ふらふら日記

2017年

10月10日(火) 晴れ
朝から日差しが強く暑かった。上着なしで出社した。
10月9日(月) 体育の日 晴れ
午後に涼しくなってから6kmほどジョグしたほかは、家でのんびりすごした。 村上春樹の「騎士団長殺し」を読んだ。
10月8日(日) 北八ヶ岳トレジョグ 晴れ
蓼科のプール平に車をとめ、北横岳付近をトレジョグした。ロープウェイ駅から北横岳付近は観光地だった。 トレジョグのページに記録を書いた。
10月7日(土) 雨のち曇り
昼前に相鉄ローゼンへ買い物に出かけた。それ以外は家で本など読んでのんびり過ごした。
10月6日(金) 曇り
だんだん寒さを感じるようになったので、今日は上着を着て出社した。
10月5日(木) 晴れ時々曇り
涼しくなった。昨夜から和室で寝ている。 amazonから本が届いた。
10月4日(水) 朝一時雨、のち晴れ
朝がだんだん涼しくなってきた。
トム・ペティが死んだ。 日本ではあまり人気がなかったみたいだけれど、私が好きな数少ないアメリカのミージシャンだった。 もうプレイヤーはないのに、今でもトム・ペティのレコードを捨てられずに持っている。「ルイジアナ・レイン」が一番好きかな。 ボブ・ディランが歌う「レニー・ブルース」も好きで、 シドニーでのライブ映像では、トム・ペティとハートブレイカーズがバックをつとめていた。 輸入DVDが安く買えるみたいなので、買ってみようかと思っている。
10月3日(火) 明け方まで雨、のち曇り
半そでシャツで出勤したら、朝は少し寒かった。
amazonで中古の本を二冊注文した。一冊は仕事の本で、もう一冊は村上春樹。
10月2日(月) 曇り、夜は雨
仕事が切替の時期なので、いつものように作業部屋へ入れなくなっていた。 今週はテール・ゲーティングの日々かもしれない。
Webでストレスチェックというのを受けた。
戸塚でショートケーキとシュークリームを買って帰った。
10月1日(日) 晴れのち曇り
湘南台のイトーヨーカ堂で買い物した。3階の本屋で「自遊人」を買った。 午後、8kmほどジョグした。
9月30日(土) 北八ヶ岳トレジョグ 快晴
麦草峠から東天狗岳、ニュウ経由で麦草峠に戻ってから縞枯山までをトレジョグした。 石がゴロゴロしている荒れた道が多く、走れる部分はほとんどなかった。麦草峠と白駒池付近は観光地だった。 トレジョグのページに記録を書いた。
9月28日(木) 雨のち曇り、夕方また雨
「マダガスカル自然紀行」という30年ほど前にかかれた中公新書を読んだ。 book off で100円で買った古い本だけど面白かった。
9月27日(水) 晴れ時々曇り
今日はいつもとは別の建物に移って、別件の仕事のドキュメント作成をてつだった。
仕事はあまりないので、暇な時間に外を散歩していたら、グラウンドで女子ソフトボールの練習をしていた。
9月26日(火) 晴れ時々曇り
トリンバックのリースリングを飲んだ。美味しかった。
9月25日(月) 晴れ時々曇り
昼休みに構内を散歩していると、ポチャという音が聞こえ、貯水槽の水面に波紋ができていた。 貯水槽を囲んでいる鉄柵にカワセミがとまっていた。 銀色に光る小さなものを嘴にくわえているように見えたが、すぐに飛び去って見えなくなってしまった。 こんな場所でカワセミを見るとは思わなかった。緑色の汚い水がたまっている貯水槽に小魚が棲んでいるのだろうか?
9月24日(日) 鶴巻温泉→高取山→大山→見晴台→高取山→鶴巻温泉 曇り時々晴れ
いつものコースをトレジョグした。下社付近は夏のころと比較して人が多くなった。トレジョグのページに記録を書いた。
9月23日(土) 東府やから帰宅 曇り、後時々晴れ
部屋の二階ベランダにあるお風呂にのんびり浸かった後、9時から「大正館」の二階で朝食を食べた。 海苔とご飯をおかわりした。まあまあだった。コーヒーはドリップしたてらしく、ちゃんとしていた。 パン屋はだんだんとにぎわってきているようだった。

部屋の温泉に入ってから、12時前にチェックアウトした。 パン屋には長蛇の列ができており、クーポンを使ってお土産のパンを貰うのに時間がかかったそうだ。 売店でわさび漬けを買った。車は拭かれてきれいになっていた。

小田原の「右京」でどら焼きとおはぎを買い、隣のパン屋で明日のパンを買った。 近くの蕎麦屋に入ってみた。もう揚げ物系はできないという話だった。 ざるそばなどを食べた。まずまずだったので、また機会があったら食べてみようと思った。 家まで渋滞もなく順調に帰ることができた。
9月22日(金) 東府や 曇り後雨
今日は職場のカレンダーにより休み。朝食前に5kmほどジョグした。

9時45分頃、車に乗って出発した。近くのガソリンスタンドで給油し、海老名ICを目指した。 IC付近の信号三つ程度がかなり渋滞していた。 箱根湯元の「吉池」に11時少し前についた。時間が少しあったので、付近をうろうろし、酒屋をのぞいたりした。

「吉池」で昼食を食べた。ヒレステーキ120g、ガーリックライス、生野菜、アラカルトで注文したので二人で16000円弱かかった。 肉がもう少し厚い方がいいけど、味は悪くなかった。

1号線を少し戻り、箱根新道から伊豆縦貫道を走った。途中に新しい道の駅ができていた。 野菜やジャムなどを買った。 14時少し前に「東府や」へ到着した。部屋が準備できるまで「大正館」でスパークリングワインを飲んだ。 有料でいいから簡単なつまみが欲しい。

部屋(離れの蔵)で落ち着いてから、本館の露天風呂と大浴場へ出かけた。 それほど遠くないけれど、草履を履いて外を歩いていくのはやはり面倒だ。夕方からは雨が降り、傘が必要だった。 16時過ぎからマッサージを頼んだ。街のマッサージ屋さんに設置してあるような台を携帯できるようにしたものを持参してきた。 それをベッドの上にならべ、その上に覆いかぶさるようにして寝転んで揉んでもらった。 整体みたいな感じでなかなか激しかった。三島の会社からきたと言っていた。 旅館などからのマッサージ依頼をうけて人を派遣する会社なのだろうか?

「大正館」の二階で18:30から夕食。まあ普通。「喜久醉(きくよい)」の大吟醸と「初亀」の純米吟醸を飲んだ。「初亀」の方が好みかな。 両方とも静岡県のお酒だが、静岡県のお酒なら、やはり「磯自慢」がいい。
9月21日(木) 快晴
朝からカラリと晴れた。空気が入れ替わり湿度が下がるそうだ。
9月20日(水) 曇り
朝が涼しく感じられる日が多くなったが、体はだるい感じだ。
amazonでLinuxの中古本を注文した。 「東府や」からメールが入っていたので返事を書いた。
9月19日(火) 晴れ
朝、会社へ歩いていく道路は日陰部分が多くなってきた。 今はまだ暑いので、日陰を選んで歩いているけれど、そのうち、暖かさを求めて日向を歩くようになるのだろう。 時は止まることなく着実に進んでいるみたいだ。

大和駅近くの和菓子屋でお菓子を三つバラで買った。 駅からの帰り道は、もう完全に真っ暗になった。
9月18日(月) 明け方まで暴風雨、後晴れ、風が強い
夕方になってからジョグした。 城山まで行き、目句尻川沿いの道を、旧道の246を越えて上流方向へ河童の橋まで走った。8Kmくらいか?
9月16日(土) 曇りのち雨
朝食前に城山公園まで7kmほどジョグした。午前中、湘南台のヨーカ堂で買い物し、Book Offに寄って帰った。 台風が接近しているためか、ヨーカ堂は混雑していた。
9月12日(火) 曇り時々雨
新しいワイングラスでトリンバックのゲゼルツトラミネールを飲んだ。悪くない。
9月11日(月) 晴れ時々曇り
人間ドックの結果が早くも届いた。心電図がよくないが、他はまあまあ。
ネットで買ったワイングラスが届いた。思っていたより大きめだけど、良さそうな感じだ。
9月10日(日) 鶴巻温泉→大山→見晴台→蓑毛越→鶴巻温泉 晴れ
鶴巻温泉から大山まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。 久しぶりに少し長めに走ったら、なかなかしんどかった。昨日、人間ドックで血を抜かれたせいかもしれない?
9月9日(土) 晴れ
平沼橋で人間ドックを受信した。胃カメラは特に所見なしだった。心電図はなにか言われるのかもしれない。腹部エコーはなんだか時間がかかった。
歩いてカモシカスポーツへ行き、文庫本を一冊買った。そごうで食料品などを買って帰った。
9月8日(金) くもり
今日も朝起きると霧がでていた。昨日と今日は検便のため5分早く起きている。固い小さなうんこをなんとか捻り出すことができた。
9月7日(木) くもり
朝、新聞をとるために玄関をあけると外は霧だった。
9月6日(水) 曇り時々雨
年内は今の所で仕事があるらしい。
9月5日(火) 晴れ
会社の帰りに車屋によった。 車屋へ行く途中、田んぼの上のまだ少しだけ明るさが残った空を蝙蝠がたくさん飛んでいた。 車検に出していた車に乗って家まで帰った。10年以上乗っているが、まだ大丈夫みたいだ。
9月3日(日) 晴れ時々曇り 日向薬師→大山→鶴巻温泉
大山のいつものコースをトレジョグした。トレジョグは久しぶりで気持ち良かった。トレジョグのページに記録を書いた。
午後、車検のため車屋まで車を運転して行き、電車で帰った。
9月2日(土) 雨のち晴れ
午前中、湘南台のヨーカ堂で買い物した。昼はレタス・チャーハンを作り、ギョーザを焼いた。夜は豚肉をしゃぶしゃぶした。
9月1日(金) 曇り
夏休みが終わって学校が始まった。防災の日なので電車をとめて訓練するらしい。
8月31日(木) 雨のち曇り
午前中少し雨が降ったけれど、午後はほとんど降らなかった。 急に涼しくなり、夜はクーラーをとめ、窓を開けて寝た。
8月30日(水) 晴れ時々曇り
気候のせいか、それとも疲れがたまっているのか、毎朝眠い。
自動車保険の更新手続きをネットでした。毎年ほとんど同じ契約内容なのに、あれこれと理由をつけては保険料が数百円高くなる。
アルザスの白ワイン5本セットをネットで買った。カードのポイントが使えた。
8月28日(月) 雲仙から帰宅 晴れ
朝食前に一時間弱ジョグした。温泉街を抜け、おしどり池を時計回りに一周し、岩に掘られた大黒天を拝んだ。 温泉に浸かってから洋食の朝食を食べた。クロワッサンがなかなか美味しい。卵料理はオムレツにした。

チェックアウトの時間を1時間遅くしてもらった。特に料金はかからなかった。 荷物は送った。明後日になるそうだ。 無料券があったのでラウンジでチーズケーキを食べ、コーヒーをのんでからチェックアウトした。 ゴルゴンゾーラを使ったチーズケーキが美味しかった。

カーナビの地図が古いのか、高速に乗り損ね、下道をずっと走ることになった。でも10分くらいしか違わなかったようだ。 空港の売店でお土産など買い、ラウンジで1時間ほど過ごした。 帰りの飛行機は小さな737で、ソラシドエアだった。音楽もなく、通路側の席なので外も見れず、寝るしかなかった。

17時頃羽田に着いた。空弁を買ってA子と別れた。 バスで二俣川まで帰った。事故で湾岸線が渋滞しているので迂回し、10分ほど定時より遅れた。 電車とタクシーで家まで帰った。
8月27日(日) 雲仙 晴れ
朝食前に、白雲の池から絹編山(?)へ登り、別の道を通って温泉街まで降りてきた。頂上からは温泉街と、遠くに普賢岳と平成新山が見えた。 ホテルを出るとき、玄関にいたおじさんに、「今日はさわやかな天気で気持ちが良いと思います」と言われた。 思っていたより遠く、道も悪く1時間くらいかかった。特に下りは登山道に水が流れている部分がおおく歩きにくかった。

温泉に入り、汗を流してから朝食に和定食を食べた。まずまずだった。 フロントでイルカウォッチングのことをきいたら、割引券をくれた。そこに電話してみると、11:30の便に乗れることになった。

山を下り、口之津というところへ行き、漁船みたいな船にのった。 最初は「スナメリ」の群れが遠くに見えたらしい。天草の方へ進むと、船が10隻くらいいて、イルカが大量発生していた。 浮いたり、沈んだりを繰り返しているイルカを、後方から追いかける感じだ。水上バイクに乗っている人もいた。 思っていた以上によく見えた。所要時間は1時間くらいだった。

イルカを見た後は島原方面へ車を走らせていたが、ちゃんぽんが食べたいという話になり、Uターンして小浜へ向かった。 蒸し料理屋「蒸し釜や」をのぞいてみたけれど、いまいちな雰囲気だったので、ファミレスみたいな「よしちょう」の2階へ行った。 温泉卵がのった塩チャンポン二つ、にぎり寿司、きびなごみたいな小魚の天ぷらを食べた。まあまあだった。

ロープウエイの割引券もあったので、とりあえず仁田峠の展望台まで上がってみた。途中で協力金を100円払った。 ガスがでていて、平成新山は見えなかったが、ロープウエイ乗り場へ移動するころには、ガスがはれ、しばらく山を眺めることができた。 これで満足したので、ロープウエイには乗らないでホテルに帰った。夕食まで温泉に浸かったりしてのんびり過ごした。

夕食は19時から。今日は赤ワインのハーフボトルにした。 ソムリエみたいな人に聞いてみたのだけれど、あまり何も言ってくれないので、テキトーにボルドーの Calor Segur に決めた。 たまたま、好みのものにあたったようで、料理との相性も良く美味しかった。 連泊二日目ということもあるのか、料理は昨日とはレベルが一つ上がった感じでなかなか美味しかった。相変わらず、人は少なかった。
8月26日(土) 雲仙へ 雨のち晴れ
京浜急行で羽田へ。荷物を預けた後でA子と合流し、カツサンドなどを買ってラウンジで食べた。 長崎空港に着陸すると雨だった。レンタカーで雲仙方面へ向かった。

諫早の「福田屋」というお店でウナギを食べた。途中で予約して行ったのだが、お店に入った時には、11時半前だったこともあり、だれもいなかった。 定食(名物らしい)二つ、とうな丼、うな玉、ウナギの頭の佃煮を頼んだ。待っている間にどんどん席が埋まり、食べ終わるころには待っている人がいた。 地元の有名店であるらしく、たいへん美味しかった。

雲仙観光ホテルに着いて、車のドアを開けて降りると硫黄の臭いがした。チェックインの時間には少し早いけれど、部屋に入ることができた。 しばらく部屋で休んでから付近を散歩にでかけた。地獄めぐりみたいな遊歩道を歩き、ゆで卵を二つ買って食べた。 標高が700mほどあるらしく、下界より気温が数度低いようだ。でも、日向は暑かった。 道路のすぐそばから水蒸気の上がっている場所もあった。

ホテルに帰り、温泉の露天風呂に浸かった。三種類くらいのセミの声が聞こえてきた。 男風呂は貸切状態だったけれど、あとで聞いたら女風呂は混雑していたそうだ。

19時から夕食。コースはまあまあ、でも最後のロース肉は脂が多くて私の好みではなかった。 ムルソーの白のハーブボトルを頼んだが、これはいまいちだった。香りはムルソーっぽいが、味がなんだか?  天使のラベルが目印のこのシリーズのワインはどれも私の好みではないみたいなので、覚えておかないといけない。 赤ワインのグラスを追加したら、シドニーみたいにたくさん入れて入れた。 少し飲みすぎた感じで部屋に帰るとグーグー寝てしまった。
8月25日(金) 晴れ時々曇り
日本は暑い。
8月23日(水) 晴れ、猛暑
セミが鳴きムシムシと暑い。ヘルシンキには両方ともなかった。
8月22日(火) 晴れ時々曇り
暑さが戻ってきた。朝の電車はまだ空いている。学生さんも少ない。
8月21日(月) 曇り
寝つきは悪かったけれど、朝までぐっすり眠れた。まだ睡眠が足りない感じだ。またサラリーマンの日常が始まる。
8月20日(日) 成田から帰宅 曇り時々晴れ
飛行機を降りてからは特に問題なくスムーズだった。宅配に荷物を預け(200円)、身軽になって帰った。 成田エクスプレスまで40分ほどあったので、快速のグリーン車で横浜まで行った。 横浜駅はまだ工事中だった。いつになったら完成するのだろう?  高島屋の地下で夕食用にお弁当を買って帰った。 明日からまた会社だなあ。
8月19日(土) ヘルシンキ→成田 曇りのち雨
朝食前に45分ほどジョグした。 ハカニエミ湾沿いの道を進み、ハーバーの先にある公園へ入ると、だんだんと汚くなり、浮浪者がいそうな雰囲気になったので引き返した。 ハーバーからカップルが走り出してきて、何処にいくのかと見ていたら、ピザの宅配らしい車からピザの箱を数個受け取って帰っていった。 ハーバーに出入りするにもカードキーみたいなものがあるようだった。 ロシアの教会にはだれもいなかった。大聖堂付近にも数人しかおらず、広い階段を駆け上り、上から街並みを眺め、裏の方からホテルへ帰った。

朝食後、ハニカミエ・マーケットへ行った。 2階で石鹸を買った。フィンランドに来て初めてのカードが使えないお店だった。ここでほぼ現金を使い切り、残りは小さなコインだけになった。 中央駅の地下のお店でパンとケーキを買い、ホテルに戻って軽い昼食として食べた。

チェックアウトは14:30まで無料で延長できていたので楽だった。 荷造りして、チェックアウトした。部屋代の差額を払い、空港までタクシーを呼んでもらった。来るのに少し時間がかかった。 昼過ぎから雨になり、タクシーは忙しいらしかった。 ボルボに乗った運転手さんは陽気な人だった。 来た時よりも、早くて、安かった。

空港でのチェックインは直ぐ終わり、セキュリティ・チェックに向かった。 なぜか手提げの鞄がひかかったみたいで、ブラシみたいなもので表面をなで、そのブラシを検査機のようなものにかけていた。 緑の画面がでたようなので問題なかったみたいだ。麻薬の検査か何かなのだろうか?

アットホームラウンジで出発まで過ごした。 最初は混雑していたが、だんだんと空いてきて、最後はガラガラだった。 ウインナーを刻んで煮たようなものとカレーなどを少し食べた。

到着便が遅延したので出発時間も遅れるというメールをあらかじめもらっていた。 帰りの便の方が空いているようだった。 シャンパーニュを飲み、食事をし、映画をみてから少し寝た。 カップうどんを食べ、軽食を食べると、成田だった。 去年、シドニーに行ったときと比較すると、機内食はかなりマトモだと感じた。
8月18日(金) タンペレへ日帰り旅行 晴れ
IC(Inter City)23は二階建ての大きな電車だった。柱がある席で、窓からの眺めはいまいちだった。 もう一つ前か後ろの席にすればよかった。 座席の向きは前方向になるように気を付けていたが、柱の位置まではわからなかった。鉄ちゃんは前向きで眺めのよい席を指定するらしい。

ヘルシンキから二駅続けて停車した後はタンペレまでノンストップだった。 検札が終わったら前の席に移動しようかと考えていたが、隣のおばさんたちも同じことを考えていたらしく先を越されてしまった。 山などはなく、数種類の木が生えた森の連続で、ときおり街や湖がでてくる単調な景色の繰り返しだった。

タンペレで降り、ムーミン美術館をのんびり2時間くらい見学した。6割くらいは日本人だった。 いったん駅に戻ってから、公園の中にあるピューニッキ展望台方面へ歩いていった。インフォメーションを見つけ、中に入ると、日本語の散歩地図があった。 展望台まではかなり遠かった。

展望台下の小さなカフェでドーナツとコーヒーを注文した。さきほど美術館で見かけた日本人の家族連れみたいな人たちも車で来ていた。 エレベータで展望台へ登り、景色を眺めてから、来た時とは違う道を通って駅へ向かった。

レゲエのお祭り(?)みたいなものが行われているのか、若者が多く、音楽が鳴っていた。 駅近くのストックマンでウインドウショッピングし、ついでにトイレを借りた。イッタラが20%オフだったが、欲しいものはなく何も買わなかった。 帰りの電車の出発時間30分ほど前に駅に着き、ホームで電車を待った。行きよりも混雑していた。

ヘルシンキでの初日に食べたレストラン「Kaarna Baari & Keittio」で夕食にした。 ビール、ソーセージ、チキンとジャガイモ、食パンの上に目玉焼きや鮭やサラダののったものを食べた。 このビールはなかなか美味しい。でも、料理がでてくるのはあいかわらずなかなか遅い。 日本人の女の子たちも数人来ていた。フィンランドは日本人の女の子が多く、一人旅らしい女の子も時々みかけた。

トゥルクで事件があり、テロの可能性もあるというニュースが流れていた。 中央駅前広場に今日は装甲車みたいな車が止まっていて、パトカーが走っていたのは、警戒を強化しているのかもしれない。 旅レジに登録しているのでフィンランド大使館からもメールが入っていた。 トゥルクはかなり離れているのでそんなに心配はないと思うが。
8月17日(木) ヘルシンキ 午前中時々雨、午後は晴れ
朝食前にホテルの北側の公園付近を40分ほどジョグした。 朝食の時、毎日オムレツをたのんでいたのだけれど、日によって作り方にものすごく差があった。 ホテルではJMTV(?)という日本語の衛星放送が入り、NHKの番組を見ることができた。

11時頃にのんびりホテルをでた。明日はタンペレに行くことにしたので、中央駅へ切符を買いに行った。 順番札を取ったらまだまだ先だった。カードで支払いするなら自販機で購入することもできるらしく、 Iマークの入った緑色のベストを着たおねーさんが3人ほどいたので、一緒に自販機で買ってもらった。

3番のトラムに乗って景色を眺めながら終点まで行き、オリンピックスタジアム近くで降りた。 公園内の小高い丘へ登ってみたが特に景色はよくなかった。スタジアム付近では工事が行われているらしく大きなクレーンが見えた。

街中を歩き、シベリウスのモニュメントがある公園へ行った。途中にトラムの基地みたいなものがあった。 シベリウスの公園は観光スポットらしく、観光バスがたくさんとまり、モニュメントの付近にだけ大勢人がいた。 海沿いのカフェで何か食べようと思っていたけれど、つれがフィンランドのヘスバーガーを一度食べてみたいというので、 トラムを降りた付近にあったお店へ引き返した。

ヘスバーガーのなかはマクドナルドとほとんど同じだった。 数か国語のメニューが用意されていたが、日本語メニューはなかった。 セットのポテトをサラダにかえ、ドリンクをコーヒーにし、単品でチキンバーガーをたのんだ。味もまあ普通な感じだった。

お店のおねーさんは親切で明るい人だった。 そういえば、フィンランドのお店の人はだれも大変親切で明るいように思う。 ちょっと不愛想だったのはタリンのチョコレート屋のおばさんだけだった。 ただ、外で歩きながら煙草を吸ってポイポイ捨てる人が多く、外の人込みは常に煙いのが難点だ。

HAM(ヘルシンキ・アート・ミュージアム)の売店へ行き、連れがお土産などを買った。 ストックマンで晩飯のおかずにザリガニ(?、少し高い)や総菜を買い、お土産にエルクの缶詰などを買ってホテルに戻った。

ラウンジでフィンランドの熊印のビール(KARHU)を飲んだ。ニシンの燻製みたいなものが美味しかった。 熊印のビールは日本のビールに近い味で、個人的には初日に飲んだビール(TEIJO)の方が美味しかった。 ビールを飲んで部屋に引き返し、買ってきたもので夕食にした。ビールで酔ったのか知らぬ間にねてしまい、2時間ほどしてから風呂に入って寝た。
8月16日(水) ヘルシンキ 晴れ
朝食前に、近くの公園とヘルシンキ大学付近を30分ほどジョグした。ヘルシンキはトイレがすくない。 のんびり朝ごはんを食べてから、中央駅に出かけ、タンペレへの時刻表や、数日前に変更になったトラムの路線図などを手に入れた。

トラムにのってロック・チャーチ(テンペリアウキオ教会)方面へ出かけた。 大量の観光客が行列していた。上に登って周りをひと巡りした。結局、中には入らなかった。カンピ礼拝堂にも行って、中をのぞいた。

ホテルへ帰り、昨日の残りで昼食をすませ、休んでいると掃除の人に起こされた。 15時半頃に出かけるからそのころにまた来てもらうように言った。 ホテルの裏にある公園と、その隣のカイサニエミ植物園などをのんびりと散歩した。植物園は庭を散歩するだけならタダだった。

一度ホテルへもどり、着替えてからASKへ出かけた。 シャンパーニュをすすめられたが、連れが炭酸は苦手なので、白ワイン(ドイツのリースリングがでてきた)にした。 アミューズだけで小さな皿が三品出てきた。 料理は10皿程度あり、皿ごとにペアリングのワインがあるらしい。 そのワインセットをすすめられたけれど、そんなには飲めないので、グラス・ワインをテキトーに頼むことにした。

食器はモノトーンで日本の焼き物と変わらない雰囲気だった。 エルクのミンチを骨の上に盛ったジビエ風のお皿は私にはいまいちだったが、それ以外はどれもなかなか美味しかった。 ワインはポルトガルの白とピエモンテの赤で料理によくあっているように思った。 食事が進むにつれてだんだんとにぎやかになり、料理やワインを説明するお店の人の声も負けじと大きくなり、華やいだ雰囲気だった。

料理を作った人が説明に現れるのか、数人の人がいれかわり立ち代わり奥からやってきて、一生懸命に説明してくれた。 小さなお店で、地元の人が多いようだった。日本人は私たちだけで、奥に中国系みたいな二人が、スマホを見ながらつまらなそうに食事していた。 最後のコーヒーもとても美味しかった。円錐形のペーパー・フィルタで長い時間かけて抽出したコーヒーを、味見してからカップに入れていた。

皿数が多いので、あっという間に時間が経過し、全部で4時間以上かかった。 値段もよろしかったが、満足できる内容で、サービスも大変よく、楽しい時間を過ごすことができた。 さすがに外は暗くなっていたが、ホテルまで近いので帰りも歩くことにした。 トラムの通っている明るい道を選んで帰った。
8月15日(火) タリンへ日帰り旅行 晴れ
5時半頃に起きた。ロビーでコーヒーを飲み、おいてあったバナナとチョコレードの菓子をもらってホテルを出た。 ホテル前に一台だけとまっていたミニバンみたいなタクシーでフェリー乗り場へ向かった。 日本からネットで購入していたので、予約内容を印刷した紙とパスポートをタリンク・シリヤラインの窓口に提出してチェックインした。

乗船が始まるのを待っている間に、ホテルから持ってきたバナナなどを食べた。 ストックホルムへ向かう船もあった。 タリンへ行く船は9階まである大きな船で、中にはレストランやバーガー・キングやスーパーなどもあった。

出航予定は7:30だったけれど、10分くらい早く動き始めた。 座っているとほとんど揺れを感じないが、歩いているとなんか地面が傾いているような変な感覚に襲われることがあった。 船尾のデッキへ行ってみた。タバコが吸えるのはここだけなので、デッキはどこもタバコ臭い。 中国人みたいな団体さんがたくさんいて一生懸命写真を撮っていた。 2時間くらいでフィンランド湾を横断し、エストニアのタリンに着いた。

港から旧市街の入り口付近までは歩いて15分くらいだった。 石畳の道を適当に広場方面へ歩いた。まだ早いのか、それほど観光客はいなかった。 チョコレート屋で一箱に20個のチョコを選びながら入れてもらった。ほとんど全種類になった。 このお店のおばさんはあまり愛想のない人だった。 広場からさらに上に向かい、教会を見たり、お土産物屋へ入ったり。Tシャツを2枚買った。

お目当てのレストラン「Rataskaevu 16」へ行くと、開店5分前なのに、既に20人くらいの行列ができていた。 予約している日本の人もいるようだった。 私たちは予約してなかったので、まあダメなら仕方ないと思っていたけれど、ガーデンテラスの席がとれた。

エストニアのビールを二つ、フライしたニシンのサラダ、チキンのクリア・スープ、サーモンのグリル、エルクのローストを注文した。 黒パン4枚とバターがついてきた。どの料理も美味しく、野外でビールを飲みながら、ゆっくり食事した。このお店にしてよかった。

旧市街をふらふらしてコンビニみたいなお店にも入った。ガイドブックにのっていたチョコレート屋にも行ってみたけれど、いまいちな感じだった。 港へゆっくり戻り、途中でスーパーやお酒のディスカウントストアみたいなお店を見たりしたが、特に買いたいものはなかった。

フェリーの中のスーパーはワインが少し安い感じだったので、テキトーな赤ワインをジャケ買いした。 後で調べてみたら、レバノンのワインで日本にも輸入されていた。 エストニア、もしくは船の中で買うとビールが安いのか、ヘルシンキに着いて下船する人の多くが缶ビールのケースを持っていた。 フェリー・ターミナルからはトラムに乗って中央駅付近まで帰った。なんだか行きのタクシーより早いように感じた。

ストックマン地下2階のデリカテッセンでサラダや肉などを買って帰り、部屋で夕食にした。 ラウンジへ行きたかったが、お酒などがあるのは19時までで、間に合わなかった。 いろいろと買いすぎでしまったので、明日の昼飯に残しておいた。
8月14日(月) ヘルシンキ 曇り
フロントへ行き、うるさいし、道路と近くて窓も開けることができないから部屋をかえてくれと言った。 上の階の少し広い部屋に無料で変更してくれそうな雰囲気だったけれど、連れがもう狭くてうるさいのはこりごりだというので、 差額を払って最上階の広い部屋に変更した。午後には新しい部屋の準備ができるそうだ。 朝食はブッフェ形式で、まずまずだった。

中央駅で切符を買い、地下鉄に乗ってマリメッコ本社へ向かった。 地下鉄は赤い色で、外の塗装や中の椅子などもかわいい感じだ。 腕時計のスイッチが知らぬ間に押されていたらしく、1時間進んでいて、早くついてしまった。 開店30分前なのに、アウトレットの入り口には既に日本人が数十名並んでいた。少し離れたベンチに座って待った。

マリメッコの本社には、アウトレットとお店と食堂がある。来ている人の95%は日本人で、女性が多かった。 連れがお土産にポーチを二つ買ったが、値下げしていない商品だった。ゆっくり全部見て回ったけれど、私は特にほしいものはなかった。 お昼にはまだ早くお腹がすかないので、食堂はパスして地下鉄に乗って帰った。

アカデミア書店のカフェで軽く食べた。ポットのコーヒーとエスプレッソを飲んだ。 ホットサンドは美味しかったが、シナモンロールはいまいちだった。 文房具などをのんびり見てからホテルへ帰り、最上階の部屋へ移動した。とても広くてよい。

広い部屋で休んでから長い散歩にでかけた。 大聖堂を見て、明後日に予約してあるレストランASKの場所を確認し、イッタラのお店をのぞいた。イッタラは特に安いわけではないようだ。 後で調べたら日本の通販で並行輸入品を買う方が安いくらいだった。後日出かけたタンペレのストックマン(日本の百貨店みたいなお店)でも20%引きだった。 Sマートで寿司とサラダを買ってホテルに帰った。

部屋を変更したのでプラザ・ラウンジが使えるようになった。 ラウンジでチーズとクラッカーをつまみ、白ワインと赤ワインを飲んでから部屋に引き上げた。 Sマートで買ったものを部屋で食べて夕食にした。 外が少し暗くなり始めた22時くらいに寝た。
8月13日(日) ヘルシンキへ 曇り
横浜発6:22の成田エクスプレスで成田へ向かった。千葉駅を過ぎて少しして急停車した。 線路に人が立ち入ったそうだ。安全確認後に運転を再開し、第二ターミナルには7分ほど遅れて到着した。

Web CheckInしていたので、QuiCに行くと、全く待つことなく荷物を預けることができた。 出国手続きをし、さくらラウンジでカレーなどを朝食として食べた。ここのカレーはなかなか美味しい。 ダイニングは3階にあり、食事を終え2階へ移動するころには、ダイニングは行列になっていた。

搭乗時間近くになってからゲートへ移動し、機内に入ると、あまり待つことなく777は動き始めた。 シャンパーニュをいただいてから食事した。去年のシドニーの時とは違って機内食はまずまずだった。 映画を一本見て、少し眠り、カップうどんを食べ、またウトウトし、モスのライスバーガーを食べるとヘルシンキだった。

入国審査で並んだ列が悪く、通過するのに1時間半くらいかかった。途中で他の列に移動した人たちの方が正解だった。 私たちはほんの数分で終わったのだけれど。 荷物を受け取りに行くと、私たちが乗ってきた飛行機の表示はすでになく、係員が三個の荷物を見張っていた。 二つは私たちのものだった。もう一人不幸な人がいるみたいだった。

フィンランドはカード社会のようなので、空港のATMで90ユーロだけキャッシングした。 タクシーに乗ってラディソン・ブル・プラザ・ホテル・ヘルシンキへ行った。

チェックインし、部屋で落ち着いてから中央駅の周りにでかけた。ウロウロするが、なかなか全体の概念がつかめない。 急に雨が落ちてきたので、商業ビルに入り、「Kaarna Baari & Keittio」で夕食を食べた。 ビール(Kylilla Pantu TEIJO)、サーモンスープ、肉団子を注文した。 ビールとスープはたいへん美味しかった。肉団子は固いハンバーグみたいな感じで普通だった。 入った時は比較的すいていたのだけれど、団体さんも入ってきて、空席がないほどになった。

ホテルの部屋は2階で、道路と近くてカーテンをいつも締め切っていないと落ち着かない感じだった。 深夜に隣がものすごくうるさくなった。あまりにひどいのでフロントに電話した。1:30-2:30くらいまでうるさかった。 明日の朝、部屋を変えてもらうようにしよう。
8月12日(土) 曇りのち晴れ
午前中に城山公園まで7.5kmジョグした。
8月11日(金) 小雨が降ったりやんだり
ヨーカ堂での買い物の帰り、ローソンに寄った。8月末でなくなるドコモのポイントを使ってお菓子などを買った。
午後、用田橋まで15kmジョグした。
8月10日(木) 小雨
傘をささなくともよいくらいの霧雨が朝から降っていた。あまり暑くなくてよかった。お盆休みの人が多いらしく、電車も職場もすいていた。
8月9日(水) 晴れのち曇り
台風一過で朝から青空が大きく広がり、丹沢の山並みがくっきり見えた。 台風が運んできた熱帯の空気とフェーン現象のため関東地方は今年一番の暑さだった。都心では37度くらいになったそうだ。
8月8日(月) 曇り
台風は富山の方へ行った。朝、時々ぱらぱらと雨が降り、風が吹く程度だった。午後からは暑くなった。
8月7日(月) 晴れのち雨
暑さが体にこたえた一日だった。台風接近のためか、夕方から雨が時折バラバラと降った。
8月6日(日) 晴れ
16時頃から城山公園まで7.5kmジョグした。世界陸上の女子マラソン中継を0:15頃まで見てから寝た。
8月5日(土) 鶴巻温泉→大山→見晴台→蓑毛越→鶴巻温泉 晴れ
鶴巻温泉駅から大山までトレジョグした。とても暑く、最後はバテた。トレジョグのページに記録を書いた。
8月3日(木) 曇り
朝の通勤電車がすいてきた。相鉄線と小田急は特にすいていたように感じた。
8月1日(火) 曇り、午後雷雨
大雨洪水警報がでて、綾瀬市にも一時、避難所が開設されたそうだ。 会社帰りにかしわ台駅で降りたら、駅の入り口のに土嚢がつんであった。
7月30日(日) 雨
梅雨に戻ったような天気だ。15時半頃から城山公園まで7.5kmジョグした。
7月29日(土) 鶴巻温泉→大山→見晴台→蓑毛越→鶴巻温泉 曇り
鶴巻温泉駅から大山までトレジョグした。思っていたほど暑くなくてよかった。トレジョグのページに記録を書いた。
7月28日(金) 晴れ時々曇り
公園の木々の下の地面に、蝉が這い出した穴の数が増えている。 穴がたくさんある木もあれば、ほとんどない木もある。蝉にも木の種類などに好みがあるのだろうか?
7月26日(水) 曇り時々小雨
最近は暑くて、昼休みに散歩する時間を短くしていた。今日は比較的涼しかったので、長めに散歩した。
7月24日(月) 曇り
小学校が夏休みになり、登校する生徒と見守りのパトロールの人たちがいないので、駅へ向かう道はひっそりしていた。
7月23日(日) 曇り
先日購入したナイキ・フリーを履いて、朝食前に5kmほどジョグした。暑くて汗だくだった。
7月22日(土) 美濃戸口→御小屋山→阿弥陀岳→赤岳→硫黄岳→赤岳鉱泉→美濃戸口 晴れ時々曇り
八ヶ岳へトレジョグに出かけた。先週ほど暑くなく、楽しく走れた。トレジョグのページに記録を書いた。
7月21日(金) 晴れ
昼休みの時、隣にある小学校の校庭がやけに静かだなと思ったら、学校は今日から夏休みらしかった。
7月20日(木) 晴れ
戸塚のヒマラヤ・スポーツでナイキ・フリーを買った。前日にネットで会員になっておいたので千円引きだった。 古い靴は捨ててもらい、新しく買った靴を履いて帰った。
7月19日(水) 晴れ
公園にある木の幹の周りの地面にセミの穴があき始めた。職場近くでも蝉の鳴き声が聞こえるようになった。
7月18日(火) 雲り時々晴れ、午後雷雨
帰宅の時、落雷の影響で、小田急江ノ島線の藤沢と片瀬江ノ島の間が不通になっていた。
7月17日(月) 海の日 晴れ
夕方、城山下まで7.5kmジョグした。
7月16日(日) 晴れ
家で昨日の疲れを癒した。昨日、ふくらはぎの後ろ側を数か所虫に刺された。刺された所がとても痒い。
7月15日(土) 美し森P→赤岳→権現岳→天女山→美し森P 晴れ
八ヶ岳へトレジョグに出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
7月14日(金) 晴れ
連日猛暑で、梅雨は終わったような天気だ。
7月12日(水) 晴れ
駅で、黄色の帽子をかぶったたくさんの小学生とすれ違った。課外学習か遠足にでも行くのだろうか? みんな楽しそうだった。
7月9日(日) 晴れ
今日も朝から暑く、外は白く霞んでいた。 横浜のカモシカスポーツへ出かけた。半袖シャツと新書を一冊買った。 成城石井でワイン、チーズ、ラーメン、さけのつまみを買って帰った。
7月8日(土) 大倉⇔塔ノ岳⇔丹沢山⇔蛭ヶ岳 晴れ
大倉から蛭ヶ岳まで往復した。 朝から大変暑く、後半はバテてスローペースだった。トレジョグのページに記録を書いた。
7月7日(金) 晴れ
九州は大雨で大きな被害が出ているらしい。
今日は七夕だった。七夕などの行事は旧暦でやったほうが季節感がでてよいと思う。 新暦でやるから、桃の節句に桃の花は咲かないし、端午の節句に柏の葉っぱはないし、七夕は雨の日が多い。 盆だけはなぜか旧暦だ。
7月6日(木) 曇り時々晴れ
昼休み散歩していたら、木の幹の近くからキッキッキッと何かが鳴くような音が聞こえてきた。 鳥でもいるのかと思ったよく見たら、リスが三匹いて木の実をかじっていた。 かじるのに夢中なのか、私が近づいても逃げる気配はなかった。 カナディアンロッキーへハイキングに行った時のことを思い出した。
7月5日(水) 曇り時々晴れ
朝まで雨がパラパラと降っていた。 島根県西部に大雨特別警報が出た。夕方からは九州北部に大雨特別警報がでた。九州では被害がでているみたいだ。
7月4日(火) 曇りのち雨
夜中に台風が来るらしい。
帰宅の時、最寄駅に着くと雨が降り始めていた。家に着くまでの間に少し濡れてしまった。 私の住んでいる付近では、台風はたいしたことはなかった。
7月3日(月) 曇り時々晴れ
朝から暑い。最高気温は33度の予想になっている。
7月2日(日) 曇り時々晴れ
7時頃に目覚め、皇居の周りを一周ジョグした。反時計回りに進むのが決まりらしい。 帰ってくると、1Fのホテルのデスクの人が冷えたペットボトルの水をくれ、エレベータのボタンを押してくれた。

9時半ごろからラウンジで朝食を食べた。クロワッサンが美味しかった。 パンケーキやフレンチトーストはデザートという感じだった。 11:45頃にチェックアウトし、荷物を預けて大丸へ行った。

漆器のどんぶりを買い、地下へ降りて夕食の弁当とお菓子などを買った。 東海道線のホームへ上がるとちょうど電車が止まっていて、そのまま乗って帰った。

将棋の藤井四段の連勝記録は29でとまったそうだ。
7月1日(土) 東京 シャングリラホテル 曇り時々雨
朝風呂を浴びてから朝食を食べた。鳥がすぐ近くでうるさいほど鳴いていた。 朝食も食後のコーヒーも美味しかった。部屋の風呂に浸かり、しばらく休んでからチェックアウトした。

湯河原駅前で饅頭を買い、電車で東京へ行った。 「スーパービュー踊り子」の後に来た普通電車に乗った。連れは「スーパービュー踊り子」に乗るよい機会だったのにと残念がっていた。

湯河原付近は曇りだったけれど、東京あたりは小雨だった。 東京駅の中にある酒屋で「万作の花」を買った。家に帰ってから飲んだら、なかなか美味しい酒だった。

シャングリラホテルにチェックインした。 ホライゾン・ラウンジでメロン・ジュースを飲み、小さなサンドイッチなど食べて部屋へ行くと、ちょうどウエルカム・フルーツが届いたところだった。

休憩後、八重洲のヤマダ電機へ行き、連れが欲しがっていた携帯ゲーム機を予約した。 そのまま丸の内のエシレへ行き、マドレーヌなどを買った。 大丸の地下で、アナゴ寿司、ハンバーグ、おにぎりを買って部屋に引き上げた。

18時前にホライゾン・ラウンジへ行き、シャンパーニュやワインやおつまみなどをのんびり食べた。 シャンパーニュは前回来た時のものの方が美味しい気がしたけれど、私の体調のせいなのかもしれない。 銘柄は覚えていないので、変わったのかどうかも定かでない。 白ワインはシャルドネとソービニヨンブランを試し、赤ワインも少し飲んでみた。白はまあ普通な感じで、赤はよくわからなかった。

少し酔いが回ったみたいだ。部屋に戻り、買っておいたお弁当やコーヒーや果物で夕食にした。 そのまま2時間ほど寝てしまった。 22:30頃に目が覚めたので、ニュース・キャスターを見てから寝た。 窓の遥か下には東京駅を出入りする電車や新幹線が鉄道模型みたいに見えた。
6月30日(金) 湯河原 石葉 小雨が降ったりやんだり
藤沢経由で二宮へ行った。東海道線の電車でA子と待ち合わせた。 ラ・リスタというお店で、ピザ、パスタ、リゾットのランチを食べた。普通だった。 わざわざ来るような所ではないというのが三人の感想だった。

二宮駅へ戻り、東海道線の下り電車に乗り、国府津駅で熱海行きの電車に乗り換えて湯河原へ行った。 「石葉」には14時半前くらいに着いた。今回は上の方にある離れに泊まった。

のんびりと温泉に二回浸かった。縁側みたいな所の椅子に座って鳥の鳴き声を聞いたり、蝶の飛ぶのを見たりしてボーっとしていた。 A子さんは仕事疲れか布団をかけてしばらく寝ていたみたいだ。

相変わらず、いつものように、食事はたいへん美味しかった。 ここは本当によい旅館だと改めて思った。
6月28日(水) 小雨のち曇り
録画していた「奇跡のシンフォニー」という映画を見た。あり得ないような話だけど楽しめた。 少なくとも血が噴き出るような映画より百倍よい。
6月26日(月) 曇り
アマゾンで注文したブラウンの髭剃りが届いた。電池が寿命らしく、充電しても直ぐに動かなくなるので買い替えた。 特に不満なかったので前と同じモデルを買った。でも10年くらい昔のことなので、見た目は少し変わっていた。
6月25日(日) 雨、昼前から時々曇り
湘南台のヨーカ堂で買い物した。午後はスバルへ車検前点検に行き、待っている間に安い床屋で髪を切った。
6月24日(土) 晴れ時々曇り
鶴巻温泉から大山まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
6月23日(金) 晴れ
朝からギラギラと暑かった。
6月22日(木) 曇り
蒸し暑い一日だった。1Qの仕事は終わった。
6月21日(水) 雨
朝の通勤時はそれほどではなかったけれど、雨と風がだんだん強くなり、警報も発令されて相鉄線が一時運転中止になったそうだ。 帰宅するころには雨はだいたい止んだけれど、風は相変わらず強かった。 公園には折れた枝が散乱していた。
6月20日(火) 晴れ
白く霞んだ天気で、家から丹沢の山並みが見えなかった。
6月18日(日) 曇り
湘南台のヨーカ堂で買い物した。
6月17日(土) 晴れ 鶴巻温泉⇔大山
鶴巻温泉から大山まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
6月16日(金) 晴れ
昨日から、梅雨はどこへ行ったの、という感じの天気だ。
6月14日(水) 明け方雨、曇りのち晴れ
明け方に火事を知らせるサイレンが鳴って目が覚めた。
録画しておいた「ブラック・レイン」という映画を見た。 この映画の中で、日本のヤクザは今のISみたいに描かれている。喉をナイフで切ったり、首をはねたり。 最後のシーンの場所は日本の田舎の設定だけど、景色を見る限り、実際のロケはカリフォルニアのブドウ畑でおこなわれたのではないだろうか?
6月12日(月) 曇り
駅へ向かう途中にある古いアパートの戸袋から、鳥の雛が鳴くような声が聞こえてくる。巣があるに違いない。

通勤に三つの路線を使うので、定期が二枚になっている。改札を入るときにパスモを間違えてしまい、改札を出るときにピンポーンと鳴ってしまった。 別の定期を入れてでたのだけれど、チャージしてあるお金を使うことになってしまった。 窓口へ行き、事情を話せばよかったと後になってから思った。 同じ間違いをしないよう気を付けないといけない。

今年も源泉徴収されないらしく、住民税の支払い通知がきた。一度に払うとそれなりの額だ。
6月11日(日) 曇り時々晴れ
7時から一時間ほど付近を散歩した。
近くのパン屋みたいなお店で朝食プレートを食べ、田町駅でA達と別れ、三人で日本橋へ向かった。
アンテナショップを少し見た後、千疋屋でランチ。前回来た時とは違い、今日は行列ができていて30分くらい待った。 フルーツサンドとパフェが美味しい。料理はまあ普通。やはり千疋屋へきたら、果物系のものを食べたほうがいいみたいだ。
日本橋でA子と別れ、東京駅まで歩いた。駅中の酒屋で愛山で作った磯自慢の大吟醸を見つけたので一本買い、東海道線に乗った。 横浜高島屋で和食弁当を買って帰った。人が多い都会に二日もいたためか、家に着くとかなり疲れている感じだった。
6月10日(土) 晴れ
午前中、用田橋まで15kmジョグした。田んぼに水を入れるため水位が高くなった目久尻川で、甲羅干しをしている亀が見えた。

品川駅でA子と待ち合わせ、三人でタクシーに乗ってシェラトン・都ホテルへ行った。 タクシーの行列で一つ前に並んでいて先に出発した台湾人らしき人たちは、後から同じホテルに着いたようだ。経路が違っていたのか?
中華料理「四川」の前でA達二人と待ち合わせ、5人で中華のコースを食べた。回るテーブルで食べる中華は久しぶりで、なかなか美味しかった。
今日登録したばかりのUberでハイヤーを呼び、A達のマンションのゲストルームに三人で泊めてもらった。 今回は一番大きな部屋で、広さは私たちの家より広いくらいだった。
6月9日(金) 曇り
出勤前、私の家の付近では、数分間だけザーと雨が降った。駅へ歩いていくと、駅付近の地面は濡れておらず、局地的な雨だったようだ。
6月7日(水) 曇り
関東甲信地方が梅雨入りしたそうだ。まだ雨はほとんどふっていないけど。
田舎で買ってきた北条ワインの「ビンテージ白2007」を飲んだ。 田舎へ帰ると、この白ワインと日置桜の「強力純米大吟醸」をいつも買ってくる。 両方ともなかなか良い酒だと思うのだけれど、通信販売を使わない限り、こちらで買うことは不可能だろう。
6月6日(火) 曇り時々晴れ
ついこの前まで尖った枝を見せていた公園の木々にたくさんの葉っぱがついて、大きな影を地面に映しだしていた。
6月5日(月) 晴れ時々曇り
湿度の低いすがすがしい気候は今日も続いていた。
職場へ向かう途中にある小学校の校庭で、生徒を前に、教育実習に来た大学生二人があいさつしていた。 一人は女性で、一人は男性だった。女性の方はこの学校の出身で、10年前に卒業したそうだ。 そうか、小学校を卒業して10年で先生の卵になるんだなあ。
6月4日(日) 晴れ時々曇り
朝食前に5kmジョグした。湘南台のヨーカ堂で買い物し、用田のブックオフへ行ったけれど、特に買いたいものは見つけられなかった。
6月3日(土) 晴れ 乾徳山登山口⇔乾徳山⇔黒金山
徳和から乾徳山経由で黒金山まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
家に帰ると新しい冷蔵庫が届いていた。
6月2日(金) 晴れ
朝から日差しが強く、ギラギラとまぶしかった。空気は澄んでいるらしく、丹沢がくっきり見えた。
6月1日(木) 曇りのち晴れ
帰りに乗った相鉄線の電車は「そうにゃんトレイン」だった。車両には「そうにゃん」が描かれ、 両端の席は「そうにゃん」がプリントされた「そうにゃんシート」だった。 「そうにゃんつり革」も見えたが、これは「そうにゃんトレイン」でなくても、各車両に二つずつぶら下がているようだ。
5月31日(水) 晴れ時々曇り
朝の小田急線があまり遅れなくなり、湘南台駅から乗り換える市営地下鉄の電車が一本早くなることが増えてきた。 学生の数が減ってきたのか?
5月30日(火) 晴れ
お土産に山口で買った地酒「龍の尾」純米大吟醸を飲んだ。まずまず美味しい。
5月29日(月) 晴れ
職場へ向かう途中で渡る戸塚駅近くの川で、右岸にだけ黄色い花がたくさん咲いていた。左岸には全く花は見えなかった。
定時に退社したので、戸塚駅近くの安い床屋をのぞいてみた。三人待っていたのでやめにして帰った。
5月28日(日) 晴れ時々曇り
朝食前に5kmジョグした。昼前に相鉄ローゼンで買い物した。
5月27日(土) 朝は曇り、日中は晴れ 寄⇔雨山峠⇔檜洞丸
寄から雨山峠を越えてユーシンへ行き、檜洞丸へ登った。トレジョグのページに記録を書いた。
5月26日(金) 雨
プレミアム・フライデーらしいけれど、私の周りは全く関係ない感じだ。
5月25日(木) 小雨のち曇り
山口で買った「平太郎」をつまみに、日置桜の強力純米大吟醸を飲んだ。 私の実家がある町の地酒で、鳥取特有の強力という酒米を使っている。
5月24日(水) 晴れのち曇り
19時から戸塚駅近くの居酒屋で職場の宴会があった。
5月23日(火) 晴れ
午後、別の建物で会議があり、構内を5分ほど歩いて移動した。風が強く吹いていた。
5月22日(月) 晴れ
昨日、群馬では猛暑日の所があったそうだ。職場近くの小学校では、朝からスプリンクラーで校庭に水をまいていた。 旅行が良い気分転換になったらしく、なんだか朝からすっきりとした気分だった。
5月21日(日) 山口から帰宅 晴れ
7時前からジョグに出かけた。昨日とは反対方向にある焼き物の里方面へ行った。 途中で集落から歩いてきたおばあさんに挨拶された。登り窯が5つくらい見え、燃料の割る木が積んであった。 子供のころ我が家で風呂焚きの燃料として使っていた割る木と同じようなものだろうと思う。 萩焼のなんとかいう大先生の家だけは業者から買ったようなきれいな割る木だった。 土は赤っぽいのと白っぽいのが二種類あるみたいだった。

焼き物の里から戻り、温泉街を過ぎ、大念寺まで走った。誰もいなくて静かでよい雰囲気だった。曹洞宗の立派なお寺で、同じ敷地に神社も立ってた。

ジョグの後で、お部屋の風呂に入っていると、電車が走っていくのが見えた。 朝食は今日も和食にした。まずまず美味しかったけれど、日曜日の朝で人が多いのか少しうるさく感じた。 荷物は自宅まで送り、音信のフロントまで中居さんと一緒に移動してチェックアウトした。 お詫びといわれて保冷パックに入ったものをくれた。後で見たら仙崎の蒲鉾だった。

11時過ぎに宿を後にし、秋吉台へ向かった。 長者の森の駐車場に車をとめて、北山の上まで散歩した。 オリエンテーリングみたいなものが開かれているらしく、トレラン姿の人を何人も見かけた。走ったら気持ちよさそうな場所だった。

科学博物館を見て、空港へ向かった。途中に寄った高速のサービス・エリアで瓦そばをたべた。 焼いて熱くなった瓦の上に茶そばがのり、茶そばの上に錦糸卵などがかかっていて、それを温かいつゆにつけて食べるものだった。 山口のご当地グルメらしく、多くの人が食べていた。それなりに美味しかった。

空港のラウンジで時間調整し飛行機に乗り込んだ。機内では弁当と日本酒をいただき、連れが残したワインを少し飲んだ。 山口のラウンジは狭かったけれど、豪華なラウンジが使える飛行場から飛ぶなら、プレミアシートも良いかもしれない。 羽田空港から二俣川までバスに乗り、二俣川から相鉄線で帰った。
5月20日(土) 長門⇔萩 晴れ
7時前にジョグした。温泉街を抜けて長門湯本駅まで行ってから引き返してきた。 ジョグの途中で、散歩していたら迷子になったという関西弁のおじさんに道を聞かれた。 宿に戻り、部屋の風呂に浸かった。小さいけどまずまずよかった。朝食はまともだった。

萩へ行った。萩博物館の駐車場に車をとめ(一回310円)城の方まで歩いた。萩焼資料館一階のギャラリー・ショップで薄い桃色の夫婦茶碗を買った。 夏蜜柑を一つまるごと使ったお菓子を光國本店で買い、和食の中村というお店へ行き、うに丼とボテコ(カサゴ)のから揚げを食べた。 まずまず美味しかった。

宿へ帰り、大谷山荘の風呂へ行ってみたけれど、イマイチなので直ぐに見切って音信の風呂へ入りなおした。 温泉の質は同じなのだろうけれど、やはり音信の方が雰囲気が格段に良い。温質はなかなか良いように思った。 スパでハワイロミロミの60分コースを受けた。肩甲骨周りが凝っているそうだ。

部屋のエアコンが壊れ、夕食後に大谷山荘の最上階にあるセミスイートみたいな部屋へ移動することになった。 夕食は音信の和食で、今日の内容はまずまずだった。お酒もいろいろな地酒があった。 音信に泊まるなら、音信の食事処で食事するプランにし、メゾネットはやめにしたほうが良いと思った。

食事を終えてから部屋を移動した。 新しい部屋は眺めが良く、広くて使い勝手も良かった。アメニティなどは音信にあった物のほうがよいので、必要なものは持ってきて使った。
5月19日(金) 山口へ 五月晴れ
昨夜は予約できなかったけれど、今朝電話してみたら大丈夫だったのでタクシーで駅まで行った。 京急で羽田へ行き、ラウンジで軽い朝食を食べた。 山口宇部空港でトヨタレンタカーのヴィッツを借り、下関へ向かった。

唐戸市場で、たくさんの寿司、フグ汁一杯、フグのから揚げワンパックを買い、二階のベンチで食べた。 フグのから揚げも味噌汁もイマイチだった。 あたりを散策し、観覧車(一人700円)に乗った。海峡の向こうの九州がすぐそこに見えた。 市場の駐車場に戻り、角島大橋へ向かった。

途中の日本海沿いの海岸で赤潮が発生しており、何キロも海岸沿いの海が赤かった。赤潮を見るのは初めてだ。 次の日の地元紙を確認してみたが、何も報道されていなかった。 先日、鎌倉の海岸で赤潮が発生した時には、神奈川では大きなニュースになっていたのだけれど。

景色の良い道の駅でお土産などを買った。 角島大橋手前からの眺めはなかなかだった。海の色がきれいでニューカレドニアを思い出した。 橋は渡らず、元乃隅稲成神社へ向かった。狭い道に大きなバスが三台止まっていた。平日なので駐車場はそれほど混雑していなかった。 付近を少し歩いてみたけれど、特にどうということはない場所に思えた。

長門湯本温泉の音信へ向かった。 大浴場はよかったけれど、ハッピーアワーは飲み物しかなくてイマイチだった。500円でナッツを注文した。 ハイアットリージェンシー箱根のハッピーアワーは良かったなあと思い出した。

夕食は、大谷山荘の中での鉄板焼きだった。まあ普通だけど、お値段のことを考えるとイマイチだし、酒の種類も少なすぎる。 焼いてくれるおじさんは一生懸命にやっていたけれど。 メゾネットタイプの部屋は使い勝手が悪く、面積が広いだけでイマイチだった。 プーチンさんが安倍さんと泊まった宿らしいが、今日は全体的になんだかなあという感じだった。

大谷山荘の天文ツアーに参加し、木星の縞模様を見た。 鏡を使った反射望遠鏡よりレンズを使った屈折望遠鏡の方がクリアな映像を見られるそうだ。 音信に戻って寝た。
5月17日(水) 曇り
今日は少し気温が低かったので、上着を着て出社した。
5月15日(月) 曇り
世界的なサイバー攻撃で、私の派遣先でも被害があった。私の仕事には直接の影響はなかったけれど。
少しめまいがするので、昔もらった薬を何回か飲んでみようと思う。 経験的に、5月から7月あたりには持病が悪くなることが多いような気がするので、気を付けないといけない。
5月14日(日) 曇り 日向薬師→大山→鶴巻温泉
大山のいつものコースをトレジョグした。新緑が美しかった。トレジョグのページに記録を書いた。
5月13日(土) 雨
午前中、ヨーカ堂で買い物した。K's電気により、冷蔵庫を買い替えた。
5月11日(木) 晴れ
五月晴れの青空が広がった。久しぶりに残業だった。
5月10日(水) 雨のち曇り
小雨の中を出社。一日中、いつ小雨が降ってもおかしくないような天候だった。
5月9日(火) 曇り時々晴れ
白く霞んだような天気だった。
5月8日(月) 晴れ、朝から暑い
久しぶりに出勤したら鞄にスマホを入れるのを忘れた。 毎朝、だいたい同じ時刻に歩く道なのに、太陽は日々高くなり、アスファルト上の木々の影は日々小さくなっていく。
夕方、人身事故の影響で江ノ島線が遅れ、電車が混雑していた。
5月7(日) 晴れ時々曇り
黄沙で白っぽい天気だった。
5月6日(土) 新松田駅→高松山→秦野峠→日影山→大野山→山北駅 晴れのち曇り、風強い
新松田駅から最明寺史跡公園経由で高松山に登り、秦野峠から日影山経由で大野山へ向かい、山北駅へ下るコースをトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
5月5日(金) 晴れ
昼前に湘南台のヨーカ堂へ買い物に行った。ほかは特に何もせず、家でのんびり過ごした。
5月4日(木) 晴れ時々曇り
昼前に用田橋まで15kmジョグした。
5月3日(水) 鳥取から帰宅 晴れ時々曇り
4時半頃に鳥取を出発した。京滋バイパスで自然渋滞にはまり、新東名の岡崎付近と御殿場付近で事故渋滞にはまり、家に着いたのは17:30頃だった。 今までで一番時間がかかったかもしれない。
5月2日(火) 鳥取 晴れ
五月晴れですがすがしい天気の一日だった。 今日も浜村のジュンテンドーとSマートへ買い物に行った。 Sマートで紅ズワイガニが500円ほどだったので、一杯買ってお昼に食べた。ちょっと小さかったけれど味は悪くなかった。

やり残していた網戸を1枚張り替え、庭の大山キャラボクの幹にあいた穴を埋め、松の木に消毒スプレーをかけた。 夕方、姉が帰ってきた。
5月1日(月) 鳥取 曇り、一時小雨
家の近くのミカンの木の下に生えていたフキを収穫した。 墓掃除に行き、帰りに筍を掘った。たくさん獲れたので、墓用の桶に無理に詰め込んでいたら、プラスチック製の桶が壊れてしまった。

奥谷のおばさんを迎えに行って三人で浜村へ買い物に出かけた。 ジュンテンドーで買い物し、鹿野のそば道場で蕎麦を食べ、Sマートで食料品を買って帰った。

午後は網戸を5枚張り替えた。1枚分足りなくて、残りは明日にした。
4月30日(日) 鳥取へ 晴れ時々曇り
4:30頃出発し、鳥取駅前のイオンに11時頃着いた。「たくみ」で小鹿田焼の皿やどんぶりを見たけれど、結局何も買わなかった。 隣でお昼を食べた。イガイの汁、カレイの煮つけ、モサエビなどが出てきた。 ギャラリー「空」ものぞいてみた。 鳥取駅でカニ寿司を買った。家には13:30頃着いた。
4月29日(土) 晴れ、午後から風が強い
朝食前に5kmジョグした。湘南台のヨーカ堂で買い物し、K's電気でイヤフォンを買った。
4月28日(金) 日向薬師→大山→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉→渋沢(湯花楽) 晴れ時々曇り
大山から三ノ塔へ行き、渋沢へ下るコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
4月27日(木) 曇り
出勤の時、電車が戸塚駅に到着後、ホームのベンチで一分間ほど本を読む時間を作るだけで、駅の混雑がうそのようになくなった。 この次もそうしようと思う。
4月26日(水) 曇り
会社帰りに、藤沢本町の「平井」で蕎麦のコースを食べた。 二人でお酒を二合飲んだ。 白エビの天ぷらが出てきて、富山を思い出した。 蕎麦も美味しい。 コースは千円値上がりしたけれども、相変わらずコストパフォーマンスの良い店だ。
19:30過ぎの電車で帰った。藤沢本町の駅は高校生でいっぱいだった。
4月25日(火) 晴れ
いつも通勤時に使っているイヤフォンが壊れてしまい、とりあえずiPhoneに付属していたもので代用した。 しかし、これはひどい代物でおもちゃと変わらない。早くまともなものを入手しよう。
4月24日(月) 晴れ
AMAのキャンティ・クラシコを飲みながらラムチャップを食べた。少し飲みすぎてしまった。
4月23日(日) 籠坂峠→三国山→湯船山→不老山→大野山→山北駅 晴れ時々曇り
籠坂峠から山北駅までトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
4月21日(金) 晴れ時々曇り
気分を変えて、横浜まわりで帰った。カモシカスポーツへ行ってみたけれど、特に何も買わなかった。 相鉄が混雑していて、湘南台経由で帰るほうが快適だ。
4月19日(水) 晴れ、暑い
桜はぜんぶ散ってしまった。
4月18日(火) 朝まで雨、のち曇り
今日から花粉症の薬をやめた。昨日の筍は炊き込みご飯になった。
4月17日(月) 晴れのち雨
筍をいただいたので、夕食後に皮むきをした。
昨夜、電話で予約した宿が取れていなかった。電話に出たおじいさん(?)がちゃんと処理していなかったみたいだ。 もう一度確認してよかった。電話だと何も記録が残らないので、ある意味怖い。
4月16日(日) 足柄駅→金時山→明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→箱根湯本 晴れ
御前場線の足柄駅から金時山へ登り、箱根湯本まで降りてくるコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
4月15日(土) 晴れ、風が強い
朝食前に5kmほどジョグした。先日購入した新しいアルトラの靴(スペリオール3.0)を履いてみた。 足や腰には負担がかかりそうだけれど、素足感覚で軽いのは良さそうだ。
お願いしていたエアコンの修理の人が来た。 基盤交換して終わりだった。K's電気の10年保証のおかげで、お金はかからなかった。
昼前に相鉄ローゼンへ買い物に行き、ついでに車にガソリンを入れた。前回給油したのはいつだったか思い出せないくらい久しぶりだった。
4月14日(金) 晴れ
風邪薬はやめて、今日からアレグラと喉の薬にした。喉はまだ少し違和感があるけれど、その他はまあまあ良くなったみたいだ。
昼休みに外を少しだけ散歩した。桜吹雪だった。
戸塚の本屋でふらふらした後、ケーキを二つ買って帰った。
4月13日(木) 晴れ
昼休みに少しだけ桜見物した。木によっては葉桜になり始めているものもあった。
4月12日(水) 明け方まで雨、のち晴れ
丹沢も雨だったらしく、山は白くなっていなかった。
喉が痛いのが治らないので、会社帰りに駅前のクリニックへ寄った。 喉は真っ赤だそうだ。血液検査の結果では炎症はないそうだ。風邪薬と喉の薬(二種類)がでた。
4月10日(月) 賢島から帰宅 曇り
7時過ぎから、サミット会場だった賢島のクラシックホテルまでジョグした。部屋の温泉に入ってから朝食会場へ行った。 キンメダイの干物や松坂牛の肉じゃがなどが出てきた。大きなワタリガニのはいった味噌汁がとても美味しかった。

お土産に小さなジャムを三つ買い、荷物は段ボールに入れて送った。 チェックアウト時のジャムを三つとパンをお土産にもらった。ジャムは全部で6種類あったので、買ってないのが入っているのかと思ったけれどそうではなかった。

賢島駅の裏から出発するエスパーニャクルーズで湾内を見物した。 その後、クラシックホテルまで歩いてランチを食べた。伊勢エビのパエリアが出来上がるのを待ちながら、地ビールを飲んだ。 眺めもサービスもよいけれど、お値段もよかった。

ホテル内の売店で買い物などし、15:40の「しまかぜ」で名古屋へ向かった。立派な座席で、窓も広々している。 名古屋駅でヤマサの竹輪などのお土産を買った。夕食用に弁当も一つ買った。スタバでカフェアメリカーノを買って「のぞみ」に乗って帰った。

「しまかぜ」と比較すると、のぞみの座席はとても狭く感じられた。 スタバのコーヒーを飲んで昨日の茶菓子を食べ、ウトウトしているうちに新横浜へ着いた。 相鉄は相変わらず混雑しており、一本次の電車で帰った。 弁当一つとヤマサのミニ竹輪で夕食にし、風呂に入って11時半ごろ寝た。
4月9日(日) 賢島⇔鳥羽 曇り時々晴れ
朝食前に30分ほど付近をジョグした。ゴルフクラブと別荘が多い。貸切風呂で汗をながした後で朝食。 美味しかったけれど、昨日の夕食の時と同じフランスパンが焼かれて出てきた。とても固くなっていた。

11時の特急で鳥羽へ行き、水族館でペンギンの散歩やアシカショーなどを見てのんびりと楽しんだ。 その後、線路と道路を挟んで反対側にあった城山を散策し、桜見物した。

駅前のビル内で、とばーがー(たこを揚げたものにマヨネーズ・ソースをかけたホットドッグみたいなもの)、しらすと梅のスパゲティを食べた。 店員の若いおねーちゃんがカードの支払いに慣れていなかったらしく、少しトラブルがあった。

16時前の特急で賢島に戻り、迎えの車で帰った。 帰ってすぐに貸切風呂でのんびりした。 今日は昨日と違う部屋で温泉がついていて、眺めも良い。ベランダでぼーっとしながら林間から海を見ていた。

19時からディナー。連れにつられてシャンパーニュを飲んだが、これは普通だった。 昨日とはメニューがガラリとかわり、今日もとても美味しかった。 松坂牛のステーキの時に赤ワインを一杯たのんだが、昨日の赤の方が私の好みだった。 肉は美味しいけれど、個人的には霜降りより赤身が好きだ。

今日もシェフがあいさつに来た。明日の朝食は和食でもOKだそうなので、和食にした。 炊き込みご飯をお代わりしたら腹いっぱいになってしまい、茶菓子は部屋に運んでもらった。 飲みすぎと食べ過ぎで苦しく、そのまま寝てしまった。
4月8日(土) 賢島へ 小雨時々曇り
タクシーで駅まで行き、電車と地下鉄で新横浜へ。改札内の売店でお弁当とおにぎりを一つ買い、「のぞみ」に乗った。 久しぶりに乗る新幹線は少し横揺れが激しいような気がした。

名古屋で近鉄特急に乗り換えて伊勢市へ。伊勢市駅のホームにあったコインロッカーに荷物を預け、外宮へ。 外宮を散策後、タクシーで内宮へ向かった。おかげ横丁のすし屋「横山?」で「而今」の大吟醸一合と、鮨はおまかせで握ってもらった。 酒は美味しく、寿司はまあ普通だった。

傘をさして内宮を散策。タクシーで外宮に戻り、赤福の茶屋で休憩した。赤福とお茶(二人分くれた)で220円だった。

近鉄特急で賢島。駅から迎えの車で「ひらまつ」へ、5分ほどだった。ウエルカム・ジュースをロビーでいただき、チェックイン。部屋でハーブティとお菓子がでた。 貸切風呂に入ってのんびりした。

19時からディナー。連泊なのでトリンバックのースリングをボトルで注文した。 肉の時に二人で一つグラスの赤ワインを頼んだ。料理はどれも大変に美味しかった。 食後にシェフがあいさつに来た。若いひとだった。明日は違うメニューだそうで、それも楽しみだ。 大満足で、すぐに寝てしまった。
4月7日(金) 朝は時々小雨、のち曇り
アメリカがシリアに突然ミサイル攻撃した。サリン使用の報酬らしい。
4月6日(木) 晴れ時々曇り
今日も桜が満開だ。小学校は入学式だったらしい。
4月5日(水)
桜が満開だ。
4月4日(火) 晴れ
今日からコートなしで出社した。電車の窓から、桜の咲いている公園などをよく見かけるようになった。
4月3日(月) 晴れ時々曇り、夕方一時小雨
一時的に仕事場所を締め出されたけれど、場所を移っても仕事にならないので、昼前にもといた場所に戻った。
構内の桜は半分くらい咲いていた。
4月2日(日) 日向薬師→大山→高取山→鶴巻温泉 晴れ時々曇り
いつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
海老名の丸井で、出店の焼きそばを買った。家に帰って食べたがイマイチだった。自分で作って焼きたてを食べる方が100倍美味しい、当たり前か。
4月1日(土) 雨のち曇り
午前中、湘南台のイトーヨーカ堂で買い物し、用田のBook OffでLinuxの本と新書を買った。
3月31日(金)
戸塚のケーキ屋さんでクレームブリュレとシュークリームを買った。
湘南台駅で半年の定期を買った。地下鉄+小田急+相鉄の定期は一枚にはできないそうで、地下鉄の定期を別にした。
3月30日(木)
次の仕事が正式に契約されるまで、毎日定時退社みたいだ。
構内のグランドで女子ソフトボールの試合が行われていた。 投球練習をしていたのをすぐ近くで見ることができた。ミットに球が収まる音がバシバシしていて、女の子といいながらも、なかなか迫力があった。
3月26日(日) 雨
義母の一周忌の昼食会が「横浜そごう」の中のレストランであった。 禁酒日のはずだったのに、義弟が赤ワインのボトルを頼んだので、一緒に飲んでしまった。 毎日1Lくらいワインを飲んでいるとか言っていたけれど、大丈夫なのだろうか?  久しぶりに食べたイチボのステーキが美味しかった。
昼食会へ行く前に、カモシカスポーツのバーゲンをのぞき、靴と本を買った。
3月25日(土) 日向薬師→大山→高取山→鶴巻温泉 晴れ時々曇り
いつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
帰りに海老名で連れと待ち合わせ、相武台前へ行き、インド料理屋でランチをたべた。 二人で1800円ほどだった。酒屋により、磯自慢のレインボーラベルと福井の酒を買った。
3月24日(金) 晴れ
久しぶりに定時で帰った。
3月23日(木) 晴れ
なんのために生きているんだろう、とか思ってしまう。とくに、目的など、不要な気もするけれど。
3月21日(火) 小雨
一日中小雨模様だった。この時期の雨でよいことは、花粉が飛ばないことだ。
3月20日(日) 春分の日
朝食前、気の向くままに7kmほどジョグした。午後、相鉄ローゼンで買い物した。
3月18日(土) 日向薬師→大山→高取山→鶴巻温泉 晴れ時々曇り
いつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
3月17日(金) 晴れのち曇り
戸塚駅から職場へ行く途中にある小学校から音楽が聞こえてきた。 「ゆず」の「栄光への架け橋」だった。 卒業式が行われているようで、音楽が流れる中、卒業生が花輪をくぐって順番に校庭に並んでた。 袴をはいている女の子の姿も見えた。
3月14日(火) 小雨のち曇り
トツカーナモールにあるケーキ屋さん「カナル」でチョコレート・ケーキを買って帰った。
3月12日(日) 晴れ
朝食前に5kmジョグした。 用田のBook Offで新書を三冊買い、そのまま相鉄ローゼンへ行って買い物して帰った。
3月11日(土) 晴れ
朝食前に7.5kmジョグした。北風が少し吹いて寒かった。
3月8日(水)
戸塚駅から職場へ向かう時に小さな橋を渡る。橋はそのまま歩道橋となって道路を渡り、階段を下りる。 今日はその橋と歩道橋の上で、長い小学生の行列とすれ違った。みんな黄色い帽子をかぶっていた。 遠足か課外授業へ行くのだろう。
3月7日(火)
駅からの帰り道、空を見上げると、真上に月があった。すぐ隣にオリオン座も見えた。
3月6日(月)
朝、戸塚駅から職場へ向かって歩いていると、小学校の校庭に児童が集まっていた。 月曜なので全校集会みたいなものがあるのだろう。
3月5日(日) 晴れ
午前中、湘南台のイトーヨーカ堂で買い物した。ポッポのたこ焼きも買った。昨日から娘が帰っているのでにぎやかだ。
3月4日(土) 日向薬師→大山→高取山→鶴巻温泉 晴れ
いつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
3月3日(金) 曇り
しばらく定時で帰った日がないせいか、最近は少し疲れ気味になっていた。 今日は仕事がまずまず順調に片付いたので定時で帰ることにした。戸塚駅近くを少しウロウロしてから地下鉄に乗って帰った。
3月2日(木) 曇り時々雨
相鉄線の電車の中に傘の忘れ物があった。 扉近くの鉄製のパイプにかけられたままで、寂しそうに見えた。
2月26日(日) 晴れ
7:15頃に起きて付近を散歩した。 チェックアウト前にもう一度29階のラウンジへ行くと、ちょうど撮影会の準備が始まったところだった。 ラウンジからはビルの間に富士山が見えた。

竹芝のインターコンチネンタル・ホテルへ歩いていき、朝食ビュッフェを食べた。
竹芝から新橋までゆりかもめに乗った。 愛媛と香川のアンテナショップでうどんとジャコ天、鳥取と岡山のアンテナショップでとうふ竹輪とアゴちくわ、そしてなぜだか、大根を買った。
2月25日(土) 晴れ
朝食前に6kmほどジョグした。 湘南台のイトーヨーカ堂で買い物し、単行本とNHKのテキストも買った。

夕方から田町へでかけた。 田町駅から歩いて5分ほどのシンガポール料理屋さんで4人で食事した。チキンライスとカレーが美味しかった。 鳥は看板メニューらしいのだけれど、蒸したのも焼いたのも冷たくて、少しイマイチに感じた。
息子のマンション内を見学し、29階のラウンジから夜景を眺め、ゲストルームに泊めてもらった。
2月24日(金) 晴れ時々曇り
世間はプレミアム・フライデーとか言っているらしいが、私には何も関係ない。 先のことを心配し過ぎても仕方ないので、1時間残業し18時半に退社した。
2月23日(木) 雨のち曇り
帰りに大和の小田急OXでキャンティ・クラシコを買った。
2月20日(月) 曇りのち雨
久しぶりで傘をさして帰った。湘南台駅で来月の定期券を買った。
2月19日(日) 晴れ
朝食前にストレッチし、バウルを作った。 午前中、海老名で髪を切り、丸井で買い物し、バスに乗って帰った。 昨日、山の中で花粉をたくさん吸いこんだらしく、朝から花粉症気味になったので、朝、薬を服用した。
2月18日(土) 日向薬師→下社→聖峰→鶴巻温泉 晴れ
見晴台から下社経由で蓑毛越へ行き、高取山手前から神戸方面へ下り、聖峰へ登り返して元の尾根道に合流し、鶴巻温泉まで下る道をトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
2月17日(金) くもり
風がとても強く吹いた。春一番だそうだ。今日から外出時はマスクをすることにした。
2月16日(木) 晴れ、暖かい
都内では花粉が飛び始めたと、少し前のニュースが言っていた。 今日は暖かく、花粉が舞っていそうな天候だった。
2月14日(火) 晴れ、寒い
帰れるときに早く帰ろと思い、今日は定時で退社した。
2月12日(日) 晴れ
午前中、相鉄ローゼンで買い物した。午後、用田橋まで15kmジョグした。また護岸工事が始まっていた。帰りにカワセミを二羽見かけた。
2月11日(土) 晴れ時々曇り
朝食前に温泉に浸かった。 いつものことながら朝ごはんも美味しかった。卵焼と焼き魚は特によかった。 コーヒーを飲みながらのんびりし、また温泉にはいって、11時前にチェックアウトした。

湯河原駅に着くと、10分ほどで電車があった。 改札内に10数人くらい人がいたけれど、誰かをまっているのだろうか? 電車からみる下り方面の道路は大渋滞だった。

小田原で下車し、「右京」まで歩いていってどら焼きを買った。隣のパン屋でパンも買った。この二つはいつもセットだ。

「マルツォ」でピザとボロネーゼを食べた。ピザは美味しかった。 スパークリングワインと赤ワインは600円なので文句は言えない。

駅前の「籠清」で蒲鉾、ワサビ漬け、アジの干物を買った。 モンスターエナジーをタダで配っていたので、連れと一緒に二つもらった。

海老名にとまるロマンスカーが15分ほど待つとあったので、本屋で時間調整して乗った。 海老名で崎陽軒の弁当を買い、タクシーでで帰った。
2月10日(金) 湯河原 石葉 晴れ時々雲、昼過ぎ一時雪が舞った
職場のカレンダーにより、今日は休みだった。 6:30頃から5kmほどジョグした。

藤沢経由で辻堂で降り、タクシーでインド料理「ボージャン」へ行き、ランチセットを食べた。 ナンが美味しかったけれど、カレーはコクが少し足りない感じだった。 タンドリーチキンよりもタングリーカバブの方が美味しく、カッティーロールもまずまずだった。

歩いて茅ヶ崎駅へ向かったいると、急に大粒の雪が降ってきた。 バス停近くの歯医者の軒下で3分ほど雨宿りしていると、バスがきた。 茅ヶ崎駅から快速アクティーで湯河原へ向かった。快速なので、国府津駅で小田原行きの普通電車を抜かした。

湯河原駅前は工事中だった。五所神社へ歩いて行って、大きな楠木を見た。 五所神社前のバス停付近でタクシーをつかまえ、石葉へ行った。

夕食前に温泉に二回浸かり、19:00からの夕食までのんびり過ごした。 夕食では、青いタグのついた間人ガニを堪能した。
2月9日(木) 曇りのち小雨、時々雪
時々雪が混じる冷たい雨が降った。
2月8日(水) 晴れ
今日は月に一度の定時退社日で17:15過ぎにオフィスを出た。 食後に、録画しておいた「Men in Black 3」を見た。
2月7日(火) 晴れ時々曇り、風強く寒い
会社帰りに大船の本社へ寄り、給与関係の規定変更について説明を受けた。 60歳になってからの話で、直ぐに関係あるようなことではなかった。 丁寧に説明してくれたし、交通費も支給されるので、前の会社よりもマトモであるなあと感じた。 藤沢経由で帰った。藤沢駅からの上り電車はすいていた。
疲れているようで、毎日している風呂上がりのストレッチもせず、そのまま眠ってしまった。なんだか、朝まで長く感じられた。
2月6日(月) 晴れ、昼前一時曇り
昨日買ったコートを着て出社し、19時まで仕事した。 19時から19時半までの30分は休憩時間だそうなので、19時までには帰りたいものだ。30分サービス残業してもつまらない。
2月5日(日) 朝は晴れ、昼過ぎから雨
ヨーカ堂で買い物した。ジャケットとコートの中間みたいなものを30% OFFで買った。
「獺祭 二割三分」の四合瓶と一升瓶が30% OFFで売られていた。30% OFFでもかなり高いので、ヨーカ堂とかでは売れないのでは?  ブームは去って、今は手に入れやすくなっているみたいだ。
2月4日(土) 大山→三ノ塔 晴れ
鶴巻温泉駅から大山と三ノ塔を経て渋沢駅まで、先週と同じコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
2月2日(木) 晴れ
いただいた「獺祭」二割三分を飲んでみた。非常にすっきりとした飲み口だった。とても高いので、自分で買って飲もうとは思わないけど。
2月1日(水) 晴れ
戸塚での初日だった。1月は毎日定時退社だったけれども、これからは少し忙しくなりそうだ。
1月31日(火) 晴れ、北風強く寒かった
朝、湘南台駅で、明日から使う地下鉄の定期券を自動販売機で購入した。
1月30日(月) 晴れ
夜中に雨が降ったらしく、地面や車がぬれていた。
相鉄線各駅のベンチが新しくなった。 黒い真四角な形になり、幅が広くなった。
昼間は気温が上がり暖かくなった。お昼休みの散歩の時には上着をきなかった。
1月29日(日) 晴れ
ヨーカ堂で買い物した。食料品と、寒い季節用の厚手のシャツを30% OFFで買った。
1月28日(土) 大山→三ノ塔 晴れ
鶴巻温泉駅から大山と三ノ塔を経て渋沢駅までトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
1月27日(金) 晴れ時々曇り、風が強い
風が強く、昼休みに散歩へ出かけても気持ちよくなさそうなので、構内をぐるりと一周してみた。思っていた以上に広かった。
1月25日(水) 晴れ
現在の仕事は中止になり、来月からは戸塚へ行くことが決まった。
1月24日(火) 晴れ時々曇り
ニュースや新聞によると鳥取は大雪らしい。智頭の国道では多くの車が立ち往生していると伝えている。
鳥取の実家へ電話した。家の周りにも、雪が50cmくらい積もっているそうだ。
1月22日(日) 大山 晴れ
大山のいつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
1月21日(土) 晴れ、北風が強い
ヨーカ堂の帰りに BOOK OFF で雑誌と単行本を買った。
1月20日(金) 曇り一時小雨
湘南台駅構内のHOKUTOで明日の朝のパンを買った。
1月19日(木) 曇り
かしわ台駅改札内で、登り方面ホームへ降りる階段近くにあった自動販売機が撤去されているのに気がついた。
1月18日(水) 晴れ時々曇り
今の仕事はなくなるかもしれないという話があった。他のメンバーには内緒だそうだ。ひどい話だという気がした。 孫請けだから仕方ないなあ。
1月16日(月) 晴れ
湘南台駅前にある慶応大学行きのバス停に長い行列ができていた。 行列は100mくらいもあり、地下から上がる階段出口付近まで伸びていた。
月の出る時刻が遅くなり、かしわ台駅からの帰り道、東の空にオリオン座が良く見えた。 金星は西の空に相変わらず明るく輝いていた。
夕食は昨日買った讃岐うどんとジャコ天だった。美味しかった。
1月15日(日) 晴れ時々曇り
ホテルの朝食は洋食と中華が選べた。今回は中華にした。 八種類ほどの小さな一品料理から好きなものを好きな数だけ注文でき、他はビュッフェ形式だった。 味はまあ普通だった。 のんびりと朝の時間を過ごし、11時前にチェックアウトした。

新橋駅近くにある愛媛と香川のアンテナショップでうどんとジャコ天を買った。 日本橋付近をふらふらし、長崎のアンテナショップでお菓子とジャムなどを買った。

[琳]
京橋駅まで地下鉄でもどり、蕎麦屋(兼うどん屋)「琳」でコース料理を食べた。 ビルの地下一階にある穴倉みたいな所だった。 予約して行ったのだけれど、それほど混雑している風ではなかった。 いろいろと小さな料理がでてきて、どれもまずまず美味しかった。

天ぷらは三種類だった。もう一種類くらい食べたい感じだった。 最後は蕎麦とうどんの盛り合わせだった。 まずまずだったけれど、ソバのつゆは「平井」の方が私たちの好みだった。 税込みで一人5000円、日本酒が一合1000円、まあ悪くないかなと思った。

横浜高島屋でシャツを受け取り、純米吟醸の「月山」(島根の地酒)を買って帰った。
1月14日(土) 東京 晴れのち曇り
横浜高島屋で Theory のシャツを買い、明日の帰りに受け取ることにして東京へ向かった。

日本橋の「千疋屋総本店」でフルーツサンドと和風パエリアを食べた。 フルーツサンドよりも生の果物を食べたほうがいいんじゃないかと、天邪鬼な私には思えた。 一度食べてみれば十分だった。

神田まで歩き、両国の江戸東京博物館へ行った。このころから雪が舞いそうなほど寒くなった。 東京の一大観光名所であるらしく、外国人を含め多くの人でにぎわっていた。 一階のチケット売り場には長い行列ができていたけれど、三階の外の売り場には行列はなかった。 ちょうど「はかっぽれ」が始まる時間だったので見物し、常設展のみを見た。

東京駅構内の酒屋をのぞき、丸の内の「エシレ」で焼き菓子を買った。 有楽町から電車で新橋へ行き、「ロイヤルパークホテル汐留」にチェックインした。 空きがあったらしく、予約していたよりも広い最上階の部屋になった。 周りが高いビルに囲まれているので、展望は良くない部屋だったけれど、ベットや風呂などの設備はまあまあだった。

[チャイナブルー]
近くの「コンラッドホテル」でA子さんと待ち合わせ、三人で「チャイナブルー」で食事した。 時間が少し早いためか、入った時は空いている雰囲気だった。 窓際のテーブルだったので、夜景がとてもきれいだった。 羽田空港へ降りる飛行機の明かりが、墨田川(?)の向こうのビルの上に星みたいに何個もキラキラ光っているのが不思議だった。

プリフィックスのコース料理をいただいた。 モダンな雰囲気の中華料理で、どれもなかなか美味しかった。サービスも行き届いていた。 A君からもらった食事券で二人分はタダだったのだけれど、飲み物などでそれなりの値段になった。 まあ、それだけのことはあるなあと思わせてしまう雰囲気とサービスの良さだった。

汐留駅でA子さんと別れ、地下のファミマで買い物してホテルへ帰った。
1月13日(金) 晴れ
今週もなんとか金曜日まで終わった。どういうスタンスで仕事に向き合えばよいのか、今回の職場では、まだ、よくわからない。
1月12日(木) 晴れ
職場からの帰り道、湘南台駅へ向かって下る道路の真正面に大きな満月がくっきり見えた。
1月11日(水) 晴れ
朝の冷え込みが厳しかった。職場へ歩いていると、手袋が欲しいと思った。
1月10日(火) 晴れ
寒いので、マフラーと帽子を身に着けて家を出た。
1月9日(日) 曇り後はれ
横浜のカモシカスポーツで買い物した。 HOKAの靴、小さなハンカチ、雑誌二冊などを買った。 吉田和正さんの追悼記事が読みたかったので、久しぶりに「Rock & Snow」を買った。
お店で買い物中に、偶然、昔のクライミングの知り合いに会い、少し話をした。
1月8日(日) 曇り後あめ
午前中、ヨーカ堂で買い物した。寒くて、雪が降ってもおかしくないと感じた。
1月7日(土) 西丹沢 晴れ
畦ヶ丸から大野山を通って谷峨駅まどトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
1月6日(金) 晴れ
寒くて、帽子とマフラーで出社した。
1月5日(木) 晴れ
湘南台駅の小田急改札近くにあるパン屋でパンを三つ買って帰った。
駅からの帰り道、夕方の西の空にとても明るい星が見えたので、帰ってから調べてみると金星だった。
1月4日(水) 晴れ
仕事始め。ストレスをためず、楽しい気持ちで仕事しよう。
駅からの帰り道、オリオン座が見えた。ニューカレドニアで見た時には逆さに見えたのを思い出した。地球は丸い。
1月3日(火) 大山 晴れ
大山のいつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
明日から使う通勤定期を海老名駅の相鉄窓口で購入し、12時頃には帰宅した。
1月2日(日) 晴れ
昼前に相鉄ローゼンで買い物した。
1月1日(日) 晴れ
一歩も外に出ず、寝正月だった。今年も平和で健康に過ごせますように。