ふらふら日記

2020年

12月31日(木)晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした。CAVU2(330km)
12月の走行距離: 135km + トレジョグ3回
12月29日(火)曇りときどき晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした。帰りに快調走x8。CAVU2(322.5km)
今日で今年の仕事は終わった。
12月28日(月)曇りのち晴れ
お昼前に城山下まで7.5kmジョグした。CAVU2(315km)
12月26日(土)寄→鍋割山→雨山峠→林道秦野峠→高松山→尺里峠→寄 晴れ
寄沢を一周した。トレジョグのページに記録を書いた。
12月25日(金)晴れ時々曇り
お昼に城山公園まで7.5kmジョグした。CAVU2(307.5km)
12月24日(木)曇り
ひと月ぶりくらいに出社した。以前と比較すると、行きも帰りも電車が空いていた。
12月22日(火)晴れ
お昼に用田橋まで15kmジョグした CAVU2(300km)。 水道橋の近くに、サギのような大型の白い鳥が、30羽ほどかたまって川の中に佇んでいた。
12月21日(月)晴れ
お昼に城山下まで7.5kmジョグした。帰りに、快調走x8。CAVU2(285km)
12月20日(日)湯河原から帰宅 晴れ
朝風呂に入り、8時半から朝食を食べた。 いつも通りとても美味しかったのだけれど、個人的な意見としては、卵焼きの層の数が少なくなり、一つの層が厚くなったのが気になった。 11時頃にチェックアウトした。

カーナビの言う通り、今日も、湯河原パークウェイ→箱根峠→箱根新道、と走った。 小田原厚木道路の大磯PAに寄り、千円だけ残っていた地域クーポン券を使ってジャムとジュースを買った。 相鉄ローゼンで買い物して帰った。
12月19日(土)湯河原へ 曇り
10時半ごろ家を出発した。 道の駅足柄でお茶と饅頭を買った。 スーリールという洋食屋で、パエリヤと真鯛ポワレのホワイトソースを食べた。 道路を挟んだ前が茶畑で、窓からは丹沢の山脈が見えた。 まずまず美味しかったけれど、膝から下が少し寒かった。

海沿いの道は渋滞が激しいようだったので、カーナビにしたがって、箱根新道から湯河原パークウェイを通って石葉へ行った。 温泉に浸かり、マッサージしてもらって、7時から夕飯を食べた。 いつも通り大変美味しかった。
12月18日(金)晴れ
お昼に城山下まで7.5kmジョグした。いつもより少しペースを上げた。CAVU2(277.5km)
12月17日(木)晴れ
お昼に用田橋まで15kmジョグした。CAVU2(270km)
12月15日(火)晴れときどき曇り
お昼に用田橋まで15kmジョグした。CAVU2(255km)
行きも帰りも同じ場所あたりで、止まり木にとまっているカワセミをみた。 平日なので、カメラマンは三人ほどだった。
12月12日(土)びりゅう館→三頭山→鶴峠→奈良倉山→坪山→びりゅう館 晴れ
山梨県上野原市西原のびりゅう館に車をとめて、付近の山々を一周した。 トレジョグのページに記録を書いた。
12月11日(金)曇りときどき晴れ
お昼に城山下まで7.5kmジョグした。帰りに、快調走x6。CAVU2(240km)
12月9日(水)曇り
午前中に用田まで15kmジョグした。CAVU2(232.5km)
行きに、水から飛び出してきて木の枝にとまったカワセミを見た。 漁には失敗したらしく、口には何もくわえていなかった。 帰りにも、同じあたりで、木の枝にとまったカワセミが川を見ていた。
12月8日(火)晴れのち曇り
午後、城山公園まで7.5kmジョグした。CAVU2(217.5km)
12月6日(日)寄→鍋割山→雨山峠→林道秦野峠→高松山→尺里峠→寄 晴れ時々曇り
寄に車をとめて、寄沢を一周した。トレジョグのページに記録を書いた。
12月5日(土)雨のち曇り
雨の中、城山公園まで7.5kmジョグした。 雨なので、泥で汚れたTimpを履いた。Timp(7.5km)
12月4日(金)晴れ時々曇り
今期の仕事はほぼ終了したので、気分が軽くなった。
12月3日(木)曇り
お昼に城山下まで7.5kmジョグした。帰りに、快調走x8。CAVU2(210km)
12月1日(火)晴れ
お昼に城山公園まで7.5kmジョグした。CAVU2(202.5km)
11月30日(月)晴れ
お昼に用田橋まで15kmジョグした。CAVU2(195km)
今月の走行距離は120km + トレジョグ1回だった。
11月29日(日)箱根から帰宅 くもり
朝風呂に浸かり、8時から朝食。 和食と洋食を一つずつにした。和食はまずまず、洋食も美味しいと連れが言っていた。 12時過ぎまで部屋でのんびり過ごした。 電子クーポンと合わせて清算し、レクサスで小涌谷駅まで送ってもらった。

箱根湯本からロマンスカーに乗った。新しめの白いロマンスカーで、行きに乗ったEXEよりも広くて良かった。 海老名の成城石井でお弁当などを買って帰った。
11月28日(土)箱根へ 晴れ
海老名で弁当とたこ焼きとビールを買っい、ロマンスカーで箱根湯本へ。 古いロマンスカー(EXE)で前後が狭かった。先日乗った最新型と比べると、なんだか損した気分だった。 箱根湯本で乗り換えて、箱根登山電車で小涌谷まで行った。 登山電車に乗るのは30年ぶりくらいだった。

迎えのレクサスに5分ほど乗って翠松園に着いた。 大浴場と部屋の露天風呂に浸かり、マッサージしてもらった。 19時から夕食を食べた。椅子に座った炬燵みたいな席だった。 なかなか美味しく、サービスも良かった。 十四代と而今があったので一合ずつ飲んだ。 両方とも久しぶりだった。
11月27日(金)くもり
お昼に城山下まで7.5kmジョグした。CAVU2(180km)
11月26日(木)晴れ
お昼に用田橋まで15kmジョグした。CAVU2(172.5km)
この時期にしては暖かかった。
11月24日(火)曇り一時小雨
お昼に城山公園まで7.5kmジョグした。CAVU2(157.5km)
11月23日(月)晴れのち曇り
午前中に用田まで15kmジョグした。CAVU2(150km)
土手にカメラを構えた人たちが十数人いて、カメラの先にカワセミがいた。 通り過ぎてしばらくすると、「チッチッ」と鋭い鳴き声が聞こえてきて、対岸にカワセミがとまった。 さっきの個体だろうか。
11月21日(土)忍野村→杓子山→石割山→大平山→忍野村 晴れ
忍野村を囲む山をのんびり歩いたり走ったりした。トレジョグのページに記録を書いた。
11月19日(木)晴れ
お昼前、城山公園まで7.5kmジョグした。公園には幼稚園児たちが来ていて、賑やかだった。CAVU2(135km)
季節外れの暑さで、金沢や松江では、お昼ですでに26.5度まで気温が上昇したとテレビの天気予報が言っていた。
11月18日(水)晴れ
お昼ごろ、用田まで15kmジョグした。久しぶりにカワセミを見かけた。CAVU2(127.5km)
11月17日(火)晴れ
先日切除した大腸ポリープの検査結果を聞きに上大岡へ行った。 三つ全部が良性で特に問題なかった。 大腸がん予防のためには、三年に一度くらい検査を受けた方がよいというお話だった。 ついでにインフルエンザの予防接種もしてもらった。
11月16日(月)箱根から帰宅 晴れ
朝風呂を浴び、しばらくしてから朝食を食べた。普通に美味しかった。 11時前にチェックアウトした。
箱根湯本駅でロマンスカーの指定席券を買った。 30分ほど時間があったので、駅の近くで富士屋ホテルのパンと籠清の蒲鉾をクーポン券を使って買った。

箱根湯本で乗ったロマンスカーは濃い朱色の最新型だった。 乗り心地が良く、窓からの景色もよく見えた。 そういえば、前日に小田原から箱根湯本まで乗った電車は、窓ガラスが薄茶色に変色もしくは汚れていて、景色がよく見えなかった。

本厚木でロマンスカーから普通電車に乗り換え、 海老名の成城石井でお弁当とワインなどを買って残りのクーポン券を使い、タクシーで帰った。
11月15日(日)箱根から帰宅 晴れ
相模線経由で国府津へ行き、裏山の散歩道を歩いて海の眺めが良い場所までいった。 下曽我駅の方まで歩いてしまうと、帰りの電車の本数が少なく不便そうだったので、途中で来た道を引き返した。

国府津駅近くの「うな和」というお店で、ビールを少しだけ飲み、肝煮、白焼、うな重などを食べた。 予約しないでいったので30-40分ほど待ったけれど、美味しかった。 電車で箱根湯本へ行った。

駅前はものすごい人で、お土産物屋さんのレジは長蛇の列だった。 歩道や橋も行列のペースに合わせないと歩けないという感じだった。

「萬翠楼 福住」にチェックインし、すぐに温泉に浸かった。 呼んでいただいたマッサージの人は上手だった。 夕食はまずまずで、親戚筋にあたるのでお勧めしているという京都のお酒「金鵄正宗純米大吟醸切子」も美味しかった。 歯を磨いてごろごろしていたらすぐに寝てしまった。
11月14日(土)晴れ
午前中、用田まで15kmジョグした。電線に黒い鵜が6匹もとまっていた。CAVU2(112.5km)
11月13日(金)晴れ
昼前に、城山公園まで7.5kmジョグした。久しぶりだった。CAVU2(97.5km)
11月7日(土)晴れ
海老名をふらふらし、雑誌を二冊買った。
11月5日(木)晴れ
上大岡で大腸の内視鏡検査を受けた。 ほとんど眠っている間に終わってしまった。 小さなポリープが三つあったので切除したそうだ。 一週間は激しい運動や飲酒は避けた方がいいという話だった。
11月3日(火)朝まで雨、のち曇り
午前中に用田橋まで15kmジョグした。CAVU2(90km)
11月1日(日)曇り時々晴れ
用田のBook Offへ行き、古い本を売り、古いCDを一枚買った。
10月31日(土)根場→王岳→三方分山→本栖湖→樹海→根場 晴れ
西湖ほとりの根場から王岳に登り、尾根をずっとたどって本栖湖へ下り、 東海自然歩道を通って鳴沢氷穴へ行き、樹海歩道で根場に帰ってきた。 トレジョグのページに記録を書いた。
10月28日(水)晴れ時々曇り
昼前に用田橋まで15kmジョグした。CAVU2(75km)
10月25日(日)晴れ
横浜カモシカスポーツで、ジャケット、ウインド・ブレーカー、手袋、靴下x2、を買った。
夕方近く、城山下まで7.5kmジョグした。Hoka One One ATR5(1 ならし)
10月24日(土)景徳院P⇔小金沢山 曇り時々晴れ
景徳院から小金沢山まで往復した。トレジョグのページに記録を書いた。
10月21日(水)晴れ時々曇り
昼前に城山公園下まで7.5kmジョグした。帰りに快調走もどきをやってみた。CAVU2(60km)
10月18日(日)曇り
朝、近くを散歩した。昔一度人間ドッグの昼休みに行ったことがある「出世の石段」へ行ってみた。 朝早くから10人程度の人を見かけた。みんな出世したいのだろう。 私は今更関係ないのだけれど、まあ一応石段を登り、神社と池の鯉を見て、石段を降りた。 こんなに急な石段だったかなあと思った。

部屋に帰ってシャワーを浴び、少し休んでから朝食を食べに行った。 少しだけ待った。洋食はすごいボリュームで、なかなか美味しく、サービスも良かった。 食べきれなかったパンなどは、容器をもらって部屋にもって帰った。

下に降りて、虎ノ門ヒルズ付近のお店などをふらふらし、少し買い物した。 11時40頃に部屋を出て、チェックアウトした。 タクシーで新橋駅へ行き、横浜で崎陽軒のお弁当を買って帰った。
10月17日(土)雨
駅までT社のタクシーに乗ったら、高齢のドライバーで、運転が危なっかしくて怖かった。 こういうことは初めてだけど、なるべくH社のタクシーにしようと思った。

横浜へ行き、ジョイナス、高島屋、そごうをふらふらし、そごうのレストラン街でうどんを食べた。 湘南新宿ラインで恵比寿へ行き、時間調整のために駅前にあったモンベルを見て、日比谷線で広尾へ行った。

広尾で外国人向けのスーパーの中をふらふらした。 マンションを見学し、お茶など御馳走になってから、タクシーで虎ノ門ヒルズへ行き、アンダーズ東京にチェックインした。 あいにくの雨で、47階の部屋からの眺めは皇居の緑くらいまでしか見えなかった。

お風呂に入ってのんびりしてからホテルのロビー付近と一階付近をふらふらした。 テラス席で十数人程度の若い人たちが盛り上がっていた。 いくらテラスでも、この状態では、一人がコロナだったら全員うつるだろうという感じだった。

18時半から、51階の「タヴァン グリル&ラウンジ」で6人で夕食を食べた。 モーゼルの白ワインをボトルで注文し、後はマールボロの白ワインをグラスで飲んだ。 レストランは多くの人でにぎわっていた。 久しぶりに都会のホテルとレストランで楽しく過ごした。
10月15日(木)小雨
半年ぶりに通勤電車に乗ってオフィスへ行った。 少しくらいは人が少ないかなという程度で、朝の普通の通勤風景が戻ってきているようだった。 1ヶ月の定期を買った。
戸塚で髪を切ってから帰宅した。
10月14日(水)晴れのち雨
午後、城山公園下まで7.5kmジョグした。CAVU2(52.5km)
10月13日(火)晴れのち曇り
昼前、城山公園まで7.5kmジョグした。CAVU2(45km)
10月12日(月)曇りのち晴れ
昼前、用田橋まで15kmジョグした、CAVU2(37.5km)。 工事のために川が濁っていたせいか、良い天気だったけれど、カワセミは見かけなかった。
小学校では運動会が開かれていた。コロナのために規模を縮小しているらしく、昼過ぎには終わったようだった。
10月11日(日)曇り
ディーラーで車の6ヶ月点検を受けた。
10月10日(土)雨
タクシーで駅まで行き、電車乗って上大岡のクリニックへ行った。 横浜でパンとお昼の弁当を買って帰った。
10月7日(水)晴れのち雨
昼前、城山公園下まで7.5kmジョグした。CAVU2(22.5km)
10月6日(火)晴れ
昼前、城山公園まで7.5kmジョグした。CAVU2(15km)
10月5日(月)曇りのち晴れ
昼前、城山下まで7.5kmジョグした。今日からジョギング・シューズを新しくした。
CAVU2(7.5km)
10月3日(土)曇り時々晴れ 木曽駒ヶ岳
桂小場から木曽駒ヶ岳へ登った。トレジョグのページに記録を書いた。
10月2日(金)曇り
昼前、いつもとは逆回りに目久尻川沿いを5kmジョグした。
9月30日(水)秋晴れ
昼前に用田橋まで15kmジョグした。 河川の改修工事が再開されていたので、途中から左岸の未舗装の土手を走った。
9月29日(火)晴れ 別所温泉から帰宅
7時から貸切風呂に入り、8時半から和食の朝食。和食の方が美味しかった。 万平ホテルの朝食より、こちらの方が美味しく感じられた。 食後に付近を散歩し、11時過ぎにチェックアウトした。

「道の駅あおき」に行った。松茸は売り切れだった。ブドウや野菜などを買った。
食堂で青木産のそば粉で作ったという蕎麦と松茸ご飯を食べた。 蕎麦は歯ごたえがあり太目だった。つゆがもう少し濃いのが私たちの好みだ。 目の前に蕎麦畑が広がり、ちょうど白い花が満開だった。それをみながら蕎麦を食べるのはなかなか良い気分だった。 松茸ご飯も香りと食感がよくて美味しかった。 こういう場所にはテレビなどない方がいいと私などは思うのだが、、、。

圏央道の鶴ヶ島IC付近が故障車のために渋滞していて、1時間ぐらい渋滞にはまった。 できたばかりの圏央道厚木PAのスマートICを使い、17時前には帰宅した。
9月28日(月)晴れ時々雨 別所温泉⇔善光寺
朝食前に、すぐ近くの北向観音などを散策した。 朝食は洋食にしてみた。まあ普通。つくりたてと言っていたが、スープはぬるかった。

10時頃に善光寺へ向けて出発した。テキトーに駐車場に車をとめて、2時間ほどふらふらした。
善光寺近くの蕎麦屋「北野屋本店」で蕎麦を食べた。私はまあ普通という感じだったが、連れは美味しくないと言っていた。

宿に帰り、別所温泉を散策した。 安楽寺の八角三重塔と浄楽寺を見て、別所温泉駅に行って宿に帰った。
今日の夕食は美味しかった。昨日とは少しランクが上がった感じだった。二泊目のせい?
9月27日(日)曇り時々小雨 別所温泉
朝食前にジョギングに出かけた。30分のつもりが、迷って1時間ちょっとになってしまった。
朝食は和食にしてみたのだけれど、普通だった。洋食の方が良かったかもしれない。

11時前にチェックアウトし、小諸の「懐古園」へ行ってふらふらした。千曲川はあまり見えなかった。
お目当ての上田の蕎麦屋は売り切れだった。
酒屋へ行き、長野の地酒「幻舞」などを買い、別所温泉へ向かった。

途中で千曲川を渡る長い橋を通ったら、左手に赤い鉄橋が見えた。 去年の台風19号のために、鉄橋は途中からなくなっていた。 後で知ったことだけれど、別所線のこの区間はバスで代行しているということだった。
途中の回転寿司「氷見きときと寿し」で遅めのランチ。まあ普通だった。

別所温泉「かしわ屋本店」へ行き、温泉に浸かり、マッサージしてもらった。 やってきたマサージ師のおじさんはあまり上手でなく、イマイチだった。
夕食は量はたっぷりあったけれど、味と内容はまあ普通という感じだった。
9月26日(土)雨時々曇り 軽井沢へ
6時半頃出発。 狭山PAでうどんを食べた。地元の小麦を使っているらしい。 麺は歯ごたえがあってまずまずだけど、つゆとからまない感じだった。 PAで飲める無料のお茶がまあまあだったので、煎茶を一袋買った。

横川の「おぎの屋」で釜飯と鳥おにぎりを食べた。ここの釜飯はいつ食べても美味しい。
めがね橋の駐車場に車をとめ、小雨の中、めがね橋とトンネルなどを散策した。

「万平ホテル」へ行き、荷物を預けた。 ハルニレテラスへ行ってみたけれど、駐車場が満杯で人もすごく多いのでやめにして、TURUYAスーパーで買い物した。
ホテルの駐車場に車をとめ、旧軽井沢銀座付近をふらふらした。
「雷亭」という蕎麦屋で、たぬきそばと野沢菜おやきと天ぷら饅頭を食べた。 いつもはざるそば系を注文するのだけれど、今日は肌寒い感じだったので、暖かい蕎麦にした。まずまず美味しかった。 おやきは今回の旅行中に全部で三回食べたが、ここのが一番美味しかった。 天ぷら饅頭もまずまずだった。

ホテルに戻り、控室で3時まで待って、3時少し前に部屋に入れた。
19:45頃からメインダイニングで夕食。クラシックのコースとワインセット(2杯)x2を注文した。 雰囲気、サービス、味と内容とも良く、また来てもいいなと思った。
9月25日(金)雨のち曇り
午後、城山公園まで7.5kmジョグした。
9月24日(木)曇り 強い北風
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした。 台風は関東の東の海上を北上しているらしく、北風が少し強く吹いているだけでほとんど影響なかった。
9月21日(月)- 22日(火)アサヨ峰
御座石鉱泉から地蔵岳に登り、早川尾根小屋に荷物を置いてアサヨ峰まで往復し、 早川尾根小屋のテント場に泊まった。 翌日、御座石鉱泉に下山した。トレジョグのページに記録を書いた。
9月19日(土)曇り時々晴れ
海老名のララポートでメガネを新しくした。 パソコンの画面が見づらくなって視力が落ちた気がしていたのでけれど、 メガネが古くなってレンズに傷がついたりしたためらしく、度数は同じなのにとても良く見えるようになった。 もっと早くかえればよかった。
9月18日(金)明け方一時雨、のち曇り 強い南風
昼前に城山公園下まで7.5kmジョグした。帰りに軽い快調走みたいなのをやってみた。
9月17日(木)曇り時々晴れ
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした。
9月15日(火)晴れ時々曇り
昼前に城山下まで7.5kmジョグした。涼しかった割には、あまり楽に感じられなかった。
9月13日(日)曇りのち雨
午前中、用田橋まで15kmジョグした。あまり暑くなくて楽だった。カワセミを見かけた。
9月12日(土)曇りのち雨
横浜で人間ドックを受診した。
その後、「そごう」のレストラン街で天ぷらを食べた。久しぶりで美味しかった。
地下で食料品などを買って帰った。 何か月ぶりかで人が多い場所へ出かけたせいか、疲れを感じた。
9月11日(金)晴れ
今日で歯の治療が終わった。 この歯医者は、保険点数の計算が他とは違っていて、「手術」や「処置」の点数をつけていて、料金がかなり高い。 特別なことはしてないのに、普通の歯医者の倍近くお金がかかった。 家の近くで行きやすいのだけれど、もう行かないことにしよう。
9月10日(木)晴れ時々曇り
昼前に用田橋まで15kmジョグした。 豚小屋付近では、少ないながらもまだ数匹のツバメが飛んでいた。 この鳥たちももうすぐ南の島へ帰っていくのだろう。
9月8日(火)晴れ、のち一時雨
昼前に城山公園下まで7.5kmジョグした。日差しが肌に痛いほどだった。
9月6日(日)曇り、一時雷雨
午前中に用田橋まで15kmジョグした。
雑草だらけの畑でおじさんが何かしているなと思ってみると、落花生を収穫しているようだった。
豚小屋付近ではまだツバメを見かけた。 あるツバメはまるでカワセミを追いかけるようにカワセミの後ろを飛んでいた。
9月4日(金)晴れ、猛暑
昼前に城山公園下まで7.5kmジョグした。先日よりもかなり楽だった。
9月2日(水)朝は雨、のち曇り時々晴れ
昼前に城山公園下まで7.5kmジョグした。 先週末の疲れが残っているのか、それとも暑いためか、少ししんどかった。
8月29日(土)- 30日(日)南アルプス
畑薙第一ダムから上河内岳に登り、聖平に泊まった。 翌日、聖岳に登ってから、往路を逆にたどって畑薙第一ダムに下山した。 トレジョグのページに記録を書いた。
8月25日(火)晴れ時々曇り
昼前に城山公園下まで7.5kmジョグした。比較的楽だった。
8月23日(日)曇り時々晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。今日は気温がそれほど高くなく比較的楽だった。
家の周りで最近はツバメを見かけなくなったので、もう南へ帰ってしまったのだろうと思っていた。 しかし、目久尻川沿いの豚小屋付近では、たくさんのツバメが飛び交っていた。
8月22日(土)晴れ時々曇り
朝食前に城山公園まで7.5kmほどジョグした。朝はまだ涼しく、楽にジョグできた。
8月19日(水)晴れ
近くの歯医者へ行った。根の治療のためしばらく通う必要があるみたいだ。
8月18日(火)晴れ
昨日までの猛烈な暑さは少しだけおさまった。
15時頃から、城山公園下まで7.5kmほどジョグした。夕方近くになりちょっとだけ涼しい気がした。
8月16日(日)猛暑
昼前に、城山公園下まで7.5kmほどジョグした。とても暑かったせいか、大変にしんどかった。
8月14日(金)猛暑
昼前に、城山公園下まで7.5kmほどジョグした。
8月12日(水)猛暑
昼前に、城山中学の近くの道を通って城山公園まで7kmほどジョグした。
8月8日(土)- 9日(日)南アルプス
奈良田から農鳥岳に登り、熊ノ平に泊まり、間ノ岳に登って奈良田に下山した。 トレジョグのページに記録を書いた。
8月7日(金)晴れ
そんなにひどくはないのだけれど、脛やくるぶしにかなり以前からある湿疹などを直そうと思い、 海老名へ出かけて皮膚科を受診した。 とても混雑していて、2時間ほどかかった。 電車に乗って出かけるのは4月以来だった。
8月6日(木)日光から帰宅 晴れのち曇り
7時前から近くの遊歩道を通って、片道1.7kmの茶ノ木平まで山道を登って帰ってきた。 温泉に浸かってから、気を取り直して、洋食の朝食を食べた。

お弁当みたいな入れ物に入った料理の内容が変わるだけで、基本は昨日の和食と同じだった。 洋食はイマイチだった。まるでバターと電子レンジしか使えない飛行機の中で作った機内食みたいなかんじの料理が多かった。 おまけに紅茶はファミレスのドリンクバーみたいだった。

オープンしたてで慣れてないのかもしれないし、コロナ対策などで大変なのだろうと思うけれど、 普通のホテルとしてもお話にならないくらいの内容とサービスなのに値段だけは一流みたいに感じてしまった。 普段は体調が悪くない限りほとんど残さないのだけれど、今回だけは少し残してしまった。 昼前に少し早めにチェックアウトして帰った。

帰りも佐野SAで佐野ラーメンと肉うどんをたべた。 佐野ラーメンは下りのSAのみそが一番美味しいように思った。上りSAの肉うどんも悪くない気がしたが、 ホテルでの朝食の内容がひどすぎたためかもしれない?

帰宅後、つれが領収書を確認していたら、1.5万円ほどホテルの請求が間違っていることに気がついた。 気は進まなかったが、電話して対応をお願いした。 もう日光のリッツ・カールトンに行くことはないと思う。
8月5日(水)日光 晴れのち曇り
7時から中禅寺湖の周囲をイタリア大使館別荘記念公園の先まで往復で50分ジョグした。 ジョグの後で温泉に浸かり、9時から和食の朝食を食べた。 まあまあ普通だが、値段の割には内容と味はイマイチかも?

10時半頃「湯滝」へ出発した。駐車場(500円)に車をとめ、滝の下から見て右にある遊歩道を「湯ノ湖」まで登り、 「湯ノ湖」の周囲を少し歩いてから駐車場までもどってきた。滝の近くは涼しくてよかった。

中禅寺湖畔の駐車場に車をとめ、朝ジョグした道を歩いて英国大使館別荘記念公園内のカフェへ行き、のんびり紅茶とスコーンを楽しんだ。 ホテルへ戻って車を預け、歩いて付近を散歩した。 華厳の滝を上から眺め、お土産物屋でごぼうのたまり漬けを買い、「みやま堂」で饅頭と羊羹などを買った。 「みやま堂」のおじいさんとおばあさんは、真面目で幸せそうな人たちだった。

温泉に浸かってゴロゴロしてからホテル内のメイン・ダイニングで和食をいただくことにした。 しかし、最初の料理がくるまでに40分もかかり、ワイングラスに注がれた白ワインは汗をかいてぬるくなってしまった。 このあともこの調子ではたまらないと思い、この時点でキャンセルし、部屋でルーム・サービスをとることにした。 いろいろあって疲れてしまい、期待していた夕食はだいなしになってしまった。
8月4日(火)日光へ 晴れ時々曇り
7時ごろに家を出発したら、海老名IC手前の渋滞に20分くらいはまってしまった。 東北道の佐野SAで佐野ラーメンのみそ(850円)としょうゆ(750円)を食べ、4食入りのお土産用ラーメンも買った。 日光東照宮を見学し、日光金谷ホテルでランチを食べた。 カレーのコースと大正コロッケのコースにしたら、少し食べ過ぎた。

いろは坂を登ってリッツ・カールトンへ14時過ぎに着いた。 チェックインを待っている間に、ホテルの中でアブ(?)に右肩を刺された。 コロナ対策のためか、ドアなどが開け放たれていて、外の虫が入ってくるみたいなので気をつけないといけない。

チェックイン後、温泉に浸かって、部屋でゴロゴロし、19時からホテル内の洋食のお店へ行った。 アラカルトと白ワインのボトルを頼んだ。 もう一つの方のお店のワイン・リストにあった白ワインをたのんだら、くるのに20分(?)くらいかかり、 係りの人が、待っている間にスパークリングワインをサービスしてくれた。 ステーキはまずまずだったけれど、他はまあ普通な感じだった。
8月3日(月)晴れ
午前中に城山公園下まで7.5kmジョグした。 帰りに快調走もどきを軽くいれたら、最後がしんどくなった。暑かったせいかも?
8月2日(日)晴れ時々曇り
昨日梅雨明けして、朝から青空がひろがった。
午前中に用田橋まで15kmジョグした。鮎をつっているのか、釣りをしている人が数人ほどいた。
8月1日(土)明け方雨、晴れときどき曇り
関東地方もようやく梅雨明けしたそうだ。
今日から11日(月)まで夏休みだ。 東京オリンピックを考慮した休みだったのだと思うけれど、少なくとも今年の開催はなくなった。
7月31日(金)朝は小雨、のち曇り
昼前に城山公園まで7.5kmジョグした。
7月29日(水)小雨が降ったりやんだり
昼前に用田橋まで15kmジョグした。 気温はそれほど高くなく、折り返してから緩い向かい風になった後は少し涼しく感じられた。 そのせいか、後半は少し調子があがった。
7月27日(月)曇り時々雨
一昨日、アマゾンで注文したモニターとキーボードが届いた。 ずっと在宅勤務が続くようだし、モニターも安くなっていたので、小さなノートパソコンで作業するより効率的だろうと思い購入した。 家でモニターに向かうことになるとは、半年前には思いもしなかった。
7月26日(日)雨が一時強く降ったりやんだりの不安定な天気
昼前に用田橋まで15kmジョグした。 幸い(?)、走っている間は雨に降られず、ムシムシと暑かった。
7月25日(土)雨
午前中は雨が降ったりやんだりの天気だった。午後からは本格的に雨降りとなった。 梅雨明けはまだまだみたいだ。
7月24日(金)曇り時々晴れ
午後、城山下まで7.5kmジョグした。
7月22日(水)曇り時々晴れ
昼前に用田橋まで15kmジョグした。 城山付近で引き返すつもりで出発したのだけれど、 走っている間に、もっと走りたい気分になったので用田橋まで行った。 帰りは日が差して暑くなり、なかなかしんどかった。
7月19日(日)曇り時々晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。暑くて、少ししんどかった。
7月16日(木)曇り
午後、用田橋まで15kmジョグした。中一日だったけれど、調子はまずまずだった。
7月14日(火)小雨のち曇り
午後、用田橋まで15kmジョグした。 田んぼに水をあてるために水位が高くなった川でカワセミをみかけた。 あまり暑くなかったせいか調子がよかった。
7月12日(日)曇り時々晴れ
朝食前に城山公園まで7.5kmジョグした。 日曜日だけれど、東名高速の下りは交通量が少なかった。
7月10日(金)雨が降ったりやんだり、夕方から曇り
昼前に用田橋まで15kmジョグした。 帰りに、湧水池付近でカワセミをみた。
7月8日(水)雨が降ったりやんだり、夕方から曇り
午後、城山下まで7.5kmジョグした。
7月6日(月)雨のち曇り
鼻水がとまらないので、漢方薬を飲んだ。
7月5日(日)曇り一時雨
午前中に用田橋まで15kmジョグした。東名高速下の目久尻川でおじさんが鮎みたいな魚を釣り上げていた。
走った後、なぜか鼻水がとまらなくなった。 水シャワーと鼻うがいをした後、しばらく裸でいたのがいけなかったのだろうか、それともアレルギー性鼻炎?
熊本県では大雨で被害がでている。数十年に一度の大雨が毎年のように降るみたいだ。
7月4日(土)雨が降ったりやんだり
用田のBook Offへ行き、本をたくさん売って、新書などを買った。
7月2日(木)晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。 南風が強く、行きは向かい風だった。中一日だったせいか、少ししんどかった。
今日は、東京でコロナの一日の感染者が百人を超えたそうだ。
6月30日(火)曇りのち雨
午前中に用田橋まで15kmジョグした。行きは時々晴れて暑かった。家に帰ってくる頃には雨が降ってきた。
6月28日(日)石葉から帰宅k 雨のち曇り
夜中に激しく雨が降り始めた。7時半頃起き、部屋の温泉に浸かった。 9時から朝食を食べた。朝食も食後のコーヒーも、いつものように美味しかった。 チェックアウト前にもう一度、部屋の温泉に浸かり、11時過ぎに宿を出発した。

海沿いの国道が少し道路が混雑していて、カーナビの言う通りに旧道を走った。 小田原駅西口でA子を降ろし、まっすぐ帰宅した。13時過ぎ頃、家に着いた。
6月27日(土)石葉 曇り
10時半過ぎに出発。小田原駅西口でA子をひろい、「勝寿し」へ。 おまかせに金目鯛を一つ追加して、一人五千円弱だった。 まちのお寿司屋さんという雰囲気のところで、まずまずだった。 お昼は全部予約でうまっているらしく、直接お店に来た人は断られていた。

湯河原駅前の「デニーズ」で時間調整。私はマンゴーの氷(小)を注文した。
「石葉」へ14時過ぎに着いた。 温泉に浸かり、マッサージしてもらい、いつものように美味しい夕食を食べて寝た。
6月26日(金)曇りのち時々晴れ
昼前に用田橋まで15kmジョグした。暑かった。
6月23日(火)曇りのち晴れ
昼前に用田橋まで15kmジョグした。
6月21日(日)曇りときどき晴れ
海老名の床屋で髪を切った。外出して電車に乗るのは4月の初め以来だった。
6月20日(土)晴れ 蛭ヶ岳
寄から蛭ヶ岳まで往復した。昨日から県境をまたぐ移動が自由になったせいか、塔ノ岳付近はたくさん人がいた。 トレジョグのページに記録を書いた。
6月17日(水)晴れ 飛龍山と雲取山
6月までの仕事が終わったので今日は休暇を取得した。 「道の駅たばやま」から飛龍山に登り、雲取山まで行って、三条の湯経由で道の駅までもどってきた。 トレジョグのページに記録を書いた。
6月14日(日)小雨のち曇り
午前中に用田橋まで15kmジョグした。雨に濡れた紫陽花が鮮やかだった。
6月13日(土)雨
6階の窓から外をみると、小雨の中をツバメたちがたくさん飛んでいた。 ツバメが飛ぶようすを比較的近くから眺められるので、いつまで見ていても飽きない。
6月12日(金)曇り時々晴れ
在宅勤務の昼休みに、城山公園下まで7.5kmジョグした。ムシムシと暑く、しんどかった。
6月11日(木)曇りのち雨
梅雨入りしたそうだ。
6月10日(水)晴れのち曇り
在宅勤務の昼休みに、城山公園下まで7.5kmジョグした。 昨日と今日は夏のように暑かった。
6月8日(月)
在宅勤務の昼休みに、城山公園下まで7.5kmジョグした。
6月6日(土)新大日と大山 曇り
緊急事態宣言が解除されて再開された菩提峠に車をとめ、新大日、札掛、大山の半日コースに出かけた。 トレジョグのページに記録を書いた。
6月4日(木)晴れときどき曇り
在宅勤務の昼休みに、城山公園下まで7.5kmジョグした。
アベノマスクが届いた。近くのドラッグストアなどで手に入るようになりつつあるので、いまさらという感じだ。 時期を逃したために、単なる税金の無駄遣いになってしまったと思う。 記念として携帯で写真を撮った。来年の今頃にはどう思っているのだろう?
6月2日(火)曇りときどき晴れ
在宅勤務の昼休みに、城山公園下まで7.5kmジョグした。
5月30日(土)笠取山と白石山(和名倉山) 晴れのち雷雨
笠取山に登って、白石山を往復し、三ノ瀬に下山した。トレジョグのページに記録を書いた。
5月27日(水)晴れときどき曇り
在宅勤務の昼休みに、城山公園下まで7.5kmジョグした。
5月24日(日)大山 曇りのち晴れ
朝早く、先週とは逆回りで大山付近をトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
昨日の夕方に注文したHOKAの靴が11時頃に届いた。とても速い。
5月23日(土)
いま履いているHOKA ONE ONE の Torrent がかなり痛んできたので、ネットで新しい靴を探した。 Torrent は全然安くなっていないけれど、Challenger ATR5がヨドバシ.comで安かった。 山で使うには Torrent の方がいいけれど、6千円は大きいので Challenger を買った。

岩の多い山岳コースでなければ Challenger はなかなか良いけれど、 岩の多いコースで激しく使うとあっというまにアウト・ソールがはがれてしまうので、 しばらく買ってなかった。 ATR5になってアウト・ソールが少し改良されたようなので、久しぶりに買ってみた。
5月22日(金)曇りときどき晴れ
在宅勤務の昼休みに、城山公園下まで7.5kmジョグした。
5月20日(水)曇り
在宅勤務の昼休みに、城山公園まで7kmジョグした。
5月18日(月)曇りときどき小雨
在宅勤務の昼休みに、城山公園下まで7.5kmジョグした。むし暑かった。 綾瀬西高の先にある、サイクリングロードが木々に覆われてトンネルのようになっている場所で、 モンシロチョウがたくさん飛んでいた。
特別定額給付金の書類を郵送した。
5月17日(日)大山 晴れ
朝早くに大山付近をトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
5月15日(金)晴れのち曇り
在宅勤務の昼休みに、城山公園まで7kmジョグした。
5月12日(火)曇り
在宅勤務の昼休みに、城山公園下まで7.5kmジョグした。むし暑かった。
5月9日(土)日向薬師→大山→新大日→札掛→大山→日向薬師 曇り
日向薬師から大山を越えて新大日まで表尾根を進み、長尾尾根を下り、大山北尾根を登り返し、日向薬師に下った。 トレジョグのページに記録を書いた。
5月7日(木)晴れ
在宅勤務の昼休みに、城山公園まで7.5kmジョグした。 バラ園にkeep outの黄色いテープが張られていた。コロナのせいなのか?
5月5日(火)広沢寺温泉⇔大山⇔札掛⇔新大日 曇り時々晴れ
大山北尾根と長尾尾根を通って、広沢寺温泉から新大日まで往復した。 トレジョグのページに記録を書いた。
5月2日(土)晴れ
緊急速報メールで外出自粛のお願いが届いた。携帯が大きな音を立てるのでびっくりしてしまった。 緊急速報する必要のあるような内容なのか、オオカミ少年になるんじゃないだろうか?
5月1日(金)釈迦ヶ岳、大栃山、春日山 晴れ
若彦トンネル近くの駐車スペースに車をとめて付近の山をトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
4月30日(木)晴れ
朝食前に城山公園まで7kmジョグした。
4月26日(日)晴れ
混雑を避けるため、午後2時過ぎから相鉄ローゼンへ買い物に行った。
4月25日(土)大蔵高丸と滝子山 晴れ
景徳院の駐車場に車をとめて湯ノ沢峠の先にある白谷丸までトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
4月22日(水)晴れのち曇り、夕方小雨
城山公園まで7.5kmジョグした。
4月21日(火)曇りときどき晴れ
久しぶりに電車に乗って湘南台駅まで行き、定期券を二つ解約した。 ずっと引きこもっていた人が、久しぶりで外にでたような気分だった。
4月19日(日)笹子雁ヶ腹摺山と達沢山 晴れ
景徳院の駐車場に車をとめて笹子峠付近の山をトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
4月17日(金)曇りときどき晴れ
緊急事態宣言の対象区域が全国に拡大された。 安倍首相の記者会見があったらしいけれど、誠実さのかけらもない人の話は聞く気になれない。
4月16日(木)晴れのち曇り
午後、城山公園まで7.5kmジョグした。
4月15日(水)晴れ
引き続き在宅勤務。一歩も外出しなかった。
4月14日(火)晴れ
山は雪が降ったらしく丹沢の山脈が白くなっていた。
午後、城山公園まで7.5kmジョグした。中学校のプールのそばの道でHさんに会った。 もう75歳だそうで、お互いに歳をとった。
4月12日(日)曇り時々晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。ツバメが飛んでいた。
朝食にバウルを焼いた。
ディーラーで車の一年点検をした。
4月11日(土)寄沢一周 晴れ
寄に車をとめて、寄沢を一周した。トレジョグのページに記録を書いた。
4月10日(金)
今日から在宅勤務になった。朝は会社のネットが遅くて、使い物にならなかった。
4月8日(水)晴れ
駅へ向かう朝の道で、小中学生とすれ違った。 今日は登校日みたいだ。非常事態宣言のため、ゴールデン・ウィーク開けまで休校になるのだろうか。
4月7日(火)晴れ時々曇り
45分ほど遅れて時差出勤した。 小学校の入学式へ行くらしい親子三人づれとすれ違った。
東京都と神奈川県など7都府県に非常事態宣言がだされた。ただ、私の生活はほとんど変らないように思う。
4月6日(月)晴れ
市内の学校は今日から新学期で、明日からまた休みらしい。 小学生がランドセルを背負ったまま校庭で集会をしているのがみえた。
今日から在宅勤務のハズだったのだけれど、会社のネットワークに接続できないので、明日は出社することになった。
4月5日(日)晴れときどき曇り
朝食前に城山公園まで7.5kmジョグした。
4月4日(土)鳥ノ胸山→菜畑山→今倉山 晴れ
道の駅道志に駐車して付近の山をトレジョグした。 トレジョグのページに記録を書いた。
4月3日(金)晴れ
社員はほとんどが在宅勤務になり、職場へ出勤してくるのは協力会社から派遣されている人ばかりだ。 私も来週から在宅勤務ができるようになるらしい?
4月2日(木)晴れ時々曇り
桜が咲いてから気温の低い日が多かったため、桜はまだ満開のままで残っている。 昼休みに川沿いを散歩して花見をした。 川や河川敷で遊んでいる子供達が多く、シートを敷いてお弁当を食べている人もいた。
4月1日(水)雨
非常事態宣言が出され、大都市はロックダウンされるというデマのため、雨にもかかわらずスーパーは大混雑だったらしい。 政府の言うことは信用されておらず、自分だけは助かりたいということなのだろうか?
戦時のことや、東日本大震災時の原発のことや、森友問題を見ると、信用されないのも仕方ない気がするけど。
エイプリル・フールの話題などは全然きこえてこない。 恐ろしい世の中になったみたいだ。
3月31日(火)曇り
職場へ向かう川沿いの道は桜が満開だった。桜の木の下を通って職場へ行った。 今日から在宅勤務の人が多く、一階の大部屋はいつもの半分くらいしか人がいなかった。
3月30日(月)曇り
私の職場も、明日から原則在宅勤務になった。 私は機器などの環境がまだ整わないので、当分の間、通常勤務のままだ。
3月29日(日)雪のち曇り
起きたときは雨だったけれど、8時くらいから雪になり、地面や屋根や車が白くなった。 13時頃にはやんだ。
14時半頃から、用田橋まで15kmジョグした。北風が強かったが、寒さはそれほどでもなかった。
行きにはあった歩道橋の雪は、帰る頃には融けてなくなっていた。 夢の中のおとぎ話の国みたいに、雪化粧した街はすぐに消えてしまった。
3月28日(土)曇り時々晴れ
のんびり目覚めて、朝から温泉に入り、9時から朝食。
和食も洋食も前回とほとんど同じ内容だった。まずまず美味しいのだけれど、せめて季節ごとくらいには変えてほしい。 最後の温泉に浸かってから11時前にチェックアウトした。

小田原の「右京」でどら焼きなどを買い、隣のパン屋で明日の朝のパンなど買って帰った。
カーナビの言うままに海老名駅前を通過しようとしたら渋滞に30分くらいはまった。 あまりカーナビのいうことを信じてはいけない、特によく知っている道では。
明日は雪になるかもしれないそうなので、「相鉄ローゼン」で買い物して帰った。
3月27日(金)曇りのち雨
仕事は片付いたので、休暇を取って箱根に行った。
栢山駅近くの蕎麦屋「月読」で、カブと天ぷらと蕎麦を食べた。 蕎麦は十割で細かったが、普通だった。 白みそをつけて食べるカブと揚げたての天ぷらは美味しかった。
最乗寺へ行き、奥の院までの長い階段を登った。 大きな杉が林立していたけれど、もう花粉は飛んでしまったらしく、恐れていたほどには花粉を感じなかった。

箱根の金谷ホテルに向かう途中で雨になり、到着した時は雨と風が強かった。
景色を見ながらのんびりと温泉に浸かった。部屋付の半露天風呂は広く、眺めがよくてくつろげる。 今回はイノシシの姿は見えなかった。
19時からディナーで、まずサービスのシャンパーニュを飲んだ。 料理やワインはものすごく素晴らしいというわけではないけれど、値段なりでまずまずだった。 食後酒まででてきて、少し飲みすぎてしまった。
3月26日(木)晴れ
東京都ではコロナウィルスの感染者が急増したため、今週末の外出を控えるように知事が要請した。 このまま感染者が増え続けるようだと、非常事態宣言やロックダウン(都市の封鎖)もありそうな雰囲気だ。
3月25日(水)晴れ
今日は小学校の登校日らしく、朝の道で子供たちとすれ違った。
二枚の通勤定期を継続購入した。また半年が過ぎ去った。時の流れは速い。
久しぶりでお昼休みに散歩した。川沿いの桜は半分くらい咲いていた。河川敷の草原を子供たちが走り回っていた。
3月24日(火)晴れ、風が冷たい
会社帰りに歯医者へ寄った。詰め物の取れた歯は今日一日で治療が終わった。 右下奥から二番目の歯が、レントゲンで見ると、根のあたりがおかしいそうだ。 今は特に自覚症状がないので、半年後くらいに再検査してもらおうと思う。
3月22日(日)曇り時々晴れ
午前中に用田橋まで15kmジョグした。南風が強く、暖かかった。
窓から見える小学校の校庭の桜はもう満開に近くなった。
夜、右上一番奥の歯の詰物が取れていることに気がついた。 数日前から変に感じていたのだけれど、いつ取れたのかはわからなかった。 以前行った歯医者にネットで予約をいれた。
3月20日(金)新松田駅→高松山→シダンゴ山→寄→八幡神社→湯花楽 晴れ、強風
新松田駅から高松山経由で寄へ行き、三廻部林道で大倉方面へ出て、「湯花楽」まで行った。 トレジョグのページに記録を書いた。
3月19日(木)晴れ
今日は市内の小学校の卒業式があるのか、真新しい制服を着た子どもたちと駅へ向かう道ですれ違った。
3月18日(水)晴れ
職場へ向かう川沿いにある桜が咲き始めた。 満開になったら、お昼休みに花見をしたい。
3月16日(月)晴れ
コロナウイルスのために休みだった市内の小中学校は今日が登校日だそうで、朝の道に子供たちが戻ってきた。 ただ、また明日から月末まで休校になるらしい。
3月15日(日)鶴巻温泉⇔岳ノ台 曇りのち晴れ
鶴巻温泉駅から岳ノ台まで行って帰ってきた。 「弘法の里湯」はコロナウイルスのために月末まで休館だった。 トレジョグのページに記録を書いた。
3月14日(土)雨のち雪
古いカーペットを「島忠」に車で持ち込んで引き取ってもらった。 トイレット・ペーパーやティッシュはだんだんとお店に並び始めたけれど、マスクはまだみたいだった。
3月13日(金)晴れ時々曇り
朝、駅の近くでたくさん雀をみかけた。小さな雀がちゅんちゅん鳴いていた。
3月11日(水)晴れ
日没後のまだ明るさが残る紺色の空に蝙蝠がたくさん飛んでいた。 丹沢の山並みのスカイラインが奇麗だった。
3月8日(日)雨
午前中、近くの相鉄ローゼンへ買い物に行った。なぜだかとてもすいていた。
午後、南の洋間のカーペットを敷き替えた。1時間半ほどで作業を終えることができた。
3月7日(土)三ノ塔 曇りのち晴れ
鶴巻温泉駅→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉のコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
3月5日(木)晴れ時々曇り
沖縄の道の駅で買った「銀ばなな」が黄色くなって食べ頃になった。 昨日の朝食から食べはじめた。 フルーティでさわやかな甘みがあり美味しい。 小さなのが十数本ついている房で600円だった。今が旬らしい。
3月2日(月)沖縄から帰宅 曇り、昼過ぎから雨
スパのプールサイドで7時から開催されたヨガ教室に参加した。 参加者は全部で5人で、講師は去年と同じ人だった。 1時間はあっという間で、かなり汗をかいた。

シャワーの後で朝食を食べた。 部屋のお風呂にのんびり浸かったりして過ごし、12時半過ぎにチェックアウトした。

「やちむんの里」のセレクトショップで茶色いマグカップを買った。 雨の中、国道58号で那覇へ向かった。 レンタカーを返し、空港に15時半頃に着いた。

出発ゲートから少し離れた場所にあったスタバでカフェアメリカーノとサンドウィッチを買い、ゲート近くで食べた。 16:40発の飛行機はガラガラで一割も乗っていない感じだった。 羽田で小さなお弁当などを買い、バスで海老名まで帰った。 21時前には帰宅した。
3月1日(日)沖縄 晴れ時々曇り、夕方から雨
7時過ぎに起き、30分ほど近くをジョグした。 シャワーを浴びてから朝食を食べた。 ここの朝食は種類が豊富で、どれを食べてもまずまず美味しい。 今日は沖縄料理を中心に食べた。

「東村ふれあいヒルギ公園」へ出かけ、マングローブ林をのんびり散歩した。 カヌー教室が開かれていて、楽しそうに見えた。 「又吉コーヒー園」にも寄ってみたけれど、なんだかよくわからない農園だった。 「道の駅おおぎみ」でお土産や「銀ばなな」を買ってホテルに戻った。

ラウンジでアフタヌーン・ティーを楽しんだ。 種類の違うのを一つずつ食べた。 まずまず美味しかったのだけれど、アフタヌーン・ディーは一つにして何か別の軽食を食べたほうが、 もっと楽しめたかもしれないと後になってから思った。

スパで岩盤浴した。男の方はすいていてのんびりできたのだが、女の方は混んでいたそうだ。 おまけに激しい咳をするおばさんがいて、リラックスできなかったと連れがこぼしていた。

19時半から沖縄料理のレストランで夕食を食べた。 海ぶどう、島らっきょう、海老x2、沖縄そばの硬焼きそば、グルクンのから揚げ、 タコライスを二人で食べ、 昨日の残りのムルソーを飲んだ。 今日もレストランは空いていた。
2月29日(土)沖縄へ 晴れ
タクシーで最寄り駅へ行き、電車で羽田へ向かった。 蒲田で乗り換えた空港行きの電車は、いつもと違ってすいていた。 羽田空港はガラガラだった。こんなに人の少ない羽田空港を見るのは初めてだった。 ラウンジには飲み物しかなかったので、下の売店でおにぎりとお弁当を買って朝食にした。

沖縄行きの飛行機は普通の混雑だった。 去年と比べて那覇の道路は車が少なく渋滞もなく、レンタカー屋の待ち時間も少なかった。 外国人をあまり見かけない。

「真壁ちなー」で沖縄料理の昼食を食べた。 去年いった「屋宜家」と同じような古民家のお店だった。 私たちには「屋宜家」の方が美味しく感じられた。

「ひめゆりの搭」へ行き、資料館をゆっくり見学した。いろいろと考えさせられた。 ついでなので「平和公園」にも行き、広い園内を歩き、高台から海を眺めた。 「リッツ・カールトン」には16時頃に到着した。

19時半からイタリアン・レストランで夕食。 4品の小さなコース(マグロのカルパッチョ、パスタ、魚or肉、ティラミス)にした。 パスタがなかなか美味しかった。 サービスのシャンパーニュ、ムルソーのフルボトル、連れが赤ワインをグラスで一杯たのんだ。 余った白ワインは明日用に置いてもらった。
2月27日(木)晴れ
ニュースはコロナウイルスの話ばかりしている。毎日大騒ぎだ。
昨日と一昨日の雨で丹沢の山並み上部がまた白くなった。 職場へ向かう途中の川沿いの家の梅は、もう花が散ってしまった。
2月24日(月)晴れ
朝食前に城山下まで7.5kmジョグした。
2月23日(日)三ノ塔 晴れ
鶴巻温泉駅→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉のコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
海老名の「ヤナギ」で花豆のロールケーキ買った。
2月22日(土)曇り時々晴れ、風が強い
用田のブックオフで110円のムーミンの文庫本を買った。
2月21日(金)晴れ
仕事帰りに戸塚で髪を切った。昨日、寄ってみたらめずらしく満席だったのだけれど、今日は誰もいなかった。
2月18日(火)晴れ
朝、人身事故で相鉄線が普通だった。女子高生が瀬谷駅で特急に飛び込んだという話を聞いた。
8:15頃に動き出したので、30分ほどしてから駅に向かった。
2月16日(日)雨
起きた時にはまだ雨が降っていなかったので、城山公園まで7.5kmジョグした。 城山公園にある十本ほどの河津桜が満開だった。
2月15日(土)三ノ塔 晴れのち曇り
鶴巻温泉駅→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉のコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
花粉を感じ始めたので、今日から薬を飲むことにした。 今年は暖かく、花粉の飛散が早く始まったように感じる。 4月初め頃まで薬漬けの日々だ。
2月12日(水)晴れ
職場に向かう途中にある家の庭の白梅が満開になった。
2月11日(火)晴れ
朝、久しぶりでバウルを焼いた。
9時半頃から用田橋まで15kmジョグした。北風が吹いていて、帰りは向かい風だった。
2月8日(土)三ノ塔 晴れ
鶴巻温泉駅→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉のコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
2月3日(月)晴れ
最寄り駅近くのセブン・イレブンで節分の豆を買って帰ろうとしたら、売ってなかった。 仕方がないので、家にあったアーモンド二粒で代用した。 クリスマスにケーキを食べなくても何も感じないけれど、節分に豆まきしないと、なんだか落ち着かない。
2月2日(日)晴れ
7時過ぎから1時間ほど付近をジョグした。 東京タワーの下を通って六本木方面へ進んでいくと、たくさん警察官がいた。 なんだろうと思ったら、ロシア大使館だった。 麻布十番付近を通って帰ってきた。

プルマンホテルで朝ご飯を食べた。ここに来るのは二回目だ。 まずまず美味しいし、いろいろ種類もあるし、お代わり自由のコーヒーもまずまずだ。 相変わらず日本人は少なく、外国に来ているような雰囲気だった。

横浜のユニクロでパンツを二本買った。 使い捨てのICタグが使われていて、レジは全部セルフだった。 高島屋の地下でお弁当、総菜、パンを買って帰った。
2月1日(土)晴れ
相鉄JR直通線に乗って恵比寿へ行った。一時間かかった。 スタバが蕎麦屋になったような「箸庵」というお店で、少しだけ日本酒を飲み、せいろ蕎麦を食べた。 鯛の昆布じめにカラスミを振りかけたものが美味しかった。蕎麦は普通だった。

恵比寿ビール記念館付近を散策した。暑い季節なら、ここでビールを飲むのもよさそうだ。 ジョエル・ロブションもあった。
田町へ行き、改札内の「BECK」へ入った。ここのコーヒーは最低だった。 田町の駅を出て海側に進むと、新しいビルの中にいろいろなお店ができていたので、ここまできて休めばよかった。 A君のマンションのゲストルームにチェックインした。

18時半頃から六本木の「フルミンチョ・ボカ」というカジュアルなスペイン料理屋さんで五人で食事を楽しんだ。 気軽にワイワイするには良いところだった。
1月30日(木)晴れ、暖かい
朝、起きると、窓から赤っぽい朝の光が入ってきた。
職場へ向かう川沿いの道端にある梅が咲き始めた。

仕事を終え、職場の建物から外にでると、 まだ明るさの残った雲ひとつない紺色の空の西の方が、夕焼けの最後の光で赤みがかっていた。 三日月が空の高い場所で輝いていた。 日没時刻が遅くなった。
1月26日(日)雨のち曇り
午後になり雨が上がってから、城山下まで7.5kmジョグした。
1月25日(土)三ノ塔 曇り
鶴巻温泉駅→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉のコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。 海老名で新書を一冊買った。
1月22日(水)曇り一時晴れ
夜、風呂に入る前に軽くトレーニングした。
1月20日(月)晴れ
晴れて暖かな一日だった。 昼休みの散歩中に、カワセミが何度も水にダイブするのを見た。 黒い川鵜が水中を潜水して進んでいくのも見えた。
1月19日(日)晴れのち曇り
二俣川に免許証の更新へ行った。 受付開始時刻の8時半を少し過ぎた頃に免許試験場に到着すると、既に長い行列ができていた。 葉書に書いてある時間よりも早く受付を開始したのだろうか?

午後、用田橋まで15kmジョグした。用田橋の道路の向こう側に新しい大きな公園ができていた。 調整池(?)の遊歩道にある紅梅が咲きはじめ、良い香りがしていた。
1月18日(土)小雨時々雪
みぞれ混じりの雨が一日中降った。今年一番の寒さだった。 朝、ごみ捨てに外へ出た以外は外出しなかった。
1月13日(月)大阪から帰宅 晴れ
目が覚めてカーテンを開けると、のぼったばかりの太陽がビルの壁を赤く照らしていた。 7時半頃から、中之島公園の東端まで45分ほどジョグした。

ラウンジで昨日とほとんど内容の変わらない朝食を食べ、11時前にチェックアウトした。 ラウンジの軽食で蕎麦などを少し食べた。 大阪駅への送迎は予め予約が必要だそうだ。 今からでも予約できるというお話だったけれど、案内にもそう書いておいた方が親切ではないだろうか?  天気が良いのでふらふらと歩くことにした。

心斎橋の「アランジ・アロンゾ」の店へ行って、グッズなどを買った。 御堂筋線で新大阪まで行き、「551」の豚まん、お弁当、パンを買った。 「551」は正面改札に近い地下街のお店は行列だったけれど、地上に出て改札に向かって右奥の通路にあるお店はすいていた。 暖かい豚まんを買うには、新幹線の改札内のお店に並ぶしかないみたいだった。

帰りは「のぞみ」のグリーン車に乗った。 Exで予約したとき、割引の普通席は満席で、グリーン席と普通席の差額が数百円だったのでグリーン車にした。 久しぶりの人込みに疲れたようで、私にしては珍しく新幹線の中で少し眠ってしまった。 右側の窓際に座っていたのだが、新静岡手前から少しの間だったけれど富士山が右窓の向こうに見えた。

新横浜付近には成人式帰りと思われる若者がたくさんいた。 やってきた地下鉄の電車は快速で横浜まで止まらなかった。地下鉄で快速に乗ったのは初めての気がした。 18時過ぎに家に着いた。
1月12日(日)大阪 曇り一時小雨
7時過ぎから、中の島付近を45分ほどジョグした。

ラウンジの朝食はビュッフェ形式で、内容も普通で少しがっかりした。 「シャングリラ東京」のラウンジでの朝食と比べられるようなものではなかった。

御堂筋線で「なんば」へ行き、南海の「なんば」駅構内にあった「551」で豚まんを二つ買い、 普通電車乗って「住吉大社」へ行った。 お参りの前に、駅の反対側にあった公園のベンチで豚まんを食べた。

住吉大社は思っていたより賑わっていて、観光バスもたくさんとまっていた。 お参りしながらのんびり付近を散策した。生姜湯をいただいた。 「なんば」にもどり、「わかな千日前本店」でたこ焼きを食べた。 すぐ隣に「なんばグランド花月」があった。

「梅田」に戻り、大阪駅桜口ちかくの「会津屋」でたこ焼きを買ってホテルに戻った。 ホテルの売店で美味しそうな大きなシュークリームを買い、部屋でたこ焼きと一緒に食べた。

夕方外に出ようとロビーへ降りると、 女子大の成人式みたいなものが終わったばかりらしく、ロビーに着物を着た若い女性がたくさんいた。 迎えに来る車でホテルに入る道路も渋滞していた。 環状線の福島駅まで歩き、近くの「マックス・バリュー」で「カール」を二袋購入した。

夕食はホテルの和食のレストランで炭火焼を食べた。 お酒の種類も多く、サービスもすばらしく、内容・味とも申し分なく、お値段だけのことはあると思った。 「小鼓」、「而今」、おすすめのカルフォルニア赤ワインを飲み、二つあるコースを一つずつ注文してシェアーした。
部屋に帰って、歯だけ磨いてすぐに寝てしまった。
1月11日(土)大阪へ 曇りのち晴れ
新横浜を8時過ぎに出発する「のぞみ」で新大阪へ行き、新大阪で乗り換えて大阪駅へ行った。 新大阪駅での乗り換えでは、まず改札機に新幹線の切符を入れ、その後でスイカやパスモをタッチした。 新しくなった大阪駅を利用するのは初めてで、阪急・阪神・地下鉄へ乗り換える最短経路がよく理解できなかった。

地下街を通って「リッツ・カールトン」へ荷物を預けに行った。 11時前だったけれど、ラウンジで少し待っていると部屋に入ることができた。 荷物を整理して身軽になってから出かけた。

地下街にあったお好み焼き屋で豚玉と海鮮塩焼きそばを食べた。 入った時は誰もいなかったが、出るときには外で数人待っていた。

阪急梅田まで20分ほど歩き、急行電車に乗って石橋阪大前へ行った。 昔の医療短大の建物を一部利用しているらしい「総合学術博物館」へ入った。 カフェで食事していた学生らしい人たちは、当たり前だけど、みんなとても若く見えた。 待兼ワニの化石を見物し、計算機の展示を見ていると、説明員の人が話しかけてきた。 機械式の計算機で四則演算のやり方を実演してくれたり、今の大学のことなどを教えてくれた。

ふらふらとキャンパスの中を散歩した。建物の数が大幅に増えて、見通しが悪くなったように思った。 正門を出て、昔は存在していなかった大阪モノレールの「柴原阪大前」駅へ行った。

付近は様変わりしていたけれど、アルバイトしていたお店や住んでいた寮の大体の場所がモノレールの駅から見えた。 「蛍池」までモノレールに乗り、阪急に乗り換えて梅田へ戻った。 阪急デパートでポッキーの特別版(?)を買ってホテルへ戻った。デパート付近はすごい人込みだった。

ラウンジで、アフタヌーン・ティーと夕食前のオードブルとスイーツ・タイムの三回の軽食を楽しみ夕食の代わりにした。 アフタヌーン・ティーと、ナイト・タイムのチョコレートとマカロンは美味しかった。 夕食前のオードブルは普通だった。
1月8日(水)雨のち晴れ
仕事を終えてから、本社へ面談に行った。 駅へ向かう人波に逆らって進むことになり、歩道のない道もあって気をつかった。
先日、マンションの一階に救急車と消防自動車が来て、何があったのだろうと思っていた。 どうやら住人の80才前のおじいさんが突然死したらしい。 去年も、65才くらいの人が突然死したことがあった。 みんな最後は死んでいくしかない。私はどんな死に方をするのだろう。
1月5日(日)晴れ
午後、7.5Kmジョグした。
1月4日(土)三ノ塔 晴れのち曇り
鶴巻温泉駅→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉のコースをトレジョグした。トレジョグのページに記録を書いた。
1月1日(水)晴れ
午前中、城山下まで8Kmジョグした。