ふらふら日記

2024年

4月14日(日)晴れ
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 528km)。
暖かく、短パンとTシャツで走った。ツバメが飛んでいた。
4月13日(土)晴れ 伊豆
戸田峠から猫越岳まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
4月7日(日)曇りのち晴れ 大山北尾根
清川村道の駅から大山と三峰山を周回した。トレジョグのページに記録を書いた。
4月6日(土)曇り
午前中、用田橋まで15kmジョグした(Structure24 520.5km)。あちこちで桜が咲いていた。

今月から毎日出勤の仕事になり、自由になる時間が大幅に減った。 こういう生活は長くてもあと2年くらいだと思う。 仕事は比較的楽しいので、まあまあと考えるしかない。
3月31日(日)晴れ
午前中、コンビニに行きがてら、城山公園付近まで8kmほどジョグした(Structure24 505.5km)。 とても暖かく、半そでと短パンで汗がでた。
午後、車で買い物に出かけたら、外気温度計は28度だった。
3月の走行距離: 135.5km + トレジョグ:2日
3月30日(土)名古屋から帰宅へ 晴れ
7時前から名古屋市科学館の公園まで35分ほどジョグした、3kmくらいか?
なんとなく、ここは大昔に一度来たことがあるような気がした。 帰りにコンビニで水を1リットル買った。
部屋で、昨日買ったサンドウィッチとヨーグルトなどで朝食。 11時半過ぎにチェックアウトし、荷物は送った。

ノリタケの森へ行き、皿を2枚買った。
「うな善」でひつまぶしとうな玉、たいへん美味しかった。
高島屋の地下で、味噌カツや天むす、エスカ地下街でヤマサのちくわ、守口漬け、ユニクロでシャツを買った。 漬物やのおばさんは愛想の悪い人だった。もうここでは漬物は買わないことにした。
グリーン車で帰ったので、モバイルオーダーでコーヒー(400円)が注文できた。イノダコーヒーだった。 新横浜から相鉄に乗り、駅から歩いて帰った。
3月29日(金)名古屋 雨のち晴れ
4時頃、大きな音でサイレンが3回鳴った。放水がはじまる合図のようだが、それにしても大きな音だった。
朝風呂、朝食、12時前までゴロゴロしてからチェックアウトした。 荷物を預けて付近を散策。どんでん館で山車とビデオを見た。
向かいの「町家処 どんでん」食事、きしめんはもっと出汁をきかせてほしい感じでイマイチだった。 「山田五平餅店」で、お得切符割引の団子を2串たべた。

宿にもどり、タクシー(宿もち)で犬山駅へ行き、急行に乗って名古屋へ向かった。 後ろ向きに進む感じの席で、少し変な気分だった。
15時頃に名鉄名古屋駅に着き、マリオットホテルにチェックインした。 少し休んでから買い物にでかけた。 名鉄デパート内の無印良品でシャツ、高島屋で箸を買ってホテルへ戻った。
19時からホテル内の中華で食事した。 シャンパン、シャルドネ、アラカルトを少しずついただいた。 なかなか美味しく、サービスもよく、楽しく食事できた。
3月28日(木)犬山 曇りのち雨
新横浜から「のぞみ」に乗って名古屋に11時過ぎに到着した。 エスカ地下街で味噌煮込みうどんを食べた。 海老天とご飯をつけ、連れはきつねだった。あいかわらず美味しかった。

犬山へのお得切符を名鉄の窓口で購入し、特急で犬山へ行き、駅からタクシーで灯屋に向かった。 タクシー代は宿もちだった。
宿に荷物を預け、犬山城、からくりミュージアム、城とまちミュージアムを見物した。 からくりミュージアムではちょうど説明会が始まったところだった。 15時過ぎに宿にもどってチェックイン。木曽川が目の前に広がる、眺めの良い部屋だった。

貸切風呂から帰ってくると雨になっていた。 マッサージを60分してもらった。 マッサージ師はおばさんで技術はまあ普通という感じだった。少し高めの値段だった。
18時半から夕食。 伊勢海老の刺身を追加し、酒は九平治の別誂一合。 素材の味を生かした薄味の料理でまずまずだった。 伊勢海老の刺身が美味しかった。別誂は好みだったので、こんど買ってみようと思う。
3月27日(水)晴れ
戸塚へ行って機材の返却などし、お昼前に建物をあとにした。 これで今の仕事は終わりになった。 最後のころに担当した仕事はイマイチだったので、縁が切れてスッキリした。
来月からは毎日通勤して働く日々になる予定だ。 リモートでなくなるので、昼休みをテキトーにとってジョグしたりはできなくなる。 やってみないと分からないことも多いので、先ずは前向きに考えてやってみようと思っている。
3月25日(月)雨
昼前、小雨の中を城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 497.5km)。 雨の中を通勤ラン(?)のような服装で走っている人がいた。
3月23日(土)曇りのち雨、夕方から晴れ
午前中、小雨模様の中を用田橋まで15kmジョグした(Structure24 490km)。 時々小雨が降る中を走るのは静かで気持ちよく、調子もよかった。
3月21日(木)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 475km)。
3月20日(水)春分の日 清川村道の駅から物見峠付近 晴れのち曇り一時雨
清川村道の駅から付近の山々をトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
3月18日(月)晴れ、北風が強い
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 467.5km)。
3月17日(日)晴れ
「珈琲館」でモーニングとホットケーキを食べ、ホテルを10時半前にチェックアウトし、本郷三丁目まで歩いた。 「トウキョウ・ライトブルー・ホンゴウスリー」で立ち食いうどんを食べた。天ぷらが揚げたてでまずまずだった。
東大赤門付近でA子達とおち合い、Mちゃん達と遊びながら、のんびり散策などした。 大江戸線で新宿西口に行き、ロマンスカーで海老名へ行き、夕食の買い物などしてタクシーで帰った。
3月16日(土)晴れ
相鉄のJR直通線で西大井へ行き、横須賀線に乗り換えて東京へ行き、丸の内線で茗荷谷へ行った。 「ブクタン」でパンなどを買い、コンビニでコーヒーなどを買ってA子の所へ行った。 夕方、「ドーミーイン後楽園」にチェックインした後、「マルエツ」で買い物し、A子の所へ戻って食事した。
3月15日(金)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 460km)。
3月14日(木)休暇 晴れ
横浜へ行き、銀行で用事をすませ、「高島屋」のイノダコーヒーで昼食(ブランチ・セットとレモンパイ)を食べ、 セール中の「カモシカスポーツ」をふらふらしたけれど何も買わなかった。
「アンパンマン・ミュージアム」でボーロとカステラを買い、「そごう」で豚肉とイタリアのスパークリングワインを買って帰った。
3月13日(水)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 452.5km)。
3月12日(火)雨
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Zegama)。 Yahooの雨雲レーダーを見て、雨が小降りの時間をねらって出かけた。
3月10日(日)晴れ
午前中、海老名SAまで12kmほどジョグした(Structure24 445km)。 メロンパンを三つ買って帰った。
3月9日(土)晴れ
午前中、用田橋まで15kmジョグした(Structure24 433km)。
3月7日(木)曇り
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 418km)。
3月6日(水)雨のち曇り
雨が上がりかけた頃を見はからって、昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 410.5km)。 公園の河津桜はかなり散っていて、完全に葉桜になっている木もあった。
3月5日(火)曇りのち雨
次の仕事を探すために大船へ行った。 ずっと在宅勤務で良かったのだけれど、これからは毎日出社になるようだ。
3月4日(月)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 403km)。春の天気だった。
3月2日(土)清川村道の駅から物見峠、経ヶ岳 晴れ
清川村道の駅から三峰山へ向かい、北斜面に雪が残っていた地点で引き返し、辺室山と経ヶ岳方面へ行った。 トレジョグのページに記録を書いた。
2月29日(木)曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 395.5km)。
忘れていたけれど、今年はうるう年だった。
2月の走行距離: 114km + トレジョグ:2日
2月28日(水)晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 388km)。
西高は合格発表日で、周辺の道路に車がたくさんとまっていた。 城山公園の河津桜の前で、園児たちが集合写真を撮っていた。
2月26日(月)晴れ時々曇り、北風が強い
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 380.5km)。河津桜はあいかわらず満開だった。
ジョグの後で花粉症の症状が出てきたので、昼食後に薬を飲んだ。 今年は今日から薬を飲み始めることになった。
2月25日(日)曇りのち雨
朝食前に、神宮外苑と銀杏並木付近を45分ほどジョグした。5kmくらいか?
ホテルの部屋でシャワーを浴びてから朝食会場へ行くと、順番待ちだった。 QRコードを読んでサイトにアクセスすることで順番がきたかどうかわかるようになっていた。 15分ほどで入れた。 色々食べたが、どれもまずまず美味しかった。

ジョギングした頃は曇り空だったけれど、普通の雨降りになった。 12時前にチェックアウトし、赤坂見附駅まで歩き、丸ノ内線で新宿へ行き、小田急線のロマンスカーで大和駅まで行った。 駅前のOXで買い物し、駅で崎陽軒の弁当を買い、相鉄線で帰った。
2月24日(土)晴れ時々曇り
横浜駅からアンパンマン・ミュージアムまで歩き、ボーロや煎餅などを買った。
東京駅へ行き、A子と大丸前で待ち合わせ、八重洲ミッドタウンの中を少しふらふらした。
12時前に「サバティーニ」へ行き、A君達と5人でランチを食べた。 ピザもパスタもまずまず美味しく、牛肉もよかった。泡と赤ワインをグラスで一杯ずつ飲んだ。 久しぶりにショートケーキを食べた。

皆と別れ、ニューオータニへ泊まりに行った。 建物や部屋は少し古い感じだが、サービスはよかった。
庭園を散歩すると、宴会場で結婚式の披露宴が何組も行われているのが見えた。
お昼にたくさん食べたので、夕食は軽くしてホテルの蕎麦屋「NAKAJIMA」へ行った。 二人で天ぷらそばとうどん、卵焼き、いなり寿司を食べた。 うどんはほんとうに熱々で特に出汁が美味しかった。 連れは、天ぷらは普通、そばは最近食べた中では一番美味しいと言っていた。
世界卓球の女子団体で、惜しくも中国に負けたのを見てから寝た。
2月23日(金)天皇誕生日 冷たい雨
K'sデンキでホットプレートを買った。
冷たい雨が降った。箱根では雪になっているとラジオが言っていた。
2月22日(木)雨が降ったりやんだり
雨のやみ間をねらって、14時ごろから城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 373km)。 静かでよかった。
2月20日(火)晴れ、暖かい
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 365.5km)。 気温が20度を超えていたので、短パンとTシャツでジョグした。 城山公園の河津桜が満開だった。
2月19日(月)小雨
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 358km)。
今の仕事は3月末で終わりになるらしい。仕事の辞め時かもしれない、年金はまだもらえないけど。
2月17日(土)清川村道の駅から新大日往復 曇り
トレジョグのページに記録を書いた。
2月15日(木)晴れのち曇り、時々雨
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 350.5km)。南風が吹いて暖かかった。 関東地方は春一番が吹いたそうだ。
2月14日(水)晴れ、暖かい
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 343km)。公園の河津桜が咲き始めた。
2月13日(火)晴れ
昼頃に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 335.5km)。南風が吹いて暖かだった。
2月12日(月)祝日 お台場から帰宅 晴れ
朝、お台場付近を30分ほどジョグした。4kmくらいか?
ホテル2Fの朝食会場は混んでいて10分ほど待った。味はまあ普通。
11時半くらいにチェックアウトし、皆で付近の公園を散策した。揺れるベンチやバクがいた。
14時半くらいにりんかい線に乗り、大崎で乗り換え、西谷で特急に乗り換えて海老名まで行き、買い物して帰った。
2月11日(日)お台場へ 晴れ
高島屋で蕎麦と卵焼きを食べてからお台場へ向かった。 ホテルに荷物を預け、海沿いの公園でMちゃん達と遊んだ。 夕食はA子達が買ってきたもので、ホテルの部屋で食べた。
2月10日(土)晴れ
午前中、用田橋まで15kmジョグした(Structure24 328km)。
2月8日(木)晴れ
昼前、新しいペガサス・トレイルをはいて城山下まで7.5kmジョグした(Pegasus 7.5km)。 山で使う前に慣らした。悪くない感触だった。
2月7日(水)晴れ
昼前、コンビニに行き、そのまま城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 313km)。 雪はほとんど残っていなかった。
2月5日(月)曇りのち雪
昼前、雨と雪の中を城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 305.5km)。 走り始めはそうでもなかったけれど、だんだん雪がたくさん降るようになり、帰ってくる頃にはかなり寒かった。
夕方から雪が激しく降るようになり、関東地方の多くの場所で大雪警報が発令された。高速道路もとまった。
2月3日(土)寄大橋から高松山 晴れ
寄大橋→檜岳→高松山→尺里峠→タケ山→林道秦野峠→寄大橋、とトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
今日は節分なので、夜、軽く豆まきした。
2月1日(木)曇りときどき晴れ
昼前、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 298km)。
スマホの下取り書類が届いた。
1月30日(火)晴れ
昼前、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 290.5km)。今日は短パンで走った。
1月の走行距離: 118km + トレジョグ:1日
1月29日(月)晴れ
昼頃、コンビニに行きがてら、5.5kmほどジョグした(Structure24 283km)。 暖かく、手袋も帽子も不要だった。
1月27日(土)清川村道の駅から大山 晴れ
清川村道の駅からいつものコースで大山に登り、広沢寺温泉方面に下山して、七沢森林公園内を通って道の駅まで戻った。 トレジョグのページに記録を書いた。
1月25日(木)晴れ
昼前、コンビニに行きがてら、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 277.5km)。
1月24日(水)晴れ
スマホの下取り処理が進まないのでドコモに電話した。 数回電話をまわされて分かったことは、「開通」処理が進んでいないので、下取り処理が始まっていないということだった。 新しいスマホが普通に使えていたので特に気にしていなかったのだけれど、 初めて5Gを使う場合は「開通」が必要で、今の私のスマホは4Gで使われていたようだ。
電話でも「開通」処理ができるそうなので、やってもらった。 数分後にスマホのwifiをオフにして確認すると、5G表示になっていた。
疑問点や不明点などはちゃんと調べて、必要なら行動しないといけないということだろう。
1月23日(火)晴れときどき曇り
昼前、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 270km)。
1月22日(月)曇りときどき晴れ
午後、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 262.5km)。
1月20日(土)曇りのち雨
午前中、小雨模様の中を用田橋まで15kmジョグした(Structure24 255km)。
途中の目久尻川の中に、小型のシロサギとクロサギ(?)が十羽ずつくらいいた。 クロサギは比較的かたまっていて、全員が上流の方を向いて静かにたたずんでいた。
1月18日(木)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 240km)。この時期にしては暖かだった。
1月17日(水)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 232.5km)。
1月16日(火)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 225km)。
スマホのワイヤレス・イヤホンが届いた。
1月14日(日)晴れ
朝食にバウルを作った。
午前中、用田橋まで15kmジョグした(Structure24 217.5km)。遊水池の紅梅がほぼ満開だった。
1月13日(土)晴れ、午後は不安定な天気で時々雨
午後、A君達がやってきた。
1月12日(金)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 202.5km)。帰りはポカポカ陽気に近かった。
ベトナムで古いスマホの限界を痛感したので新しいのをオンラインショップで購入した。今日届いた。
1月11日(木)曇り
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 195km)。寒かった。
1月10日(水)成田から帰宅
7時半くらいに成田空港に着陸した。
税関前で、小さなかわいらしい麻薬犬にクンクンされたけれど、日本入国はスムーズだった。
カードを使ったことを証明するためのレシートを見せると、スーツケースは500円で家まで送ることができた。
成田エキスプレスは新宿方面しかなかったので、10分ほどで発車する総武線快速のグリーン車で帰ることにした。
武蔵小杉で相鉄直通線に乗り換え、海老名で買い物して帰った。
1月9日(火)成田へ
今日の朝食はミークアンとビーフフォーなどをいただいた。 今日はフォーのカウンターの前にレストランの人がいて、 ソースや薬味やトッピングなどを、「こうするのが正しい食べ方だ」みたいな感じでどんどんのせてくれた。 確かに、格段に美味しくなったように思う。

Grabでダナン博物館へ行くはずが、目的地の設定をまちがえたらしくダナンのファイン・アート・ミュージアムについてしまった。 特にこだわりはないので、20Kドンで入場券を買ってゆっくり中を見た。 他には4人ほどですいていて、空調も効いていて、静かにゆっくりと絵などを鑑賞できた。きれいなトイレもあった。
一つのコーナーだけ急に日本語が多くなった。 ベトナムの絵画などを収集した日本人が寄贈したものが展示されているのだった。

タナビ・マートでカップ麺と袋めんなどを買い、歩いて「Hoa Ly」へ。 途中のコンビニでジュースなどを買い、お店前の椅子に座って飲んだ。 韓国人が多く、日本人がいるのは「Hoa Ly」の中だけというかんじだった。 いつものようにGrabで帰った。

今日も地中海料理屋で少し早めの夕食をたべた。 グラスワインx2、生春巻き、ペスカトーレ・ピザをいただいた。
お風呂に入り、NHKのドラマを見て、21時前にチェックアウトした。 三連泊以上に適応されるベネフィットが正しく適応されているか心配だった(店によって扱いが違っていたので)けれど大丈夫だった。

Grabタクシーで空港へ向かった。 韓国へはたくさん便があって、韓国人が多い。 連れが免税店で化粧品をかった。 20Kドンではペットボトルの水も買えなかった。 1時間くらい前にゲートに着いた。 飛行機に乗ってからはひたすら寝た。離陸は0:20頃だった。
1月8日(月)ホイアン 曇りのち時々晴れ
朝6時からのホテルのヨガ教室に参加した。 最初は私一人だけかと思っていたけれど、後から一組、日本人夫婦らしきペアがやってきた。 簡単なストレッチングのような内容で、50分ほどだった。

朝食はいつもベトナムの麺料理が三つあった。 二つはビーフフォーとチキンフォーでいつも同じで、三つめが毎日変わるようだった。 三つ目の麺をまず食べて、その後でまだ足りない感じだったら、チキンかビーフのフォーも食べるというパターンだった。

Grabタクシーでホイアンへ向かった。 途中の農村風景が興味深かった。
まずtaranというオイル専門のお店へ行き、その後で旧市街へ行った。

日本橋は工事中で影も形もなかった。 車は通れないようだが、バイクは走っていた。時間によっては歩行者天国になるらしい(?)。
チケット売り場を探すの少しに苦労した。 「福建会館」と「タンキーオールドハウス」の二か所を見学した。
「Reaching Out Teahouse」ものぞいてみたけれど、特に何も飲んだり買ったりしなかった。
「ART SPA」で90分コースをやってもらい、ホテルまで送ってもらった。 日本で明日の予約を入れていたのだが、今日寄ってみたら空いていたので今日にした。

夕食は海沿いの地中海料理屋さんの外の席でたべた。 タダのグラスワインx2、ハマグリ、シチリアのリングイネ(海老)、追加でサツマイモ料理の小皿をいただいた。 ここが一番コスパが良く、雰囲気もよいと思った。
1月7日(日)ダナン 小雨のち曇り
ゆっくり起きて朝食、週末のためか、時間が遅いためか、今日はそれなりに人がいた。
11時頃、Grabタクシーでダナン市内へ、ドラゴン橋を渡った。

大聖堂、ぐるりと裏から回って庭にはいった。
HanマーケットでTシャツと連れの安いパンツを買った。韓国人だらけという感じだった。
日本人経営のセレクトショップやチョコレート屋などでゆっくり買い物し、大聖堂前からGrabタクシーでかえった。 この時には大聖堂の表門は開いていた。

ホテルのメインダイニング「Grill」で夕食。ナイフを選んだのは初めての経験だった。 メインダイニングなのでサービスは素晴らしかった。 海老と肉はまあ普通だった。デザートとコーヒーも注文した。 良い雰囲気のなかでゆったりと食事できた。値段も高かった。
1月6日(土)フエ 曇り時々雨、のち曇り
6時半からビュッフェ形式の朝食、いろいろあってまあまあ美味しい。ベトナムのものを中心に食べた。
8時半にホテルを出発。普通の車で、ドライバーは少し英語を話した。 行きは山の方の道を通った。時おり雨のふる道をかなりのスピードで走った。 バンバン抜くのは当たり前といった風で、最初はなかなか怖かった。連れはかなりまいっていた。 途中のSAみたいな所に入ってもらい、トイレ休憩した。

「カイディン帝陵」を1時間ほど見学。韓国人が多かった。 日本人ガイドのツアーがいたので、そばで少し説明を聞かせてもらった。

阮朝王宮を50分ほど見学。 世界遺産というわりには整備されておらず、廃墟みたいなところや、工事中の建物が多かった。 時々日が差して、ムシムシと暑くなった。 王宮から出た所で車が見つからず、少し焦ったが、周りをウロウロしたら、向こうの方で手を振っている人がいて、それがドライバーだった。

「Madam Thu」レストランで、フエ料理が一品ずつのセット、バインセオみたいなもの、 小さなペットボトルの水で250KVDくらいだった。 一応予約を入れておいたのだが、関係ないみたいだった。 帰りは海沿いの道で、こちらの方が快適だった。海や田んぼや水牛などが車の窓から見えた。列車も走っていた。

16時くらいに帰ってきた。 連れがアプリの翻訳を使ってお礼をいったら、「Tip me some money.」と返ったきた。
連れはあまり食欲がなさそうなので、朝食を食べたレストランでナシゴレンとチキンライス、Fudaビールをたのんだ。 両方とも思っていたより量が多かった。
1月5日(金)ベトナムのダナンへ
5時過ぎに起き、部屋で朝食をすませ、6:20のシャトルバスで空港へ。空港はすいていた。
チェックインはすぐ終わったのだけれど、セキュリティチェックが始まるのが7時からで、15分ほど並んで待った。 ゲートにはかなり早く着いてしまった。次のシャトルバスでも十分だった。
フィリピン人(?)のおねえさんが自動販売機の操作で困っているようだったので助けてあげた。
思いのほか早く搭乗が始まった。 比較的小さな飛行機で7割程度(?)の乗客だった。 機内食でビーフと米の洋食を選んだ。まずまずで全部食べた。少しぬるかったがシャンパーニュもいただいた。

ダナン国際空港での入国審査は長い行列だった。 税関で手荷物のチェックがあった。
入国後、ATMを探すけれど、ネットで読んだ情報は古くて場所が変わっていた。
カードでキャッシングして現金を少し作り、Grabでタクシーを呼んだ。

Grabを使うのが初めてなのと、スマホのトラブルが重なって少しまごまごしていると、タクシーに乗ってほしい人たちから次々に話しかけられた。 結局、その中の一人がGrabタクシーのドライバーと私のスマホで話してくれて、ようやく出会うことができた。 ピックアップポイントの設定が少しずれた所になってしまっていたのが原因だった。

シェラトングランドにチェックイン。 広い部屋を勧められたけれど、かなりお高いのでやめておいた。 それでもベイ・ビューからプール・ビューの部屋にアップグレードされており、部屋も十分に広かった。
明日はフエへ行く予定なので、コンシェルジュで1日タクシーの予約を相談した。 ホテルタクシーはかなり高く、ローカルのタクシーを予約するのに比べて4倍くらいかかるみたいだ。 どうしようかと連れと相談していると、15%引き程度の値段になったのでホテルタクシーを予約した。

夕食は海沿いの地中海料理レストランへ行った。 3連泊以上の特典で、毎日飲み物が一杯ずつ無料なので赤と白のグラスワインをたのんだ。 東洋的な赤いラベルの飲みやすいイタリアワインでまずまずだった。 海鮮サラダとチキンのケバブでお腹いっぱになった。サービスもよかった。
1月4日(木)成田へ
GOタクシーで駅に行き、電車で横浜へ。
横浜駅南口改札横の自動販売機で15:28発の成田エキスプレスの特急券を買った。
17時少し前に第二空港ビル駅に着き、ホテルのシャトルバスで日航成田ホテルへ。

チェックイン後、ホテル1階のカジュアルなレストランで、赤と白のグラスワイン、ピザ、パスタを食べた。 ピザとパスタはひどかった。パスタは脂でベトベト、ピザはチンチンしましたという感じだった。
直前にホテルの会員になり、レストランは20%オフだったので、まだ被害は小さいのが救いだった。
ホテル内のコンビニで明日の朝食などを買った。
1月2日(火)曇り、昼頃小雨、のち曇り
午前中、用田橋まで15kmジョグした(Structure24 187.5km)。
羽田空港で日航機と海上保安庁の飛行機が滑走路でぶつかり、双方とも燃えた。 日航機の乗客は全員脱出して無事だったけれど、海上保安庁の方は、機長は重症で他5名(?)は死亡したらしい。
1月1日(月)晴れ
16時過ぎに能登付近で大きな地震があった。 大津波警報が発令された。大きな被害がでていそうだ。
今年読んだ本
2024-04-05 天井のない監獄 ガザの声を聴け! 清田明宏
2024-04-03 人が人を裁くということ 小坂井敏晶
2024-03-23 ガザとは何か 岡真理
2024-03-21 ワイルドサイドをほっつき歩け ブレイディみかこ
2024-03-07 ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ブレイディみかこ
2024-03-03 答えのない世界を生きる 小坂井敏晶
2024-02-xx THIS IS JAPAN - 英国保育士が見た日本 ブレイディみかこ
2024-02-22 基礎英作文問題精講3訂版 旺文社
2024-02-20 ゼロから作るDeep Learning 4 強化学習編 オライリー・ジャパン
2024-02-10 ことばの白地図を歩く 奈倉有里 そうげんしゃ
2024-02-08 マレー蘭印紀行 金子光春 中公文庫
2024-02-06 達人プログラマー 第2版
2024-01-29 海を渡った「ナパーム弾の少女」 藤えりか 岩波ブックレット
2024-01-21 阿Q正伝 魯迅 青空文庫
2024-01-18 朝花夕拾 魯迅 岩波文庫
2024-01-03 中国vsアメリカ 橋爪大三郎 河出新書 2020