ふらふら日記

2023年

12月31日(日)雨のち晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 172.5km)。
12月の走行距離: 107.5km + トレジョグ:4日
12月29日(金)清川村から大山 晴れ
いつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
12月28日(木)晴れ
近くの床屋で髪を切った。
仕事は今日で終わり。
12月27日(水)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 165km)。 バラ園のバラはほとんど散っていた。
12月26日(火)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 157.5km)。
12月25日(月)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 150km)。
12月23日(土)寄大橋から高松山 晴れ
寄大橋→檜岳→(花じょろ道に寄り道)→高松山→尺里峠→タケ山→林道秦野峠→寄大橋、とトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
12月21日(木)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 142.5km)。 西高先の竹林の所にカラスが30羽くらいいた。
12月20日(水)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 135km)。 最近はサギを見かけない。
12月19日(火)曇り、寒い
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 127.5km)。 バラ園では、それなりの数の花が咲いていた。
12月17日(日)清川村から大山 晴れ
いつもとは逆回りで、別の経路を通って大山まで行った。トレジョグのページに記録を書いた。
12月14日(木)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 120km)。
12月13日(水)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 112.5km)。
12月11日(月)曇り
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 105km)。
12月10日(土)三国峠から御正体山 晴れ
三国峠の駐車場から御正体山まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
12月7日(木)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 97.5km)。 風が強く、西高先のサイクリングロードや公園付近では、落ち葉のシャワーの中をジョグした。
12月6日(水)曇りのち晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 90km)。 夜の間に雨が少し降ったのか、サイクリングロードに水たまりが残っていた。Hさんがウォーキングしていた。
今日もオスプレイが4機、南東方向へ飛んでいくのが家の窓から見えた。 エンジン音が独特なので直ぐにわかる。政府の要請など米軍には関係ないということだろう。
12月5日(火)曇り
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 82.5km)。
12月4日(月)晴れ
アマゾンで本を買った。 アマゾンプライムでないと配達に1週間かかり、プライム会員になると2日で届くそうだ。 プライムでないと1週間かかるというのは師走だからなのか、それともこれからはずっとそうなのか?  いずれにしろプライム会員になる気はまったくないけれど。
12月3日(日)仙台から帰宅 晴れ時々曇り
今日も7時前くらいから勾当台公園まで40分ほどジョグした。帰りはアーケード街を通った。4kmくらい?
昨日と同じ珈琲館でホットケーキとトーストの朝食を食べた。
ホテルをチェックアウトし、荷物を預け、東北大学のキャンパスへ向かった。

キャンパス内を適当に散策していたら、たまたま、魯迅記念像と仙台医科大学の昔の建物に行き当たった。 ここに魯迅記念像や仙台医科大学の昔の建物があるということは全く知らなかった。 本当に偶然の一致なのだけれど、ちょうど今、太宰治の「惜別」を読んでいたので、 こういうこともあるんだなあと、大変に興味深かった。 メタセコイア並木も綺麗だった。

帰り道の途中にあったので、SS30の展望ロビーへ上がってみた。 全方向が見わたせるというわけではなく、ちょっと展望台としてはイマイチな感じだった。
駅に近い「口福吉祥 シーロン」で、麻婆焼きそば、あんかけ塩焼きそば、餃子を食べた。 麻婆焼きそばはまあまあだったけれど、あんかけ塩焼きそばは不味かった。餃子は普通だった。

駅構内で駅弁二つと笹かまぼこをバラで買い、「はやぶさ」に乗った。
海老名駅でタクシーを10分くらい待ったが来ないので、バスで帰った。 それでも仙台を出発してから4時間かからないで家に着いた。
12月2日(土)仙台 曇り時々晴れ
7時前くらいにホテルを出発し、城跡まで50分ほどジョグした、6kmくらいか?
「珈琲館 仙台東口店」でホットケーキとトーストの朝食。炭火コーヒーとホットケーキがなんだか懐かしかった。

電車に30分ほど乗って本塩釜へ行き、鹽竈神社を散策した。 七五三の家族連れが何組かいた。桜が咲いていたりして、景色も良く、思っていたより楽しめた。
たまたま通りがかった「浦霞 酒ギャラリー」で、1合瓶の純米大吟醸を買った。

「亀喜寿司」でおまかせの真ん中を食べた。まずまず美味しかったが、値段もなかなかだった。 隣の一人で来ていたおじさんはお酒を何合も飲んで完全に出来上がっていた。

電車で仙台に戻り、きな粉サンドが美味しかったお店で、カステラときな粉サンドとラスクを購入した。
ホテルで休んでから、地下鉄で勾当台公園駅へ向かった。 「仙台メディアテーク」の売店で本などを見て、ちいさなポーチを買った。

「無垢とうや」で、ブリの炙り、サラダ、セリ鍋、サトイモの揚げたもの、アジフライ、しめの雑炊、 お酒は新政の微炭酸のR(大)とX(小)、どれもなかなか美味しく、値段もそれほど高くなく、大変満足だった。
12月1日(金)仙台へ 曇り時々晴れ
GOタクシーで駅まで行った。 運転手が支払い方法を理解していないのか、後で確認すると、社内決済で払ったことになっていた。 実際はGO Payでお願いしたつもりなのだが?
新横浜から「こだま」の自由席で東京駅へ行き、「はやぶさ」に乗って仙台へ向かった。 福島駅にはとまらなかった。

「メトロポリタン仙台イースト」へ行き荷物を預け、駅構内の牛たん通りへ向かい、 「味の牛たん喜助」で厚いのと普通のを4枚8切れずつ定食で食べた。美味しかった。
観光バス「るーぷる仙台」に乗り瑞鳳殿へ行き、散策した。 やはり仙台は寒かった。

歩いて大町西公園駅へ行き、たまたま見つけた「源吾茶屋」でずんだ餅と三色(お好みで3種類)餅とコーヒーを頼んだ (でも餅にはお茶がついていた)。餅は美味しかった。 有名店みたいで、店内には芸能人の色紙がたくさん飾ってあった。

歩いて仙台駅(地下鉄二駅分)へ戻り、 パルコの地下の「東北スタンダード・マーケット」で箸や麺や入浴剤などを買った。
ホテルに行って、機械を使って自動でチェックインし、しばらく部屋で休憩した。

地下鉄に乗って「炭焼 松」で夕食、コースとお酒を2合。 まあ普通だったが、焼き鳥がおいしいというわけではなかった、値段なりという感じだった?

仙台駅構内で、ばら売りのきな粉サンドと小さな饅頭を買い、ホテルの部屋で食べた。 きな粉サンドは私の好みだった。
11月29日(水)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 75km)。 目久尻川でカモの子供が十羽ほど遊んでいた。
11月の走行距離: 75km + トレジョグ:5日
11月28日(火)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 67.5km)。 暖かく、短パンとTシャツでジョグした。
11月26日(日)清川村道の駅から大山 曇り、上部は霧雨
自宅から一番手軽ないつものトレーニング・コースへ出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
11月25日(土)曇りのち晴れ
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 60km)。 古谷橋の所にアオサギとカワセミがいた。カワセミは小魚をくわえていたようだった。
11月24日(金)晴れ
ナイキのブラックフライデーのセールで買った靴が届いた。
11月23日(木 祝日)寄大橋⇔蛭ヶ岳 曇りのち晴れ
ユーシンから臼ヶ岳南尾根を登って蛭ヶ岳へ行き、棚沢ノ頭から下り、雨山峠から檜岳へ行き、寄大橋へ降りてきた。 トレジョグのページに記録を書いた。
11月21日(火)晴れ時々曇り
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 52.5km)。
11月19日(日)日向ふれあいの森→大山→新大日→札掛→大山→日向ふれあいの森 晴れ
トレジョグのページに記録を書いた。
11月16日(木)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 45km)。 今日も古谷橋の下にアオサギがいた。最近、この場所でよく見る。
11月15日(水)くもり
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 37.5km)。 寒そうな天候だったので、長袖シャツとタイツでジョグした。
11月14日(火)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 30km)。
11月12日(日)清川村道の駅から新大日往復 曇り、上部は時々霧雨
トレジョグのページに記録を書いた。
11月9日(木)晴れのち曇り
昼前に、コンビニに寄ってから城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 22.5km)。 バラ園では、咲いている花の数が少しずつ増えているようだった。
11月8日(水)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 15km)。
11月6日(月)曇りのち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 7.5km)。 今日から新しい靴にした。
11月5日(日)曇りのち晴れ
午後、リコールの部品交換のため車屋さんへ出かけた。
11月4日(土)寄大橋⇔ユーシン⇔檜洞丸 晴れ
寄大橋から檜洞丸まで往復した。沢沿いの紅葉がきれいだった。 トレジョグのページに記録を書いた。
11月2日(木)晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 989km)。
10月31日(火)くもり
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 981.5km)。
10月の走行距離: 98km + トレジョグ:2日
10月30日(月)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 974km)。 セブンイレブン前の所の目久尻川で、二羽のカワセミが、Uターンして下流方面へ飛んで行った。 こんな所でカワセミを見たのは初めてだった。
10月29日(日)雨のち晴れ
午後、車の点検とリコールの検査で車屋さんへ出かけた。 検査の結果、私の車はリコール対象だそうで、また、来週に部品交換のために来ないといけないらしい。 面倒くさいけれど、しかたない。
10月28日(土)寄大橋→鍋割山→塔ノ岳→丹沢山→雨山橋→檜岳→寄大橋 曇りのち晴れ
久しぶりに丹沢へ出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
10月26日(木)晴れ
午後、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 966.5km)。
10月24日(火)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 959km)。 久しぶりに散歩中のHさんに会った。
10月21日(土)広河内岳 晴れ
奈良田温泉から広河内岳、笹山の周回コースに出かけたけれど、広河内岳までで引き返した。。 稜線の日影は雪が残り、強風が吹いていて、油断すると低体温症になりそうだった。 トレジョグのページに記録を書いた。
10月19日(木)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 951.5km)。 コキアが赤くなり、コスモスが咲いていた。
10月18日(水)晴れ時々曇り
インターフォンのスイッチが壊れたようだ。明日修理を依頼しないといけない。
NTT東から交換用のVDSLモデムが届いた。交換したら、昨日と同じ状態になり、またネットが使えなくなった。 スマホなどにSSIDとパスワードを再度設定したらつながった。 モデムを換えたら、ルーター関係の設定も必要なのだろうか?  トラブル続きで精神的に疲れた。
10月17日(火)晴れ
モデムが置いてあるあたりを掃除していたら、急にネットが使えなくなった。
NTT東、ドコモに電話し、音声案内を聞いて、ようやく工事担当者と話ができた。 モデムまでの回線は大丈夫という話だった。 レンタルしているモデムの交換は無料でできるそうで、明日には到着するということだったので、申し込んだ。
無線ルーターも古いので、K'sデンキに行って新しいのを買ってきた。 設定したらネットが使えるようになった。
後から考えれば、モデムを交換した後も同じ状態になったので、 ルーターを初期化して再度スマホなどを設定すればネットは使えたのかもしれない?
10月15日(日)晴れ時々曇り 帰国
特典の朝食クーポンでホテルの朝食ビュッフェを食べた。フォーが美味しかった。

8時にロビーへ集合し、地下鉄とバスに乗って旧大統領府の青瓦台(チョンワデ)へ行った。 外国人見学の受付は9時からで、10分ほどまえに着いた。 日本人もいたけれど、韓国人ツアー客がたくさんいるようだった。 広い敷地内を散策しながら、本館や官邸などを見学した。

バスと地下鉄で永登浦駅に戻り、デパ地下のフードコートで韓国料理を食べた。 ビビンバみたいなものを食べた。 一緒についてきたとてもフワフワした韓国風のだし巻き卵(茶碗蒸し?)みたいなものは初めて食べた。

ホテルに帰ってパッキングし、ジャンボタクシーに乗って皆で金浦空港へ向かった。
入国した時にはよく分からなかったのだが、金浦空港は比較的小さな空港のようだった。 搭乗までの時間で、Duty Freeで連れが韓国ブランドの化粧品を二つかった。

帰りの飛行機は行きよりも大きい型だったが、モニターは小さかった。 機内食は牛肉で、行きのうなぎよりこちらの方がよい気がした。
日本に着き、パスポートにスタンプを押してもらい、税関を出た所でA君達と別れた。 バスに乗り、海老名駅からタクシーで帰宅した。
10月14日(土)曇り時々雨 韓国
今日はA君達とは別行動で、夕方に明洞のNATA劇場で待ち合わせた。

ホテルの部屋で軽く朝食を食べ、エントランスの所でDMZ(DeMilitarized Zone)ツアーのガイドさんを待った。 ガイドさんはすぐに現れた。すらりとしたエネルギッシュな中年の女性だった。 バスの席は決まっているそうで、最前列だった。今日は満席だそうだ。 数ヵ所で参加者を拾い、最後の弘大入口駅近くの場所へ。 ピックアップ時間を7分ほど過ぎたが、予定の参加者が現れないようだった。 連絡もとれないらしく、そのまま出発した。

平和公園のある「イムジンガク・ピョン・ファヌリ」に着くまでのあいだ、 朝鮮戦争のことや北韓(ガイドさんは北朝鮮のことをこう言っていた)などを、 自作の地図や写真などを使ってパワフルに説明した。初めて聞くことばかりで勉強になった。 チケットはガイドさんがまとめて購入してくれた。入場時間まで平和公園で過ごした。 パンとコーヒーを飲んだ。雨模様のせいもあり、ソウルよりかなり寒かった。

統一橋を渡る所で、バスに軍人さん(二十歳くらいのとても若いひとだった)が乗ってきて一人ひとりパスポートのチェックがあった。 第3トンネル、そばの資料館みたいな建物、展望台(トラチョンマンデ)とガイドさんと一緒に見学した。

第3トンネルの、北朝鮮が掘った部分(リアルのトンネルとガイドさんは言っていた)は高さが1.5mほどで、ずっとかがんで歩かなければならなかった。 第3トンネル入口横のお土産物屋さんで、ここでしか買えないというDMZのTシャツとチョコレート豆を買った。 展望台からは北朝鮮の旗がはためいているのは確認できた。望遠鏡をのぞいても旗の色や模様までは分からなかった。 帰りも橋の所で軍人さんによる人数の確認があった。 アメリカ人が板門店で北朝鮮へ行った事件以来、板門店へのツアーは中止されているそうで、今回はいけなかった。

朝と違って帰りは道路が渋滞していた。 明洞まで行くのはやめて、最初の停車地である弘大入口駅付近でツアーのバスを降りて地下鉄でホテルに帰ることにした。

途中のセブンイレブンで2+1の表示のあるアーモンドのスナックを買おうとして、少しトラブった。 どうやら対象外のものがあるらしく、2つを交換したらやっと4個分の料金で6個買うことができた。
ホテルの近くの地下街でキンパを買って部屋で食べた。中のジャコみたいなものがなかなか辛かった。

地下鉄で明洞のNANTA劇場へ向かった。 明洞は観光地で、屋台が出ている道一杯に人が歩いていた。 劇場の案内などが建物の外には発見できず、少しウロウロしたけれど、それらしき建物にはいると3FがNANTA劇場だった。 ちょうどA君達もついたところのようだった。 1時間半ほどのNANTAを皆で見た。なかなか面白かった。

地下鉄でホテル近くに戻り、焼肉を食べに行った。 たしか、korean BBQ Blue roof town とかいうサインのあるお店だった。 地元の人ばかりという感じのお店だった。
肉(二人分)x3と赤いご飯を焼いたようなもの(キムチチャーハン?)とスープなどを食べた。 どれも美味しかった。特にブタ肉がうまかった。 A君の奥さんと、店の若い女性の店員が、スマホの翻訳アプリをつかって会話しているのが面白く感じた。
A君達はこの後で買い物するそうだが、今日は朝から盛だくさんだったので、私たちはホテルに帰った。
10月13日(金)曇り時々晴れ 韓国へ
近くのコンビニで昨夜買っておいたバナナやカップ麺をホテルの部屋で食べてから、A君達との待ち合わせ場所へ行った。
出国のための手荷物検査はそれなりに混雑していた。 ラウンジで軽食を食べながら時間調整した。
大韓航空の飛行機は座席もエコノミークラスにしては広く感じられた。機内食はうなぎで、まあまあだった。 2時間半ほどのフライトだった。

韓国への入国審査は長い行列で、少し時間がかかった。
A君達に勧められるままにWOWPASSを購入し、別のマシンでT-moneyにウォンをチャージした。 T-moneyはsuicaのようなもので、地下鉄やバスで使える。 後でバスに乗った時に知ったのだけれど、バスでは現金は使えなくて、乗るには必ずT-moneyなどの交通系カードが必要だった。 地下鉄でホテルに向かった。

行き先の方面によってホームが違う駅があり、改札を入ると中では別の方面へいけない構造の駅もあるので、入るときによく確認しないといけない。 間違えたら、普通に改札を出ればいいようで、T-moneyは減らなかった。 永登浦駅近くの「コートヤード・バイ・マリオット」にチェックインした。

地下鉄に乗って「広蔵市場」へ行った。 屋台などがたくさん並んでいた。お店の2階へあがり、キンパとチジミの盛り合わせを食べた。 隣の席では、おねーさんが二人で焼酎を飲みながら、赤いタコみたいなものをつついていた。 キンパがとくに美味しかった。付近をふらふらし、紙コップにはいった甘辛いフライドチキンを立ち食いした。 これも美味しかった。

「景福宮」への入場は17時までなので市場はこれくらいにして、地下鉄で景福宮駅へ向かった。 「景福宮」をのんびり見学した。伝統的な衣装を着て、写真を撮っている人たちがたくさんいた。

地下鉄でホテルへ戻り、近くのタイムズスクエア4Fの韓国料理屋さんで軽い夕食を食べた。 私は骨付き肉を煮込んだような赤いスープを食べた。大変美味しかった。微炭酸の生マッコリとよくあった。 地下2Fのスーパーでお土産用韓国海苔と明日の朝食などを買ってホテルへ帰った。
10月12日(木)晴れ 羽田へ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 944km)。 中学校の体育館が工事中だった。空調設備を取り付けているらしい。

仕事を終えてから、夕方、バスで羽田空港へ行った。 第3ターミナル直結の「ヴィラフォンテーヌ・グランド・羽田空港」にチェックインした。
部屋に荷物を入れた後で、「みそかつ 矢場とん 羽田エアポートガーデン店」で味噌カツなどを食べた。
ホテル付属のスーパー銭湯の無料券がついていたので行ってみた。 露天風呂にはいると、飛行機の音がゴーゴーと聞こえた。 部屋のユニットバスに浸かるよりは良さそうだった。
10月10日(火)曇りのち晴れ
お昼頃、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 936.5km)。
10月8日(日)曇り
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 929km)。 昨日まではタンクトップで走っていたのだけれど、急に涼しくなったので今日はTシャツで走った。
10月7日(土)晴れ
午前中、久しぶりに用田橋まで15kmジョグした(Structure24 921.5km)。 堰堤の所にはカモがたくさんいて、堰堤を横切るように歩きながら、川の中の藻か何かをさかんに食べているようだった。
10月5日(木)曇りのち晴れ
お昼前、城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 906.5km)。 この靴もそろそろ終わりにしようと思う。
近くの小学校では、このところ毎日のように運動会の練習をしている。 小学生にとっては、本番よりも練習の方が大変なのかもしれない?
10月3日(火)晴れのち曇り
お昼前、城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 899km)。 ようやく少し秋らしい天候になった。
10月2日(月)晴れ時々曇り
お昼頃、コンビニに行きがてら、城山公園まで8kmほどジョグした(Structure24 891.5km)。
10月1日(日)曇り
大和からロマンスカーで新宿へ行き、 「PIZZERIA e TRATTORIA L'OMBELICO(へそという意味らしい)」でA君達とランチを食べた。 ピザ or パスタのコースを4つ注文し、皆でシェアーした。 イワシの頭のラベルのイタリアの白ワインなどを飲んだ。まずまずだった。
代々木公園を散歩して原宿駅まで行った。 原宿駅付近はものすごく混雑していた。
山手線で新宿へ行き、ロマンスカーで帰った。 海老名で夕食の買い物をした。
9月30日(土)曇り時々小雨、午後から時々晴れ
午前中に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 883.5km)。気分よく走れた。
9月の走行距離: 73km + トレジョグ:4日
9月28日(木)広河内岳 曇りのち晴れ
仕事の区切りなので、27-28を休暇にした。
北ほど天気が悪そうなので、奈良田温泉から広河内岳、笹山の周回コースに出かけた。 しかし、稜線は風が強く視界が15mほどしかなかったので、無理せず引き返した。 トレジョグのページに記録を書いた。
9月25日(月)晴れ
午後、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 876km)。 ようやく少しは涼しくなった。
9月24日(日)甲府から帰宅 晴れ
朝食前にあたりを35分(2km?)ほどジョグした。甲斐駒ケ岳や鳳凰三山、櫛形山などが見えた。
朝食はまあ普通。卵焼きが固かった。 昨日の朝食の卵焼きも同じだったのだけれど、 このあたりではこういう塊みたいな卵焼きが普通なのだろうか、それとも何か入っているのか? 11時前にチェックアウトした。

近くのぶどう直売所で、甘いぶどうを二種類買った(クインニーナ、バイオレット・キング)。
山梨美術館と文学館を見学。太宰治関係の展示は思っていたより少なかった。
「甲州ほうとう小作 竜王玉川店」でほうとうとおざらを食べた。
事故などで中央道は渋滞が激しそうなので、富士五湖道路道路から東名に行ってみたが、こちらも事故などで渋滞していた。 18時半頃帰宅した。
9月23日(土)甲府 晴れ時々曇り、夕方雷雨
朝食前にあたりを45分(3km?)ほどジョグした。 温泉に浸かったりしてのんびり過ごし、館内ツアーに参加した後でチェックアウトした。

「信州 立岩和紙の里」で蕎麦、シメジご飯、アスパラガスの天ぷら、おはぎを食べた。 アスパラガスとシメジご飯が美味しかった。 蕎麦は平べったくて硬めだった。ツレは昨日よりいいかもと言っていた。
「道の駅 マルメロの駅ながと」で、黄桃、アスパラガス、なめこなどを買った。
大門街道を走り、諏訪南ICで中央道に乗り、二葉SAのETC出口を出て、湯村温泉の常盤ホテルへ行った。

ここは囲碁や将棋の対局で有名な所だ。 サービスはいい感じ、夕食もまずまずだった。ただ脂身の多い牛肉は私の好みではなかった。 「旦(だん)」という日本酒を飲んだ。
9月22日(金)別所温泉 曇り一時雨
職場のカレンダーにより休みなので別所温泉へ向かった。

狭山PAでうどんを食べ、狭山茶を買った。 横川SAで休んでいたら、急に雨が降ってきたが、上田へ向かっている間にやんだ。
上田城付近を散策し、酒屋で「亀齢(きれい)」という地酒を買った。 「信州そば やぐら亭」でおろし蕎麦などを食べた。細い麺でまずまずだったけど、もう少し固いゆで加減の方がいいかな。
地元の酒屋で「幻舞」ともう一本長野の酒を買った。
「戦没画学生慰霊美術館 無言館」を見学。内部が暑く、展示してある絵にもよくないのではと思った。

別所温泉の「花屋」に泊まった。 夕食は松茸(外国産)がいろいろ出てきたが、香りがあまりなく、味もイマイチに感じられた。 「夜明け前」というお酒を飲んだ。 温泉はなかなかよかった。
9月21日(木)曇り時々雨
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 863.5km)。 湿度は高いが、やや涼しい感じだった。
9月18日(月)晴れ
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 856km)。 今日も日差しが強く、暑かった。
9月17日(日)晴れ
近くの床屋で髪を切った。カットのみで2800円だった。
9月16日(土)釈迦ヶ岳、黒岳、鬼ヶ岳 曇りのち晴れ
いつもの所に駐車して、付近の山々をトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
9月14日(木)晴れ
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 848.5km)。 日差しがギラギラと強く、暑かった。
9月12日(火)晴れ時々曇り
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 841km)。 日影は少しだけ涼しくなってきた気がした。
9月10日(日)晴れ、暑い
午前中、コンビニに行きがてら、城山公園まで8kmほどジョグした(Structure24 833.5km)。 暑かったせいか、少ししんどかった。
9月9日(土)雨のち曇り
横浜で人間ドックを受診した。例年になく胃カメラがしんどかった。今年の人は下手だったみたいだ。
人間ドックの後、「そごう」でお酒を飲みながら牛鍋を食べた。
9月7日(木)曇り
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 825.5km)。比較的暑くなかった。
9月5日(火)晴れ、猛暑
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 818km)。
9月1日(金)〜2日(土)鷲羽岳、水晶岳
1日(金)に休暇をとって、新穂高温泉から鷲羽岳と水晶岳を登った。 トレジョグのページに記録を書いた。
8月29日(火)晴れ、猛暑
午前中、コンビニに行きがてら5.5kmジョグした(Structure24 810.5km)。 とても暑かったけれど、道端に咲いているコスモスを見つけた。
8月の走行距離: 90.5km + トレジョグ:3日
8月28日(月)曇り時々晴れ
午前中、5kmジョグした(Structure24 805km)。
8月26日(土)釈迦ヶ岳、黒岳、節刀ヶ岳 曇り
近くて比較的涼しい御坂方面へ出かけた。トレジョグのページに記録を書いた。
私が住んでいる市の花火大会があった。家の窓からよく見えた。これまでで一番豪華だったように思った。
8月24日(木)曇り時々雨、午後は晴れ
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 800km)。途中で雨に降られた。
8月22日(火)曇り、時々雨や晴れ
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 792.5km)。 明け方降った雨がつくった水たまりで雀たちが水浴びしていた。
8月20日(日)晴れ時々曇り 猛暑
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Zegama 187.5km)。
8月19日(土)晴れ 猛暑
横浜元町で買い物し、「そごう」で天ぷらを食べながらシャブリを飲み、カモシカスポーツで夏用のシャツを買った。 「かながわペイ」のおかげで二割分のポイントがついた。
カモシカスポーツから横浜駅へ歩いているときに、セールの値引きが適応されていないことに気がついて引き返した。 そのために大汗をかいてしまった。
8月18日(金)晴れ 広河内岳と笹山
奈良田温泉から広河内岳へ登り、笹山まで稜線をたどって下山した。 トレジョグのページに記録を書いた。
8月16日(水)曇りときどき雨
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Zegama 180km)。 最後の紐の位置を変えたらフィット感が増したので、もう一度、山で使ってみようかとも思う。 岩のグリップは悪いので、岩場の少ないコースならなんとかなるかも?

新しいエアコンが来た。 13年前のものと比べるのが間違っているのだろうと思うけれど、やはり新しいものは良い。 値段も同じくらいで購入できた。
今までは天吊りだったけれど、室外機が大きくて天吊りはできないということになった。 返金はお店に行く必要があるという話だった。
8月14日(月)雨のち晴れ
午前中、5kmジョグした(Zegama 172.5km)。 走り始めて直ぐに土砂降りになり、予定を変更して短い時間で終わりにした。 東名の橋の下では三人雨宿りしていた。 帰ってくると雨は上がり、それからだんだん晴れてきて、もう雨は降らなかった。
8月13日(日)曇りのち雨
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Zegama 167.5km)。蒸し暑かった。
相鉄ローゼンで神奈川ペイを使って買い物した。アプリとd払いの設定で昨日から苦労したけれど、なんとか使えるようになった。
午後、昨日買ったオーブンレンジが届いた。アース線の長さがギリギリだった。
8月12日(土)晴れ 猛暑
午前中、昨日買ったウェアーと帽子で城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 785km)。両方ともなかなかよい。
午後、K'sデンキでエアコンとオーブンレンジを買った。
8月11日(金)晴れ 猛暑
海老名のららぽーとでランニング用の帽子、Tシャツ、ノースリーブを購入した。
8月10日(木)曇り時々雨、のち晴れ
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Zegama 160km)。 城山中学と早園小のプールは解放されているらしく、子供たちの賑やかな声が聞こえてきた。
数日前からプララへFPT転送できなくなった。 ググって、fileZillaを使って一応解決した。
8月8日(火)晴れ時々曇り 猛暑
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 777.5km)。
8月7日(月)晴れ 猛暑
午前中、5kmジョグした(Zegama 152.5km)。緑道にネズミがいた。
8月5日(土)景徳院⇔黒岳 曇りのち晴れ
甲斐大和の景徳院から黒岳まで往復した。 帰りに、曲り沢峠から景徳院へ下る登山道で熊の親子を見かけた。 トレジョグのページに記録を書いた。
8月3日(木)晴れ 猛暑
午前中、5kmジョグした(Zegama 147.5km)。体調は普通になったようだ。
8月1日(火)曇り、朝と昼に雷雨
午前中、5kmジョグした(Structure24 770km)。昨日までより気温は低かったけれど、蒸していた。
7月31日(月)晴れ時々曇り 猛暑
午前中、5kmスロー・ジョグした(Zegama 142.5km)。暑かったけれど、それほどしんどくはなかった。
毎年コキアが植えてある畑の前の目久尻川でカワセミを見た。 コンクリート張りの側壁にある排水管にとまっていた。しばらく見ていると、川の中にダイブした。 魚を捕ったかどうかはよく見えなかった。
7月の走行距離: 90km + トレジョグ:4日
7月29日(土)釈迦ヶ岳、黒岳、節刀ヶ岳 晴れ
すずらんの里に駐車して、付近の山々をトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
前回の忘れものを回収に出かけたのだけれど、持ち去られていた。
7月27日(木)猛暑
お昼前に5kmスロー・ジョグした(Zegama 137.5km)。 体調はかなり戻ってきた。
7月25日(火)猛暑
お昼前に5kmスロー・ジョグした(Zegama 132.5km)。 猛暑のため距離を短くしたので、疲労感は少なかった。
7月23日(日)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 765km)。 ジョグの後、とても疲れを感じて夜まで回復しなかった。 山の疲れがまだまだ残っているようだ。
7月21日(金)曇り時々晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Zegama 127.5km)。 最後の1kmほどはしんどかったけれども、疲労はかなりぬけてきたように感じた。
7月16日(日)〜17日(月) 鳥倉⇔塩見岳⇔熊ノ平
鳥倉から熊ノ平まで往復した。二日目はとてもよい天候だった。 トレジョグのページに記録を書いた。
7月13日(木)曇り時々小雨
午前中、城山公園まで7.5kmジョグした(Zegama 120km)。曇りで日差しがなく、最近では比較的暑くなかった。
7月12日(水)晴れ
私には何のメリットもない無意味な出社日だった。
7月11日(火)晴れ
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Zegama 112.5km)。猛暑だった。
午後、窓の外を黒い大きなアゲハ蝶が飛んでいた。
7月10日(月)晴れ
午前中、城山下まで7.5kmジョグした(Zegama 105km)。日差しが強く暑かった。
福岡では大雨が続き、被害がでているそうだ。
7月8日(土)曇り
午前中、用田橋まで15kmジョグした(Zegama 97.5km)。 南風が吹き、ムシムシと暑かった。
7月7日(金)晴れ時々くもり
覚えていないくらい久しぶりに会社へ行った。 疲れた。 帰りの電車の接続は相変わらず悪かった。 やはり、私には何の必要性も感じられなかった。
7月6日(木)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 757.5km)。 梅雨明けのようなギラギラした日差しで暑かった。
今月から週に一回は出社しなければならないそうだ。 私には何のメリットもないので面倒くさいだけに感じるけれど、サラリーマンなので仕方ない。 行き帰りの道すがら、楽しいことでも探そう。
7月5日(水)曇り時々晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Zegama 82.5km)。
7月4日(火)曇り時々晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Zegama 75km)。 中学校と小学校で水泳の授業をしていた。
7月2日(日)釈迦ヶ岳、黒岳、節刀ヶ岳 晴れ
すずらんの里に駐車して、付近の山々をトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
6月30日(金)曇り時々雨 休暇
横浜のカモシカスポーツで薄手の長袖シャツ、長袖アンダーウェア、ガス、『山の本』のバックナンバーを買った。 そごうでチキン弁当とトップスのチョコレート・ケーキを買って帰った。
6月の走行距離: 102.5km + トレジョグ:3日
6月29日(木)日向山と大岩山 晴れ 休暇
仕事が一区切りとなったので二日休みを取った。
山梨県の日向山から大岩山を登った。トレジョグのページに記録を書いた。
6月27日(火)曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 750km)。 むし暑いためか、散歩している人はほとんどいなかった。
6月26日(月)曇り時々晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Zegama 67.5km)。蒸し暑かった。
6月25日(日)名古屋から帰宅へ 晴れ時々曇り
朝、海沿いを5kmほどスロージョグした。
朝飯もまずまず、小さな干物をあぶって食べた。
12時前にチェックアウトし、駅まで送ってもらった。 帰りも特急の展望車に乗った。
名古屋駅のエスカ地下街で味噌煮込みうどんを食べた。なかなか美味しかった。
味噌煮込みうどん、ヤマサの竹輪、日本酒を買って新幹線に乗った。
新横浜の崎陽軒には行列が出来ていた。 新横浜から相鉄に乗り、18時頃には家に着いた。
6月24日(土)名古屋 晴れ時々曇り
8時過ぎに朝食ブッフェ、まあまあだった。
10時前にホテルをチェックアウトし、名鉄名古屋駅のコインロッカーに荷物を預けた。
名鉄に乗って熱田神宮へ行き、のんびり散策した。大安だそうで、お宮参りの赤ちゃんなどが多かった。
名古屋駅に戻り、少し時間があったので、駅前のスカイプロムナードへ行き、展望を楽しんだ。
名鉄特急の展望車で富貴駅へ行き、乗り換えて終点の内海駅へ。
宿の迎えの車に乗って「海のしょうげつ」へ。 温泉に浸かってゆっくりし、おしゃべりがすきなおじさんに30分マッサージしてもらった。
19時から夕食、素材を生かした日本食で美味しかった。 お酒は而今と九平次を一合ずつ飲んだ。
6月23日(金)休暇 名古屋へ 曇りのち晴れ
新横浜から新幹線で名古屋へ行き、駅構内のカフェでぴよりんセットを二つ食べた。
JRゲートタワーホテルへ行って荷物を預け、タクシーで名古屋城へ行き、のんびり散策した。
タクシーで名古屋駅に戻り、きしめんを食べた。だしが少し濃いがまずまず美味しかった。
名鉄に乗り、トヨタ産業技術記念館へ行った。溶接ロボットが凄かった。 名鉄で名古屋駅に戻り、ホテルにチェックイン。
18:30に同じビル内の「鉄板焼 お好み焼 かしわ」で夕食。まあこんなものでしょうという感じで、まずくはないが次はない。
ホテルの部屋の窓からは名古屋駅の新幹線などがよく見えた。
6月22日(木)曇り時々小雨
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Zegama 60km)。
6月21日(水)曇り時々晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 742.5km)。 バラ園には誰もいなかった。バラは少し汚くなったものが多いけれどまだ楽しめた。 城山公園も静かだった。
6月19日(月)曇り時々晴れ、夕方雨
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Zegama 52.5km)。
6月17日(土)晴れ 雲取山
鴨沢から雲取山に登り、サオラ峠を経由して帰ってきた。トレジョグのページに記録を書いた。
6月15日(木)曇りのち雨
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Zegama 45km)。道の真ん中に蛇がいた。
6月13日(火)曇りのち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 735km)。蒸し暑かった。
6月12日(月)小雨
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Zegama 37.5km)。小雨が降っていて、静かにジョグできた。
6月11日(日)都内から帰宅 雨のち曇り
マクドナルドのテイクアウトを買ってホテルの部屋で朝食にした。
お昼は中華料理の出前をとり、14時すぎにA子の所を出た。
相鉄直通線に乗り、セブンイレブンで夕食のものなどを買って帰った。
6月10日(土)都内へ 曇り
相鉄の直通線に乗って都内へ。
ブクタンでサンドウィッチなど、和菓子屋で大福などを買ってA子の所へ行った。 夕食は近くのスーパーで買ったお惣菜などを食べた。
ドーミーインで大浴場につかり、無料のラーメンを食べ、テレビをみて寝た。
6月9日(金)雨のち曇り
雨があがり始めた昼前頃に城山下まで7.5kmジョグした(Zegama 30km)。
西高先のサイクリングロードは、雨に濡れた竹がしなってトンネルのようになっていた。
雨があがると、多くの燕たちが鳴きかわしながら楽しそうに空を飛んでいた。
6月8日(木)曇りのち小雨
昼前に用田橋まで15kmジョグした(Zegama 22.5km)。 田んぼに水があたり、代かきが始まっていた。
6月6日(火)曇りのち小雨
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 727.5km)。
6月4日(日)清川村道の駅から新大日往復 晴れ時々曇り
緑が濃くなった。ヒルが出てきたので丹沢の季節はおわりかな? トレジョグのページに記録を書いた。
6月1日(木)曇り時々晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 720km)。 バラ園でアジサイとバラが咲いていた。公園に幼稚園児がたくさん遊びにきていた。
5月31日(水)小雨のち曇り
昼前に用田橋まで15kmジョグした(Structure24 712.5km)。 堰堤の少し上流でおこなわれていた堤防の工事は終わっていた。
5月の走行距離: 105km + トレジョグ:4日
5月29日(月)曇り時々小雨
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 697.5km)。 西高前の目久尻川で、この前と同じ岩の上に亀がいた。
5月27日(土)武尊山 晴れ
川場スキー場の駐車場から武尊山まで往復した。 まずまずの天候で上部は眺めがよかった。 トレジョグのページに記録を書いた。
5月25日(木)曇りのち晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 690km)。 公園では園児がたくさん遊んでいた。
5月23日(火)小雨時々曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Zegama 7.5km)。 小雨模様だったので、日曜のトレジョグで汚れたZegamaを履いた。
5月21日(日)赤城山 下部は曇り、上部は晴れ
赤城青少年交流の家から小沼へ行き、一周して帰ってきた。 レンゲツツジが満開だった。トレジョグのページに記録を書いた。
5月19日(金)曇りのち雨
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 682.5km)。
西高前の目久尻川に亀がいた。 両岸がコンクリート張りになった3mほど下の川中にある石の上にたたずんでいた。 こんなところに亀がいると思って見ていたら、 カワセミがチッチッと鳴きながら、川面30cmくらいの高さで上流から下流へ向かって飛んでいった。
5月17日(水)晴れ、暑い
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 675km)。
7月からは別の仕事になる可能性が出てきた。 平和な日々は終わりなのかもしれない。 今のうちに休んでおこう?
5月15日(月)雨が降ったりやんだり
午前中、コンビニに行きがてら、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 667.5km)。
出かけるときは小雨模様だったのでウィンドブレーカーを着て行った。 途中から雨はやんで暑くなってきたので、ウィンドブレーカーは腰に巻いてジョグした。
5月14日(日)東京 曇り、雨が降ったりやんだり
東京駅へ行った。 A君達との会食まで時間があったので、KITTEの豊岡鞄でショルダーバッグを購入した。 持っていた革製のものがかなりくたびれてきたので交換した。

アルカナ東京でランチを食べた。 ロゼのシャンパーニュのボトルを皆で飲んだ。 なかなか美味しかった。 昔、湯ケ島のアルカナ伊豆に泊まったことがあるのだけれど、そこのディナーより今日のランチの方がよい気がした。

地下街でやっていた九州フェアのような所で佐賀のラーメンを二つ、 東京駅の「祭」で駅弁を二つ買って帰った。
5月12日(金)晴れ時々曇り
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 660km)。 バラ園は今日もにぎわっていた。
5月11日(木)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 652.5km)。 バラ園ではバラが咲いていい香りがしていた。
在宅勤務を始めた頃に買ったUSBキーボードの調子が悪く、時々接続できなくなって仕事に差し支えるので、 アマゾンで売っていた千円しないバッファローのキーボードを買った。
5月9日(火)晴れ、清々しい天気
お昼頃に用田橋まで15kmジョグした(Structure24 645km)。
田んぼに水をあてるためだろう、目久尻川は下流の水位が上がっていた。
川の上でホバリングしているカワセミがいた。 ダイブするのかと思って見ていたら、そのまま反対岸に飛んでいき、鉄製の手すりにとまった。
土手には黄色い花がたくさん咲いていた。
5月7日(日)雨
午前中、雨が降る前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 630km)。
一昨日からずっと強い風が吹いている。
午後、近くの床屋で髪を切った。カットとシャンプーで3300円だった。
5月5日(金)清川村道の駅から新大日往復 晴れ
人の少ない静かなコースをトレジョグした。新緑がきれいだった。トレジョグのページに記録を書いた。
5月3日(水)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 622.5km)。
5月2日(火)晴れ
近くのマッサージ屋さんへ行った、30分で2700円。腕は悪くないみたいだ。
5月1日(月)氷ノ山、帰宅 晴れ
4時半頃実家を出発。9号線のループ橋や湯村温泉の景色などには見覚えがあった。 昔、大阪からバイクで帰省したときに通った道だった。 道の駅へ行くと、車中泊の車がたくさんとまっていた。

氷ノ山国際スキー場に駐車して氷ノ山をトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。

下山後、家へ向かった。 「三田天然温泉寿ノ湯」で汗を流し、唐揚げ定食を食べ、30分ほど休憩した。 マッサージは混んでいてパスした。 特に渋滞もなく、19時15分ごろ家に着いた。
4月30日(日)鳥取 晴れ
兄妹三人で買い物に出かけた。 「道の駅西いなば気楽里」で鳥取のお土産と夕食用の紅ズワイガニ、 「ジュンテンドー浜村店」で野菜の苗、「エスマート浜村店」と「サンマート青谷店」で食料品を買った。
午後、母親と奥谷のおばさん家に行った。例によって、米などをもらった。

帰宅後、遺跡公園が整備されることになったあたりを散歩した。 展示館の建物は既に完成し、秋にはオープンするらしい。 私の家の田んぼ近くに、藁葺き屋根の高床式の倉庫が二つ立っていた。 公園の整備が終わるにはもう少し時間がかかるようだった。

夕食の時、買ってきた紅ズワイガニを食べた。 少し水っぽい感じでイマイチだったけれど、まあ、カニを食べた雰囲気はした。

4月の走行距離: 82.5km + トレジョグ:4日
4月29日(土)鳥取 曇りのち雨
午前中、雨が降る前に、小屋の雨どいに溜まった泥を脚立にのって取り除き、 妹と一緒に墓掃除と墓参りをし、帰りに筍を掘った。
筍を母親と一緒にむき、直ぐに糠と一緒にゆた。 筍は夕食に煮物になってでてきた。美味しかった。
4月28日(金)宇連山、鳥取 晴れ
3時半に起床、45分頃に出発し、海老名SAで朝食。
「愛知県民の森」のゲートが開くのが7時と書いてあったので、時間調整しながら10分前くらいに行くと、既にゲートは開いていた。 昔、クライミングに来ていた頃によく入った「梅の湯」はつぶれていたようだった。

宇連山までトレジョグした、トレジョグのページに記録を書いた。 下山後、鳥取へ向かった。

刈谷ハイウェイオアシスで温泉に入ろうとしたけれど、PAの駐車場に空きがなく、諦めた。 ハイウェイオアシスの標識の方へ行けばよかったのか?
中国縦貫道を途中でおりて「三田天然温泉寿ノ湯」に寄り道した。 温泉、マッサージ45分、食事(きつねうどん、から揚げ、だし巻き卵)でのんびり過ごした。
19:15頃に実家に着いた。三田から2時間ほどだった。
4月24日(月)くもり
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 615km)。
上流で工事でもしているのか、目久尻川は少し水位が上がり濁っていた。
4月22日(土)寄大橋→鍋割山→塔ノ岳→丹沢山→雨山橋→檜岳→寄大橋 曇り、稜線は驟雨
先々週と同じコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
4月20日(木)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 607.5km)。
初夏みたいに暑かった。
4月18日(火)晴れ時々曇り
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 600km)。
公園は緑が濃くなり、新緑の季節の雰囲気だった。
4月16日(日)晴れ
朝、ツバメが飛んでいるのを今年初めてみた。
午前中に用田橋まで15kmジョグした(Structure24 592.5km)。 西高前と堰堤の所でカワセミを見た。サギとツバメも飛んでいた。
4月13日(木)晴れ
黄砂がきているそうだ。朝からJアラートがうるさい。
お昼前に用田橋まで15kmジョグした(Structure24 577.5km)。堰堤の所にカワセミがいた。
4月11日(火)晴れ、暖かい
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 562.5km)。
新一年生が先生に連れられて下校していた。
4月9日(日)寄大橋→鍋割山→塔ノ岳→丹沢山→雨山橋→檜岳→寄大橋 晴れ
寄大橋から丹沢山へ登り、ユーシンに下って、檜岳に登って下山した。 トレジョグのページに記録を書いた。
4月6日(木)朝雨、のち曇り時々晴れ 南風が強い
お昼前、いつもとは逆回りで、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 555km)。
小学校が始まったらしく、校庭を走り回る子供たちの声が聞こえてきた。
4月5日(水)晴れ
お昼前、桜吹雪のなか、城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 547.5km)。
近くの緑道で草刈りをしていた。
4月3日(月)晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 540km)。
派遣先での所属が変わった。仕事はどうなることやら、まだよくわからない。
4月2日(日)くもり
午後、ディーラーで12ヶ月点検を受けた。タイヤを4本かえることになり、全部で12.5万円かかった。
昨日のトレジョグで太ももが筋肉痛になった。花粉症はまあまあ大丈夫みたいなので、今日から洗濯物は外に干すことにした。
4月1日(土)清川村道の駅から大山 晴れのち曇り、夜は雷雨
右膝はよくなったようなので、清川村道の駅からいつものコースをトレジョグした。
特に問題なくてよかった。だんだんと距離と時間を延ばしていきたい。 トレジョグのページに記録を書いた。
3月30日(木)曇り時々晴れ
お昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 532.5km)。 公園では、ビニールシートを敷いて花見を楽しんでいる人たちがいた。 遊具で遊ぶ子供たちの声も聞こえてきた。
3月の走行距離: 143km
3月29日(水)晴れ時々曇り、夕方から雷雨
午前中、横浜の銀行で用事を済ませた。
カモシカスポーツのセールへ行き、靴下二足と長袖シャツを買った。
「虎幻庭 」で鉄板焼きのランチコース、とシャンパーニュと赤ワイン、まあ普通だった。 帰ってきてからレシートを見たら間違いに気がつき電話した。 ちゃんと対応していただけるという話だったと理解したのだけれど、今日(4/3)時点では対応されていないようだ。 このままだとまた電話しないといけない。
3月27日(月)くもり
お昼前に用田橋まで15kmジョグした(Structure24 525km)。 目久尻川沿いの桜は満開で、土手には菜の花が咲いていた。
3月26日(日)雨
今日も雨。近くの小学校の桜は満開だ。
3月25日(土)都内 雨
いつものコーヒー屋さんでモーニングセットを食べた。無料だったゆで玉子が50円になっていた。
A子の所へ行って、12時半頃まで過ごした。
春日駅近くの立ち食いそば屋で肉そばを食べ、丸ノ内線で東京へ行き、旅行支援クーポンを使って駅弁を買って帰った。 「東京弁当」が美味しかった。
3月24日(金)休暇 曇り、夕方から雨
相鉄が東急に乗り入れたので、乗り換えることなく春日に着いた。1時間半くらいだった。
「ブクタン」というパン屋でバゲットサンドなどをたくさん買い、たまたま見つけた大福屋さんで大福とどら焼きを買った。
A子の所へ行き、16時過ぎまでいた。知らないうちに外は雨になっていた。
ドーミーイン後楽園へチェックインし、地下の大浴場に浸かってから夕食に出かけた。
「まるだい」でお酒と料理で腹いっぱいになった。
ローソンでコーヒーを買い、部屋で大福を食べ、テレビでカーリングを見て寝た。
3月23日(木)雨
午前中、コンビニで荷物を発送してから、城山下まで8kmほどジョグした。
小雨模様だったので、ボロボロのATRをはいた。
3月21日(火)祝日 くもり
午前中、用田橋まで15kmジョグした(Structure24 510km)。 カワセミは見なかったが、カッコウやヒバリの声が聞こえた。
3月19日(日)晴れ
午前中、用田橋まで15kmジョグした(Structure24 495km)。 いろんな場所で鶯の鳴き声を聞いた。まだ、あまり上手ではなかったけれど。
3月16日(木)晴れ
昼前、逆回りで城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 480km)。
近くの小学校の桜が数輪だけど咲き始めた。
3月14日(火)晴れ
昼前、城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 472.5km)。
3月12日(日)曇り
午前中に用田橋まで15kmジョグした(Structure24 465km)。 土手に菜の花が咲き、強い香りをはなっていた。
3月11日(土)晴れ、暖かい
海老名のモンベルでゴアテックスの雨具を買った。
3月10日(金)明け方に雷雨、のち晴れ
昼前に、いつもとは逆回りで城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 450km)。
3月8日(水)晴れ、暖かい
昼前に用田橋まで15kmジョグした(Structure24 442.5km)。 ブタ小屋先の橋の下で、川中の石の上にカワセミが立っているのを見た。
先日の水道水の濁りのは、消火栓点検の時に発生した水道管の錆びが原因らしいということだった。 水道料金が2万立方メートル分安くなるそうだ。
3月6日(月)曇りのち晴れ
昨夜から水道の水が濁った。昼に給水車が来たので、水を3L汲みに行った。夕方には解決した。
3月5日(日)くもり
午前中、用田橋まで15kmジョグした(Structure24 427.5km)。右膝は特に問題なかった。
行きに、カワセミのダイブを見た。帰りには、川面の10cmほど上を、上流へ向かってチッチッと鳴きながら飛んでいった。
3月4日(土)晴れ
ローゼンなどに買い物に行った。花粉の季節は引きこもりになっていようと思う。
3月3日(金)晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 412.5km)。右膝はまだ時々不安になあることがある。 公園の河津桜が満開だった。
今日から鼻水が止まらなくなった。 花粉症の薬は一週間ほど前から飲んでいるのだけれど、急激に症状が出てきたかんじだ。
3月1日(水)曇り時々晴れ、南風で暖かい
昼前に城山下まで7.5kmジョグした(Structure24 405km)。右膝は特に問題なかった。 Tシャツと短パンでジョグした。花粉がたくさん飛んでいそうな天候だった。
2月27日(月)休暇 松山から帰宅 晴れ
7時過ぎに起き、道後公園を一周してから展望台へ登り、伊佐爾波神社へ行って帰ってきた。 4kmほどだろうか?  部屋の温泉に浸かり、8時から朝食、美味しかった。 ラウンジでコーヒーを飲んでのんびりした。

お土産などを買いに外出し、「(有)里商店」から甘平、せとか、はるか、文旦を家に送った。 旅館に戻り、のんびりしてからチェックアウト。 大きな荷物は旅館から送って身軽になった。

「子規記念博物館」を見学した。
見学後お昼を食べようとしたら、昼飯の時間には遅いせいか閉まっている所が多かった。 「瀬戸内料理 金兵衛」で焼豚玉子飯、ラーメン、じゃこ天を食べたが、全体的にイマイチだった。

リムジンバスで松山空港へ行き、じゃこ天を買い、ラウンジで休憩。 飛行機は15分ほど遅れた。
羽田のANAフェスタで空弁を二つ買い、バスで二俣川まで帰った。

2月の走行距離: 60.5km
2月26日(日)道後温泉 晴れ
7時前に起き、城山公園から黒門口登城道で松山城へ行き、リフトの下の道を下って帰ってきた。4kmくらいか? 

朝食はまあ普通だった。向かいの朝食バイキングは行列だった。 10時頃チェックアウトし、荷物を預けた。

市内線で大街道から松山市駅、郊外線(高浜線)で三津、散歩して三津の渡し(無料)に乗り、郊外線で港山から松山市駅まで戻ってきた。 港付近は風が強く寒かった。

銀天街を歩き、「鍋焼うどん アサヒ」で鍋焼きうどんと稲荷ずしを食べた。まあ普通で、一度食べればいいかなという感じだった。 大街道を歩いてホテルに戻り、荷物を受け取り、タクシーで道後温泉の「御湯」へ行き、荷物を預けた。

値段が違うので仕方ないのだろうけれど、「御湯」ではすべてがスムーズだった。
「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」で温泉に浸かり大広間で休んだ。 大広間でのお接待はなかなかよかったけれど、温泉だけなら、昔はいった本館の方が良かったような気がした。
「御湯」にチェックインし、大浴場(貸切だった)に浸かり、マッサージしてもらった。 強モミの人でなかなか痛かった。

19時から二回の食事処で夕食、なかなか美味しく、サービスも良かった。グラスの赤ワインはイマイチだった。 部屋に戻ってコーヒーなど飲み、部屋の温泉に浸かってから寝た。
2月25日(土)松山へ 曇り時々晴れ
駅まで歩き、電車で二俣川、バスで羽田空港。いつもの讃岐うどんを食べた。 ラウンジの営業時間が変更になり、閉まっていた。 松山行きの便はほぼ満席だった。

松山空港からリムジンバスに乗り、大街道で下車。 ダイワロイネットホテルに荷物を預け、「鯛めしもとやま 3号店」で鯛めしを食べた。美味しかったが、座敷の床が固かった。 リフトに乗って松山城を散策した。 ホテルにチェックインし、付近を散歩し、「国重要文化財 萬翠荘」にも行った。

「七厘や 笑」で、刺身、サザエとエビ(七輪)、卵焼き、海鮮サラダ、焼き鳥盛り合わせ(七輪)と冷酒二合(一刀両断)。 タバコで少し煙たいが、サザエ以外はまあまあだった。
一風堂でラーメンを食べてホテルに帰った。
2月23日(木)祝日 曇り時々晴れ
午前中、豚小屋の先まで10kmほどジョグした(Structure24 397.5km)。特に問題なし。
対岸の土手で何かを採っている人が三人いた、フキノトウ???
午後、リサイクル・プラザへ、毛布と小さなスーツケースを持って行った。 その後、ローゼンで買い物した。
2月21日(火)晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした(Structure24 387.5km)。特に問題なし。
2月19日(日)曇り時々小雨、南風強く暖かい
午前中、城山下まで7.5km、普通のスピードでジョグした(Structure24 380km)。特に問題なさそうだった。 暖かかったのでTシャツと短パンでジョグした。
2月17日(金)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 372.5km)。
前半は少し遅め、後半は普通にジョグした。 最後に少しだけ右膝裏にはりみたいなものを感じたような気がしたが、特に問題なさそうだった。
2月15日(水)曇り、午後時々晴れ
右膝裏の痛みはなくなったのでスロー・ジョグしてみた。
昼前に、コンビニでネコポスを送ってから城山下まで7.5kmほどスロー・ジョグした(Structure24 365km)。 今回は特に問題なさそうだった。
2月13日(月)小雨
雨が強くならないうちにと思い、午前中に城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 357.5km)。 いい気分でだったので普通の速さでジョグした。
走ってからしばらくした後、右膝を伸ばすときに、向きによっては膝裏に針で刺されたような痛みがはしることがあった。
2月11日(土)晴れ、暖かい
コンビニでネコポスを送り、5kmほどジョグした(Structure24 350km)。
特に問題ない感じだった。
2月10日(金)雪のち雨
職場のカレンダーにより今日はお休み。
横浜高島屋の「野田岩」でうなぎを食べた。 カモシカスポーツで時間調整した後、銀行で用事を済ませた。2時間半もかかった。
2月7日(火)曇り時々晴れ
午後一番で整形外科へ行った。 右ひざは、まだ少し張があるがほぼ治っているそうだ。だんだん動かしていけばよいらしい。 膝関節に少し緩みがあるので、膝上の筋力をつけることが大切で、前回教えてもらった運動を定期的にするようにということだった。
だんだんとストレッチの強度をましながら、軽いジョグから再開しようと思う。
2月6日(月)休暇 都内から帰宅 晴れ
「珈琲庵」でモーニングセットをいただき、モカの豆を100g買った。
チェックアウトし、コンビニで買い物してA子の所へ。
お昼はアジア料理の「ディップパレス」で食べたけれど、私たちの口には合わずまずかった。
ケーキなどを買って戻った。 15時過ぎにA子の所を出発し、東京駅経由で帰った。
横浜駅で崎陽軒の弁当を二つ買った。
2月5日(日)都内へ 晴れ
相鉄JR直通線で大崎、山手線で目黒、地下鉄三田線で高輪台まで行った。
「ラリューム」で、A君達とランチ。ワインはペアリングの三杯にした。
オーソドックスなフレンチでワインもリーズナブルでまずまず美味しかった。

A君達と別れ、三田線で春日へ行き、ドーミーイン後楽園にチェックインした。 大浴場に浸かってのんびりした後、軽く夕食を食べに出かけた。

「韓国家庭料理スリョン」でナスと鶏肉をあえたような冷たい前菜、海鮮チジミ、石焼ビビンバを食べた。 前菜はイマイチ、他はまずまずという味だった。
ただオペレーションがあまりスムーズではなく、次はないという感じだった。 旅行支援のクーポンが使えたのでまあよしとしましょう。

ローソンでコーヒーを買ってホテルに戻り、A君達にもらったトリュフパンなどをデザートに食べた。美味しかった。
1月31日(火)晴れ
右膝があまりよくならないので整形外科へ行った。昔、ボルダリング中に膝を痛めたときに見てもらった所だ。 水がたまっているそうで、早く痛みを取りたいなら水を抜くこともできると言われたけれど、 普通にしていれば痛いわけではないので、そのままにしておいた。

膝上の筋力をつけることが必要だそうで、3種類の体操を毎日3回して、一週間後くらいにもう一度見せてくださいということだった。 湿布と漢方薬の処方箋が出た。

1月の走行距離: 120km + トレジョグ:4日
1月29日(日)清川村道の駅から大山 晴れ
清川村道の駅からいつものコースをトレジョグした。膝を痛めたみたいだ。トレジョグのページに記録を書いた。
1月26日(木)晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmほどジョグした(Structure24 345km)。4日連続のせいか、体が重かった。
1月25日(水)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 337.5km)。 十年に一度の寒波がきているとかで寒かった。
1月24日(火)曇りのち晴れ
午後に城山公園まで7.5kmほどジョグした(Structure24 330km)。 いつもと違う時間に走ったら少ししんどかった。
1月23日(月)曇りで寒い
昼前に、いつもと行きのコースを逆にして、城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 322.5km)。
1月21日(土)寄大橋から檜岳、高松山、タケ山 晴れ
寄大橋から檜岳へ登り、高松山からタケ山経由で帰ってきた。 トレジョグのページに記録を書いた。
1月19日(木)曇り時々晴れ
昼前に、コンビニに行きがてら城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 315km)。
1月18日(水)曇りのち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmほどジョグした、帰りに快調走(Structure24 307.5km)。
1月17日(火)曇りのち晴れ
昼前に城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 300km)。
1月15日(日)曇りのち雨
昼前に城山公園まで7.5kmほどジョグした(Structure24 292.5km)。
1月14日(土)曇り時々小雨
昼前に用田橋まで15kmほどジョグした(Structure24 285km)。
帰りの5kmほどは小雨に降られたけれど、昨日休んだためか体が軽く気持ちよくジョグできた。 遊水池では梅の花が7分ほど咲いていた。
1月12日(木)晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmほどジョグした(Structure24 270km)。途中でHさん夫妻に会った。
今日はほとんど何も仕事をしなかった、まあいいか。
1月11日(水)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmほどジョグした、帰りに快調走(Structure24 262.5km)。
サイクリングロードで保育園の子供たちが遊んでいた。「こんにちわ」と挨拶してくれた子もいた。
1月10日(火)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 255km)。
1月9日(月)祝日 晴れ
A君達がやってきた。ワインやシャンパーニュなど、たくさんお土産をもらった。
1月8日(日)寄大橋から檜岳と高松山 晴れ
寄大橋から檜岳へ登り、高松山まで往復した。 穏やかな天気で気持ち良かった。トレジョグのページに記録を書いた。
1月6日(金)晴れ時々曇り、寒い
昼前に城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 247.5km)。
1月5日(木)晴れ
今日から仕事。と言っても在宅勤務なので、テキトーに慣らし運転した。
1月4日(水)休暇 清川村道の駅から大山 晴れ
清川村道の駅からいつものコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
1月2日(月)晴れ時々曇り
昼前に城山公園まで7.5kmほどジョグした(Structure24 240km)。
1月1日(日)晴れ
昼前に城山下まで7.5kmほどジョグした(Structure24 232.5km)。
今年読んだ本
2023-12-29 魯迅 藤井省三 岩波新書
2023-12-21 現代ベトナムを知るための63章 岩井美佐紀
2023-12-12 惜別 太宰治 青空文庫
2023-11-29 この世界の問い方 大澤真幸