晴れ
朝からギラギラして蒸し暑い。だんだん梅雨が近づいているようだ。
5月23日(水)雲り、午後雨
曇りで少し蒸し暑い。帰りは小雨模様になった。
5月22日(火)晴れ
湿度が低く、カラリと晴れた。気温は高い。
家に帰ると、冷蔵庫の中に、ハマチみたいな物体があった。 銀色の袋に包まれた磯自慢の一升瓶だった。連れが店から買って、持って帰ったそうだ。
5月21日(月)晴れ
戸塚駅近くにあるmodi地下の酒屋で黒龍の純米吟醸生酒を買って帰った。
5月20日(日)寄→鍋割峠→鍋割山→蛭ヶ岳→臼ヶ岳→ユーシン→雨山峠→寄 晴れ
寄から鍋割峠に登り、主脈から臼ヶ岳の南尾根をユーシンに下り、雨山峠を越えて寄に戻ってくるコースをトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
5月19日(土)曇り
朝食前に城山公園下まで7.5kmジョグした。
午前中、相鉄ローゼンで買い物した。
5月17日(木)曇り
戸塚駅近くの川では、右岸のみに黄色い花がたくさん咲いていて、左岸には見えなかったのだけれども、 最近、右岸にも少しずつ黄色い花が咲き始めた。 やはり、左岸のほうが日当たりが良く、早く咲き始めたのだろう。
帰りはとても蒸し暑かった。家についてから、今シーズン初めてクーラーの冷房を使った。
5月15日(火)晴れ
木の枝にとまっているカラスが大量の糞をアスファルトの上に落としたのを見た。 下を通るときには気をつけないといけない。
5月14日(月)晴れ
朝は少し霧がでていたけれど、日差しが強く、蒸し暑かった。
職場の構内では、アスファルトにうつる影はほとんどなく、帽子がほしい季節になった。 桜の木の下に、影がすてきな模様を描いていた。
今日は暑かったので、帰りにローゼンにより、カットされたスイカを買って帰った。
5月13日(日)曇りのち雨
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。
ヨーカ堂で買い物し、Book Offへ寄った。CDと新書などを買った。
5月12日(土)朝霧高原→毛無山→本栖湖→朝霧高原 晴れ
朝霧高原の道の駅から毛無山に登り、本栖湖まで縦走し、東海自然歩道を帰ってきた。 トレジョグのページに記録を書いた。
5月11日(金)晴れ
久しぶりに朝からよく晴れた。 戸塚駅近くの川は、右岸のみに黄色い花がたくさん咲いている。左岸には一つも見えないのはなぜだろう。 左岸のほうが日当たりが良いからなのだろうか?
会社帰り、戸塚駅近くの歯医者に寄った。 歯が少しだけ欠けたところから水などが浸入し、セメントがはがれ、詰め物がとれたらしい。歯の中は虫歯にはなっていないそうだ。 穴をセメントで埋めて、取れた詰め物を再利用し、20分ほどで治療は終わった。 何度か通うことを覚悟していたので、一日で終わってよかった。
5月10日(木)曇り、昼頃一時雷雨
まだ、少し肌寒い感じなので、上着を着て出社した。
夜、歯磨きをしていたら、右下奥歯の詰め物が取れてしまった。歯医者へいかないといけない。
5月9日(水)雨
雨と風が強めだったので、ウインド・ブレーカの薄いズボンとフリースの上着を着て出かけた。
5月8日(火)曇りのち雨
朝は肌寒く感じられた。
5月7日(月)曇りのち雨
久しぶりで通勤電車にのると、混雑しているような気がした。戸塚駅で地下から地上に出ると小雨が降っていた。
会社帰り、かしわ台駅を出ると雨が強く降っていた。家に着くまでにかなり濡れて、靴の中はグチョグチョになってしまった。
5月6日(日)箱根桃源台→山北駅 晴れ
箱根芦ノ湖畔の桃源台までバスで行き、そこから湖尻峠を通って金時山へ登り、足柄峠経由で山北駅までトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
5月5日(土)晴れ
朝食にバウルを作った。その後、湘南台のヨーカ堂で買い物した。
5月4日(金)晴れ、強風
8時半頃から、用田橋まで15kmジョグした。小さな魚をくわえたカワセミが、川中の石の上に立っているのが見えた。
昼前に相鉄ローゼンで買い物した。
5月3日(木)鳥取から帰宅 曇り時々小雨、後晴れ
4時に起き、朝食をすませ、4時半前に家を出発した。神戸ジャンクションから新名神を走った。 京都付近で少し渋滞にはまった。 新名神のSAで給油し、東名阪から伊勢湾岸を走り、新東名の掛川PAで軽く休憩した。 新東名は御殿場あたりが渋滞しているようなので、清水から東名を走った。 13時過ぎに家に着いた。
5月2日(水)鳥取 曇り、昼前から雨
職場のカレンダーにより今日は休み。 午前中は時々日が差した。昼食後、奥谷へT江おばさんを送り、GSで給油し、サンマートで買い物した。 T江おばさんは、中学校の所までバスに乗り、雨の中をそこから歩いて帰ってきた。
5月1日(火)鳥取 晴れ
職場のカレンダーにより今日は休み。 7時頃に起きた。 T江おばさんと母と三人で山田のお寺へ出かけた。山田へ行くのは初めてだった。 奥谷へ寄り、おばさんを車に乗せて、4人で浜村のジュンテンドーへ行き、野菜の苗や除草剤などを買った。 鹿野のそば道場で昼食を食べた。私は冷たいかき揚げ蕎麦を食べた。このまえ長者原で食べた蕎麦より格段に美味しかった。 鹿野のおばさんの家へ初めていった。従妹(4人兄弟の3番目)とその子供も来ていた。従妹の子は今年から金沢大学へ通っているそうだ。 おじいさんは少し物忘れが激しくなっているみたいだった。 おばあさん(母親の妹)が抹茶を立ててくれた。 14時過ぎのおいとました。 奥谷へ行っておばさんを下した。山菜と米などをいただいた。 帰宅後、庭の大山キャラボクの幹にできていた虫穴を埋め、一番下の木の掃除をした。 幹の2/3は虫に食われていた。 夕食の時に、鹿野からもらってきたビールを飲んだ。
4月30日(月)振替休日 鳥取へ 晴れ
4時に起き、4時半頃に出発した。新名神のSAで給油だけし、次のPAで休憩した。 グーグルマップでは新名神の高槻から神戸間は開通していなかったのでこれまで通り吹田から中国縦貫を走った。 実は既に開通していて、グーグルマップが更新されていなかっただけだったことが後で判明した。 鳥取道の河原道の駅はスペースがなく、そのまま鳥取駅前のイオンまで走った。イオンには11時過ぎに着いた。 イオンの駐車場にはゲートができていたけれど、2時間は無料だった。 「匠」でカニ寿司定食を食べたが、べちょべちょしていてイマイチだった。これなら駅弁の方が安くて美味しい。 隣の民芸店とギャラリー空を覗いた。家には13時前に着いた。 姉と妹が来ていて、T江おばさんも後からやってきて、女ばかりでにぎやかだった。 4時過ぎの汽車で帰る妹を駅まで送り、その後、姉とサンマートで買い物して帰った。 墓に登って筍を4本取った。 夕食後に姉は帰った。
4月29日(日)晴れ
湘南台のヨーカ堂で買い物した。それ以外は家でのんびり過ごし、昨日の疲れをとった。
4月28日(土)丹沢 晴れ
先週と同じコースで棚沢ノ頭まで行き、さらに蛭ヶ岳と臼ヶ岳を通ってから、臼ヶ岳南尾根をユーシンロッジへ下り、雨山橋から雨山峠を越えて寄大橋まで戻った。 トレジョグのページに記録を書いた。
4月27日(金)曇り時々晴れ
駅に向かう道で、水筒を持った小学生たちとすれ違った。今日は遠足らしい。
4月26日(木)晴れ
土曜日に摘んだ木の芽をたけのこご飯にのせて食べた。 木の芽は少し乾き始めていたけれど、まだ香りがして美味しかった。
4月25日(水)雨、午後から晴れ
雨が強く降り、戸塚付近では風も強く、職場に着く頃にはかなり濡れてしまった。
大和で、安い白ワインと鮭とばを買って帰った。 たけのこをいただいたので、夕食後に皮をむいた。
4月24日(火)曇り時々晴れ
白くけぶった天候で山は見えない。朝から蒸し暑かった。
4月23日(月)曇り
朝の相鉄線が遅れていた。気候のせいか、それとも月曜日だからか、体がだるく感じられた。
4月22日(日)晴れ
朝食前に8kmほどジョグした。朝食後、湘南台のヨーカ堂で買い物した。
4月21日(土)丹沢 晴れ
寄大橋から鍋割峠へ沢を登り、鍋割山から塔ノ岳と丹沢山を経て棚沢ノ頭まで行き、 尾根を下って林道に出て、雨山橋から雨山峠を越えて寄大橋まで戻った。 トレジョグのページに記録を書いた。
4月19日(木)晴れ時々曇り
今日からまた暑くなるらしいので、上着なしで家を出た。
昼休みに構内を散歩していたら、林の中から、ピューイ、ピューイと大きな声が聞こえてきた。 鳥でも鳴いているのかと思い、声のするほうを探すと、リスだった。 ずいぶんと不細工で変わった鳴き方だった。
4月18日(水)雨のち曇り
戸塚駅近くの有隣堂で仕事関係の本をIDで買った。
4月17日(火)曇り、夕方から雨
短い休暇は終わり、サラリーマンとしての仕事の日々がまた始まった。
4月16日(月)大分から帰宅 晴れ
朝、主に川沿いを40分ほどジョグした。金鱗湖には霧がでていた。由布岳の全貌がようやく見えた。カワセミを一羽見た。 線路付近までいってから川の反対側へ渡って引き返した。

部屋の温泉に浸かってから朝食会場へ出かけた。今日は和食にしたが、スープと卵料理は同じだった。 荷物を送り、12時前にチェックアウトした。ネット予約の特典だそうでジャムを二つくれた。

山並みハイウエイを走って別府へ出た。 昨日、夕食前にテレビを見ていたら、ラップで地元のみどころを紹介していた。 日出の城下カレイがとりあげられていたので、食べてみたくなってネットでいろいろ調べた。 日出のお店は一つは満席で、もう一つは定休日だった。

別府の城下カレイは偽物が多いという話もあるらしいが、別府駅近くの「たつのや」を今朝予約した。 関さば、関アジ、城下カレイ、を食べ、二人ですしを8貫食べた。 カレイとサバが特に美味しかった。すしは並みだった。

国道10号線で空港へ向かい、レンタカーを返し、空港の売店でお土産など買った。 Jシートのキャンセル待ちをしたら、運よくキャンセルがあった。一番前の席に座って羽田まで飛んだ。 席が広くてよく眠れたような気がした。

羽田空港からの道路はすいていて、二俣川までのバスは30分ほどしかかからなかった。 いつものように崎陽軒で弁当を買って帰った。
4月15日(日)大分 曇り時々小雨、のち晴れ
部屋の温泉にはいってから朝食を食べに行った。今日は洋食を選択した。 部屋で少し休んでから、「ラムネ温泉」に行った。午前中なのでそんなに混雑していなかった。 露天風呂のほうが源泉なのか、泡がたくさん肌についた。 外に温泉を飲むところがあったので、ひしゃくで飲むとシュワシュワした炭酸水だった。 温かいせいか、ペリエより甘く感じられた。

だんだんと晴れ間が見えてきたので長者原へ向かった。 途中の道は一部狭く、一車線の林道のような所もあった。 長者原は小雨で散策するのはあきらめた。山も見えなかった。トレジョグすると楽しそうな所だった。 37年前にここを通って阿蘇から熊本へバイクでいったのだけれど、このあたりのことは何も覚えていない。 昼食によった「風来坊」という蕎麦屋は私にはイマイチだった。

宿に帰る途中で湯布院の道の駅により、お土産など買った。 とりおきしてもらっていたアップルパイを、コーヒーのタダ券といっしょに喫茶で楽しんだ。アップルパイは美味しかった。 その後で近くを散歩した。

亀の井別荘の売店で胡麻のおはぎを食べ、お土産を買った。 金鱗湖付近は人が多くてパス。 少しだけ湯布院の観光通りを歩いて、金賞コロッケを食べた。とても多くの人が歩いていたけれど、とくに面白そうなものはなかった。

夕食はすき焼きだった。 つれはおなかいっぱいになって残していた。 基本的な流れは昨日と同じで、二泊する意味はないと思った。 広島の「石亭」とか賢島の「ひらまつ」とか天草の「五足の靴」などと比較すると、料理という観点からはここはもう一歩に感じられた。
4月14日(土)大分へ 曇りのち雨
横浜駅から羽田空港まではバスに乗ろうと思っていたのだけれど、 横浜駅に着いてコンコースを歩いていたら、羽田直通の特急に間に合いそうだったので、急遽、京急で行くことにした。 リラックマの「黄色い鳥」の電車だった。 羽田空港駅に着くと、反対側のホームにはリラックマが描かれた青い電車も止まっていた。

JALのマイレージで交換した航空券で大分へ飛び、トヨタレンタカーを借り、雨がふったりやんだりするなかを小鹿野へ向かった。 途中のPAでラーメンと鳥天丼を食べた。ラーメンはまずまず美味しかった。丼は普通だった。

高速を降りて小鹿野に向かう途中には、去年の九州北部豪雨の傷跡が残っていた。 山崩れの場所があり、数日前に同じような山崩れがあった中津を思い出させた。 川がせき止められて池ができていた所だと、後で、陶芸館のおばさんが教えてくれた。

小鹿野は小雨模様だった。雨が強くなる前に窯を見て回った。 大きめの皿二枚とおわんを一つ、結局全部違う窯で買った。 だんだん雨が強くなってきたので、最後に陶芸館を見てから湯布院 へ向かった。

「玉の湯」へ着き、温泉に浸かり、40分マッサージしてもらった。 19時から夕食だった。スッポン鍋はまずまず、牛肉は私にはイマイチだった。 なんとなく野沢温泉の「村のホテル」を思い出すような食事内容だった。

デザートは談話室に移動していただいた。談話室に暖炉があった。 子供の頃に風呂焚き当番だったことを思い出しながら、割り箸をくべて火をおこしたりした。
4月13日(金)晴れ時々曇り
マスクなしでも、もう大丈夫みたいだ。電車の中だけにしようと思う。
4月12日(木)晴れ
そろそろマスクは不要かもしれない。暖かいと感じる日が多くなった。昼休みの散歩を再開した。
4月10日(火)晴れ
公園の木々はどんどんと葉を出し、枝がほとんどみえなくなり、ブロッコリーをさかさまにしたような形になってきた。 今日から花粉症の薬を飲むのをやめた。
4月9日(月)晴れ
学校が始まったらしく、電車が混雑してきた。小田急がとくに混雑していた。 といっても、扉近くにいなければ、ぎゅうぎゅうというわけではなかったけれど。
4月8日(日)推定鎌倉古道 晴れ
箱根湯本駅から、おもに推定鎌倉古道をたどって三島駅まで行った。 トレジョグのページに記録を書いた。
4月6日(金)くもり、夜は雨
強い風が吹き、最後の桜吹雪が舞って、葉桜ばかりになった。
帰りに、戸塚付近で雨にあって少し濡れた。かしわ台付近は降っていなかった。
4月5日(木)曇り、夜小雨
少し寒いけれど、今日も上着なしで出かけた。 ここ数日は霞がかかったような天候で山が見えなかったけれど、今朝は丹沢の山並みが見えた。 山の木々も芽吹いて黄緑の部分がまだらに広がっていた。
4月4日(水)晴れ
東京は夏日になるかもしれないという予報だった。
戸塚のカナールでケーキを二つ買って帰った。
4月3日(火)晴れ
暖かい予報だったので、上着はなしのシャツのみで仕事に行った。
4月2日(月)晴れ
昨日から太ももが筋肉痛になった。
電車を降りて歩いている人たちの群れに、黒いリクルート・スーツの人が多かった。
4月1日(日)晴れ
朝食前に城山公園まで7.5kmほどジョグした。昼前に相鉄ローゼンで買い物した。
午後、ディーラーで6か月点検を受け、作業の間に海老名で髪を切った。
3月31日(土)大山 晴れ
花粉症のため、3月はあまり外に出ないようにしていたのだけれど、 今週から、トレジョグを再開し、足慣らしに大山へ出かけた。 大山はすいていたけれど、降りてきてからの低山ハイクは人が多かった。 トレジョグのページに記録を書いた。
3月30日(金)晴れ
朝は風が強く、満開の桜の近くでは桜吹雪が舞っていた。 公園の木々は芽吹き始め、週の初め頃は小さかった枝先の緑が、数センチにも成長した。 茶色だった木々は枝の先から緑色に染まっていく。
3月28日(水)晴れ
暑くて、出勤途中で上着を脱いだ。桜が満開だ。 朝、地下鉄の定期券を購入した。値下げになったのは通学定期で、通勤定期は同じ値段だった。
3月27日(火)晴れ
朝の湘南台駅でホームから降りる階段の前で白い杖を持ったひとがおっかなそうに横に動いていたので声をかけた。 階段の端にある手すりまで誘導してあげた。後は大丈夫だそうだ。
夜は飲み会だった。18:30まで1時間残業した後で出席した。
3月26日(月)晴れ
相鉄と小田急の定期券を湘南台駅の小田急の自動販売機で6ヶ月購入した。
地下鉄に乗った後でザックから本を取り出すと、濡れていた。 調べてみたら、水筒の三つあるパッキンのうち一つがついていなかった。
職場構内が水道工事中(?)で、いつもの道が通れず迂回させられた。
予想したように、またしてもオフィスから締め出された。 朝から三つもよくない(?)ことがおきた。
3月25日(日)晴れ
朝食後に7.5kmジョグした。
窓辺で読書していて外を見たら、ツバメが左から右へ飛んで行った。家でツバメを見たのは今年初めてだった。
3月24日(土)晴れ時々曇り
午前中、用田橋まで15kmジョグした。土手はつくしや菜の花でいっぱいだった。 おじいさんは今日も川のほとりでごみを焼いていた。今日はちゃんとズボンをはいていた。
3月23日(金)曇り
踏切で車が故障しているとかで、朝の相鉄線の電車が遅れた。
構内の桜の開花はますます進み、花見ができそうな木もあった。
3月22日(木)曇り
家のあたりでは晴れ間も見えたけれど、戸塚に着くと、まだ小雨模様だった。 桜の開花が進んでいた。
3月21日(水)春分の日 雪のち雨
朝食前、小雨の中を5kmほどジョグした。
朝は雨だったけれど、10時前くらいには雪になった。まず畑が白くなり、家々の屋根も西側から白くなっていった。
積もることはないのかもしれないけれど、念のため、早めに相鉄ローゼンへ買い物に行った。 文旦があったので5個全部買い占めた。
夕方には雨に変わり、白かった畑や屋根はすぐに黒くなった。
3月20日(火)小雨
寒くなると天気予報が言っているので、コートを着て出社した。 小雨模様だけれど、昨日より桜の開花が進んでいた。 構内の日当たりが良い場所にある桜の木は一割近く咲いていた。
3月19日(月)曇り
電車の時間が変わった。家を出る時間は1分遅くなり、小田急は急行から普通に乗るようになった。地下鉄は同じ時間の電車だった。
職場の構内にある桜が咲き始めた。
3月18日(日)晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。 午前中、湘南台のイトーヨーカ堂で買い物した。
ネットでHOKA ONE ONEのATR3を三割引で購入した。
3月17日(土)晴れ
朝食後、用田橋まで15kmジョグした。また工事をしていた。今度は道を舗装するようだ。
おじいさんが川の近くでごみを焼いていた。ズボンを膝までおろし、お尻がまるみえだった。ボケているのだろうか?
昼前にローゼンへ買い物に行った。
3月16日(金)曇り
寒冷前線が通過し天気が崩れるそうだ。夜は寒くなると天気予報が言っている。 桜のつぼみが膨らんできた。来週には咲くのかもしれない。
3月15日(木)晴れ
朝から汗が出るほど暑かった。そのせいか、鳥たちの鳴き声がたくさん聞こえた。
夜、駅からの帰り道は風が強かった。 契約の更新書類が届いた。基本給は二千円あがり、また一年契約した。
3月14日(水)晴れ
朝から暖かい。 大和駅近くの和菓子のお店でプチギフトと桜餅みたいなものを買って帰った。
3月13日(火)晴れ
コートはやめ、厚手のジャッケトを着て、昨日買ったLowe alpineの緑色のザック(カエルくん)を背負って仕事へ向かった。
夕方からの会議がのびたこともあり、1時間残業した。
3月12日(月)晴れ
くっきりと晴れているが、気温は低く、コートを着て出社した。
仕事帰りに、横浜のカモシカスポーツで買い物した。 古いモデルのため値下げされたアルトラのシューズ、いつもの五本指靴下、アウトレットの防水袋二つとLow alpineの小さなザックを買った。 横浜駅は相変わらず混雑していた。
3月11日(日)晴れ
午前中、用田橋まで15kmほどジョグした。帰りは、相鉄線が見える河童のいる橋まで目久尻川をさかのぼってから帰った。
昼前にローゼンへ買い物に行った。車は黄色くなってた。花粉の大量飛散の時期になったようだ。
3月10日(土)曇りのち晴れ
朝食前に城山公園まで7kmほどジョグした。
朝食後、ヨーカ堂で買い物し、Book Offで、CD三枚と新書を三冊買った。
JALのマイレージを使って4月に大分へ行く予約をした。
3月9日(金)曇り
昨夜から雨が強くなり、夜中にいろいろな警報が三つ発令され、そのたびに防災無線の放送が入りうるさかった。 明け方までに雨はおさまってきたけれど、相模線と相鉄線の一部は不通になっていた。 かしわ台と横浜の間は動いているようだったので、いつもより5分ほど早く家を出て駅に向かった。

かしわ台駅で折り返し運転だったので大和まではすいていた。 小田急も遅れていて電車はこみこみだった。 地下鉄はいつもの電車になり、いつものようにそんなに混雑していなかった。

帰りは、踏切事故で小田急が止まっていたので、相鉄線に乗って二俣川経由で帰った。
3月8日(木)雨
朝から冷たい雨が降った。
3月6日(火)曇り
北風が強く、昨日と違い朝は寒かった。
3月5日(月)曇りのち雨
朝から暖かく、コートを着ていると暑かった。
天気予報どおりに、午後から荒れた天候になった。駅からの帰り道は土砂降りだった。太ももから下はずぶぬれだった。
3月4日(日)沖縄から帰宅 晴れのち曇り
7時からロビー・ラウンジでリフレッシュヨガの無料コースに参加した。男は私一人で、他は女性が5〜6人程度で、講師はおばさんだった。 シャワーの後で朝食に行くと、順番待ちになっていた。 待っている間、外に出て景色を眺めた。ツバメが見えた。 料理は基本的に昨日と同じようなかんじだった。今日は沖縄そばはなかった。

11時頃にチェックアウトし、公園の駐車場に車をとめて部瀬名ビーチを散歩した。汗ばむ陽気だった。 沖縄自動車道で那覇へ行き、レンタカーを返し、空港へ向かった。いつもどおりトヨタレンタカーはスムーズだった。

空港のクロネコで荷物を送った。3000円ほどした。飛行機で送るためか、思っていたより高かった。 空港ビル4Fの沖縄料理屋で豚丼と沖縄そばを食べた。 飛行機は15分ほど遅れた。 二俣川までバスに乗り、駅ビルの中でパンと弁当を買い、電車とタクシーで家まで帰った。
3月3日(土)沖縄 大雨
朝30分ほどジョグした。ホテルから丘を下り、海沿いをジョグしていたら、雨が強くなってきたので引き返した。 帰りは登りでしんどかった。パイナップル色したサッカー・ボールみたいな大きな実が道路沿いに植えてある木々にぶら下がっていた。 朝食はビュッフェスタイルだった。沖縄そばをたくさん食べた。

ロビーへ向かって歩いていると、ホテルの人に声をかけられた。 水族館へ行くというと、車をまわしてくれて、カーナビのセットまでしてくれた。ロビーでまっている時間はほとんどなく、たいへんスムーズだった。

途中にある道の駅に寄って、水族館の券をかった。現地で買うより200円ほど安いみたいだ。この情報も昨日、ホテルの人が教えてくれた。 他におみやげ物なども買った。黒糖をかったら、話好きのおばさんがおまけをくれた。

だんだんと土砂降り状態になり、道路は排水が追い付かなくて水が溜まっているところもあった。 水族館は、サメは大きいけど、他は普通だった。私には鳥羽の水族館のほうが楽しく感じられた。 雨は降り続き、止む気配もないので、ホテルへ帰ってスパすることにした。

ホテルへ戻り、ロビー・ラウンジで軽食を食べようとしたら、雨のために結婚式が室内でおこなわれることになったそうで、終日クローズだった。 ホテル内の沖縄料理のお店で同じメニューを提供しているということだった。 結局、石焼タコライスと沖縄そばで昼食にした。沖縄そばは朝食のときのものとあまり変わらない感じだった。 少し離れた所のテーブルにアルミホイルが沢山散らばっていた。 連れがホテルの人にたずねると、宗教的な理由で食べられないものが多いので、食べれるものを持ち込んでいるのだそうだ。

スパへ行き、風呂に入り、岩盤浴した後、60分のアロマ・マッサージを受けた。 とても眠くなって、ふらふらして部屋へ引き上げた。雨はやんで、空が赤く染まり始めていた。 部屋に帰ってベッドに横になったら、知らぬ間に寝ていた。

予約した19:30へイタリアン・レストランへ行くと、少し待ってくださいということで、その間、上の階のバーで飲み物がサービスになった。 19:30からは大人時間で子供はいられないのだが、前の時間の人たちが少し残っていたせいらしい?  私はシャンパン、連れは赤と黄色のグラデーションがきれいなノンアルのカクテル(名前は忘れた)をいただいた。 飲み終わると直ぐに席へ案内された。

コースを注文し、ペアリングのワインを半分ずつ飲んだ。 食事の途中で大きな花火が何発か上がった。今日結婚式をした人たちがあげているのだという話だった。 周りがゴルフ場なのでこういうこともできるのだろう。 レストランの人が大きなガラス戸を開けて、奥の方の席に座っていた人を花火が良く見える場所へ案内していた。 思っていた以上に大きな音がして、直ぐ近くで打ち上げているみたいだった。 美味しく食事をいただき、部屋に帰ってすぐにねてしまった。
3月2日(金)那覇へ 晴れ時々曇り
最寄り駅まで荷物を持って歩き、横浜まで相鉄に乗り、横浜から羽田空港行きの京浜急行の急行電車に乗った。 機械を操作して荷物を預けた後、ラウンジで朝食を食べた。今日のパンはベーグルだった。 機内でも、サンドイッチと小さなおにぎりを食べた。

那覇空港のレンタカーは混雑していた。鉄道がないので、レンタカーを借りる人が多いのだろう。なんか外国みたいだった。 空港周辺の道路は渋滞していて、トヨタレンタカーの営業所に着くまで少し時間がかかった。 受付をして順番票を受け取り、銀行の窓口みたいに順番に手続きが進んだ。

まずは首里城へ向かった。地下駐車場に車をいれて、のんびりと見学した。 茶室でサンピン茶とお菓子を食べた。310円くらいだった。 連れはスタンプラリーをして、シールと小さなファイルをもらった。 近くのタマウドゥンも見学した。首里城と違いここにはほとんど人がいなかったけれど、個人的には興味深い場所だった。 ガジュマルの木について、職員みたいな人から連れが話をきいていた。 15時くらいになってから、首里城のレストランで沖縄料理の昼食を食べた。

沖縄自動車道に乗って終点まで走り、リッツカールトンへ向かった。 小高い丘の上にあり、最初は入り口を通り過ぎてしまって引き返した。 SPGメンバーだとレストランが一割引きになる。 SPGのカードはスマホに写真で保存していたのだけれど、リッツカールトンのカードを今作っても同じだそうだ。 会費もなく、特に手続きも必要ないので、入会の意思をつたえた。 すると、正式なカードが送られてくるまでの間の一時的なカードをその場でくれた。

20時から鉄板焼きの夕食を食べた。 少し高いが美味しかった。グラスワインを白と赤で一杯ずつ飲んだ。 イタリア人が焼いてくれた。イタリア南部の出身だそうで、イタリアへ行くなら5月〜6月が良いと言っていた。 航空運賃は安いし、暑すぎないという話だった。自分もその時期に帰るそうだ。
3月1日(木)雨のち晴れ
明け方まで雨がザーザーと降っていたようだった。 コウテンのため市内の小中学校の登校時間を9時半にするという放送が防災無線から聞こえてきた。 好天という言葉が私の頭にはまず浮かんだので、間違っていると思ったのだけれど、 調べてみると、同じ読みで荒天というのがあった。 読みは同じなのに、意味はまったくさかさまで、紛らわしい言葉もあるものだ。
2月28日(水)晴れ
暖かく、いかにも花粉がたくさん飛びそうな天候だ。 戸塚駅の駅員は今日も電灯のスイッチをカチャカチャといじっていた。
2月27日(火)晴れ
朝は曇っていたけれど、職場につくころには晴れて暖かくなってきた。花粉が飛びそうな天気だ。
2月26日(月)曇り
地下鉄のホームでベンチに座って文庫本を読んでいると、カチカチという音が聞こえてきた。 音が聞こえるほうを見ると、駅員がホーム柵の前に立ち、手を後ろで組んでいた。 音は、その手元から聞こえてくるようだった。
カウンターを持って人の数でも勘定しているのかと思った。 駅員が線路のほうに向いたので手元がみえた。懐中電灯みたいな手提げ電灯のスイッチをカチャカチャいじっていたのだった。
2月25日(日)曇り
朝食前に城山公園まで7.5kmほどジョグした。 朝食後、湘南台のヨーカ堂へ買い物に行った。
2月24日(土)晴れ
午前中、用田橋まで15kmジョグした。 カワセミらしい鳥を見かけたけれど、羽や腹の色を確認できなかったので、ひょっとしたら違うかもしれない。
2月23日(金)曇りのち晴れ
カーリング女子の日本と韓国の戦いをテレビで見ていた。熱戦だったが、もう少しのところで負けてしまった。
2月22日(木)小雨
曇りで寒い。戸塚で地下鉄を下り、地上にでると小雨模様だった。
2月21日(水)曇り
曇りで寒く、カーディガンを着て職場へ行った。
夕食の時に2005年産のボルドーを飲んだ。まろやかな気がした。
2月20日(火)晴れ
比較的暖かく、そろそろ花粉シーズン突入みたいな雰囲気だ。
2月19日(月)曇り
昨日から花粉症の薬を毎朝一錠だけ飲み始めた。
2月18日(日)晴れ
午前中、湘南台のヨーカ堂で買い物し、帰りにクリエイトへ行って、花粉症の薬を買った。 花粉が飛び始めたようなので、当分の間、外出は最小限にしようと思う。
2月17日(土)鶴巻温泉駅⇔大山 晴れ
大山へトレジョグにでかけた。トレジョグのページに記録を書いた。
相鉄ローゼンで買い物して帰った。 そのあとはピョンチャン・オリンピックの男子フィギュアスケートの様子をテレビで見ていた。
2月16日(金)晴れ
今日から帽子をつばのあるものに変えた。花粉対策だ。
2月15日(木)晴れ
朝からそれほど寒くなく、花粉が飛び始めそうだ。小田急線が小田原線の人身事故の影響で遅れていた。
暖かくなったので昼休みの散歩は中止にした。
義理の弟から書類がとどいたので、処理してつれに渡した。
2月14日(水)晴れ
ベルギーのお高いチョコレートを食べた。 カカオ豆の産地により味や香りなどが違うらしい。 コーヒーが豆の産地によって違うようなものか?
2月13日(火)晴れ
寒い。そろそろ花粉が怖い。 義理の弟から電話があった。5月に向けて忙しいらしい。
2月12日(月)鶴巻温泉駅⇔大山 晴れ
大山へトレジョグにでかけた。トレジョグのページに記録を書いた。
鶴巻温泉には浸からず、さがみ野のBook Offで文庫二冊と新書を一冊買って帰った。
2月11日(日)曇りのち晴れ
明け方まで少し雨が降ったようだ。ローゼンへ買い物に行った以外は、テレビでオリンピックを観戦していた。
2月10日(土)晴れ時々曇り
朝食を食べ、1時間ほど休んでから用田橋まで15kmジョグした。目久尻川は水量が少なく、 泳いでいる鯉の背びれが水を切りさく模様が、川面のあちこち見見えた。 まるで、浦賀水道を進む船の列みたいだった。
カワセミを二匹みた。ホバリングしていたが、水には飛び込まなかった。
昼前に湘南台のヨーカ堂へ行って買い物した。
2月8日(木)晴れ
朝、いつものように地下鉄を降りて改札を出た。 右手に回り込まないと見えないJRの階段方面へ行こうとしていたら、上から若い男がダイブしてきた。 誤って前のめりに転んだみたいだった。怪我はないようだった。
戸塚駅近くのビルの4階にある有隣堂でPythonを使ったプログラミングの本を買った。
2月7日(水)快晴
朝、職場の門を入ってしばらく進み、右に曲がった所で上をみたら、空は薄い青一色で、雲は一つもなかった。
2月6日(火)晴れ
朝からよく晴れて太陽の光がまぶしかった。丹沢は相変わらず白かった。電車はすいていた。
2月5日(月)晴れ
日の入りの時刻がだんだんと遅くなり、会社を出たときはまだ少し明るかった。
2月4日(日)鶴巻温泉駅⇔蓑毛越 曇りのち晴れ
大山へトレジョグに出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
ローゼンで甘平を買って帰ったら、つれも同じお店で同じものを買っていた。
2月2日(金)雪のち曇り
朝起きると雪になっていた。道路にほとんど雪は見えないけれど、家の窓から見える小学校の校庭や、畑や、家々の屋根は白くなっていた。
駅までの道の端にはみぞれ状になった雪があったので、坂道では滑らないように注意が必要だった。 戸塚付近は、私の家のあたりと比較して雪は少ないみたいだった。
2月1日(木)曇りのち雨
夜中から雪になると天気予報が言っているけれど、23時頃はまだ雨だった。
1月31日(水)晴れ
皆既月食だった。 21時ごろから22時半頃の間に数回ベランダへでて、肉眼と双眼鏡で月を観察した。 赤銅色になった丸い月を見ることができた。
1月30日(火)曇り
エアコンを修理してもらった。やってきた修理の人がおじいさんでイマイチ手際が悪く昼過ぎまで時間がかかったそうだ。 室外機の基盤がダメになったらしく、交換した。去年の4月にも故障して、室内機(というのかな)の基盤を交換した。 またすぐに故障しなければよいのだけれど。
1月29日(月)晴れのち曇り
一時期ほどではないけれど、今日も寒かった。昼休みの散歩中にリスを三匹見た。
1月28日(日)三浦アルプス 晴れのち曇り
家から眺められる大山や丹沢や箱根の山にはまだ雪があるように見えたので、雪の少なそうな三浦アルプスへトレジョグに行った。 トレジョグのページに記録を書いた。
1月27日(土)晴れ
朝食前に7kmほどジョグした。綾瀬西高校から先のサイクリング道路には雪がまだたくさん残っていた。 手前で引き返し、目句尻川沿いを旧道の246まで行ってから歩道を走っていつものコースに合流して帰った。
本日は小園小学校の登校日であるらしく、赤茶色の帽子を被った小学生達が学校へ向かって歩いていた。

朝食後、湘南台のヨーカ堂へ出かけて買い物し、Book Offに寄って帰った。
1月26日(金)晴れ
日陰に残っている雪は、半透明の氷のようになりアスファルトに硬く張り付いていた。
1月25日(木)晴れ
今日も真上に半月が明るく見えた。雲がなくきれいな空だった。
1月24日(水)晴れ
強い寒波が来ていて、週末まで寒いと天気予報がいってた。 昨日の雪が融け、日陰の坂道は凍結していた。
駅からの帰り道、夜空の真上に半月が出ていた。とても遠くて高い場所にあるように見えた。
1月23日(火)晴れ
朝の冷え込みはゆるく、路面も凍結していなかった。念のため、5分ほど早く家をでた。 いつもの電車より一〜二本早い電車に乗れた。いつもの電車のほうがすいているようだった。
日中は太陽がかがやき、雪がどんどん融けて小川になって流れていた。
1月22日(月)曇りのち雪
天気予報は雪になると警告している。朝から寒かった。駅へ向かっていると、鉛色の空から小さな白い粒がたまに落ちてきた。
午後から雪が強く降った。道路にたまるようになってきたので、15時過ぎに2時間ほど早いけれど自己判断で帰宅することにした。 乗り継いでいく三つの電車はどれも5分ほど遅れていたが、特に問題なく帰宅できた。
雪は22時過ぎくらいにはやんだようだった。
1月21日(日)晴れ
6時半過ぎに起きて、レインボーブリジまでジョグした。 公園とエレベータはまだ開いていなかった。冬は10時にならないとレインボーブリッジには上がれないようだ。 しかたないので、付近をテキトーにジョグして帰った。

4人でタクシーに乗り、増上寺となりのラ・パンというパン屋へ朝食に出かけた。 8:45頃なのに、既に満席近かった。朝食のセットとコーヒーを注文した。 食事の後でパンを買い、地下鉄の駅で二人と別れ、京急で横浜へ行った。

そごうの「とらや」でお汁粉を食べた。私には少し甘すぎた。 「カモシカ・スポーツ」へ行ったけれど、特に何も買わなかった。
1月20日(土)晴れ時々曇り
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。

横浜の「九つ井」で昼食。アンコウのから揚げ、ふろふき大根、ざるそばを食べた。 連れは鴨せいろを食べていた。最後に揚げ饅頭とそば饅頭を食べた。そば饅頭はお土産にも買った。

東京駅の中の酒屋を見てから、田町へ行き、駅のコインロッカーに荷物を預け、芝公園と増上寺と東京タワー付近を散歩した。 豆腐料理の「うかい亭」が東京タワーのそばにあるのを発見した。

A君のマンションのゲスト・ルームに5時過ぎにチェックインした。 6時半から近くのイタリアン「ラ・チャウ」で夕食。A子たちも合流し、6人でピエモンテ料理を楽しんだ。まずまずだった。
A子さん以外の5人でバローロを一本飲んだ。 お店の人のお勧めにしたがって選んだのだが、なかなか美味しかった。 今日は家まで帰る必要がないので楽だった。
1月19日(金)曇り時々晴れ
駅からの帰り道、西の空の低い所に、とても薄くて針金みたいな三日月がオレンジ色に暗く輝いていた。
1月18日(木)曇り後時々晴れ
朝から暖かく、セーターは着ないで、厚手のシャツの上に外套をはおって会社へ行った。
夜、録画していた「モネ・ゲーム」という映画を見た。
1月17日(水)曇り後雨
朝からなま暖かかった。電車に乗っているうちに暑く感じるようになったので、駅のベンチでセーターを脱ぎ、ザックにしまってから職場へ向かった。
帰りは本格的な雨降りだった。ジョギング・シューズだったので足まで濡れた。
1月16日(火)晴れ
昼休みの散歩中に、ゲラみたいな小鳥を見つけた。 細い枝に下からしがみつき、コツコツ嘴を小枝に打ちつけていた。 虫か皮でも食べているのだろうか? 向きを変えながら、ずっとコツコツしていた。
1月15日(月)晴れ
雲が多く、風が吹いて寒いので、昼休みの散歩は短めにした。
1月14日(日)快晴
朝食前に城山公園下まで7.5kmほどジョグした。午前中、ヨーカ堂で買い物した。
1月13日(土)箱根湯本駅→浅間山→元箱根→湖尻峠→岩波駅 快晴
箱根をトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
1月12日(金)快晴
日本海側の石川、富山、新潟あたりは大雪でたいへんらしい。 こちらは寒いけれど、乾いた晴天が続いている。
1月11日(木)快晴
日の出が少し早くなってきた。
仕事を終え、オフィスのある建物から外に出ると、西の空がまだ藍色で明るかった。日の入りも遅くなってきたようだ。
1月10日(水)快晴
きっりっとした冬の晴れた日だった。帰り道、空にオリオン座が暗く見えた。
1月9日(火)曇り後晴れ
明け方まで雨が降っていたらしく、地面は濡れ、木の枝には雨のしずくが小さな球になってぶら下がっていた。 小学生と中学生の姿が駅までの道に戻ってきた。 高校生も電車にたくさん乗っていた。
1月8日(月)成人の日 曇り午後から雨
朝食前に城山下まで7.5kmほどジョグした。
湘南台のイトーヨーカ堂で買い物した。最近オフィスが寒いので、暑い靴下を二足買った。
お昼は餅を食べた。
1月7日(日)晴れ
11時半前に三田へ行き、スパゲティの五右衛門で昼食後、エイブルへ行った。馬込と後楽園の部屋をみた。 エイブルの担当営業の人は親切で信頼できそうな人だった。
田町の安いステーキ屋さんで、ステーキとハンバーグと焼肉ご飯を三人で食べた。
1月6日(土)新松田駅→高松山→シダンゴ山→寄→三廻部→湯花楽 晴れ
新松田駅から高松山、シダンゴ山、宮地山を経由して寄へ行き、中山峠を通って渋沢までトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
1月4日(木)晴れ
今日から仕事した。朝の電車はすいていた。 特に午前中はオフィスが寒かった。お正月休みの間に建物が冷え切ってしまったのか?
1月3日(水)晴れ
湘南台のヨーカ堂で買い物した。
午後、5kmほどジョグするついでに郵便局へ行き、転居届のはがきをもらった。
1月2日(火)飯山観音→七沢→大山→鶴巻温泉 晴れ
飯山観音から七沢へ抜け、日向山と浄発願寺奥の院を経由してから、大山のいつものコースをトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
1月1日(月)晴れ
今年も世界が平和で、健康に過ごせますように。元旦なので柄にもなくそんなことを思ってしまう。